マンションなんでも質問「あったら嬉しい設備・仕様」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. あったら嬉しい設備・仕様
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-09-16 20:42:29
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】あったら嬉しい設備・仕様| 全画像 関連スレ RSS

現在、マンション購入を検討しています。
そこで先輩方にお聞きします。
意外と使わないもの、これはいいな!、OPでもつけるべきなどなど
なんでもOKです。お聞かせ下さい。
食洗機、浴室乾燥機、浴室テレビは付いています。

[スレ作成日時]2005-09-17 20:58:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

あったら嬉しい設備・仕様

102: 88 
[2005-10-02 23:06:00]
85さん
感激です。ありがとうございます。
札幌板は荒れず、親切なコメントが多いし、勉強になりますよね。
キャンペーンは別としても行ってみたいと思います。
103: 85 
[2005-10-02 23:12:00]
88さんへ
もう1つ気になる場所があるのですが、北区の北9条西2丁目にあるナショナルのショールームです。
照明だけでなく、住まいの設備が色々あるようですが、照明体感ルームもあるようです。ブランケットなどの工事も相談に乗ってくれるみたいですよ。
104: 匿名さん 
[2005-10-03 00:07:00]
先日TVでダイヤパレス植物園が電化・ガス・灯油全て管が通っているので
住む人が好きな物選べるって言ってました
あの仕様は良いと思うな〜〜
105: 匿名さん 
[2005-10-03 00:26:00]
テレビ見ました〜
何でも選べるのは入居者にとって素晴らしいことだと思いましたが、素人判断ですが
逆に物件トータルのコストメリットは少なくならないかな?とも感じたのですが...
(物件価格の上昇もしくは目立たないところでの仕様低下の何れか???)
106: 匿名さん 
[2005-10-03 11:05:00]
選べるのは便利でいいですね。
でも、メンテナンスとかは個人で呼んでみていかないと行けないのかな?
107: 匿名さん 
[2005-10-03 21:57:00]
お風呂のジャグ機能はどうですか?
あと、ミストは?
108: 匿名さん 
[2005-10-10 11:35:00]
食品庫をOPでつけようかどうしようか悩んでいます。
台所のそばにあったほうがいいのではないかとも思うし、
暖かいところにあっても意味がないので無いかとも思うし
使われている方のご意見を聞かせて頂ければと思いました。
109: 匿名さん 
[2005-10-12 17:00:00]
あったら良かったと思ったものはインターホンの録画機能です。
110: 匿名さん 
[2005-10-17 14:41:00]
浴室乾燥機や床暖は、光熱費がべらぼうに高く(月数万とか)、あっても使わなくなるという話を聞いたこと
あります。特に浴室乾燥は、熱交換式の強力な換気扇の方が、格安の電気代で、乾燥機の数倍の効果があるみ
たいですよ。北海道は、もともと湿度が低いですし、乾燥機のメリットはないのでは?

床暖も、一階や最上階以外なら、要らないと思います。特に、ガスの床暖は、装備するとガス会社から補助金
があるので、不必要でもつける場合があるようですし、フローリング・リフォームの際に、工事費がべらぼう
に高くなってしまったり、配管に傷がついて、下の階に迷惑をかけたり、床暖の上には家具をおけないし、と
個人的には、百害あって一利なしだと思う。

ディスポーザーは、環境負荷が高いので、個人的には、いくら便利でも使うべきでないと思います。

私のマンションは、標準で温水便座付きでしたが、これも、後で自分つけた方が、半分以下の値段でつけれる
そうで、はっきり言って、ありがた迷惑(オプションにして、その分値引きしてもらいたかった)でした。
食器棚や本棚も、確かに色の統一感とか、寸法がピッタリというメリットもありますが、価格設定が高すぎで、
業者側からすれば、一番おいしい商売のようです。私は、サービスでつけてもらった、カーテンと照明以外は、
一切オプションは拒否しました。

つまり、余計な機能は、すべてオプションにして、標準は、基本的なものがしっかりしてるマンションが、いい
マンションだと思います。ゴチャゴチャと一見よさげな機能を標準にしてるマンションは、基本で勝負できない
マンションと判断すべき、、というのが、マンション選びを通じて得た、個人的な見解です。標準装備の部分は、
結局コストに組み込まれているわけで、購入者が負担することに変わりはないのですから。。
ま、最終的には、人それぞれの好みということになるとは思いますが。。
111: 匿名さん 
[2005-10-17 15:53:00]
>110
拍手〜 パチパチパチ
いや〜まさにそのとおりだと思いました。メリットの裏には必ずデメリットが隠れているものですね。
>標準は、基本的なものがしっかりしてるマンションが、いいマンションだと思います。
蛇口(カラン),キッチン天板,換気扇,洗面台等が、標準仕様でいいものがついていたほうが安心しますね。
しかし、どうしてオプションってあんなに高いのでしょうか?
もう少し競争の原理が働いて求めやすくなってほしいですよね。
112: 購入者 
[2005-10-18 00:15:00]
>111
いまは価格をおさえてオプションで利益をあげるそうですよ。気をつけましょ、おたがい。
113: 匿名さん 
[2005-10-18 15:17:00]
私の購入した所はオプションでお風呂テレビとかダウンライトとかありましたが
私達が必要としていた変更以外は後から付けた方が安いとかダウンライトははっきりとした
目的が無いと使わなくなるので勿体無いとか色々内装業者さんが教えてくたので
良かったですよ
114: 匿名さん 
[2005-10-18 21:01:00]
>113さん
親切な内装業者さんがいていいですね。
ダウンライトとか後付けすると、天井のクロス張替えや配線工事とかで、よけいお金がかかってしまうんじゃないかって
思ってました。お風呂テレビも配線の関係とかで後でつけることができるのかな?って。
知識の無さが不安を煽り、Mの金額のデカさに麻痺されてついつい・・・なんですよね。
115: 匿名さん 
[2005-10-20 17:34:00]
私もダウンライトのオプションは不要と思います。
116: 匿名さん 
[2005-10-20 18:19:00]
後からつけられるからですか?
それとも必要だと思っていても使わなくなるからですか?
117: 匿名さん 
[2005-10-20 20:45:00]
>114さん116さん
言葉たらずで「すみませーん!」
ダウンライトは目的がはっきりしていないと使わなくなると言われたのです
ただ何となくカッコイイとかでお金を掛けるのは勿体無いですよと言われました。
後からつけてもと言われたのはお風呂テレビです最初に付けて20万位だったのですが
カッコさえ気にしなければ後付もありますと言われました。
長湯はしないのでいらないですか?と聞いたので
それはいらないでしょうと言われました。
と言う事です。
118: 匿名さん 
[2005-10-20 20:47:00]
>117
わかりましたー。
目的なしじゃ使わなくなるの目に見えてますもんね。
ありがとうございました。
119: 匿名さん 
[2005-10-21 17:59:00]
付けて良かったと思ったのが、スロップシンク、家には犬がいるので犬の物を洗ったり、靴を洗ったり、トイレトレーニングをしている子供がいるのでパンツ(便失禁時)を洗ったり重宝してます。
120: 匿名さん 
[2005-10-21 18:44:00]
どこのデベもそうですけど、プランの締切が早いと思います。
工期の関係で仕方ないのかもしれないけど
121: 匿名さん 
[2005-10-21 19:58:00]
>119
何処につけるのが望ましいの?
洗面所の近くにつけるってこと?
戸建てだと玄関の近くにある家も見たりしますが。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる