マンションなんでも質問「ダウンライトの気密について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. ダウンライトの気密について
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2023-08-30 22:29:56
 削除依頼 投稿する

マンションにお住まいの方にお尋ねしますが、
ダウンライトは気密性のあるタイプですか?
それとも、普通のタイプ(電球を外すと熱を逃がす穴が周囲にあいているもの)ですか?

24時間換気をまわすと、
風がキッチンのダウンライトから天井裏へ入っているようで、
廊下や洗面室のダウンライトから風や臭いが出てきて困ってます(コンセントやスイッチなどの隙間からもでてます)。

これは仕方がないことなのかわからないので、
皆さんのマンションのダウンライトがどういうタイプか教えてください。

また、臭い以外で、今後何か問題・不都合がおきる可能性はないのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-09-19 16:50:55

 
注文住宅のオンライン相談

ダウンライトの気密について

90: 評判気になるさん 
[2019-08-16 07:47:23]
> 82 適当なこと書くなよ

下の階の喫煙ガスが天井にたまり、24時間換気で負圧になった室内にダウンライトの
穴から侵入してきます コンセントや火災報知機からも入ってきます
空気モニターという測定器で確認しました 天井は排気の換気扇が無く、空気口が
一個あるだけ タバコなんて吸わないというお気楽設計なんですよ
我が家もこれで悩んでいます 

下の階のタバコ煙が我が家の天井に行くのか不思議ですが、凄い量ですよ
爆煙ですよ マンションは壁に見えてもコンクリート壁でなく専有部は
防火ボードで仕切られているだけ その辺りから天井に上がるんでしょう
過熱式電子タバコなどやフレーバーは匂いも無く怖いですよ 知らないうちに
吸っていて本人は上に気体が上がり、上階の人が長い時間吸わされます
国も対策を早急にして欲しい ホルムアルデヒド TVOCなど最悪!
91: 匿名さん 
[2019-08-17 08:01:03]
それもそうですね。
92: 周辺住民さん 
[2020-07-13 09:06:19]
分譲マンションは隙間だらけですよ 下の階からはバンバン空気が上がってきます
自分の家の天井に籠ります その汚れた空気がダウンライトや火災報知器、天井照明
コンセントから降りてきます 下にタバコ吸いが住み着くと地獄です
特にアイコスなどの加熱式タバコ、ニコチンのないフレーバー等は粒子が細かいらしくて
ドンドン来ます 建築設計士の人は考えてほしいものだ ドアが開かなくなるなら
他に考えがあると思うけど、政治も行政も我関せずです 困ったものだ。
93: 購入経験者さん 
[2020-09-21 17:47:09]
我が家の天井を調べていて、トイレやふろ場は排気換気扇が最後は外部迄ダクトで
送風されます キッチンも外にダクトで排風されます しかし、天井に上がった
汚染された空気は天井に留まったままです ガラリという三角の小さな窓があり
自然換気されるのを待つだけです 結構困った構造です
ある条件下ではいつまでも煙草の煙が残ったままとなりますね 建築上問題ないのか。
94: 口コミ知りたいさん 
[2022-01-10 11:48:27]
結局、マンションの天井裏(床下・ボード後ろ)に上下隣からの空気が入ってくるというのはある程度は仕方ないということなのね。新築時の施工品質にもよるけど、気になるなら全部引っぺがして配線穴から何まで埋めてもらうしかなさそうね。

ただ、ダウンライトやスイッチ類から空気が入ってくるというのは、室内がだいぶ負圧になっているんじゃないかな。第3種換気だと2時間で室内の空気が全部入れ変わるぐらいの排気能力だから、給気口を全開にしてから様子みるのが正しいんじゃないかな。上下隣の空気を引き入れてるというなら、相対的にだいぶ負圧になってるということだし。

スレのトピックに戻ると、最近のLEDダウンライトは放熱があまり必要じゃないから気密性の高いものもあるみたい。あと、後付けで気密性を高めるカバーが色々あるからそれを試してみるのもいいかもね。
95: 通りがかりさん 
[2022-07-31 00:28:09]
>>81 マンション住民さん [女性 40代]さん
今、私も同じような感じで、書き込みを見て落ちつきました。やはり、同じような事で悩んでら方がいるんですね。せっかくのマンションで、高気密と思ってたのにまさかです。
96: 通りがかりさん 
[2022-07-31 00:31:41]
>>83 住まいに詳しい人さん
私も今、まさにマスキングテープで隙間という隙間を止めてます。でも、臭いがしてきて、やはり空気清浄機まで買わないとダメなんですね。なんで吸わない家が喉痛めるし、副流煙で悩まなければならないのか。公害ですね!

97: 通りがかりさん 
[2022-07-31 00:39:58]
タバコ、ベランダ吸いは、注意喚起で和らいだみたいですが、家の中でせっかく吸われているのに、それでも周りにタバコの煙撒き散らして、知らない間に喘息になんて、コロナだから、家にいることも多くなっているので、頭痛いです。今のマンションの24時間換気も、問題ありですね。このままでは、全然使えない!!!
98: 匿名さん 
[2022-08-14 15:37:42]
私も同じ様に悩んでいてこちらに辿り着きました。
浴室の換気扇やエアコン作動時にマンション内の他の住戸からと思われるタバコの臭いがリビングのダウンライトから出てきているようです。ダウンライトのソケットの部分が格子状に空いているのでそこを塞げばいいのかなと思っていますが、熱の問題で火災等大丈夫なのかな?と塞ぐのを躊躇っているところです。どなたかアドバイスいただけるとありがたいです。
99: マンション検討中さん 
[2022-08-17 12:12:42]
注意喚起は必要ですが、ほどほどにした方が良いと思います。
100: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-20 01:13:58]
>>81 マンション住民さん [女性 40代]さん
うちも同じ状況で分譲マンションです。副流煙の心配をしています。土曜日日曜日が特に臭いです。もっと問題になって欲しいです。家の中で副流煙に悩まされるなんて。
101: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-20 01:15:38]
>>83 住まいに詳しい人さん
新幹線や病院で使用されている空気清浄機。なるほどです。ダイレクトに副流煙の被害があるのに、住宅の性能がおかしいですよね。
102: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-20 01:16:38]
>>85 eマンションさん
敏感じゃなくても、やはり、タバコの臭いは、化学物質が大量に入っていて臭うそうです。
103: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-20 02:03:17]
>>88 匿名さん
どーでもいい!問題解決してほしい。
104: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-20 02:06:49]
>>99 マンション検討中さん
なんでですか?これって、副流煙の被害が、でていてもおかしくないですよ?
105: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-20 02:10:29]
スーッとした臭いで口が苦くなってくる。煙のないタバコの臭いってどんなだろ。どこかからか入ってきてる。タバコの臭いでも悩んでたけど、こっちのほうが、ダイレクトにきつい。早速、ダウンライト塞ぎました。タバコの煙の臭いの方は、和らいだ感じはしています。
106: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-21 22:35:59]
ここのスレを見てとても助かりました。家中のダウンライトをカバーしたら、24時間換気がスムーズになりました。唸るような音が軽減した感じです。うちも穴が大きく空いていて、風がすごく入ってきていました。
107: マンション検討中さん 
[2023-05-01 19:54:21]
>>99 マンション検討中さん
とにかく、質悪い。家の中で煙を撒き散らしたくないから、外につながる、通気口の前で吸われています。もしくは換気扇の前で。これはどういうことでしょうか?
自分の家は嫌で、他人の家なら汚していいって、いうことでしょうか。フィルター越しの煙は害はありませんが、先から出ている煙は工場の煙と同じくらい害があります。注意喚起は非常に配慮した形で、マナーの悪い喫煙者が理解しないし、無視されているのが現状です。エアドックの前で吸われているなら仕方ないですけど。
108: 匿名さん 
[2023-05-01 20:33:43]
>>91 匿名さん

zkh



そうなんです。
109: マンコミュファンさん 
[2023-08-30 22:29:56]
コンセントカバー外してみたら、風がすごい出てきてた。分譲マンション鉄筋コンクリート。扇風機中くらいの風。こういうのが、ダウンライトとかにも回るのかな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる