分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台【Part11】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台【Part11】
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2015-04-13 08:02:15
 

阪急が分譲する宝塚市山手台のpart11です。
引き続き情報交換していきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/353532/

[スレ作成日時]2014-07-15 21:57:21

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

701: 匿名さん 
[2014-11-26 08:35:16]
しかも1週間以上前の投稿にレスしたり、スレの流れを無視したり、まるで空気読んでないですよね(笑)

実社会でちゃんと周囲とのコミュニケーション取れてます?
702: 匿名さん 
[2014-11-26 08:56:39]
地上波だけなら壁面アンテナとかフィルムアンテナとか目立たない物もあるが
それすらダメなら利益誘導でしかないね
703: 匿名 
[2014-11-26 09:17:20]
どうでもいいけど、JCOMは阪急グループやないって。
自分の論理が破たんするからって、人が情報提供したってるのを無視せんといてえな。
704: 702 
[2014-11-26 09:41:44]
上の長文の人とは別人です

JCOM本体は以前は住商とマイクロソフトが株主だったけど今はどうなってるんだろうね

通信系がよくやる手法として
回線を取り纏め可能な企業や団体を
二次代理店や仲介事業者として扱い
マネーバック(報償金/インセンティブ)するが
ここはどうなってるんだろうね
705: 匿名 
[2014-11-26 12:59:38]
住商はそのままですが、KDDIも入ってます。
706: 匿名 
[2014-11-26 23:58:06]
まぁ常識で考えても、家や宅地がこれからあまりまくる時代に

わざわざ新規に山の上を切り開いた土石流危険箇所をコストダウン密集地にして

35年住宅ローン組ませた若年サラリーマン世帯向けに叩き売り大量販売して

本格的家あまりタイムリミット到来ぎりぎりで短期売り逃げを画策するような手法が

まともなわけないわな。
707: ご近所さん 
[2014-11-27 01:31:42]
アンテナ設置禁止規定は、華麗に無視して設置すればいいんじゃないの?

そもそも開発事業主自身が、当初の開発理念を全く守らず反故にして
景観や住環境を無視したお粗末な乱開発に走っているのだから、
住民がそんな些細なルールを守る必要なんてないし、ルール無視したところで
いまさら大した問題じゃないでしょ。

事業主自身が景観の美しいまちづくりを放棄して暴走しているのに
馬鹿正直にアンテナ設置禁止ルールを遵守して、テレビ見るためごときに
年に何万円も通信業者に支払うのは、馬鹿げていますよ。

グリーンベルトの緑化規定義務にしたって、西4丁目等では
全く植樹されずルールを守っていないお宅が多数ありますしね。
https://www.google.co.jp/maps/@34.8371821,135.3743163,114m/data=!3m1!1e3
特にこの西4丁目南部(オアシスの北側のエリア)の最北部に位置する一列の
両面道路区画は、南側コンクリむきだし擁壁に付随するグリーンベルトには
誰も何も植えておらず、完全に所有者が管理放棄していますよ。
擁壁そのものが景観に有害で将来この上なく醜くなるコンクリむきだしな上に、
自宅からぐるっと100~150メートル以上歩かないとたどりつけない自宅入り口反対側の
自宅グリーンベルトを、ちゃんと植樹して手間かけて綺麗に手入れする気には
なれないのでしょうね。

東5丁目でも両面道路の区画など、自宅エントランスと反対側のグリーンベルトは
管理放棄されて雑草帯になる可能性高いでしょうね。
阪急自身が景観なんてどうでもいいと言ってるも同然の開発をしている状況では
景観維持へのモチベーションが低い住民の増加は当然でしょう。
土地の狭小化が進むにつれて、外構や植栽もコストダウンして、山の上なのに
殆ど木を植えてないような住宅がどんどん増加しているし。
708: 匿名さん 
[2014-11-27 02:12:23]
>>704
アナログ放送時代から、JCOMは新たにマンションが建つ場合などに、マンション建築の影響で電波障害が発生するという名目で(マンション事業主の依頼という形式で)周辺戸建て住民にCATV導入させて、営業をかけてシェア拡大する手法は宝塚でも良くやってた。
この場合、地上派だけなら無料工事で視聴できるけれども、できるだけ有料のネット回線や有料CATV放送なども一緒に契約させようとするのが基本。
山手台の場合、阪急がアンテナ禁止規定をつきつけて新たに家を建てる住民にJCOM導入を半ば義務付け(強く推奨)するかわりに、まとまった新規契約が得られるJCOM側から導入状況に応じてリベートを受け取る契約となっている可能性は高いだろうね。
709: 匿名 
[2014-11-27 12:38:33]
>>703
JCOMがKDDIの連結子会社で阪急と全くの無関連会社なんて誰でも知っている。

そんなのは本質とは何の関係も無い。

全く資本関係の無い別グループのCATV業者と不動産デベロッパーが癒着して、半強制加入(独禁法違反スレスレ)させてバックマージンを受け取ってる分譲地の事例なんてゴマンとある。

"CATV 強制 戸建て" で検索。

現在の山手台宅地分譲の広告では、以前と異なり CATV"等"受信料 という曖昧な表記になっているので、推奨以外でも強く希望すれば選択できるようになっているのだろうけど(おそらく誰かがクレームを入れたのだろう)、以前は宅地購入時のその他の必要費用としてJCOM加入費用が明記されていたので、宅地購入者は事実上JCOM強制加入で選べなかった疑いがきわめて強い。
710: 匿名さん 
[2014-11-27 12:59:56]
一方では約束を守れと言いつつ、もう一方ではルールを破れと。
本当は景観などどうでもよく、資産価値が下がったことに対する(デベへの)当てつけに思えてしまう。
検討者には何の参考にもならないし、大部分の穏やかに暮らしてる住民にとっても、地域のイメージダウンという点で迷惑行為だから、そろそろ規制して貰った方がいいのでは?
711: 匿名 
[2014-11-27 13:01:19]
そないムキにならんでも、ええんちゃうの?
本質か何か知らんけど・・・

ただ、あんたのお話は「今度の難癖はCATVかいな。よう次から次へと考えまんなあ。」って感じがするだけですわ。
「現在の山手台の広告は」って色々勉強してはりますなあ。

わたしに切れんといてね。
わたし、阪急が癒着してるしてないに何の興味もないので。
712: 匿名 
[2014-11-27 13:05:10]
あっ、711は710さんに対してとちゃうよ。

706から709の別人になっているつもりの人に対して言ってるんやで。
713: マンコミュファンさん 
[2014-11-27 22:59:31]
707

両面道路のグリーンベルトでも、石貼りの列(バス通り)とその手前の間知石積みの列の2列だけは、施主が自宅下のグリーンベルト維持しそう。他は放置される可能性が高いだろうね。

他は放置される可能性が高いだろうね。

西4丁目でも北公園の結ぶ地下通路の手前の修景擁壁になっている1区画だけは、ちゃんと所有者が自宅からアクセスし辛いのに自宅下のコニファー類を植えて綺麗に手入れしている。

山麓住宅地の道路から見える高さ2m以上の仕上げ無しコンクリート擁壁はもろに市の都市景観条例に違反だけど、違反したところで何のお咎めもなく行政は完成検査通すからな。
714: 入居済み住民さん 
[2014-11-27 23:37:23]
以前の山手台のように開発理念がきちんと守られていて、景観重視の美しいまちづくりが

行われているのであれば、テレビアンテナの設置禁止もまっとうな話で筋が通りますが、

極限までコストダウンされて景観もへったくれもない何のこだわりもない手抜き分譲地に

成り果てている現在の山手台北部のありさまでは、テレビアンテナの設置禁止だけは頑なに

死守されているのは確かにナンセンスきわまりないですね。

山の上らしく100坪超による全区画眺望有り区割りや、電線地中化(彩都の4000万円台建売の

ガーデンテラス区画ですら導入)などのこだわりが導入されているのなら、屋根の上の

テレビアンテナの設置禁止規定を守らない住民に対して、規定を遵守している住民の不満は当然で

文句も言うでしょうけど(視界にアンテナだらけでは街売りである街並みや眺望の質を大きく落とす為)

今のコストダウン分譲地でしかない山手台北部(狭小、眺望無し区画が大半、街並みや景観に無頓着)では

単なるテレビ視聴にも無駄な出費を必要とするテレビアンテナの設置禁止規定のメリットなど殆ど無く

歓迎している住民は極少数でしょうね。

そもそも景観への影響が遥かに大きい屋根一面の巨大なソーラーパネルが野放しにされている状況で

景観に悪影響与えるからアンテナは禁止ってのも違和感があります。

最も不可解なのは建築物に付属するアマチュア無線用のアンテナなら設置可能(軒高を超えなければ)で、

テレビアンテナは設置禁止となっていることです。

アマチュア無線のアンテナのほうが一般にテレビアンテナより巨大で目立つにもかかわらず、

アマチュア無線アンテナは設置可能でテレビアンテナは駄目となっている以上、CATVを導入させるための

利益誘導策ととられてもしかたがないでしょうね。
715: 匿名 
[2014-11-27 23:52:39]
まぁ常識で考えたら、
家や宅地がこれからあまりまくる時代に…というなら
開発やめろ、山に戻せ、でしょ。
その方が猿でも理解できる、じゃない?
何故に家は建てる事が前提なのでしょうね、
この人の論理は。
716: 匿名 
[2014-11-28 00:10:58]
森町の里山エリアは、平均100坪以上で事実上の薪ストーブ街区となっとるな。
完全に山の上の山奥である山手台北部にもあってもおかしくないというか、むしろ立地特性上そういったエリアはあって当然やな。
むしろあんな山奥が、儲け主義の建て込む50坪密集地になっていることこそが異常なわけで。
717: 匿名さん 
[2014-11-28 00:20:24]
>>715
大都市近郊の良好な宅地不足の解消を大義名分として昭和に開発された多くのニュータウンの
土地がすでに大量に余り始めている時代に、その焼き直しでしかない単なる宅地供給を目的とした
かけこみコストダウンニュータウンもどきを開発する正当性が無いということも理解できないなら
相当に理解力が足りないんでしょうね。

もともと山手台開発は、従来のありがちなニュータウンとは一線を画する日本中がお手本とする
美しいまちづくりを成し遂げる為の開発と謳ってきたわけですから、今更の理念破りは言い逃れできませんよ。
すべては~とまで言ってきたわけですから。
718: 匿名 
[2014-11-28 00:24:10]
711の文体、公式サイトの山手台日記と瓜二つだねw 
719: 匿名さん 
[2014-11-28 06:27:50]
>>715
>開発やめろ、山に戻せ

一般人にとっては極自然な発想でも、業界人にとっては自らの存在意義の否定そのものなので、考えにも及ばないのです。
つまりはそういうことです。察してあげてください。
でもいい加減迷惑ですね。
720: 匿名さん 
[2014-11-28 10:44:21]
商業主義のアホノミクスを支持してる粘着あらしが
開発批判とは片腹痛いな
721: 匿名さん 
[2014-11-28 11:01:12]
もともとは開発禁止の保全区域であったとはいっても既に市街化区域に編入されて
現実に工事の手が入ってしまっているからには、家や土地がもう余りまくりはじめているから
開発中止して山に戻せってのは現実的じゃない。

ちゃんと理念を守れ、渋滞の深刻化や教育施設のキャパシティや安心安全などに配慮して
家余り時代前の売り逃げではなく家余り時代になっても通用する路線でゆっくり開発しろ、
阪急最後の大規模開発となる山手台のフィナーレぐらいは理念で謳われていたような本当に
日本中のお手本となる50年後に誇れるものをつくれ、ってのが至極まっとうな意見だろうね。
722: 匿名さん 
[2014-11-28 16:54:09]
家余りが更に進むと


現実はなかなか売れなくて資金繰り厳しくなり
土地込み2000万ぐらいの低所得者向け建売とか
出てくるだろう


バブル崩壊の時と違って
少子化で家余り改善のメド無しだから
売り手も値上がりまで待つ事も出来ない

営業もタダではない訳で
安い郊外は多少損してもさっさと処分して
都市部の地価が高いエリアのビジネスに移行するのが普通の会社だ。

それを買い受けた聞いたこと無いような業者が
売るんだろうね

郊外は軒並み下がるだろうが
特徴や理念があって魅力ある街なら
多少はマシだろう
723: 匿名さん 
[2014-11-28 22:44:04]
>>706
新たに山を切り開いた土石流危険地帯を、利益最優先の為(坪単価極大化)の細切れ区割りにして、年収の何倍もの住宅ローン借り入れが必要な貧しい無産サラリーマン層に売りつけるなどモラルハザードの典型だね。

上でお粗末な擁護をしているおっさんがいるけど(たぶん関係者かな)、気休めでしかない砂防(経年でどんどん効果が落ちる)でどんな豪雨が降ろうとも土石流を永遠に防げたら、そもそも土砂災害警戒区域に指定されないから(笑)

あるレベル以上の豪雨がふったら土石流が発生する場所だから、指定されているわけで。
それが実際にくるのが10年後なのか50年後なのか100年後なのかは誰にもわからないだけ。

わざわざ宅地が全く不足していない大・人口減少時代目前に大規模山林破壊して災害リスクの高い場所を宅地開発している以上は、それ相応の魅力や独自性や付加価値を高めた上で、万が一家が土砂災害で被災しても避難さえちゃんとできれば生活再建には困らない豊かな有産層向けの分譲地にしないとまともじゃいのは言うまでもないね。
724: 匿名さん 
[2014-11-28 23:58:09]
>>714
山手台のアンチからの見れば、モノレール支線の終着駅から、坂道バス無し徒歩15分以上掛かる上、山手台北部同様の55坪狭小住宅地でも無電柱ならこだわりの住宅地とか失笑するよ。
725: ご近所の奥さま 
[2014-11-29 01:47:11]
醜いコンクリ擁壁と、山奥なのに狭小区割りだけはやめてもらいたいものですね
726: 入居予定さん 
[2014-12-01 22:53:02]
山手台北部とはどのあたりのことをさしますか?
白い階段を200段位上がったエリアのことですか?
727: ママさん 
[2014-12-01 23:01:18]
東4丁目の開発がどんどん進んでいますが楽しみですね。
どんな風になるのかなぁ。
おしゃれな街にしてほしいなぁ。

緑もいいけど、オープンカフェとか美味しいパン屋さんとか
あったらいいなぁ。
728: 匿名 
[2014-12-02 07:45:46]
>726さん

「山手台北部」とは山手台東3丁目(含む)以北です


729: 買い換え検討中 
[2014-12-02 14:21:21]
山手台の1,2丁目はOKで3丁目含む以北は開発視点で見ると
ダメだということですか?
見たところそうは感じませんがそうなんですか。。

確かに建売っぽく並んでいるところありますね。西の上の方はパナですか?
1,2丁目は大きい区画ですが、家自体が古くなってきているので
建て替えた方がよさそうな家もありますね。
730: 匿名さん 
[2014-12-03 19:49:13]
2丁目は活気がない。街開きから20年ほどしか経過してないが、既に市内のオールドタウンと何ら変わりない。

確かに緑は多いが、どことなくムラ社会的な、部外者を寄せ付けない陰気な雰囲気を漂わせている。

今売りに出てる中古を買って入居しても、若い人はもちろん年配の方でもコミュニティには入れなさそう。


731: 入居済み住民さん 
[2014-12-04 07:29:16]
山手台の住民が利用できるタウンバスを導入してください。

住民が知恵を絞って環境を守りながら便利に暮らせる街の実現を目指しましょう!

住民目線ではないデベロッパーだけに任せていてはダメだ。

732: 匿名さん 
[2014-12-06 17:20:31]
残念ですが
そんな意識の高い人はこんな処選びませんよ
733: 申込予定さん 
[2014-12-07 22:36:19]
結局、阪急バスは JR中山寺駅や川西池田駅まで路線を延長したりしないのですか?
検討もしていないのでしょうか。
阪急グループは土地が売れて利益が出ればそれでいいのですか?

阪急不動産は、何故もっと住民目線で便利で住みやすく環境に配慮した街づくりを行わないのですか?


住宅メーカーに投げ売ってコストダウンで建売を増やして・・本来阪急不動産が
目指していた街づくりと乖離してます。

10年後の景観を考えると恐ろしくなります。。

雨をしのぐ程度の建売なら山手台を選ぶ必要ないと思います。
734: 匿名 
[2014-12-08 09:20:17]
「山手台を選ぶ必要ない」とお考えの貴方が、なぜ「申込予定」なのでしょうか?
735: 匿名さん 
[2014-12-08 14:13:17]
バスがJRに接続なんてしないでしょう

JRの方が早いですから誰も阪急に乗らなくなります

阪急電車に乗って貰わないと
宅地開発した意味ないですからね
736: 匿名さん 
[2014-12-10 21:44:09]
看板はなくても、山手台には教室が沢山ありますよ。

誰か、カフェも出してくれないかな?
737: 匿名さん 
[2014-12-10 22:45:38]
自販機が欲しいね
738: 匿名さん 
[2014-12-10 23:11:12]
一丁目児童館近くににありますよ。

治安が悪くなるから、自販機は作ったらダメだとききました。





739: 入居済み住民さん 
[2014-12-11 06:29:08]
自販機で治安悪くなる?!

山手台の中には必要だと思いますよ。中間あたりの2丁目~3丁目あたり、北部の山手台4丁目のバス停辺り。

山本駅から歩く人は少ないとは思いますが、

凍結する真冬に途中に温かい飲み物があったら救われる人が必ずいると思います。

また、真夏は駅から歩いて途中で自販機がないことで熱中症になる方もいらっしゃるかもしれません。

コンビニが作れないならせめて自販機は必要でしょう。

治安云々より住民の命にもつながりかねないと思います。
740: 匿名 
[2014-12-11 07:20:35]
最初からバス乗れば済むこと
741: 匿名さん 
[2014-12-11 07:48:41]
ジュース1本のために車でコンビニへ買いに行くことを考えたら、自販機設置は有意義なことですね。
742: 検討中の奥さま 
[2014-12-11 08:18:44]
山手台に足りないもの何ですか?
743: 匿名さん 
[2014-12-11 08:29:49]
五月台の自販機に若者が集まっている様子を見たら、自販機いらないかな、と思います。

オアシスの店の敷地内ならいいのかな?
744: 匿名さん 
[2014-12-11 08:34:20]
急な来客用にジュースって、常備してないですか?

これから雪が降るし、冷凍庫が大活躍ですね。

大体の人が、山手台には広さはあっても、駅前のような便利さがないのをわかって移ってきてますよね。
745: 匿名 
[2014-12-11 11:06:07]
飲み差しの空き缶とかポイ捨てされそうで反対です。
746: 検討中の奥さま 
[2014-12-11 11:52:53]
確かに飲みかけの空き缶ぽいは嫌ですね~。
山手台の住民の方でしたらそんなモラルの無い方少なそうですけど
あることはあるでしょうね~。

北公園や中央公園辺りにちょっとしたカフェがあればどうですか?
お散歩してモーニングが食べられたり、ちょっとしたパンが売っていたら
良くないですか?
747: 匿名さん 
[2014-12-11 20:16:12]
>>744

>大体の人が、山手台には広さはあっても、駅前のような便利さがないのをわかって移ってきてますよね。

そうでもなさそう。

あれが欲しい、これが欲しい、

注文が多いこと多いこと。
748: 匿名さん 
[2014-12-11 21:57:03]
カフェ向きの土地って、残ってます?

店舗用地はほとんどが住宅になって残ってないし。

西3か、東4あたりかな?
749: 買い換え検討中 
[2014-12-12 07:54:20]
こんな不便なところに住んでいて老後どうすんの??
750: 匿名さん 
[2014-12-12 15:00:45]
老後はもう1軒買いますから問題ありません
駅前マンションでも買いますか
751: 匿名さん 
[2014-12-12 19:04:25]
お金持ってる方はそれもアリですね。
でも山手台の家を売って駅前マンション購入するには、リセールバリューが厳しそう。
752: 匿名さん 
[2014-12-15 00:51:08]
安い家買うんだからもう一棟中古マンション買うくらいの金残ってんだろ
753: 入居済み住民さん 
[2014-12-16 09:07:36]
安い家?
山手台安くないですよねぇ。
家建てて、中古マンションも買える人
そんな多くないんじゃない?
754: 匿名さん 
[2014-12-16 18:38:42]
中古マンションなら2000万でお釣りくるところが多々ある
755: 匿名さん 
[2014-12-16 22:28:01]
この近辺の駅至近で、2千万円でお釣りがくるマンションって有ります?
そのうち出てくるのかもしれませんが。

山手台の戸建を売って、駅近マンションに住み替えるのは難しいかなと思います。1千万円台後半のマンションを買うために、今住んでる山手台の戸建土地が買った時の値段(平均2500万)で売れればいいのですが、現実的には難しいでしょうね。
便利な駅近への住み替えを検討する頃には、楽観的に見積もっても買った時の半分以下ではないでしょうか?その頃には建物は無価値でしょう。
(さらに各々中古物件の仲介料が必要)

売却益をあてにせず、老後の生活資金とは別にマンションを購入できる余裕のある方は、山手台にはそれほどいないと思いますよ。



756: 匿名 
[2014-12-17 09:11:08]
土地(だけの)中古価格が買値の半額以下?
本当ですか?

だいたい何年くらいで半値以下に落ちるとお考えですか?
今購入しなくても、じきに半値以下になるのなら、それまで待つのもいいですね。
757: 匿名 
[2014-12-17 19:21:01]
需要と供給で値段は決まり、長期的には下がるのは確実だが
それがいつかは誰にもわからん

それがわかれば一儲け出来る
758: 匿名 
[2014-12-18 12:58:44]
そうですよね、わかりっこないですよね。

下がるとしても、長期的かあ。
それなら、今必要か(買う必要があるか)どうかという、まっとうな考えに基づいて行動するしかないですね。
759: 匿名さん 
[2014-12-18 17:33:11]
新規分譲のところは造成コストが乗っかっているので、周辺の既存宅地の相場に比べたら高いですね。
山手台に限った話ではないけど。
そういう点では、買った時点ですでに損しているとも言える。
760: 匿名さん 
[2014-12-19 02:20:25]
老後はのんびり家庭菜園
それか、子供に譲って山を降りる

ど田舎じゃないんだし、バスもタクシーもある。何とでもなりそうです。

病院郵便局銀行お店飲食店まで徒歩数分の超便利で静かな土地なんて、ほとんど存在しないのではないかなぁ?

価値観はそれぞれ。
761: 匿名さん 
[2014-12-19 02:23:13]
でも、強風の冷たさと、ここだけ積もるのと、天気がすぐ崩れるのは、想定外だったかな・・

762: 匿名さん 
[2014-12-19 22:23:41]
50坪で家庭菜園だと
隣に容積100%建てられて唐辛子みたいなニンジン収穫して喜べってか(笑
763: 匿名さん 
[2014-12-19 23:04:08]
いや、しかし山手台は不便すぎますよ。
お隣の中山台でもタウンバスの導入や郵便局、銀行、飲食店や病院、美容院など最低限の生活インフラは整っています。

山手台にはオアシスしかないじゃないですか。都市銀行のATMすらありません。

オアシス1店舗で競争原理が働かないためか、賞味期限が近いモノを販売していたり、
価格や品ぞろえ、お惣菜の種類、質など満足のいくものではありません。

車で下山すればお店はありますが、ガソリンを使って、コストもかかるし、もちろん環境にもよろしくありません。
時間帯によっては車も混みます。

決してわがままではありませんが、大田舎ではないわけですし、改善可能なレベルだと思います。

生きていくうえで最低限のインフラを整備すべきだと思います。


764: 匿名さん 
[2014-12-20 09:16:02]
美容院はありますね。

飲食店は春にまず一軒
そろばん、公文、学研、ピアノ、英会話、数学教室有り。大人の趣味教室も有る。

銀行がATMしかないのが残念。
そろそろ郵便局あたりを作ったらいいのに。

中山も始めは何もなかったらしいから、山手台も今から発展していくといいですね。
765: 匿名さん 
[2014-12-20 09:19:14]
変に一軒銀行作るより、あらゆるATMを並べてくれた方が助かるかも?

病院も設備があるのだから、引き継いでくれる医師がいたら再開できますね。

山手台には医者は沢山すんではいるのに。
766: 匿名 
[2014-12-20 10:09:54]
不便だと思うなら、選ばなければいい。

人それぞれ価値観は違う。
駅前マンション並みの利便性を求めるなら、そっちを買えばいい。
不便でも、山手台に魅力を感じれば、選べばいい。

賞味期限切れ寸前な商品ばかりなら、オアシスのお客様相談室(あるかは知らぬが)に言えばいい。


ガソリンを使えば環境に悪い?

君は、自分の趣味や日常生活のために車に乗らないのか?
768: 匿名さん 
[2014-12-20 16:22:03]
オアシス全店舗ではなく、山手台に限って品揃え品質が悪いのは、山手台担当の責任者が悪いんじゃないでしょうか?

769: 匿名さん 
[2014-12-20 18:30:13]
あらゆるATM並べてほしいですね。
24時間時間外手数料無料のATM!
都市銀行とゆうちょ。

やはり些細な買い物でもわざわざ車で宝塚や伊丹に出なければ
ならないことを考えると下山せずともある程度の生活用品は
そろうショッピングセンターのような施設は欲しいところ。

阪急グループの真価が問われますね。
770: 匿名 
[2014-12-20 18:59:10]
静かな環境を求めて山手台を選んだので店舗が増えて賑やかになるのはイヤです。
買い物は他所に行くほうがいいです。
771: 匿名さん 
[2014-12-21 07:42:21]
大抵の店舗でカード決済が一般的になってきてるので、以前ほどATMの必要性はなくなりました。

>>768

山手台店と最近近くにできた中筋店では、店舗のコンセプトが違います。
中筋は明らかに高級スーパー志向ですが、山手台にそれは感じられないです。
それでいて値段が変わらないなら、支持はされないでしょう。
店づくりのコンセプトが変わったのでしょうけど、山手台店は改装して高級感を出すか、別ブランドにして低価格路線で行くかしないと、中途半端感がこの先ずっと続くことになりそう。
772: 匿名 
[2014-12-21 09:24:26]
立地的に山手台に高級スーパーの需要は少ないとの判断でしょうね。
774: 匿名さん 
[2014-12-21 15:17:54]
>>静かな環境を求めて山手台を選んだので店舗が増えて賑やかになるのはイヤです。
>>買い物は他所に行くほうがいいです。



賛成です。買物等の利便性に期待して山手台を購入したわけではありません。

閑静な第1種住専としての山手台を選んだのですから、

他地域から買物等のクルマが流入してくるようなゴチャゴチャした住宅地になるのは反対です。

775: 匿名さん 
[2014-12-21 16:42:09]
誰も利便性で山手台なんか選んどらんでしょ(笑)
ただ、不便でも何とかなると思ってたけど、思いの外不便だったのでこうして文句が出ているだけで。
結局マイカーが生命線だけど、新名神開通で交通量増えたらどうなるんだろう?
776: 匿名 
[2014-12-21 16:51:17]
山手台の都市計画図見ればせいぜいこの程度が限界ってのは普通の社会人なら理解して購入してるはずでしょ(笑)
777: 匿名さん 
[2014-12-21 17:14:06]
>776

確かに梅の花が出来ると近隣商業地域は販売センターの場所くらいしか残ってないからね。

これ以上、発展の余地などないです。

それよりも山本駅前がもう少し発展してくれた方がずっと有り難い。
778: 匿名さん 
[2014-12-21 17:39:24]
別に不便でもいいけど
狭くて貧乏ったらしいのよね
せめて100坪欲しいでしょ
779: 匿名 
[2014-12-21 19:34:07]
777
そうですね!
山本駅前さえもう少し駅前らしく整備されたら
むしろ山手台の中は住宅地だけのほうが良い。
780: 匿名さん 
[2014-12-21 23:31:21]
山本駅前も大きめの商業施設が出来る余地はなさそうだし、川西能勢口と中山(中山寺)の商業施設が近いから、この先も可能性は小さい。
781: 匿名さん 
[2014-12-22 08:37:52]
結論

山手台は今後も不便(タウン内も駅前も)
782: 契約済みさん 
[2014-12-22 14:02:38]
774さん

他地域から買い物しに登山してくるほどの物が出来るとは思えませんよ。

山手台住民が最低限便利に暮らせる設備は必要です。
783: 契約済みさん 
[2014-12-22 14:21:06]
静かがいいから山手台を選んだというのは分かりますが、
銀行や買い物や病院…
最低限の生活をするのに
全ての住民が車で下山して用事を済まさなければ
なりません。
車は混むし、時間も余分にかかります。

山手台に作れないなら、
せめて、
山手台内のバスで川西能勢口やJR中山寺、イオンなど
車が運転出来なくなっても生活出来るよう、バス路線の変更を検討すべきだと思います。
阪急不動産、阪急オアシス、阪急バスが
どれだけ山手台住民のことを考えてくれているか
ですね。
784: 匿名さん 
[2014-12-22 15:56:40]
あの阪急ですよ
金にならない事するわけないじゃん
785: 匿名 
[2014-12-22 23:11:15]
山手台規模の商圏でこれ以上何かを期待しても出来る分けないでしょ?
むしろ北部の分譲終了後に阪急オアシス山手台店が撤退なんてことにならないように皆でせっせと利用することです。
中筋店オープンで撤退は現実味を帯びましたからね。
786: 匿名さん 
[2014-12-23 00:48:24]
>>783

別に新たなバス路線ができなくても、
電車バスの乗り継ぎで行こうと思えば行けますから。
そんなに悲観することでもないです。
787: 匿名 
[2014-12-23 07:23:01]
>782さん
>山手台住民が最低限便利に暮らせる設備は必要です。


でもスーパーや金融機関等の事業者にとっても最低限採算の取れる商圏が必要ですからね。
788: 契約済みさん 
[2014-12-23 13:30:41]
だから、阪急の努力次第ってことですね。
売りっぱなしで住民の事を考えていない開発は
やめてもらいたいです。

これだけいろいろ苦情が出ているわけですから。
789: 匿名 
[2014-12-23 18:21:36]
これだけいろいろ苦情って、ここで同じ人が繰り返し言ってるだけだよね(笑)
790: 匿名さん 
[2014-12-23 20:06:00]
788

阪急は努力してると思うで

阪急バス走らせて、こんな山の上に阪急オアシスまでopenさせて・・・

あとは住民もその努力に応えて、かったるくてもバス乗りましょ、マイカー送迎やめましょ

よそのスーパーが安くてもオアシスで買いましょね
791: 匿名さん 
[2014-12-23 23:49:30]
だね

一度廃線になると復活は難しいよ
車乗れない年齢になった時もうバスは通りませんじゃ辛かろう
一生モノ買ったらそれくらいは考えとかないとね
792: 入居済み住民さん 
[2014-12-24 15:20:25]
山手台に住んでいて阪急バスが廃線になったら、
免許もっていない北部の方は大変ですね。
793: 匿名さん 
[2014-12-24 16:12:14]
>>792
定年後はバス停まで歩くの面倒だから、タクシーで十分。今は迎え来るし。
794: 匿名 
[2014-12-24 20:13:01]
バス乗らないから関係ない、ではありません。
路線バス廃止もしくは大幅減便になった住宅地って悲惨なほど寂れて地価も暴落しますよ。
オアシス撤退にもつながるでしょうに。
阪急バスと阪急オアシスは、なんとか皆で盛り立てていかないと…
795: 匿名さん 
[2014-12-24 22:32:45]
なるほどなるほど!
みんなで阪急オアシスと阪急バスを盛り立てて
拡大してもらいましょう!
署名活動ですか?
796: 匿名さん 
[2014-12-24 23:02:40]
現状では拡大は難しいやろうけど

とにかく粛々と利用促進するのみやね
797: 匿名 
[2014-12-25 08:27:08]
ひたすら地道に利用。この道しかない。
798: 匿名さん 
[2014-12-28 01:32:30]
なんか前より若干盛り上がってる!
やっぱりみなさんこうしてあーでもない、こーでもないと言い合って地域を良くしたい!という人が多いんですね!
正直、山手台(阪急)へのヘイトスピーチはみんな聞き飽きてうんざりしてたでしょうから、少なくなって良かった!
さて、そろそろ買おうかな。
やっぱり冬の底冷えはやっぱり厳しいですよね?
道凍ります?真冬にバイクは自殺行為でしょうか?
799: 匿名さん 
[2014-12-28 12:08:27]
>>798

これから先ずっとローンを払っていくのなら、バイクなんか止めておいたほうが無難ですね
道が凍っていようがそうでなかろうが、事故で怪我をして、最悪仕事を失うリスクが高いですから、バスを利用するのがいいと思います
800: 匿名さん 
[2014-12-28 13:49:04]
まあエゴ丸出しのしょーもない街にならないようにするには
相当な覚悟が要るだろうね
震災経験してる古い街なら核となって動く人なんかも居て自然と秩序が出来てたりするけど
そういう柵鬱陶しがって越してくる連中も多いだろうからね
うちの近所では工作好きの爺さんがゴミステーションをボランティアで作ってみたり
買い物行くのに近所の婆さんに声かけて車で連れてったげたりが日常になってる
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる