注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイ創建ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイ創建ってどうですか
 

広告を掲載

  • 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2020-05-05 22:44:37

伊勢原に家を建てようと思っています。そこでインタネットでいろいろ探しているうちに無添加住宅ってありました。
秦野のアイ創建という工務店さんです。
いろいろ調べて、電話すると、出た女性も代わった男性も、ぶっきらぼう対応。
住まいはいいかなって思いますが、これから長い付き合いをするとなると、考え物です。
どなたか忌憚ない意見ありませんか。


[スレ作成日時]2009-08-29 10:09:48

無添加住宅  
所在地:兵庫県西宮市下大市西町3番24号
公式サイト: http://www.mutenkahouse.jp/

無添加住宅口コミ掲示板・評判

コメント  

49: アイ創建です。 
[2020-02-20 17:24:54]
43番様。46番様。

この度は、ご投稿ありがとうございました。
お褒めのお言葉を下さいまして励みになります。
お客様と二人三脚でつくる注文住宅は、出来上がりがゴールではなくスタートであると思います。ですから、上手に住みこなして下さっているお便りを拝見すると、感謝の気持ち以外何もありません。
天然素材ですので年月が経ち風合いが増す一方で、不具合などが生じることもあるかと存じますが、その際はご遠慮無くお申し付け下さいませ。
50: アイ創建です。 
[2020-02-20 17:25:46]
44番様。

この度は、ご投稿ありがとうございます。
カビが原因で修理されたとのことですが、一度当方へご連絡下さいますでしょうか?カビの原因が、浴室以外である可能性もあります。そうであれば、対処を間違えればまた近い将来にも同じ結果となり兼ねません。

工事が原因のカビであれば、本来ならば無償で対策工事をする所でございます。
51: アイ創建です。 
[2020-02-20 17:26:59]
45番様。

この度は工期の遅延につき大変申し訳ございませんでした。

当初計画よりも多く、現場が同時進行した事で、職人手配に狂いが生じたケースであると推察します。一般的にこのような場合、苦肉の策として緊急で一時的に職人を補充することがありますが、品質低下のリスクを考え、当社ではこのような対応はしておりません。
いずれにせよ、当初の計画段階での見込み違いからお客様にご迷惑をおかけしてしまったことは事実ですので、重ね重ねお詫び申し上げます。

直接謝罪をしたく存じますので、ご投稿者様は直接ご連絡下さいますでしょうか?

因みに一般論ではありますが、土地に高低差があり擁壁工事が絡むケースで、工事申請に対する自治体の返答が大幅に遅れることで着工時期がずれるケースがあります。当社でもこのようなケースが過去にありました。

トイレバスキッチン等の定価の件ですが、今回お奨めさせていただいた商品は、施工業者向けの商品で、定価設定のある一般よりも割安な商品です(施工業者向け商品は、そもそも定価設定がありません)。当然、大手メーカーの品質の良い商品である事には変わりません。

当方の説明不足で、不信感を抱かせてしまった事、この場をお借りしてお詫び申し上げます。
52: アイ創建です。 
[2020-02-20 17:31:41]
47番様。

こちらの掲示板はそもそも、48番様ご指摘のとおり、一般個人の方々の交流の場であると思いますが。
匿名性にかこつけるのも、如何なものかと思います。

当社としましては、掲示板運営者による「当掲示板のスタンスや投稿掲載に関する考え方について」の内容に従うことが、こちらの掲示板をご利用される方への、あるべき対応姿勢であると理解しております。

中川展示場は、10年以上経過したモデルハウスということで全国的にも貴重な展示場でございます。
兵庫県を本社に構える(株)無添加住宅様を中心に関東進出の最前線として出展され、代々地元の優良工務店が運営を引き継いで参りました。かつては、創業者様もお客様を接客し提案活動までもされていた様です。それから、横浜周辺の大勢のお客様へ、健康な住まいを提供させていただき現在に至っています。

当展示場はご縁がありまして、一昨年7月から当社アイ.創建に運営を任せていただいています。築10年経過し、艶が増した無垢材や10年経過した漆喰の状態も確認できるということでご来場者様から好評です。

皆様ご存知のとおり、展示場にご来場される方が年々減っており、総展全体に淋しい雰囲気が漂っています。そこで当社では、女性によるワークショップの場としてモデルハウスを開放し、地域住民の方々にご利用していただいています。

1人でも多くの方に、住まいの空気環境の、健康への影響についての理解を深めるきっかけとなればと思っています。平日にアットホームな雰囲気で様々な女性向けのワークショップを開催していますので、遊びに来て下さい。

細かい業務内容については、ウェブサイトを通じて、できるだけ積極的に開示する方針ですのでご覧下さいますと幸いです。
昨年末より、家づくり便利帖「みをつくし」( https://iebenri.jp/ )というオウンドメディアを運営しています。
皆様の家づくりにお役にたてられる専門情報を、できるだけ客観的視点でリリースすることを念頭に進めていますので、ご利用下さいますと幸いです。

なお、47番様の投稿にある株式会社無添加住宅様への特別インタビューを、横浜中川無添加住宅のウェブサイト https://mutenkahouse.i-soken.jp/ 内、LIBRARY「健康住宅への飽くなき探求」にて掲載しています。全国各地のお客様方とのエピソードも満載ですので、ご参考下されば幸いです。住宅由来の疾患、新建材の怖さなどへの理解を深めていただけると思います。

貴重なお時間を割いてまでご投稿下さいました全ての方に感謝致します。
53: 名無しさん 
[2020-02-25 03:03:22]
>>51 アイ創建です。さん

「割安な商品」であるかとか「定価がない」ことが問題なのではありません。
私が買おうとしているものの値段がわからないのが問題なんです。
お金を払う私がわからないんです。

必要ならここで見積もり書を載せます。人を馬鹿にしてます。
54: 名無しさん 
[2020-03-20 01:50:48]
>>53さん

ただ今検討中でして、是非差し支えない範囲で載せて頂けると助かります。
55: 施主。 
[2020-03-20 21:10:14]
建ててもらって10年くらいだが、不満は一切無い。昔ながらの現場仕事を大切にするプライドを感じた。まごまごしたおぼつかないところもあったが、ひたむきさと誠実さを感じた。

普請道楽という言葉があるが、自由に設計して建てる時は、こちらも大人にならねば絶対に失敗する。真偽不明な意見に右往左往したり、チマチマしたことに執着するなら建売にした方がいい。直接会社に行って、自分自身の眼で真実を確かめればよい。

法的トラブルをあおる54は、やっかむよその工務店か? 47もそのようだな。言葉づかいがおかしい。もしそうなら、やるべき仕事をしろ。

アイ創建さんも、ここでの宣伝はほどほどに。分かる人間には分かる。忙しいみたいだけど、いつでも遊びに来てくれ。

某爺 拝
56: 施主 
[2020-03-22 23:16:44]
アイ創建さんで家を建てたものです。

自宅の新築を検討するにあたり様々な工務店や設計事務所、大規模住宅展示場の大手ハウスメーカー等を訪問しました。

 アイ創建さんとは関係ありませんが広告を打っているようなそこそこ名の知れた設計事務所や工務店の中には非常にいいかげんで見積もりの提出期限を守らない業者や約束を守らないような業者がたくさんあり非常に驚きました。建築業界のビジネスレベルはサービス、企業ガバナンスなどどれをとっても他業種に比べて相当遅れをとっている業界だとつくづく感じさせられました。

 たくさんの業者訪問をしていましたが自分はごく一般的な住宅メーカーが経てるような住宅には魅力が感じられないなか、一社自分のイメージに合う住宅メーカーを見つけることができました。話をすすめていくとどうやら規格住宅で建坪の大きさや使用する建材は規格で決まっていて意匠上変更ができないということがわかりました。更に我が家は古い擁壁の上に旧家が建っておりまずは擁壁についてどうするか相談をして提案を求めましたがそのハウスメーカーはあくまでも住宅についての提案しかくれず困っていました。住宅メーカーと話を進めつつ他にも工務店訪問をする中で、アイ創建さんを見つけました。
 
 ネットで県内の工務店等の建築実例を見ていてたまたま良さそうだなと思い訪問させて頂いたところ非常に親切で人当たりの良い設計士さんが案内やご説明をしてくださいました。
設計士さんにはこの後、非常にお世話になることになるのですが訪問した際に同行した家族も設計士さんのご対応に非常に好印象を抱き、私も共感させられました。

 設計士さんとお話をする中で正直に他社住宅メーカーと話をしていることや擁壁の問題などをお伝えし、こうした家を建てたいというようなイメージを伝えました。幾度か打ち合わせを重ねてから具体的なプランや見積もりのご提案を頂きましたがそれまで、細部にまでこだわりが強い自分の要求にも嫌な顔せず親身になって話を聞いてくださいました。尚、ご提案をしてくださったプランは具体的なイメージがしやすいような絵などが含まれた非常にワクワクするものでした。また、建物部分のみならず擁壁の解決策などについてもご提案を頂き、全体的なプランが任せられるということで正式にアイ創建さんに依頼をさせて頂くに至りました。この時点で件の住宅メーカーにはご遠慮をさせて頂く旨を伝えましたが最後は嫌な顔をされて終わりました。(ここもか....)

アイ創建さんと正式に契約を済ませ、旧家の取り壊しが済んでから自宅が完成するまでは別で擁壁の施工をお願いした業者との間でトラブル等もあり丸1年かかりました。尚、擁壁についてはアイ創建さんが設計をしてくださいましたが予算の都合上、自分で擁壁業者を探し他社に工事を依頼しました。
自宅が出来上がるまでの間についても細部まで毎週のように打ち合わせを行いました。
この間、打ち合わせは設計士さんのほか社長さんや、インテリアコーディネーターさん等に自分のイメージを目いっぱい伝えました。わがままな自分を相手にアイ創建さんも大変だったと思います。

 自宅の建設にトラブルは必ずあります。多分大手メーカー含めトラブル0は無いでしょう。そういうものなんだと思います。細かく気の短い自分はやきもきすることもありましたがそうした中、自分の気持ちを都度伝えたところアイ創建さんはしっかりと対応してくださいました。

 完成した新居は非常に満足のいくもので素敵すぎて正直まだ自宅の実感がわきません。新居に入居して感じたことは築45年の旧家に比べて非常に静かでそして暖かいです。これから住んでみて更に色々ここはああしたほうが良かったなど出てくる部分はあるかもしれません。しかし家は3回建てないと満足のいくものができないというような格言がありますが自分にとってはこれ以上の家は無いと感じるくらい満足しています。

 社長さん、設計士さん、職人さん、現場監督さん、その他自宅の建築に関わって頂いた方々、大変お世話になりました。

メンテナンスなどアイ創建さんとはこれからも長いお付き合いになるかと思いますが引き続きよろしくお願いいたします。




57: 匿名さん 
[2020-03-24 13:56:19]
>55さん

ここで情報を収集されるみなさんの多くは、これから建てられる方で今のアイ創建さんの状態を知りたくて集まっておられるのではないでしょうか。

もちろん10年前のひたむきさと誠実さを感じられた仕事ぶりに対する高評価や、道楽で家を建てられるのも結構ですが、おそらく多くの方は限られた予算の中でチマチマとせざるを得ず理想の家づくりに心を砕いているんじゃないでしょうか。

ここでの情報を参考にされる方、理想の家づくりに執着される方が、建売にそうした願いを満足させられるとも限りません。

47さんの書き込み内容が根も葉もないものであれば、そこを正せばよろしいし、54さんが希望した見積の提示も法的トラブルを煽っているのでしょうか。そもそも53さんが公開するかもわかりません。

結果宣伝になってしまっているのかも知れませんが、アイ創建さんもみなさんの意見に対して真摯に対応しておられるように感じます。

10年前のあなた自身の主観による評価を口コミとして書き込むことは結構だと思いますが、他の方の意見を非難するのはいかがなものかと思いました。
58: 匿名さん 
[2020-05-05 22:44:37]
どういう意見でも
実際に建てられた方の感想はとても参考になる部分が多いと思います。
あとは自分が話を聞いてどう判断するかだけ。

お客様のページというところを見ていくと、
かなり多くの情報が見られるので有益です。
インテリアなども参考になる部分が多い。
どういうふうにしたいか、なかなか言語化できないならば
雑誌とか、あとはそのお客様のページのところとかを見せて
こういう感じで!みたいに伝えていければいいでしょうね。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる