分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台【Part11】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台【Part11】
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2015-04-13 08:02:15
 

阪急が分譲する宝塚市山手台のpart11です。
引き続き情報交換していきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/353532/

[スレ作成日時]2014-07-15 21:57:21

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

878: 匿名さん 
[2015-03-23 08:07:34]
ブックファーストは阪急系列でなくなったので、可能性はないね

沿線に住宅地を作って、ターミナル駅の商業施設に利用客を囲い込むのは阪急のお家芸だけど、山手台でやってることはずいぶんスケールが小さいな(笑)
879: 匿名さん 
[2015-03-23 10:12:26]
梅の花は、車や送迎バスによる来店を前提につくられているのを見ればわかる様に
誰がどうみても山手台住民向けを想定しての出店じゃないな。
880: 匿名 
[2015-03-23 22:57:05]
今日から阪急の朝の通勤ダイヤが改悪されましたけど、山手台住民の皆さんどうでした?
881: 入居済み住民さん 
[2015-03-24 06:33:05]
えらい混んでます!
やっぱり予想通り改悪でしたね。
882: 匿名さん 
[2015-03-24 06:45:00]
売布は全然余裕よ
883: 匿名 
[2015-03-24 08:06:05]
>881
私も昨日混雑してたので今日は一本早めましたがやはり混雑しています。
山手台住民にとっては本当に「改悪」だと思います。
884: 匿名さん 
[2015-03-24 08:44:36]
そんなに座りたいなら、能勢口で降りて始発待てばいいのに
885: 匿名 
[2015-03-24 10:31:13]
もともと山本は座れないからねぇ。
座れる、座れない、ではなく立ってても以前より混雑してるってことでしょう。
ギュウギュウはしんどいからねぇ…
明らかに「 改 悪 」ですね。
886: 匿名 
[2015-03-24 12:38:10]
『座れない』一択だったこれまでと違い、川西能勢口で待てば始発に座れるという選択肢が出来たという点で、『改善』とも言える。
887: 匿名 
[2015-03-24 13:05:04]
いいえ、今までも雲雀丘花屋敷で座れました。
純粋に改悪ですよ。
888: 匿名さん 
[2015-03-25 01:13:44]
ぎゅうぎゅうの満員電車で、阪急宝塚線のあのノロノロ運転で梅田まで立ちっぱなしだとさすがに毎日の疲労がきついです。
通勤だけでもかなりの消耗がありますから、仕事の能率低下は避けられませんし、出世に影響したり、リストラの対象となる可能性もあります。

ですから山本駅からの通勤はギブアップして、生活防衛手段として、専業主婦の奥さんにマイカー送迎させてJR中山寺を利用される方が増えているのでしょう。JRだと乗車時間が少なく、ストレスもずっと少ないですし、マイカー送迎なら電車乗るまではストレスフリーですから、大幅に通勤の負担は少なくなります。奥さんも旦那が身体こわしたり、リストラされたら、今や絶滅危惧種の貴重な専業主婦の地位を失ってどん底ですから、危機感はあるでしょう。

渋滞悪化の助長や、駅周辺住民やバス運行への迷惑など決して社会的には良い事ではありませんが。。。
889: 匿名さん 
[2015-03-25 05:59:30]
自身がリストラの当落線上にあると認識しているのであれば、損切り覚悟で持ち家を手放し、勤め先近くに賃貸で住むのを断然おすすめしますね。

通勤時間が短い分会社で仕事に集中できますし、通勤手当が少ないから、会社の受けもいい。他のリストラ対象者と同じ能力なら、残してもらえる可能性が高くなります。

住環境が悪化しても、リストラで家族に不幸な思いをさせるよりまし。もちろん自身のためにも。
890: 匿名さん 
[2015-03-25 07:57:40]
JRも快速はそれなりに混雑するから、通勤がしんどいと言う方なら、いずれは消耗してしまうだろうね

それにしても、なぜ山手台なんだろう

最寄り駅までの現実的なアクセス手段がバスか車、バイクで、ちょっとした買い物も車が必要

そんな場所に、入居した瞬間価値が下がる新築一戸建てを高額ローンで買うのだから

さらには通勤がしんどいから奥さんにマイカーで送迎してもらうって、人生設計が行き当たりばったりと思われても仕方ない

まーそんな人、山手台の中のごく一握りで、大部分の方はきちんと考えて買って、マイカー送迎なんてしてないんだろうけど
891: 匿名さん 
[2015-03-25 19:41:28]
現実は、着実にマイカー送迎は増加している状況ですからね。
山手台からのバス便が無いJR中山寺は勿論、山手台とバス基点である阪急山本駅間ですら、バスの利用を面倒がってマイカー送迎される方が増えている有様です。

843さんの仰るとおりです。

>夜間の山本駅前ロータリー、送迎のマイカーで埋め尽くされ、とんでもないことになっていること多々あります。
>バス停に停めてバスが来てもどかない等々・・・
>ほんと非常識な方が増えました(呆)
892: 匿名さん 
[2015-03-26 02:06:04]
目先の自己の利益に拘泥し、その結果に対する責任を放棄して恥じない幼稚さは猿にも劣ると言えるでしょう。
そんな住民が多いのなら、極めて部分的に山本が不便となったとしても、
逆にその分だけにせよ快適になった他駅の利用者が増えたのであれば、宝塚線沿線全体で見ると、
寧ろ正義に適ったダイヤ改正と言えるでしょう。
極論すればニュータウンの人口増により混雑度が上がって不利益を蒙っていた古くからの他駅利用者が
不当に損なわれていた過去の快適性、殊更に、マナーの悪い猿のような連中により不当に侵害されていた既得権を
回復できたという意味では、まさしく正義が行われたと見るべきでしょうね。
ニュータウンが出来たからといって便数を増やさねばならない義務など鉄道会社は持ち合わせていません。
株主になればシェアに応じて、大好きな目先の自己の利益のため権利行使が出来るってもんです。
893: 匿名さん 
[2015-03-26 07:26:48]
>ニュータウンが出来たからといって便数を増やさねばならない義務など鉄道会社は持ち合わせていません

利用客が増えれば増便するのは鉄道会社として当然
でも宝塚線沿線は、オールドタウン住民の高齢化で特に通勤利用者が減ることがわかってるから、今回のダイヤ改正はある意味当然の流れ
混雑するのは過渡期であるから

心配なのはバス
開発中の山手台で減便はないだろうが、その先はわからない
今でもバスを嫌って利用しない住民がいるが、一旦減便になれば更にバスを避けてマイカー頼りの住民が増える
それが更なる減便になる悪循環
894: 匿名さん 
[2015-03-26 10:14:45]
>893
>宝塚線沿線は、オールドタウン住民の高齢化で特に通勤利用者が減ることがわかってるから、
>今回のダイヤ改正はある意味当然の流れ
>混雑するのは過渡期であるから


いいえ違います。

宝塚線沿線全体(梅田~宝塚)ではすでに利用者は減り続けていますが、

むしろ山本駅にあっては山手台開発に伴い乗降客数は増加し続けているくらいです。

それでも山本を含む川西以西が今回減便になったのは

川西能勢口からJR川西池田への利用者流出に歯止めをかけるため、

わざわざ平井車庫から車両を回送し川西能勢口始発を数本増便に踏み切ったためです。

朝の過密ダイヤのなかで川西以東だけ増便(川西以東は利用者が減っているのに)しようと思えば

川西以西が減便になり割を食うのは当たり前ですからね。

阪急全体の利益を考えたとき利用者の増えている山本=山手台を含む川西以西より

利用者は減っているが宝塚線最大の乗降客数を誇る川西能勢口駅のJRへの流出対策を優先したということであって

「オールドタウン住民の高齢化で特に通勤利用者が減ることがわかってるから」なんかではありません

むしろ今回のダイヤ改正で最も恩恵に授かれる能勢電沿線のほうが上記の傾向(オールドタウン)は強いですから。

少なくとも山本=山手台を含む川西以西にとっては「 改 悪 」以外何者でもありません。


895: 匿名 
[2015-03-26 13:43:49]
そうですよね!どう考えてもオールドタウン住民は雲雀丘~宝塚より、川西能勢口を基点とするバス便オールドタウン&能勢電沿線オールドタウンのほうが圧倒的に多いですよねぇ!
沿線で最もオールドタウン住民が多く、利用者が減ってゆく川西能勢口に今回増便し、一部オールドタウンはあるものの山手台開発等がこれから本格化していく雲雀丘~宝塚を減便したという事実を鑑みますと894さんのおっしゃるとおりで、893さんの主張はピントがズレていると思います。
896: 入居済み住民さん 
[2015-03-26 22:39:25]
今朝、嫁さんの実家(畦野)から出勤しました。
川西でJRに乗り換えたんですが、かなりの方が阪急始発に並びましたね~
この人達を座らすために私ら雲雀、山本、中山利用者は犠牲になったんだと改めて実感しました。

897: 周辺住民さん 
[2015-03-27 00:30:49]
川西能勢口以北には山手台規模かそれ以上のニュータウンが大きく分けてもバス便で5つ、能勢電沿線で3つはありますからね。そこの住民の多くが川西能勢口・川西池田に集結するので、阪急にとって重視すべき駅は川西能勢口です。
パークタウン、つつじが丘、けやき坂などでは大規模な新築分譲がされてますので、しばらく通勤人口が急激に減ることはないでしょうね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる