マンションなんでも質問「ダウンライトの気密について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. ダウンライトの気密について
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2023-08-30 22:29:56
 削除依頼 投稿する

マンションにお住まいの方にお尋ねしますが、
ダウンライトは気密性のあるタイプですか?
それとも、普通のタイプ(電球を外すと熱を逃がす穴が周囲にあいているもの)ですか?

24時間換気をまわすと、
風がキッチンのダウンライトから天井裏へ入っているようで、
廊下や洗面室のダウンライトから風や臭いが出てきて困ってます(コンセントやスイッチなどの隙間からもでてます)。

これは仕方がないことなのかわからないので、
皆さんのマンションのダウンライトがどういうタイプか教えてください。

また、臭い以外で、今後何か問題・不都合がおきる可能性はないのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-09-19 16:50:55

 
注文住宅のオンライン相談

ダウンライトの気密について

21: 匿名さん 
[2009-09-21 07:15:46]
No.17
長文ご苦労さん
結果何が言いたかったのか・・・判りませんでした。

22: 匿名さん 
[2009-09-21 08:04:24]
>>19
>今回の場合は排気ダクト代わりに天井裏を使っている(?)ようなので、
>ダウンライトの穴やコンセントから、臭いや風が出てくるのでしょう。

どこのマンションにそんな事例があるんだよw
17が言ってる様に天井をチャンバーにしているのだとしたら、それは「給気側」だよ。
天井裏を排気ダクト代わりになんかしたら、天井裏が正圧になって内装の隙間という隙間から
排気がダダ漏れ。換気の意味がないじゃん。
ダウンライトやコンセントを塞げば良いという問題じゃないよ。
照明器具の冷却云々の話にいたっては只の思いつきでしかない。

それにしてもなぁ・・・
「なんかよくわからない事」があれば直ぐに「デベに騙されてる」「管理会社に騙されてる」。
技術的な話をする前に、先ずはその被害妄想を最初に何とかしろよ。
「金に余裕があるなら第三者に見てもらえ」って?w
スレ主の話がアフター期間中の話なら一体何のためのアフターサービスなんだよ。
23: マンション住民さん 
[2009-09-21 09:06:18]
スレ主です。長文失礼いたします。

皆様、有難うございます。

>17さん
第3種換気というのは、機械排気の意味の第3種換気です。
天井チャンバー方式ではありません(天井裏に給気口なし)。
浴室・洗面室・トイレ=排気 各部屋=給気(給気口の阻害はなし・窓を開けていても同様)
また、コンセントやスイッチの隙間などは手をかざしただけで出ているのがわかります。

>18さん
天井裏を掃除できるわけではありませんし、見渡せるほどのスペースがあるわけでもない。
天井チャンバー方式のように、天井裏に給気口がついているわけではないので…。
もし天井裏などでカビなどが発生した場合、その空気を吸うことになるわけですし。
どこの家でもおこりうるかを知りたいのではなくて、実際におこっていますか?ということが知りたいのです。
18さんのマンションでは、スイッチやコンセントの穴からも風がきているということですか?

>19さん
排気ダクトには問題ないという結論でした。
排気能力が低い24時間換気でも、排気口の大きさが関係してくる可能性があるのですね。

>20さん
排気・給気はともにできているようです。どこを通るかは別として。
今まで嗅いだ事のない臭いなのでなんのにおいかわかりません。
知人も訪ねてきたときに、玄関はいってすぐに臭うので、「このにおい何?」って聞かれました。
ただ温度と湿度が下がってきて、臭い・風ともに少なくなってきています。
天井裏や床下は見ていただいたのですが、特に問題ないようです。
風呂の排水口も大丈夫です(初め排水口が問題なのかと掃除しまくりましたが、別でした)。

>22さん
まだアフター期間中なのでアフター会社にお願いしてます。
私もアフター会社に騙されているとは思っていませんし、思いたくない。
理論上おこりうる可能性があることはわかるのですが、
実際に空気の漏れがおきている家がどれぐらいあるのかと思い、質問させていただきました。
今まで経験したことがないので…。

私としては給気口から入り、部屋を通り、トイレ・洗面室・浴室の排気からでていってほしいだけなんですが。
天井裏や・壁の中を通るなら、必要量が居室をとおっていない気もするし。
現在、出ているところを防気カバーや気密タイプダウンライトにふさげばいいというのは、安易なんですかね?
24: 17 
[2009-09-21 09:18:04]
>>21
>長文ご苦労さん
>結果何が言いたかったのか・・・判りませんでした。
申し訳ない。ではもう少し簡潔に。

>>スレ主さん

(1)ご自宅の換気ルートを把握して下さい。
給気口・24時間換気ファン・排気口のそれぞれの位置を確認して下さい。
ここで第三者の意見を求めるにしても、上記3点は正確に示さなければ
的確なアドバイスを得る事ができません。
特に給気口の位置は、居室の壁面についていて外気を直接取り込んでいるか
もっと高い位置についていて天井内部を経由して給気をとっているかで
以降の話はだいぶ変わってきます。

(2)天井裏の空気を必要以上に問題視しても無意味です
前述の通り「天井裏経由の給気」という考え方があり、貴方のマンションも
それを前提に計画されている可能性があります。
近年の物件であればシックハウス対策上問題のない資材を使用している
筈ですので、内装された室内であれ下地が露出した天井裏であれ
そこに在る空気が人体に有害であるという事はないのです。
ニオイに関しては個人的な感覚が大きく関与します。
残念ながら、「貴方が過敏である」という事が言える可能性もあるという事です。

(3)ダウンライトの気密性は本件とは無関係だと思います
仮に本当に天井チャンバーが採用されているのだとしたら、天井裏と居室内を
空気的に絶縁する必要性自体がありません。
また、ダウンライトだけに気密性を求めたところで、マンションの内装の構造上
天井裏と居室の間には多くの「スキマ」があります。
たとえば床と壁の取り合い(幅木で隠されている部分)や、コントローラー類が
設置されている部分、木建具の枠の納まり部分、造作収納や家具収納の周辺
などにも、敢えて設けられているスキマがあります。

以上。
25: 匿名さん 
[2009-09-21 09:42:32]
実験してください。

全部屋のサッシ閉め、24時間換気をoff、トイレ、風呂換気もoff もし自然空も遮断できるのであれば閉める

そこでレンジフィード全開

どこからかピューと音しますか? 
機密性はどうでしょう?

ピューと音すればスカスカでダウンライトやスイッチ部分から逆に空気吸ってません?



26: 24 
[2009-09-21 09:43:29]
>>23
リロードしていなかったので気付きませんでした。すみません。
天井チャンバー方式ではない、という事はレジスターが居室内に設けられて
いるという事で宜しいのですね?

>第3種換気というのは、機械排気の意味の第3種換気です。
天井チャンバー方式も「第三種換気」のひとつです。
第三種とはまさに「機械排気・自然給気」の換気方式の事ですから。
27: 匿名さん 
[2009-09-21 09:44:59]
>>25
>ピューと音すればスカスカでダウンライトやスイッチ部分から逆に空気吸ってません?

あんた自身は、その空気は何処から来てると思ってんの?
ダウンライトやスイッチから出てる空気にも「出どころ」があるよw
28: 住まいに詳しい人 
[2009-09-21 09:55:41]
各部屋独立のロスナイがほんとはいいんですよ。
湿度設定で自動作動または設定で動作する。外気遮断シャッターも付いてるし
24時間換気は、欠陥住宅対策で湿気を強制排出する物
よく新築マンションはコンクリートが乾くまで2年かかるのでスイッチ切らないでくださいは
嘘!

スレ主さん宅、各部屋の防音はどうでしょう?上下左右からの騒音は?
隙間だらけだと冬は暖かいかもしれませんね
29: マンション住民さん 
[2009-09-21 11:17:18]
スレ主です。

>24さん
給気口の位置は、居室の壁面で直接外気を取り込んでいます。
天井裏には給気口はありません。
天井裏経由の給気なら問題視してません。

>28さん
上からの足音とかはよく聞こえてます。
30: 匿名さん 
[2009-09-21 12:32:39]
全部の居室のドアを開けてみたらどうですかね
それでもなるっていうのは考えられないけどね
我が家でダウンライトに手をかざしてみたけど風は感じられなかった

考えられるなら
臭いがあるって言うのは排気されていないんじゃないのかな
それが天井に充満して隙間から出てくる(排気ファンは圧力掛けるから隙間から出てくる)
其れしかないと思いますよ
ファンは廻っているがダクトが詰まっていたり、隙間があって排気が漏れている

アフターサービスの業者でらちがあかなかったら
お金掛かっても専門家に見て貰った方が良いように思います
其れの方が安心できると思うけど
31: 匿名さん 
[2009-09-22 08:15:57]
スレ主にしてもスレ主に助言してる人にしても
「アフター会社」とか「アフターサービスの業者」という言い方をしてるけどさ。
普通「アフターサービス」ってのは竣工後1年とか2年とか期間を決めて
売主が自発的にやってる事だよね?
窓口は施工会社だったり管理会社だったりするけど、主体はあくまで売主。
32: 匿名さん 
[2009-09-22 08:52:08]
スレ主は1年以内だから瑕疵であれば面倒観てくれるんじゃない
売り主か施工会社だけど....

その辺りは皆さん判って言ってると思うよ 
でアフターサービスで良いんじゃない?
33: 匿名さん 
[2009-09-22 10:06:13]
>>00
>これは仕方がないことなのかわからないので

「仕方がないことだ」と言われて引き下がるとはとても思えない雰囲気だね。
34: 匿名さん 
[2009-09-22 10:09:59]
24時間換気システムが付いてますが付いてるだけで
正常に機能してませんって事で終了
35: 匿名さん 
[2009-09-22 10:12:37]
>>25
>そこでレンジフィード全開
>どこからかピューと音しますか? 
給排気同時のレンジも新築には多いわけだが・・・


>>31
>普通「アフターサービス」ってのは竣工後1年とか2年とか期間を決めて
>売主が自発的にやってる事だよね?
「任意」ではありません。ご自宅の保証書を読み直し「不動産 瑕疵担保責任」でネット検索を。
36: 匿名さん 
[2009-09-22 15:33:46]
スレ主さんは、ダウンライトやコンセントの隙間から空気が入っている、って言ってるけど、そんなとこに見えるほどの隙間なんてあいてないでしょ、普通。あってもせいぜい1mm以下で、幅も数cm以下。
これに対して、部屋の吸気口やドアの下には数十平方cm以上の空気の通路が確保されているはず。なのに、ここを空気が通らないで、わざわざ狭くて通りにくいコンセントの隙間を空気が通るなんてことは物理学的にありえない。実際、ほかの誰もそんなことを確認していないし、そんなことを言ってるはスレ主さんだけ。
冬にでもなれば、吸気口から寒いくらい外の空気が入ってくるのが普通なのに。
実はスレ主が、自分でドアの下に目張りでもしたか、寒いからといって吸気口に詰め物したのを忘れてんじゃないだろうか。
37: 匿名さん 
[2009-09-22 16:20:01]
室内扉の下は、1~1.5cmくらいかな。<風抜け用の隙間。

絨毯とか敷き詰めちゃうと、風量不足になるかもね。

あとは吸気口のフィルターが目詰まりしてるとか、自分で目の細かいフィルターを後付けしたとか。

どちらにしても、コンセントから吸入なんて信じられないけど(笑

38: マンション住民さん 
[2009-09-22 16:21:26]
スレ主です。

>30さん
すべてのドアを大きく開ければ出なくなるんですが、
ドアをずっと開けているわけにもいかなくて・・・。
(ドアのアンダーカットは問題なくあいています)

>31さん
相談したら、アフターサービスの方が中心となって対応していただいております。

>33さん
知人のマンションなどにも確認してもらったのですが、
ダウンライトやコンセントやスイッチの隙間から風や臭いはでていないということなので、
気になって質問させていただきました。

>36さん
>ダウンライトやコンセントの隙間から空気が入っている…
私もそんなこと言ってませんが?
ダウンライトやコンセントの隙間から風が「でている」と言っているのですが?
アンダーカット部や給気部に詰め物なんて当然のことながらしておりません。
どこから天井裏や壁の中に入ってきているのかは、私にはわかりませんが、
相談にのってくれた方は「ダウンライトの隙間から入っているのでは」と、
アフター会社は「床と巾木のわずかな隙間から入っているのでは」と言っております。
ダウンライトの隙間は密閉されたものではなく、放熱用の穴があいているタイプですので、大きな穴です。
39: マンション住民さん 
[2009-09-22 16:25:24]
スレ主です。

>37さん
ドアのアンダーカットは1.5cmあり、
もちろん絨毯などは抵抗になりますからひいておりません。

フィルターの目詰まりもありません(こまめに掃除してますし、業者に確認していただいております)。
窓を開けていてもなるので、フィルターの問題はないと思われます。

コンセントから吸入なんて一言も言ってませんが?
40: 匿名さん 
[2009-09-22 16:48:14]
>>35
>「任意」ではありません。
>ご自宅の保証書を読み直し「不動産 瑕疵担保責任」でネット検索を。

今時、瑕疵担保責任とアフターサービスを混同している人がいるとはな・・・。
ここで言われているものも含め、一般的に「マンションのアフターサービス」と言えば
引渡し時の瑕疵の有無を問わず、別途アフターサービス基準に定めた事項を
一定期間(基本的には無償で)対応する事を指す筈だよ。
アフター基準の策定とその内容は、あくまで売主と施工者の協議による任意事項。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる