なんでも雑談「今時の子供の名前当て字が多くて何だか…と思いませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 今時の子供の名前当て字が多くて何だか…と思いませんか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-04-13 16:52:49
 削除依頼 投稿する

昔は子供の将来(幸せになるとか、人柄を表す等)を考えて、画数を考えて
名前を考えたりしていたと思うのですが…
最近はカタカナならまだしも、ふり仮名をふってもらわないと分からない様な
名前、外国人みたいな名前が多すぎると思いませんか?

昔と言うか、昭和の時代には女の子なら、○○子とか○美とかが多く、
男の子なら、○朗、○雄(夫、男)とかが多かったような気がします。
まあ、自分(私も)がそう言う平凡な?名前だったから、
憧れで、当て字とか切れ字?と言うのか、そう言うのを付けているのかなと。

ただ、たまに、余りにも疑問符が付くと言うか、年取ってからの呼び方や、
自分の子供の顔を見て(親馬鹿だから仕方ない)考えたら?とも思うことも。

虹音(にと)=虹の音ねぇ…、当て字もいいとこじゃん。
七七七(ななみ)=ギャンブルに勝ちたい父親が付けた名前だとか。

皆さんは、何だそれ?と言うような名前見たこと、聞いたことありますか?

[スレ作成日時]2009-09-02 20:58:11

 
注文住宅のオンライン相談

今時の子供の名前当て字が多くて何だか…と思いませんか?

177: 匿名 
[2010-07-30 20:56:40]
今の子供の名前は漢字が戒名みたいです。読める漢字にしてあて読みはやめろ。
178: 匿名さん 
[2010-07-30 21:02:54]
ここで批判的な事を言われている方は ここ数年の間に子供に名付けた経験がおありでしょうか?
179: 129 
[2010-07-30 21:18:32]
地理学専門です。
180: 匿名さん 
[2010-07-30 21:22:50]
129

駆って、かけるって読むのか?それとも…か、だけ?
181: ヒ~ハ~ 
[2010-07-30 21:35:50]
僚華でりょうか
男の人です
182: そぼろ 
[2010-07-30 21:38:27]
泉稀で「そばかす」っていう子がいます
その人にホントにそばかすがついてます
183: 匿名 
[2010-07-30 21:40:07]
知性の低さをアピールしているのには気づかないのだろう
184: 匿名さん 
[2010-07-30 22:40:34]
そう言えば、日本マクドナルドと日本トイザラスの創始者の名前は、
藤田 田(ふじた でん)氏なんですが、
藤田の「田」の後に、更に「田」が来るのも珍しいですよね。
昔の人ですが、親はどういった意味合いを持って名前を付けたんだろう?
185: 匿名さん 
[2010-07-30 22:43:54]
>>178
>ここで批判的な事を言われている方は ここ数年の間に子供に名付けた経験がおありでしょうか?

ここ数年とか、そう言うのは関係ないんじゃないでしょうか?
どんな名前を付けようが親の勝手だと思いますが。
>>172にもありますが、振り仮名を振らないと回りが読めないような名前、
罰が悪そうにしていたなんて…子供にとっては気の毒なような気がします。
まあ、助新(じょにい)は言われれば読めないこともないし、
音的にはあってるからマシな方だとは思いますが。
186: 匿名さん 
[2010-07-31 04:33:22]
あの小林麻央(海老蔵の妻)さんも小さい頃は麻央を魔王とからかわれて
姉の麻耶の名前の方が良かったと言っていたそうな。
それにしても「まお」と言う名前は幅広い年代で使用されているんですね。
「まの」字は違うけど、浅田真央とか井上真央とか。
187: 匿名さん 
[2010-07-31 04:41:39]
真央や麻耶は頭の悪い当て字系とは全く違いますよ
188: 匿名さん 
[2010-07-31 05:05:55]
>真央や麻耶は頭の悪い当て字系とは全く違いますよ

知ってますよ。
そういう意味で書いたわけじゃないし。
麻央さんが「魔王」とからかわれたからイヤだった言っていたのを書きたかったまでで。
そう言った名前でもからかわれてイヤだと思うのだから、子供の気持ちも考えて欲しいと言う
>>185に対するの補足です。因みに185を書き込んだのも自分なもんで。
189: 匿名さん 
[2010-07-31 08:53:25]
頭の悪い当て字は年収に比例するらしい。(低くなるにつれ多くなる)
191: 匿名 
[2010-07-31 13:07:42]
YES
192: 匿名 
[2010-07-31 13:20:49]
梨絵はどう思いますか
普通にりえです
193: YADA 
[2010-07-31 13:26:58]
昔に運子でうんこという子がいたっぽいです
194: 匿名 
[2010-07-31 14:03:32]
助新とかつける親っていわゆるドキュnnん親なのでしょうか?

酒のみながらとか、ウケ狙いや軽いノリで名前つけてたりしてるのかな?
195: 匿名さん 
[2010-07-31 14:15:05]
“海”と書いて“シー”と読む男の子がいました。
カッコいい?けど読めないなぁ。
196: 匿名 
[2010-07-31 14:22:04]
海(シー)。マジですか?
どんな親御さんでしたか?
197: 匿名 
[2010-07-31 14:27:28]
んなもん、申請の時点ではねつけんか!

198: 匿名 
[2010-07-31 14:32:15]
キリスト教信者かなにかでヨセフ君っていたよ(漢字は忘れた)。弟の友達。
199: 195 
[2010-07-31 14:32:18]
>>196
海が好きそうな親でした。ちなみに親の年は30代後半です。
このような読み方は無かったので衝撃的でした。
200: 匿名さん 
[2010-07-31 14:38:28]
親がハワイ好きで、子供に『アロハ』と『マウイ』って名付けた親がいたよ。
漢字忘れたけど。
201: サラリーマン 
[2010-07-31 14:40:15]
学会信者か何かの息子さんで大作クンっていたよ
202: 匿名 
[2010-07-31 14:45:31]
依惠洲でいえすくん
203: 匿名 
[2010-07-31 14:52:45]
愛人でマナト。親は週末パラリラ活動で忙しそうだった。
204: 匿名さん 
[2010-07-31 15:24:59]
読み方が外国語風の名前を付けてる子の母親は茶髪で、父親やチンピラ風。
これは本当だよ。
205: ありえんてぃー 
[2010-07-31 15:49:09]
私の息子の学校に瞳増でとうますくんと尓依蒸でじぇーむすくんがいます。特にハーフではないっぽいです
206: 匿名 
[2010-07-31 15:53:46]
トーマスもジェームスも海外へ行っちゃってくれ!バイ!
207: 匿名 
[2010-07-31 16:10:58]
子供が学校に通われている親御さんに伺いますが、

1クラスにどのくらいの割合で変わった名前の子がいますか?

それ以外の大半は普通or伝統的な名前ですか?
208: 匿名 
[2010-07-31 16:13:23]
205
それはさすがにネタじゃないですか?
ジェー蒸すって。。にわかに信じ難いなあ。
209: 匿名さん 
[2010-07-31 16:25:27]
ネタのような名前が多い現実。
210: 匿名 
[2010-07-31 16:28:29]
呂比須とか闘利男なら許せるが。。。
211: 匿名 
[2010-07-31 16:33:26]
闘莉王って書きたかったのか?
212: 匿名 
[2010-07-31 16:36:53]
はい、そうです。
闘利※王 でした。
※はくさかんむりに利
213: 匿名 
[2010-07-31 17:55:03]
静虎と鬼龍
214: 匿名さん 
[2010-07-31 18:18:52]
それはブラジル人が帰化したときの名前だろ。
例えば「斗」という字、これは闘うという字の略字。
本当は斗缶の斗なのに間違ってつけている間抜け親がいる。
後は海を「え」と呼ばせる。えびのえですか?


子供がかわいそう。
215: 匿名 
[2010-07-31 18:49:42]
207さんへ
転勤であっちこっち行きましたが、だいたい一割がふりがな無いと読めません。
仮名表記ならおかしくないけど、漢字が当て字。
とーます君とか、ここあちゃんには会ったこと無いです。
216: 匿名 
[2010-07-31 20:10:55]
教養のない親ほど漢字の読めない名前にする。ふりがながないとわからない。馬鹿親です。
217: 匿名 
[2010-07-31 20:24:44]
215さん
ありがとうございます。参考になります。
世の中全体的な異常事態というわけではなく、一部の方における特異な現象がクローズアップされてるものと理解しました。
218: 匿名さん 
[2010-07-31 21:26:21]
かなり前に新聞に載っていた「珍名さん特集」で、
田中さんちの息子の名が田中。
つまり「田中田中(たなかたちゅう)」
行方(なめかた)さんちは長男の名が 行方不明。
こうなると、親が遊んでるだけですよね。
219: 匿名さん 
[2010-07-31 23:13:55]
世の中は変わります。言葉の意味すら、その時代によって変わっていく。これが正しいという決めつけは傲慢です。
220: 匿名 
[2010-07-31 23:35:13]
自己満足で勝手な言葉を作ってもそれが他人に理解されるとは限りません。
人間は社会的な存在です。奇妙とも取られかねない名前をつけるのはリスクであることを認識すべきでしょう。
唯我独尊、誰の力も借りず我が道を進む覚悟であれば止めませんが。
221: 匿名さん 
[2010-08-01 00:38:33]
バカボンにでもしておけば?
222: 匿名さん 
[2010-08-01 07:25:20]
>220

そうですよね。名前は記号ですから、他人からちゃんと認識されないと意味がありません。
また、独立独歩で他人との関わり合いがないなら、そもそも名前という記号の必要性がありません。
突然変異のような名前は、うまく行けば新しい読み方を漢字に与える可能性も否定はしませんが、毎回その名前を呼ぶ他人にはストレスかも知れませんし、結局その場限りの変異に終わり、消滅する可能性が高いような気がします。
223: 匿名さん 
[2010-08-01 07:46:08]
名前に必要なのは、苗字とのバランス。字にこめられた意味。
流行っているからとかかっこいいとかは必要なし。

224: 匿名さん 
[2010-08-01 08:43:04]
子供に押し付けず自分が改名したらいいのに。
225: 匿名 
[2010-08-01 08:45:30]
↑意味不明
226: 匿名さん 
[2010-08-01 09:30:40]
名前はどんな漢字をどのように読ませても自由だからね。親が凝ってしまうんだよ。
一時大輔がはやったし、悪魔なんて子供もいたな。
それよりどこまでが名字でどこからが名前なのかわからないのもある。
また関西では
東をひがしというと、違いますあずまですなんてね。
227: 東方神起 
[2010-08-01 14:31:02]
これから「東方神起」のファンが「東方」さんと結婚して子供に「神起」って付けたりして

まず「東方」さんっているのかな・・・
228: 匿名さん 
[2010-08-01 16:56:03]
>>226
すいません。教えてください。
たとえば、武 「武と書いてまゆみと読む」でもいいんですか???
229: すいません 
[2010-08-01 18:08:26]
すいません めっちゃ関係なくなるんですけど…

韓国ドラマの思いっきりハイキックの主題歌のタイトルって何か知ってませんか
だめなのは分かってるけれど探しても見つからなかったので
すいません
230: 匿名さん 
[2010-08-01 22:02:46]
名前ってなんらかの法的手続きを取れば変えることってできるのかな?
231: 匿名 
[2010-08-01 22:14:41]
可能です。
然るべき理由が必要ですが
232: 匿名さん 
[2010-08-01 22:30:45]
>228

武、って書いて「ジュリエット」でも、可能だと思いますよ。
233: 匿名さん 
[2010-08-01 23:23:20]
当て字や奇抜な字の名前が多い地域とか学校はロクでもない。

だいたい一昔前ならヤンキーのあだ名や風俗の源氏名くらいにしか使わなかった名前とか。

どこでもそういう名前はあるけど、引っ越ししてると頻度に地域差があることがわかります。

まともな階層が住んでる地域は、今でも普通だけどいい名前が多いものだ。
234: 匿名 
[2010-08-02 14:06:41]
読めない名前をつけてもらった子供は…
235: 匿名さん 
[2010-08-02 17:22:24]
「名前で分かる親の民度」っていう本いいね。
236: 匿名さん 
[2010-08-02 18:19:29]
15年前にある企画の児童参加者名簿を作成していて気が付いたけど、女子20人に子の付く子どもは一人。
5年後には一人もいなかった。
それどころか、漫画の登場人物のような猫の名前のような変わっているのに同名が。
思わず由来は?と聞きたくなった。
237: 匿名さん 
[2010-08-02 20:04:14]
少し前のデータで子の付く人は成績が良いという結果が出ている。
言えてるよね、バカっぽい名前を付ける親って低学歴だから。
238: 匿名さん 
[2010-08-02 21:56:35]
変なあて字や漢字の名前書いてるうちに、テスト終わっちゃんじゃないの?
239: 匿名さん 
[2010-08-02 22:07:53]
ミッキー(みつき)、ミニー(みにい)、ミッフィー(みふぃ)
実在する日本人の名前です。
240: 匿名さん 
[2010-08-02 22:18:15]
美新と書いてミニイ(ミニー)。実在しますね。
241: 匿名さん 
[2010-08-02 23:11:20]
知り合いが多いほど、名付けには困る。少し変わった名前になりやすいと思う。実際に最近、子供に名前を考えた人なら分かる。
かといって、昔の名前を付ける親はほとんどいない。○○子もそうだし、おばあちゃんみたいな片仮名の名前とか。
結局、流れがあるのです。知らないうちに流れに乗って、ここに書き込みされてる人たちの名前も一般的だと思うようになってる。
242: 匿名さん 
[2010-08-03 01:40:29]
あんまり、勝手によその子の名前を出すなよ。
243: 匿名 
[2010-08-03 16:38:56]
あえああ
244: 匿名さん 
[2010-08-03 16:47:58]
庵慈恵理伊菜(アンジェリーナ)とか普蘭楚和(フランソワ)とかもOK?
245: 匿名さん 
[2010-08-03 17:00:38]
パン屋かよ
246: 匿名さん 
[2010-08-03 17:35:02]
男の子は変な名前の子は少ないけど、女の子はかなり気合の入った(?)名前が多いですよねぇ。
247: 匿名さん 
[2010-08-03 17:43:18]
知り合いに妹(まい)ちゃんという子がいた。想像つくと思うけど、妹だから。
昔は子供の名前をいろいろ考えてたっていうけど本当かなぁ? って疑いたくなる。
今の人たちもちゃんと考えているとは思う。
自分たちとは感覚というかセンスが違うだけなのかもしれん。
(と好意的に考えてみる)
248: 匿名さん 
[2010-08-03 17:47:50]
242に同意
249: かめへんかめへん 
[2010-08-03 18:33:36]
(仮名)と付けておけばOK!♪
250: 匿名 
[2010-08-04 08:11:22]
簧允
しょうのすけ
ヒ~ハ~
251: 匿名さん 
[2010-08-04 09:55:19]
252: おかしいやろ 
[2010-08-04 16:08:24]
父が韓国人
母が日本人の子供は
陽世准で(ひょんじゅん
瑚李愛で(こりあ
ひょんじゅんは男の子でこりあは女の子です。

無理矢理だと思う・・・
253: 匿名 
[2010-08-04 16:54:25]
さあテストです

琉星 紅多 麟平 汰唯弥 呼 桜桜 緒芽亜心 日光 紗鈴
で全部です
わかりますか
254: なんじゃこりゃ~ 
[2010-08-04 17:00:35]
253の答え言っちゃいます順番どうりに


りぼん べーた りんぺい だいや ここ さくら ちょめ あここ にこり しゃりーん
だそうです
ありえんてぃー
こ、名前は実際にあるそうです
255: 匿名さん 
[2010-08-04 17:09:07]
ちょめって・・ちょめちょめ
256: 匿名 
[2010-08-06 12:07:44]
爆走蛇亜でばくそうじゃあくんですよありえない
257: 匿名さん 
[2010-08-06 12:33:36]
昔、騎士とかいてナイト君が誘拐されてましたよね。
騎士が誘拐されてはだれも助けにいけん。
258: 匿名 
[2010-08-07 15:43:40]
いけん
259: 匿名 
[2010-08-07 15:43:52]
いけん
260: 近所をよく知る人 
[2010-08-07 15:46:47]
才賀 紀左衛門 キザエモン
261: 匿名 
[2010-08-08 09:33:56]
よくそういう名前とか漢字考えるなぁ~全然わかんない(゚ω゚?)逆に凄いと思う頭いいなぁ~
262: 匿名 
[2010-08-08 15:31:48]
爆走じゃあん??

両親は元暴走族ですか?
263: 匿名 
[2010-08-09 19:15:23]
こりゃ戒名かご臨終さまだ。黒枠。まともな日本語を使え。
264: 匿名さん 
[2010-08-11 16:47:19]
ダイヤモンド・ユカイの娘の名は新菜(にいな)・・・新しい菜か?
助新(じょにい)然り、もう少し当て字ってもんがあると思うんだが。
265: 匿名 
[2010-08-11 16:50:49]
そのての名前、キャバクラ、ホストクラブには、腐るほどいますな。

266: 匿名 
[2010-08-12 22:55:52]
新しい菜ってどういう意味すか
267: 匿名さん 
[2010-08-12 23:17:30]
>>265
自分の息子や娘の名前がキャバクラの源氏名?と一緒になっていると思うと情けなくないのかね?

て言うか、自分的には一部の宝塚女優の名前に「何だ、そりゃ?」と思うこともしばしばだが。
268: 匿名 
[2010-08-12 23:41:04]
そもそも変な名前を子供につけたがる今の世代を育てたのは私たちだと思うが。
269: 匿名さん 
[2010-08-12 23:57:00]
>今の世代を育てたのは私たちだと思うが。

違うと思うよ。
世代と言うより、一部の親によるんじゃない?(例えばアニメが好きとか?)
今だって昔っぽい名前(○○子)みたいな名前の子だっているし、
普通と言って良いのか分からないが、音や訓、意味的には合ってる名前の子もいるし。

おかしいのは当て字的なものや、子供のことを考えてと言うよりは、意味不明、
振り仮名を振らないと読めないような名前を付ける自我の強い親が増えたようには思うけど。
270: 匿名さん 
[2010-08-13 00:27:17]
剛史、武史、健志、岳史、剛士、・・・
オリジナルのタケシ以外は全て当て字ではないの?

美菜、奈菜、晴菜、若菜、新菜
ニイナだけ「?」になるのは何故だろう?

当て字と言うより、これまで人名に用いなかった音の名前が増えた事が、違和感の一番の原因ではないかな?
271: 匿名さん 
[2010-08-13 08:02:59]
新菜とか助新は外国かぶれ的な名前だから違和感感じるんじゃない?
先に、ニーナとかジョニーとか名前を決めて、その当て字になる字を決めてるって感じが見え見えだし。
272: 匿名さん 
[2010-08-13 12:09:16]
>270
オリジナルのタケシってなに?
うちのたけしくんは、偽物なの・・・
273: 匿名さん 
[2010-08-13 23:45:48]
>>272
どんな字?
274: 匿名さん 
[2010-08-13 23:50:07]
ビートたけしです。
呼びました?
275: ガセリーノ南西 
[2010-08-13 23:56:25]
自ら改名したいと申し出る日本人の数が今後増加し続けます。


ニッポンジーン、カオハサルナノニ、ウワベダケ、ワシラ、
オーベージンノマネシテモ、アキマヘンナー
(-。-)y-゜゜゜
276: 272 
[2010-08-14 18:18:38]
>>273
「武」一文字です。
277: 匿名 
[2010-08-15 19:53:39]
本物!
278: 匿名 
[2010-08-15 20:03:05]
大家族の番組で3つ子で名前は海美 心美 空美でみんなひろみっていうそうです!ちなみに呼び方はうみ ここ そら だそうです
279: 匿名さん 
[2010-08-16 00:15:06]
最近、戦時中の番組が多いのだが、出てくる軍人の名前が読めない。
私の日本語力がないのか?
戦前生まれの方々は、あの軍人さんたちの名前を、ふりがな無しで最初から正しく読めたのだろうか?
280: 匿名さん 
[2010-08-16 09:18:18]
↑号というものもあるし、改名もある。そりゃあんたの知識がないだけ。
281: 匿名さん 
[2010-08-24 12:55:33]
平成二桁(90年代末以降)生まれの名前はそれまでとは全く異質で、もはや理解不能の域。
同じ90年代でも90年~92年生まれの名前と99年生まれの名前では全然違う。
92年頃までは「ここあ」なんて名前を人間の名前に使うことはまだ考えられなかった。
確かに90年代前半以前にも暴走族上がりの奴らが所謂**ネームを使うケースはあったが、
当時は普通の夫婦が変わった名前を付けることはなく、名づけにおける境界線はまだはっきりしてた。
だが今では一見ごく普通の夫婦までが読めない当て字名前を平気で付ける。
282: 匿名さん 
[2010-08-24 13:04:13]
権座衛門やお菊といった名前もみなつけませんよね~。
283: 匿名 
[2010-12-05 15:23:56]
俺は女の子が生まれたから
シンプルにまおみ にしようかと思ってる

区役所にまおみ
か希空のあ
のどちらか
にする

シンプルな名前がベストだよ
284: 匿名 
[2010-12-05 15:32:30]
名前改名なら苗字も改名する法律つくるべし

昔は源さんが足利住んでるだけで足利と苗字変えたし新田村に住んでるだけで新田に変えたし

またまた足利さんが今川さんと変えたし

源(みなもと)さんが武田さん・松平さん・明智さん明智さんがまたまた坂本さんと変えた

平(たいら)さんは北条さん・長尾さん・織田さん
と苗字というか姓名変えたんでしょ?

昔みたく苗字姓名を変える制度にすべし
285: 匿名 
[2010-12-05 15:47:22]
ミドルネームも欲しいよね
例えば山本なら
山本甲斐の守源三郎とか
やまもとげんざぶろう

やまもとかいのかみげんざぶろう
とミドルネーム付きで名乗る
佐々木八兵衛なら
佐々木水戸の守八兵衛
ささきみとのかみはちべえと名乗る

古きよき日本に戻そうよ!
286: 匿名 
[2010-12-05 15:54:08]
アメリカとかミドルネームにジーザスとか
あとクライストとかマリアとか名乗る人いるんだよ

日本も佐々木なら
佐々木居士大信とか佐々木明法大姉とか佐々木釈居士信明とか佐々木釈明親善居士とか佐々木釈明真尼とかにすべき
287: 匿名 
[2010-12-05 16:41:39]
↑なんだか戒名ぽいですな
288: 匿名さん 
[2010-12-05 17:18:17]
欧米風の名前をつけるのってたいがいチンピラまがいの親。

チンピラ風、犯罪暦アリみたいのが街中で子供つれて歩いてるのよく見るよ。
289: 匿名さん 
[2010-12-09 18:26:58]
>希空のあ
辻ちゃん&太陽夫妻の娘っこと同じだね。
290: 匿名 
[2011-01-12 07:21:25]
人の子供の名前どうこう言う人ほど、ちょっと性格ねじれてると思うな~。学歴がどうちゃらこうちゃらって関係なくないですか?
291: 匿名 
[2011-01-12 07:33:06]
↑高学歴カップルほど奇をてらわない、読むにも聞くにも無理の少ない名前。
学歴に限らずアレな親ほど読めない書けない思いつき全快名前。
実力派ほど声高に言い立てないが、反対(ポッと出の芸人など)ほど内容もないのに目立とう精神の権化な傾向。

内容、ご理解いただけると幸いです。
292: 匿名 
[2011-01-12 07:33:31]
今の子供たちが、大人になれば、当て字や欧米風の名前の人の割合が増えるから、古風な名前やシンプルな名前が、逆に変だと言われる時代がきますね。
293: 匿名 
[2011-01-12 07:34:12]
あん『全開』だ。残念残念
294: 匿名 
[2011-01-12 09:05:53]
欧米風?
風というより、将来的には日本語が公用語ではなくなりますからね。
漢字の当て字なんて意味もなくなりますよ。
295: 匿名さん 
[2011-01-12 10:01:29]
自分の名前が正しく呼ばれないとか
自分の名前が呼ばれないのでずっと待たされたとか
他の人に文句を言わなければ問題ないよ。

まぁ、試験とかで、
「漢字と読み方が全く違うから怪しい。とりあえず不合格にしておこう」
というのは全くありえない話ではないね。

296: 教師 
[2011-01-12 11:19:39]
当て字やいまどきの名前にはイタイ子が多い。
事実です。
子に罪は無い。
親が変なんですがね。
297: 匿名さん 
[2011-01-12 11:30:31]
親の自己満足で子供が損する。
298: 匿名さん 
[2011-01-12 11:31:10]
瑠美衣(ルビイ)とかダメ? 女の子なんですけど。
299: 匿名さん 
[2011-01-12 11:37:53]
帰化した外国人が、自分の名前を漢字にすることがあるけど、
それを当て字にしたら、もう大変w

一昔前の中国人って、中国語の本名と英語名もってたよね。
本名はチュンで、英語名はジュンとか。
300: 匿名さん 
[2011-01-12 11:42:49]
逆に純和風な名前じゃダメなんでしょうかねえ。男なら権佐衛門、又兵衛、女なら菊、梅とか。
301: 匿名さん 
[2011-01-12 12:02:08]
容姿がよければ「古風ですねぇ」
残念な容姿だと「ださっ!」
302: 匿名さん  
[2011-01-12 15:17:44]
>301
結局そこにいきますね。
転校生なんかで、あまりにも名前が可愛いと期待しますもんね。
ほんとに可愛かったら、憧れの子になるし、容姿に難があれば
より一層ガッカリとか。普通の名前だったら期待されずに済んだものを。
303: 匿名さん 
[2011-01-12 15:21:47]
何事も普通が一番。過ぎたるは及ばざるが如し。
304: 匿名 
[2011-01-12 18:38:18]
今は変わった名前が普通でオーソドックスな名前のほうが目立つけど。
305: 匿名さん 
[2011-01-12 20:47:56]
>オーソドックスな名前

一太郎さん、花子さん、今他に思い浮かばない
306: 匿名さん 
[2011-01-19 10:38:00]
愛撫ちゃんが息子の同級生、どうやら息子はその子がお気に入りらしい
相思相愛でもある様だ。

お父さんはその子の名前を聞く度に、何故か恥ずかしい想像をしてしまうのだ。
いやっ、私がではなく、息子がその子を・・・している姿を・・・

307: 匿名さん 
[2011-01-19 10:45:11]
人様の名前を勝手に書き込む奴の常識を疑う。
309: 匿名さん 
[2011-03-04 21:20:37]
心(ここ)ちゃんか。。。

目を離したらだめだよ
310: 匿名 
[2011-04-05 20:19:16]
>>306
変態
311: 匿名 
[2011-05-30 01:49:05]
幼稚園児の名簿、読めなくて困ります。

昔、読み間違いする先生にキレていたクラスメイトの様子が不快でした。
今、親世代になり子供にどんな名前をつけたのだろうか、気になる…
312: 匿名 
[2011-05-30 02:24:45]
まるで源氏名みたいのが多いけど、いいと思っているのかなー。┓(´_`)┏
313: 匿名 
[2011-06-04 19:10:26]
不細工なのに○姫とか、、名前負けしてる子供が多い。
314: 匿名さん 
[2011-06-04 20:56:05]
当て字の奇妙な名前を付けるのは低学歴の親の方が多いとの事。
みっともない恥ずかしい事は控えようね。

タイトルにあった、七七七(ななみ)なんか最たる例ですね。

315: 匿名 
[2011-06-04 22:00:40]
中山筋肉君

おいっやるのかやらないのか?
317: 匿名 
[2011-10-15 22:58:25]
十夢………って
318: 匿名 
[2011-10-15 23:15:24]
まぁ、子供の名前を見れば親の価値観や質が判るよ。フリガナなしでも読める、字の持つ意味をきちんと理解していないと、本人が困るよ。
息子の小学校では、自分の名前の由来を発表して、漢字の意味を知る内容の授業があるからね。
319: 匿名さん 
[2011-10-15 23:33:36]
他人に覚えてもらいたいのなら、わかりやすい名前にすりゃいいのに、
夫婦でテンション上がっちゃうんだろうな。
320: 匿名さん 
[2011-10-15 23:50:08]
最近はキラキラネームとか**ネームとか呼ばれてます。
ヤンキー系ファッションの延長だとか。
ペットじゃあるまいし。
321: 匿名 
[2011-10-16 00:16:40]
まるで、水商売の源氏名みたいな名前が多いけど、今どきの若い親達は、いいと思ってるんだろうね。
322: 匿名 
[2011-10-16 00:19:32]
騎士と書いてナイトって読みには驚きます(*_*)
323: 匿名 
[2011-10-16 00:28:16]
変わった名前だと就活で苦労するそうです。書類選考で不合格にされやすい。
人事担当に多いあるあるでした。
324: 匿名さん 
[2011-10-16 00:31:01]
でも今の子どもが就職する頃は
人事選考する人ってそういう名前をつけた親の世代だし、
たくさん見慣れてきて何とも思わなくなっている可能性も…
325: タモリさん 
[2011-10-16 00:39:25]
んなこたあ ない!
326: 匿名 
[2011-10-16 01:00:54]
担当個人は見慣れてても、珍名をいざ面接したら意外に出来がよかった<呼ぶんじゃなかった、が蓄積されれば
業務上は敬遠しておこう、って意識が働くようになるでしょう。キャバ嬢を選ぶのと訳が違うし、混同するようなら外される。

そういう名前つけちゃう親って、そういう先々までの想像は『したことがない』んではと思われるのが恐ろしい。
327: 匿名さん 
[2011-10-16 07:56:11]
流行色の強い名前というのはいつか古臭くなります。

生まれた干支でつけた「ウシ」とか「タツ」とかが、
聞いただけでおばあちゃだとわかるように。
328: 匿名 
[2011-10-16 15:18:52]
そのおじいちゃんがナイトと呼ばれるのね…
そしてその頃の子供達の名前は亀の介やウメとなってるのね。
329: 匿名 
[2011-10-17 02:27:00]
**ネームは
ペットネームですね

中には、後悔してる人もいるのでは?
子供は恨みますよね
330: 匿名 
[2011-10-18 20:32:53]
皇士(おうじ)
だって〜
アリナシ?
331: 匿名さん 
[2011-12-03 00:18:31]
なにごともほどよさが大事だと思います。ある程度は許容されてもよいかとは思いますが、明らかに読みが難解であったり,珍奇であったりする名前をつける親というのは,他者の視点で物事を考える力が欠如しているのではないかと思わざるを得ません。例えどんなにひどい名前であっても,子どもは15歳になるまで自分で名前を変えることができないのですから,本当に子どもの幸せを考えるのであれば,読みがなについても、親の権利の乱用を防ぐ手立てを考えるべきではないかと思います。


332: 匿名さん 
[2011-12-03 00:21:36]
ナイトの称号が無いと
333: 匿名さん 
[2011-12-03 00:28:51]
往時を偲ばせる名の皇士

流行からつけた名前の流行(ルイと読ませてみる)
334: 匿名さん 
[2011-12-03 00:53:36]
彼らが成人する頃にはニュースや週刊誌で
「この世代はいわゆる『ナイト世代』で、特徴は・・」
とか言われるんでしょうね。
『ゆとり教育世代』みたいな扱いを受けるかもね。
335: 匿名さん 
[2011-12-03 10:02:27]
リオンとかルイとかは外国では男性名なのに、女の子につけて将来不都合なこと起きないのかなー?
単なる疑問だけど。
336: 匿名 
[2011-12-03 10:12:36]
そうそう、フランス風の名前って響きがやわらかいから。アンリとかルイとか女の子につける日本人親ってどうなんだろう。
337: 匿名さん 
[2011-12-03 10:24:21]
すいません。うちの息子の名前は「加偉人(かいと)」で、下の子の娘の名は「恵燐(えりん)」です^^;

だって横文字風でかっこいいじゃないですか~。
338: 匿名 
[2011-12-03 10:27:59]
歩瑠乃
339: 匿名 
[2011-12-03 10:29:38]
雄那新
340: 物件比較中さん 
[2011-12-03 10:33:10]
読めない。

かな付けて
341: 匿名さん 
[2011-12-03 10:38:11]
読めない、もしくは読みにくいから、相手が積極的に覚えようとしてくれるのを期待しているのかも知れないですね。
記号としては良い記号とは考えにくいですけど。

読めない当て字の名前はどうせ読みにくいんだから、韓国語にならって、ひらがなかカタカナだけで表記させればいいんではないでしょうか?一般的には読めない読みをさせようという親は、多分その漢字もちゃんと書けないような気がしますから。
342: 匿名 
[2011-12-03 10:45:37]
まあ、言っては悪いが貧乏家族ほど名前にこってるね

そういうところは親も十代で初期の変な名前系だ。まあ、亀井静香なんてのも

ただの勤め先の上司なんかだったら、親の感性うたがうだろうな。

従業員30人の小さな会社営んでますが社員には太郎、花子はともかくも

わかりやすく、読める名前にしなよと余計なお世話しています。仕事関係も

不動産屋さんもわけのわからない読み方するところが多く、電話してなんて

読みますかなんて聞いたりしてる。読みやすいほうが何かと得だと思います。
343: 匿名さん 
[2011-12-03 10:54:55]
逆に超日本風はダメですか?

男は藤吉郎、与助、田吾作など。

女はお菊、お梅、お花とか。
344: 匿名さん 
[2011-12-03 11:00:31]
磁偉躯振位人(ジークフリート)

沙斑位亜(サファイア)

なんてどう?
345: 匿名さん 
[2011-12-03 12:58:09]
>337
ドンキホーテにジャージ姿でたむろしてそうな名前ですね。
346: 匿名 
[2011-12-04 00:38:17]
>343
縁側でコブ茶すすりながら日なたぼっこしてそう?

>344
アキバでコスプレしてそう?
347: 匿名さん 
[2011-12-04 00:46:22]
与作や田吾作は田畑のイメージですが、藤吉郎は秀吉の幼名ですよ。なんか、大きくなりそうな気がしませんか?
確かに秀吉も元は足軽なんで田畑のイメージがつくのも仕方ないですが。
348: 匿名 
[2012-07-19 23:13:43]
いじめ問題加害者、ひどい名前でしたね
やはりというか
まさに**
349: 匿名さん 
[2012-07-20 11:31:41]
雑誌で学歴の低い親ほど当て字の難解で恥ずかしい名前をつける傾向があるといった記事を読んだ事がある。

実際にあった例として
海という漢字を使った名前で、「海」を「の」と読ませる名前があったそうです。本人に聞いてみたら海苔(のり)の「の」なんだとか。
350: 匿名さん 
[2012-07-20 16:45:04]
大手企業役員 「正直キラキラネームの学生の採用ためらう。親の常識は本人に影響するからね」

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120626-00000006-pseven-soci
351: 匿名 
[2012-07-20 20:14:36]
うちは代々名前は漢字一文字ですが、名字も一字なので字数少なすぎます。
計算テストの時に有利でしたが最近の当て字で画数の多い名前は小テストのとき大変ですね。
352: 匿名 
[2012-07-21 00:25:22]
光宙でピカチュウってあり得ね-
353: 匿名さん 
[2012-07-21 10:18:15]
これはギャグ?
皇帝(しいざあ)
355: さぼてん 
[2012-07-21 11:21:29]
来夢ちゃんなら見たことある。
356: 匿名さん 
[2012-07-23 12:10:50]
「金星(まあず)」は有名。

金星はVenusでMarsは火星だろ?と誰もがツッコミたくなるため人気に。
357: 匿名さん 
[2012-07-23 12:23:41]
殺生丸とか武蔵、雷之助、幻十郎とかどう? 日本風だよ。剣道をやらせてみよう。
358: 匿名さん 
[2012-07-23 12:28:19]
義留我滅主(ギルガメッシュ)なんてどう? かっこいいよ。英雄の名前だし。
359: 匿名 
[2012-07-23 12:31:40]
>356
よく役所で受理されましたね。笑
360: 匿名さん 
[2012-07-23 12:43:49]
>358
義留我滅主夜(ギルガメッシュナイト)もいいかも。
361: 匿名 
[2012-08-01 22:42:13]
精子ちゃんはあんまりだよね
362: 匿名 
[2012-08-03 03:05:10]
らんこちゃんもいるかもね
363: 匿名 
[2012-08-20 08:32:08]
海水浴事故の男の子、ところでなんて名前なの?
ふりがなふってないから、わからない。
まだ発見されてないからアレだけど、親の責任だね。
364: 匿名さん 
[2012-08-20 09:26:57]
幼稚園の子で平仮名で「ゆーすけ」って子がいる。
読みは普通だけど、戸籍に「(苗字) ゆーすけ」って登録されてるとのこと。
365: 猛暑 
[2012-08-20 19:00:11]
一紅→ぴんく。
しかし先生大変ですね
366: 匿名 
[2012-08-20 20:31:50]
ぴんくちゃん?!
誰も読めないし、子供が可哀想
367: 匿名さん 
[2012-08-20 21:07:13]
一→ピン
紅→くれない→く
ってことかな?
368: 匿名 
[2012-08-21 01:34:42]
本名でキャバ嬢いけますね
369: 匿名さん 
[2012-08-21 06:27:07]
汁美亜(シルビア)ちゃんはどう?
371: 匿名さん 
[2014-09-28 16:58:40]
最近は出席をとるとき名前を呼ばないらしいです
372: 匿名 
[2017-12-27 11:40:30]
↑どうしてるの?
373: 名無しさん 
[2018-08-30 15:04:10]
>>371 匿名さん

374: eマンションさん 
[2019-10-05 23:40:03]
>>3 匿名さん
心地よい で論破
375: 買い替え検討中さん 
[2020-04-13 16:52:49]
関する法律が、もはや呆法といえる。社会通念上に適さない法律がこの国は多過ぎ。邪犯と書いてニホンだよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる