住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光発電とオール電化について(検討&感想等)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光発電とオール電化について(検討&感想等)
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2011-07-03 13:10:37
 削除依頼 投稿する

前スレ↓が1000を超えたんでちょっとタイトル変えて新しいスレ建ててみました。
太陽光発電システム(前向き検討スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28492

ほとんどの自治体で補助金の予算が尽きてしまう程、
人気の太陽光とオール電化について色々と情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2009-10-01 00:21:12

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光発電とオール電化について(検討&感想等)

223: 匿名さん 
[2010-09-06 23:01:35]
>>222のように売買した電気の金額だけ書き込む人も多いのですが、
何kW分のパネルをどのように載せているかとか
自家消費分を書かないと、読んだ人は全く参考にはなりませんよ。

言葉は丁寧ですが、人に具体的に教えろと要求する前に、
自ら何を書くべきか、よく考えてはいかがでしょうか?

ソーラークリニックのサイトで、載せたパネルの容量や
地域ごとの発電量を見る方がよほど参考になります。
http://www.jyuri.co.jp/solarclinic/

パネルの設置方向や角度も載っていたりしますし、
設置した人のリンク先もあります。
224: けぇちゃん 
[2010-09-08 20:45:12]
あすみません
えっとぉ
うちは京セラを使っていて
システム容量4.65kW
枚数25枚(1枚186.0W)使用

8月請求内容
昼間(33円)1kWh
朝晩(23円)72kWh
夜間(9円)81kWh
諸々含めて請求額3060円

売電
8月5日〜9月6日
466kWh(買取単価48円)
22,368円

こんな感じで解るでしょうか?

ちなみに
家族4人犬一匹で生活しています
詳しく書くって大変ですね(笑)
225: けぇちゃん 
[2010-09-08 20:51:37]
えっとぉ…追記
設置面は東と西に半々に付いてます


他に詳しく書く事とはどんな事ですかね?
227: 匿名 
[2010-09-09 12:31:42]
犬は室内犬ですか?
昼間はエアコン使ってないですか?
228: けぇちゃん 
[2010-09-10 18:14:46]
227さん

小型犬です
室内で飼っていますが、クーラーよりは窓を開けて風通し良くさせて扇風機を常に使用していました(8時〜21時の間)

クーラーに慣れさせていないので
換気のために(無風時など)家全体の換気扇もつけていましたね


セコセコ生活かもしれないですが、売れる時に沢山売っておきたいので無駄な電気などは消すようにしています

夜間はエアコンつけていましたね
229: サニックス購入経験者 
[2011-01-03 23:08:00]
サニックス太陽光発電価格、国産メーカーの商品より、そうとう安く購入できました。円高やサニックスさんの努力もあったのですね。

サンヨー(現在はパナソニック商品としてCMされてますね)が一番性能的にはすごいですよね。

お金の余裕がある人はサンヨー(パナソニック)がいいですよね。私はサニックス太陽光発電を格安で設置しましたが、雨漏りとかの屋根の問題など無く太陽光発電も自分が思っていた以上に発電しているとおもいます。

電気代が安くなって日々の発電量や売電をみるのが毎日楽しいこの頃です。サニックスさんで、お安く購入できたことと結構発電してくれているのでそれだけで満足しています。

最終的に、どのメーカーでも自分が満足したのが一番だと思いますし後悔はしないはずです。





230: 匿名さん 
[2011-01-04 03:36:05]
「安かろう悪かろう」という言葉もある。
安いからといって、リスクのある海外製品を買う気になれない。
231: e戸建依存症 
[2011-01-04 18:59:37]
雪が降る地域は降らない地域比べ非常に分が悪い…
がしかし、パネルに雪が積もってるにも関わらず(積雪量推定3~4㎝位)…ちょこっと発電してた…

まじか…?これイカレてんじゃね…と思ったが、発電してるからヨシとした…(多分、雪から浸透した光で発電してるのかも)

午後からはパネルの雪も落ちたが、ずっとチラチラと雪が降ってた…
それでも今日は3.6Kwhの発電量…

さすがはサンヨー製5.04kwh…無理して載っけた甲斐あったぜ…
232: 匿名さん 
[2011-01-04 19:20:14]
>>224
オール電化の割りに朝晩と夜の電気使用量が少なすぎる気がします。
家では料理しないとか、風呂も沸かさず、外で済ませてないですか?
233: 購入検討中さん 
[2011-01-07 00:57:58]
サンヨー製 ほしいですね~。今はパナソニックの商品として販売していますね、パナソニックになったので、シャープくらいの価格まで頑張って落として、小市民の手の届く価格にしていただきたいですね。
パナソニックに期待しています。
234: 匿名さん 
[2011-05-05 21:57:31]
2世帯住宅で1階親世帯がガス、2階子世帯が電化それで屋根には太陽光発電。
これってどんな扱いになるんですか。?
235: 匿名さん 
[2011-05-06 07:07:22]
インフラ整備の一環だから、補助なり、自治体が自ら行うべきでしょう。
一般住宅の屋根を借りてでも行うべきです。
世田谷区は反原発を公約して区長が当選しているので、何か策を打つでしょう。
236: 匿名さん 
[2011-05-06 07:12:26]
サンヨ-はそもそも電池会社だからね。
強いのもわかる気がする。
それでも、長期戦になるから、故障等の不安がある。
また、ペイできるものか不安を感じる。
設置した方々は、電気料金が上がった方が良いのでしょうね?
237: 匿名さん 
[2011-05-06 18:01:10]
>>236
別に良かねぇよ。
相対的に回収が早まるだけで使用分の電気代が高くなるのは同じだぞ。
設置者に対して僻み根性出しすぎだよ。
238: 匿名さん 
[2011-05-06 20:13:32]
サンヨーの4kwとシャープの4kwは発電量は同じでしょうか?
239: 匿名さん 
[2011-05-07 09:30:47]
>>234
親世帯、子世帯それぞれに電気メーターが付いていれば問題なし。
240: 匿名はん 
[2011-05-22 01:10:04]
うちは2世帯でオール電化で昼間両親がいるので
新築に合わせて設置したけど
どうも昼間の電気代あんまり安くないなあと思って
東電に電凸したら、夏の昼間は暑すぎてあんまり
発電しませんよだってさ。
太陽光発電は暑すぎてもダメなんだよ。
30度過ぎると効率が著しく落ちるよ。
こんなの設置した時メーカー言ってくれなかった。
241: 匿名 
[2011-05-22 05:37:18]
>240
年間で4、5月がもっとも発電しますよ。
照射角度が理由かと思った。
242: 匿名さん 
[2011-05-22 08:36:46]
>>240
それ、昼間にご両親がエアコンガンガン使ってるんじゃないの?
243: 購入検討中さん 
[2011-05-22 10:35:30]
熱過ぎても効率よく発電するメーカーはどこでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる