住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その11
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-12-03 21:37:56
 

変動金利は怖くない??
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない?? その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない?? その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない?!その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない?!その5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない?!その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!?その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!?その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!?その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1-10

変動金利は怖くない!!その10
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29948/res/1-10

[スレ作成日時]2009-09-17 23:51:24

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その11

1189: 匿名さん 
[2009-10-17 12:03:57]
たしかに昔バブルつぶしを意識しすぎて三重野さんが(政治の圧力だろうが)過度に金融引き締めやったりとか、
速水さんがなんであの時期にゼロ金利解除したとか、社債買取やめると言って
亀井さんにつっこまれたりとか、、、たしかに色々あるが。
思い込みや思いつきで物価は上がっていない、給料も上がっていない中で、
金利を3%も4%も上げるような破滅的なことはしないでしょうな。

あなたのレベルがわからないよ。早く具体的になにか書きこんでくださいな。
ほら、早く!日銀行員くらいの人物かな?
1190: 匿名さん 
[2009-10-17 13:29:48]
>あなたのレベルがわからないよ。
あっ、そう!
*そりゃそうでしょ、ネット掲示板なんだから・・・
*こっちだって前レスの「レベルが知れた」ってのも、これ以上のレスを無用とする口上なんだし・・・
*大体、誰との議論かすら不明なんだから・・・

>早く具体的になにか書きこんでくださいな。
もう十分でしょ貴方のカキコで
*日銀批判なんてスレチだし・・・
1191: 匿名さん 
[2009-10-17 20:00:38]
>変動じゃないけどこれまでの金利推移(10年固定相当)から見ると昔は8%とかあったね

過去の例とか出すヤツって相対的に物事を判断出来ないんだろうね。

http://www.natsukashi.skr.jp/top/toranomaki/genre/prices/prices.html

↑でも見て金利が高かった時代を振り返ってみろ
1192: 匿名さん 
[2009-10-17 20:17:29]
どうせ固定で借りた理由は

1.日本は昔金利が7%も8%も有ったらしいから今の低金利が続くわけない、いずれそうなるはず
2.外国の政策金利見ても3%とか4%とかが普通みたいだから日本もいずれそうなるはず

こんな安易な理由がほとんど。

過去何故日本の金利が高かったのか?数年前何故海外の政策金利が高かったのか?今何故世界的に低金利なのか?

日本が何故10年以上も低金利を続けているのか?

その辺の理解が無いんだろうね。
1193: 匿名さん 
[2009-10-17 21:16:40]
難しい理屈は分からないんだが
いつの時代も変動のほうが安いわけだ。
だからオレはずっと変動で行くよ。
もちろん繰上返済はガンガンするつもり。
金利が上がって困るような懐具合ではないことは大前提。
1194: 883 
[2009-10-17 21:45:21]
>>1192
加えて、

3.今10年固定が3%だから、変動も将来はそこまで上がるに違いない

ってのもあるかと。でも、これだけ低金利が長期間連続しているわけだから、逆に金利固定
オプションの引き受け側はリスクが高まるわけで、その分が反映されてしまう。

変動金利が一時的に上がったとしても、インフレ率と乖離するのは短期間だけだと思うので、
そこで破綻しないだけのたくわえがあればいいと思うんですけどね。
1195: 購入検討中さん 
[2009-10-17 23:23:54]
私は、お金に余裕がないから、変動金利にしました。
変動金利で0.8以下で35年で借りています。
支払いは、3パーセントで借りたと思って、差額を返済額軽減タイプで返済しています。
固定で3パーセントで借りて、さらに繰り上げ返済をするのは、貧しくてできません。
なので、変動で借りて3パーセント支払いをしています。

これだと、このままの金利ならば、25年で払い終わります。
金利が上昇したら、35年に近づきます。

35年を超えるとしたら、10年以内に金利が5パーセントぐらいになった場合です。
10年後に金利が上がるのは、すでに元金が減っているので、今の支払額のままで返せます。

固定3パーセントで借りたら、絶対に35年支払いになります。
変動+繰上げ返済の支払額軽減タイプなら、MAX35年で返済となりますがうまくいけば
25年ぐらいで終わります。

金利は、上がったり下がったりするので、今よりあがっても、優遇金利後で3パーセントを
こえることはないと思います。

これから借りる人は変動金利が良いと思います。

すでに固定で利息を払いすぎた人には、何のメリットもありません。

変動金利の最大のメリットは最初の10年です。

最初の10年で元金を大きく減らしてしまえば、
残りの25年の支払いは楽になります。

変動金利で、固定3パーセント支払いをすると、最初の10年で1/3は払い終わります。
なので、残りの25年は、金利が上がっても普通に支払えます。

固定で普通に3パーセントの人は、最初の10年で1/5しか元金が減っていません。
のこり25年で4/5の元金が残るのは、馬鹿らしいですね。



1196: 匿名さん 
[2009-10-18 00:56:55]
>1195
貧しいとのことですが、ご自分の減収リスクは、考慮されないの?
それから、もっと収入増やそうという努力はされないの?
1197: 匿名さん 
[2009-10-18 01:26:49]
次スレ

変動金利は怖くない!!その12

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53116/
1198: 匿名さん 
[2009-10-18 01:30:30]
>>1194
>逆に金利固定
>オプションの引き受け側はリスクが高まるわけで、その分が反映されてしまう。

そのリスクってなにを指してるつもりなのか知らないけど
自己擁護するためのヘンな妄想なんじゃないのか。
この手の人たちは当面10年間は不景気が継続して欲しいらしい。
だから返済額が高い固定に支払い破綻リスクをさかんに語り、
変動のそもそものリスクを過小に
考えたいみたいだね。




1199: 匿名さん 
[2009-10-18 02:20:01]
>>1196
弱いものいじめはやめたら?
努力?お前は神か?
1200: 匿名さん 
[2009-10-18 03:48:12]
>>1196
1195さんは貧しいと予め断っていると思いますよ。
だから返済額が抑えられ、毎月繰上するつもりで変動なのでは?
これであれば、毎月、繰上返済ができなくても当初予定の通り35年支払いになります。
でも、金利が上がれば元も子もありませんね。
変動の人にはこの手の人が多いと思いますよ。
ただ、これには2つの落とし穴がありそうですね。
金利は予想できても確実ではなく、金利が上がれば予定はむちゃむちゃになること。
繰上返済ができるかどうかも収入的に冷静に考えれば難しいこともあること。
しかし、仮に少し収入アップが望めるのであれば、または、負担にならないのではあれば
固定で借りて最低でも10年は当初から変動で借りたと同じ残高なるよう繰上返済すればいいのは?
10年後低金利であれば変動に乗り換えることもできるでしょう。
変動で借りる人は10年後も低金利と考えていられるようなので
これによって金利上昇のリスクをカバーしつつ確実に返済も進めると思いますけど。

であれば、固定もあながち否定するものではないのではないでしょうかね。
それでも否定されるようであれば、そもそも資金的にきびしかったから変動になっただけのことで
ここで盛んに語られる変動さんの主張は口が寂しくなりはしませんか?
1201: 匿名さん 
[2009-10-18 13:15:20]
>>1199
べつに、弱いものいじめで書いたわけでない。
どこが、弱いものいじめなのか。
収入が減少するリスクを考えない計画なのか、この人はって疑問。
収入を増やそう・増やしたいってことを考えて、努力しないのか、力や知識を使わないのか、疑問。
って思ったので、聞いてみただけ。
1202: 内覧前さん 
[2009-10-18 16:45:17]
こいつニートだ。働いていない

こいつ、色々な板で叩かれている論~理チャッピリンだ
1203: 匿名さん 
[2009-11-02 15:28:59]
変動以外ないでしょ^^
1204: 入居済みさん 
[2009-11-06 22:56:19]
固定の人 電卓買ったら~~^^
1205: 匿名さん 
[2009-11-06 23:29:33]
でも、上昇変動少しでもしたら、この人計画狂うでしょ。電卓なくても計算できるよ、そんなの。ずっと金利同じ変動なんて聞いたことないよ。
って書くとまた、ニートって書かれちゃうのかな。いつもの人に。この人こそニートかな?
1206: 入居済み住民さん 
[2009-11-06 23:37:24]
変動が有利なのは、現時点では間違いないと思います。
ただ・・・
>>1195さんみたいなタイプは固定の方が安全ですね。
固定は安全性が高いだけであって安全とは言い切れないですし、得では無い可能性も高いです。
でも、返済額は決まってます。
各家庭にあった、危機管理もしくは贅沢にも対応します。
ただ、みなさん保険に入っていませんか?
今、健康でも事故に係わる事が無いとも言えませんし、人生なにがあるか分かりません。
だから、みなさん入ってるんですよね?
自分の勝手な理論で変動にしてる人、及びギリ変さんは自己責任でお願いします。
他の国民に迷惑をかけないで下さい。
ただ、資金力がある変動さんは正しい選択だと個人的には思います。


1207: 匿名さん 
[2009-11-12 18:14:37]
ニートは 固定がお好き っ手感じ^^
1208: 匿名さん 
[2009-11-21 03:03:43]
変動ばんさい

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる