福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡限定。住宅ローンどうしていますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡限定。住宅ローンどうしていますか?
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2015-11-02 08:51:14
 削除依頼 投稿する

■世帯年収
 主人  税込620万円(手取り月30万円、ボーナス年130万円)
 配偶者(私) 税込0万円専業主婦
■家族構成
 主人 35歳
 配偶者(私) 29歳
 子供1 1歳
■物件価格
 2100万円
■住宅ローン
 ・頭金 350万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 1750万円
 ・変動 35年変動1.325%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
あり(5年以内・段階的に120万アップ)
■その他事情
 車のローン(月2万円、あと1年)
 親からの援助100万円

全国版は事情が都心中心なので地方中堅都市・福岡での住宅ローン事情について語るスレを立ち上げます。

この掲示板を見ていると皆さん立派で高価なマンションを購入(もしくは検討)さてれいて、お金持ちの多さにびっくりしています。臆病な私は住宅ローンに追われる恐怖が先立ってなかなか購入に踏み切れずいたのですが昨年上記の中古物件購入をしました。

管理費・駐車場・修繕積立金込みで今のところ80,000円/月の支払い(ボーナス払いなし)です。かなり押さえ込んだつもりですがそれでも贅沢らしい贅沢ができることも無く日々不安です。同じ福岡で住宅を購入された皆さんは住宅ローンとどう向き合っていますか?ローン負担を軽減するアイデア等もあったらお願いします!


[スレ作成日時]2009-09-04 12:39:06

 
注文住宅のオンライン相談

福岡限定。住宅ローンどうしていますか?

No.1  
by ファミマン住民 2009-09-04 15:33:18
たかだか1700~1800万に35年変動金利を選択した時点でアウトと思われ…金利は多分今が底だと予想されるのに。繰り上げしないと一体いくら金利払うのか…完済するまでに。このローン形態で負担を減らす方法と言われても…手数料払って繰り上げ返済頑張ってください。これが最善のアドバイスかな(笑)。
No.2  
by 購入経験者さん 2009-09-04 19:07:01
主です。言い忘れました。1番さんの言うとおり、年100〜150万の繰上返済の予定です。35年ローンを組んだのは万が一のためです。
No.3  
by 通りすがり 2009-09-04 19:09:43
きなくさ 限界だな
No.4  
by 購入経験者さん 2009-09-04 20:19:48
>1

→「最善のアドバイス」というより「普通の意見」でしょ

主さんへ

繰り上げ返済するなら年の初めの方にした方が有利です
住宅ローン控除は年末残高を基準にするから
1か月の支払い等低く抑えられているのでよいと思いますけど
ただ旦那さんのその年収では賃貸に住んでもそんなに贅沢はできないと思います
贅沢がしたいのであればローンを減らすことを考えるより収入を増やすことを考
えた方がいいと思います
物件はお子さんが中学を卒業するくらいに売却を検討されてはどうですか?
1つの選択肢としてですけど
No.5  
by はあ 2009-09-04 20:46:46
将来の金利上昇リスクをあまり気にしないことでやや高い物が買えているんですね。繰上返済や収入upのために努力してください。 ふつうの方だと思います。 将来の何にそなえるのかわならないが割高なフラット35や民間の長期をつかまされるのはいけないよな。
No.6  
by 入居予定さん 2009-09-04 21:16:55

まったく問題ないとおもいますよ。

不安があるなら、その不安を解消するためにも、贅沢は禁物ではないでしょうか。ただ、それ程不安になる状況だとは思えないので、少し位の贅沢は全く問題ないと思いますよ。

おそらく、繰上で最終着地は10~15年位を目標にされているのではないでしょうか?
お子さんはもう一人考えていらっしゃるとして、5~6年後には2馬力になれるでしょうし、ご主人の収入も確実にアップしているので、7~8年後からは教育費の準備もできると思います。
もちろん、小学校から私立は厳しいかもしれませんが、中学以降なら可能だと思いますよ。

あとバッファーとして、車があります。車を手放したら、年間いくら浮きますか?
それもあるんですよ。

私はかなり堅実な奥様だと感じました。
必要以上のリスクばかり心配していても、人生楽しくなくなるので、どこかで割り切ったほうがいいですよ!
No.7  
by 購入検討中さん 2009-09-04 22:12:05
金利ってやっぱり変動の方がよいのでしょうか?
いろいろな意見があって迷っています。
本当に賢い人は、固定と変動、どちらを選ぶのでしょうか?
最近はミックスというものもあるようですが、、、
No.8  
by 匿名さん 2009-09-05 08:06:35
固定と変動はそれぞれにメリットデメリットがあります。
今更言うまでもないかと思いますので省略します。
いつでも返せる自信のある人は、変動のメリットを享受した方がいいと思います。
返済に不安を感じる人は、固定の安定感を選択した方がいいと思います。
今の変動金利で返済がギリギリの人は購入を辞めた方がいいと思います。

最終的には、将来の金利並びに経済は専門家を含め誰にも判らないと言う結論に行き着くと思います。
No.9  
by 匿名さん 2009-09-05 15:24:26
金融機関によっては、変動金利にも5年支払額定額のものと年2回の金利見直しごとに支払額も見直しするものがあります。

5年支払額定額のものは金利が上昇すると利息分が増え6年目からの支払額見直しでぐ~んと支払いがあがってしまう可能性があると思います。ただし、5年支払額定額の場合は1.25倍までしかあがらないというメリットもあるので、どちらがいいかは微妙ですが、私個人としては、いきなりぐ~んとあがるより少しずつ支払いがあがる方がまだいいような気がします。

参考までに・・・
No.10  
by 匿名さん 2009-09-06 09:08:22
変動でいいよ 将来上がることもあれば下がることもあるんですよ もんだいは変化のスピードですよ。 あがるにせよ一方的にどんどん上がる訳ではないので安心してください。昔のような高金利は当然ながら国債が3%台になる可能性は向こう10年は10%以下でしょう。
No.11  
by 販売関係者さん 2009-09-06 11:14:22
今は変動が良いと思います。でも金融機関によっても違いがありますので、良く話しを聞いたほうが良いですよ。
某都市銀行の変動金利を選択すれば、基準金利から1.4%~1.5%の優遇をローンを組んでる間はずっと受けられます。つまり現在某銀行の変動基準金利は2.475%なので適用金利は1.075~0.975%になります。住宅取得控除を受ければ利息はタダみたいなもんですね。しかも将来金利が上昇傾向になった際に、固定金利にスイッチしても1.4%~1.5%の優遇が受けられるので、変動金利選択後は優遇金利の適用のない地銀よりは安心感はあります。つまり、固定に代かえた時にその時の固定金利の基準金利から引いてくれますので、10年固定が4%でも、適用金利は、2.5%程になります。そのかわり半年に1度金利の見直しの際には、短プラのレートなどをチェックして金利の上昇に敏感に対応しないといけないので、面倒ではありますが・・・。銀行選択・金利選択には答えがなく、各家庭でメリット・デメリットは違います。正直、私たち営業は、銀行はどこでもいいのですが、そのお客様に一番あった銀行を薦めたいとは考えてますよ。平日なんかはいろんな銀行が何回もきて商品の説明を聞きます。銀行の窓口はあくまでその銀行の商品しか説明しないとおもいますが、営業はいろんな銀行の知識がありますからね。まずは営業に聞いてみるといいですよ。営業マンの『ものさし』になりますしね。
No.12  
by アドバイス 2009-09-06 12:37:35
4%になることはまずありえませんが4%でもむりなくやっていける人がかうべきです。100%の裏付けではなく60%くらいの経済的な確実性とあとは自信でしょうか?
No.13  
by 匿名さん 2009-12-08 15:01:30
みなさんどこの銀行から借りますか?
やっぱり地元かな?
No.14  
by 契約済みさん 2009-12-08 18:35:55
ウチは3100万を組み、全額「変動」です。
もちろん、35年ですよ・・

結婚して15年。大阪などにも転勤でいたので賃貸でしたから、
家賃をはらっていく感覚かな・・・

やはり金利が4%に設定して払えるかシュミレーションしました。

都市銀行で組みましたが、将来的に固定金利にスイッチしても1.5%の優遇が受けられるので
それも大きいですね。

後、ローン期間中脳卒中などで死亡にはいたらないまでも、
仕事ができなくなった場合もローンの相殺が可能な保険に入っています。

本当に支払いだけが不安なのか、それ以外にも本当に必要としているのか
じっくり考えてもいいのでは・・
お子さんもまだ小さいですし。

うちは、小学校高学年に入り、今後転勤についてくのは難しいかな。
ローンも組んで払える年齢ぎりぎりかな・・とか、
学校区の評判も考えて、そういうときは縁があれば一週間もしないで決断しましたよ(笑)
No.15  
by 匿名さん 2012-06-12 14:00:14
どこの銀行が安いでしょうか?
おすすめありませんか?
No.16  
by 匿名 2012-06-12 14:06:06
JAバンク
No.17  
by 匿名さん 2012-06-12 15:08:13
福銀。
No.18  
by 匿名さん 2012-06-12 16:15:49
三井住友信託銀行
変動1.7%引下金利年0.775%
No.19  
by 匿名さん 2012-06-12 23:34:31
去年だけど福銀のプレミアムローンが最安!
金利0.975%だけど保証料なしだから実質0.775%!
No.20  
by 匿名さん 2012-06-13 08:21:42
借入額を無理せず、10年返済/変動(プレミアム)が良いと考えます。
No.21  
by 匿名さん 2012-06-13 12:33:58
福銀安いですね。
借り換えようかな。
No.22  
by 匿名 2012-06-13 12:57:59
福銀ローン相談した時にプレミアムの話されませんでしたが、要件厳しいんですか?属性とか
No.23  
by 匿名さん 2012-06-13 13:04:01
年収が少ないと紹介されません。
No.24  
by 匿名さん 2012-06-13 13:09:44
一昨年は年収800万程度でも紹介するって聞いた。
競争が激しい今はもっと低くても紹介するんじゃないかな。
No.25  
by 匿名さん 2012-06-13 13:10:52
プレニアムって何?
どうっだたら借りれるの?
No.26  
by 匿名さん 2012-06-13 15:44:27
>25
収入がそれなりにあって貸し倒れリスクが低そうな人に金利優遇したり保証料や手数料を減額したりするやつ。
No.27  
by 匿名 2012-06-13 15:48:10
東証一部上場企業の役職者で年収1千万あれば大丈夫!
No.28  
by 匿名さん 2012-06-13 17:26:19
なんなんだよ誰でも借りられないのかよ
福銀ふざくんな!
No.29  
by 匿名さん 2012-06-13 18:03:46
28
だからプレミアムなんですよ。
でも普通に働いていたらプレミアムで貸してくれると思うけど。
No.30  
by 匿名 2012-06-13 18:29:55
年収500万の公務員はプレミアムではないです
No.31  
by 匿名 2012-06-13 18:38:37
公務員なら年収500万でもOKなんですか?
No.32  
by 匿名さん 2012-06-13 18:50:52
なんなんだよ!東証一部上場企業の役職者で年収1千万あれば大丈夫って!
無理じゃないかよ!ボクちゃんは!ふざけやがって!
No.33  
by 匿名 2012-06-13 23:21:55
福銀プレミアムローンは年収が約500万以上からです。
聞けばわかる。
No.34  
by 匿名 2012-06-14 01:45:42
ちなみに年収五百万以上対象の公にしているプレミアムローンはあくまで「保証料無料」というものであって、通常金利優遇よりもさらに、-0.25%優遇すなわち現在の変動金利であれば0.975%になるプレミアムローンはやはり厳しい審査があります。①東証一部上場②従業員数(基本1000人以上)③会社の歴史(戦前からある会社が基本)④年収(年齢にもよる)⑤年齢⑥マンションの場合、ハイグレードマンションかどうか(5000万以上物件があるかないか等)(属性を示す1つの基準)⑦営業であれば扱っている商品について
を徹底的に調べあげます。
No.35  
by 匿名 2012-06-14 09:13:10
>34
うちはそれで福銀です。
旦那が資格職で免許見せたらすぐにOKでした。
ちなみにその条件持って西銀に行ったら福銀と同じ条件には出来ますがそれ以上無理ですと言われました。
No.36  
by 匿名 2012-06-14 10:27:18
よかったですね。自慢っぽく聞こえますが(笑)
旦那さん大事にして下さいね。
No.37  
by 匿名さん 2012-06-14 10:33:59
いいなぁ
俺もそれで借りたいけど無理ポだな
360万しかないし
他に何か良いのない?
No.38  
by 匿名 2012-06-14 10:48:42
色んなスレに登場している銀行員のキャリアウーマンに聞いたら?
No.39  
by 匿名さん 2012-06-14 13:54:58
日中ここに書き込みするくらい暇なキャリアウーマンさんじゃわからないでしょ(笑)
No.40  
by 匿名 2012-06-14 21:21:58
福銀、ディベの提携ローンで0.975だったけどプレミアムだったんだねー。
34番さんが書いてるような基準があったかどうかは不明だけど、同じ物件の人には同じチラシが配られたみたい。
基準に満たない人は、仮審査で落ちたのかな?

因みに西日本シティもほぼ同じ条件でしたが、固定の場合に微妙な差が。
西日本の方が固定の基準金利が低く、割引金利も少ない。実行金利は一緒って感じでした。

あと、福銀は繰り上げ返済が50万単位、西日本は1万単位。
No.41  
by 匿名さん 2012-06-14 22:25:55
仮審査通りました。当たり前ですが。
GMを買います。
No.42  
by 匿名さん 2012-06-14 22:26:22
福銀のプレミアムです。
No.43  
by 匿名さん 2012-06-14 23:00:45
西銀でなく福銀なのは何故なんでしょう?デベの提携??
ちなみに、福岡では都銀使わないのでしょうか?プレミアムに匹敵するだけのメリットもあるかと思いまして。
No.44  
by 匿名さん 2012-06-14 23:29:58
都銀は支店が少ないからですね、田舎ですから。
No.45  
by 匿名 2012-06-14 23:54:36
福岡では都銀をメインに使ってる人は、かなり少ないでしょ。
メインバンクじゃない所でローン組むと面倒くさいよね。

福銀、西銀で借りたらポイントサービスでメリットもあるしね。
No.46  
by 匿名さん 2012-06-15 08:39:37
それと、福銀は給与振込、公共料金引落、アレコレカード作成等々で三ツ星以上が必須条件だね!
No.47  
by 匿名さん 2012-06-15 09:49:42
都銀の支店が少ないのは納得。地方はやはり、地銀が強いってことなんですね。

福岡では、まだイオン銀行は浸透してないんですか?こちらも交渉で-1.6優遇とかありますけど…
もちろんプレミアムに似た条件があるようですが。
No.48  
by 匿名さん 2012-06-15 12:49:31
>46
うちはそれで毎年JCBギフト券3000円分が送られてくる
些細な額だけど貰うと嬉しい
No.49  
by 匿名さん 2012-06-15 13:14:11
福銀すごい!嬉しいかも。
No.50  
by キャリアウーマンさん 2012-06-15 16:15:46
西銀はどうなの?似たようなものがあるとは思うけど。
福銀のギフト券って何?住宅ローンを組んでるけど貰った事ないぞ!
イオンはどうなんだろう?金利は?何方か住宅ローンを組んでる方います?
農協もあるけどなぁ。
No.51  
by 匿名さん 2012-06-15 16:20:57
そういえば、この前福銀から3000円ギフト券きてたな。
No.52  
by 匿名さん 2012-06-15 16:28:44
>福銀のギフト券って何?住宅ローンを組んでるけど貰った事ないぞ!
五ツ星ステップ
ギフトカード3,000円を全員にプレゼント(年1回)
http://www.fukuokabank.co.jp/personal/service/mybank/tokuten/
No.53  
by 匿名 2012-06-15 17:16:24
福銀の公務員優遇はふざけていると思う
No.54  
by 匿名 2012-06-16 07:10:28
〉53 なんで?
公務員でも、借金まみれの人はちゃんと否決されて、ローン組めないよ。

西銀情報ないね・・・

やはりこのご時世、みなさん変動金利選択ですか?
No.55  
by 匿名さん 2012-06-16 08:41:58
これだけ金利が下がれば長期固定でもいいと思います。
うちは繰り上げする余裕あるから変動にしましたけどね。
No.56  
by 匿名さん 2012-06-16 08:48:32
変動で10年後に一括返済でしょう。
No.57  
by 匿名さん 2012-06-16 10:33:08
三井住友信託銀行も変動0.775と良さげですが、いかがでしょう?
保証料上乗せで0.975だから福銀プレミアムと同じです。
No.58  
by 匿名 2012-06-16 12:14:27
同じなら福銀でしょ。わざわざ不便な銀行を使うメリットは?
No.59  
by 匿名 2012-06-16 13:28:17
三井住友信託銀行は繰り上げ返済した場合、その分手数料がもどってくるのでお得だと思います。福銀は知りません。あと、自動返済とか、繰り上げ返済手数料無料など、たくさんのメリットもあります。店舗がすくなくても、インターネットはもちろんコンビニなどからも入出金できますし。
No.60  
by 匿名 2012-06-16 13:30:04
手数料を保証料に訂正します
No.61  
by 匿名さん 2012-06-16 13:30:21
旧フラット35Sで借りといて、ほんとに良かった。
今なら変動選ぶかな。
どっちにしろ、1パーセント以下なら住宅ローン控除との相殺で10年間は事実上は無金利というのは有難いね♪
No.62  
by 匿名さん 2012-06-16 13:40:18
59さん
保証料は金利に含まれる(0.2パーセント)の場合でも戻ってくるのでしょうか?それとも最初に一括して払った場合のみでしょうか?
No.63  
by 匿名 2012-06-16 13:48:44
一括の場合のはなしです。金利に含まれる場合も同じだとは思いますが、忘れました。
No.64  
by 匿名さん 2012-06-16 13:48:50
福岡で住宅ローンのコンサルタンティングを仕事としてやっていますが・・・
レスを見ると何名かの方が間違った認識をされているようです。

福銀のプレミアム・西日本シティのV-CLASSとも同じ優遇内容ですが、
適用規定にはいくつかの違いがあります。

新規借入だと年収や職業の適用規定はそれぞれの銀行で異なるし、
借り換えだと、どちらとも他に適用規定があります。

また申込者の内容によっては、福銀や西日本シティよりも適用金利が低い
地銀もあるので、そちらの銀行を薦める場合もあります。

なお借り換えでは0.77%(変動金利)というところもあります。
保証料が別途かかりますが、借入年数次第では0.975%適用より
得することも考えられます。

ネット銀行の金利が低いので、福銀等との比較を相談されるお客様がよく
おられますが、融資手数料が融資額の2.1%と高いことを伝えると
ネット銀行をあきらめる方が多いです。

なお変動か固定かですが・・・専門家を名乗るファイナンシャルプランナーの
ほとんどが変動金利はリスクがあるから避けるべきと言いますが、私は変動を
薦める場合がよくあります。
借りる方の返済プランや、基準金利からの優遇幅、途中で固定に切り替える時の
金利優遇幅によっては、低金利である変動金利で、借入当初から多くの元金を
減らしていった方が良い場合があるからです。

ちなみに
借入金額 2,000万円
借入期間 35年     
だと返済開始直後の元金・利息の割合は

0.975%の場合: 元金7割 利息3割
フラット35で2%の場合: 元金5割 利息5割

となります。

参考にしてみてください。
No.65  
by 匿名さん 2012-06-16 14:07:50
借り換えでは0.77%はどこですか?
No.66  
by 周辺住民さん 2012-06-16 20:40:10
ローンなら地元行で特別な扱いがあるのならよいかもしれませんがそうでないならコスト比較で検討すべきでしょう。

Netやそれに類似した銀行のものが人件費コストを浮かせているせいか安いです。表面金利ではなく
トータルコストを試算してそれを想定の残高推移に照らし合わせると、実質の金利負担がわかるでしょう。

変動金利ものならおそらくソニー銀行か新生銀行、りそな銀行が一番割安になるでしょう。
保証料、事務コストが大きいのでそのあたりを注意すればどこがよいかわかります。

頭金が大きければ大手行に相談するのも手です。勤務先・収入状況をみて良ければ保証費用は免除されることもあります。

変動金利で高い安いの比較は・余裕のある人がする話です・・
ギリギリで回せるとかなら自宅購入はあきらめたほうが良い。
支払い負担の耐性ですが、実質受取り額の30%が限界でしょう。つまり額面なら20%を超えないようにすべき。
今の住宅ローンは明らかに貸し込みすぎ。5年後あたりは大変でしょう。

35年で借りても世の中の人の半分以上は20年内で完済します。35年で払い切ろうと本気で考えているなら
やめたほうが良いでしょう。無理しすぎということです。

No.67  
by 匿名さん 2012-06-16 21:56:13
これだけ低金利なら変動の恩恵を受けて
金利があがりそうになったら固定に乗り換えてもいいのでは?

いまの変動金利が急に固定金利の金利ほど迄あがるとは考えにくいと思います。
No.68  
by 匿名さん 2012-06-16 22:34:16
地元行、身内に重役だが、特にむちゃくちゃ有利な条件ではなかったです、はい。
そりゃあ営業の顔つきは変わってたがw
No.69  
by 匿名さん 2012-06-17 01:28:13
20年ではなく10年だと思う。
20年ローンにしておいて10年返済を目標にして15年くらいで完済。
35年ローンなんて組んだ人は回りにはいないな。
No.70  
by キャリアウーマンさん 2012-06-17 10:45:32
住宅ローンを何年で返そうが低所得者には関係ないのよ。
福岡で得する住宅ローンはどこか?それが知りたのよ!
おわかり!
No.71  
by 匿名 2012-06-17 12:59:41
70のキャリアウーマンさんは銀行員?
おたくの銀行はどうなの??

確かに、銀行で優遇受けよう・更に得しようとするなら、それなりの所得他基準が必要。平均な人たちは、メインバンクに相談すればよいかと。
どこもたいして変わらないよ。
No.72  
by 銀行関係者さん 2012-06-17 15:23:25
特したけりゃ自分の研鑽を積んで相応の人間になることでしょうね。銀行ってところは、そういうところを見ている。
知らない債務者たちは、低所得でも自分が銀行を選んで有利な条件を獲得できると勘違いしているところがありますよね。

No.73  
by キャリアウーマンさん 2012-06-17 18:49:00
月収15万じゃ家を買えないの?
家族3人、一生借宅!
不公平な世の中だな!
資産は数千万あるんだけどな。
銀行関係者ごときに勘違いなんて言われたくないね!
福岡の銀行員なんてこんなもんかなぁ?
No.74  
by キャリアウーマン 2012-06-17 19:09:18
↑偽物のキャリアウーマンです
No.75  
by キャリアウーマンさん 2012-06-17 19:21:25
世の中のキャリアウーマンはあなただけではないですよ。
No.76  
by 銀行関係者さん 2012-06-17 20:27:44
個別に債務者の属性を細かく斟酌したりしません。面倒くさいでしょ。福岡だけでなくぜんこくそうでしょ。
効率的に仕事しなければいけないんですから面倒くさい先とはちょっと

と思うのはすべての業種共通でしてね。
No.77  
by 匿名 2012-06-17 21:28:48
73さん、鼻息荒すぎ。

他行と競合させて金利優遇をねたるような真似は、自分に自身のある人(年収とか金融知識とか)のする事。

銀行員だって、相談にきた客に対してあれこれ提案して、ローン実行できるように頑張ってるよ。資産あるならその話もしたらいいし。ただ、その資料請求したとたんに「めんどくさい」とか言って、銀行の悪口言ったりするんだろうけど…

No.78  
by キャリアウーマンさん 2012-06-17 21:31:39
資産あるならキャッシュで買えばいいのに何で銀行に相談すんの?
No.79  
by 匿名 2012-06-17 21:41:21
資産がキャッシュならそれでいいんじゃない? 資産にも色々あるでしょ。

ようは、福岡でローン組んで家買いたいならって話。
No.80  
by 匿名さん 2012-06-17 21:41:32
キャリアウーマン多すぎ。
No.81  
by 銀行関係者さん 2012-06-17 21:57:40
銀行から勘違いされるのはしょせんそのていどの人間だということ。自らの恥を晒してごくろうさん。
No.82  
by キャリアウーマンさん 2012-06-18 07:57:52
資産の意味自体が解ってない者ばかり。
資産=資本+負債なんだけど!
No.83  
by 匿名さん 2012-06-18 10:10:30
↑で何?
No.84  
by 匿名さん 2012-06-18 10:55:05
No.83は簿記を知らないのか。私は簿記の5級を持ってる!
No.85  
by 匿名さん 2012-06-18 11:18:12
住宅ローンどうしてますか?のスレですよね。
82さん83さん84さんも、そこんとこの意見を。もう結論でたか。

No.86  
by 匿名さん 2012-06-18 21:40:05
福岡銀行からの借り換えで、ローンの専門家の方に相談したら佐賀銀行をすすめられました。
金利が低かったから、得をしましたよ!
No.87  
by キャリアウーマンさん 2012-06-18 21:45:07
わたしは簿記二級だ。
No.88  
by キャリアウーチンさん 2012-06-18 23:09:54
佐賀銀行って金利、手数料どのくらいですか?教えて下さい。
低所得の私でも借りれるかも。期待ばかり膨らむなぁ。
No.89  
by 匿名さん 2012-06-19 12:01:24
88さん

金利は1.07%でした。最初西銀で考えてたけどそれよも低い金利ですみました。
手数料は忘れましたけどそんなに高くなかったです。
低所得だから西銀だと通らないかもと言われたけど結果的にはよかったです。
No.90  
by 匿名さん 2012-06-20 01:36:17
来年完成予定のマンション購入にあたり、デベが勧めてきた福銀のプレミアムは通りました。
西銀もほぼ同一条件と言う事でしたが、現在個人的にSBIを検討中です。
疾病無料がどうしても魅力なので、とりあえず仮審査申請をしてみる予定です。

SBIは知人が借りたのですが、手続きが面倒だったといっていました。
すべて書類のやり取りで営業が入ってくることはなかったようです。

福岡在住でもネットローンも検討に入ると思いますが、
諸先輩方にネット銀行をしなかった理由などがあればぜひとも参考に聞かせてください。
No.91  
by キャリアウーマンさん 2012-06-20 02:00:53
疫病無料?
No.92  
by 匿名 2012-06-20 03:42:59
ネット銀行は金利が安定せず、急激な金利上昇とか頻繁にあるため。
No.93  
by 匿名 2012-06-20 07:05:30
疾病でローンがチャラになる特約があるけど、認定基準がすごい厳しいと聞いたことがある。
認定事例もほとんどないとか…
No.94  
by 匿名 2012-06-20 07:59:21
プレミアム通ってもひたすら上探す人はいるんだ。労力考えてたらどうかなと思いますが…高所得者は選択肢多くて、そうでなかったら断られてしまうのが現実みたい。
No.95  
by 匿名さん 2012-06-20 08:35:41
たかだか月数千円の支払差なら給与振込等で使い慣れてる地銀にするけどね。
都銀やネット銀行は転勤多い人ならいいけど、住宅買うくらいだから定住するわけでしょ。
No.96  
by 匿名 2012-06-20 09:47:22
その給与振込が都銀なんですけど。。
No.97  
by 匿名さん 2012-06-20 13:40:23
じゃあ都銀にすれば?
No.98  
by 匿名 2012-06-20 14:37:12
都銀だとローン特約が受けれないからやめてデベ提携のJAにした。10年固定で1.6%になった。
No.99  
by ビギナーさん 2012-06-20 17:07:09
10年固定とかの短期固定を選ぶメリットは何でしょうか?
安定を求めるなら全期間固定ですし、不安定でも金利の安さを求めるなら変動でしょう。
素人考えでは短期固定はどっちつかずな気がしますが…。
例えば10年固定を選んでおいてガンガン繰上返済して実際は10年間で返済終了するってことでしょうか。
No.100  
by 匿名 2012-06-20 19:00:47
メリットは別にないね。
10年後のことは10年後に考えましょうというだけ。10年後まで住めてないかもしれんし。
No.101  
by 匿名 2012-06-20 22:12:55
結局給料口座が一番使いやすい。
毎月振り替えるよりも一つの口座で完結する方が楽。
ネット系や最低金利系にして支払いを都度振り替えしたり、各種の引き落としを変えたり、デベとのローン契約を自らするよりも手間を考えたら提携の地銀使った方が遥かに楽と思う。

つまり自分の労力を惜しまなければ最低金利を追求すれば良いし、楽してハッピーになるなら提携の地銀でしょうね。
No.102  
by 匿名 2012-06-21 08:45:08
自分は福岡銀行は給与振込じゃないけど、保証料無しの0.975%プレミアムローン組めたけど。
要は銀行側が「お金を貸したい」と思うかどうかだと思うよ。
このご時世、いかに沢山の人に金を貸すか?よりもいかに優良な人に金を貸すか?に変わってきてるんじゃない?
No.103  
by 匿名さん 2012-06-21 12:08:27
審査には自行に給与振込かどうかなんて関係ないでしょう。
No.104  
by 福岡の住宅ローン専門家 2012-06-21 13:16:49
>No.99 ビギナーさん

短期固定のメリットは、その特約期間の金利が固定されるというだけです。
特約期間中は身動きがとれなくなるので、別の固定金利や変動金利への切り替えも出来ません。
だから大きなデメリットとしては、特約期間中に金利が上昇し続けた場合、特約期間終了後の
適用金利や返済額が大幅に上昇するというリスクがあることです。
特約期間終了後も短期固定を選ぶ場合、基準金利から▲何%の金利優遇があるかがポイントに
なります。
銀行を選ぶ場合や短期固定を選ぶ場合は、そこまでチェックする必要があるでしょうね。


>No.103 匿名さん

おっしゃるとおりです。
自行への給与振込みがあるかどうかは、審査には影響しません。
給振指定がなくて審査基準ギリギリの内容でも、審査に通ることはよくあります。
(銀行によっては「給振指定にすること」という条件付承認となるケースが時々ありますが)

逆に申込み内容に多少の問題があっても、給振指定があることを理由に審査が通るということはありません。
No.105  
by ちんけな専門家 2012-06-21 22:59:04
いくら住宅ローンの金利が低くてもマンションと一戸建てでは。
マンションだと管理費等が住宅ローンプラス。
No.106  
by 匿名 2012-06-22 00:03:04
そうは言っても、一戸建てだと自分でやらなきゃいけないことを、金払って管理人や清掃員がやってくれるんですから。

それから、一戸建てだと駅から遠かったり、郊外の駅だったりしますよね。
そもそも、マンション派と一戸建て派は価値観が違うからお金だけでは語れないよ。
No.107  
by ちんけな専門家 2012-06-22 00:23:12
今は一戸建価格とマンション価格が近づいているから問題なんですよ!
つまり、買い時です。どちらも!ちょっと前とは違うんですよ!
No.108  
by 匿名さん 2012-06-22 00:35:24
戸建てなんていらなーい。
No.109  
by 90 2012-06-22 01:11:33
90で質問した者です。
返信していただいた方々、ありがとうございました。

>92
それは知りませんでした。

>93
ちょっと調べてみましたが、条件がかなり厳しいですね。
認定条件がここまでの状態ならば、生保でのカバーで良いのではないかと思ってきました。

>94
言われたまま記載した書類で通りましたが、まだ自分では何も調べていません。
その状態で流されるよりはちゃんと検討しようと思い調べていました。

>95
正直、この回答にはかなり納得させられました。
少しでも安くというのは大事ですが、生まれも育ちも福岡なので慣れ親しんだ地元銀行で何も問題ありません。

>107
そうなんです。
なので、少しでも安くしたいという気持ちが戸建てより強く出てしまうんだと思います。

まだ、時間があるので住宅ローンについて色々勉強するつもりですが大変参考になりました。
ありがとうございました。
No.110  
by 匿名さん 2012-06-22 08:47:08
マンションなんていらなーい。
No.111  
by 匿名さん 2012-06-23 19:17:51
でっ、福岡の地場に限らずどの銀行がいいの?
私は、地場銀行は良いと思って無いの、福岡の!
No.112  
by 匿名さん 2012-06-23 19:27:33
三井住友信託銀行がよいと思います。
No.113  
by 匿名さん 2012-06-23 19:31:49
その理由は?福銀プレミアムに勝る利点は?
No.114  
by 匿名さん 2012-06-23 19:47:11
福銀プレミアム:0.975(保証料0)
三井住友信託:0.775(保証料0.2%)
比較的長期で返済するひとは、保証料を一括前払いできる
ほうがお得と思います。
それに、前払いした保証料は、繰上げした分戻ってくるし。
No.115  
by 匿名さん 2012-06-23 19:52:24
では、短期では福銀の方に歩がありますかね。当方、10年での完済を考えていますので。
三井住友信託銀行は元金均等が選べるようですが、それもメリットありますかね?
No.116  
by 金無父さん 2012-06-23 20:20:51
ごめんなさい!解りやすく数字をだして下さい!
頭が悪いので、ピント来ないんです!
よろしくお願いします。
No.117  
by 入居予定さん 2012-07-11 00:36:44
秋にマンション購入予定。

契約する前に福銀に行き仮審査しました。
頭金なしで、2550万
ちなみに480万弱デ、35年変動(旦那がしんでもいいように)
プレミアムでお願いしましたが、okいただきましたよ

保証料なしで

ネットとかだといろいろ揃えたりするの自分たちでしないとけないから、大変です

勤続年数と会社の安定があったからとおもいますが、マンション営業さんもびっくりしてましたが
自分たちでいろいろまわって、直接交渉するのも
手じゃないですか??
No.118  
by ママさん 2012-07-11 02:17:29
頭金なしというのが既に脂肪フラグ
No.119  
by 匿名さん 2012-07-11 03:51:45
↑出たコイツ
No.120  
by 匿名さん 2012-07-11 07:49:36
低金利だし控除もあるから預貯金でとってるのでしょう
No.121  
by 住まいに詳しい人 2012-07-11 09:26:30
東京スター銀行へ行ったら審査は厳しいけどお得感あり、ブラックさんは絶対無理
No.122  
by 銀行関係者さん 2012-07-11 12:28:54
現状ローン審査がとうりません、車のローンを延滞している^情報網が一緒だから販売会社は苦労してますね、だから最初の営業マンの一言、資金はあります、親からの援助はなど金の無い人に無駄な時間はバカみたいだから
No.123  
by 匿名さん 2012-07-11 12:43:26
>117
年収の5倍以上借りようとするのがすごいですね。
うちの借り入れは年収の2.5倍ですがそれでも相当悩んだのに。
No.124  
by 匿名さん 2012-07-13 00:26:46
>123
人それぞれですよ。年収も違うなら預貯金額も違うし、ローン抱えてもその人の生活レベルを維持できたら良いのでは?自分の尺度が全ての人に当てはまる訳ではありませんし、平均的なところでアドバイスするのがベターかと思います。
ただ外資に勤めてなるのであれば、私もそうするかも知れませんけど…
No.125  
by 購入検討中さん 2012-07-13 09:11:18
北九州銀行で検討された方いらっしゃいますか?
福銀・西銀の話は上で出ていますが、
北九州銀行の情報を少しでも持っている人教えてください
No.126  
by 匿名 2012-07-13 17:05:21
北九州銀行は本気の殿様商売だから期待できません。店員の態度も非常に悪く山口銀行からは全ての預金を引き出して都銀に変えました。
No.127  
by 匿名 2012-07-14 02:09:54
現在SBIのフラット35sで20年固定が5年まで0.92で10年までが1.32・10年以降が1.62です。現在の変動金利は低いと思いますが、20年の固定は検討の価値ありだと思います。もちろん繰り上げ返済手数料は無料ですが、100万以上になります。
No.128  
by 福岡の住宅ローン専門家 2012-07-14 10:42:40
北九州銀行の住宅ローンは、他行に比べて魅力的なところはそんなにありません。

福銀や西日本シティと比較して、あえて利点を挙げるとすれば、
・変動金利の基準金利が多少低い(適用金利が0.05%低い)
・事務手数料が多少低い(他は52,500円だが、こちらは31,500円)
・銀行には珍しく、段階固定金利がある(でもフラット35の方が有利)
というところでしょうか?

逆に難点をいえば、
・保証料が高い
・審査基準が厳しい
(これはローンの実務をしている人にしか分かりませんが)

私が住宅ローンのコンサルタント事務所を開業した際(当時はまだ山口銀行)、
お客様の代理でローンの相談に行ったことがありました。

山口銀行は、前職の住宅会社勤務の頃から数名の行員さんと親しくしていたし、
支店長との名刺交換もあったので気軽な気持ちで訪ねたのですが、
私が住宅会社を辞めて独立開業した途端、
・コンサルタント事務所からの相談は前例がない(ウチは九州では初めての
 事務所だから当然なのですが)。
・住宅会社以外の方からの代理相談は受付出来ません。
・相談ならお客様本人を連れてきてください(当然、平日の昼間にです)。
と言われて冷たく応対され、門前払い同様の状態でした。

北九州銀行になって少しは変わったかと思って再度訪ねる機会がありましたが、
状況は以前と全く変わっていませんでした。
よってそれ以降出入りしていないし、お客様に北九州銀行を薦めることもありません。
(ただし住宅ローンの専門家として、常に商品内容の情報収集はしていますが)

仕事上、多くの地銀や都銀の担当者と親しくしていますが、
やっぱり相談する側・借りる側としては、気持ちよく応対してもらいたいですね。

だからNo.126番さんの書き込みを見て、同感いたしました。
No.129  
by 購入経験者さん 2012-07-14 17:06:31
山口銀行時代にローンの相談にいきました。
みずほ、福銀、西銀にも相談にいったときは丁寧に案内してくれて、両銀からぜひご用命くださいと言われ名刺までいただきました。
山口銀行にも相談にいったのですが、平日だったので窓口の担当者のまず最初の一言が「お仕事はなんですか?今日はお休みですか?」と聞かれ、相談もシュミレーションをお願いしたら、ダルそうな表情で首を傾げながら機械操作を始めました。シュミレーション結果の用紙を提示し、なんの説明もなく「新下関にローンセンターがあるので今後はそちらへ相談に行ってください」とだけ言われました。
ひどい銀行です。
No.130  
by 匿名さん 2012-07-15 19:31:54
銀行も担当者次第で印象が変わりますね

No.131  
by 匿名さん 2012-07-15 19:40:18
結局は福銀プレミアムが最強ってことでよいですか?
保証料なしの0.975
No.132  
by 匿名さん 2012-07-15 21:43:50
福銀の審査員(管理職)、非常に対応が良かったです。西新にある公立トップ校の応援団ご出身の方でした。
審査結果は、変動プレミアム。本当に金利等総負担が少なくお奨めします。
No.133  
by 匿名さん 2012-07-15 22:31:51
私もそれでお願いしました。
プレミアム通る人は、福銀で問題ないでしょう。
No.135  
by 匿名 2012-09-23 17:45:26
37歳
年収590万
家族は41歳妻(子供なし)
購入マンション
2000万
頭金400万
住民ローンは1600万
25年払い

福岡銀行プレミアム
ですよ。
No.136  
by 匿名さん 2012-11-17 17:54:14
みなさんは、提携銀行を利用されていますか?
No.137  
by 匿名 2012-11-18 10:22:48
始めてマンション買うのですが、正直住宅ローンはよく分かりません。
不動産の営業マンは福岡銀行0.975をすすめるから、そうしようかと思います
No.138  
by 匿名 2012-11-21 19:49:20
佐賀銀行はどうですか?
No.139  
by 匿名さん 2012-11-21 20:05:17
東京三菱だったかは福銀プレミアムより金利安い(8点台だったような・・)という説明を受けた気がする。
ただ、何かしらの要素で結局総合するとほぼ同じ額だったんで、地方銀行頑張れの精神で福銀にしようと思ってます。
ただ、何の要素だったかが思い出せない。
No.140  
by 匿名さん 2012-11-21 20:25:49
139です
ごめんなさい
読み返してたら114にありました
既出でしたね
No.141  
by 住まいに詳しい人 2012-11-21 20:57:07
セカンドハウスローンはどこがおすすめですか?
No.142  
by 匿名 2012-11-22 23:17:07
家は一生に一度しか買えません
No.143  
by 匿名 2012-11-25 12:13:45
福岡銀行にする予定
No.144  
by 契約済みさん 2012-11-25 12:43:52
僕は西日本シティ銀行
にします。
No.146  
by 契約済みさん 2012-11-28 02:47:21
福銀はかなり担当者の扱いが悪かったので西銀にしようかなと思っていたら、取引先の新生銀行がかなり良かったのでそこにしました。
ただ、ふくおかだと福銀じゃないだけでなんか信用がない人みたいな感じになるのでそこが若干気分悪いですが
No.147  
by 匿名さん 2012-11-28 05:52:47
>145
何で普通が福岡銀行なのでしょうか?
No.148  
by 匿名さん 2012-11-28 08:20:09
東証一部上場企業かつ課長以上かつ年収1千万以上なら、全ての銀行はひれ伏しますが!
No.149  
by 匿名 2012-11-29 14:49:47
とにかく繰上返済して、50歳にはローン終わらせたいです。
No.150  
by 匿名さん 2012-11-29 16:52:12
ローン借りる前は頑張って繰り上げ返済しようと考えてたんだけど、2年経った今じゃ放ったらかしだなあ。
金利低いし住宅ローン減税されるあと8年間は面倒臭いんでそのままにしとくつもり。
No.151  
by 匿名さん 2013-02-02 15:23:32
これから金利は上がっていくでしょうか。
最初は変動を検討していましたが固定の方がよいのかと悩んでいます。
ローン契約も半年以上先なので、契約する時は金利も今とはまた違うだろうし・・・
No.152  
by 匿名さん 2013-02-02 15:51:23
変動で大丈夫でしょう。急には上がりません。
No.153  
by 匿名さん 2013-02-02 22:10:30
何回も言うけど変動ってのは5年間は据え置き。その後、金利が急上昇しても1.25倍上限でしか上げれない。
よって、変動を選択する人が1番多いんだよ!
No.154  
by 匿名 2013-02-02 22:52:20
>153
ちゃんと理解してらっしゃるのかもしれませんが、153番さんの書き方では誤解を招きそうなので…

金利が急上昇しても、5年毎に見直す月々の支払い額は1.25倍までしか上がりませんが、金利は上がってるんですから、月々の返済の金利と元金の比率は変わります。
金利が上がると、当然、金利の割合が増えます。
更に、急激に金利が上がると利息が返済額を上回ることになり、毎月返済してるのに、ローン残高が増えていくという可能性もあります。
そして、返済期間は変わりませんから、例えば35年なら、35年目の最後に、残りを一括で払う義務があります。(現実にはそんなことは起きたことはなく、起きても応相談になるだろうと聞きました)

専門家ではないので、上手く説明できませんが、1.25倍という制限は、月々の支払いが急激に増えないようにするだけで、ローンの総支払い額は、金利に連動しますよ。

契約の時に、きっちり銀行さんに説明してもらってください!

因みに私も変動金利。
No.155  
by 匿名さん 2013-02-03 19:04:37
やはり、2年前のフラット35Sの1%減が最強!
No.156  
by 匿名 2013-02-03 19:16:27
そい言い切れるかどうかは、35年後じゃないと…
No.157  
by 匿名さん 2013-02-03 19:16:51
今、変動で1%切ってるからね。
ローン減税と差し引きゼロ。
借りれるだけ借りて、余剰資金は投資に回すのが正解。
当然、金利が上がった時は一気に全額返済。
No.158  
by 匿名さん 2013-02-04 00:16:23
旧フラット35Sは最初の10年は1%以内なのでローン控除で差し引き金利なし。
次の10年は1.5%となるが、その時点でまだ金利がひくければ変動や10年固定に借り換えれば良い。
安心感では最強かも。
No.159  
by 匿名さん 2013-02-04 08:17:44
それってもうやってないですよね?
No.160  
by ビギナーさん 2013-02-04 11:03:25
153や156はな~んにも解ってないね。
No.161  
by 匿名さん 2013-02-06 11:28:51
153さんは、ほんとわかってないですね~
変動の5年据え置きははちゃんと調べた方がいいよ
No.162  
by 匿名 2013-02-09 19:23:04
平成23年、平成24年
2ヶ年は年収600以上でしたが、今年は450程度。

きついね
No.163  
by 主婦さん 2013-02-09 21:42:37
夫は公務員で福銀でプレミアムを利用で保証料もゼロで大変助かりました、

審査もその日にOKが出て希望の金額で融資可能

頭金1200 借入2400 
No.164  
by 主婦さん 2013-02-09 21:45:45
流石公務員さんは違いまね、羨ましいの一言、民間は先行き不安材料が多過ぎで困りはてます
No.165  
by 匿名 2013-02-11 20:14:40
162です。
定年まで23年、やっぱり不安ですよ。

頭金200万
頭金除く預金300万
住宅ローン1800万

No.166  
by 匿名 2013-02-14 22:57:31
金利これからどうなるの?
No.167  
by 銀行関係者さん 2013-02-15 19:36:17
公務員さんは上お得意様、本人に問題無ければの話で、車ローンなど延滞が無いのが条件、ブラックさんは無理、民間と違いが数段色んな条件の差が大きく
上場企業勤務でローンが通らないのが現実
弊社でも不良債権が数多くあるので融資事態の調査が厳しい
自己資金を十分に確保が条件
No.168  
by 匿名さん 2013-02-15 21:26:20
山口銀行は保証料なし0.7%
選ばれし民限定
No.169  
by 銀行関係者さん 2013-02-16 07:19:27
山口銀行は不良債権の件数はんぱではない、合併の話も浮上でそうなれば必然的に見直し不安定。
No.170  
by 匿名さん 2013-04-12 17:33:30
福岡銀行の オール電化ローン が気になってます
10年固定の予定なのですが 詳しい方ご教授下さい
No.171  
by 匿名さん 2013-04-12 17:34:58
170です
借入は 2000万円を希望しています
No.172  
by 匿名さん 2013-04-13 09:18:08
福銀のプレミアムで、借りました。

頭金 ゼロ
借入 5600万 10年固定 25年返済
No.173  
by 匿名さん 2013-04-13 09:57:29
やっぱり、地元の方は福銀が多いですね!
No.174  
by 入居済み住民さん 2013-04-13 11:14:54
我家も福銀プレミアム10年固定1.35%でした。
No.175  
by 匿名さん 2013-04-13 14:22:20
少し前までは変動が圧倒的人気でしたが、最近は10年固定など増えていますね。
1.35%は優遇金利ですか?
プレミアムの特典はどういった内容なのでしょうか。
No.176  
by 匿名さん 2013-04-13 14:56:03
今はどこも10年1.35くらいでしょ
No.177  
by 匿名さん 2013-04-13 22:09:34
プレミアム10年固定1.35は羨ましいですね。
No.178  
by 匿名 2013-04-13 22:12:10
私も福銀プレミアムというのはどんなのかわかりませんが、
福銀にとってプレミアムということの様に思いますが、如何。
10年固定と全期間固定の差異は?全く違うものでしょうかと、
問いたいですね。
No.179  
by 匿名さん 2013-04-14 00:08:35
福銀のプレミアムというローンは、保証料込の優遇金利が特徴です。
全期間固定はなかったような気がします。
No.180  
by 匿名 2013-04-14 08:12:27
変動0.975
1500万、25年
で申し込みました。

5月13日から繰り上げ返済が1万から可能なんですね。
No.181  
by 匿名さん 2013-04-14 09:41:29
No.180さん、福銀ですか?
繰り上げ返済1万~はいいですね。

No.182  
by 契約済みさん 2013-04-14 14:42:14
我が家は三井住友投資信託の30年固定1.9%で借りました!
No.184  
by 匿名さん 2013-04-14 19:30:13
まだ、勉強不十分の初心者です。福岡銀行のプレミアムローンは都銀含め他の金融機関と比較してかなり有利なのでしょうか?また、審査はかなり厳しいのでしょうか?
No.185  
by 匿名さん 2013-04-14 22:46:52
上の方に関連しますが福岡銀行、北九州銀行、西日本銀行の3社で迷ってます。
3社とも条件は揃えてくれるみたいなのですが、この3社ならどこがオススメですか?
同じ条件とは言っても細かいところが違ったり、経営体力など色々と考慮する点があろうかと思います。
何かアドバイス頂きたいです。
No.186  
by 匿名 2013-04-16 23:19:03
180です。
繰り上げ返済をボチボチしながら10年したら残金を払う予定。住宅ローン減税はフル活用したいですね
No.187  
by 匿名さん 2013-04-18 08:14:26
>185
北九州銀行馴染みないから知らないけれど、その細かい違いで比較するしかないよね。繰上とか完済時で違わないならそんなに悩むことでも無いと思う。
あとはメインに取引してるかで決めたら?
No.188  
by 契約済みさん 2013-04-29 21:06:13
福岡銀行のプレミアムローンの
審査基準では年収500万以上と聞いましたが
年収350万でも審査通りました。
No.189  
by 福岡の住宅ローン専門家 2013-04-30 12:34:07
福岡銀行のプレミアム住宅ローンの適用基準には
年収の基準はありません
(以前はありましたが、今は撤廃されています)
適用基準として、勤務先の内容や自己資金割合などが挙げられます。

だから逆に年収が多くても優遇金利が適用されないケースも
ありますので、注意してください。
No.190  
by 匿名さん 2013-04-30 15:01:44
福銀のプレミアムローンの事前審査で通りましたが、信用情報で本審査否認になる可能性ありますか?ご存知の方教えて下さい。
No.191  
by 匿名さん 2013-04-30 18:20:10
年収350万で家なんか買うなよ
どうせ株や不動産の資産が何億も持ってるんだろうけど
No.192  
by 契約済みさん 2013-04-30 20:28:38
188です。
勤務先は一部上場している会社で、自己資金は割合は四割です。

株や不動産などは持って居ません。w

189さんへ質問です。
福岡銀行プレミアムは優遇金利適用+保証実質ゼロになるのか
保証実質をゼロになるから優遇金利となるのか、教えて下さい。


No.193  
by 購入経験者さん 2013-04-30 21:25:17
↑ 福銀プレミアムは保証料内包型の保証料分0.2%を引き下げたもの。
ただし、下がった後も保証料内包型であり、変わりはない。
自分はプレミアム0.975%(金利0.775%+保証料0.2%)で借りました。
No.194  
by 福岡の住宅ローン専門家 2013-04-30 21:41:49
189です

188さんは問題なくプレミアム適用ですね。

「優遇金利適用+保証実質ゼロ」ではなく、
「保証実質をゼロになるから優遇金利となる」
ということでもありません。

プレミアムは、例えば変動金利だと現在の金利は0.975%です。
ただしこれには、年利0.2%の保証料が含まれています。
だから保証料込みだけど1%を切る優遇金利が適用されていると
お考えください。

実質金利0.775%+保証料0.2%=0.975%となります。

本来なら融資時に一括払いする保証料が
後払いになっているということでご理解ください。

No.195  
by 契約済みさん 2013-04-30 22:31:25
188です。
189さんありがとございます。

大変わかりやすかったです。

>> プレミアムは、例えば変動金利だと現在の金利は0.975%です。

福岡銀行のHPで確認すると現在の変動金利は1.325%となっているのですが、
0.975%はプレミアムの金利?
188さんはどこで金利を確認されているのでしょうか?

ちなみに私は変動だと少し怖いので10年固定を検討しています。
No.196  
by 匿名さん 2013-04-30 23:58:04
Hpの金利なんてあてにならんよ。職業やら属性で表示より低い金利が提示される場合も多々ある。
No.197  
by 匿名さん 2013-05-01 11:57:08
196さん>
そうなんですか?
実際に属性で変動0.975よりも安くなるケースもありますか?
No.198  
by 匿名さん 2013-05-01 12:33:04
UFJは3年固定で0.75
No.199  
by 匿名さん 2013-05-01 14:27:19
保証料が0.2かかるなんてこともないですか?
それとも属性がよければ保証料無料とかありますかね。
保証料なしの0.75であればかなり魅力的です。
No.200  
by 匿名さん 2013-05-01 15:59:57
期間限定固定ってどんなメリットがあるの?
変動or全期間固定なら判るけど。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる