注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その3
 

広告を掲載

買いたいけど買えない人 [更新日時] 2010-07-07 12:13:06
 

1000を超えたので作りました。
その3でも、バンバン盛り上がりましょう。

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9728/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9467/

[スレ作成日時]2009-09-25 23:21:20

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その3

301: 匿名さん 
[2009-12-03 02:19:41]
嫁の両親と同居かも知れん
302: 契約済みさん 
[2009-12-03 11:39:50]
二世帯って苗字が別々が多いよ。
マスオさん状態だろうね。
夫が可哀想。
303: 通りすがり 
[2009-12-03 16:07:28]
前レスと全然関係ないですが、これから契約の方の参考になれば(^^;)

この前監督に聞いた話ですが、パナソニックのエコキュートは2月からエコナビ付きの方に変更予定らしいです。

これから建てる人、羨ましい…引き渡し間際のウチのエコキュートは旧型です(泣)
304: 勉強してます 
[2009-12-03 19:10:36]
エコナビってなんですか?
305: 匿名さん 
[2009-12-03 19:51:23]
>>304
携帯から?
306: 勉強してます 
[2009-12-03 20:36:20]
>>305
携帯ですが、なんですか?
308: 購入検討中さん 
[2009-12-04 11:09:42]
窓については、新日軽・三協立山・トステム・YKKがありますが、それぞれ違いはあるのでしょうか?
金額的にも新日軽・三協立山は他に比べて値段が若干安めと設計士に聞きましたが、どれくらいの差があるのでしょう?みなさんは、どのようにメーカーの選定をされていますか?
309: 打ち合わせ中 
[2009-12-04 13:20:42]
〉297

そうですね2000万+α位だと見ておけばいいと思います。
オプション付ければ付けるほど高くなりますから、何とも言えませんが…


ちなみに可哀相と言ってる方もいましたが、マスオさんです。
310: 勉強してます 
[2009-12-04 15:39:26]
>>309
ありがとうございます。
日曜日に新都心で初の打ち合わせなので情報集めてきます!
311: 匿名さん 
[2009-12-05 09:52:01]
えー、今ではYKKが入ってるの??すっげーうらやましー。

当時はYKKはなかったけど、うちの設計士はYKKが良いって言ってたよ。
(うちは三協立山にした)
312: 購入検討中さん 
[2009-12-05 23:39:06]
住宅エコポイントなるものができるかも知れないみたいですけど、まだ建てないほうがいいみたいですね
313: 購入検討中さん 
[2009-12-06 12:57:58]
県民住宅は断熱性能も高くないし、住宅エコポイントの基準を満たす(対象になる)かは微妙ですかね?
でも基準を満たすために基本料が上がってしまうのも県民住宅のメリットが減るし、どっちがいいのやら。
314: 273 
[2009-12-06 18:06:40]
県の補助金の案内来ました~
315: 購入検討中さん 
[2009-12-06 22:10:15]
313
県民の仕様では対象外なのかも知れないんですね・・・
316: 今成 
[2009-12-06 22:23:09]
うざいと思われています
317: 今成 
[2009-12-06 23:42:28]
暖房
318: 検討 
[2009-12-09 15:40:10]
廊下などの壁紙を標準外にされたかたいらっしゃいますか?
金額はどのくらいでしょう? 張る面積で計算されるのでしょうか?
319: 購入検討中さん 
[2009-12-10 16:29:41]
ダイケンの健やかくんを入れた方いらっしゃいますか?
実際の畳と比べて汚れ、変色などどうですか?
また、県民価格はどれくらいになるのでしょうか?
320: 匿名さん 
[2009-12-10 21:28:44]
>壁紙を標準外

自分は、標準か否かをまったくきにせず、ショールーム(って呼ぶっけ?ご無沙汰で忘れちゃった)でいくつもの壁紙を選んだ。その結果、共済標準外のもあったはず。けど、差額支払は生じなかった。ただ、たまたま選んだのが標準品と同等の価格帯(orそれ以下)だったのかもしれない。
321: 通りすがり 
[2009-12-11 14:14:59]
>318さんへ

ウチは監督さんに相談して標準から機能(防汚、防カビなど)壁紙に変更して貰いました。
もう直ぐ引き渡しですが、追加代金の見積書に記載されてませんね…('';)打ち合わせ時は廊下の壁、天井で3万位って言われた気が…

確か、ボーダー壁紙以外なら県民専用カタログ以外から選んでも差額が生じる物は無かったと思います。
面ごとの張り替えも追加料金なしで出来ましたよ(^-^)v
322: 検討 
[2009-12-11 15:02:19]
320、321さんアドバイスありがとうございました

廊下などの県民標準の壁紙3種類(?)には気に入ったものがなかったので悩んでました
3万、もしくは無料で変えられるのなら良いですね!!

検討してみたいと思います

323: 入居済み 
[2009-12-12 08:33:16]
玄関と廊下の壁紙、契約時は設計士さんから「とりあえず選んでください、あとで変更できます」と言われましたし、実際壁紙の選択の時は、選んだことすら忘れて自由に選びましたよ。
324: 優柔不断 
[2009-12-14 18:13:36]
標準のアサヒとINAXの洗面台で悩んでいます。
アサヒの洗面ボウル、形は使いやすそうだけど、出っ張りが気になるし、汚れも溜まりやすそう。
INAXは少し小さい、出っ張りは無いけど石鹸を置く場が無い(私は石鹸派なんです)
全体的にはタオルを掛ける場所や蛇口の位置・形も一長一短で…。
オプションは考えておりませんのでどちらかにしたいと思ってます。
皆さん、それぞれの使い心地を教えていただけないでしょうか?
325: 321です 
[2009-12-15 14:40:10]
>322さん

壁紙変更代きました!
115×差額¥120=¥13,800でしたヽ(^^)
思ったより安くて良かった〜
326: 322です 
[2009-12-16 17:08:12]
325さんありがとうございます

そのくらいで収まるならうちも標準外で検討したいと思います。
327: 匿名 
[2009-12-16 23:58:29]
県民で家を建てた(建築中含む)方に伺いたいのですが、皆さんは家具はどのように選びましたか?
うちは引き渡しが済んだばかりで、今引越し準備中なのですが、新築に入れる家具で悩んでます。
外構に予想外にお金を掛けてしまったし、安く済むに越したことは無いのですが、県民の家はローコストなのに建具など良い物を使ってるので、安物だと不釣り合いかなと思ってます。

そこで、今考えてるのが、ソファーやTV台などの安物でも目立た無い物はニトリやIKEAで。
ダイニングテーブルやリビングのセンターテーブルのように木材の質感が目立つ物はある程度の値段の物にしようかと、考えてます。
今までの賃貸ではニトリやIKEAでも気にならなかったのですが、実際はどうなのでしょう?
皆さんの意見を聞かせて下さい。
328: 入居済み住民さん 
[2009-12-17 00:42:47]
IKEAに良い家具は無いような・・・角がハゲませんか?
一人暮らしでとりあえずならば、IKEAやニトリは◎
雑貨ならニトリ◎
新築一戸建てなら、長く使う家具はいいものが欲しい

ソファーも座り心地が、ニトリでは・・・

ダイニングテーブルはカリモク
ソファーは馬場家具にしました

県民共済でカリモクは安く買えるらしいですよ
329: 匿名 
[2009-12-17 10:47:58]
ウチは、予算が なかったので、家具は、ほとんどニトリです。
ニトリの中でも、高めの物にしました。
自分的には、満足してます。自己満足って やつです。
330: 購入検討中さん 
[2009-12-17 12:03:43]
ダイケンのモダンタイプで打ち合わせ中です。
この場合、カーテンレールがつかないといわれているのですが、(標準の茶系のものならつく?)
白いカーテンレールは別見積もりで購入する形になるのでしょうか?
331: 327です 
[2009-12-17 14:37:53]
>>328
そうですね。
やはり良い家具は長持ちしますよね。
IKEA・ニトリ以外にもIDC・大川・島忠なども見に行ってるところです。
特にダイニングテーブルの安物は見るからに…。
ダイニングテーブルはBOSCOを検討中です。
ただ、ソファーの座り心地は色々座り比べたのですが、値段よりもスプリングの硬さや背もたれ部の角度・高さが影響するみたいで悩んでます。
実際、メーカー物でデザインが気に行っても、座り心地が×ってのも有りましたし…。

>>329
ニトリでもぱっと見、メーカー品と変わりない物も有りますしね。
おっしゃる通り、自己満足なんだと思います。

もう少し色々見てみます。
332: 建築中 
[2009-12-17 18:57:14]
>330さん

うちもモダンスタイル選択しましたが、茶色の標準レールならつくそうです

監督にはたぶん合わないので施主支給のほうが良いですよと・・
県民でオプションで頼めないのか聞いたら施主支給のほうが安くあがると思いますよと言われました(^_^;)

333: もうすぐ引き渡し 
[2009-12-17 20:38:18]
カリモク25%引きでウチも迷ってます。
ニトリに似たようなデザイン有りましたが、材質の違いか触ると安っぽい…
方針的にはソファーはIDC大塚、テレビボード、センターテーブルはカリモク、ダイニングとお客様にあまり目に付かない場所の家具はニトリを考えてます。

カーテンは監督に相談したら、提携業者を紹介してくれました(^^)
県民にカタログのないニチベイのバーチカルブランドも施工費込みで50%引きでした。
レールやカーテンBOXもお洒落な物が沢山有りましたよ。
監督に色々相談してみては?
334: 入居予定さん 
[2009-12-17 21:01:03]
完成時に監督さんにお礼とかしてますか?皆さんそれぞれの考えでいいのでしょうがよろしくお願いします。
335: 入居済み住民さん 
[2009-12-17 22:39:20]
監督なんかにお礼する必要ないよw
するんならどう考えても職人さんでしょ
336: ビギナーさん 
[2009-12-17 23:19:08]
すみません。まだこれから住宅相談という段階なのですが、
県民共済には非常に興味がありまして、勉強不足ですが教えて頂きたいのです。
自分である程度、間取りを考えたのですが、16畳くらいのスペースを1部屋でリビングにする事は可能でしょうか?途中で区切らないとダメでしょうか?
337: 333です 
[2009-12-18 00:13:56]
ウチは大工さんが最後の日に御礼持って行きました。
ウチは監督さんに色々と変更などのワガママ聞いて貰ったので、引き渡しの時に監督さんにも渡すつもりです。

御礼っていってもちょっとした菓子折りですけどね(^^;)

>336さん
半年以上前の記憶で曖昧ですが…2間×4間(2間×2間=8畳)の16畳なら、間に壁や柱がなくても可能だと思いましたよ。
共済に電話して確認するのが確実と思います。
338: 入居予定さん 
[2009-12-18 14:09:13]
ありがとうございました。うちも菓子折り程度渡すことにします。
339: 匿名 
[2009-12-18 19:22:52]
標準のINAXの洗面台を、使用中です
使い勝手は、とても いいですよ
アサヒの製品は、どういう形だったか忘れてしまいましたが…
すいません、あまり参考に ならなくて
INAX製品は、値引率が、いいので、タオル掛けや、トール収納なども、INAXで揃えました
トイレ内の手洗いも、付けました

340: 匿名さん 
[2009-12-18 22:18:57]
330さん

モダンスタイルのかたでカーテンレールを標準品で色違いに
変更してもらったかたがいましたよ。

いま、設計士さんと打ち合わせ中でしたらその旨を伝えて
監督さんが決まり次第、またお願いしてみても良いかも。

その人もかなりねばったみたいです。今の標準品だと
モダンスタイルにあわないとクレームはでてきてるみたいです。
341: 匿名さん 
[2009-12-18 23:41:14]
ここ安いから頼んだけど
現場はこまめに見に行った方がいいよ。
342: 入居済み住民さん 
[2009-12-19 00:54:00]
監督は当てにしちゃ駄目よ。
現場はどんどん進むから、現場に良く行きなー。

監督さー、忙しいとか口にしたらプロじゃないぞー。
忙しいのは、みんな一緒だし。
客に向かって忙しいは無いわ〜。


343: 匿名さん 
[2009-12-19 09:06:05]
逆に完成まで全く見に行かないのもいいかも。
344: 入居済み住民さん 
[2009-12-19 11:26:55]
仮説トイレじゃなく
中のトイレを使っている気がしたが気のせいか
現場を見ていると疑いたくなったな
345: 契約済みさん 
[2009-12-20 23:51:37]
契約前に設計士から電気配線図を渡されました。
これってパナソニックとかのショールームに持っていけば、プランなど
作ってくれるのでしょうか?
346: ビギナーさん 
[2009-12-21 06:05:11]
施主より先に便所のバージンを奪うのが、監督の楽しみです。
347: 住まいに詳しい人 
[2009-12-21 06:43:27]
県民の建築士で、設備が判る奴は居ないだろ
設備や構造の資格を持ってる奴は居ねぇだろ
348: もうすぐ引っ越し 
[2009-12-21 11:38:18]
>345さん

照明メーカーに図面を持って行くとプラン作ってくれます(^-^)v
パナソニックなら汐留のショールームがお勧めですよ♪実物をみて照明器具を選べます。

ただスイッチやコンセント位置(設置の高さ等も)は自分で決めなければいけないので、メーカーで作ったプランを見ながら監督さんと相談されるといいと思います。

自分の家で思いましたが階段下収納に窓や照明がなく、昼でも暗い…付けておけば良かったと後悔(>_<)
349: 打合せ 
[2009-12-22 20:25:38]
年明けは仕様変更、かなりありますかねぇ?
聞いてるかたいらっしゃいますか?
350: 匿名さん 
[2009-12-24 00:38:11]
ここの職員と職人達は仲が良くなさそうだね。
職人も安い金で我慢してるんだろうけど、仕事ぶりに反映しすぎ。
ただ職員と職人に共通しているのは、自分達の生業のお客様を貧乏人と内心馬鹿にしているところ。
351: 契約済みさん 
[2009-12-24 12:07:39]
>>350 で、おまえは、誰?
352: 入居済み 
[2009-12-24 14:34:11]
なんか>>350を含め、県民(県民の社員)に対する誹謗中傷が最近目立つが、同一人物か?
何か、余程の恨みでも有るのか?
それとも、建築着工数激減の中で、県民だけはその数を増やしてる事に不満を持つ、他HMの社員か?
どちらにせよ、このスレには邪魔なので、文句は直接県民に言ってくれ!
353: 匿名さん 
[2009-12-24 23:25:49]
>>351貧乏人だよ。くすっ
354: もうすぐ引っ越し 
[2009-12-25 01:58:08]
誹謗中傷はやめましょうよ(つд`)
情報交換の場ですから…

監督さんも職人さんも人間だし、相性もあるでしょう(^^;ウチは仲悪そうには見えませんでしたけど…

変更は2月以降にパナソニックのエコキュートが変わるかも…位しか情報ないです。監督に用事有るので、聞けたらついでに聞いてみますね(´∀`)
355: 予定人 
[2009-12-25 17:57:54]
住宅エコポイントは県民は無関係確定ですねぇ~(汗)
356: ポコチン 
[2009-12-25 23:03:27]
やはりエコポイント対象外なんだ…
357: 匿名 
[2009-12-26 06:52:27]
エコ対象外でも本当にいい家ですよ!
358: 予定人 
[2009-12-26 13:49:19]
勾配天井に標準のホスクリーン入れた方いますか? 屋根5.5寸勾配は30度ですが実際の天井は何度になるのか。 ホスクリーンはダメですって設計士に言われたのですが。 入れた方いますか?
359: 匿名 
[2009-12-31 14:43:04]
こないだ県民共済行ったら大掛かりな改装工事していたけど何か仕様が変わったのか?
360: 匿名さん 
[2009-12-31 15:19:50]
その場で聞いてよ~
361: 匿名さん 
[2009-12-31 20:42:22]
だね~。
世間話(?)で聞きそうなもんだが。
362: 匿名さん 
[2010-01-03 10:55:57]
現状で待ち期間はどれくらいなのでしょうか?
今から申し込んでも今年中には無理ですか?
363: 入居済み住民さん 
[2010-01-03 14:50:12]
申込みよりもプラン確定後の「契約」で着工が決るよ。
着工すれば、4ヵ月後には、家が出来ているよ。
俺の場合、4月申込み、7月契約、9月着工、11月竣工って感じ。

http://www.saitama-kyosai.or.jp/jutaku/index.html
364: 入居済み住民さん 
[2010-01-03 21:49:36]
>>現状で待ち期間はどれくらいなのでしょうか?
>>今から申し込んでも今年中には無理ですか?

待ち時間というか打ち合わせに時間が掛かりますね。
建築士さんも忙しいので2週間に1回ぐらいのペースになっちゃうし。
平均的には最初の申し込みから引渡しまで10ヶ月ぐらいだと思います。
逆にこだわりがない人とかだと2,3回の打ち合わせで全て決めて、申し込んでから半年ぐらいで建っちゃう人もいるみたいですが。
365: 匿名さん 
[2010-01-04 16:46:09]
1月の仕様変更がわかる方、教えて下さい。
366: 福山雅治 
[2010-01-05 18:45:14]
施主ブログで敷地14坪ってのがいて吹いた
いろんな意味で大変だな
367: 予約予定さん 
[2010-01-06 01:27:15]
今日、新都心の県民に行ってきて建築士の方と色々お話したんですけど、
その話の中で外壁の取り付け方法を尋ねたら、ALCもサイディングも釘留めで取り付ける
と言ってたんですけどこれって本当なのかな?

一般的には取り付け金具に引っかけると思うんだけど。
368: 購入経験者さん 
[2010-01-07 16:28:21]
金具で引っかけきれないところは釘止めするということでしょうね。
369: 匿名はん 
[2010-01-07 19:33:10]
http://www.saitama-kyosai.or.jp/jutaku/index.html を見ると、
設計:設計担当者
施工管理:工事担当者
とありますが、設計監理ってどなたがやるのでしょう?
370: 匿名さん 
[2010-01-08 20:16:01]
>設計監理ってどなたがやるのでしょう?
 現実には、だれもやりません。

 名目上は、家の設計を担当した設計士がやることとなっています。
371: 入居済み住民さん 
[2010-01-08 21:08:20]
設計管理料ないのだからな。
372: もうすぐ引渡しさん 
[2010-01-09 08:36:17]
真壁和室の押入れに天袋がある方、取っ手の位置は中央ですか?
我が家は中央にあり、身長160㎝の私には届きません。下のほうにつくと思っていたのですが、監督には『これです』と言われました。不便です。
情報お知らせ下さい。またこれからの方、ご注意下さい。
373: 匿名 
[2010-01-09 14:18:41]
埼玉県に県民共済注文住宅というものがあるのは解りましたが、他県に同じようなものがあるのでしょうか?
374: もんたよしのり 
[2010-01-10 08:06:27]
ない
終了
375: 建築中 
[2010-01-10 11:03:40]
県民の坪単価で多くは望めませんよ。自分で管理しましょう。
376: 匿名はん(369) 
[2010-01-10 21:00:33]
どこのblog等を見ても設計監理についての記事がないのは放置プレイだからなのですね。
仕事のため土日しか現場を見ることができないと思いますので、
外部の建築士に設計監理の依頼を検討したいと思います。
どうもありがとうございました。
377: 匿名 
[2010-01-11 16:16:18]
ここは、リビングに梁を見せたりすることは頼めますか?
378: 匿名さん 
[2010-01-11 17:02:12]
>押入れに天袋がある方、取っ手の位置

(約2年前竣工)
うちは、戸袋の縦32cm、取っ手は上から20~26.5cmのところに位置してます。
379: 購入検討中さん 
[2010-01-11 17:53:31]
インターネットで評判が良かったので、先日、説明を受けてきました。
ですが、説明をしてくれた人が非常に事務的で、がっかりでした。。。

予約をすると、敷地調査等が行われるため、予約後はキャンセル料が発生するとのことでした。
予約後にキャンセルした方はいますか?

また、和室とか建具の仕様が一条に似ていて、妻の希望に沿わなかったようです。
追加料金を払えば、建具・階段・畳(琉球畳にしたい)等の変更が出来るのでしょうか?

宜しくお願い致します。
380: 匿名はん(369) 
[2010-01-11 18:18:13]
時間ができたので今日ようやく初めての説明を聞きに行きました。
設計監理はやはりやっておらず、第三者に依頼することは可だとのことでした。

>予約をすると、敷地調査等が行われるため、予約後はキャンセル料が発生するとのことでした。
この話は聞いていたのでしつこく確認してみましたが、
敷地調査をして契約しなかった場合でも費用は発生しないと言っていました。

ちなみに24坪だと税抜き坪単価36.4万だそうで。思っていたよりも高くなかったです。
381: 入居済み住民さん 
[2010-01-11 18:21:12]
>>379
琉球畳はオプションで可能(+1万/半畳くらいだったか)
建具や床はモダンスタイル?(ホワイトやダークブラウン)に標準で変更可能です。

過去ログや建築ブログを探してみましょう。
382: 購入検討中さん 
[2010-01-11 22:46:18]
回答ありがとうございました。

>No.380 by 匿名はん(369)
契約前に解約した場合、費用は発生しないのですね?
今度、電話で確認してみます。

>No.381 by 入居済み住民さん
過去のログや建築ブログを探してみます。

たびたび質問して申し訳ありませんが、
床に無垢材を使用したいと考えているのですが、
オプションで対応できるのでしょうか?

よろしくお願い致します。
383: 匿名さん 
[2010-01-12 10:48:13]
>382
直接聞きなよ
ここは公式掲示板じゃないよ
それにこだわるなら県民はやめた方がいい
安くそれなりに建てられるのが魅力なんだから
384: 匿名さん 
[2010-01-12 12:58:46]
382>>
無垢材はオプションで一種類ありますよ
ショールームのもあるので見てみて下さい。
他に県民が用意しているものが気に入らなかったら
他社のものも選んで採用出来きます。
 
県民共済は自分で調べたり大変だけど、
こだわって建てている人も結構いますよ!
ブログとかがとっても参考になります

頑張って下さいね!!
385: 契約済みさん 
[2010-01-12 16:47:57]
12月に契約し今月中旬から着工になります。
先日、監督が決まり手紙が届きました。
監督に挨拶の電話をしたところ、着工時に地縄の確認だけお願いします、とのこと。
着工前に顔合わせや内容確認のため一度打ち合わせあるかと思ってたのですが、
みなさんこの程度でしょうか?
当方かなりオプション入れたため、一度確認はさせてもらったほうがいいと思っていたのですが。。

また、契約後、若干の変更については、設計士と監督どちらに言ったらいいのでしょうか?

386: 匿名さん 
[2010-01-12 17:15:32]
>みなさんこの程度でしょうか?
 はい。この程度です。

>設計士と監督どちらに言ったらいいのでしょうか?
 監督です。設計士とは、普通の流れで工事が進む限り会う機会はもうありません。
387: 購入検討中さん 
[2010-01-14 18:10:28]
契約された方に質問です。

契約時の図面はどの程度提出されるのでしょうか?
また、枚数は何枚程度ですか?

他に契約時に提出される書類はどのようなものがあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。
388: 建築中 
[2010-01-14 21:13:22]
県民共済住宅に直接聞けば済むような事を、ここで質問する方は、県民共済住宅で家を建てるのは向いてないような気がします。
家を建てるのは大変な事なので不安なのは分かりますが。

389: taka 
[2010-01-14 23:05:50]
>No.387 by 購入検討中さん

住み始めて数ヶ月経ちます。
我が家の場合2階建て54坪で、契約書用の図面は、
A2版2枚だけでした。

1枚目は、配置図と立面図
2枚目は、1階と2階の平面図
でした。

図面の中には大まかな仕様が謳われているようです。
我が家では、「オール電化仕様」「マルチメディア配線工事有り」
「電動シャッターは全てスリットなし」など書かれているだけでした。

その他の細かい仕様やオプションなどについては、仕様書や発注書などにサインをする
という感じでした。

余談となりますが、我が家では図面の解釈の仕方で失敗してしまいました。
というのは、ダイニングの幅を設計士さんと打ち合わせした際に、
2,500mmとお願いし、図面上でもスケールアップ上では、
そのようにしていただきましたが、実際の現場の出来上がりは2,380mm
となってしまい、10cm以上狭くなってしまいました。

絶対に取っておきたい寸法があれば、きちんと2,500mm
という感じで、図面に記載してもらったほうが良いかと思います。

以上、余計な話も入りましたが、参考になれば幸いです。
390: 入居ずみ 
[2010-01-15 09:38:38]
県民の住宅にお住まいの方に質問です。

標準仕様の窓が結露した事ありますか?

今日起きて窓みたら、結露が凍り付いていてビビりました(x_x;)

シャッター閉めず、エアコン、加湿器使ったせいでしょうか…

でも凍り付いたのには驚いたぁ〜!!
391: 契約済みさん 
[2010-01-15 09:46:11]
フルオープンサッシ(全開口サッシ)に電動シャッターつけると、標準の文化シヤッターだと
適合しない、とのことでサッシ同じメーカーのシャッターにするよう言われました。
メーカーは三協立山です。その場合の電動シャッター費用は15万かかるとのこと。
ちょっと高すぎる気がします。こんなこと言われた人いますか?
他のメーカーのサッシなら文化シヤッターでも大丈夫なのでしょうか?
392: 購入検討中さん 
[2010-01-15 12:46:27]
>>388
少なくとも新都心の事務所に一度説明聞きに行った経験だと、
直接聞き辛い雰囲気を感じました。
説明聞いたあとは「建築を前提とした予約」でしかコンタクト取れないし
受付のお姉ちゃんは、素人だし。行っても、あの混雑ですから・・・・。
ある意味お役所的と感じました。

面倒と感じた私は地元の中堅工務店で見積中です。
確かに高いけど、大手HMよりは安いし、面倒も少なさそうだし。
393: 匿名さん 
[2010-01-15 14:22:47]
うちの設計士さんは何か質問するたびに、めんどくさいな~って顔をしてくるので
この掲示板で色々と情報集めしましたよ
394: 年収350万(泣) 
[2010-01-15 16:28:38]
子供も生まれて一軒家が欲しいな~、程度の者ですが県民の職人さんたちにはやはり他のハウスメーカーさんより安い給料でやっていただいているのでしょうか?

給料が低いとやっぱり職人さんたちのやる気も落ちてしまいそうな気がして…
塗装の職人をしている友人に話を聞いたら『他のとこで仕事をもらえないような業者が県民でやっている』と言われて…

流石にそれは偏見だろ!と思いますが職人さんレベルはどうなのでしょうか?
なんかちょっと荒れそうな内容でスイマセンがまじめな質問です。
395: 穴 
[2010-01-15 21:25:43]
建てた方、結局外溝含めておいくらくらいになりましたか??
396: 匿名さん 
[2010-01-15 21:44:18]
>フルオープンサッシ(全開口サッシ)に電動シャッター・・・
>・・・こんなこと言われた人いますか?
>他のメーカーのサッシなら文化シヤッターでも
>大丈夫なのでしょうか?

自分はシャッターの議論までせずに導入しないことに決定した者なので、
「こんなこと言われた人」ではありませんが、推測で書かせて頂きます。

フルオープンサッシというのは、フォールディングタイプにせよ、スライ
ディングタイプにせよ、レール幅・形状が特殊となっているのでしょう。
そのために多種(多会社)窓対応型シャッターでは不適合となってしまう
可能性があるのも納得は出来ます。

そのため、三協立山ではないフルオープンサッシであっても、多分共済標
準の汎用シャッターは不適合な気がします。

余談:そのフルオープンサッシは1.5間開口ですか。2間開口ですか。
2間開口だとしたら、よく設計士が許したなあ、と思いました。自分は
2間開口は断られました。結局、1.5間で普通の引き違いにしました。
自分の設計士がきびしめ基準だったのかな。
397: 契約済みさん 
[2010-01-16 05:42:48]
標準で付くシャッターを議論もせずに導入しない事に決めた奴なんているのか?
398: 匿名さん 
[2010-01-16 18:03:12]
>標準で付くシャッターを議論もせずに導入しない事に決めた奴なんているのか?

当然いるでしょう。サッシ自体の金額をはじめサッシ一つとっても検討事項は沢山有るのだから。
399: 申込予定Sさん 
[2010-01-16 19:37:43]
埼玉県民共済を検討している者です。

県民共済では【フラット35】に基準適合していますが、【フラット35】S、
または(20年金利引き下げタイプ)には適合していないのでしょうか。

もし、適合基準に合わせた方がいらしゃっいましたら、オプション金額で
いくらぐらいプラスか教えて頂けますか。
400: 匿名さん 
[2010-01-16 22:46:40]
フルオープンサッシって何です?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる