一戸建て何でも質問掲示板「注文住宅契約の解除について。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 注文住宅契約の解除について。

広告を掲載

ゆき [更新日時] 2010-04-06 13:13:46
 削除依頼 投稿する

検討してきた輸入住宅のMホームズと5月に契約しました。

なかなか、希望の金額にあわず5月に県の補助が100万受けられるという話を聞き、家で100万削るのはなかなかできないということもあり目先の100万につられ契約をしてしまいました。

契約前に仕様書はうけとっていましたが、話し合いをしていくうちに、お風呂やトイレの設備がグレードの一番低いものが入っていることを知りました。義務化されている火災報知機、造作の鏡も「持込だと思った」と、食器棚として使うカウンターも棚板が一枚のみしか見積もられておらず、次から次へと追加料金が発生しております。

契約の時点で限度額ぎりぎりだということも伝えているのにこれから先も追加がたくさん出てくると思います。契約前に金額の高いことを聞くと「設備はいいものが入っていますから」とのことでしたが私たちの希望金額に合うようにグレードの低いものを入れられていたこともショックです。

確認不足、安易な考えで契約した私たちに非はあると思いますが営業の方を信用して話を進めてきただけにこのままでは納得もいかず信用もできず高い金額を出して任せられません。

契約後、100万を振り込み地盤調査、3回間取りの打ち合わせをしています。

虫のいい話だとは思いますが、契約解除した場合100万は戻ってきませんか?
できれば少しでも戻ってくれればいいと思うのです。契約書には違反した場合請負代金の6%相当を支払うとかかれています。

何かご意見、いい方法がありましたらお聞かせください。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2009-09-02 15:45:02

注文住宅のオンライン相談

注文住宅契約の解除について。

1: 匿名 
[2009-09-02 17:04:06]
事前に契約書(設備一覧)を見る機会があったならさすがにメーカーの非は問えないのでは、、、
「いい設備入ってる」と言うのは営業の常套手段なんでしょうね。悪しき業界。
2: 足長坊主 
[2009-09-02 17:22:13]
この場合は業者側に非があるように思われます。ただ業者側も言い分があるでしょうから、解約後の返金額に納得いかない時は弁護士を通じて内容証明を送付されてはいかがでしょう。地盤調査と間取りの打合せなら10万円位は放棄しないといけません。建築確認まで申請してたら、50万円位はあきらめないと駄目でしょう。プラス弁護士へ10万円位の報酬でしょう。
3: 入居済み住民さん 
[2009-09-02 18:43:38]
しかし、解約のトラブルのスレ多いですね。
契約してから、仕様や正式な見積もりが出るって建築業界ではよくあることなんでしょうか?
だいたいのトラブルは「思ったより金額が高くなった」「こんなはずじゃなかった」ですね。
私が契約したHMは、間取り・仕様・支払額が全て決まってから契約でしたよ。
もちろん契約までは10回の打ち合わせと半年の日時を要しましたが。

金額や仕様が決まらない内に契約を交わして、100万円単位の手付金を取ってしまう習慣はよくないですね。
4: ゆき 
[2009-09-02 19:17:22]
4年間、検討していたところでしたので私なりにいろいろと希望を話しブレのないように慎重にやってきたつもりです。
間取りも金額に合うように削ってやってきました。

ただ、契約時(見学会の時)に「今日、契約しないと手続きに間に合わない」といわれ、あせって契約してしまったのです。
今まで慎重にやってきただけに、あの時なぜ契約してしまったのかと思うと自分が情けないです。

まだ間取りは決定しておらず、確認申請前です。
今は出産も重なり話し合いを延ばしてもらっています。
5: 足長坊主 
[2009-09-02 19:34:14]
そうなんですか。大変ですね。ゆきさんて私が好きなママ(夜の蝶)と同じ名前なので、何とかお力になりたいですね。建築確認申請前ならば地盤調査料で5万円〜10万円位の実費と印紙代1万5千円を差し引いた残りの手付金を返してもらいましょう。その手続きは弁護士会から住宅問題に詳しい弁護士を紹介してもらって任せたら良いです。弁護士からの内容証明でないと効果は薄いです。ゴルゴ13も言ってますが、「相手を本気で倒そうと思うなら、黙って引き金を引け」と。小出しは駄目です。一気に解決しましょう。そして早く出産に備えて下さい。
6: ゆき 
[2009-09-02 20:09:54]
ありがとうございます。
今は無事出産し、育児中です。

今月中には営業の方に話をしてみる予定です。
自分のしてしまったことですが、どうなるのかとても怖いです。
弁護士等を通さずに解約の話をした場合は、1円も戻ってこないのでしょうか?

最悪、戻ってこなかったとしても一生のことですので納得のいく信頼のできる会社にお願いしたいと思います。

7: 足長坊主 
[2009-09-02 20:48:49]
そうですか。仕様が最低ランクというというのは住宅会社の契約不履行なので、契約金はほとんどバックされます。多分、相手は解約されないように粘りますから、また騙される可能性大です。最初からプロ(弁護士)に任せた方が良いですけどね。大体30分5000円の相談料金です。内容証明頼んだら10万円位です。当事者同士より第三者はさむべきですが。あとはゆきさんのご意志です。
8: 素人ですが 
[2009-09-02 21:38:14]
僕もゆきさんと同じ経験(設備等、言った内容になっていない)をしました。契約後の打ち合わせが2回。営業が話しを聞いただけで、間取りなどは出してもらってません。
それでも解約金として、50万かかりました。

僕は上層部の人とも話しをしましたが、結局 金なんだなって思いました。

僕は解約金として50万か、弁護士に頼んでHMに実費分を払い、弁護士にも費用を払うか考えましたが、同じような金額なので、早く忘れたいため、50万払いました。

いまのHMの話しは凍結させておき、親身になってくれる工務店などに話しをするのが良いと思います。顧問弁護士を抱えていたり、いろいろ相談に乗ってくれるはずです。

50万は大金だと思いました。でも差額以上の建物が出来たと思い満足しています。
大手HMと戦うには気力がいります。頑張ってください。
9: 匿名さん 
[2009-09-02 23:35:21]
設備や構造に満足して契約したなら仮契約や契約後詳細打ち合わせってシステムも悪くないと思いますがね。

だって>>3さんみたく半年も打ち合わせして無事契約になれば良いけど、「この度はご縁が無かったということで・・」 なんて何組ものお客にやられたらHMもたまったもんじゃないでしょう。
契約者に他の人の分のコストも計上されるだろうし。
10: 匿名さん 
[2009-09-03 00:00:03]
契約を急かせる業者は質が悪いので、
その時点で辞めるべきでしたね。
11: 匿名さん 
[2009-09-03 00:09:11]
スレ主さんのした契約というのは、建設請負契約ですか?設計委託契約ですか?それともその両方ですか?

建設請負契約だけならば、このトラブルは建設請負契約に実は設計契約も含んでいるという従来の悪しき習慣のせいだと思います。そしてもしそれが当たっているならば、係っている建築士は、建築士法違反を犯しているのではないかと思います。
昨年の11月に改正建築士法が施行され、建築士は設計契約を書面で交わす事。その際に報酬や解約の場合などの重要事項の説明をし、書面を交付することが義務化されました。ですからスレ主さんのように、設計の途中で解約する事になった場合でも、予め条件は決まっているはずです。もし設計委託契約を交わしていないのならば、地盤調査費用の実費だけ差し引いて(多くても10万程度のはず)、残りを返金してもらうように交渉するのが良いでしょう。

以上は、一応間取りを打合せ中という事なので建築確認申請は出していないという前提で考えました。ただ気になるのは県の補助の件です。補助を受けるには建築確認申請が必要なのではないかと思いのですが・・・。もしも建築確認申請を出してしまっているならば、申請書類作成費用と申請費用の実費も支払わなければならないでしょうね。(50万程度でしょうか?)

もしも設計委託契約を交わしていて、その契約書に『違反した場合請負代金の6%相当を支払う』と書かれているならば、それが解約の際の条件なのではないかと推測します。

スレ主さん、どうですか?
12: 住まいに詳しい人 
[2009-09-03 00:33:53]
当事者間で話しをした場合は、請負契約書には違約金は6%と書いて
あるんだから払って下さい、と言われるでしょうね。
でも、文章を読むと未だ話しをされていない様子。早急に話し合いを
するべきです。出産という理由があったにせよ、延びていた為に損害を
被った、という理由付けを相手に与えてしまうかもしれません。
一刻も早く話し合いのテーブルにつき、解約の意思を伝え、相手の
出方をみてから第三者に相談するなりを判断されるのがいいと思います。
まずは弁護士に相談だと思いますが、他社で検討はされていませんか?
何社かあればその中で、この会社となら契約してもいいかな?とか、
この営業マンだったら信頼が置けそうかな?というところに相談して
みてはどうでしょう。同業の立場から、何かアドバイスがもらえるかも。
但し、その場合は1社だけですよ。数社に言ったら、不誠実すぎます。
13: ゆき 
[2009-09-03 00:34:33]
皆様、ご意見ありがとうございます。

「足長坊主さん」の言うとおり、うまく言いくるめようとするでしょう。解約しないようにいろいろと案を出してくると思います。きっと、仕様をまた下げて金額を減らされるような気がします。もう私の思い描いた家とは、はるかにかけ離れると思います。気を強く持って、話をしてみようと思います。それでもだめなら、大事にしたくはないのですが弁護士さんに入ってもらうしかないのですね・・・。

またNO.8の「素人ですが」さん、経験談を聞かせてくださりありがとうございました。
解約には大変なパワーが必要なんですね。早く解決して忘れたい気持ちも同感です。
50万の解約金は大きいですが他で満足のいくお宅を建てられた選択は正しかったのですね。

もし、「素人ですが」さんこちらを読んでいただけたら契約金は最初おいくら支払ったのかお聞かせ願いますか?
それと解約したHMと建てられたHMの差額はどれくらいでしたか?
失礼なことを聞きすみません。

引き続き、経験された方、解約時のアドバイスなどありましたらお聞かせください。
よろしくお願いします。

14: ゆき 
[2009-09-03 01:11:02]
NO.11の匿名さん ありがとうございます。

契約は建設請負契約です。

契約前に何度も間取りを出してもらい一番気に入った間取りで見積もりを出してもらい契約しました。
間取り、見積書ともに署名との判を押しました。
契約のときは、営業の方、上司がいて契約書を読み上げ説明を受けました。

契約後も間取りは変更可能ということでしたので、契約してからも間取りの変更で3回ほど打ち合わせをしました。
補助を受けるために早急に間取りを決めなくてはならなくて、打ち合わせをしていましたが途中で見積もりに入っていないもの、営業の方から聞いていたこれくらいだろうという金額と設計士さんの言う金額にブレが出て、不信感を持ち悩み、妊娠中ということもあり精神的に病んでしまい、「補助は受けられなくていいので話をゆっくり進めたい。」と出産後までストップしてもらうことにしました。補助は受けられなくなってしまいましたが今となってはあの時点でストップしてもらってよかったと思っています。
間取りはまだ確定しておらず、確認申請前です。

設計委託契約という言葉は契約書には書いてありませんでした。

他のHMにももう一度見積もりをお願いする予定ですが、先にMホームズに解約を考えてると話をしてみる予定です。13日に予約が取れれば話すつもりでいます。今現在、他のHMと同時進行してしまっていいのでしょうか?

15: 匿名さん 
[2009-09-03 07:43:07]
> 何社かあればその中で、この会社となら契約してもいいかな?とか、
> この営業マンだったら信頼が置けそうかな?というところに相談して
> みてはどうでしょう。

これは止めた方が良い。
今度は、この会社とトラブルになる原因になりかねない。
また同じ事を繰り返しますか?

契約してしまっているんだから、まず今の問題を片付けなきゃ。
同時進行は、トラブル拡大一直線だよ。
16: 他社契約済みさん 
[2009-09-03 09:46:28]
うちも一度大手HMで契約しましたが、地元ビルダーに変更しました。
いきなり「解約したい」って伝えるよりも、ICレコーダーを隠して録音しながら
いままでの経緯をこれでもかというほど丁寧に説明しながら相手の瑕疵を明確にして
相手にもそれを認めさせたうえで解約の意思を伝えましょう。
いきなり「解約したい」って言うと、「じゃあ違約金(もしくは実費)を払え!」って
流れになると思います。

消費者保護法があったり、話題の消費者庁もできたりしているので、相手がゴネてきたら
「消費者庁のほうに今、確認するところです。必要であれば弁護士を通してのお話になると思います」
とでも言ってみてはいかがでしょう。

ウチの場合は契約前に「契約後の打ち合わせで希望の間取りができなかったり予算がオーバーするような
ことがあれば印紙代のみでの解約に応じる」というのをICレコーダーで記録しておいたので
問題なく解約できました。
17: 匿名さん 
[2009-09-03 10:07:17]
超大手HMと春に解約しました。
もちろんもめました。
口約束の部分があり、言った言わないの水かけ論でした。
困り果て、知り合いの弁護士に、契約書を見せたところ
かなりゆるい(どうにでも解釈できるような、つまりHMの都合に合わせてどうにでもできるような)内容の
契約書だと言われました。
スレ主さんのメーカーではありません。
弁護士さんは、他メーカーの契約書も見たことがあるそうですが
他メーカーは黒か白かはっきりする(詳細にとりきめのある)契約書だそうで・・・
こんな状況もあり、泥沼でしたが、違約金(そもそもこの項目がなく、契約金は返しませんとだけ書いてあります)ゼロで解約できました。

ところで、もちろん営業マンはアノ手この手で解約させないようにしてきましたが
どなたかと同様ICレコーダーに全ての会話を録音しました。
電話も録音です。
そして、ある程度録音した上で、録音しているのがわざとバレるようにして
こちらが本気であり、また、いつから録音しているのか?と不安を抱かせるというような
小細工までしました。
その上で、理詰めで話をしていき(大変骨が折れますが)
3ヶ月の交渉の上、最後は「2度と足を踏み入れるな!」と玄関先で罵声をあびせられましたが、
解約できました。
超大手で、きちんとした大学も出ているのに、
まるで8〇3かと思うような捨てゼリフをはかれましたが
それもちゃんと録音してあります。

でも、もし違約金の項目があり、50万円程度で済むのなら
払ってしまうか方がよいかもしれません。
それほど、難儀でした。がんばってください。
18: 足長坊主 
[2009-09-03 11:27:20]
ゆきさんの場合、最初から弁護士に10万円払って、内容証明を会社に送って頂く方が早いです。

会社の送付先は「工事請負契約書」のゆきさん達の署名欄の下にある方です。おそらく本社の住所で、代表取締役社長です。

当然、弁護士さんは「要求に応じなければ、法的手続きに入ります」で文章を終わられるはずです。一瞬で解決しますよ。いやな気持ちになったり、面倒くさいやり取りも会社とする必要はありません。
19: 匿名さん 
[2009-09-03 12:21:16]
えーと、よく分からないんですけど、契約した時の仕様書に入っていた物が、
すでにゆきさんの希望と違うグレードの低い物が入っていたんですよね?
契約後の打合せで予算に合わせて削られたとかではなく。
だとするとHMの過失にならないんじゃないですか?
契約時に読合せして確認していたら、その内容でゆきさんも合意して
契約したことになるのでは?

口約束も契約になるって言われますけど、証明出来なかったら
契約書が全てなんじゃないですか?
21: 素人ですが 
[2009-09-03 13:36:23]
HM名は伏せます。契約金は200万でした。建物に関しては同額くらいですが、全てに関して 満足のいくものになりました。

僕が解約する際は あまりに頭にきたので すぐ近くの家電屋で録音機を買い、目の前で録音しましたよ。使ってませんが。

相手は非を認めてます。弁護士に意見を聞きました。契約書には解約金50万と記載されてるのが強いらしく、内容証明を送り 裁判をしても実費+費用を考えると 近い金額がかかると。だから解約金が50万前後のHMが多いと。裁判は時間の無駄にも考えられます。

まずはHMとの話しは保留にし、契約書を専門家や、自分が建てたいと考えてるところに持って行くのも良いと思います。素人には難しいです。

「自己責任」とありますが、自分が一番わかってるはずです。僕も嫁の前で悔しくて涙を流しましたからね。

辛いのは一時です。新たに打ち合わせが始まり、家が建った時に笑ってられれば良いんじゃないんですかね?

子育ても大変ですし、自分のペースが大事ですよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる