注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイ創建ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイ創建ってどうですか
 

広告を掲載

  • 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2019-09-24 16:13:24
全画像 関連スレ RSS

伊勢原に家を建てようと思っています。そこでインタネットでいろいろ探しているうちに無添加住宅ってありました。
秦野のアイ創建という工務店さんです。
いろいろ調べて、電話すると、出た女性も代わった男性も、ぶっきらぼう対応。
住まいはいいかなって思いますが、これから長い付き合いをするとなると、考え物です。
どなたか忌憚ない意見ありませんか。


[スレ作成日時]2009-08-29 10:09:48

無添加住宅  
所在地:兵庫県西宮市下大市西町3番24号
公式サイト: http://www.mutenkahouse.jp/

無添加住宅口コミ掲示板・評判

コメント  

33: 匿名さん 
[2019-01-17 09:54:26]
建材はシックハウス症候群のなかった時代の家づくりを見本としているそうですが、断熱性能はしっかりしているのでしょうか?
寒がりなもので、建物の遮蔽性と空調システムが気になります。
断熱材はウッドファイバーとパーフェクトバリア、炭化コルクを採用しているようですね。
34: 匿名さん 
[2019-01-30 11:56:25]
断熱材の炭化コルクもウッドファイバーも体に安全な自然素材から作られているみたいです。
パーフェクトバリアはポリエステル製だそうですが、本当に体に害がないのか、繊維系や発泡プラスチック系の断熱材に比べて断熱性能は劣らないのかが気になります。
35: アイ創建です。 
[2019-02-09 21:48:48]
皆様ご投稿ありがとうございます。当社は無添加住宅の天然素材を取り扱っていますが、国内最高水準の人体に安全な建材と言っても過言ではありません。それ以外にも私たちが取り扱う天然素材にはメリットが豊富です。実際はお客様それぞれのご希望・ご事情に応じて建材を自由にセレクトしていただいています。
断熱につきましては、商品を数種類取り扱っていますが、家の断熱性能は、商品の性能だけではなく、開口部の面積、気密に対する施工精度、結露対策、経年劣化など様々な要因が複合的に絡んできます。お住まいを建てられる際にはこのあたりまで配慮されると良いかと存じます。
当社ウェブサイトおよび、無添加住宅中川展示場のウェブサイトにてお住まいに関するお役立ち情報を随時発信していますので、そちらも合わせてご覧下さいませ。また、メールお電話でもお気軽にお問合せ下さい。
36: 名無しさん 
[2019-07-12 16:55:05]
おすすめできない。
まずそもそも会社としての体をなしてない。
説明も適当。その場しのぎ。
自分たちが作ったものに誇りもないしろくな確認もしない。

無添加な材料、自然素材等で家を建てたいと思い検討されているのであれば他にお願いしたほうがいいです。
37: 匿名 
[2019-07-17 10:06:41]
結果こちらで建ててはいないので、技術的なことはわかりませんが、検討候補の一社として数回打合せはさせていただきました。
他社と比較して見積金額が適正ではないイメージを持ちました。
もちろん各社得意・不得意あるかと思いますし、あくまでも素人の主観ではありますが、最終的におことわりをした際も、すごく嫌な気分にはさせられました。
客の立場に立つというよりは、上辺を取り繕った売り手側の要望が強い営業スタイルという感じは否めません。
実際建てた方の感想が一番参考になるかとは思いますが、一時的にせよこちらで建てようと検討した者の意見としてお含みおきいただければ。
38: 匿名さん 
[2019-08-19 12:02:04]
大工さんの手仕事を積極的に公開していたり、
わりと手の内を見せてくれる印象があります。
インスタを見ていても、丁寧にお仕事をされている様子が伺えますので、
少なくとも家を建てるという点に関しては、
現場はしっかりとしている印象です。
どうしてこういう工程を含むのか、みたいなことも書いてありますよ。
39: 匿名さん 
[2019-09-11 21:34:04]
>36:名無しさん
実際に建てられた方ですか?
40: アイ創建です 
[2019-09-21 08:32:07]
37番様。この度はご投稿下さり、ありがとうございます。


また、当社の対応につきまして、不快な思いをさせてしまいましたこと、お詫び申し上げます。

見積もりの説明に不足があったことで、不安なお気持ちにさせてしまいましたこと、重ね重ねお詫びします。本件、社内で共有し現在の業務プロセスを改めて見直し、改善してまいります。

一般に注文住宅の見積もりは、どこまで細かく記載するかの側面で、不明瞭な印象を受けます。一方で、細かい明細であっても、その金額が妥当なのかどうかのご判断も、お客様におかれましても困難だと思われます。

つくり手としては、経営を維持できるだけの水準で、お客様にご納得いただける価格を提示することには変わりはありません。ただ、ご納得いただける提示の仕方については、この度のご指摘を踏まえて、社内で検討を重ねます。

一般に、建物以外の敷地固有のコスト(例えば、地盤補強工事、擁壁などの敷地高低差に関わる付帯工事などのコスト)が、かさんでしまうこともしばしばあります。これから具体的に家づくりをご検討されるお客様におかれましては、できるだけ早い段階で、建築費用とその周辺の費用の総額を把握されることをお奨めします。

37番様、この度は、ご投稿ありがとうございました。

(掲示板をいつも覗いていませんので、返信遅くなりましたことお詫び申し上げます)
41: アイ創建です 
[2019-09-21 08:38:08]
38番様。この度はご投稿下さいまして、ありがとうございます。


パンフレット、建材・工法などの仕様、営業・設計担当者などは、お客様との接点であるため各社力を入れるところですが、実際の工事に関する情報開示は充分とは言い難いのが、この業界の実情です。

従いまして、当社はウェブサイト上で、進行中の案件の現場写真を開示して、皆様にご理解を深めていただくように努めています。

更に、当社の運営する、無添加住宅中川展示場の特設ウェブサイトでは、当社の大工親方により「大工の視点からの木造住宅の解説」を連載しています。

木造住宅には、計算や法律だけでは不十分な施工の場面がたくさんあり、最終的には現場職人の腕や見識に負うところがあります。

一般消費者の皆様におかれましては、専門性が高いがためにご存じない点も多いですが、工事の工程の内の画竜点睛が欠けると、耐久性や強度その他の性能が、極端に落ちてしまう恐れがあります。

完成時に目に見えない部分の問題ですから、お客様には分かるはずも無く、恐らく、営業・設計担当者さえも、そもそも知らず、大工や現場監督までも分かっていないというケースも多くあるでしょう。

施主様からの指摘が無いという理由から、現場での大切な処置が、見過ごされていることが、実際多いと思われます。

当社大工親方へのインタビュー連載では、このような、木造住宅の工事で見過ごしてはならない大切なところを解説しています。

無添加住宅中川展示場のウェブサイトの、LIBRARY > 住宅建築と大工の仕事 のコーナーをご覧下さい。


木造建築の本質的な側面をご理解いただけると存じます。


38番様、この度は、ご投稿ありがとうございました。
(掲示板をいつも覗いていませんので、返信遅くなりましたことお詫び申し上げます)
42: 匿名さん 
[2019-09-24 16:13:24]
>40:アイ創建です 様

37です。
もちろん商売ですので、利益を確保することは当然と考えます。
各社規模やサービスにてその利益幅は様々でしょう。
今回、当時の相見積もりの結果による素人の感想を書かせていただきました。
金額の妥当性の判断が困難であるが故に、素人としては相見積もりもひとつの判断基準と私は考えております。
また、使用する建材などをご説明いただいたおり、貴社の得意押しに不信感を持ったことも私個人の感想です。
お断りの旨をお伝えした際にきちんと向き合っていただき、今回のようなご説明をいただけていれば、貴社への印象も変わったのかも知れません。
もちろんそのスピード感もビジネスには必須だと理解しております。
いづれにせよ貴社への誹謗中傷をする気は毛頭ございません。
忌憚なき意見を共有する場所と考え、感想を述べさせていただきました。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる