一戸建て何でも質問掲示板「注文住宅契約の解除について。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 注文住宅契約の解除について。
 

広告を掲載

ゆき [更新日時] 2010-04-06 13:13:46
 削除依頼 投稿する

検討してきた輸入住宅のMホームズと5月に契約しました。

なかなか、希望の金額にあわず5月に県の補助が100万受けられるという話を聞き、家で100万削るのはなかなかできないということもあり目先の100万につられ契約をしてしまいました。

契約前に仕様書はうけとっていましたが、話し合いをしていくうちに、お風呂やトイレの設備がグレードの一番低いものが入っていることを知りました。義務化されている火災報知機、造作の鏡も「持込だと思った」と、食器棚として使うカウンターも棚板が一枚のみしか見積もられておらず、次から次へと追加料金が発生しております。

契約の時点で限度額ぎりぎりだということも伝えているのにこれから先も追加がたくさん出てくると思います。契約前に金額の高いことを聞くと「設備はいいものが入っていますから」とのことでしたが私たちの希望金額に合うようにグレードの低いものを入れられていたこともショックです。

確認不足、安易な考えで契約した私たちに非はあると思いますが営業の方を信用して話を進めてきただけにこのままでは納得もいかず信用もできず高い金額を出して任せられません。

契約後、100万を振り込み地盤調査、3回間取りの打ち合わせをしています。

虫のいい話だとは思いますが、契約解除した場合100万は戻ってきませんか?
できれば少しでも戻ってくれればいいと思うのです。契約書には違反した場合請負代金の6%相当を支払うとかかれています。

何かご意見、いい方法がありましたらお聞かせください。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2009-09-02 15:45:02

 
注文住宅のオンライン相談

注文住宅契約の解除について。

47: 足長坊主 
[2009-09-05 10:49:55]
>>45(ゆき)さん、営業マンが「設備はいいものが入っています」と説明してて、実は最低のランクの仕様だったという事は、社会通念上、不誠実だと思います。

「一事が万事」と言いますように、設備でそれですから、大切な構造躯体だって疑わしくなる訳です。

そういう事で、全てが不信となって、解約するという極めてシンプルな話しです。

ゆきさん達に非があるという話しは、私は違うと思います。頑張って下さい(弁護士は30分5千円位の相談料ですから、事前にレポートをまとめて持参されたら良いです)。

そして、内容証明を別途費用で作成、送付してもらったら良いですよ。

裁判とかになる話しではないです。もっとひどい話し一杯経験しましたよ。それでも、せいぜい調停くらいで解決します。
48: e戸建てファンさん 
[2009-09-05 10:54:51]
>>46さん
あなたのその安易な考えは間違っていると思います。
詐欺的要素がない場合は、契約書が絶対です。
施主都合による解約となれば、違約金が発生するのも仕方がないのです。
それを、何とか少ない金額の支払いで抑える事が出来ないかを、弁護士に
相談し、回収するという話しです。
但し、相手が「当社に非はない。非があるというなら証明してみせろ」と、
強気に出てくる可能性だってあります。

スレ主さんが>>1で言っている事は、言った言わないの水掛け論となるでしょう。
(証拠があるのなら別です。当時の資料等があれば、くまなく探してみて下さい)
それをひっくり返し、実費のみの解約(和解)にこぎつけるのは、失礼ながら
素人であるスレ主さんには少し重荷かもしれません。
スレ主さんは、弁護士に相談するのを少し躊躇しているご様子。それならば
まずは相手と話し、その対応如何によっては、弁護士に相談してみては?

でも、出産間もない大事な体、お子さんの育児も大変でしょう。
そして今回の話しで、だいぶストレスがたまっていませんか?
第三者(弁護士)に相談すれば、もしかしたら数日で解決してしまうかも
しれませんよ。怖がらずに、早く解決して、次なる第一歩を歩んだ方が、
お子さんの為、ご自分の為、ご主人の為、みんなが幸せになると思います。
頑張って下さい。
49: e戸建てファンさん 
[2009-09-05 11:26:19]
追記です。
日本弁護士連合会 全国の弁護士会
http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html
ご自分のお住まいのエリアをクリックし、たどっていくと
1番近い法律相談センターの場所が分かると思います。
また、お住まいの市区町村でも、無料法律相談があるかも
しれません。以上、余計なおせっかいでした。
50: 匿名さん 
[2009-09-05 19:29:28]
No.46です。基本的な部分ではNo.48のe戸建てファンさんの考えと合致していると思うのですが、
誤解があるようなので少し意見させて頂きます。
(携帯で見られている方には申し訳けありませんが、長文であることを予めお詫びします。)

>詐欺的要素がない場合は、契約書が絶対です。
基本的に契約自由の原則ですし、契約とは重いものです。しかし、法律や法令で規制されている部分もありますし、
裁判になれば社会通念上妥当な内容でなければ絶対ではないですよ。
e戸建てファンさんも『詐欺的要素が無い場合は』と但し書きをつけられていますが、ゆきさんのように2、3回の打合せと
地盤調査で、契約書にあるからと言って、もし120万もの違約金を請求するならばどうでしょうか。Mホームズのやり方は
詐欺的と言えなく無いと思いますが。
なお、実損害以上の違約金を謳った条項は、消費者契約法では無効とされています。

>施主都合による解約となれば、違約金が発生するのも仕方がないのです。
これはその通りだと思いますし、もし契約書に違約金などの記載がなくても、実費+αは支払って良いと思います。
ただ、ゆきさんの場合には、契約書にあるからと言って120万を支払う事は無いと言っているだけです。

今回、Mホームズの契約のとり方には問題があったと思います。Mホームズは間取図が決まっていないのに建設請負契約を
させていますが、間取図相談の段階で建設請負契約をさせるから、解約での違約金の額の多さが問題になるのです。
(建設請負契約の金額が大きいから、違約金も大きくなってしまう)
間取図の相談も無料では何度もしていられないという事情があると思いますから、まずは設計委託契約をして進めるべきだと
思うのです。そして建築確認申請を出す事が決まってから、建設請負契約を結べば良いのです。
ゆきさんのような場合、相対的に契約金額の小さい設計委託契約の解約ならば、120万もの違約金という事には
なっていないと思います。Mホームズは、建築確認申請を出す事が決まる前に建設請負契約をすることをやめ、
設計委託契約→建築確認申請→建設請負契約という手順で契約するように改めるべきだと思います。

さて、ゆきさんがこれからどうされるべきかは、e戸建てファンさんのおっしゃる事に賛成です。解約を決心しているのならば、
早く弁護士に相談された方が良いと思います。Mホームズもゆきさんが本気だと知れば、現実的な解約条件に応じるだろうと
思われます。
でも、内容証明郵便を出してもらうのだけでも何万もかかりますし、もし裁判にでもなったら何十万も着手金を求められ、
成功報酬だって支払わなければなりません。Mホームズのせいで、支払わなくても良かったお金がどんどん出て行きます。
契約って本当に怖いですから、今後は気をつけてくださいね
でも、内容証明郵便を出してもらうのだけでも何万もかかりますし、もし裁判にでもなったら何十万も着手金を求められ、
成功報酬だって支払わなければなりません。Mホームズのせいで、支払わなくても良かったお金がどんどん出て行きます。
契約って本当に怖いですから、今後は気をつけてくださいね。
51: e戸建てファンさん 
[2009-09-05 20:33:08]
>>50さん
民法641条には、請負人が仕事を完成する迄は、注文者が自由に解除出来ると
書いてあります。ですから、スレ主さんは解約が出来るのです。
但し、注文者が自由に契約を解除してしまうと、その会社は予定外の損害が
発生してしまいます。そこで、実際に要した費用と解除しなければ得られた
であろう利益分を合わせた合計金額を、損害賠償として請求する事が出来ます。
(重要なのは、得られたであろう利益分も含む事です)
たしかに、地盤調査と打ち合わせ数回だけだったかもしれませんが、契約書には
「解約時の違約金は6%です」と書かれていたそうですから、スレ主さんも同意を
したから「契約した」とみなされ、法律上、支払義務が生じるんです。
ですので、「契約書は絶対です」と、断定的に書きました。
あとは、私が48で言ったように、何とか少ない金額で手打ちが出来るように、
弁護士などの力を借りて、和解するしかないと思ったんです。
怒っているのならあやまります。ごめんなさい。

スレ主さんには、「設備が良いものが入っている」などと誤解を招くような事も
言っていた訳ですから、争うこともできると思います。(消費者保護の観点から)
泣き寝入りせず、頑張ってもらいたいです。
52: いつか買いたいさん 
[2009-09-05 22:05:07]
市役所の消費生活センターにいくべし。
53: ゆき 
[2009-09-05 23:31:21]
こんばんは。

たくさんのご意見アドバイス、そしてお気遣いのお言葉までありがとうございます・・・

No.47の足長坊主さんのいうとおり、いくつかの事から全てのことに不信感を持っています。

3回の打ち合わせで、これだけ出てきているということはまだまだ出てくるでしょう。
「グレードアップサービスします」とか「見積もりに抜けてた分サービス」とかそういうことではないのです。

信用なんです。

確かに営業の人はいい人です。だけど信用って相手からしてみたら「ミスでした」で済むことも、されたほうとしてはちょっとしたことで信用がなくなるのはよくある話ですよね?そう思ってしまう私は、心が狭いのでしょうか?


今日主人が営業の人に電話で話をしました。不信感を持っていること、最悪契約も考えていることも話したみたいです。電話では、営業の人も「こちらも歩み寄るようにやっていくつもりです」と言っていたようです。来週、家に来てもらい営業の人と話し合う予定です。

主人も大事にはしたくないらしく、自分たちで話をしてみて折り合いがつかなければその先を考える方向でやってみようと思います。
54: 匿名さん 
[2009-09-06 00:59:57]
>>51 e戸建てファンさん
こんばんは、50です。別に怒ってはいませんよ。

民法は知っています。請負契約は、いつでも解約出来る代わりに損害を賠償しなければならない。
そしてその損害には、契約を履行したならば得られたであろう利益をも含める事が出来る。
これは、契約後に不要になったような場合に、それでも契約を強行させるのは不合理だから、
お金で解決しましょうという事ですね。

Mホームズに一筋の問題も無く、ゆきさんが全て納得して契約したならば、e戸建てファンさんの
おっしゃるように、違約金6%を支払うしかないのかもしれません。しかし私は、
間取図の確定前に建設請負契約をさせるやり方には、そもそも問題があると思っています。
このような契約は、以前は普通の事としてまかり通っていたし、決してMホームズだけではない事も
わかっています。しかし、契約さえ取ってしまえば違約金条項で得べかりし利益は確保されるから、
後は多少サービスを悪くしても構わないだろうという営業や、誠実でない業者の存在を
許す事になっていると思うし、HMが意図的に狙ってやっているのではないとしても、
多額の違約金を請求された施主にすれば、そのように思えてしまうでしょう。

現在は、改正建築士法で書面での設計契約が義務化されたのだから、ちゃんと設計と施工の契約を
別けて行うのが筋だと思うし、設計委託契約→建築確認申請→建設請負契約という手順で進めるようになれば、
営業も建設請負契約が済むまで一生懸命サービスに努めるだろうから、途中での解約も減ると思います。
(営業は契約件数で評価されるのでしょうから、契約済みのお客よりも新規の見込み客に一生懸命になるのは
ある程度仕方が無いと思いますが、これはシステムが悪いのだと思います)

また長文になってしまいました。
ゆきさんはまだ解約と決めた訳ではないようですから、良い方向に話が進むと良いですね。
がんばってください。
55: 匿名 
[2009-09-06 22:30:00]
なんか施主さんが業者ともう少し話し合いするってなったら
急に書き込みなくなりましたね。
やっぱりへんな知恵をつけられて違約金払わないで解約されると
困る人もいるのかな?って思っちゃいました。
56: 匿名さん 
[2009-09-07 00:49:37]
>>55
KYだよ。
Q.弁護士に相談or直談判 A.直談判
Q.これからどうなるの? A.来週対決

結論が出てるじゃないの。だから誰も書き込まないのでは?
再度本人降臨で質問が出てくるのなら、アドバイスをしにくるんじゃない?
もうちょっと読解力をつけたほうがよろしくて。
57: 匿名さん 
[2009-10-14 04:22:23]
スレ主さん、その後どうなったんですか?
58: ゆき 
[2009-10-26 22:49:10]
お久しぶりです。
はっきりした答えが出ず、報告が遅れてしまいすみません。

その後、営業の人と話をし私たちの納得のいかないこと、契約を解除したいこと、こちらの都合だけの解除でないこと、返金してもらえない場合は弁護士を立てること、を話しその答えを上の人に持ち帰ってもらいました。

1ヵ月後に営業の人から連絡があり、「本社での話し合いでまだ確実ではありませんが、かかった費用を差し引いて返金することになりそうですが、もう少し時間を下さい。」と連絡があったようです。

まだ確実と言われといないので、なんとも言えませんが、いくらかは戻ってきそうです。
また、連絡がきたら経過報告をしたいと思います。

59: 足長坊主 
[2009-10-26 23:35:42]
ゆきさん、お久しぶりです。お身体は大丈夫ですか?
私のアドレスを書いて直接アドレスしたいのですが、私を心良く思わない方々に私の素性がわかるといけませんので、残念です。
私は9月の最初に書いたように第三者である弁護士に相談される事を願っていますが、寒い季節になって来ましたので、ご自愛下さい。
60: 匿名さん 
[2009-10-27 00:07:50]
一応は話が進んでいるみたいなので、取りあえずはよかたですね。
でもまだまだ油断は禁物ですよ。返って来る金額が非常に微々たるものだったり、
かかった費用を計算したら契約金を上回っていたなんて追加請求が来ないとも限りません。
その時は本当に弁護士に相談した方がよろしいと思います。
応援していますので、後に続く方々のためにも決して諦めないでがんばってください。
61: e戸建てファンさん 
[2009-10-27 00:44:20]
スレ主さん、お久しぶりです。心配しておりました。
やはり解約の方向へと話しを進めていたのですね。出だしから信用出来ない状況になると、今後、うがった目で見ていくことになり、精神的にも良くないですからね。でも、解約の話しから1か月もの間、音沙汰がない営業(会社)ですか?本来であればその会社にとっても一大事だと思うんですがそんなもんですかね?やはり弁護士を立てたほうが賢明ですよ。絶対なめてますよ、その会社。どうせ弁護士なんてフロックでしょ、と。このままだと返金金額もかなり値切られるのでは? スレ主さんは、寝ても覚めてもこの1ヶ月間、このことばかり考えていたと思いますが、がんばって下さいね!
62: ゆき 
[2009-11-14 00:10:03]
こんばんは お久しぶりです。

皆様に報告です。

時間がだいぶかかりましたが、昨日解約手続きをして地盤調査等のかかった実費分を引いて契約金がかえってくることになりました。

最初、私たち夫婦だけだったら契約金は戻ってこなくても仕方ないと思っていましたが、こちらで質問をして皆様から色々とアドバイスをいただき、何とか解約、契約金の返還まで無事できました。

たくさん悩んでつらい日もありましたが、またこれから前に進んでいきたいと思います。

ご意見を下さった皆様には感謝しております。本当にありがとうございました。

63: 物件比較中さん 
[2009-11-14 09:32:36]
よかったですね。
向こうもダメもとでふっかけてくるのでしょうから、
言うべきことは言わないといけないんですね。

うちは土地ですが、やはり業者の説明不足でトラブルが
あり解約しました。

まずは少し休んでください。
そして、今度こそ良い家を作りましょう。
64: 匿名さん 
[2010-04-02 23:15:58]
契約が最重要だと改めて思いました。足長坊主さんもふざけてばかりでなく良い事言うんですね。
見直しました。
65: サラリーマンさん 
[2010-04-02 23:55:00]
>>64
そう?足長坊主は単身敵地に乗り込むKY野郎だけど間違ったことは言ってないよね。
66: 匿名さん 
[2010-04-06 13:13:46]
為になりますがタマホームさんへのコメントが異常に辛口ですね。
何故かわかりませんが・・・・・・

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる