マンションなんでも質問「ダウンライトの気密について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. ダウンライトの気密について
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2023-08-30 22:29:56
 削除依頼 投稿する

マンションにお住まいの方にお尋ねしますが、
ダウンライトは気密性のあるタイプですか?
それとも、普通のタイプ(電球を外すと熱を逃がす穴が周囲にあいているもの)ですか?

24時間換気をまわすと、
風がキッチンのダウンライトから天井裏へ入っているようで、
廊下や洗面室のダウンライトから風や臭いが出てきて困ってます(コンセントやスイッチなどの隙間からもでてます)。

これは仕方がないことなのかわからないので、
皆さんのマンションのダウンライトがどういうタイプか教えてください。

また、臭い以外で、今後何か問題・不都合がおきる可能性はないのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-09-19 16:50:55

 
注文住宅のオンライン相談

ダウンライトの気密について

63: 匿名さん  
[2009-09-25 23:01:20]
各部屋のドアを開ければコンセントから風は出ないと言うことは
ドアを閉めてかなり負圧状態になったときキッチン 或いは周辺部→2重天井→コンセント から風が吹き出すのかもね 臭いは判らないが....
こういう事は治せと言われても デベには微妙すぎて治せる自信も無いのかも

あと確認して欲しいのは、洗面台、キッチンの流しの下はS字型の排水トラップになっていますよね?
風水トラップと言いますが確認して欲しいですね


64: 匿名さん  
[2009-09-25 23:12:27]
封水トラップでした 流した水が残っていて下からの臭い、虫などを上げない
65: 匿名さん 
[2009-09-25 23:23:47]
施工のミスなら、問題を認めて、デベは施工会社に文句を言って直させればいいはずです。
デベと施工会社なら、あまり資本関係がないはずだから、デベからすると文句を言い易いはずだけど、
それをせず、問題すら認めていないという状況からすると、設計段階からのミスかなぁと思っただけです。

>こういう事は治せと言われても デベには微妙すぎて治せる自信も無いのかも
問題の重要性に比べて、直すための費用がかかりすぎるのも、デベが乗り気でない要因の一つかも....

あんまり書くと「素人のくせに、分かったふりしやがって、デベやアフター会社に文句を言うな」
って言う人が書き込むので、これ以上はやめておきます。
66: 匿名さん 
[2009-09-26 01:09:40]
>>61
>スレ主さんの場合は希有なケースだけど、設計段階でミスのような気がする。
>
>少なくとも臭い匂いがするのは、その物件の仕様ではないはず。

言ってる事が矛盾してるよ。
設計をミスってるなら仕様そのものに問題があるという事だからね。

他の人も指摘してる事だし、スレ主自身も認めている事だけど
ダウンライトやスイッチプレート類から「風」とやらが出ているのはスレ主の住戸だけ。
今のところ他の住戸ではその様な現象は確認されていない。
だとしたら、少なくとも設計に問題はない。
施工に問題があるか、あるいはスレ主の問題意識が一般的なそれとはズレているかのどちらか。
売主や施工者がすべき事は、スレ主の住戸を他の住戸と同じ状態にしてやる事だよ。
67: 匿名さん  
[2009-09-26 07:44:00]
我が家の洗面台の横のコンセント、(廊下の扉を閉めると)かすかに風の流入があります
手の甲(指先)で何となく感じられる位ですが。24時間換気は弱でONになっています
コンセントのプラグの穴が2個ありますがそこからのようです
臭いは感じられませんが....

設計に拠っては風がかなり出ることもあるでしょうかね
全くない話では無いと思いますよ
68: 匿名さん 
[2009-09-26 09:53:09]
>>62
に同意です。
ダクトからの排気漏れでしょう。
天井点検口から覗く程度の確認ならわからないですね。
天井はがして確認するしかないでしょう。
69: 匿名さん 
[2009-09-26 19:15:41]
>>62さん
スレ主さんは、ダクト辺りはサービス会社に見てもらって問題ないって回答を得ています。

もちろん、サービス会社がそれを見つけられない駄目サービス会社か、
デベや施工会社の関連会社でその問題を指摘できない会社という可能性があります。

サービス会社が完全な第三者機関なら、その成果を発表し会社の評判を上げるなら、
直してもらいやすいので、成果も見える形で出るので、
施工ミスなんてすごく指摘しやすいと思うけど...

まぁ、それ以前に設計ミスなんてデベは決して認めないけど...
70: 匿名さん 
[2009-09-26 22:23:04]
>>69
>もちろん、サービス会社がそれを見つけられない駄目サービス会社か、
>デベや施工会社の関連会社でその問題を指摘できない会社という可能性があります。

ここで言ってる「アフターサービス」というものを全く理解してないだろ?
関連会社も何も、点検も含むアフター対応は通常デベや施工会社が自らやるもんなんだよ。
対応する範囲(基準)も予め決められてて売買契約の時の約束事の一部になってるの。
そしてスレ主自身も、風が出ているという現象はアフター対応の担当者も確認したと
言ってるじゃないか。にも関わらず、具体的な施工対応が提案されないという事は
それはそのマンションにおいて「是正すべき不具合」とは認識されてないって事だよ。
売主や施工者だけでなく他の居住者にとっても、だ。
基準にそぐわない事は、いくら購入者が個人的に要求したところで対応する義務はない。

>サービス会社が完全な第三者機関なら、その成果を発表し会社の評判を上げるなら、
>直してもらいやすいので、成果も見える形で出るので、
>施工ミスなんてすごく指摘しやすいと思うけど...

それ、「アフターサービス」でも何でもないから(苦笑)
第三者監理の事を言いたいんだろうけど、デベやゼネコンが貴方が言う様な悪徳業者なら
何の契約関係も無い「第三者」が指摘する事になんて、それこそ対応しないだろうね。
誰が見ても明らかな施工ミスだとでも言うなら話は別だけどな。
買い手が買い手として、売買契約に定められた権利として「不具合の指摘」を行うからこそ
売主や施工者も、それぞれの責任を果たさにゃならんのだよ。
アフターサービスってのは、その時を想定して決めた約束事に従って行なわれるものなの。

>まぁ、それ以前に設計ミスなんてデベは決して認めないけど...

はぁ? 何でだよ(笑)
設計を外注して、それを基に施工者に工事をさせて出来上がったモノを売るのがデベだろ?
その「設計」にミスがあったせいで、購入者に対して責任を負わなきゃならなくなるのは誰だ?
他でもないデベ自身だろが。マンションにおける「売主責任」ってのはそういうもんだろ?
そんな事も解らずに、よく他人サマに助言ができるな・・・。
購入者からアフターで指摘があった場合、その不具合の原因が設計にあるのか施工にあるのか
デベは売主として責任を追及するさ。 当たり前じゃん。
71: 匿名さん 
[2009-09-26 22:45:34]
語尾に「じゃん」って止めようよ。
72: 匿名さん 
[2009-09-26 23:04:34]
そもそもデベは問題が存在することを認めてないんだろ? アフターの担当会社も。
なら何もする必要なし。ということなんだろ。

問題があると言ってるのはスレ主だけ。

>購入者からアフターで指摘があった場合、その不具合の原因が設計にあるのか施工にあるのか
>デベは売主として責任を追及するさ。 当たり前じゃん。

指摘はあったが、それは問題ではなく、単なる気のせい。  というふうに扱われてるんでしょう。かわいそうですが。
73: 匿名さん 
[2009-09-26 23:39:46]
>単なる気のせい というふうに扱われてるんでしょう

気のせいじゃなく、風が出ている現象を家族も知人もアフターも確認していると散々書かれている
それが異常かどうかは別として。
74: 匿名さん 
[2009-09-26 23:50:36]
>>問題があると言ってるのはスレ主だけ

そんなこと言ってる?

風が出る現象が他のマンションでもおきている普通のことなのか、それともおかしなことなのか判断がつかないため、皆さんのマンションでは、コンセント・スイッチ・ダウンライトから風がでているのか、 出ないなら対策がされているものが使われているものか知りたくて質問したってあるけれど?
風が出ている現象は確認しているけれど、問題があるかどうかわからないって言っているんじゃないの?
75: 匿名さん 
[2009-09-27 00:48:38]
スレ主的にはまだ進行中の問題なんだろうけど、デベ的にはもう終わってる問題なんじゃない?

デベとかアフターに依頼して調査した結果、「設計も施工も問題ありません。」と言われたとき、
スレ主はどうしたの? 「はいそうですか、分かりました」とか何とか言っちゃって、さらにOKのサインとか判子押しちゃったんじゃないの? もしそうなら、もう終了した案件です、デベ的には。

でもなんか納得いかないなぁ、などとあちこちの掲示版で聞いて回ってるのが現状では?
76: 匿名さん 
[2009-09-27 02:30:17]
スレ主さんは、まだ解決してないのかな?
どういう現象なのかよくわからない。
仕方ないから部屋でバルサンを炊いてみて、煙がどういうふうに流れるかを確認したらどうですか?
ダウンライトの隙間から煙が出てくる? コンセントプレートの隙間から煙が出てくる?

いっそのこと、換気を止めたらどうなるの?
止めたら臭いが流れてこないんじゃないの?

スレ主さんは今のところ、臭いの元は自分の専有部内にあるのか、外部から流入してくるかは分かりましたか?
あれこれ試してみて未だに解らないとかだったら、何か根本的に間違ってるとか、何かが変だとかでしょうか?
 
 
    


77: 匿名さん 
[2009-09-27 08:55:20]
>スレ主的にはまだ進行中の問題なんだろうけど、デベ的にはもう終わってる問題なんじゃない?
>納得いかないなぁと聞いて回ってるのが現状では?

8月に確認してもらって、今は対応に関する回答待ちだって、書いてある。
風が出ているけど、他のマンションでも出てますか?対策のあるもの使ってますか?って聞いてる。
57や59にもまとめて書いてある。
書かれていることを読まずにコメントするのは、あんまりよくないような気がする。
78: 匿名さん 
[2009-09-27 11:35:11]
冬は寒そうですよね
田舎の婆ちゃんが住んでる住宅
コンセント口から隙間風が冷たかった
79: 匿名さん 
[2010-03-07 13:13:59]
その後、どうなりました?
80: 匿名さん 
[2010-03-07 18:04:22]
スレ主はマルチポストしてたからね
ここなんて観てないし結果なんて書かないだろうな...
その程度の人だったとか...
81: マンション住民さん [女性 40代] 
[2016-03-18 22:52:37]
私も同じ症状で困っております。
ダウンライト、スプリンクラー、天井のソケットから隣のたばこの煙が入って来ます。
出来ることはしましたが解決できず。
体調不良のためで引っ越しする事にしました。
分譲マンションですか販売元、管理会社に何度も訴えましたが慣れたあしらいでした。
82: 匿名さん 
[2016-03-28 13:51:57]
>>81
本気で書いてるなら一度、心療内科に行ってみたほうが
構造上ありえませんので。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる