東京建物株式会社 八重洲分室の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia(ブリリア) City 横浜磯子【契約者専用】 Part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 磯子区
  6. 磯子
  7. 3丁目
  8. Brillia(ブリリア) City 横浜磯子【契約者専用】 Part3
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2015-11-15 23:02:55
 

Part3です。引き続き宜しくお願い申し上げます。

住民前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/391025/
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/386508/

所在地:神奈川県横浜市磯子区磯子3丁目1134番18他(地番)
交通:京浜東北線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
根岸線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.46平米~105.97平米
売主:東京建物 、東京急行電鉄 、オリックス不動産 、日本土地建物販売 、伊藤忠都市開発
物件URL:http://www.yokohama-peak.jp/
施工会社:長谷工コーポレーション、大成建設株式会社
管理会社:東京建物アメニティサポート

[スレ作成日時]2014-07-25 14:39:59

現在の物件
Brillia(ブリリア) City 横浜磯子
Brillia(ブリリア)
 
所在地:神奈川県横浜市磯子区磯子3丁目1134番18他(地番)
交通:京浜東北線 磯子駅 徒歩4分 (グランドゲート(敷地入口)まで)
総戸数: 1,230戸

Brillia(ブリリア) City 横浜磯子【契約者専用】 Part3

401: 入居予定さん [男性 20代] 
[2015-02-21 01:37:57]
>>400さん
未販売住戸に関しては、通常デベが負担するのがルールです。議決権はわかりかねますが、基本住民の過半数で採決されるのでご安心を♪♪
ですが、残念ながら管理費が、下がるということはまずありません。
駐車場やグランドエレベーターの大規模修繕に回される事が予想されるので、難しいのではないでしょうか?少なくとも修繕費は微増していくと思われます(^^;;
402: 住民さんA [男性 30代] 
[2015-02-22 12:35:07]
ありがとうございます。

管理組合で決まること、住民の議決権行使で決まること、また賛成割合など何か重要説明とかでありましたっけ。
403: マンション住民さん 
[2015-02-22 22:41:32]
>>399
公園やエレベーターは善意ではなく開発条件です。設置したから完成できたのです。
また1000人を超える人の共有物であって、あなた一人のものでもありません。


399だけじゃないですが、いつか誰かも書いていましたが、ここでの歪んだオーナー意識丸出しの書き方が、近所の人の反発や書き込みを招くのです。
代表者でもないのに、オーナーづらして外部に直接対峙したい人もいるようですが、対外的な問題は組合で議論し、統一的に行動すべきです。乱暴な書き方によってイメージだけが悪くなることを懸念します。

402さん
仰るような問題については一度規約を念入りに通読するといいですが、ご関心があるならば、区分所有法の易しい本が色々出ていますから、読んで見ると意外な発見もあって面白いですよ。
なお未販売の物件に係る議決権は、普通はデベも行使しますから、定足数や議決権数はもちろん採決でもカウントされます。もっともこの段階で波乱することは考えられませんが。
404: マンション住民さん 
[2015-02-22 23:40:10]
比較的近くにショッピングモールが出来るみたいな話をちらっと聞いたのですがご存知の方おられますか?
ネットでhitする様子もないですが、勘違いですかね?!
405: マンション住民さん 
[2015-02-23 22:57:06]
近場で再開発って新杉田のハマシップくらいでは。
一応商業棟あるけどモールって規模じゃないと思います
406: 入居予定さん 
[2015-02-24 22:09:30]
インターネット環境について教えてください。
(1)e-mansionインターネット接続サービスの使い勝手(接続設定、スピード等)
(2)フレッツ光対応接続のメリット・デメリット
よろしくお願いします。
407: マンション住民さん 
[2015-02-24 22:26:47]
この辺はまとまった土地が多いですよね。

駅前のUR、工場のT芝やオイリオ、汐見台のマンション群もそうです。

取り急ぎ、完売後の駅前MRは、松屋キボンヌ。
408: マンション住民さん 
[2015-02-24 22:32:54]
特別な理由なければ(1)で十分。
嫌でも払わないといけないのだから、
(1)使ってみて判断すればよろしいかと。
409: 入居済みさん 
[2015-03-06 10:56:40]
また 敷地内に動物の糞あります。
たぬきとかいたちとかアライグマとか自然動物がいるから 放置してあるんですか?
410: マンション住民さん 
[2015-03-06 14:02:32]
私も動物のふんに気がつきました。歩きながら、踏まないように気をつけています。お掃除をする方も大変でしょう。
411: 住民でない人さん 
[2015-03-06 22:16:47]
世帯数の多いマンションの契約者専用の掲示板は賑わってていいですね。
うちのマンションの掲示板は全然書き込まれなくて寂しいです。
412: 入居済みさん 
[2015-03-06 23:47:34]
先日、帝京公園前の立札が壊されていましたね。
数日で元に戻りましたが、
故意に壊したとしか思えない壊れ方でびっくりしました。
スカイラウンジが荒らされたこともありましたが、みんなで綺麗に保っていきたいですね。

それにしてもスカイラウンジが荒らされた件、どうして清掃にかかった費用を払わないのでしょうね。共用施設の使用禁止だなんて居心地の悪い制裁を受けるなら払ったほうがいいと思うのですが。
413: 入居済みさん 
[2015-03-07 00:09:24]
No.411さん
ここは、住民のサイトです。住民でない方はご遠慮ください。
414: マンション住民さん 
[2015-03-07 06:36:47]
公園前の看板の破壊の件も驚きました。スカイラウンジが荒らされて半年です。本当にご両親はなぜ清掃費をいまだに支払わないのですか?支払わずに済ませるつもりですか?
415: 匿名さん 
[2015-03-08 22:04:08]
エレベーターに関して質問なんですがカギ一個で家族全員って乗れますか?
416: マンション住民さん 
[2015-03-09 00:00:30]
こんな場所で書くことではないです。
コンシェルジュや営業の方に確認してください。
417: 入居済みさん 
[2015-03-09 16:40:35]
いろんな人が住んでると覚悟してはいましたが、自分が住んでるところをあんな風に荒らすのは信じられませんでした。
共働き世帯であっても子供の教育はしっかりしてほしいですね。
418: マンション住民さん 
[2015-03-09 18:04:10]
子供がスカイラウンジを荒らし、ご両親には請求が届いています。半年を過ぎても支払わないなんて、無責任です。これを許してしまうと、つぎの事件につながります。
419: 入居済みさん 
[2015-03-09 18:12:50]
子供がやってしまったことに対して、親が催促されても支払わないというのはどういうことなんでしょうね。
払う義務はないとでもおもってらっしゃるのでしょうか。。
このまま支払われなかった場合、どういうことになるのでしょうか。。

公園前の看板については警察も来ていたようですが、器物破損でとどけているのでしょうかね。
420: マンション住民さん 
[2015-03-09 19:40:23]
スカイラウンジの案件は、共用部の使用禁止処分になりましたよね。
グランドエレベーターも禁止したらすぐに払うんじゃないかな。致命的ですしね。
421: 入居済みさん 
[2015-03-09 19:56:49]
グランドエレベーター禁止は確かに致命的ですね。
スカイラウンジの件って複数でしたのではないんですか?それかブリリア外の友達を呼んでしたんですかね。

清掃費用にいったいいくらくらいかかったのでしょうね。
出し渋るくらいですから結構な額なのでしょうか。
422: マンション住民さん 
[2015-03-09 22:14:54]
共用施設使用禁止になる数日前に、共用施設から4人組で出てくる姿を見ました。使い方も良くないので、スカイラウンジを荒らす以前から注意を受けていたそうです。禁止になったからといって、本当に使用をしないとは思えません。たまり場になってはいけません。
423: 入居済みさん 
[2015-03-10 10:13:27]
この少年はここに越してくる前にも問題を起こしているようです。
同じ住民として次の事件が起きる前にみんなで見回りなど何ら対策が必要だと思います。
424: マンション住民さん 
[2015-03-10 11:19:52]
少年は森東小学校で被害者のお子さんにカッターナイフで切りつける事件を起こしています。小さな頃は日本語で苦労していたと聞きました。現在はそんな様子はありません。反省もないからか、中学入学を断られ、こちらに引っ越して来ていると聞きました。次の事件を防がなくてはいけません。
425: 入居済みさん 
[2015-03-10 12:29:06]
そうなんですね!!
カッターナイフで斬りつけるとは。。いたずらっ子、不良の域を超えていますね。
どうしても川崎の事件を思い出してしまいます。
426: マンション住民さん 
[2015-03-10 12:48:11]
川崎の事件も、それまでに警察ざたになるSOSがいくつもあったはずです。どうぞ、皆さん、関心を寄せてください。見逃してはいけません。皆さんの声を届けてください。
427: 入居済みさん 
[2015-03-10 15:14:02]
怖いですね。
その少年とうちの子供が、同じエレベーターに乗リ合わせたら、と想像しただけで恐ろしくなります。
その子のご両親は、いったいどのような教育をされているのでしょうか?

その少年が、大きな事件を起こす前に、なんとかしたいですね。
このマンションは、警備会社が常駐しています。
なんらかの手立てを打とうという動きは無いのでしょうか?


ご両親が、弁償金を今後も支払わない、ということなら、訴訟を起こしたらよいかと思います。
以前住んでいたマンションで、管理費を何年も支払わない住民がいた時、裁判という解決策を採りました。
今は、少額訴訟ができる時代です。
今後も同じような態度であれば、考えてみたらどうでしょうか?

弁護士の方、住んでいらっしゃるなら、お知恵をお借りしたいですね。
428: 主婦さん 
[2015-03-10 21:29:51]
裁判で勝つためにお堀を埋めている段階です。
共用部分の使用方法は、管理組合からのチラシになんどもかかれているのに、対策されないのであれば、仕方ありませんね。上記少年家族と同じ扱いを受けることになります。
共用部分に三輪車、ベビーカー置いていいのは一時的ですよ。四六時中置いてるご家族、何回注意すればわかるのでしょう。
魔女狩りはもう始まっているのですよ。
429: マンション住民さん 
[2015-03-10 22:02:33]
コンシェルジュで質問をしました。やはり敷地内は自転車を乗るのは禁止だとか...。特に歩道を自転車で走るのは危険です。接触してしまいそう。
430: マンション住民 [男性 30代] 
[2015-03-10 22:23:31]
No.424さん

昨今の凄惨な事件、ニュースもあり、やはり住民としては見過ごせない内容なので、
差し支えない範囲で構わないので情報元を教えていただけないでしょうか。

正しい情報を適切に判断した上で、安心と安全を築いていきたく、
失礼かとは思いますがよろしくお願いいたします。
431: 住民さんA [女性 50代] 
[2015-03-11 07:00:27]
私も見ました。

マルエツに買い物に行って、ワーワー騒ぐ声がするから、何処だろうと見回したら、K棟の入り口で高校生くらいの男の子が10人くらい集まって騒いでいました。

もしかしたら、スカイラウンジに行こうと思ってるのかなあと思いました。

春休みになったら、心配ですね。
432: マンション住民さん 
[2015-03-11 09:58:28]
>>429さん
そうなんですか?規約にもそのような記載が見当たらず(見落としてるのかもしれません)、
管理の方も自転車で移動されていたりするので禁止だとは知りませんでした。
駐輪場内は走行禁止ですが、結構なスピードで駐輪場内を移動される方がいてすごく危険を感じます。
433: マンション住民さん [ 50代] 
[2015-03-11 10:53:00]
>>428
共有部の話
同感です。
なんとかして欲しいです。
靴を外に置く珍しい人も中にはいらっしゃるみたいです。

なんとかして頂きたいです。

快適な生活が、できているので、どうしても、目がいく時があるのをご了承ください。
434: 入居済みさん 
[2015-03-11 12:17:43]
431さん
私もみました。
これからスカイラウンジにいくのかな…と私もおもいました。
以前平日にスカイラウンジにいったら、同じグループかはわかりませんが…中学生の溜まり場になっていました。

もう少し、スカイビルラウンジの利用について検討してくれるといいですね。
435: マンション住民さん 
[2015-03-11 13:08:28]
これだから雑種は…
436: マンション住民さん 
[2015-03-11 13:12:19]
近年雑種が増殖してますね。やれやれ…
437: マンション住民さん 
[2015-03-12 15:21:35]
マナーを守れるのであれば、中学生が5、6人でスカイラウンジを利用するのは問題はありません。問題は中学生が集まる事ではなく、マナーを守れない方の集まりです。
438: 入居済みさん 
[2015-03-13 00:27:56]
434です
437さんに同感ですが…
残念ながら私のみた子達は、守れてはいなかったですね。
本人達の間からも、私がスカイラウンジにはいると「やばくない?」「まずい。」の声が…

439: 住民さんA 
[2015-03-13 11:05:20]
何で注意しないんですか?
440: 入居予定さん [男性 20代] 
[2015-03-13 11:37:28]
>>439さん
確かにそうですね!
その場で声かければ済む問題でしょ。笑
ここでとやかく言っても意味がない。
441: マンション住民さん 
[2015-03-13 11:43:27]
注意するって難しいです。おや?と思ったら、コンシェルジュに知らせるようにしようと思います。
442: マンション住民さん 
[2015-03-13 11:48:46]
集団は怖いですよ。
いざ自分の目の前で複数人がたむろしても、上の2人はきちんと注意できるのですよね。すごい勇気の持ち主です。

ここで何言っても解決しないと言うのは事実ですね。
怖くてその場で注意できなければコンシェルジュか警備員さんに報告です。
早く報告すれば現場を押さえることもできます。
443: 入居済みさん 
[2015-03-13 16:02:16]
コンシェルジュには事後報告済みです。

444: 入居予定さん [男性 20代] 
[2015-03-13 16:31:51]
来月入居なので、状況がわかりかねますが、
少なくとも女性の方は怖さを感じますょね。
うるさく騒いでるのか、集団でいるだけなのか分からないので注意する必要性どれぐらいか気になります。
しかしながら、目障りな状況だとすると、その小僧達に苛立ちます…親もダメなんでしょうけど…
ま、来月住めば分かる事ですね。笑
失礼しました。。
445: 住民さんA 
[2015-03-13 18:20:22]
複数の中・高校生が大人に向かって暴力や恫喝をすると、どうなるか。大人同士は論外です。
思い知らせてやるいい機会ではありませんか?
世の中、逃げ得は政治家でも難しい。裁判供託金など出せる人は多いでしょうし、
管理組合も相手ですからね。
446: 契約済みさん [男性 20代] 
[2015-03-13 18:59:50]
>>445さん
それは極論かと思いますが…笑
そもそもその場で処理出来るでしょ?
ガキンチョ相手なんだから(^^;;
ま、ここで声上げれるならラウンジでも上げて下さいね♪
宜しくお願いします。
447: 契約済みさん [男性 20代] 
[2015-03-13 19:00:39]
もっと明るい話題はないのですか??笑
448: 住民さんA 
[2015-03-13 19:08:49]
暴力に訴えるなど頭のおかしい人の考え方。
遠慮なく、落ちこぼれたらどうなるか思い知らせるだけですよ。
449: マンション住民さん 
[2015-03-14 15:23:18]
>>444さん

来月の御入居、待ち遠しいですね。
お住まいになられれば、快適にお過ごしになることができるのではないかと存じます。
戸掲示板で示唆されている問題は事実ですが、
ごく一部の問題であるとも思います。
許せないマナー違反ではありますが。

この掲示板を読んでいると
問題だらけのマンションのような印象になりがちですが、
私自信はとても良い住まいと感じて満足しております。
450: 入居済みさん 
[2015-03-15 13:43:00]
K棟コミュニティルームは、小学生の溜まり場になっているのですか?
すごい人数が出入りしてますが。
キッズルームには入れないので仕方ないのでしょうか。
451: マンション住民さん 
[2015-03-18 09:50:08]
>>450
子供は遊ぶのが仕事。あなたは子供の頃、誰にも迷惑掛けないで育ったんですか?
452: 引越前さん [男性 20代] 
[2015-03-18 11:48:34]
>>449さん
メッセージありがとうございます♪
入居を楽しみに数日過ごしたいと思います(*^^*)
>>451さん
迷惑の語意を考えて下さい。
子供といえど度合いによりますょね?
許せる範疇ならという意味では??
455: 住民さんE 
[2015-03-18 20:41:01]
>>450
話を元に戻しましょう。450さんが見たのは、「大手フランチャイズの子供英会話教室」の生徒達ですか? この件に関しては、前にここでも問題になりましたよね。この件は、その後どうなったのでしょう?
456: 住民さんE 
[2015-03-18 22:16:28]
455です。私が聞きたかったのは、コミュニティルームに沢山出入りしているのが 「子供英会話教室」の生徒であるかどうか ということよりも、その「子供英会話教室」の認可の問題が その後どうなったか、ということです。どなたかご存知ではありませんか?
457: 働くママさん 
[2015-03-18 23:19:49]
話の腰折ってすみません。私設郵便箱の件ですが、設置費用が60万円、取集料が毎月1万円!? そんなに費用がかかるのですね。JPにお願いすれば無料で設置してもらえるのでは...と思っていたのが甘かったです。ブリリア単独の負担でこのような贅沢?は、果たして必要でしょうか? 皆さん、よく考えて総会に望んで下さいね。
458: 住民さんB 
[2015-03-19 00:09:41]
>>457
私設ポストか...例えば、コンシェルジュにブリリア住民専用の簡単な模擬ポストを置いてもらって、日に一回 コンシェルジュのお姉さんが中身を近くのポストに投函しに行く、なんてサービスがあったら、お年寄りなんかには便利だろうけど。ただ、郵便法?などで色々規制もありそうだな。でも、これだったら お金もかからないですよね。
459: 入居済みさん 
[2015-03-19 07:26:33]
私設ポストの件です。
私はいつも、マルエツ向かいの磯子台住宅入口のポストで投函しています。
それほど遠くないですよ。買い物ついでに出すことができます。

私も設置料60万円と月1万円の取集料は高額だと思います。年額12万円ですよ。
たぶん管理費から支出されるのでしょう。

利用者がどれほどになるかわかりませんが、あまり利用されない世帯もあるかと予想される中、
設置する必要があるかどうか、本当によく考えて総会に臨みたいと思います。

あと、よくポストが併設されているコンビニがあリますね。
下のセブンイレブンで、ポストを設置していただけないのでしょうか?
その件についても、説明を聞きたいと思います。
461: マンション住民さん 
[2015-03-19 14:27:56]
キッズルームの木馬、なくなってますよね?
なんででしょう?

ポストの設置、便利ですが結構費用かかるんですね!
スカイデッキにできるんでしたっけ?だとしたらマンション住人が費用払っている傍らで近隣住民は
コスト無しに便利に利用できるってわけですね。
462: 入居前さん 
[2015-03-19 16:28:45]
大規模はやっぱり自信ない。
463: 働くママさん 
[2015-03-19 18:18:05]
磯子台のポストは 道路渡る時 車が見え辛くて怖い(子供やお年寄りにはなおさら)し、磯子駅前のポストは 通勤時に わざわざ階段を登り降りして投函する余裕はないし、汐見台郵便局なんて滅多に行かないし、ポストが上のグランドエレベーターゲート付近にできれば それは便利でしょうけど、私設ポストの設置費用とランニングコストが高過ぎるので、うちは 私設ポスト新設は 反対することに決めました。賛成の方も多いのかしら?
464: 住民さんC 
[2015-03-19 18:34:50]
456さんの件に関する情報も聞きたいです。結構気にかかっている件なので。
465: 働く女子さん 
[2015-03-20 12:04:11]
>>460
>>453
瞬間湯沸かしお疲れ様です。
血圧の方は大丈夫ですか?
466: 入居済みさん 
[2015-03-20 17:09:38]
私は英語教室反対ではなく、通わせたいと思って調べたのですが、ホームページに以前は磯子教室として掲載されていたのですが、今は載っていませんでした。
反対の方もたくさんいたようなので、断念されたのでしょうか。
467: マンション住民さん 
[2015-03-20 20:28:33]
今もやっているみたいですよ。
468: マンション住民さん 
[2015-03-20 21:26:29]
タウンマネジメント関係の「~教室」は、各棟ポスト付近の掲示板に常時貼り紙がしてあって 講座名も場所も時間も分かるのですが、K棟コミュニティルームの「~教室」については まるで情報がありませんよね? 募集の時にチラッと貼り紙を見るくらい? どこかに何か書いてありますか?
469: マンション住民さん 
[2015-03-20 23:04:04]
もともとはセブンにポスト配置する計画だったみたいですけど、
開店時間の制限があることや、エレベータ下のいわゆる下界にあることなどで断念したようですね。
ポストいくのに車道を無理に横断したり、坂を昇り降りするのは得策とはいえないので
やはり坂上に設置するのはいいことだと思います。監視カメラもありますしね。
このマンションは割と年配の人の比率が高いことを考えると利便性が高い位置にポスト
があった方が安全です。戸数多いので頭割りにすれば大した額でもないです。
まあこのポスト問題で一番ありえないと思っているのが、駅前にポストないのかよ!って所ですね(笑)
470: マンション住民さん 
[2015-03-20 23:16:31]
設置費用とランニングコストを考慮すると
敷地内のポスト設置は費用対効果が薄い気がします。

ポスト設置の必要性は否定しませんが、
この時期から増え始める徘徊虫の駆除に当てる方が
予算の有効活用と言える気がします。
471: 入居済みさん 
[2015-03-21 06:28:26]
費用対効果、賛成です。この先 思いもかけない出費も色々あると思いますし、今から 節約できる所はなるべく節約していかないと。この掲示板でも、思い付いた節約のアイデアは、どんどん提示して、議論していきましょう。(管理組合への要望は 正式に出さないといけませんが)。今回のポスト希望も、検討してみて決して無駄にはならなかったし、この件が今回もし流れても、本当に必要だったら、また要望を出せばいいでしょう。さて、総会で どう決まることやら。
472: マンション住民さん 
[2015-03-21 19:37:49]
総会いってきました。
ポスト問題もりあがっていましたよ。
いろいろな意見がでていましたが、
お金の問題や、場所や使用できる時間の利便性の両立を考えると、
・フラッパーゲートの内側に置く
アンド
・グランドエレベーターの使用料を値上げし、ポスト設置代金に補てんする。
がいいのかなと思いました。
いつも決まった人が発言していたので、発言する余地はありませんでしたが。
公共サービスが向上するわけだし、近隣住民の理解も得られると思いますよ。
473: 入居済みさん 
[2015-03-21 21:02:28]
私設ポスト、可決されてしまいました。会場で 主にコスト面から反対されていた方も多かった様に感じましたが、恐らく、今日欠席で委任状出した方達の中には、ポストの設置コスト等が書いてある議案書をほとんど読まないで賛成 若しくは丸投げ委任してしまった方も多いのでは..と、勝手に想像しています。総会前に もっと詳しい説明が欲しかったのと、住民対象の何らかのアンケートシステムが必要だと感じました。どなたかも言っていましたが、今回の議案でもあった「電子投票システム」が導入されれば、それを利用して、全住民が手軽に参加できるアンケートや、この掲示板に替わるもっと正式な議論の場の提供も可能になるのでは、と期待しています。
我が家は昨年は引越し直前だったので総会には出席せず、今回初めての出席でしたが、やはり 行かなければ分からないことも非常に多く、全体の様子から色々なことが分かりますので、以後は 必ず毎年出席しようと決めました。高い買い物をした訳ですし、今後もずっと 高い維持費を払っていく訳ですしね。改善しなければいけないことは山積みあることも分かりました。
最後に、第1期の理事の方々、本当にお疲れ様でした。有難うございました。
474: マンション住民さん 
[2015-03-21 21:29:16]
総会ですが、運営側も参加側も不勉強でトンチンカンなやり取りが多くありましたね。
なんでもかんでも削減的な意見が目立った印象です。大戸数のマンションは利便性の高いサービスがあることが魅力でありそれが資産価値につながってるのに。認識あるんですかね。。永住覚悟のシニアって必死ですね。

皆で勉強を進めて、あらゆる世代、あらゆる所得層が納得できるようないい運営が数年後にできるといいですね。
475: 物件比較中さん 
[2015-03-21 23:08:52]
批判するだけでなく、みんなで知恵を出し合いましょう。
理事さんたちが孤立するようなことなく、管理会社の持つノウハウも上手く活用しましょう。
476: 住民さんC 
[2015-03-21 23:14:50]
何事も節約を重視するシニア層と、将来的に転売も考え 資産価値の維持を重視する若い世代とが、考え方が異なるのは当然のことだと思われます。この価値観の違いは決定的で、今後も変わることはないでしょう。しかし、互いに相手を非難せず、相手の考え方にも耳を傾けながら、知恵を絞って、うまく落としどころを見つけていけるといいですね。
477: マンション住民さん 
[2015-03-22 01:42:34]
ポストですが、ゲートの内側に設置してどうやって回収してもらうつもりでしょうか?
そもそも駅前タクシー乗り場付近・磯子台バス停付近・汐見台郵便局にあるので十分ですよ。
どの棟からも歩いて10分以内でいずれかのポストに着きます。
まして年配の方なら時間がおありですし、健康のためにも歩かれたらどうでしょう。
急ぎだから翌朝出かける前に出したいの! という方もいると思いますが、マイナーな場所では回収は2回/日ほどでしょうから、早く届けたいなら尚更郵便局や駅前のポストを使うべきです。

何が何でも設置を阻止してやるなんてつもりは一切無いですが、ポスト設置を希望するなら納得できる理由や現実的なやり方を提案してほしいものです。
478: 入居済みさん 
[2015-03-22 10:50:11]
住民の一人として、総会にはよほどの理由がない限り、出席しようと考えています。

去年と今年、2度の総会に出席して感じたことは、理事の方々の受け身的な関わり方です。
総会の主役は住民代表の理事さん達であるにも関わらず、議案の説明、質問に対する受け答え、議案の採決、多くの部分を管理会社まかせでしたね。なんだか前に座っているほとんどの人が、お飾りのようでした。
これでは、理事会の運営も、ノウハウのある管理会社主導で、進められているのではないか、と思ってしまいます。

普通、総会の初めに、全理事の紹介もあってしかるべきかと思います。
理事長、副理事長、監査の方の紹介はあったものの、後の方々は、どのような役割を担っていたのか、全く分かりませんでした。書記や会計さんはいらしたのでしょうか?
次期理事の紹介もありませんでした。なぜでしょうね。


議案1の理事会活動報告を読んで、愕然としたのは私だけでしょうか?
月1度の理事会の出席者が、ほとんどの月で12名程度。
理事は、半分ほどしか出席していないことになり、全員出席の月は無かったですね。
昨年の7月の理事会などは、出席理事が開催定足数に足りず、未成立だったとの事。

こんなに出席者が少ない理事会で、きちんとした話し合いがもたれていたのか、非常に疑問に思います。
抽選で決まったから、ずっと欠席と割り切っていた方々がいなかったか、心配です。
理事会開催日、理事の出席が少ないと予め分かっていれば、開催日時を変更することも必要ではなかったのではないでしょうか?
これも、管理会社の日程に合わせざるを得なかったのでは、と疑ってしまいます。

ただ、過ぎたことをあれこれ指摘しても仕方がないので、次期理事会のメンバーの方々には、しっかりと運営していただきたいと思っています。



もう一つ、理事会のあとの議事録を、組合員に配布しないことにも疑問を感じています。
以前住んでいたマンションの理事会は、毎回、「管理組合理事会議事録」を配布していました。
これにより、理事会出席者、欠席者、提出書類、管理会社報告、各理事の報告事項、承認事項、などなど、理事会で話し合われた事が、組合員にもしっかり伝わるようになっていました。

でもここは、たった1枚の「理事会インフォメーション」のみ。
これでは、総会の議案が理事会でどのように話し合われ、総会の議案としてあがって行ったのか、プロセスが全く分かりません。
今後も、議事録が配布されないのであれば、議事録の閲覧も必要かと考えています。
理事会で何が話され、管理会社がどのような提案をしているのか、きちんと知っておくことも大切でしょう。

大切な資産の管理運営を任されているのですから、理事になった方々は、もっと責任と自覚を持って頂く事を望みます。
理事会は非常に大きな権限を持っていることも忘れずに。常に、組合員(住民)の立場で物事を考えて下さい。
管理会社が権限を持っているわけではありませんので。


479: マンション住民さん 
[2015-03-22 22:38:40]
なんだか一部の必死な人が怖いですね。。

賛成するつもりもないし、反対するつもりもない。運営に興味ないです。お任せします。
という人が大部分なのでは?
そういう民意を反映した人が理事をやっているわけで、理事を批判するのは
どうかと思いますよ。

必死な人が自分の思いを実現するために理事をやればいいのではないでしょうか?


480: 住民さんA 
[2015-03-23 00:48:37]
昨年12月配布の「理事会インフォメーション(第1期第11回理事会より)に、「M-Cloudで 理事会議事録の掲示を既に行なっている」と書いてありましたね。ログインすれぱ議事録読めるのかも。
481: 住民さんC 
[2015-03-23 10:08:31]
議事録、閲覧できますよ。
自分の不勉強を棚に上げて、価値観を押し付けるのはどうなんでしょうね。
批判するよりも提案と協力をと思います。
こうしてくださいと思うなら、正式なルートで提案を行えば良いだけですよね?
それはしてるのかなぁ?
熱い思いがあるならば理事に立候補すれば良いのにと思いますよ。
理事会がまともに行われているか疑問ですって、総会の出欠回答が少なく、成立も怪しかったこと、すでに忘れてるんですかね?問題は我々にあるんじゃないでしょうか?
482: 住民さんB 
[2015-03-23 14:44:59]
総会に出席した限りでは、司会や質疑応答への回答など かなりの割合で管理会社の方が前面に出ていたので、478さんの様な印象を持たれた方も 少なからずいると思います。一方、これはまず 一般住民の意識の問題が先であろう という481さんのご意見も 尤もだと思われます。しかし、お互い
相手への非難や批判が全面に出てしまうと、建設的な意見の交換から本題がずれていってしまうのが残念です。抑制された表現の方が 意見をちゃんと聞いてもらえると思います。
483: 住民さんB 
[2015-03-23 15:09:05]
482です。
それと議事録閲覧の件ですが、ITに馴染みの薄い方もいらっしゃるので、クラウド閲覧だけでなく、希望者の方にはペーパー配布も考えて頂ければ、と思います。
484: マンション住民さん 
[2015-03-23 16:02:35]
479さんの下記のご意見は疑問です。
運用に興味が無い様な住民に少しでも多く興味を持たせる様に努力/工夫するのも理事会の責任だと思います。
・賛成するつもりもないし、反対するつもりもない。運営に興味ないです。お任せします。
という人が大部分なのでは?
そういう民意を反映した人が理事をやっているわけで、理事を批判するのはどうかと思いますよ。
485: マンション住民さん 
[2015-03-23 20:01:05]
理事の大半がやりたくなかったのに抽選で選出され仕方なくやってる人だと思いますよ。
興味持たせる努力・工夫するのが理事会の責任だ、と言われたら「私は不適格なので辞めてもいいですか?」と言いだす理事は結構いるかと。
また、マンションを良くしようという意見ばかりではなく、利己的な意見の多さにウンザリしている理事も多いと思います。過去の総会全てに参加した私はそう感じました。
なので理事には精神的なタフさも必要です。

選出方法から見直さないといけないのでは。

486: マンション住民さん 
[2015-03-24 13:26:27]
抽選で選出され仕方なくやってる人が多いのはどこでも同じだと思います。
でも、理事に選出されたからにはマンション共同生活の義務ですので、自覚と責任をもってやるべきだと思います。
487: マンション住民さん 
[2015-03-24 15:47:19]
同感です。そうありたいものです。
488: 住民さんA 
[2015-03-24 15:56:39]
486さん

抽選で仕方なくやってるのはどこでも同じと言っておりますが、その“どこでも”は果たして上手く運営が出来ているのでしょうか。上手くいっていないところと同じ手法だと意味がないですからね。

また、選出されたら自覚と責任を…とのことですが、それって根性論・精神論ですよね。
個人のやる気には温度差もあります。他人の物差しで責任を押し付けられるのは苦痛ですよ。そうなったらますます誰もやりたがりません。
なったからには責任を…とまで言うのならば、断ることの出来る権利も与えないと…。

489: マンション住民さん 
[2015-03-24 16:52:21]
どうやったらそのマンションに合わせて上手く運営が出来るかを考えていくのが、初期の理事会の役目でしょ!
490: 住民さんA 
[2015-03-24 18:07:16]
「たまたまクジ引きで当たったために なりたくもないのにイヤイヤ理事になったとしたら、自分が望んでなった訳ではないのだから、いい加減なことをしたって構わないのではないか。それが皆さんの気に入らなくても、その責任は、そんな人を理事にしてしまった側にあるのだから、何ら文句を言われる筋合いは無いはずだ」....ということかなあ。

491: 入居済みさん 
[2015-03-24 18:17:51]
なんか、中学生高校生レベルのやり取りで、聞いていると恥ずかしくなります。
492: 住民さんD 
[2015-03-24 18:27:05]
でも、「理事さんがウンザリする様な利己的な要望」も さぞかし多いことでしょうから、管理組合に要望を出す前には、 出す方も本当に注意しないとね。
493: マンション住民さん 
[2015-03-24 20:00:59]
マンションの資産価値を維持していくのに一番大切なことは、管理がしっかりとできているかどうか、と言われています。
そのためには、やはり理事会が上手く機能していることが大切です。

理事は、立候補した方が引き受けてくださるのが理想ですが、抽選で決まった方々も、引き受けたからにはしっかりとお仕事していただくことをお願いしたいと思います。

又住民も、理事会にクレーマー的な要望をすることなく、理事会活動をサポートしていくという意識を持ちたいものです。
494: 住民さんA 
[2015-03-25 12:12:28]
474、476さん
ご認識が違うと思います。
将来的に転売も考えれば、すなわち、将来的に売れる価格(=資産価値)を考えれば、高い管理費や高い修繕積立金は確実に売却時の価格の足を引っ張ります。
中古の販売価格は、立地で9割が決まります。
中古で買う場合には、次に管理費と修繕積立金の合計額を見ます。
同じような立地条件(主に都心からの距離と最寄駅への徒歩時間)と価格の物件同士の比較の場合、ほぼ間違いなく管理費と修繕積立金の合計額が他よりも非常に高いところは敬遠されます。すなわち、同じ価格では売れないという事です。
この時にいろいろな管理上のサービスなどはほとんど考慮されません。
実際に中古物件を検討したことがある方は良くお分かりだと思います。
495: 住民さんA 
[2015-03-25 13:05:40]
494に補足です。
中古の販売価格は、立地と築年数で9割以上が決まります。
496: マンション住民さん 
[2015-03-25 13:14:35]
493さんが言われる通り、マンションの資産価値を維持していくのに一番大切なことは、管理がしっかりとできているかどうか
です。
意外とこれを過剰なサービズがある事だとか、外観をピカピカにしている事だと勘違いしている人が多いですね。
特に管理会社は自分たちに都合良く『資産価値』という言葉を使って、過剰な修繕などを理事会に提案して来たりしますので要注意です。
自らも、『資産価値』という言葉に惑わせられないようにしなければなりません。
497: 住民さんC 
[2015-03-25 21:10:04]
つまり、当初デベロッパーからお仕着せに与えられた各種のサービスを 住民の議論によって一つひとつ精査していき、その中から 本当に必要なものを必要な程度に残して 不要なものは削ぎ落とし、(勿論 何か必要なものがあったら付け加えてもいく)、住民が住み勝手の良い住居を コスパに見合う形で作り上げていく、というやり方は、マンションの資産価値の維持とは 何ら矛盾するものではない、ということですね^_^
498: 住民さんB 
[2015-03-25 23:55:25]
住民一人一人が 賢くしっかりしなければならない、ということなのですね。「お任せします」などと言ってる場合ではないのですねえ。
499: マンション住民さん 
[2015-03-26 08:46:49]
497さん
「マンションの資産価値の維持とは 何ら矛盾するものではない」というよりもむしろ、それこそがマンションの資産価値の維持/向上させる唯一の手段だと思います。
当初デベロッパーからお仕着せに与えられた各種のサービスは、新築マンションを売るための目新しさの演出及び管理会社の利益確保の手段だと感じています。
それらにより管理費などが他よりも高いと、中古での売却時には確実に足を引っ張ります。
仮にあなたが中古マンションを買うとしたら、同じような条件の物件が複数あった時に、管理費と修繕積立金の合計が2万円の
物件と4万円の物件とどちらを選びますか?答えは明らかだと思います。
管理費だけでは無く、修繕積立金と合わせて先々どうあるべきかを考えていくことが必要です。
ちなみに、修繕積立金の計画(長期修繕計画)も最近の物件は一般的にはかなり過剰な計画になっています。
特に大規模修繕においては『資産価値』という言葉に惑わされないことが重要です。
すなわち、本当に必要な修繕は何であるかを的確に見極める事が必要です。
500: 住民さんA 
[2015-03-26 09:19:38]
中古を買う人の一番大きな目的は、新築物件と同じ価格でより立地条件が良い物件にしたい事ですね。
次に、新築物件と同じ価格でより広い部屋にしたい、または、とにかく安い物件にしたいです。
この様に中古で物件を買う方にとっては、マンションのサービスなどはほとんど検討の対象項目にはなりません。
むしろ、それらのサービスによって管理費が高いと敬遠されるだけです。
管理費が同等で、付加的なサービスがついていれば多少はメリットになるかもしれませんが、中古物件購入においてはそれも僅かな差でしか無いでしょう。
501: 住民さんD 
[2015-03-26 14:54:29]
「資産価値」に関連して質問があります。マンションの外観をなるべく綺麗に保つ ということは、中古マンションの市場価格にとってかなり大きな意味があると思いますが、一方「過剰なサービス」が多数あるマンションは、管理検討がしっかり行われていないことを示すと共に、経費の無駄遣い→管理費の不当な高さ を想起させ、結果 「売れにくさ」に繋がる、ということになるのではないでしょうか。(尤も、何をもって「過剰」とするかは、人により考え方によって ある程度の振れ幅がありますが)。 中古マンションの価格が殆ど「立地」と「築年数」で決まるとしても、過剰なサービスが多数存在することは、この意味からも「資産価値」の維持には繋がらない、と感じますが、一般論としてこのような理解は如何でしょうか?
502: 住民さんD 
[2015-03-26 15:14:52]
497、501です。
すみません。499と500を読む前に 投稿してしまいました。
私が501でお聞きしたかったことは、499と500で分かりやすく回答されています。有難うございました^_^

このマンションのスタートにあたって 「マンションの資産価値」の何たるかを論じ、住民の認識を共有することは、今後のマンション運営にとって 非常に有意義であると感じます。もし反対意見がありましたら、それもお聞きしてみたいと思います。
503: マンション住民さん 
[2015-03-26 15:18:35]
マンションの外観をなるべく綺麗に保つということは中古マンションの市場価格にとって大きな意味があるというのはその通りだと思います。ただし、過剰に改修すれば高く売れるという事ではありませんので要注意です。
大規模修繕で一番お金が掛かるのが外観の改修です。外観に特に問題も無いのに10年程度で改修を加えている例もあるようです。外観は一定の時間がたてばある程度は汚れてくるのは当たり前なので、一般的に外観の改修が必要な時期の前に常識的なレベルの汚れがあっても、もうじき改修が行われるという事がわかれば、それによって中古価格に影響があるという事はありません。すなわち、必要以上に早い時期に一番金が掛かる外観の改修を行う必要はないという事です。
過剰なサービスが多数存在することは、「資産価値」の維持には繋がらないばかりか、過剰なサービスによって管理費が高いと中古での売却の足を引っ張ります。
また、「過剰なサービス」が多数あるマンションは、管理検討がしっかり行われていないことを示すというのは、その通りだと思います。
住民の管理に対する意識レベルが低くて、管理会社におんぶに抱っこであり、管理会社にいいように利益を持って行かれている可能性が高いと見るべきだと思います。
504: 住民さんD 
[2015-03-26 16:04:39]
501です。
「外観の修繕」についても、こ丁寧な説明有難うございました。
505: マンション住民さん 
[2015-03-26 21:56:40]
こんな時間に、通路でサッカーボールを蹴り続けている中学生。
早朝にも、お構いなしです。

住棟に蹴りつけたり、植栽を踏みにじったり。

ホールの中でドリブル、リフティング。
困ったものです。
506: 入居済みさん 
[2015-03-26 22:36:30]
掲示板に書く暇あったら、注意したら??笑
507: 住民さんE 
[2015-03-26 23:23:21]
前にも書き込みありましたね。
508: 入居済みさん 
[2015-03-27 00:22:37]
>>505
の書き込みとか、ホントいらない。。
くだらな過ぎる。感想文じゃんw
もっと為になる討議をしましょうょ(^^;;
509: 住民さんA 
[2015-03-27 01:45:05]
確かに(笑)
でも、こんな「告げ口」的な書き込みも、少しは役に立つかもしれません。実際「なぬ? こんな事が起こっていたのか? 知らなかった!」という内容のものも、結構あります。何せ、情報が少ないですからね。要は 書き方の問題でしょう。「マンションを良くしたい」という目的から外れた不愉快な印象の書き込みは、確かに見たくはありません。正式な情報交換のサイトが、早く欲しいところです。
510: マンション住民さん 
[2015-03-27 10:59:30]
ここのマンションの管理費等は、検討版などで高いとの指摘もありますが、資産価値やグレードの維持に適正に運用されているのであれば、「安かろう、悪かろう」になるより安心ですし、きちんと支払う意味はあるかと思います。

もしこのマンションの共有施設に、フィットネスや体育館、バーベキューピットなどがあったら、多分購入しなかったと思います。我が家に不必要な施設に、高い管理費を支払うつもりはありませんから。
そのあたりは、皆さんもよく吟味して購入なさったと思われます。

その大切な管理費ですが、総会資料から、管理費会計予算が、大規模マンションのためか、桁がひとつ違うのでは?と思うくらい高額ですよね。

疑う訳ではありませんが、以前住んでいたマンションで2期ほど理事を務めた経験から、良く吟味しないと、見えない部分から、管理会社に吸い取られていることがあります。
そこを、理事会にきちんと見極めていただきたいのです。

まだ2期目ですから、契約期間が残っているとは思いますが、清掃、植栽、コンシェルジェ、管理員等、
特に人件費にからむ部分は、本当にそれだけの人数が必要なのか、その会社以外に、もっと低予算で質の良いサービスを受けられるのではないか、など理事会でしっかりと精査していただきたいと思います。
意外ににスリム化を図れる部分が、人件費なのです。

管理会社には、その情報をどんどん出して頂きましょう。
管理会社をそのように使いこなしていくのが理事会の役目だと思います。


あと、総会でも話の出た、「緊急地震速報」や「カーシェアリング維持費」にかかる費用、どこにどのような名目で支払っているのか、一度理事会で議題に上げていただけませんか?
高額なだけに、気になる方々も多いかと思います。


なぜ管理費の会計に厳しい眼を向けなければならないか、というと、管理会社の言いなりにならないこと、なるべく支出を抑え、残金を修繕積立に繰り入れていきたい為です。
ただ、もし繰入れ金が予想以上に多くなるようでしたら、それは管理費が高すぎる、ということにつながります。



この先訪れる大規模修繕の時、他の方々もおっしゃっているように、本当に必要な修繕が適切に行われるよう、
理事会が主体性を持ち、日々の管理費の支出にしっかりと目を向けていっていただきたいと思います。
511: 住民さんA 
[2015-03-27 13:20:45]
510さんのおっしゃる通りです。

上記内容は当然ながら、理事会などに意見書としてお出ししてますよね?
理事会も管理会社も、匿名掲示板は「見ない・意見として取り扱わない」と公言しています。
貴重な意見が理事会で議論されないのは勿体ないので厚かましく書きました。

カーシェアリングのあのバカ高い経費は何でしょうね。
オリックスにこちらから無理にお願いしてカーシェアを置かせてもらってる? そのための契約料か何かなんでしょうか。
512: マンション住民さん 
[2015-03-27 17:26:15]
カーシェアリングは自分たちで新車を買って運営したら、半分以下の費用で済みますね!
なんかバカバカしくなりますね・・・
513: マンション住民さん 
[2015-03-28 07:20:10]
505さん、その目に余る情報をどうぞコンシェルジュに届けてください。
514: マンション住民さん 
[2015-03-28 07:31:33]
スカイラウンジのソファに切られた傷があったそうですね。そうなると、カッターを持っているのですかね。出入り禁止になっている少年??本当に心配です。
515: マンション住民さん 
[2015-03-28 11:56:31]
スカイラウンジの棟の住人です。そんなことをする人達が 自由に入って来れることが、とても不安です。
だいたい コミュニティルームにしたって、いつ誰が何のために部屋を使用しているのか、掲示などの情報がまるでないので、棟の住人は、中で何が行なわれているのか 通常は何も知ることができません。それがわかっているのは、コンシェルジュの人くらいです。
これは、おかしくはありませんか? 特に、同じ棟の方々にお聞きしたいです。
516: マンション住民さん 
[2015-03-28 12:03:38]
おそらく、皆さんが目に余る行動をしている彼が、例の少年です。
517: マンション住民さん 
[2015-03-28 13:49:55]
>>508さん

そうでしょうか?
私はそのボールを蹴っている少年を見かけたことがありませんので、
505さんの情報で初めて知ることができました。
もし、私がその場を見かけた場合は注意します。
518: 入居済みさん 
[2015-03-28 23:28:22]
オリックス不動産
オリックス電力
オリックスカーシェアリング

普通に考えれば意図はわかります。
519: マンション住民さん 
[2015-03-29 00:03:50]
資産価値の議論。盛り上がってますね。

わたしが考えるブリリアシティ横浜磯子内でリセールが高い物件は以下です。
1.管理費が高すぎないこと(大きすぎる間取りはNG。これ磯子周辺物件のトラップですね)
2.眺望が良いこと(ホテル立地だったから眺望は普通期待する。ただし工場煙突からのモクモク眺望はNG。)
3.駅・マルエツ・共用施設までフラットな道でサクッといけること
4.物件価格が高すぎないこと(神奈川県の平均売買価格が指標になるでしょうか。ここは街力の低い磯子ですからね)

・普通の物件で最重要観点となる駅近かどうかは、棟による違いはあまりなさそうな気がしています。
いわゆるネット検索での5分~10分以内というゾーンにほとんど入りますので。

・大規模戸数の物件なので、大規模ならではの利便性の高いサービスは普通期待します。
(この辺が難しいところですよね。管理費とのバランスが)

まあ売買履歴が蓄積していけばどういう物件がリセールあるのかは、わかると思います。
皆さんはどうお考えですか。資産価値だけ考えるならここは普通買わないという極論もありますね。
520: マンション住民さん 
[2015-03-29 09:17:51]
>>519
その条件は御宅のことですか?
御宅が早い転売を横目に買ったのはよくわかりました。

だいたいあなたのいう資産価値というのが何を意味しているのか分からないけど、中古の売値の話であればこのマンションの場合価格も眺望も幅が広すぎるし、購入目的も様々だから、必ずしも住民共通の利害の話ではない。共通の利害は管理や管理費の話の筈です。
そもそも転売が気になる人は、もっと駅前や別の駅、あるいは坪単価の絶対額が安いヒルコートなどを買うべきで、しかも買った後で考える話でもない。
当面は永住するつもりの方も多いと思いますよ。
521: マンション住民さん 
[2015-03-29 13:45:04]
汐見台の桜が綺麗ですね。春になりました。
522: 入居済みさん 
[2015-03-30 09:06:54]
目新しいサービスとか設備を重要視する人は、中古じゃあなくて新築を買うでしょうからね。
中古で買う人にとっては、適度なサービスを高いコスパで実現していることがより重要でしょうね。

仮に管理費と修繕積立金の合計で1万5千円違う場合、30年住むことを考えると、高い方の物件では30年間で540万円多くの維持費を支払う事が必要になります。
中古で買う立場になって考えると、管理費や修繕積立金が高い物件の場合は、それに相当するだけ物件価格が安くないと割に合わないと考えてしまいますね。
523: マンション住民さん 
[2015-03-31 17:17:44]
友人から東戸塚駅前のマンションの管理組合では組合員の了解の下、理事会メンバーの定期的な懇親会や勉強会費用等の管理費からの拠出を認めている、と聞きました。
先ずは理事会内部の環境整備を思うと、一考の価値があるかなと思いました。
524: 入居済みさん 
[2015-04-01 07:45:34]
>>523
理事会用のその様な費用、認めたらいいと思います。他のマンションのことはよく分かりませんが、一戸建ての町内会で構成された連合町会でも、勉強会や親睦会などの為の定額費用が 毎年予算に組み込まれていました。横浜市の「~委員」にもなったことがありますが、やはり その様なささやかな補助費がありました。使い切りOKなつつましい金額にして、使途をはっきり定めておけば、毎年定額にして自由に使ってもらうお金があっても良いのでは、と思います。その程度の出費で理事会の議論が活発になるのな
ら、全く無駄な出費だとは思わないのですが。
525: 入居済み住民さん 
[2015-04-01 09:45:49]
スカイラウンジの利用法ですが、一部の心ない利用者のために色々問題が起こっていること。また、スカイラウンジ棟の居住者の安全面などを考え、届け出制にしてはどうかと思います。

きちんと使用している方々には不便になりますが、コンシェルジェで申込用紙に使用者の部屋番号や使用時間などを記入。
オーナーズスイートの利用時と同じように、自宅の鍵を、スカイラウンジの利用ができるようにしてもらう。
今、誰でも開けられるのスカイラウンジのドアを、申し込み無しでは開閉できないようにすれば、少しは安全面が保たれると思いますが。

又、K棟の方にも、やはりスカイラウンジの開閉は、コンシェルジェで申し込まないとできないようにします。

これで、いつ誰が使用したか記録が残れば、ルールを守らない使用方法も無くなるのではないでしょうか?

ただし、夏の花火大会などの時は、オープンにしても良いと思います。


コンシェルジェがクローズの時など、急に利用したい場合どうするかなど、まだまだ議論は必要ですが、ここで何か対策を採らないと、今後も問題ばかり起きてしまうのでは、と危惧しています。
せっかくの共有施設を、皆で大切に気持ち良く利用したいものです。
526: マンション住民さん 
[2015-04-01 14:22:52]

スカイラウンジ棟の者です。 私も、入居前から、スカイラウンジ利用についてのセキュリティの甘さには 不安を感じていました。入居してから暫く様子を見てみようと思っていましたが、やっぱり...の感があります。525さんのご提案の様に、オーナーズスイート並みの届け出制にして頂ければ、誰が出入りしたのか分からない状態は解消され、非常識な使用に対する抑止にもなり、棟内の安全も飛躍的に改善されると思います。スカイラウンジのドアの解錠方法を変えるなら、それに伴って、自動ドアの解錠方法も変えてもらいたいと思います。(詳しいことは ここでは言えません)

ついでに触れますが、以前 この掲示板で、コミュニティルームで 某フランチャイズ塾が教室を開くらしい...ということが、かなり問題になっていましたね。この件は、その後どうなりましたか? 私が最近調べた範囲では、磯子タウンマネジメント関係の講座の広告チラシに、コミュニティルームで開催される タウンマネジメント会員対象(外部会員も含む)の講座が、複数載っていました。タウンマネジメントクラブに問い合わせたところ、それらの講座の主催者の方々はブリリアの住人で、ご自分でコンシェルジュに行かれてコミュニティルームを予約され、理事会の承認を受けた後、タウンマネジメントクラブを訪ねて、TMCの広告に一緒に載せてくれるよう依頼された、ということでした。私は、これらの様な 住民以外の外部の方々も対象のプチ営利講座は、商業棟(ヒルトップモール)の「地域開放スペース」か「多目的スペース」で行われるものとばかり思っていましたので、少なからず驚いた次第です。外部の方が生徒として自由に棟内に入って来るとなると、棟のセキュリティにも大きな問題があると思いますし、この様な使い方は、そもそも コミュニティルームの本来の使い方と違うのではないでしょうか? 515にもありましたが、コミュニティ棟の玄関付近には確かに何の掲示もなく、中で何が行われているかは、棟の住民にも全く不明です。以前ここでもさんざん書かれていましたが、最初の「某フランチャイズ塾」も含めて、理事会がこれらを承認した経緯と 認可の基準を、住民全体に是非説明して頂きたいと思います。
527: 住民さんA 
[2015-04-01 17:06:04]
件のサッカー中学生もそうですが、小学生女子でも躾がなっていないのがいます。
歩道や人通りの多いマルエツ付近、エレベーターホール前等をキックボードでかなりのスピードで駆け回っており、身内に妊婦がいるので本人に注意しましたが、以降も何度か見かけました。
コンシェルジュは張り紙をするくらいしか対応できないでしょうし、子供だから事故でも起きない限り処罰も難しいですよね。
皆さんも見かけたら忠告するようにご協力お願いします。目立つ風貌の子なのですぐ分かるかと思います。
528: マンション住民さん 
[2015-04-01 23:29:06]
子供が問題おこしているご家庭は、大概親も問題あります。それは、ここの狭いコミュニティをみていてもわかること。

ここに書いても意味がありません。管理組合に要望を出すべきでしょう。
529: サラリーマンさん [男性 20代] 
[2015-04-02 00:03:53]
ここの貴重なご意見の方々で、是非、理事に名乗り出られたら良いかと。きっと良い報告に向きますょ!
530: マンション住民さん 
[2015-04-02 07:59:53]
526です。
補足ですが、磯子タウンマネジメントクラブの方の話によると、TMC管轄の講座は、開催場所は全て「地域開放スペース(500円/時)」か「多目的スペース(1000円/時」となっており、(TMCのHPにもその様に書いてあります) 講座開講希望者にTMCの方からコミュニティルーム(200円/時)を紹介提案したことは 今までありません、ということでした。また、会員間の公平公正を期すため、TMCのスタッフの方達は皆、ブリリア住民以外の方にしている、ということです。
なお、526の後半に書いたことについては、先日 コンシェルジュに電話させて頂きました。次回の理事会(四月末)に伝えて頂けるそうです。

そして525さん
もしできましたら、そのご意見を理事会に挙げて頂けたら、と思います。スカイラウンジ棟以外?の住民の方のご発案なら、より効果的かもしれません。その際、もしスカイラウンジ室のドアを「オーナーズスイート仕様」にするなら、当該棟の二番目のオートロックドアも「オーナーズスイート仕様」にして頂けるよう、付け加えて頂けたら嬉しいです。ご賛同頂けたら、の話ですが。

531: マンション住民さん 
[2015-04-18 20:08:01]
今日窓から花火が見えたので、調べたら伊勢原芸術花火大会でした。かなりレベル高いと思います。とっても綺麗でした。満足。満足。
532: マンション住民さん [ 50代] 
[2015-04-19 12:32:23]
531さん
何階からですか?
533: 入居済み住民さん 
[2015-04-19 19:18:26]
昨日の強風で、うっかり洗濯物を飛ばしてしまいました。
もし届いていれば、とコンシェルジュに行ったら、ありました!
届けて下さった方、ありがとうございました。

飛ばしてしまった方、念のためコンシェルジュに聞いてみたら、と思います。
沢山届いているようでしたよ。
534: 入居済みさん 
[2015-04-19 22:55:45]
グランドゲートのタッチキーセンサー、反応悪くないですか?
急いでる時や両手に荷物持ってる時、イラっとする・・
535: マンション住民さん [男性 30代] 
[2015-04-21 08:08:55]
確かに。非接触のはずなのにくっ付けないと反応しないし
それでも直ぐにはしないですね。た
536: [女性 20代] 
[2015-04-27 16:02:52]
敷地内のクリーニング屋の店員の態度、毎回え?って思うのですが。他のお客さんへの対応を見ても、それないでしょうと思いました。
537: 住民さんB  
[2015-04-28 06:03:38]
クリーニング屋さん、私もいつも利用してます。店員さんは、確かに、お客慣れした話好きの人、特に愛想が良い訳でもないが かと言って無愛想という訳でもない人、ビジネスライクにテキパキと仕事をこなす若い人、など色々いらっしゃいますが、私は今まで 特に不快な思いをしたことはありませんでした。具体的には、どんな対応がご不満だったのでしょう?
538: マンション住民さん [男性 30代] 
[2015-04-28 08:26:13]
>>537
僕も入居して間もなく行った時の、ある質問に対する口調態度が印象悪くて
一度も行ってません。
539: マンション住民さん [男性] 
[2015-04-28 10:28:32]
家人の話では、クリーニング屋さんの中年の女子店員の人は、大変親切で、店の利益よりお客様目線での応対をしてくれるとのこと。(セールの日程や、保管のことなどで)
家人は大変気に入っています。別の人と思いますが、そんなことで店の評判や、ひいてはモール全体の評判に関わるとしたら、残念ですね。
540: 働くママさん 
[2015-04-28 10:43:14]
あそこのクリーニング屋に、感じの良い店員さんがいることに驚きました。私も、ビックリするような態度を取られ、それからは一度も行ってません。
541: 住人A 
[2015-04-28 13:41:32]
>>536
私も会員でない(新規)とわかったら、ため息をつかれて面倒くさそうにされました。中年女性でした。
たいして安くもないし、2回目は無いなと思ってました。
542: マンション住民さん [男性] 
[2015-04-28 13:43:48]
敷地内の商業施設って住民の評価とか反映されないものでしょうかね?
スーパーは皆さんどれくらい利用されてますか?満足されてますか?
543: 入居済みさん 
[2015-04-28 13:45:05]
概して、店員さん達の「愛想に乏しい接客態度」にご不満があるということですか?
外国では、基本的に店員とお客は対等というスタンスで、私も 特に愛想が良い訳ではなくても 仕事をちゃんとやっていただけさえすればそんなに気にならない方なので、今まで特に問題を感じたことはありませんでした。でも ここは日本なので、気にする人が相当いるということでしょうか。
店員さんの愛想の有無ではなく、仕事の点で何かご不満はあったのですか。
544: マンション住民さん 
[2015-04-28 15:14:19]
受付の人はあくまで接客であって、クリーニングする人ではありません。
客の気を害する態度はいかがなものかと・・
545: 主婦さん 
[2015-04-28 23:00:03]
敷地内の美容院は、オススメですか? 美容院は変える時勇気が要るので、迷ってます。悪意の無い表現でお願いします。若い人向きなんでしょうか?
546: サラリーマンさん 
[2015-04-29 00:05:37]
>>545さん
美容メーカーに勤めてる者です。
技術は確かですょ♪横浜の大会でも入賞されてますから(^^;;
青原エリアのブランドサロンがご希望であれば、コンセプトが違いますが…
547: [女性 20代] 
[2015-04-29 07:26:41]
>>537
説明する時の高飛車な態度、ですね。
小馬鹿にした感じの。
あと、クリーニングを引き取りに行った時にお客と商品の番号の読み合わせをするのがこちらのお店のシステムらしいのですが、こちらが番号を確認する前に嵐のようにあちらのペースでやっていってダブルチェックの意味をなさないこと。
以前、お年を召した方が開店前に寄ろうとしていたところをお見受けしたのですが、お店から怒ったように怒鳴るような声で「まだ開いてないんですよ!!」と聞こえてきました。そのお年寄りの方もお店までクリーニングに出す服などを敷地内の坂道を労力をかけて持ってきたでしょうから、開店前でお断りするにも言い方があるのでは、と遠目に思ったものです。
日にち、店員によってはすごく説明の良い方もたまにいらっしゃるのですが、大概お店にいらっしゃるのが前述の方なので利用は控えてます。
548: 主婦さん 
[2015-04-29 08:33:32]
546さん
情報有難うございます^_^
ブランドサロンではなく、近所の上手なお店を探しています。
このお店は、根岸に数十年あるお店の支店なんですね。技術が確かなら、試してみても良さそうですね。
549: 入居済み住民さん 
[2015-04-29 09:40:16]
クリーニング店の件です。

少し前、ワイシャツ1枚出しに行った際、会員の更新時期だったようで、
更新時の10点まで半額サービスが、ワイシャツ1枚ではもったいない、ということで、その時は更新しないで受け付けてくれました。若い店員さんでしたが、臨機応変に対応してくださり、ありがたく思いました。

その後、まだ寒さが続いていたため、(冬物10点が揃わないので)ワイシャツのみ出しに行きましたら、
少し年配の店員さんが、更新しないと受け付けられない。半額サービスは、チケットをお出しするので。と言うので、
更新して代金を支払いましたが、半額券をくれる気配がありません。
半額券を下さい。とこちらから言ったところ、すごく厭な顔をされて、仕方ない、といった態度で渡されました。

以来、その年配の店員さんがいない時を見計らって、クリーニングを出すようにしています。

ちなみに対応の良かった店員さんの勤務日を、ご本人から教えていただきました。
今は、気持ちよくクリーニング店を利用しています。

ご参考までに。
550: マンション住民さん 
[2015-04-29 10:20:36]
コンシャルジュでクリーニング出した方がよっぽど楽じゃないですか?
一点一点煩わしいチェックいらないですし、袋渡すだけでいいですから。
コンシャルジュの方も親切でいつも感じがいいです
551: マンション住民さん  
[2015-04-29 14:00:10]
クリーニング店までは遠い棟なので、その店員にあたらない事願って持って行くことになりますね。いたら引きす・・・泣 良い店員さんだったら549さんみたいにシフト聞いちゃおうかな。
552: 住人[男性 40代] 
[2015-04-30 02:12:31]
No.536~ 敷地内クリーニング店の年配女性パートにご不満の皆さんへ

ここにいろいろ書き込んでも、どうにもなりませんよ。

私の場合、詳細は割愛しますが、あまりにも態度や口調が不快だったので、
「あなた、感じの悪い人ですね!」と直接言いましたら、
「そんなこと言われたことないですけど~」と返答されました。
どんな業種であっても、接客業としてはあり得ない言葉だと思います。

あの人は、人に言われてわかる人だとは到底思えませんが、
今まで一度も「感じの悪い人」と言われたことないそうなので、
皆さんも直接、不快感を本人にぶつけたほうが良いと思います。

http://www.pony-cl.co.jp/toiawase.html
運営会社の問い合わせページから苦情を上げることもできますが、
私の場合、2週間以上経過しても何の返事もありません。
パート社員の教育すら満足にできない、いい加減な会社なのでしょう。

個人的には、別のクリーニングチェーン店に入ってほしいですね。
わが家では、今後のクリーニングはコンシェルジュ経由と決めました。

ご参考までに。
553: マンション住民さん  
[2015-05-01 08:53:18]
スーパーもクリーニング店変わって欲しいわ。
554: [女性 20代] 
[2015-05-02 06:36:11]
547です。
みなさんのクリーニング店との付き合い方を読ませて頂きました。ありがとうございます。

あそこで不愉快な体験をすると、正直もう行きたくないし顔も見たくないと思ってしまいます。
みなさん、他の人がいる時間をねらったり、2度と行かないと決めたり、コンシェルジュを利用したり、クリーニング店への意見メールを出したりされているのですね。
私もクリーニングはコンシェルジュに行こうかなーと思います。
557: 入居済みさん 
[2015-05-02 12:24:46]
敷地内とは言え、持って行ったり受け取って帰ったりが大変なので、
引き取りの業者さんに来てもらってます。
訪問の曜日や時間帯が決まっているので、留守でも家の前に出しておけばOK。
558: 入居済みさん 
[2015-05-02 13:40:26]
>>555
高級取りってなんですか?
高給取りなら知ってますが。
559: マンション住民さん 
[2015-05-03 15:25:42]
ここの歯医者、普通より金額とられてる気がしますが皆さんの印象はどうですか?
560: お隣さん 
[2015-05-05 19:30:21]
>>559
自費診療されてるならともかく、健康保険使ってるなら金額は決まっているんで勝手に高くなる事は有り得ないです
561: 匿名さん 
[2015-05-05 19:46:54]
クリーニング、、、びっくりしました。
562: 入居済みさん [女性 30代] 
[2015-05-06 10:57:23]
最近ジョギングされている方を良くお見かけします。この辺はルートの取り方によっては、信号も少なく景観も悪くないのでわたしもはじめてみようかと考えてます。皆さんのオススメルートなどございましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。
563: マンション住民さん 
[2015-05-06 20:59:22]
D棟前の道をジョギング、ウォーキング、犬の散歩されてる方が多いですね。
犬の散歩する方はマナーもよく、人とすれ違う際も気を付けて通るマナーの良い方が多いです。
564: 入居済みさん [女性 20代] 
[2015-05-06 21:40:25]
わたしもd棟の前を経由して汐見台の某n不動産のマンションの辺りまで足ををのばしてます!
信号交通量ともにほとんどありません!皇居に負けないですよ(笑)
565: 入居済みさん [男性 40代] 
[2015-05-07 13:04:26]
>>562

A棟脇から汐見台、久良岐公園をグルグルしてます。
坂が結構きついですね。。信号は2つくらい渡らないといけません。
この季節はまだ走りやすいです。
566: マンション住民さん 
[2015-05-07 19:54:15]
浜小学校、汐見台中学校って雰囲気どうですか?
学力が高い学校だと聞きました
567: 入居済みさん 
[2015-05-07 20:02:32]
>566
そうですね。
浜小学校は開成や麻布に毎年のように合格してますし、汐見台中学校も学芸大付属や早慶の付属高校に合格してます。
568: マンション住民さん 
[2015-05-07 20:12:40]
浜小学校は中学受験の生徒さんも結構いらっしゃるのですね!
浜小、汐見台中は勉強熱心なお子さんが多いのですかね?荒れてるとかそういうのなさそうですね。
569: [男性 40代] 
[2015-05-08 00:17:30]
優秀なのは目の前にあるJX、東電、IHI、東芝の社宅に住む一流企業の子供だろ!
570: 匿名 
[2015-05-08 00:26:04]
親が一流企業に勤めているからといって、必ずしもみんな優秀とは限らない気がします。
そもそもそういう考えがナンセンス
571: マンション住民さん 
[2015-05-08 07:55:39]
社宅にいらっしゃるお子さんはせいぜい幼稚園までの子が多いですよ。小学校上がる前に家買ってでていきます
572: 入居済みさん [男性 40代] 
[2015-05-09 00:30:35]
東芝の社宅は取り壊されて、マンションが出来ています。
573: 入居済みさん 
[2015-05-17 12:50:02]
何か有意義な話題はありませんか?
574: 入居済みさん [男性 30代] 
[2015-05-19 21:37:39]
奈良県の東大京大進学率が高いのと同じロジックですよ。奈良には遊ぶものは何もない。だから勉強してしまう。
磯子も遊ぶもの何もないから。
575: 入居済みさん 
[2015-05-20 07:26:39]
磯子は、都内の学校には遠いですが、神奈川県内の私立中高一貫校に通うには、ホントに便利な場所ですね。男子だったら 大船、山手、新子安、女子だったら 石川町...に まず近い。その他、下り方面でも それほど遠くない距離に 男子女子それぞれ 良い学校が沢山あります。適齢期のお子さんをお持ちの方は、お子さんに合った校風の学校を色々選べて良いですね。



576: 入居済みさん 
[2015-05-20 21:13:57]
何か有意義な話題はありませんか?
577: マンション住民さん 
[2015-05-20 22:11:56]
>>576
ごめんなさい。
何を求めてるんですか?(^^;;
575さんも有意義な情報くれてません?
578: 住民さんD 
[2015-05-21 09:53:56]
そろそろ完売するし、ここはもう閉鎖でいいです。
有意義な情報より不平不満、煽りの方が多い掲示板でしたし…
579: 入居済みさん [女性 50代] 
[2015-05-21 13:03:48]
こちらは住民板ですよ^_^
検討板はあっちです。
でも、言いたいことは良くわかります。

ところでお聞きしたいのですが、住民の方でこのサイトをご覧の方は多いのでしょうか? やはり、若い方々がほとんどですか? 時々 年配の方らしい書き込みもありますね。子育て世代のママ友は横の繋がりが密ですから、マンション内の情報も早いでしょうね。このサイトのことも話題になりますか?
580: マンション住民さん 
[2015-05-27 20:43:09]
夜、南西の方向に灯台の回転灯のような明かりが見えるのですが、
あれはなんでしょうか?
方角としては江の島の方向ですが、そうなんでしょうか?
御存知の方がいらっしゃればご教授ください。
581: 入居済みさん 
[2015-05-28 15:04:21]
凄い奇遇です!
ちょうどこちらに書き込もうかどうか迷っていたところでした。

我が家は一昨年に住み始めた直後から気になっていたのですが、
ただの灯台かと思って、特に調べたりはしていなかったんです。

で、先日久々に江ノ島方面の海沿いを夜、訪れたんですが、
まさか江ノ島サムエル・コッキング苑の
シーキャンドル(展望灯台)の回転灯じゃないかと思って
Googleマップで調べたら、位置的にどんぴしゃだったんです!

まさか、うちからシーキャンドルまで見えてたのかーって
今さらながら驚いてしまいました。

でも、あくまでも素人判断ですので、
他に情報をお持ちの方がいれば、引き続き教えて戴きたいです!
582: 入居済みさん 
[2015-05-29 00:27:41]
シーキャンドルだったら、ライトアップみたいよね。ここからスカイツリーや東京タワーはみれるから、シーキャンドルだったら完璧なんだけどね。。
シーキャンドルは、回転灯は標高約百十mだからみえてもおかしくないね。

でも冬場にくっきり見えた感じでは違うよ(笑)
583: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-05-30 14:40:40]
今日は運動会で賑やかですね☀
584: マンション住民さん [ 30代] 
[2015-05-30 17:25:56]
ガガンボなどの虫が隙あらば家に入ってこようとします。虫は予め覚悟はしていましたが。
虫除けを吊り下げてはいますが効くものと効かないものがあるのであまり効果のほどはわかりません。
虫でお困りの人は結構いらっしゃるのか、ハックの虫除けは売れてるようですね。
何か良い対策をされている方いらっしゃいますか?
585: マンション住民さん 
[2015-05-30 19:41:50]
網戸に虫コナーズとかでよいと思います。
でも一番の対策は、ガガンボは無害と気にしないことです。
ここは、嫌いな鳩と蚊がいないので、大変快適です。風通しがいいからでしようかね。
まあ富士山噴火したら、かなりの灰被害となりそうですが。。

回転灯はシーキャンドルだと思います。
586: 入居済みさん 
[2015-05-31 07:47:24]
磯子駅の海側に、東急建設?が建物を建てているようですが、何ができるのでしょうか?
587: [男性 30代] 
[2015-05-31 20:48:55]
久しぶりにモデルルームの前を通ったら、最終30邸とありました。もうすぐ完売ですかね。
話は変わりますが、夕方バルコニーで涼んでいたら、たまに見かけるリスよりも大きい動物が木の実かなにかを食べてました。タヌキ?ハクビシン?
今ネットで画像を見たところ一番近かったのがアライグマでしたが、リス以外にもこうした小動物がいるんですね。
タウンニュースでも年間400頭近く捕獲されるとあり、一部農作物等が被害にあっているとか…
あまりに増えてきたら将来的に駆除の検討とかもしないといけないのかもしれませんね。
588: 住民さんB 
[2015-06-01 00:05:52]
ブリリアから、東京タワーって見えるんですか?
スカイツリーなら、視界がすごくクリアな日(台風の翌日か 冬のよく晴れた日など)に、上半分くらいのシルエットが確認できますが、東京タワーは 今まで気が付きませんでした。
スカイツリーの少し左側あたりに 見えるんでしょうか? すごく高い所からじゃないと無理ですかね?
589: マンション住民さん 
[2015-06-03 08:49:52]
>581さん
>582さん
>585さん

580です。みなさんレスありがとうございました!
他にもお気づきの方がいらっしゃって、嬉しい限りです。

もしシーキャンドルなら、距離が遠いのでライトアップの明かりまでは届かないでしょうね。
590: マンション住民さん 
[2015-06-03 09:09:37]
>587さん

森浅間神社あたりの斜面の小道を散策していたところ、
タヌキと遭遇したことがあります。
獣害の件は詳しく存じ上げませんが、
近くに野生動物が生息している環境に住んでいることを、
その時は嬉しく思いました。
環境破壊したマンションを購入しておいて言うのもなんですけど。。。
591: マンション住民さん 
[2015-06-03 09:58:04]
最近磯子駅周辺で豆を煮る様な異臭が漂う時があり、気になります。
以前から磯子に住む友人に聞くと、産業通り沿いの食品会社の工場からとの事です、今から梅雨に入る事を考えるとちょっと憂鬱です。
子供達は足の臭いと言ってました。
592: 住民さんA [男性 70代] 
[2015-06-03 14:22:15]
>584さん
>585さん

2月20日に消費者庁から、虫コナーズ他4種とも効き目なしと公示されているのに、HACはまだ一等席に置いてありますね。
ウチは買ってきてから新聞記事見て、返品しました。HACの社内にもまだ伝わっていないようでした。
http://www.caa.go.jp/representation/index.html#m01-3
593: マンション住民さん 
[2015-06-03 15:10:36]
>>591
磯子に住むなら宿命ですよ。
594: マンション住民さん 
[2015-06-03 21:13:47]
においの問題でいうと、汐見台のマンホールからかおる潮の香りのほうが気になりますが。。
595: 入居済みさん [男性 20代] 
[2015-06-03 21:55:41]
検討スレよりもりあがる住民スレ
なんでしょね。
596: マンション住民さん [ 50代] 
[2015-06-04 11:24:58]
日清の大豆の匂いがないと磯子ではないですね。私も50年の付き合いです。
長くすんでると何も気になりません。
日清オイリオ祭りがあったり逆に子供たちが遊べる環境もあったはず。
京浜工業地帯、で 有名な会社ばかりで、日本を作りあげた会社が、日清から根岸にかけて並んでいます。
お子さん達て是非調べてみて下さい
597: 入居済みさん 
[2015-06-04 15:22:46]
>>596
個人的な感想ですが、私もあの大豆を炊く匂いは嫌いではありません。ちゃんと、豆の匂いがしますので。若い方々は あまり豆を炊いたり食べたりせず、日常馴染みが少ないので、お子さん達が「足の臭い」と言ったりするのでしょうか。興味深く拝見しました。
でも これは個人差があることですから、嫌いな方にはお気の毒です。

ちなみに、根岸湾の工場夜景も、私は好きです。これにも好き嫌いがあるでしょうね。
598: 入居済みさん [男性 30代] 
[2015-06-06 19:10:55]
グーグルアースで確認しました。
回転灯台らしきものは江の島シーキャンドルで
間違いないです。
江の島まで奇跡的に高い山がないですね。
ちょっとでもずれたら鎌倉アルプスですので。
ブリリアから江の島まで地図上で
直線を引いてもわかります。
ライトアップがみれないのは、
江の島神社の山に邪魔されてるからです。
先っちょしか見えないということです。
599: 入居済みさん 
[2015-06-08 18:23:27]
完売だそうですよ。
ゲストサロンに、「完売御礼」の札があったそうです。
おめでとうございます。
検討板は、廃止ですね。
600: 入居済みさん 
[2015-06-10 23:37:32]
昨日の19時前頃、マルエツ前の階段に警察が4人いたのだけどどうしたのかな?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる