伊藤忠都市開発株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「THE CENTER HOUSE (ザ・センターハウス)はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 都筑区
  6. THE CENTER HOUSE (ザ・センターハウス)はどうですか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2011-04-27 10:16:34
 

ゆったりした作りになるようで、環境と合わせて考えると検討に値すると思います。
活発なご意見聞かせてください。

所在地:神奈川県横浜市都筑区牛久保西2丁目25番1(地番)
交通:横浜市営地下鉄ブルーライン 「センター北」駅 徒歩8分、横浜市営地下鉄グリーンライン 「センター北」駅 徒歩8分
総戸数    242戸
販売価格   未定
間取り    3LDK~4LDK
専有面積   74.83m2~137.31m2
交通     横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン「センター北」駅徒歩8分
入居予定時期 第1工区:平成22年12月末 第2工区:平成23年3月末

売主:伊藤忠都市開発/パナホーム/ダイワハウス

※物件正式名称が決まったため、タイトルを「【センター北徒歩8分】センターXはどうですか?」から「THE CENTER HOUSE(ザ・センターハウス)はどうですか?」に変更させていただきました。副管理人2010.2.20

[スレ作成日時]2009-08-30 12:18:51

現在の物件
THE CENTER HOUSE
THE CENTER HOUSE  [【先着順】]
THE
 
所在地:神奈川県横浜市都筑区牛久保西2丁目25番1(地番)
交通:横浜市営地下鉄ブルーライン 「センター北」駅 徒歩8分
総戸数: 242戸

THE CENTER HOUSE (ザ・センターハウス)はどうですか?

962: 物件比較中さん 
[2011-04-09 22:13:15]
埼玉、千葉の内地でも液状化現象が出ているようです。
理由は古い時代が沼地、田んぼの土地だということ。
そういう所はハザードマップから外れていることも多く、今回の内地の被災地も抜けていたとのこと。

ここはどうなんでしょうか。
963: 匿名さん 
[2011-04-10 20:33:08]
都筑区は田んぼばっかりだったみたいね。
昔はセンター北のあたりは巨大迷路だったし。
川沿いのあたりは田んぼだった可能性は高い。
今も田んぼがあるけどね。

ハザードマップを見ると一応ここは大丈夫。

まあ、昔どうだったかを気にするなら、昔から栄えてた場所に住むしかないよね。
都筑区で昔栄えてたのは川和みたいだけど。
964: 匿名さん 
[2011-04-10 23:21:50]
だから気になるなら地質調査図みせてもらえば済む話じゃねーの?
直基礎にするか杭をどの程度打つかとかを調査するので必ずやってますよ。
まさかみんなそういうの見ないでマンション選ぶわけ??
965: 物件比較中さん 
[2011-04-12 01:43:38]
そういうのだけでは信用できないから、液状化した物件がでてるんでしょ。
大丈夫?
966: 匿名さん 
[2011-04-12 09:49:47]
あんたのほうがよっぽど大丈夫?
世の中の情報はすべて隠蔽されたりねじ曲げられてると思ってるんじゃない?

液状化しやすい場所は海や池の埋め立て地や河川の周囲で川の堆積層がある所で、ボーリング図で見ればN値が極端に低い層が連続していて、かつそこの地質が砂とか砂利など水分を含みやすいと得になりやすい。浦安とか小机とかもそういう想定された所で起きてるだけでしょ。

で、これらの内容はマンションを建てる際必ず調査、作成するの地質調査図を見れば簡単に確認できる。本当に100%起きるかどうかの判断は難しいが危険性が高いかどうかはかなり高い確度でわかるわけ。
心配ならそういう物件はパスすればよい。実際自分はそれで上大岡のある物件をパスしました。

横浜市のハザードマップは50メートルメッシュで代表点で調査して判定してるから漏れたりずれたりする場合もあるかもしれないけど(それでも他の都市よりは角度高いと思う)マンションの場合、その敷地内で何カ所も調査するのでそれ以上に参考にできるものは存在しないはず。

で、それでも信じられないというなら直基礎のマンション探して買うしかないね。



967: 周辺住民さん 
[2011-04-12 11:14:24]
物件自体の地盤は敷地内のボーリングデータを確認するのが一番ですね。
加えて今回浮き彫りになったのは、物件自体は無事でももう少し広域の周辺地域の被害により、
上下水道やガスなどのライフラインが致命的な損害を受けることですね。
これらは自治体などの情報に頼らざるを得ません。
今後埋立地は相当厳しいでしょうね。
968: 匿名さん 
[2011-04-12 13:00:33]
浦安のマンションも地盤検査はしたでしょう。
内陸部の液状化地帯のマンションも同じ。
それでもああなってしまったってこと。
965じゃないが、情報隠蔽云々というよりは、こういった調査では十分なデータは得られないし、その対策も十分にとれないのでしょうね。
小さい人知では自然に対応できないということなのでしょう。
こと、地震に対しては確実な地歴の物件を選ぶしかなさそうですね。
969: 匿名さん 
[2011-04-12 14:45:31]
なんか何回言ってもわからないというか。。。。調べられるデータを見もしないでそういうこと言うかな。。。。

もうキリないからどうでもいいわ。


970: 匿名さん 
[2011-04-13 02:04:43]
いくら調査をしても田んぼの上ではね・・・。
あちこちの液状化物件の例からも分かるとおり、今の地盤調査では本当のハザード対応はできないんだね。
(というか、建てちゃいけない???)
確か今回の震災で液状化した所では、行政のハザードマップからも漏れていたとか。

何を信じたらいいのか分からない・・・。
だから古くからの地位の高い土地が確かなんだろうね。
971: 匿名さん 
[2011-04-13 02:34:13]
愚か者は目を瞑り進む。
賢いものは目を開き止まる。
目を開き進む者もいる。
ただ、勇気と無謀は同じではない。
972: 匿名さん 
[2011-04-13 19:54:32]
http://www.geocities.jp/shinyokokun/rekishi2.html

ネットからの情報ですが、昔の地形が重要な気がします。
この物件がある場所は幸い都筑半島の陸地だった予想ですから、地盤はしっかりしているし標高も40m前後と高いと思います(google earthで標高は確認できますよ)。

実際、都筑区港北ニュータウン周辺は鶴見川が走るセンター北、南の境界が一番低く、そこは皆さんが見られているハザードマップでも液状化の可能性が高い領域ですし、上記リンクの昔の地形でも湾となっている海だったところのようですしね。

いくつかの人が田んぼとか言っていますが、そんなことよりも小机のように沼を埋め立てたとか、浦安のように海を埋め立てたとか、水田とは比較にならないくらいの水が多くあるような所が液状化の被害を受けると思いませんか?

古い地盤の上に造成している可能性は否定できませんが、少なくとも高台ですし、水分を含んだ軟い土台であるとは考えられませんね。皆さんが住んでいるか分かりませんが、港北ニュータウン周辺は地震による被害はないと思いますが。
973: 匿名さん 
[2011-04-13 23:09:25]
沼や海も危険な事は当然として、水田の埋め立ても危険しょ。
実際に水田跡で液状化が発生しているところもあるしね。
974: 匿名さん 
[2011-04-13 23:53:08]
田んぼだったとか沼地だったとかそういうのもボーリングすればわかるんだけどねぇ。。
このスレの人によればそういうのでは計り知れない未知の出来事らしいよ液状化って。。

975: 匿名さん 
[2011-04-13 23:54:48]
ついでに言うと972さんの言う昔の地形もボーリングした結果や化石から推測してるんですよ。
別に原始人が地図書いてたわけでないですから。
976: 物件比較中さん 
[2011-04-14 00:25:37]
だからどうしたというのか・・・。
内地でも水田跡地は危険。
そして、多くの地域で、そんな所にも多くの物件が建てられている。
結果、実際に液状化しているケースがある事は事実。
977: 匿名さん 
[2011-04-14 08:38:00]
だからここが田んぼだったって誰か調べたの?地域的には地盤は悪い所で無いんだから、そこから色々考えればいいでしょ。
まさか地名だけで判断?
979: 匿名 
[2011-04-14 12:27:02]
うん、俺一生賃貸にするわ。死ぬまでオーナーに賃料を払い続けるよ。
子ども達に資産は残せないが、分かってくれるよな…。
980: 匿名さん 
[2011-04-14 15:18:13]
週刊新潮では神奈川県に地盤が固い所に港北ニュータウンと書いてありますよ!
981: 匿名 
[2011-04-14 18:01:24]
ここは音が響きます。二重天井、二重床とはこんな物なのか。
982: ご近所さん 
[2011-04-15 00:27:54]
この辺、昔はよくないでしょ。
どうしちゃったの?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる