京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「滋賀・南草津のマンション事情」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 滋賀・南草津のマンション事情
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2014-06-28 23:00:54
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】草津市内のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

草津近辺でマンション検討中の者ですが、南草津のマンション事情についてご存知の方は情報ご教示ください。
通勤電車で南草津の西口を見るのですが、レジェと線路の間で東京建物建設予定地の南側の土地が今週はじめぐらいから何か調査をしていて、もうすぐマンションでも建つのかなと考えています。
また、東京建物建設予定のマンションについて情報あれば教えてください。

[スレ作成日時]2007-07-10 12:26:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

滋賀・南草津のマンション事情

301: 匿名さん 
[2010-07-30 07:10:13]
何が不満なのかはっきりさせた方がいいですね
・ルール無視が許せない
・コンビニの存在が許せない
・コンビニが近すぎるor遠すぎることが許せない
・コンビニの客が許せない
・その他
それが分かればいちいち掲示板に書き込む必要があるのか
行政に訴える必要があるのか見えてくると思いますよ
302: ご近所さん 
[2010-08-05 23:54:05]
ここ最近南草津駅への新快速停車の話題がなかったので、草津市のHPより
関連記事を紹介しておきます。

「ようこそ市長室へ」より「南草津駅新快速停車実現に向けて」
http://www.city.kusatsu.shiga.jp/www/contents/1279010104766/index.html

「南草津駅新快速停車を目指す署名活動のご協力ありがとうございました」
http://www.city.kusatsu.shiga.jp/www/contents/1261975460977/index.html
303: 匿名さん 
[2010-08-10 23:28:03]
進化し続ける南草津ですが、そういえば皆さんおっしゃるように郵便局がエアーポケット状態ですね。
私も以前探しまわりました。
結構仕事関係の郵便を出すのですが、うろうろし、矢倉まで行ってしまいました。
サークルKは、いいかもしれませんね。切手や何か投函するつもりで行って、おにぎりかお茶でも買いそうですが、
便利になりますね。
ポストも見てるようで、見てない自分に気がつきました。
老人ホーム前、光泉中高の正門の近くは、インプットしておきます。
助かりました。ありがとうございます。

郵便も封筒のサイズによってクロネコメールの方が、お安い場合があるので、市内を車で通ったついでにファミマ、セブンイレブンでクロネコメールで出しちゃいます。

特にA4サイズ封筒は、郵便局より、クロネコメールの方がお得。厚さ1センチまでは、80円なので、
冊子やちょっとしたカタログなんかこれにしてます。

ゆうパックは、もう落ち着いたのかしら? なんか不慣れな配達おじさん、おばさんスタッフをお見かけしますが・・・
304: ご近所さん 
[2010-08-13 22:17:15]
広報くさつ(2010/8/1号、P.3)に次のような記事が載っていました。

「JR南草津駅西口周辺への保育所誘致に取り組みます」

共働き家庭の増加や就労形態の多様化などにより、保育所の待機児童が生じていま
す。待機児童の解消に向けて、認可保育所の施設整備に取り組み、毎年保育所定員の
拡大を図ってきました。
今年度は、人口増加が著しく、保育所が不足しているJR南草津駅西口周辺におい
て、平成24年春の開設を目指して、120人規模の私立認可保育所の誘致に取り組み
ます。

http://www.city.kusatsu.shiga.jp/www/contents/1280213669954/index.html
305: ご近所さん 
[2010-08-22 15:05:03]
南草津駅の南側の農地について、某社が戸建て用住宅地として開発する
計画が進んでいるそうです。
駅南側~狼川までの広大な地域で、1000戸程度の大規模な開発に
なるとのこと。
なお、このあたりは掘れば遺跡が出てくるような地域なので、開発には
通常より時間がかかるかもしれません。
(西側の区画整理事業でも遺跡調査のため開発が遅れました)
306: 匿名 
[2010-09-28 20:15:38]
南草津に新築マンションはもう建たないのかなあ?
307: 匿名さん 
[2010-09-28 21:06:30]
草津にタワーマンション出来る予定ありますか?
ご存知の方おしえていただけますか
308: 匿名さん 
[2010-09-28 23:33:13]
タワーではないが、19階建てのマンションは建つようです。
309: 匿名 
[2010-09-29 00:10:09]
↑それって草津駅の近くですよね。
南草津の新築マンション情報ないですか?
310: 匿名さん 
[2010-09-29 22:27:27]
308様ヘ
その情報はどこからのものなのでしょうか?
現地で着工しているのでしょうか?
教えて頂けませんでしょうか?お願いします。
311: 匿名 
[2010-09-29 23:25:49]
教えて教えて!
312: 匿名 
[2010-09-30 11:10:14]
絶対に教えて!
313: ご近所さん 
[2010-10-02 12:34:05]
区画整理内の南草津北公園(2号公園、滋賀トヨペットの隣)ですべり台等の遊具の
設置工事が行われていました。
遊べるようになるのはもう少し先のようですが・・
314: 匿名 
[2010-10-02 20:52:19]
ヴィーナス
315: 匿名 
[2010-10-03 10:11:02]
安〜い安いぱでしおん
316: 匿名 
[2010-10-03 15:51:48]
↑パデシオン南草津2番館ってこと!?
317: ご近所さん 
[2010-10-03 18:06:28]
ここもだいぶん荒らされてますね。
マジレスすると、南草津駅前では、しばらくの間分譲マンションが建つ可能性はかなり小さいです。
近隣の者ならわかりますが、駅前の制限高45mエリアは一部を除いてほぼ開発され尽くしました。
残っているのは、ケーエスケーと駅前ホテルの建設用の現場事務所が建っている場所ぐらいですが、ここはまだしばらくは空かないでしょう。
制限高31mエリアには空き地が残っていますが、駅からやや離れるのと容積率の関係から、分譲マンション向きの立地とは言い難いです。
318: ご近所さん 
[2010-10-14 00:04:54]
3号公園と4号公園に正式名称が書かれたプレートがかかっていました。
3号公園は「さわ公園」、4号公園は「南草津西公園」となっていました。

なお、先日さわ公園のすぐ近くにあるエコーホールの側溝で毒グモのセアカゴケグモが見つかりました。
近隣の方は子どもに虫で遊ばないよう、注意しておいた方がいいかと思います。

滋賀県内におけるセアカゴケグモの発見について
http://www.pref.shiga.jp/hodo/e-shinbun/dg00/100924.html

セアカゴケグモにご注意ください(草津市)
http://www.city.kusatsu.shiga.jp/www/contents/1285315896051/index.html
319: 匿名 
[2010-10-14 10:38:10]
もう滋賀にはマンションはいらん。マンション無法地帯になる。
320: 匿名さん 
[2010-10-28 10:16:35]
最近、南草津駅に新快速を止めるという情報が有りませんね。
確か来春のダイヤ改正の頃にという話だった様に思いますが、
その後、計画が進んでいるのでしょうか。
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
321: 匿名さん 
[2010-11-14 18:06:34]
南草津駅 西口の京都中信横に建設中の建物はホテルと聞いていますが、
ホテルの名前をご存知の方はおれらるでしょうか?
今日、近くを歩きましたがそこそこの広さがあるのかな?
322: ご近所さん 
[2010-11-17 21:37:11]
>>321
URBAN HOTEL 南草津です。
草津駅東口を南に進んだ所にもあります。
2棟建築予定で、ロータリ側にホテルと南側の側道側に学生マンションのようです。
開業は2012年になるそうです。
探せば、完成予定図もありますよ
323: 匿名さん 
[2010-11-18 01:05:36]
321さま

情報ありがとうございます。
探してみます。
324: 匿名さん 
[2010-11-18 01:07:08]
↑ すみません 間違えました。
321様⇒322様でした。
325: 匿名 
[2010-11-18 01:39:00]
マンション増えたので京阪の高速バスが出来るみたいです。
326: ご近所さん 
[2010-11-19 07:13:21]
>>325
南草津からですか?
現行の中書島〜BKCを南草津駅まで延伸するって事ですかね?
京阪なら浜大津〜南草津駅間を強化して、自社路線の集客力アップを目指してもいいような
もちろん、割り引きは必要だけど
327: 匿名 
[2010-11-19 12:10:50]
まだ、値段とか割安になるのか人から聞いた話しやしはっきりわからないけど、黒字路線になるのは間違いないから今後運行をするらしいです。
328: ご近所さん 
[2010-12-02 00:23:42]
橋川草津市長は公約のひとつを達成したようですね。
329: ご近所さん 
[2010-12-02 00:40:43]
いつの間にかフェリエの1FにゆうちょのATMができてました。
分室でもいいので駅前に郵便局ができると言うことないのですけど・・
330: 周辺住民さん 
[2010-12-04 18:19:27]
Twutterで南草津駅に春から新快速停車決定という情報を見かけましたが事実でしょうか?
331: 周辺住民さん 
[2010-12-05 12:05:42]
あのツイッター、本当かどうかよくわかりません。
デマを流して喜んでるバカかもしれないし。
本当のところ、どうなんでしょうね。
332: 匿名さん 
[2010-12-05 19:45:49]
だよねー
情報源も書いてないし。あやしげな雰囲気。
333: ご近所さん 
[2010-12-05 22:03:15]
何が書かれてもJRの正式発表がなければ、信憑性に疑問符がつきます。
春のダイヤ改正についてのJRのプレスリリースまで待ちましょう。
毎年12月20日ぐらいに発表なので、もうしばらくの辛抱です。
334: ご近所さん 
[2010-12-11 23:28:15]
駅西側の最近の情報です。
メインストリート沿いの住友林業と滋賀銀の間の土地が2億円で
売りに出されていますね。
グンゼスポーツの西側にも建物が建つようです。
あと、区画整理事業内の南草津4丁目あたりで戸建ての土地が
何区画か出るとのこと。

ツイッターの話はかなり信憑性が高そうです。
(この件については質問されても何も答えられません)
正式発表を楽しみに待ちましょう。
335: 匿名さん 
[2010-12-12 21:06:17]
街BBSから転載

581 名前: 近畿人 [sage] 投稿日: 2010/12/12(日) 11:26:32 ID:MoJhb7LA IP: 58-70-6-5f1.shg1.eonet.ne.jp

ヤフー知恵袋で次のような回答を見つけた。

> 2011年3月から南草津駅に新快速が停車することが正式に決定した
> みたいです。県の理事をしてる方から聞きました。
> 12月16日頃にJR西日本から発表があるみたいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1251763002?fr...

先週南草津の散髪屋に行ったときにも新快速が停車するという話を聞いたし、
噂は本当みたいだね。
336: ご近所さん 
[2010-12-13 00:17:14]
メインストリート沿いの住友林業の西隣の空地にもマンションが建つみたいです。
戸数12戸ということなので、たぶん賃貸マンションだと思います。
駅前やメインストリート沿いの空地もだいぶん埋まってきましたね。

リーマンショック以降、ミニバブルの反動で南草津の地価が続落していたのですが、
しばらく前からまた盛り返しているようです。
住宅地でいえば、某社の戸建て分譲地は好調のようです。
商業地でも、たとえばメインストリート沿いの土地だと、昨年秋は2面道路の
370坪の土地が2億3千万円(坪62万円)だったのが、今年は三面道路という好条件の
土地とはいえ、276坪で2億円(坪73万円)という具合です。(いずれも広告価格)

ここでもし新快速停車が決まれば、開発に一段と弾みが付くように思います。
駅前最後の一等地(シャリエとパデシオンのマンションギャラリーの場所)にも
この勢いで何か建つといいのですけどね。
337: ご近所さん 
[2010-12-15 19:27:14]
南草津に新快速電車停車へ

JR西日本は、来年春のダイヤ改正にあわせ、草津市の東海道線・南草津駅に、新快速電車を停車させることを決めました。
草津市のJR南草津駅は、平成6年に開業し、立命館大学の新しいキャンパスの開設や、マンションの建設などで周辺の人口が増加し、現在、1日の乗降客数は4万4000人を超え、県内で3番目の多さとなっています。
このため、草津市や商工会議所、それに大学などが去年12月、南草津駅に新快速の停車を求める組織をつくり、6万2000人あまりの署名を集めてJR西日本に提出していました。
関係者によりますと、地元の要望を踏まえてJR西日本が検討した結果、南草津駅に新快速を停車させることで駅の利便性が高まって利用者のさらなる増加が期待でき、車両のやりくりにもめどがついたとして、来年春のダイヤ改正にあわせ、南草津駅にも停車させることを決めたということです。
東海道線の神戸駅と米原駅の間で新快速が新たに停車するようになるのは、平成9年3月の尼崎駅以来となります。         

12月15日 19時01分

NHKオンライン 滋賀県のニュース 大津放送局
http://www.nhk.or.jp/lnews/otsu/2065860771.html

338: ご近所さん 
[2010-12-15 22:35:49]
新快速が南草津に停車へ 来年3月のダイヤ改正で
2010.12.15 22:05

JR西日本が来年3月のダイヤ改正で、南草津駅(滋賀県草津市)に新快速電車を停車させることが15日、分かった。これにより大阪-南草津間は約15分短縮され、45分程度で結ばれることになるという。
関係者によると、同駅は周辺の宅地開発や立命館大びわこ・くさつキャンパスの開校などの影響で利用が増加。県内では草津駅、石山駅に続き、乗降客は1日あたり4万4千人に上るという。
地元自治体などはこれまでに新快速電車の停車を求め、約6万2千人分の署名をJR西に提出。JR西が停車を決めたとみられるという。

産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/101215/trd1012152206008-n1.htm
339: ご近所さん 
[2010-12-15 23:11:30]
南草津駅に新快速停車 来年のダイヤ改正で

JR西日本が来年3月中旬のダイヤ改正に合わせ、東海道線のJR南草津駅(草津市)を新快速列車の終日停車駅にすることが関係者への取材で分かった。昼間の1時間当たりの電車本数は、上下それぞれ現行の普通4本に新快速3本が加わることになり、利便性が大幅に高まる。
新快速の停車駅が増えるのは、1997年の尼崎以来14年ぶり。南草津-京都間の所要時間は普通のみの約20分から新快速利用で3~4分短縮される見通し。南草津-大阪間は新快速利用で約45分となる。
94年に開業した南草津駅は立命館大びわこ・くさつキャンパス開学やマンション開発などで利用が急増し、1日平均乗降客数は草津、石山に続き県内3位の約4万4千人(2009年度)。今後も乗降客の増加が見込まれるため、新快速停車を決めた。
地元の産官学が一体となった「南草津駅新快速停車促進期成同盟会」が今年2月に新快速停車を求める約6万人分の署名をJRに提出するなど、停車実現の機運が高まっていた。

京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp/local/article/20101215000160
340: ご近所さん 
[2010-12-17 22:34:24]
祝 南草津駅に新快速停車決定  【2010年12月17日】

2011年3月12日(土) から、新快速電車の全便停車が決定しました!
2009年12月の南草津駅新快速停車促進期成同盟会結成以来、皆様のご協力により、61,16 2名の署名をJR西日本に提出する等の要望活動が実を結び、12月17日午後にJR西日本は、南草津駅に来春から新快速電車を全便停車する決定を発表しました。
新快速停車発表のこの日を迎えられたのも、ご賛同をいただきました多くの市民の皆様や当駅をご利用の皆様、また、関係者の皆様の力強いご支援によるものと心から厚くお礼を申しあげます。

南草津駅(停車総便数)

    現行  改正  増
平日 170 293 123
休日 156 266 110

新快速で
   南草津駅⇒京都駅   3分短縮されて、17分
   南草津駅⇒大阪駅   9分短縮されて、47分


草津市ホームページ お知らせ
http://www.city.kusatsu.shiga.jp/www/contents/1291594321495/index.html
341: ご近所さん 
[2010-12-18 09:48:39]
南草津駅に新快速が終日停車します

平成6年の開業以来、まちづくりが進みご利用が大幅に増加している南草津駅に、新たにす
べての新快速が停車します。これにより、乗車チャンスが大幅に拡大するとともに、所要時間
が短縮し、京都・大阪方面との通勤・通学・おでかけがたいへん便利になります。

JR西日本 近畿統括本部 「平成23年春ダイヤ改正について」(2010/12/17)
http://www.westjr.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2010/12/17/20101217_kinki....
342: ご近所さん 
[2010-12-18 10:09:28]
新快速が南草津に停まるニュースは喜ばしいことでしたが、その一方で業務スーパー
アミカ・南草津店が来年1月で閉店するとのニュースがありました。
近くのサンディとは客の入りが対照的でしたが、6月にオープンしたばかりなのに
半年あまりで撤退とは・・

東洋経済オンライン
http://www.toyokeizai.net/money/markett/detail/AC/5273d920f64bfb9873c2...
343: 匿名さん 
[2010-12-18 12:02:27]
お客さん全然いませんでしたからねぇ

個人的にはバイパス沿いの業務スーパーより近いしきれいだったので
ひいきにさせてもらったんですが・・・
344: 周辺住民さん 
[2010-12-21 12:50:51]
新快速停車で南草津周辺は固定資産税がUPするのでしょうか?
いつも、電車を利用しているので便利になるのはいいことなのだけど。。
345: 匿名さん 
[2010-12-21 14:15:53]
アップするか、ダウン量が減るか
どちらにしろ止まらなかった場合よりは上がるでしょうね

便利なところに住みたいと集まるのが普通ですからしょうがないでしょう
346: ご近所さん 
[2010-12-21 23:55:18]
固定資産税は路線価を基準に算出されますので、路線価が上がれば
固定資産税も比例して上がることになります。
過去には次のような事例がありました。
2003年12月に芦屋駅が全便新快速停車になった後、2006年に芦屋駅周辺の
路線価だけが突出して上がったそうです。

2006年度路線価 芦屋は新快速停車でバブル後初上昇
http://4.pro.tok2.com/~mat/kawaraban/m0608.html#06
347: 買い換え検討中 
[2010-12-22 20:13:04]
↑少し勉強してから書き込んだほうがよろしいですよ。
恥じをかかないですみます。
348: 匿名さん 
[2010-12-22 20:16:57]
中途半端な指摘はあなたのせっかくある知性に疑念を抱かせる要因になります
349: デベにお勤めさん 
[2010-12-22 23:22:15]
固定資産税評価額は固定資産評価基準に基づいて市町村が決定してます。土地については時価の60~70%(公示価格の70%)、建物については建築費の50~70%ぐらいです。

路線価とは、固定資産税評価額をさす場合があります。

相続税路線価は公示価格の80%が目安です。

なんかつられている気もしますが一応わかりやすく書き込んでみました。
350: ご近所さん 
[2010-12-23 11:34:48]
失礼。ここがマンション掲示板の中にあることを失念していました。
346は土地に関する固定資産税の話です。
351: ご近所さん 
[2011-01-05 00:11:19]
パデシオンの竣工が近づいてきましたが、1階のテナント決まったんですかね?
西口正面の1等地なので、期待しているのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか?
352: ご近所さん 
[2011-01-26 21:43:35]
南草津駅周辺の近況です。
住友林業の南側で賃貸マンションの建設が始まりました。
レジェの南側で長期間工事が延期されていた賃貸マンションの工事も
再開していますね。

パデシオンもあと一月ほどで入居開始だとか。
シャリエも完売したみたいです。
南草津駅に新快速停車決定後の売れ行きはとても順調だったようです。
マンションの中古市場の人気は新築販売時の人気に左右されるので、
シャリエ購入者にとっては、よい終幕だったかもしれません。

オウミの戸建て分譲地もほぼ完売のようで、ここも新快速停車の
恩恵があったようです。
余談ですが、ここはちまたの噂通りオウミっぽくないリッチな家が
多いように見受けられます。条件って外せるのですね。

あと駅東側の市営駐車場横の信号に矢印信号が追加されるようです。
353: 匿名さん 
[2011-01-26 23:39:46]
矢印信号はもう機能していますよ
354: 周辺住民さん 
[2011-01-27 14:05:40]
昨年の夏頃の草津市の広報に、南草津駅西口周辺に平成24年4月開設の保育所を誘致するとありましたが、事業所及び場所が決定したようですね。
事業所は「モンチユウアイカイ」。場所は南笠町で駅からは徒歩20分ぐらい・・・。もうちょっと駅近を期待していましたが、土地が高いので仕方ないですね~
355: 匿名さん 
[2011-01-27 19:56:32]
保育所の話はどこからの情報でしょうか??
それと、モンチユウアイカイとは??企業ですか?

気になる情報ですし、知ってたら教えてください。
356: 周辺住民さん 
[2011-01-28 08:49:31]
>355さん
保育所の話は、草津市の保育課の担当者に問い合わせて直接聞いた情報です。
「モンチユウアイカイ」について詳しいことは私も知りませんが、正式名称「社会福祉法人モンチ優愛会」といって、現在野洲市などでも保育所を運営しているところらしいです。
今回出来るのは市立の保育所ではなく、民間の認可保育所になりますが、定員120名で園庭などは広く設計されているということです。ちなみに現在はまだ田んぼで、建設は始まっていません。
詳しくは秋頃の広報に載るようですよ。
357: ご近所さん 
[2011-01-30 19:47:24]
>>355
質問だけしてそれっきりですか?
358: 匿名さん 
[2011-01-31 18:54:08]
なにその「踏み逃げ禁止」みたいな勝手ルールwww

礼を言わないなら教えない、っていう意地悪ばあさんですかそうですか。
359: 匿名 
[2011-01-31 19:04:20]
たった二、三日でお礼言わないと駄目みたいなルールは無しでお願いします。
360: 入居済みさん 
[2011-01-31 19:29:28]
偽善者やな。
361: 匿名さん 
[2011-01-31 19:47:28]
ルール云々じゃなくて常識の問題でしょ
常識もルールにしないと守れない子なのかな?
362: 匿名さん 
[2011-01-31 20:10:05]
少し来ない間にエライ問題になってますね・・・。
人それぞれ事情や理由がありますので、自分の価値観を押し付けることはお互いにやめましょうね。


周辺住民さん、遅くなって申し訳ありません。
忙しくてなかなかパソコンがあけられませんでした・・・。
保育所の情報、ありがとうございます。
私も草津市のHPなどを見てたのですが、載っていなかったので質問させていただきました。
担当者さんからの情報なんですね、そしたら間違いなさそうですね。
個人的には駅から遠い場所なんで、ちょっと信じたくない思いもありました(笑)
また、有意義な情報がありましたらよろしくお願いします。

363: マンション投資家さん 
[2011-02-01 08:10:04]
二ちゃんねるみたいなノリやな。
まあ、勝手にルールつくる馬鹿垂れが流れぶち壊してるだけや。
364: 匿名さん 
[2011-02-01 08:12:13]
気持ちわる。
繰り返してみるか。

質問してそれだけですか?
365: 匿名 
[2011-02-01 19:17:03]
それだけでいいと考えます。

ブログのコメントならまだしも、公開掲示板、それも情報共有を目的としたものであれば、「ありがとうございました」という言葉には、皆さんが必要とするであろう情報は含まれませんので。

お礼などのやり取りが、気持ちいい、清々しい、ということは否定しませんが、それを強要されたり、(相手の都合や事情を考えず)急かしたりしては、逆にコミュニティの雰囲気を悪くするでしょう。

せっかく貴重な情報を提供したのだから感謝されたい、という気持ちもわからないではないですが、毎日掲示板をチェックしている人ばかりではないのですから、「質問主も忙しいんだろうなぁ」「お礼を書くタイミングを逃してしまったのかな」くらいのゆったりした気持ちを持たれた方が、ご自身も平穏な心で毎日を過ごせると思いますよ。
366: 周辺住民さん 
[2011-02-01 20:13:52]
>362さん
保育所の情報を提供させてもらった者です。お礼をご丁寧にありがとうございます。 
私もいつ決まるんだろうとずっと気になっていて、やっと情報を得たので私と同じように気になっている方が多いのではないかと思い書き込みさせていただきました。
色々な考えの方がいらっしゃると思いますが、少なくとも私は別に感謝されるのを目的に情報提供していません^_^;
365さんのおっしゃられるとおり、毎日ネットを見られる環境にない方も多いと思いますし・・・
また新しい情報があれば書き込みさせてもらいますね。
367: ご近所さん 
[2011-02-01 23:03:29]
ご近所さんのハンドルで書き込みしている一人です。
(357さんとは別人です)
357さんの発言はどうかな~とは思いましたが、その後によってたかって
執拗に攻撃する一連の発言はもっと不快に感じました。
これまでそんなひどい発言はなかったのに、この掲示板も2ちゃんねる化
してきたんだという感を強くしました。
2年ほどここでいろいろと書き込みをさせていただきました。
南草津が発展していく様子を記録に残せたことは良かったですが、そろそろ
筆を置く潮時かなと思っています。
現実の南草津が殺伐とした街にならないことを祈りたいですね。
368: 匿名さん 
[2011-02-02 00:02:18]
にちゃんねる化?
いいことじゃないですか

ここもやっとにちゃんねる程度のレベルまで格上げですか
まだまだ低いですが少しはまともになりますね
369: 入居済み住民さん 
[2011-02-02 00:33:44]
ご近所さん

駅前のマンションの住人で半年ほど前に大阪から南草津に引っ越してきました.
ご近所さんの書き込みを楽しみにしていました.筆をおかれるとは残念です。
南草津の情報が少ない中でこの掲示板の書き込みは購入を決める時に大変参考になりました.
住民視点の地域情報はマンションの売り手からは得られない貴重な情報でした.
いつかまた書き込みを再開されることを期待しています.
370: 周辺住民さん 
[2011-02-02 00:53:50]
367さん
私もこの掲示板を参考にさせてもらいました。
残念ですが荒らされると書き込む気持ちがなくなるのはよくわかります。
長らくご苦労様でした。
371: 周辺住民さん 
[2011-02-02 07:37:35]
悪貨が良貨を駆逐するか
荒らしが粘着するようになると掲示板は急速にすたれていきますね
悲しいやら、腹立たしいやら、、、
372: 周辺住民さん 
[2011-02-02 12:42:50]
荒らしは完全スルーして有用な情報の「掲示板」として活用していきましょう。

私も15年ほど近辺に住んでおりますので役に立つ情報があれば書き込み続けたいと思います。

当然読みっぱなしで結構です。
373: 周辺住民さん 
[2011-02-02 21:33:33]
荒らしが自作自演でご近所さんに言いがかりを付けて追い出したってことか?
374: 周辺住民さん 
[2011-02-03 19:46:00]
南草津駅西口に建設中のビジネスホテルの1階は医療テナントのようですね。

できればカフェなどが入って欲しいんですが。。。
375: 匿名さん 
[2011-02-03 21:08:00]
医療機関ばかりできますね
376: 周辺住民さん 
[2011-02-03 23:11:42]
<<374
そうなんですか?情報早いですね!
南草津駅新快速停車が決まってから、近くのマンションは完売しましたが、テナント関係も好調なんですかね?
でも医療関係と美容のテナントは、南草津駅周辺にちょっと多すぎる気がします・・・。
新快速と関係があるかどうかは知りませんが、南草津駅構内のトイレが改装中みたいです。ついでにみどりの窓口も増設してくれませんかね?!
377: 周辺住民さん 
[2011-02-04 00:11:44]
西口で建設中のホテルには、飲食店が2店舗入るようですよ。

「アーバンホテル南草津」
2012年(平成24年)2月オープン予定
所在地 滋賀県草津市野路町字岡田
全容 地上13階
客室数 158室
収容人数 173名
客室設備 全室冷暖房、バス、トイレ、ビデオオンデマンド、衛星放送、有線LAN、冷蔵庫、ドライヤー予
その他設備 コインランドリーコーナー、自動販売機コーナー
宴会・会議 3箇所
食事・喫茶 2店

378: 周辺住民 
[2011-02-10 13:49:13]
シャリエのテナントは3月から販売予定らしいのでまだ決まっていないみたいですね。
379: 周辺住民 
[2011-02-16 12:19:31]
パデシオン南草津のテナントは美容室と不動産屋と雑貨屋さんのようですね。

美容室多すぎですよね。。。
380: 匿名 
[2011-02-19 16:58:04]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
381: 匿名さん 
[2011-02-19 18:32:05]
http://www.kotsu.co.jp/jikoku/jr_jikoku/

2/25には分かりますよ。
382: 匿名 
[2011-02-20 12:37:07]

解答ありがとうございます。

もう少しですね!
早く新しい時刻表が見たいです!!
383: 入居済みさん 
[2011-02-20 23:20:05]
大阪あたりから帰るとき新快速に乗って一眠りすれば南草津に着くってのは
最高ですね。
とくに寒い時期なんかは石山で8分間普通まちするのが辛いですもんね!
とにかく時刻表を気にせず駅に向かえるのが最高です。
384: 匿名さん 
[2011-02-20 23:33:18]
そして駅員に起こされてみれはそこは野洲であった
385: 入居予定さん 
[2011-02-21 00:08:42]
そして駅員に起こされてみれば、そこは敦賀だった。
386: 住民でない人さん 
[2011-03-29 11:56:35]
パデシオンのモデルルーム跡地はマンションという噂を聞きましたが、詳細ご存知の方いませんか?

ここにマンション建てずに何を建てるの?って言うくらいの、最後の一等地ですよね。
387: 匿名さん 
[2011-03-29 23:12:19]
一等地!?
388: 匿名さん 
[2011-03-29 23:22:14]
南草津界隈では一等地って意味でしょう。

確か、あの土地は西口エリアで15階クラスを立てることができる最後の土地だったと思います。
(間違っていたらごめんなさい)
389: 入居済み住民さん 
[2011-04-01 00:03:19]
パデシオンモデルルーム跡地ですが、どの業者が土地取得をされたのでしょうか?
地主が複数いて、なかなかまとまった土地取得ができないと聞きました。
また、マンション建設の場合、日照時間等の理由でマンション立地には向かないとのことですが、
詳しい方がおられましたらコメントをお願いします。
390: マンション住民さん 
[2011-04-15 14:37:13]
たまに暴走バイクが走ってますが、ほんまに大迷惑ですね。もし、また現れたら、みんなで、110番しましょう。匿名でも問題なしです。
今、どのあたりを走っているか、何人か、バイクの特徴などを伝えればわかりやすいです。
草津の警察より、110番すれば、本部に繋がるので、対応が早いです。地域ぐるみで、戦いましょう!
391: 匿名 
[2011-04-15 20:01:31]
そうですね、非常に迷惑してます。
外人のハーフっぽい顔してる奴もいましたが、
一番やかましいのが半ヘルかぶってるダサそうな奴ですね。2人組。まじきもい。とにかくうるさいのが出たら即通報しますわ。
392: まじむかつく!!!! 
[2011-04-15 20:13:26]
本当ですね、あの暴走族にもなりきれないへたれの2人組みたら、こみ上げるものがありますね。
まあ、みんなで捕まえましょう。

まったく、今時そんなことしたら誰が家とかつきとめて個人情報さらされるかわからないのに、よくやりますね。ネットで暴露されると生きていけないのに、そんなこともわからない馬鹿ですね。
393: みく 
[2011-05-09 16:23:22]
草津あたりでこれから建てようか・・・なんてぶっけんありませんか?
394: 匿名 
[2011-05-09 16:39:48]
草津駅で今建ててますよ。
395: みく 
[2011-05-09 17:02:19]
東口のほうですよね!!!!
396: 匿名 
[2011-05-09 17:19:26]
プレサンスロジェ草津っていう名前のマンションですが、かなり売れ行き好調のようですよ!
397: 周辺住民さん 
[2011-08-09 12:31:30]
南草津と瀬田の間に新駅!?

http://www.kyoto-np.co.jp/local/article/20110808000113
398: 匿名さん 
[2011-08-09 16:06:28]
月輪あたりか
399: 匿名さん 
[2011-08-09 21:45:20]
そこに駅いるか?!
400: 匿名さん 
[2011-08-10 17:40:02]
住宅地造成してるからいずれ必要になるかもね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる