注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイ創建ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイ創建ってどうですか
 

広告を掲載

  • 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2020-02-17 13:44:09
全画像 関連スレ RSS

伊勢原に家を建てようと思っています。そこでインタネットでいろいろ探しているうちに無添加住宅ってありました。
秦野のアイ創建という工務店さんです。
いろいろ調べて、電話すると、出た女性も代わった男性も、ぶっきらぼう対応。
住まいはいいかなって思いますが、これから長い付き合いをするとなると、考え物です。
どなたか忌憚ない意見ありませんか。


[スレ作成日時]2009-08-29 10:09:48

無添加住宅  
所在地:兵庫県西宮市下大市西町3番24号
公式サイト: http://www.mutenkahouse.jp/

無添加住宅口コミ掲示板・評判

コメント  

38: 匿名さん 
[2019-08-19 12:02:04]
大工さんの手仕事を積極的に公開していたり、
わりと手の内を見せてくれる印象があります。
インスタを見ていても、丁寧にお仕事をされている様子が伺えますので、
少なくとも家を建てるという点に関しては、
現場はしっかりとしている印象です。
どうしてこういう工程を含むのか、みたいなことも書いてありますよ。
39: 匿名さん 
[2019-09-11 21:34:04]
>36:名無しさん
実際に建てられた方ですか?
40: アイ創建です 
[2019-09-21 08:32:07]
37番様。この度はご投稿下さり、ありがとうございます。


また、当社の対応につきまして、不快な思いをさせてしまいましたこと、お詫び申し上げます。

見積もりの説明に不足があったことで、不安なお気持ちにさせてしまいましたこと、重ね重ねお詫びします。本件、社内で共有し現在の業務プロセスを改めて見直し、改善してまいります。

一般に注文住宅の見積もりは、どこまで細かく記載するかの側面で、不明瞭な印象を受けます。一方で、細かい明細であっても、その金額が妥当なのかどうかのご判断も、お客様におかれましても困難だと思われます。

つくり手としては、経営を維持できるだけの水準で、お客様にご納得いただける価格を提示することには変わりはありません。ただ、ご納得いただける提示の仕方については、この度のご指摘を踏まえて、社内で検討を重ねます。

一般に、建物以外の敷地固有のコスト(例えば、地盤補強工事、擁壁などの敷地高低差に関わる付帯工事などのコスト)が、かさんでしまうこともしばしばあります。これから具体的に家づくりをご検討されるお客様におかれましては、できるだけ早い段階で、建築費用とその周辺の費用の総額を把握されることをお奨めします。

37番様、この度は、ご投稿ありがとうございました。

(掲示板をいつも覗いていませんので、返信遅くなりましたことお詫び申し上げます)
41: アイ創建です 
[2019-09-21 08:38:08]
38番様。この度はご投稿下さいまして、ありがとうございます。


パンフレット、建材・工法などの仕様、営業・設計担当者などは、お客様との接点であるため各社力を入れるところですが、実際の工事に関する情報開示は充分とは言い難いのが、この業界の実情です。

従いまして、当社はウェブサイト上で、進行中の案件の現場写真を開示して、皆様にご理解を深めていただくように努めています。

更に、当社の運営する、無添加住宅中川展示場の特設ウェブサイトでは、当社の大工親方により「大工の視点からの木造住宅の解説」を連載しています。

木造住宅には、計算や法律だけでは不十分な施工の場面がたくさんあり、最終的には現場職人の腕や見識に負うところがあります。

一般消費者の皆様におかれましては、専門性が高いがためにご存じない点も多いですが、工事の工程の内の画竜点睛が欠けると、耐久性や強度その他の性能が、極端に落ちてしまう恐れがあります。

完成時に目に見えない部分の問題ですから、お客様には分かるはずも無く、恐らく、営業・設計担当者さえも、そもそも知らず、大工や現場監督までも分かっていないというケースも多くあるでしょう。

施主様からの指摘が無いという理由から、現場での大切な処置が、見過ごされていることが、実際多いと思われます。

当社大工親方へのインタビュー連載では、このような、木造住宅の工事で見過ごしてはならない大切なところを解説しています。

無添加住宅中川展示場のウェブサイトの、LIBRARY > 住宅建築と大工の仕事 のコーナーをご覧下さい。


木造建築の本質的な側面をご理解いただけると存じます。


38番様、この度は、ご投稿ありがとうございました。
(掲示板をいつも覗いていませんので、返信遅くなりましたことお詫び申し上げます)
42: 匿名さん 
[2019-09-24 16:13:24]
>40:アイ創建です 様

37です。
もちろん商売ですので、利益を確保することは当然と考えます。
各社規模やサービスにてその利益幅は様々でしょう。
今回、当時の相見積もりの結果による素人の感想を書かせていただきました。
金額の妥当性の判断が困難であるが故に、素人としては相見積もりもひとつの判断基準と私は考えております。
また、使用する建材などをご説明いただいたおり、貴社の得意押しに不信感を持ったことも私個人の感想です。
お断りの旨をお伝えした際にきちんと向き合っていただき、今回のようなご説明をいただけていれば、貴社への印象も変わったのかも知れません。
もちろんそのスピード感もビジネスには必須だと理解しております。
いづれにせよ貴社への誹謗中傷をする気は毛頭ございません。
忌憚なき意見を共有する場所と考え、感想を述べさせていただきました。

43: 購入当事者 
[2020-01-03 23:43:34]
アイ創建さんに家を建てて頂き10年経過しました。
小学生の娘にアトピーがあり、ハウスメーカーや建売住宅等に見学に行ってもシックハウスの為に新築は諦めて中古住宅を探していました。
たまたま無添加住宅を掲げたアイ創建さんを見つけて相談し、無添加住宅であれば新築でもシックハウスの恐れがないこを教えて頂きました。無添加住宅にかけて新築でお願いしました。
外壁、内壁も漆喰、及び床も無垢の木等を使用した家にして頂きました。完成し入居しても娘のアトピーは全く反応せず、快適に住み始めることが出来ました。
漆喰の外壁に虫が付くというコメントもありましたが、秦野市の虫が多い環境でも全く外壁に虫が付くこともありません。内装の漆喰も手入れが大変とありましたが、この10年間全く手入れしてなくても快適で問題ありません。
家の間取りにもこだわりましたが全てこちらの要望通りの間取りで、さらに生活しやすいよう、ご提案頂きました。10年経過して全く不満はありません。
家を建てた後も1年間は毎月訪問して下さり、住んで不具合が無いか確認してくださいました。当然、何もありませんでした。アフタフォローも万全です。
44: 4年前に建ててもらった者 
[2020-02-09 08:42:10]
おすすめしません。

三年半で浴槽上の空間がカビでいっぱいになっていました。
修理した工務店の話では、断熱材をいれるのが一般的なのだそうですが、なぜか入っていないためと。基本だそうです。
45: 通りがかりさん 
[2020-02-14 15:53:34]
まず、工期がめちゃめちゃでしたので、おすすめできません。
12月中に終わる予定で組んでいましたが、ふたつき近く遅れました。

費用に関しても、見積もりがめちゃくちゃでした。
トイレバスキッチン等の定価を示さず、標準仕様からプラスいくらという明細になっている。
基準となる値段がわからないところで、いくら増ですとかいわれても、なんだかわからない。
この明細には非常に驚かされました。
適正な値段かどうか評価できないように、情報を隠蔽しているとしか思えない。
中抜きするのはいい。利益を得ないといけないのは当然です。
けど、それを意図的にみえないようにしているのはやり方として正しくない。
頼んだ以上、無駄な争いはしたくないので抑えましたが、常識的にないことが起こるので、ある程度心をひろくもってのぞむほうがいいです。
46: 入居済さん 
[2020-02-16 00:53:55]
3年前にアイ創建さんで無添加住宅を建ててもらいました。
元々、築20年の建売住宅に住んでいましたが、間取りや段々とボロボロになる我が家に不満がつのりました。
無添加住宅は別の工務店さんではじめて知りましたが、インターネットで色々調べるといくつかの工務店さんで取扱いがあることが分かりました。
その中でも施工例がとっても気に入り、アイ創建さんに決めました。

私自身、家相に拘りがあったのですが、経験豊富な設計担当の方が嫌な顔一つせず、親身になって相談に乗っていただきました。
建物着工後は仮住い先が近いこともあって、何度も現場に行かせていただきましたが、真摯に取り組む職人さんの姿がとっても印象的でしたし、皆さん気さくで話しやすかったです。

あっという間に3年経ちましたが、漆喰などの自然素材の空間での生活、自分なりに拘った間取りに全く不満はありません。
あの時、たまたまアイ創建さんに出会えなければ、もしかしたら今も昔の家で不満を抱えながら生活をしていたかもしれません。
ホームページや毎月届く葉書を見ると、以前より多く建築しているみたいですし、横浜にも展示場を出されているようで、実際に建てた者として何だかとっても嬉しいです。

またイベントに参加したいと思いますので、これからも末永いお付き合いをお願いします。
47: いいメーカーとの出会い 
[2020-02-17 13:44:09]
まず、中川展示場にある無添加住宅は、テナントです。
アイ創建がつくったものではありません。

「無添加住宅」は商材を売る会社です。そこと取引すれば、どのメーカー、工務店でも「無添加」ブランドをクリーンな広告イメージとして利用することができます。アイ創建は、中川展示場で「無添加」を広告に顧客を集めることに成功し、しかし主として販売するのは自社ブランドである地場工務店です。100%無添加で作った家と、自社ブランドの割合を確認するとよいでしょう。
無添加を安いとみるか、高いとみるかは人によって違いますが、アイ創建の自社ブランドよりははるかに高いです。
結果、無添加100%から離れれば離れるほど、安くなります。
安くできるという話があるとすれば、それは大量生産でつくる商材と入れ替えているか、どこかを省いているからです。

ここの書き込みでも散見されますが、顧客のニーズに対応できていないのは、現社長が事業を拡張しすぎたせいもあるでしょう。「無添加」テナントを利用しての広告はそれなりに功を奏していますが、身の丈にあった事業になっていないということを示しています。

無論、展示場をみた人だけが頼むわけではないでしょう。
地元秦野市近辺で建てるなら、建築後のケアの部分でリスクを抑えられるかも知れない。実際、社長の父親である棟梁の腕はとてもいいし、取引先も神奈川の奥地が主流なので秦野まですぐかけつけてくれる可能性がある。
しかし、それ以外の場所で建てるとなると対応が遅くなる。神奈川県外は論外でしょう。

と、ここまで長く書きましたが、結局は、打ち合わせの段階で顧客の不信感を買っているようではダメでしょう。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる