住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光発電とオール電化について(検討&感想等)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光発電とオール電化について(検討&感想等)
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2011-07-03 13:10:37
 削除依頼 投稿する

前スレ↓が1000を超えたんでちょっとタイトル変えて新しいスレ建ててみました。
太陽光発電システム(前向き検討スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28492

ほとんどの自治体で補助金の予算が尽きてしまう程、
人気の太陽光とオール電化について色々と情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2009-10-01 00:21:12

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光発電とオール電化について(検討&感想等)

42: 匿名さん 
[2009-11-18 11:11:08]
売電価格は買い取りの明細にはのってません。
買い取り電力だけです。

ちなみに関電です。
43: 名無し 
[2009-11-18 11:23:31]
電気の買い取り価格が2倍にって

今朝テレビで取り上げてましたね〜
44: 購入検討中さん 
[2009-11-18 18:05:28]
新築予定の何割の人が、付けるのでしょうか?
メンテナンス費用は、どう計算予定されていますか?
45: 匿名さん 
[2009-11-18 19:29:23]
15年後にパワコン交換、20万円だけ予定してる。
46: 匿名さん 
[2009-11-18 19:56:27]
>15年後にパワコン交換、20万円だけ予定してる。

それって現在40~50万するパワコンが15年後に互換性のある製品が15万になって
5万の交換費用を見込むという計算ですか?
47: 匿名さん 
[2009-11-19 01:19:45]
>>46
>それって現在40~50万するパワコンが

定価でも、2.7kWで22万円、4.0kWで30万円だそうですよ。
http://www.showashell-solar.co.jp/family/conditioner/
48: 匿名さん 
[2009-11-19 09:06:37]
>それって現在40~50万するパワコンが
今パワコン30万程度。5年でシステム価格半額を目指すとしてるんだから15年後なら工賃込み20万予想は普通でしょ。

49: 入居済み住民さん 
[2009-11-20 02:05:25]
>>42
 >>38の方かな。
 だったら、11月の検針以降が48円になるから、このレスは48円で計算しているみたいに
聞こえるけど。
 >今日明細入ってたけど、売電48円は効果絶大だね。
 >初めて電気使用料金よりも売電が上回りました。

 関電も同じですよね。
 勘違いでしたら、スルーしてください。
50: 匿名さん 
[2009-11-24 02:35:39]
うちの近くに小さい屋根に4枚だけ乗ってる家があるけど、かえって可哀想に見える。
しかもスペース無くて3枚と1枚にわかれて付いてるの!
51: 匿名はん 
[2009-11-27 23:54:49]
事業仕分けで住宅用太陽光パネルの補助金見送り!!
http://www.business-i.jp/news/flash-page/news/200911270137a.nwc
52: 匿名 
[2009-11-28 00:19:08]
オマケにエコキュート補助金も廃止だと〜
(´Д`)
ナンなんだミンスめ!!
53: 匿名さん 
[2009-11-28 10:10:37]
太陽光発電導入時の補助金廃止はいいことだと思います。
そもそも補助金を廃止していた理由を忘れていませんか?
自民党の選挙対策バラマキで復活した補助金は、
予想通り低価格化を妨げる結果となっていました。

補助金が出るからと、安易に載せてしまう消費者にも問題がありますが、
設置するだけで儲かる業者は、無知に付け込んで、
採算の取れない効率の悪い屋根にも載せようとします。
前回、補助金が廃止される前と同じ状況です。

補助金なんか復活させず、廃止後すぐにフィードインタリフに移行していれば、
設置後の発電量による採算性をよく考え、悪徳業者に騙される人も減ったでしょうし、
日本での需要も増え続け、ドイツや中国にも負けないで済んだわけです。
完全な自民党による失策であり、民主党は尻拭いをさせられているだけです。
54: 匿名さん 
[2009-11-28 11:21:27]
・・・と民主信者の53が言ってるけど(笑)
しかし、こんな状況になってもまだ民主信じている人がいるなんて。。。

昨日の報道ステーションで寒が何言ってたか知ってるの?
55: 匿名 
[2009-11-28 12:35:59]
>>54
何言ってたの?
56: 匿名 
[2009-12-08 22:10:14]
オール電化って電磁波の影響はどんなものなのですか?
57: 匿名さん 
[2009-12-08 23:53:30]
いまさらそこ?他のスレに行ってよねー。電磁波スレあるからさ。
58: 入居予定さん 
[2009-12-11 19:35:53]
市の太陽光補助金抽選ってどうなの?
俺的にはありえんのだが。。。

市議会で可決後すぐに補助金受付開始
瞬時に予算額超える(この時点で申請した人は市の補助金決定前に国に申請してた人)
打ち切り(補助金があるからと太陽光乗せた人あわてる)
追加補正予算(安心する)
実は前回と同額(足りないのではと不安になる)
今回は抽選にて(ハァ?)
半数弱は補助金もらえず
救済の予定無し(いまここ)
59: ビギナーさん 
[2009-12-16 00:15:43]
こないだ出かけるのでエコキュートの動作停止をしてみました。
金曜の夜に風呂に入った後にメーターの目盛りが半分になっているところで
3日間停止にして出かけて日曜の夜に帰ってくると動作停止状態でお湯がカラッポになってた。
3日停止にしたので動作停止はわかるんですが、なんでお湯がカラッポになるのかな?
残ってた半分のお湯は全部排出されちゃったのかな?
460Lタンクだから250Lぐらい捨てちゃうなんてエコじゃないねー!!

60: 匿名さん 
[2009-12-16 12:53:44]
>>59 
何、わけ分からんことを言ってるのでしょうか? 
3日間停止にしたのですから、当たり前でしょう。
給湯も使わないのに付けっ放しの方がもったないないかも。 だから、そういう機能があるのに。
そもそもタンク内はカラッポになることはありませんし、冷めただけで250Lは捨てられていません。

逆を考えれば、ガス給湯は常にムダにまわりを熱くしていてエコじゃないですけどね。
61: 匿名さん 
[2009-12-16 20:21:05]
>>59
なんかヘンな思いこみと勘違いをしちゃってる人ですね。

三日間停止を59が設定したんでしょう? 何喚いてんだか、、、、
それで四日以上前に沸かした残り湯が温度キープしたままなわけないでしょ!

取り扱い説明書を熟読されたし。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる