東急不動産株式会社の千葉の新築分譲マンション掲示板「ブランズシティ津田沼奏の杜ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 習志野市
  5. 奏の杜
  6. 1丁目
  7. ブランズシティ津田沼奏の杜ってどうですか?
 

広告を掲載

主婦さん [更新日時] 2016-07-06 22:09:33
 

商業施設、駅など近くていいですね。

これからどんどんマンションなど建つであろうエリアですね。

住み心地はどうなんでしょうか?


所在地:千葉県習志野市JR津田沼駅南口特定土地区画整理事業地内12街区1画地
交通:総武本線 「津田沼」駅 徒歩7分
間取:2LDK~4LDK
面積:60.03平米~98.10平米
売主:東急不動産
販売代理:東急リバブル

物件URL:http://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/bc-tsudanuma/?waad=cAGot1SD
施工会社:株式会社フジタ
管理会社:株式会社東急コミュニティー

[スレ作成日時]2014-08-07 10:33:03

現在の物件
ブランズシティ津田沼 奏の杜
ブランズシティ津田沼
 
所在地:千葉県習志野市奏の杜一丁目109番1(地番)
交通:総武本線 津田沼駅 徒歩7分
総戸数: 182戸

ブランズシティ津田沼奏の杜ってどうですか?

No.104  
by 匿名さん 2014-10-12 19:39:33
今日駅まで歩いてみましたがこのマンションからだと
ほとんどの道程がゴチャっとした昔からの街並みなんですね
電線地中化とかに期待していただけにちょっと残念でした
No.105  
by 物件比較中さん 2014-10-12 22:17:21
いやなら少し遠回りすればいいんじゃない?
遠回りしてもモリコアと駅までの距離はそう変わらないのでは?
No.106  
by 匿名さん 2014-10-13 08:01:02
所要時間は敷地の入り口まで。
大規模なマンションになればなるほど
実際の所要時間(ドアtoドアでの)は長くなる。

ここのマンション内でも当然棟によって違うし、

モリコアならスーパー側の東向きが一番近い。
一番奥の南西側なら+3分ってところかな。
No.107  
by ご近所さん 2014-10-13 21:03:55
北側のアパートの入居が始まったみたいですね
電線地中化の話もそうですが、雑多な街並みになってしまったなと
いうのが正直なところです
市としても高所得者層の呼び込みを期待していただけにがっかりでしょう。
No.108  
by 匿名さん 2014-10-13 22:11:29
高所得者層の街って言われても・・・年収1500万円超えでしたっけ?
一昔前の浦安的な感じかな。

検討してる自分自身の年収振り返っても、
高所得者とは恥ずかしくて言えませんな(笑)

市の思惑は知りませんが、街やスーパーで見かける人達は
中間層のどファミリーですけどね。
No.109  
by 匿名さん 2014-10-13 22:29:01
>107
ではどんな街並みなら良かったのですか?
No.110  
by 匿名さん 2014-10-14 00:21:38
都心通勤に便利な、ちょっとこぎれいな郊外の住宅地、ただそれだけ。
本物の高所得者がそんなに集まるとは思えないけど・・・

奏の杜はそれでいいんじゃないかな?
元々ただの畑で、土地持ちの農家が住んでいただけで、
昔も今もそんな大層なもんじゃないでしょう。
No.111  
by 匿名さん 2014-10-15 14:13:42
中学校は近いほうですが
小学校は徒歩17分くらいでしょうか?
ちょっと遠いですよね。
ここの校区は、向山小学校か谷津南小学校どちらになるんでしょうか。
もし、谷津南小学校であれば、徒歩20分以上かかるかと思います。
通わせるとなると心配ですよね。
No.112  
by 匿名さん 2014-10-15 15:10:19
>111
さんざん既出ですが。

小学校はモリコア同様、谷津南小学校まで習志野市がスクールバスを出す。
その他、向山小学校にも通学可能(こちらは徒歩通学)。

少し前の書き込みくらいは見たほうが良いかと・・・。
No.113  
by 匿名さん 2014-10-15 23:30:08
基礎の基礎として、まずは市のホームページくらいは目を通しましょう。
No.114  
by 匿名さん 2014-10-15 23:41:55
津田沼駅からの徒歩ルートで、交差する道の見通しが悪くてちょっと危険な十字路がありますね。
No.115  
by 匿名さん 2014-10-16 00:29:24
現在建築中の東急不動産と丸紅売主の物件で、
ホームページやパンフレットでは見映えのいい外壁にしておいて、契約後に実際とは違います、契約解除条項にはあたりません(泣き寝入りしてくださいと言わんばかり)の対応をしているのが気になります。
No.116  
by 匿名さん 2014-10-16 08:10:55
外壁さえもパンフと違うことがあるのですか?
しかし、MRには外壁に使われるタイルの実物くらいはあるはずですよね?
No.117  
by 物件比較中さん 2014-10-16 22:34:46
>114
再開発地域の割にはお粗末な街並みだよね
10年後にプレミア感を保っていられるのはやはり
駅前タワーだけかな
No.118  
by 匿名さん 2014-10-17 13:17:11
117
ここ、再開発ではないって。区画整理。
もともとの畑を区画割りしなおして住宅地にしただけだから。
昔からの住宅地は手入れしてないから仕方ない。
視点を駅からでなく、フォルテの十字路からにすれば、少しはいいんじゃない?
駅前タワーも中途半端にならなければいいけどね。
No.119  
by 匿名さん 2014-10-18 08:15:59
当物件の話に戻りますが、こちらはフロントが
常駐しないようですね
セキュリティ面は大丈夫なんでしょうか?
この規模の物件だと普通フロントが居ますよね
No.120  
by 匿名さん 2014-10-18 23:40:26
分譲マンションのフロントとかコンシェルジュとかは
クリーニングの取次ぎとか共用施設の予約とかの生活の利便を提供するもので、
セキュリティの為にいるわけじゃない。城の門番じゃないんだから。

そもそもフロントも警備員も、居住者・非居住者の区別はつかない。
我が家に友人が遊びに来たときも「お帰りなさいませ」とか言われてたし。
No.121  
by 匿名さん 2014-10-19 21:32:26
それでも明らかに怪しい人物や遊び半分で侵入してくる
中学生なんかには居ると居ないとでは大違いだろう
そこまで管理費ケチらなくてもと思った
No.122  
by 匿名さん 2014-10-20 02:11:19
怪しい人物や中学生?がどれほどいるか知らないけど、
そんなもんのために人を24時間雇う人件費を考えたら
自分は無くて正解だと思うけどなぁ。

というか、24時間有人管理体制のモリコアがあるんだから、
そういうのが好きな人はそっちにいけばいいんじゃないかな?
こっちの物件はそういう費用や、過度の共有施設とかを
無駄と感じる人が評価する物件・商品性なんだと思うので
とどのつまりは好みの問題かと。
No.123  
by 匿名さん 2014-10-20 20:59:33
モリコアは逆に無駄な設備が多すぎる
丁度良いのが無いんだよなぁ
当物件の南に建つ3社JVはどうなんだろう
No.124  
by 物件比較中さん 2014-10-21 10:23:56
三社のマンションはいつから販売になりますか?
どなたかご存知ですか?
No.125  
by 匿名さん 2014-10-21 22:14:38
そういえば東側のマンションの計画はどうなったんでしょう
階数や方角によってはかなり日照に影響が出ますよね?
No.126  
by ご近所さん 2014-10-21 22:55:40
>125
先日の説明会で日影図も配られたんだけど、このマンションへの影響はちょっと分かりずらい。
たぶん東向きの棟の北側5、6室(南側2、3室以外)に影がかかっているかな。(冬至日)

東急でも入手していると思うから、聞いたら分かると思います。
No.127  
by 購入検討中さん 2014-10-25 18:45:32
今日MRで日影図の件聞いてみましたが
「来てるはずなんですがちょっと手元には・・・」と
言葉を濁されました
東側を検討してるんですが、やはり日照時間はネックになるんですかね
No.128  
by ご近所さん 2014-10-25 22:14:11
>127
その対応はちょっとがっかりですね。

当然予算との兼ね合いもあるでしょうが、眺望も考えたら7階以上がいいと思いますよ。
南向きは結局南隣の3社JV物件で遮られるでしょうから、ここでは東向き高層階が狙い目かもしれません。
(南向き棟の最も西側高層階で南西方向の眺望が抜けると、富士山やディズニー他の花火が楽しめて最高なんですけど。
現時点ではどうなるか分かりません)

日照に関してはだいたい>126の感じ。
東側6階建に遮られなくても、東南東向きなので昼過ぎには陽が入らなくなりますね。
No.129  
by 購入検討中さん 2014-10-25 22:28:02
そうですね、東向き高層階は良いかもしれません
ただここの物件の特徴でもありますが良い部屋にはほとんど
ルーフバルコニーが付いていて坪単価がぐっと上がってしまうんですよね~
数は少ないですが東向き高層階のルーバル無しを狙いますか・・・
No.130  
by 匿名さん 2014-10-25 23:17:15
東向きって夏は朝から暑くて、冬は午後は日が当たらなくて寒いイメージなんだけど。
No.131  
by ご近所さん 2014-10-25 23:43:12
昔は南>東>西というのが一般的な評価だった(朝方生活&夏の西日が嫌われ)けど、冷暖房が発達普及したことと休日の家庭内の活動が午後にシフトしてきたことで東と西の評価が変わってきたのでしょう。
南南西向きくらいが一番人気あると聞いた事があります。
No.132  
by 購入検討中さん 2014-10-26 15:22:41
こちらの物件は南向きの棟でも途中で湾曲してるので
真南向きの住戸と南南西向きの住戸があるのですね
まあ眺望は期待できないとして、日照的にはどちらのほうが良いのでしょう?
ちなみに一日中暗いのは嫌なので東向きは考えていません。
No.133  
by 匿名さん 2014-10-27 01:27:59
今の世の中は半数以上の世帯が共稼ぎだから、
夫婦揃って家にいるのは朝だけ、って家が多いんじゃないかと思うけど。

むしろ午後の日当たりを享受できるのは専業主婦家庭だと思う。
郊外より都会になるほど共稼ぎ率は上がるらしいけど、
千葉のこの辺りの家庭は専業主婦率高いのだろうか。
No.134  
by 匿名さん 2014-10-27 08:03:12
共働きだからこそ、休日は家でゆっくりしたいでしょ。
朝早くから暑くてまぶしいのはご免だな。
平日の朝なんて、1~2時間で家出ちゃうんだから
窓が大きくて明るければいい。南向きにはこだわりたいね。
冬場は東向きだと朝日すらあっという間に入らなくなって寒いよ。

No.135  
by 匿名さん 2014-10-27 20:58:56
専業主婦なら戸建てのほうが良いのでは?
マンションというのはそもそも共働き率が高いものです
No.136  
by 匿名さん 2014-10-27 21:40:07
共働き世帯こそ日当たりは重要です。室内干ししても乾くか否かの分かれ目です。南が無理なら南西を選びましょう。
No.137  
by 匿名さん 2014-10-27 22:25:49
>136
ここは南と東しかないよ
No.138  
by 匿名さん 2014-10-27 22:41:31
正確にいうと南南西と東南東かな。
南南西向きの部屋、過剰な西日の心配なしで、且つ日当たり楽しめそう。
あとは南側のマンションの建ち方次第かな。
ちょっと鬱陶しい?
No.139  
by 購入検討中さん 2014-10-28 00:52:25
受動排ガスがうざいから全面禁車にしてほしい
車の排ガスは肺がんリスク500倍ってテレビでやってた
No.140  
by 匿名さん 2014-10-28 01:04:22
朝日で目が覚めるのは、寝室が共用廊下側にある南西向きの棟じゃないかしら?
No.141  
by 匿名さん 2014-10-28 08:55:25
なるほど。
夏至の頃は中学校よりの部屋は、北側の部屋にも日の出すぐの朝日は入りそうだね。
東むきの棟の影で寝室に日がささないところがいいのかな。

やっぱり休日の昼間、家が暗いのはやっぱりいやだしね・・・
No.142  
by 購入検討中さん 2014-10-29 20:49:34
ただでさえ日当たりの悪い当物件ですからね
うちも南向きだけは譲れないと思っています
専用カーポート付き住戸で検討中
No.143  
by 購入検討中さん 2014-10-30 14:44:26
やはり7時台の総武線東京行は混んでいますか?

始発に座るには何分前に並べば座れるでしょうか?
No.144  
by 匿名さん 2014-10-30 21:07:55
南側のマンションに関しては現状何も情報は無いのでしょうか
南西の低層を検討しているのですが、日照に影響があるのであれば
がんばって高層階にしておこうかと悩み中です。
それとも日照権の関係で当マンションが影にならないような形でしか
南側マンションは建築できないのでしょうか?
No.145  
by 匿名さん 2014-10-30 22:45:25
数年前は15分前に行けば座れると聞きましたが、
最近は奏の杜の人口増加もあるので、20分前ぐらいが確実かもしれません。
東京以遠に行く電車よりも、東京止まりの方が
やや空いているような気がします。
No.146  
by 購入検討中さん 2014-10-31 08:18:34
20分ですか、並びますね。これからもマンションが建ち人口も増えるので30分待ちという事もありえますね。

職場は新橋なので、東京止まりには乗れませんし、通勤でどっと疲れそうです。
奏の杜のマンションはとても惹かれますが、この先何十年もの通勤を考えるとやはり都内で中古を買った方が良いのか悩みます。

ありがとうございました。
No.147  
by 匿名さん 2014-10-31 09:02:05
新橋なんて30分ちょっとなんだから、立って行ったって大したことないだろうに。
そのために始発待つ方が時間の無駄に思う。
No.148  
by 購入検討中さん 2014-10-31 09:10:51
座りたいが為に20分も待つのは本当に時間の無駄ですよね。

ですが、アラフィフで更年期しかも起立性貧血になりやすいので、出来れば座って通勤したいのです。

若くなりたいです。
No.149  
by 匿名さん 2014-10-31 16:12:02
なんか必死で日照の話題から逃れたがっているようです
それだけ当物件のネガということですね。
No.150  
by 匿名さん 2014-10-31 20:56:06
マンション建ってもさすがに30分待ちはないでしょう。
津田沼駅利用客全体から見れば、南口徒歩圏通勤者はごく少数ですからね。
No.151  
by 匿名さん 2014-11-02 09:05:20
現在も津田沼駅始発利用ですが、8時20分東京始発だと10分前で座れます。
それより前の東京始発は15分前って感じですね。
東京より先でも20分以上待つということは今の所ありません。
今後はわかりませんが
No.152  
by 匿名さん 2014-11-02 14:37:47
そんなに体しんどいなら都内かせめて市川にしろよ
高騰してる津田沼と同価格帯で選び放題だぞ
No.153  
by 匿名さん 2014-11-02 16:22:03
152
論点がずれてるなぁ
No.154  
by 匿名さん 2014-11-02 19:25:13
>>144
ブランズの方のモデルルームにかなり前に行った時に、奏の杜は日照に関して厳しいって言ってました。ブランズももっと違う形にしたかったけど、そうすると隣のマンションに影が差してしまうのでって営業さんがおっしゃっていたので、きっとブランズシティの隣に出来るマンションも、ブランズシティに全く陽が当たらないようには建てられないと思うのですが。でも、どれくらいの時間で影になる可能性があるのかはわかりません。モデルルームにいって聞けば、教えてくれるといいのですが。
No.155  
by 匿名さん 2014-11-02 19:43:20
>154
モデルルームでは現時点ではわかりませんの一点張りでした
ここの営業マンはなんというかマニュアル通りの対応しかしてくれないので
イマイチ頼りにならないんですよね。


No.156  
by 物件比較中さん 2014-11-03 07:25:28
日照権について資料と共に説明してくれましたよ?
南側の部屋ですが。
前面マンションの建て方も決まったみたいです。
前面マンション、自走式の駐車場になるみたいです。
シャッターゲートの音ってうるさくないのでしょうか?
No.157  
by 匿名さん 2014-11-03 07:49:01
南向きの日照は悪くないみたいですね。
眺望は最も西側高層階なら南~西向に開けると思ったけど、西側ほど低層になる構造なのでどうかな?

南隣りマンションのシャッターゲートの音が気になることはないと思います。

エントランスがある東側の道に歩道が無く、ちょっと残念な感じ。
奏の杜開発地域内の道には、せめて片側でも歩道をつければいいのにね。

No.158  
by 匿名さん 2014-11-03 14:42:40
ここの設備とかいいなぁって思いました。
小学校問題さえクリアになれば、ここにしたのになって思いますよ
No.159  
by 匿名さん 2014-11-03 17:52:15
いまの新築マンションなら最低限付いているような設備ばかりですよ。購入前に他所も見られてはいかがでしょうか?
どちらかといえば、最新設備とはいえない内容です
No.160  
by 物件比較中さん 2014-11-03 20:33:03
そうですね、いたってスタンダードな仕様です
むしろ価格からすれば簡素とも言えるぐらい
特記すべき点はスマホ連動のエントランスキーと
他より多少厚い床スラブぐらいかな、ほんと多少だけどね
No.161  
by 匿名さん 2014-11-03 22:21:36
>157
南側の日照については問題ないのですね
都合がつかず2週間程MRに行けてないので再度足を運んでみます
やはり専用カーポート付きは魅力なので。
No.162  
by 匿名さん 2014-11-04 03:15:20
私はここの物件の設備仕様は値段の割に頑張ってるなぁ、って思いましたけどね。
(上から目線で申し訳ないけど(笑))

後発商品だけあって、同価格帯の他の物件と比較しても
モリコアより細かいところが良くなってるし、
更に言えばパート1のブランズよりも良いと思う。
No.163  
by 匿名さん 2014-11-04 20:29:28
平均3000万ぐらいの物件と同程度と感じましたが
ここの最多価格帯は5000~6000万でしょう?もう少し高級感があれば良かった
特に玄関からリビングが丸見えの田の字プランばかりなのは残念です
No.164  
by 匿名 2014-11-05 13:54:36
え?小学校問題ってもうクリアになってるよね?
No.165  
by 購入検討中さん 2014-11-06 09:07:53
会話の流れから見て、この場合のクリアは、小学校問題が自分にとって問題なければ…という意味かと思われ。
No.166  
by 匿名さん 2014-11-06 14:25:07
そうです。ここが谷津南じゃなかったら、ってことです。すみません
No.167  
by 匿名さん 2014-11-08 07:30:25
小学校の話は過去に出尽くしているのでやめましょうよ・・・

今のところ南側のコンパクトな住戸の要望書が多く出ているようですね
いくらなんでも津田沼に6000万円以上も出せる人は限られていると
いうことでしょうか。

No.168  
by 匿名さん 2014-11-08 20:15:11
まぁ南(南南西)と東(東南東)で平米単価が同じですから
普通に考えて南から埋まっていくでしょうね
前面のマンション問題もほぼクリアになっているわけですし
眺望さえ重視しなければいい物件だと思いますよ
No.169  
by 物件比較中さん 2014-11-08 23:10:19
ほんと、そうなんです。
眺望諦め南をとるならブランズ、眺望をとり、日照を諦めるなら
モリコアでしょうか。
No.170  
by 匿名さん 2014-11-10 15:07:04
どちらをとるかは、それぞれ違うのでしょうけどね。
私だったら、南をとるかな?
眺望はできれば良い方がよいけど、いつもいつも外を眺めているわけではないですからね。
それよりは、南向きを選んだ方が実用性(?)があるのかな?どうなんでしょう?
No.171  
by 匿名さん 2014-11-10 18:12:26
私もそう思います!
モリコアも悪くはなかったけど、ブランズの営業さんの方がとても感じが良かったです!
No.172  
by 物件比較中さん 2014-11-10 19:52:53
モリコアも高層階は埋まっていますからね
今のところ眺望を期待できる物件は選択肢が無い状況です
そこを重視するならタワーまで待つしかないでしょう。
No.173  
by 匿名さん 2014-11-10 22:04:41
南向きの西側のルーフバルコニー付きなら多分眺望望める。
幕張新都心方向は無理だけど、ディズニーや富士山方向はいけそう。
No.174  
by 匿名さん 2014-11-10 22:56:14
金さえあれば南のルーバルはいいよな
シャンパンでも飲みながらベイの夜景を楽しめれば最高だろう
ここは大通りからも一本奥まっていて人目もそれほど気にならない
No.175  
by 匿名さん 2014-11-12 09:45:26
今週末にイベントとしてモデルルーム案内がありますが、同時開催で
プロによる整理収納セミナーも開催されるんですね。
こちらのマンションは間取りに収納が多いように感じましたが、
よく考えてみたらWICは使ったことがありませんし、整理術を知って
おけばどのマンションでも応用が効きそうですね。
No.176  
by 匿名さん 2014-11-17 11:24:20
モデルルーム行ってきました
Pタイプ(南棟、東側の角住戸)が一番人気だそうです
5000万後半~の価格設定なのにみなさんお金持ちなんですね

周囲をぐるっと散歩してみましたが身奇麗で落ち着いた雰囲気の方が多いですね
今住んでいる場所が所謂ヤンキー層が多いのでとても好印象でした
No.177  
by 匿名さん 2014-11-17 22:54:27
周囲をぐるっと散歩したらエントランス側の道に歩道が無くがっかりしました。
せっかくの開発地域なんだからせめて片側でも歩道つければよかったのにね。
全体的に見れば、奏の杜は東京から30分の駅からほど近い割に落ち着いて雰囲気も悪くないんだけど。
No.178  
by 匿名さん 2014-11-19 20:51:21
>176
逆に言うと当初の売りであったルーバル住戸は売れてないって事ね
4月まで待てば値引きも期待できそう
No.179  
by 匿名さん 2014-11-19 23:02:56
再来年の4月まで残ってればな
No.180  
by 匿名さん 2014-11-20 18:28:14
来年の4月ですよ、あくまで一つの目安にすぎませんが
南側の3社JVが動き出せばここの売れ行きが鈍ることは間違いありません
東急もその前にあらかた売ってしまいたいのではないでしょうか?
No.181  
by 匿名さん 2014-11-21 00:59:50
もしかしたら178=180?
恥ずかしげも無く出てきたね
No.182  
by 匿名さん 2014-11-23 07:53:45
今の時点で3社JVのことは既にみんな知ってるわけだから、
改めてそこが出てきたから売れ行きが鈍化、って単純な理屈にはならないんじゃない?

売れ行きなんて相対的なものだし、そもそも3社JVの値段も分かってない。
かなり高くなる、とはモリコアの営業は言ってたけど、
(人件費やら工事費やらで1割近く値段は上がるかも、と)
その値段やら商品次第では相対的にこちらの売れ行きが上がる可能性もあるわけで。

もちろん、今モリコアを売りたいが為にモリコアの営業が嘘を言ってた可能性もあるけど。
No.183  
by 匿名さん 2014-12-01 10:41:20
>178さん
当初の売りのルーバル住戸とは、U2rタイプの事ですか?
価格は6,918万円がそうなのかしら?
ルーフバルコニーは階層が限定されますし、多分1戸のみなんでかよね?
4月を待たずに売れてしまいそうですよ~。
No.184  
by 物件比較中さん 2014-12-01 19:58:26
>183
こちらの物件にはルーバル住戸が山のようにあります
今ざっと数えてみましたが16戸もあるようです
こんなにルーバルだらけな物件は初めて見ます
No.185  
by 匿名さん 2014-12-07 19:43:21
物件概要を見ると第一期の販売住戸は61戸となっていますが
既にそれだけ要望書が出ているということでしょうか?
一期で約1/3が売れてしまうというのは結構な人気だと思うのですが
No.186  
by 申込予定さん 2014-12-13 19:06:31
先着順7戸となっていますから正味54戸の申し込みです
上出来でしょう、ここを選んでよかった!
178さん、目論見が外れたね。
No.187  
by 匿名さん 2014-12-15 02:03:19
順調に売れているんですね。
場所も便利そうなのでその辺りは心配なさそうですね。
No.188  
by 匿名さん 2014-12-25 15:06:17
まだ専用庭付の物件ってあるみたいですね 専用のカーポートがあるのでもっと早くに先着順で出てしまうのかと思っておりました ここだと確実に車を家のすぐそばに停めておけますから マンションだと庭の手入れなどの関係であまりそこまで人気はないんでしょうか
No.189  
by 匿名さん 2015-01-07 17:33:14
マンションの敷地内に庭が幾つかあり、それぞれ特色があるんですね。
菜園で野菜も作れるとか。
育てながらいろんなレシピを教えて貰えるんですか?
楽しそうですね。
子供にも良い食育になりそうです。
もう少ししたら時間にゆとりができるので、ガーデニングなどしたいです。
No.190  
by 匿名さん 2015-01-10 16:07:53
習志野市民です。
本日折り込みチラシに、ある市会議員の議会報告が入っていました。
2/1の習志野市議会だよりにも掲載されるかもしれませんが、多分新情報だと思いますので、長いですが以下転記します。

--------------------
谷津南小学校の通学バス運行に伴う条件整備について

この問題を6月の第2回定例会で取り上げた際、教育長は「何分にも初期の検討段階であり、本日のご指摘を真摯に受け止め検討しております」との答弁を受け、半年が経って来年の予算編成時期になってきたため児童の安全対策を最優先に以下について質問しました。
(1)バスルートは
(2)バス乗降場所は
(3)安全対策(車内、乗降場所)は
(4)放課後児童会の対応は
(5)部活生徒の運行体制(土・日・祝日、夏季・冬季春季休み)は

【教育長答弁】
基本的な車両形態は、路線バス型と観光バス型を検討。運行形態は、乗合バスを活用した運賃助成方式と車両を借り上げる委託方式を検討している。なお、通学区域の暫定措置期間は、およそ15年間で、児童数は増減が生じることから、毎年度、児童数推移等を勘案し、運行手法を見直す方向で考えている。
そこで、(1)バスルートと(2)バス乗降場所については、JR津田沼駅南口から谷津小学校を通る既存路線バスルートを基本に乗降場所を含め検討している。(3)安全対策は、車内及び乗降場所に人員を配置した上で、児童の見守りや安全に配慮した児童への指導を実施すべく検討している。
(4)放課後児童会と(5)部活生徒の対応は、既存バス路線の時刻表を参考に児童の登下校時間帯に対応すべく検討している。
いずれにしても児童の安全・安心で円滑な通学手段としてのバス通学の導入を実施すべく、適切に対応していく。
No.191  
by 匿名さん 2015-01-10 16:09:20
190の続きです。

------------------------
【再質問】
Q.児童数の最大年度と児童数は?
A.平成36年度に約480名と推計している。
Q.児童数の最大時における年間経費は?
A.委託方式の場合、車両3台借上げで試算すると、およそ8800万円。一方乗合バスを活用した場合は、児童への定期券の助成に要する経費として、およそ1500万円程度と見込んでいる。
Q.バス乗降場所には雨避けや日除けのための屋根が必要と考えるが如何か?
A.バス停の屋根の設置は必要であると認識している。設置できるかどうかも含めてバス事業者、道路管理者と協議をしていく。
Q.バス通学にあたり、バス車内と乗降場所における児童の見守りや安全を配慮した人員配置は最重要課題と考えるが、教育長の見解を伺う?

【教育長】
バス通学における安全対策として、バス車内と乗降場所に人員を配置することは必要と認識しており、このようなことが、児童を谷津南小学校へ通わせる保護者の理解と安心感につながるものと考えている。

【要望】
谷津南小学校を特色と魅力ある学校にして頂きたい、例えばトイレの改修、バリアフリー化や津田沼小の様な校庭遊具の設置等を要望するが如何か?

【教育長】
まさに、その様に思っているが、教育委員会だけで解決できる問題ではないので、市全体で対応が図られるようしっかりと取り組んで行く。
No.192  
by 契約済みさん 2015-01-10 19:25:39
好印象ですね
特に、乗降場所に人員を配置してもらえるのは有り難いです
親が付きっきりで下世話な井戸端会議になるのも嫌ですし
No.193  
by 匿名さん 2015-01-13 09:49:50
190-191さん、情報をありがとうございます。
こういうのって市内に住んでいないと判らない情報だったりするものですから、
市外の人にとってはかなりかなり有益な情報です。
バスと言っても待っている間に子供たちがふざけて…という事もありますから
人員配備してもらえるのは本当にありがたい。
いつも付添える親ばかりでもないですし。
No.194  
by 匿名さん 2015-01-13 11:01:47
親としては借り上げの方が安心ですが、経費の差が大きいので難しいかもしれませんね。
ところで、学童のお迎えは親が学校まで行かないといけないのでしょうか?
毎日谷津南小まで迎えに行くとなると、なにかと不便ですね。
No.195  
by 匿名さん 2015-01-16 00:08:10
190です。
市議会の定例会で、議員の質問に対して教育長が回答しただけで、決定ではないです。
ただ教育長の回答ということで、現段階では最も有力だとは思います。

議会報はネットで誰でも見れますよ。
「習志野市議会」で検索してください。
私も市議会報なんて見たこともなかったですが、小学校問題が持ち上がってからは見るようになりました。

>194さん
習志野市の放課後児童会の決まりとしては、
午後6時以降は児童の安全確保のため、お迎えが必要となっています。
逆に言えば、それ以前は一人帰りでも可能だと思います。
とは言え、夏はともかく、冬だと真っ暗なので、学校かせめてバス停まではお迎えに行った方が良いのでは…
No.196  
by 匿名さん 2015-01-16 10:05:51
>議会報はネットで誰でも見れますよ

それでも190さんの書き込みが無ければ気が付きませんでした
ありがとうございます。
No.197  
by 匿名さん 2015-01-25 22:01:55
収納がいろいろ工夫されていますね
目的別の棚でいろいろすっきりしそう
棚など自分で買わなくてもいいですしね
いろんなバリエーションがあって悩みそう
No.198  
by 購入検討中さん [女性 30代] 2015-02-01 23:21:58
まだ一階の専用庭付は残っていますか?
ホームページに出ているだけでしょうか?
No.199  
by 匿名さん 2015-02-13 14:01:31
公式サイトに出ている分じゃないかなとは思いますが、一応問い合わせてみても?
もしかしたらキャンセルとか出る可能性もあるし、
出していない物があるのかもしれないしいろんな可能性がありますから。
訊いてみるだけ聞いてみても…。
No.200  
by 匿名さん 2015-02-14 10:39:22
今朝の新聞に広告が入っていたけど、7階ルーバル付き4LDKが6700万円か。
やっぱり高いなあ。
中学サッカー好きならちょっと楽しめるのがルーバルのオマケか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる