福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡限定。住宅ローンどうしていますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡限定。住宅ローンどうしていますか?
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2015-11-02 08:51:14
 削除依頼 投稿する

■世帯年収
 主人  税込620万円(手取り月30万円、ボーナス年130万円)
 配偶者(私) 税込0万円専業主婦
■家族構成
 主人 35歳
 配偶者(私) 29歳
 子供1 1歳
■物件価格
 2100万円
■住宅ローン
 ・頭金 350万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 1750万円
 ・変動 35年変動1.325%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
あり(5年以内・段階的に120万アップ)
■その他事情
 車のローン(月2万円、あと1年)
 親からの援助100万円

全国版は事情が都心中心なので地方中堅都市・福岡での住宅ローン事情について語るスレを立ち上げます。

この掲示板を見ていると皆さん立派で高価なマンションを購入(もしくは検討)さてれいて、お金持ちの多さにびっくりしています。臆病な私は住宅ローンに追われる恐怖が先立ってなかなか購入に踏み切れずいたのですが昨年上記の中古物件購入をしました。

管理費・駐車場・修繕積立金込みで今のところ80,000円/月の支払い(ボーナス払いなし)です。かなり押さえ込んだつもりですがそれでも贅沢らしい贅沢ができることも無く日々不安です。同じ福岡で住宅を購入された皆さんは住宅ローンとどう向き合っていますか?ローン負担を軽減するアイデア等もあったらお願いします!


[スレ作成日時]2009-09-04 12:39:06

 
注文住宅のオンライン相談

福岡限定。住宅ローンどうしていますか?

593: 働くママさん [女性 30代] 
[2015-03-20 12:04:02]
年収600万円で4000万円の住宅購入している人は
大変だね。
老後破綻になりそうだ
594: 匿名さん 
[2015-03-20 12:29:50]
>593
自己資金1000万、ローン3000万
とかはよくあること
キツいと思うが何とかなるレベル
595: 購入検討中さん 
[2015-03-20 14:27:09]
まだフルローンで自己資金を投資厨が沸いてるのか。
書き込みで馬鹿丸出しな稀有なヤツだな
596: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2015-03-23 11:04:47]
公務員ですが、思い切り4500万円の戸建を購入しました。
住宅ローンは3500万円です。
しかし妻が近所の主婦とランチやヨガなどの習い事に付き合い出費が多く、このままでは、住宅ローンが払えないるか不安です。
周りの奥さん達に負けまいと、子供の服や妻の服に見栄をはります。この間も近所の子供達が英会話を始めるので、うちの子供も習い始めました。
どうしたらよいでしょうか?住宅ローンを払い終えても、管理費が毎月3000円かかり、老後年金生活になってもこの管理費は払い続けなければなりません。
子供達の為に同じ年代の子供達が多くいる住宅地が良いと思いましたが、今となっては管理費などかからない土地で
家を建てればよかったと思い後悔しています。
597: 匿名さん 
[2015-03-23 11:33:08]
住宅地選択ミスではなくて結婚相手選択ミスかと思われます
598: 匿名さん 
[2015-03-23 11:43:23]
>>597
同意。
うちもそれくらいのローンでやってるけど、(管理費は無いですが。)切り詰めてますよ。将来の教育費とか老後とか不安だらけです。
ランチは家で持ち寄りが多いです。子供服も未就学児だから普段は幼稚園の体操服だし、どうせすぐきれなくなるからUNIQLOなどプチプラばかり。
地域柄?4500万くらいの住宅地なら、ランチといっても1000円くらいで済ませる人がフツーですよ。
ただ、596の奥様の付き合いはやめられないでしょうから、昇給するか、奥様に自分のおこずかいくらいはパートしてもらったらどうですか?
お子様の英会話は投資と思って頑張ってください。
599: 匿名さん 
[2015-03-23 21:05:54]
金利った安いのは5年固定で0.5切ってるんじゃないですか?住宅ローン減税考えたら借りておいた方が得だと思いますが…
600: 匿名さん 
[2015-03-24 06:52:52]
5年固定やら10年固定やらの期限付き固定のメリットがいまいち分かりません。固定期間が終わったら変動になるんでしょう?だったら最初から変動でいいのではと思います。
例えば10年で全て返済する予定の人は10年固定でもいいとは思うんですが。
初心者ですみません。
601: 匿名さん 
[2015-03-24 07:35:43]
>>496

40代公務員でしょ。年収書いてないけど、良くても700万くらいか。
3500万の30年ローン組んだとしても、カツカツでしょうなあ。
正直、やってしまった感があります。
奥さんパートにするしかないと思いますけど。

4500万の戸建てってどれくらいか調べてみたけど
だいたい西鉄や七隈線沿線などの結構よさげな場所ですよね。
女って、際限なく見栄をはる生き物ですから、
付き合いについては家庭平和のために諦めたほうがよさげ。

うちはローン組んだ時が41歳、年収1200の一馬力で
6000万のマンションを4000万ローンでした。
子供は二人でまだ上が小学校低学年だけど、習いものとか
進学(二人とも大学院まで想定)とかを考えるとかなりギリギリですよ。
車は8年落ちの国産コンパクトカー1台、服は基本ユニクロ、いいとこコムサどまり。
ただし習いものには金をかけて、こども一人あたり3つくらい+通信添削です。
今は独立して、まだ赤字なので余計に苦しいです。
ただし、軌道に乗ると定年はないし、年収も倍増以上狙えるので耐えています。

メリハリつけるのが大事だと思いますよ。うちのポリシーは教育が
最優先です。
602: 匿名さん 
[2015-03-24 07:38:35]
496間違い、>>596さんでした
603: 匿名さん 
[2015-03-24 18:47:25]
今みたいな不動産バブルの時期に家買うかなぁ・・・
株価が低迷していた民主党政権時が買い時でしたよ。
次は東京オリンピックが終わった後が買い時でしょう。

公務員って、定年まで家賃数千円の官舎に住んで、
退職金貰ったら家を買うパターンが多いと思ってたよ。
604: 申込予定さん [女性 20代] 
[2015-05-02 22:08:17]
福岡銀行さんで住宅ローンを組もうと思うのですが、福岡銀行さんの住まいるローン利用された方いらっしゃいますか?

ローンの事前審査を一度通過して一度取り下げたのですが、やはり福岡銀行さんにもう一度審査してもらいフリーローンも組もうと思うんですが、満額回答でたとして、住まいるローンのフリーローンの方が審査が通るか心配です。
605: 契約済みさん 
[2015-05-27 12:48:13]
ソニー銀行等のネット銀行はどうですか?
契約された方居ますか?
606: 社宅住まいさん 
[2015-06-09 17:54:28]
地場2行に比べて三井住友銀行さんが総合したら少し良かったですよ!
607: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-06-09 23:18:33]
なるべく地元にお金を落としましょう!
608: 匿名さん 
[2015-06-25 15:58:11]
今年も福銀から3000円分のギフト券が送ってきた
609: 匿名さん 
[2015-06-25 21:07:20]
うちにも商品券届きました!!
配達に来られたヤマトさんの手には
セキュリティーパッケージが沢山握られてましたよ
610: 買い換え検討中 [女性 30代] 
[2015-09-23 21:07:27]
西銀の変動でいいですよ
611: どうしてさん 
[2015-10-05 12:03:00]
福岡のS町のMの宮
中古物件お買得?
612: 周辺住民さん [男性 50代] 
[2015-11-02 08:51:14]
新宮町の杜の宮の中古物件の事かな?
結構中古物件でてきてるならね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる