近鉄不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕京都桂川つむぎの街 グランスクエア」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 京都府
  4. 京都市
  5. 南区
  6. 〔契約者専用〕京都桂川つむぎの街 グランスクエア
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2020-11-07 19:44:59
 削除依頼 投稿する

京都桂川つむぎの街 グランスクエアの契約者専用スレです。
色々と情報交換していきましょう。

所在地:京都府京都市南区久世高田町373番
交通:東海道本線JR京都線)「桂川」駅徒歩2分、阪急京都線「洛西口」駅徒歩7分
総戸数:431戸
間取り:2LDK~4LDK+N
売主:近鉄不動産株式会社 野村不動産株式会社 ジェイアール西日本不動産開発株式会社 
   近畿菱重興産株式会社 住友商事株式会社 株式会社長谷工コーポレーション
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:近鉄住宅管理株式会社

物件URL:http://www.kintetsu-re.co.jp/mansion_kansai/kyoto/katsuragawa/

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406171/

[スレ作成日時]2014-08-03 12:53:48

現在の物件
京都桂川つむぎの街 グランスクエア
京都桂川つむぎの街
 
所在地:京都府京都市南区久世高田町373番(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 桂川駅 徒歩2分
総戸数: 431戸

〔契約者専用〕京都桂川つむぎの街 グランスクエア

214: 匿名 [女性 30代] 
[2015-11-18 08:18:50]
これだけ大型マンションで約1000人の人がいれば良識ある方ばかりではありません。
数パーセントの良識無い方のせいで多くの方が迷惑するのも事実。
管理組合がそこをどうするかが課題だと思います。
215: 住民さんA 
[2015-11-18 10:34:22]
ゴミだし、ほんとにダメですね。
私もここに入る前は賃貸でしたけど、管理会社がしっかりして
いなかったから、段ボールに発泡スチロール混在のまま出して、
回収屋さんが引き取らないことはしょっちゅうありました。

最初が肝心なんですよね。
管理人は「理事会発足まで」「穏便に」過ごすことしか
考えてないし、もう2カ月も済んでしまっていても、
現状は「相変わらず」という結果。
最初から管理人がしっかり「引き締める」べきだったんですよ。

理事会がもうすぐ発足するようですけど、肝心なのはここからでしょう。
最初の担当者が今の管理人みたいな人だったら、絶対良くはならないと思います。

日曜除きお掃除さん達がきれいにしてくれていますけど、それでも
ポストエリアでチラシが落ちていたり、階段にティッシュが落ちていたり。。。
「どうせお掃除さんがきれいにしてくれる」って思っているんでしょうけど、
ある意味情けないと思いますわ。


216: 入居済みさん [女性 40代] 
[2015-11-18 12:58:03]
管理会社が頼りなさすぎます。
改善がないのであれば管理会社の変更も検討すべきだと思います。
217: 匿名さん 
[2015-11-18 22:05:55]
住民一人一人の意識が大切です。今は入居2ヶ月で緊張感が維持されている状態です。こんな状態では、慣れたころ春先が怖いです。管理会社に頼りきりはダメです。気になったら、直接注意しましょう。桂川駅からマンションを見ると、布団を堂々と干している方がいらっしゃるようです。これも注意したいものです。言われなければわからない方々ばかりで、困りますね。
218: マンション住民さん 
[2015-11-19 15:10:23]
確かに管理会社頼りなさ過ぎだと思います。
会社変更も理事会で言えるのかな?
そういう声も上がるかもしれませんね。

駅から見える布団を干している部屋。
こないだサクの向こう側でパンパン叩いてましたね。
汚ねえホコリをまき散らすんじゃないよ!と頭に来てました。

これ、対策済み(管理人通さず)です。
もうやらないとは思いますよ。

しかしゴミ捨て場の冷蔵庫、あれまだ置いてありますよね。
業者に引き取り依頼しているんだろうけど、もう3日くらいありますよね。
なぜ引っ越し前に処分せん?ほんまレベル低すぎなやつ多いですわ。
219: 匿名さん 
[2015-11-19 19:31:49]
>>218
まあまあそう汚い言葉を吐かずに仲良くやりましょうよ。
言いたいことはよくよくわかりますが。
400世帯あれば非常式な人も居ますよ。マンション買うならそういうことも織り込み済みなんじゃないの?
それが嫌なら一戸建てに住めばいいと思いますよ。
今のあなたは冷蔵庫捨ててる人と大差ないですよ。
220: 匿名さん 
[2015-11-19 19:33:24]

○非常識
✖️非常式

突っ込まれそうなので念のため。
221: マンション住民 
[2015-11-19 21:49:58]
対策済みって匿名で抗議文をポストに入れただけでしょ?
222: 入居済みさん 
[2015-11-20 11:19:13]
出た!
「それが嫌なら一戸建てに住めばいいと思いますよ」

これって突っ込み先違うやん。
ただ一軒、規約も読まず、掲示板の注意書きも無視して
布団干してる人に言う言葉やん。

そういうのが「ない」と織り込み済みでみんな分譲買ってるんちゃいますの?

冷蔵庫捨てる人と同じなのは布団干してる人、なんやないの?

まあ、ほんま、良いマンションにするのは一人一人の意識しかないですわ。

223: マンション住民 
[2015-11-20 13:08:57]
>>222
すいません、返す言葉がありません。
おっしゃる通りですわ。
224: マンション住民さん 
[2015-11-24 15:41:12]
昨日、一昨日あたりから大量のカラスが飛んできてますね(°_°)
225: 入居済み住民さん 
[2015-11-28 21:35:41]
友人にここにカラスが集まるのは仕方ない。羅生門に出てくるくらいの場所だからねぇと言われてしまいました。工場ができる前は卑しい土地だったって本当?
226: 匿名さん 
[2015-11-29 08:51:25]
なんか前途多難ですね…
227: 匿名 
[2015-12-05 11:52:37]
卑しい土地だとか、いわくありとか
そんなもんどこにでもあるがな。

鴨川沿いかって、昔むかーしはさらし首の
場所やんか。

そんなこといちいち気にしてたら住むとこないで。
228: 匿名さん 
[2015-12-08 18:47:47]
ちなみに羅城門跡は東寺の近くで、桂川エリアからはかなり離れてますね
229: 契約済みさん 
[2015-12-08 19:35:30]
マンション買った人が、ここは卑しい土地って本当ですか?とか言わないでしょ。
高い買い物なんだし、いいと思って買ったんだから。
マンションに無関係な人はなりすまして書き込みするの、やめたらどうですか?

230: 入居済みさん [女性 60代] 
[2015-12-08 21:59:05]
住み始めましたが、電車の音はうるさく、自衛隊の演習の音もうるさく孫も怯えてます。
231: 匿名 
[2015-12-09 18:31:56]
>>230
引っ越してはどうですか?
怯えてるんじゃ、教育上よくないですよ。
232: 入居者 
[2015-12-10 06:37:17]
>>230
60代のおばあちゃんが、いちいちこんなとこに孫が怯えてるなんて書くかね?
うさんくさ


233: 入居済みさん 
[2015-12-10 10:30:06]
嫌なこと書き込みする人って
なんか逆恨み的なんだよね。

抽選で外れた悔しさとかかね?

234: マンション住民さん [男性 30代] 
[2015-12-13 18:32:34]
とにかく管理人の質が低い。
1名ですが、タメ口で話してきたり、「ご苦労さま」と言ってきたり…。
235: 入居済みさん 
[2015-12-21 23:25:55]
タメ口の管理人って、あのかなり爺さんの人のことかな?

入居開始早々の頃、エアコン工事業者の駐車場とりにいったら
むちゃくちゃ面倒くさそうに応対された。

タメ口もあったけど、半怒り気味にエラそうな物言いに
管理人としてのレベルの低さ、近鉄不動産関連のレベルの
低さを感じました。
236: 契約済みさん  
[2016-01-01 07:31:49]
テブラキー申し込まれた方おられますか?
検討中なのですが、本体の値段はともかく、出張料とかが、いい値段しますね。
マンション全体で希望者募って一括購入したら安くならないですかね。
237: 契約済みさん 
[2016-01-02 22:27:07]
テブラの専用部へ取り付ける機器の取り付けを業者に相談したら、専用部分が変更されるとかで、メーカーのシブタニが管理組合に取り付け許可の申請を出しているので待ってほしいといわれました。

専用部への取り付けができるようになった際には、管理組合から案内がでるでしょうし、
一括して申込み受付してもらえないですかね?

たまにお持ちの方を見かけますが、ノーモーションでメイン扉が開くのは良いな・・・とうらやましいです。
238: 契約済みさん 
[2016-01-13 19:18:45]
テブラキー便利です。
専用部にも取り付けできるのですか?また違うキーを購入となるとお値段厳しいですが、便利そうですね。
案内がくるのであれば楽しみに待ってます。
239: 契約済みさん 
[2016-03-06 14:34:36]
専用部のテブラについて、取り付けの許可が下りたようですよ。 すでに取り付けた人もいるとか。

先にテブラキーを購入する必要があるそうですが、取り付けも半日かからないそうです。
価格は82000円(税抜)だそうですよ。 10年くらい住むとしたら、まあ妥当なのかな。。。
240: 契約済みさん 
[2016-03-08 10:48:50]
>>239
大変興味があります。
スペアキーの問い合わせ先に聞かれたのでしょうか?
241: 契約済みさん 
[2016-03-08 21:51:21]
>240
はい、鍵メーカーに確認しました。

最寄りの代理店は株式会社京都ロックサービス
向日市寺戸町中ノ段13
TEL:075-922-6621
店舗営業日: 月~土 (祝除く)9:00~18:00

だそうですよ、このマンションでの取り付け実績もあるので
手続等も大丈夫でしょう。
242: 契約済みさん 
[2016-03-11 03:08:57]
>>241
ありがとうございます。
問い合わせてみます。
243: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-03 20:21:47]
管理人の質が悪すぎる。
よくあんなのばかり、集めたと感心するレベル。
244: マンション住民さん 
[2016-06-10 11:22:16]
管理人の質も悪いし、
理事会もやってんのか、やってないのか
さっぱりです。

最初の理事会って確か近鉄不動産からの
指名だったようですが、活発にやるな、とか
圧力あったんでしょうかね?

あの管理人ってどうせ責任感のない退職嘱託社員か、
近鉄の窓際社員、お荷物社員でしょうに。
245: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-12 09:38:04]
今月、総会ありますね。
議題に、管理委託契約の件もありますが、また、近鉄かって感じですね。
社会人として最低限のことができる管理人に変えてほしいです。

居住者は、各戸のオーナーですよね。
管理人とオーナー、どちらが上という問題ではありませんが、 オーナーがいるから、彼らは給料がもらえてると思うのですが、自分たちが管理してやってるという姿勢しか、見えません。
マンション前の放置自転車も何時間もそのままだし、ゴミが落ちていても、拾わないけど、管理してあげてるって姿勢です。
246: 住民板ユーザーさん7 
[2016-06-20 00:47:08]
火の付いたタバコ(ケント)を、上層階から投げ捨てる人がいて、本日も自転車通路で2本見つけました。
うちはベランダに焦げが出来ました。
たまたま洗濯を干していませんでしたが、乾いた洗濯ものや布団に落とされていたらとぞっとします。
現物も管理人に持って行ったし、10日後位に結果を聞きに行ったけど、ステッカー貼ったとの事で、ラチあきません。
前住んでいたマンションだったら、エレベータや掲示板に写真付きで警告文出したり、大問題でしたが・・・
始めての総会で、取り上げてくれるか?どうしたものか?

247: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-20 08:11:52]
ベランダでタバコいますね。
ぜひ、総会でとりあげてほしい。
248: 住民 
[2016-06-20 08:35:42]
総会の出欠票について。
21日締切なのに、提出が遅れていますって、紙がポストに入ってた。
慌てて持っていったけど、冷静に考えたら、失礼じゃない?
大して謝りもしないし。
249: マンション住民 
[2016-06-21 20:24:55]
管理人、掲示板、見てるのかな?
やたらと、タバコの貼り紙はってある。
総会でクビになるのが怖い?
250: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-21 22:30:40]
最近やたら出没してる下の虫たち、なんとかならないんですかね?
毎朝気持ち悪くて出かけるのが億劫です。
昼前には綺麗に掃除をしてくれてますが、結局また翌日に出てくる始末だし...。
専門の業者に頼んで原因を追求した上、きちんと駆除してほしいです。
251: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-21 22:32:40]
>>248 住民さん

私もまったく同じように感じました。
まるでこっちが出し忘れているみたいで、本当に失礼だと思いました。
252: 住民 
[2016-06-22 08:13:46]
総会で、理事会はあんな文をだしたことについて、一言謝罪するんじゃないですか?バカな管理会社と契約を継続するわけだし。なにも言わないなら、理事会がバカでしょう。
253: 入居済みさん 
[2016-06-25 11:45:58]
総会、途中退出してきました。
床座りで足がしびれたのと、トイレ行きたくなったのと、隣前後の素足で来ている人の
足の臭いでウンザリでした。

まず理事会がダメですね。声は小さいし何言ってるか聞こえない。
顔は迫力あるんやけど(笑)。

議題の核心というか、やっぱりというか、管理人契約のことで意見出ましたね。
何やっているか分からない、管理人室にこもりっきりの管理業務であの契約金。
「これでいいですか?」っていいわけないやん。
どなたかの意見で「マンション個々の対応に沿った業務明細もないのはおかしい」。
「以前のマンションではあった」と。そりゃそうですよね。
こんなの総会以前の問題。

そういうのが分かっている人が理事会せにゃあかんのだろうと思いますね。
保守点検だとか修繕とかも理事会では(知識がないから)管理会社に提案を受けるって
理事会言ってましたけど、だからこそ住人との意見交換が大事だと思いますよね。
住人もこれだけ住んでいるんですから、結構その道のプロのような方もいるんじゃないかな?

総会出欠の催促の紙。あれ、私も提出済みなのに失礼ですよね。
戸別に集計もせず、一律に出しているんでしょう。
それこそコピー代の無駄。そんな無駄金タレ流しておいて「支出はこれで」って・・。
理事会もボンクラばかり。

来年はまず管理人(近鉄住宅管理会社)の変更ですよね。
住人はもっと理事会とコミュニケーションとりたいけど、とる手段がない。
今回の総会レジュメに理事会メンバーの部屋番号がやっと分かっただけ。
ポスト投函するしかないのか?
理事会もある程度メンバー交代していけば良くなるでしょう。

まあみなさん、がんばりましょう。

※ヤスデ大量発生は仕方ないでしょうね。環境が激変すると出るらしいです。
自然の摂理のようなもので、来年以降は減少していくみたいです。
タバコポイ捨ても問題ですけど、駐車場に発泡酒の空き缶が潰れて転がってました。
住人なのか、業者?なのか分かりませんけど、タメ息しか出ませんね。






254: マンション住民さん 
[2016-06-25 17:31:18]
>>253
ちゃんと書いた事言って退出しましたか?ボンクラとか
それともただの日記か
255: 匿名さん 
[2016-06-28 08:07:50]
理事会だって、報酬もらうわけでもなく、忙しい合間を縫ってやってるでしょうに。
自分達にも順番回ってきたらわかるよ。
ありがとう、お疲れ様です、くらいの気持ちを持てないものか。
256: 住民板ユーザーさん8 
[2016-06-28 23:49:19]
>>255 匿名さん

おっしゃる通りだと思います。
今の理事さんたちは第1期で、なんにもないところからの出発だったので、今後の代よりももっと大変なんじゃないでしょうか?
本当にお疲れ様です。

我が家にもそのうちまわってくるはずですが、私はマンションの理事会など全く経験したことのないただの主婦なので、私の代のときには、ぜひ253さんのような、おそらく理事会運営にかなり精通されているであろう方にぜひともご協力願いたいですね。
257: 匿名 
[2016-06-29 00:43:14]
>>256 住民板ユーザーさん8さん

今の理事さんたちも初回で大変だったとおもいますが、最初に管理会社にも、住民の意思をきちんと示さないと、あとはもっと大変ですよ、きっと。

258: 住民板ユーザーさん3 
[2016-07-02 10:15:48]
ほんと、タバコどうにかしてほしい。
今朝も洗濯物を干しててら、タバコの匂いがしてきた。
自分の家の中が臭くなるから吸わないんですよね?ベランダで吸ったら、近隣に煙が流れて、そこが臭くなるってわからないのかな?ほんと、迷惑です。
259: マンション住民さん 
[2016-07-24 11:22:02]
タバコのの臭いも気になりますが、敷地内に吸い殻が落ちているのが気になります。今まで住んできたマンションと比較してもマナーの悪い方が目立ちますね。なんか外国人のような方も見かけます。民泊?不動産関係の方に聞くと、ゴミの出し方やタバコマナーなどでそのマンションの住民の質がわかるらしいですよ。
260: マンション住民 
[2016-07-31 21:42:57]
≫253 入居済みさん
同感です。 マンションは管理を買えとも言われています。
マンションを建築したディベロッパーが子会社の管理会社に都合の良い業務内容・管理委託費等を設定した上で
管理委託契約をマンション購入者に承諾させたものであります。(不承諾の場合は購入できません)
管理員は、全て未経験の定年退職者をパートで採用し管理業務の講習を短期間受けさせたそうです。
従って、まともな仕事が出来るわけがありません。しかし、住民の為に喜んでもらいたいという気持ちで
仕事をすれば評価は上がりますし、住民から感謝してもらえますが、残念ですがそんな管理人ではありません。

管理組合つまり理事会の運営はとても重要なことなのです。
理事会の役員さんも無償でやって下さっている事には感謝したいと思います。
お金を支払って近鉄住宅管理会社に委託しているのですから責任ある仕事をしてもらわねばなりません。
現状では不満が山積しています。
それで、快適に生活できるようにみんなで協力して良い方法を考えなければならないと思います。
意見箱の設置は廃案になりましたが、管理組合への提案用紙が出来ましたので出来る事は活用しましょう。

理事会の会議ではいつも管理会社の担当者がおられます。
理事会役員は素人ですから分からない事が多いので「教えてもらう」と言う意識になりますので
どうしても担当者の意見に流される事が多いと思いますが、役員さんには頑張って欲しいと切望します。

管理会社側に知られてはまずい内容の問題もありますので、住民が集まって話し合う場を作る必要があります。

管理委託契約について、高額の委託費に見合う内容かどうかの見直しが急務かと思います。

以上一部のみ申し上げましたが、快適に暮らすため皆さんのご協力をお願い致します。
261: 住民板ユーザーさん2 
[2016-08-02 23:15:11]
>>260 マンション住民さん

素人の管理人に対し、私たちは支払いをしているんですね。
管理事務所のところに顔写真が貼り出されたけど、名前と顔が一致する状態になっても、挨拶できない管理人がいますね。
いつすれ違っても、Aという管理人は挨拶しません。できないのかな?
262: マンション住民 
[2016-08-03 12:14:59]
そうです。すれ違っても挨拶しない管理人がいますね。
それに住民のおかげで給料がもらえているとの感謝の気持ちが全く無いのだと思います。
また、いつも部屋の中に入って受付にいませんが、住民とコミュニケーションを取ろうという気がありません。
管理人はどうあるべきかが分かっていないからですね。管理会社の責任でもあります。
そんな人は管理人に向かないのですから即刻辞めてもらいましょう。
263: 区分所有者 
[2016-08-04 09:56:17]
区分所有者ですが、仕事の都合で現在他に住んでいますので部屋は貸しています。
マンションの管理の様子が気になるので時折掲示板をのぞかせてもらっています。
この間、理事会の動きなどが知りたくて管理人や近鉄不動産管理に問い合わせましたが、適切な情報は得れませんでした。
特に、管理を受託している近鉄不動産管理の対応はひどいもので、マンションの管理の様子が知りたければ管理人のところにある議事録を見に来いというものでした。(すぐに行けるくらいなら、問い合わせはしません。)
現状では、私のような居住していない区分所有者は、マンションの管理状況などについての情報を一切得ることができません。
ちなみに私が今住んでいるマンションでは、賃借人も含め住んでいない区分所有者の方々にも理事会の議事録などを送付し必要な情報が届くようにしています。
いうまでもありませんが、マンションは、管理会社のものでなく、区分所有者も含めた住民のものです。
スレ260さんの言われるとおり、管理委託の内容や管理のあり方について抜本的に見なおしが必要と思われます。
現状ではお手伝いできないので残念ですが、随時掲示板をのぞかせてもらいます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる