分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台【Part11】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台【Part11】
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2015-04-13 08:02:15
 

阪急が分譲する宝塚市山手台のpart11です。
引き続き情報交換していきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/353532/

[スレ作成日時]2014-07-15 21:57:21

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

323: 周辺住民さん 
[2014-10-07 18:14:00]
>>295
マイカーの保有に制限をかけるのは不可能だけど、バス路線の拡張整備や

ネットワーク強化による利便性向上、宅地購入者向けのバス割引制度等による

バスの利用促進をベースに、車が必要な時には気軽に徒歩数分で利用できる

カーシェア環境の完備や、高齢者も気軽に利用しやすいタクシー利用環境の

充実などによる「山の上なのに車を保有しなくてもじゅうぶん快適に

暮らせる住宅地」は案外今までに少なく希少性があるから、公共交通が母体(本業)

のグループらしく阪急がそういった街区を提案すれば、その趣旨に賛同して

マイカーを保有しない住民の入居は実際に増えるだろうし、渋滞事情にも

悪影響を与えず山の上なのにマイカーに依存しない環境にも配慮した住宅地として

一つの特徴や意義に成り得るだろうね。

年をとって車の運転ができなくなっても住み続けられる山の上のタウンというのは

少ないけれど、これからの人口減少、超高齢社会が確定している状況で環境に負担を

かけて山を破壊して開発しているのだから、それを目指す責務があるしね。

もちろんマイカーを保有しなければ、月あたりで数万(年間50~60万)は浮くから、

購入者のマイホーム予算が同じでも、そのぶんを土地面積の充実や建物や緑化や

外構の質に配分することが可能となり(月々の住宅ローン支払い可能額が数万増える)、

当初の山手台の開発理念である「日本中のお手本となる美しいまちづくり」

に沿った緑豊かで質の高い街並みが実現しやすくなるのは言うまでもないしね。
324: 匿名 
[2014-10-07 18:41:13]
バス乗れば一本で各種インフラが整った駅前(せめて川西能勢口、千里中央、高槻など)へ出れる住宅地ならいざ知らず、バス直結するのが山本や中山寺だけではあまりにも心許ないですから、結局マイカーがないと生活がなりたたないでしょうね。
325: 匿名さん 
[2014-10-07 21:39:22]
あのさぁ
こんな不便でどーしょーもない所にやって来る連中だぜ
先住のご近所さんに対する配慮とかが煩わしくて新規開拓地(略して新開地)選んで来るんだろ
法律で禁じない限り自主規制なんて最も守るはずもない連中の**になるに決まってるわ
これまでの「検討中」とかいった書き込みが業者のふざけた書き込みじゃなきゃ
協調性の欠片もない奴等が「検討」してるのは明白だ
326: 匿名さん 
[2014-10-07 22:55:20]
渋滞の悪化や小中学校のパンク寸前は死活問題ですね。

今後は、ゆっくり分譲する、100~200坪超の大型区画を増やしたり平均区割り面積を広めにして
戸数を抑制する、リタイアしたシニアや富裕層向けのエリアも用意する、電動アシスト自転車を
1台強制プレゼントしてマイカー抑制を促す、入居から1年間は世帯主が阪急バス定期保有者なら
家族はバス無料といったキャンペーンを適用してバス生活を促すといった対策は、デベの責務です。

今まで山の上なのに、当初の理念を守らず住環境や緑の回復や自然環境との調和や景観を無視した
50坪コンクリむき出しコストダウン駐車場2台区画を短期間に大量分譲したり
往復300段の階段使わないとバス乗れないような100%マイカー依存地帯の山の頂上を
非常識な50坪で埋め尽くしたり、さんざん渋滞を悪化させたり、市内全体として小中学校の
教室が余りまくっている状況で、当該地区の小中学校のキャパを不足させたり
さんざんな事をやってきたわけですからね。
327: 匿名さん 
[2014-10-08 00:10:36]
銀行ATMすら満足にないんだよな
医者とかもどうするつもりなのかね
70年代の出来たばかりのNT思い出すね
不便だったなあ
328: 匿名さん 
[2014-10-08 06:12:24]
70年代のニュータウンとの大きな違いは、商店や病院がこの先街区内にできてくる可能性が非常に低いことかな?
結局オアシスで間に合わなければ、ちょっとしたものを買うだけでも車で降りていくのが当たり前の生活。
カーシェアは根付かないだろうな。
329: 匿名 
[2014-10-08 07:28:04]
>293さん

>ゆっくり分譲なんてはやめて下さいね

>工事には皆さん迷惑していますから。



同感です。
多くの住民の一番の願いは工事の喧騒がない安全で静かな永住環境なのですから。
331: サラリーマンさん 
[2014-10-08 11:54:55]
293です。
ほんと繰り返しになりますが、ん十年も工事が続き、工事車両が走り回り、看板やのぼりが目につくような埃っぽい住宅地が『日本中がお手本とする美しい街づくり』な訳ありません。

このまま工事中、販売中のガサガサした状態が継続しますと二十年近く前に山手台南部に移り住んだ嫁の両親は一生工事中のまま山手台で人生を終えることにもなりかねません。 

『理想の永住環境』などというのなら、出来るだけ早く分譲を終えて、工事のない静かな永住環境を整えてあげて欲しいのです。
332: 匿名さん 
[2014-10-08 13:57:22]
しつこいですね(笑)

皆さん、大手が分譲する1種低層の大規模NTの宿命として、納得して住んでおられると思いますよ。
333: 匿名さん 
[2014-10-08 15:48:59]
閑静な住環境が第1種低層住専の最大の利点です。

だからこそ早く工事や工事車両から解放されたいと願うのは住民としては当たり前の感覚だと思います。

どなたかが引き合いに出されていた東急多摩や近鉄学園前などは

進入経路も多岐にわたり工事車両も分散するでしょうし幹線道路もじゅうぶん拡いですからね。

たった1本、片側1車線しかない貧弱な幹線道路だけを工事車両が通り続けるという

宝塚山手台の構造的欠陥に、工事車両の喧騒から本来解放されているはずの南部住民ですらお怒りなのでしょう。

センスのない販売広告が続くこともしかりだと思います。
334: 匿名さん 
[2014-10-08 21:04:02]
なんかあと10年くらい続きそうなんですよね
335: 匿名さん 
[2014-10-08 23:43:19]
本当の意味で成熟した住宅地というのは、誰かが手放した所に別の誰かが入ってきたり、建て替えがあったりで、常にどこかで工事していて、世代の偏りもなく活気がある場所かと。
そうでなければ、住民も建物も古くなって寂れる一方。あ、この辺の山手の住宅地はどこもそんな感じかw
336: 匿名さん 
[2014-10-09 00:35:55]
しつこい茶化しにマジレスしますと、分譲済みの街区の住民が、普段の生活で工事を意識する事は殆ど無いですね。

工事エリアに隣接する街区ですら、騒音なんて殆ど聞こえないですよ。

伊丹空港から離陸する飛行機の音のほうがよっぽど大きく聞こえるぐらいです。

幹線道路の直近はもともと通過交通量多くてうるさいので、工事云々関係ありませんし。

バスの行先や利便性がもう少し高まれば、カーシェアリングも有効でしょうね。導入の価値はあります。
337: 周辺住民さん 
[2014-10-09 01:07:52]
山手台住民の多数派が、まちづくりの理念を反故にして陳腐化させてでも、今でも頻繁に発生する渋滞が更に致命的に悪化する事が確実でも、小中学校や幼稚園のパンクなど子育て・教育環境が大幅に悪化する事が確実でも、大規模供給過剰で街の資産価値が暴落するのが確実でも、とにかくコストダウンでも手抜きでも安売りでもなんでもして、1日でも早く販売完了撤退してほしいなどという意見のわけがありませんからね。

常識で考えれば理解できる事ですが、自分が大きなお金を出して家を建てた街の、陳腐化・コストダウン大量安売りや、過剰供給による資産価値下落や、渋滞悪化や教育環境悪化をわざわざ希望する住民がいるわけがないというド正論を突きつけられているからこそ、しつこく同じネタを繰り返し連投して荒らすのでしょうね。

既に周知されている事ですが、世間でまちづくり・開発が高く評価されているのは、近鉄の登美ヶ丘~学園前地区や、東急のたまぷらーざ~あざみ野~美しヶ丘築のような、価値を守り高めながら熟成、50年以上かけてゆっくり開発されているような街ですからね。

三田のウッディタウンも30年以上かけてゆっくり分譲されていますが、はやく叩き売りして早期分譲して欲しいなどという住民さんの意見は一切見られませんね。当前ですが、既に一斉分譲によるニュータウンの弊害が広く知れ渡り、じっくり時間をかけて世代を分散させる事こそ良い街をつくるにあたってはとても重要な事だと住民さんも理解されています。
338: 匿名さん 
[2014-10-09 01:31:31]
梅田から18kmに住める喜びを噛み締めて
宛先が宝塚市となってる郵便物をうれしそうに受け取って
帰宅するのに大阪平野の夜景を背に山登りが楽しめて
高い固定資産税で自分の財産価値が維持されている喜びを感じながら暮らしてください
339: 匿名さん 
[2014-10-09 06:45:15]
前述しましたように東急多摩NTや近鉄学園前は四方に幹線道路でつながっていますし

三田ウッディタウンの幹線道路は自動車専用道路として設計され歩車分離が見事にになされていますから

長期の工事にも十分対応できる構造になっています。

片側一斜線の細い幹線道路一本しかない山手台とはまったく事情は異なります。

山手台は長年の工事に耐えうる構造になっていないのです。

あと、20年も住んでおりますと自宅も大きく値下がりしましたので

これ以上下がってもたいしたことはないと考えております。

優先順位から鑑みて最大の懸念は早く工事を終えて静かに晩年を過ごしたいということに尽きます

勿論これだけ多くのご家庭がおられるのですから多様なお考えがあるでしょう

特に北部に取り残されたような比較的新しい東3丁目ですと値下がりが最大の懸念かも知れません

しかし少なくとも私のご近所や周囲で聞こえてくる最大の懸念は工事や販売活動を早く終えて

静かな永住環境を整えて欲しいというものなのです。
340: 入居済み住民さん 
[2014-10-09 07:23:05]
色々あるかもしれないけど、年取ってくると、とにかく静かに暮らしたいと思いますよ。
私はそこまで古参ではないけどいつまでも工事中はイヤ。
お隣りも言ってました。
他は知らんけど。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる