東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「エルシオ玉川上水 住民版」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 立川市
  5. 柏町
  6. エルシオ玉川上水 住民版
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2008-09-18 10:43:00
 削除依頼 投稿する

L-sio玉川上水 住民版です。

入居が始まりました。
これからよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-03-22 08:10:00

現在の物件
エルシオ玉川上水
エルシオ玉川上水
 
所在地:東京都立川市柏町5丁目1番18他(地番)
交通:西武拝島線「玉川上水」駅から徒歩1分
総戸数: 189戸

エルシオ玉川上水 住民版

102: 入居済みさん 
[2008-05-30 21:50:00]
92=95です。

足音のこと、投げかけたらたくさんの意見をいただきました。ありがとうございます。
ただ、解決はどうしたらいいですかねぇ。
というのも、今、このときもかなりな音がしてきています。
ちょっと気持ちが滅入ってきました。
日中在宅しているとき、ほとんどの時間において聞こえてきます。(朝・昼・夜問わずです)
もちろん、掃除したり片付け物したり、たまにものを落としてしまったり、ということは我が家でもあることです。私も気をつけるようにはしていますが、多少の物音はたてているとも思います。なるべく気をつけてはいますが。
でも、この時間はちょっと・・・。

音が気になりだしたのはここ2週間くらいです。
我が家はわりと早い時期に入居したのですが、本当に静かなマンションだと満足していました。
ところがここにきて、ひどい足音に悩まされるようになってしまいました。
ここ最近入居された方なのでしょうか?

最初は引越しの後片付けだろうと思って、あまり気にしないようにしていました。
どのお宅もそうだと思いますが、レイアウトを変えたり、ダンボールを片付けたりと結構物音がたってしまいますから。
でも、これだけ続くといい加減引越しの後片付けばかりとは言い切れないと思いはじめました。
そういう歩き方の癖のある方なのかもしれません。
でも、それなら気をつければ多少なりとも改善はできるのではないかと思うのです。

今後、管理組合が立ち上がったとして、こういう問題はどのように討議されていくのでしょうか?
書き込みされている方のなかにも、我が家では音は聞こえません、という方もいらっしゃいます。
そういう方にはわかってはいただけないのでしょうか?
自分ではそんなつもりはなかったのですが、なんだか自分がちょっとしたことも大げさにしてしまうように思えてきて。
せっかく新しい生活を楽しく始めようとした矢先にとてもブルーな気持ちにさせられました。

本当は確定的に書かないほうがいいのでしょうが、気になっているのは5階の方の音です。
棟ははっきりさせませんけど。
もし思いあたることなどありましたら、少し気にしてください。

また、私も下階の方に不快な思いをさせないように気をつけていくつもりです。
103: マンション住民さん 
[2008-05-31 15:30:00]
騒音問題は、どこにいてもついて回る事ですね。  我が家は3回のマンション購入(引越し)を経て最上階で落ち着いております。 (今のところ)

今まで中階でしたが、やはり上の方の騒音に悩まされ続け今回は最上階にしようと決めました。
下の方にはご挨拶がてら家族構成を説明した上、不快な事があったら、すぐ伝えて頂ける事と自分でも極力気をつけるようにしています。
経験上、下の方 両隣の方とのコミュニケーションが一番大切に感じております。
偉そうに、すいません。

外部侵入者に関しては、建物のみのオートロック方式と敷地内すべてオートロックのマンションとがありますが建物のみですと敷地内は入られるのは半分諦めなきゃいけない部分と考えてます。
特に駅前ですし…
ただ駐輪されると困りますよね。
104: 入居済みさん 
[2008-06-03 21:24:00]
騒音問題、あれからどうなりましたか?
少し調べてみたら、結構上階からの騒音で悩んでいる人は多いですね。
確かに床の防音等級はどのマンションもよくなっているようですが、それもちゃんと工事がされていればのこと。仕上がりが雑だったり、少し隙間があったりでも音は響いてくるようです。
あと、意外と多かったのは同階からの騒音、両隣ですよね。
やっぱり子供の走る音などは気をつけていても響くようですよ。
カーペットを二重にしたり、銀色のシートをひいてみたり、という工夫も紹介されていました。
ただ、子供の件はしつけの部分がかなり多いようです。
子供のいる家庭といない家庭とでは、同じ騒ぐ声や泣き声にたいしても感じ方が違いますから、
走る音も、元気がいいから、ではすまされないのかもしれませんね。
幸い、このマンションにはキッズルームがありますから、もっと活用されることを望みます。
いざとなったら石膏ボードなど、工事して音が軽減されることもあるようです。
工事費のことを考えると、どうして迷惑している側が負担をかけられなければいけないかと思いますが、これから長い年月のことを思うと多少の出費はしかたないかもしれませんよね。
一応、西武建設にも相談してみるというのはどうでしょうか?施工上の瑕疵ということもあるかもしれませんから。
105: マンション住民さん 
[2008-06-04 13:50:00]
集合住宅は仕方ないのでは?
106: マンション住民さん 
[2008-06-05 12:38:00]
お風呂場や吸気口のフィルターの掃除はどの位の頻度で行っていますか?
107: うちは 
[2008-06-05 15:06:00]
汚れたらです。
4月、5月はとくに花粉やホコリが多かったので汚れたら、洗ってました。
108: マンション住民さん 
[2008-06-05 16:16:00]
入居前のまんまです・・・ 晴れたら洗わねば
109: マンション住民さん 
[2008-06-05 17:58:00]
吸気口って、リビングにあって、換気扇をつけるとスイッチの入るあれですか?
うちは掃除機をかけるたびに一応あけて細かいゴミ?は吸い取っていましたが、
あれって洗っていいんですか?
知らなかった・・・・。
今度洗ってみよう!
だって、なんだか黒っぽい、粉塵???みたいなものは掃除機では取れないんです。
110: 住民さんE 
[2008-06-09 19:45:00]
ホタルの季節になりましたね。
玉川上水でもホタルが生息しているといっていましたが
この辺りでも見ることが可能なのでしょうか
良いスポットなどありましたら教えてください。
111: マンション住民さん 
[2008-06-10 07:38:00]
武蔵砂川駅と玉川上水駅の間の遊歩道に蛍が出没しています。
112: マンション住民さん 
[2008-06-10 09:34:00]
去年、マンション入り口手前の橋から見えたそうです。土曜日の午後9時30分ごろに何人か玉川上水(西方面)をジッと眺めていましたね。
113: 住民です 
[2008-06-10 21:06:00]
一昨日マンション入り口横の橋で数人の方が川面を見ていたのを見かけてその方を見てみたらホタルが飛んでいましたよ!感激してしまいました。
114: 住民さんE 
[2008-06-10 23:59:00]
情報ありがとうございます
家の目の前でホタルを目にすることが出来るとは感激ですよね
すぐにでも見に行きマース
115: 住民さんA 
[2008-06-12 14:47:00]
虫が多いですね。
蛍も虫だから他の虫をイヤイヤ言うのは申し訳なく思いますが(笑)
蛍、我が家も見ました。

ところで玉川上水の木(枝)が伸びましたよね?
これは管理人の方に言えば切ってもらえるのでしょうか?
邪魔ではないのですが虫や鳥対策を兼ねて切って欲しいです。
これからもっと伸びるのでこの時期は定期的に切ってもらいたいのですが
無理なのでしょうか?
116: マンション住民さん 
[2008-06-12 15:44:00]
No.115さんへ
玉川上水敷地内の樹木は、勝手には伐採出来ないんです。生活に支障が起こりうる場合、玉川上水を管理している国、都、市に申し立てを行って、認可されて伐採の運びになると思います。マンションの場合、管理組合からの申し立てになると思いますよ。
117: 匿名さん 
[2008-06-13 18:24:00]
なんか裏掲示板無くなりましたね。
118: マンション住民さん 
[2008-06-16 10:40:00]
調べてみました。
二重床・二重天井は最近売りにしているマンションが多いです。ただ、欠点もあるようです。
メンテナンスをしやすくするために、間が隙間になっているようです。パイプスペースなどもとってあるのでこれは仕方ないことのようです。
二重床・二重天井だからどんなに音をだしても大丈夫、下には響かないだろう、というのは大きな間違いのようです。
間に空間があるということは、太鼓と同じ原理で、音が反響してしまいます。
LL45等級の床を使用していてもこの空間がある限り絶対の防音にはなりえません。逆に音を大きくしてしまうこともあるようです。
逆に少しものを落としたくらい、よく書かれていますがスプーンを落としたくらいの軽量音に対しては効果が期待できるようですが、重量音と呼ばれる音に対してはあまり効果が期待できないようです。重量音とは楽器の音や機械のモーター音などがありますよね。あおれから大人の歩く足音もこれに含まれるようです。
これに対応するには根本から二重床・二重天井の空間に対してのアプローチが必要ですが、これは共用部の工事になるので個人ではなかなかできません。
あとは住人それぞれの配慮に頼るのが現状のようです。
対策としてはやはり、カーペットなどを部屋に敷くこと、椅子の脚にカバーをする、洗濯機などどうしても機械音がしてしまうものには防振効果のあるシート?をおくことのようです。これは家電量販店に売っていました。
子供の走る音が響くことはよくあります。もう少し考えてみれば、子供が走る音が響くのだから、大人が走る音は確実に響く、ということを一人ひとりがもっと認識していったほうがいいですね。子供より確実に体重があるのですから、少し力強く歩いても響きますよね。
それぞれの家庭で生活のリズムが違います。昼間だからいいだろう、ではなく、どんな時間帯であっても休んでいる人がいるかも、と思っていく配慮が大切かと思います。下の階の方が具合が悪くて休んでいることもありますしね。
前に『集合住宅だから仕方ない』と書かれた方がいらっしゃいましたが、集合住宅だからこそ、それぞれの気遣いも大切なのではないでしょうか?
せっかくのフローリング、しかも床暖房がついているのですから、じゅうたんなどは敷きたくない、という考えの方もいらっしゃると思いますが、それでしたらそれこそ他人に迷惑かけない一戸建てを選択すればいいと思います。
集合住宅ですから、多少の妥協もしていきませんか?
私も本当はフローリングのみの方が好みですが、やはり下の方に迷惑になってはいけないと思い、必要な場所にはカーペットを敷いています。これは結構フローリングの傷の予防になってます。


近いうちに管理組合も発足して住民総会もあるようです。皆さんで考えていけるといいですね。
119: 住民さんA 
[2008-06-16 10:47:00]
みなさん、引越しのご挨拶っていかれましたか?
我が家は左右には引っ越してすぐにいってきました。
上下の部屋はそのときはまだ入居されていなかったのでいっていなかったのですが、
最近上の階の方が入居されました。
早速にタオルを持ってご挨拶には伺ったのですが・・・
あれから2・3週間たつのですが、上の方からはなにもありません。
ちょっとさびしいです。
上からの音が結構聞こえてくるだけに、家族構成もわからず、このままここで上下で暮らしていくことは不安に思えてきます。
新築の一斉入居のマンションの場合、みなさん、どうされていますか?
ちなみに左右の方はどちらかかが一方的に訪問したのではなく、それぞれに訪問しあいましたので、その後も結構良好なお付き合いができています。
120: マンション住民さん 
[2008-06-16 12:59:00]
挨拶には行ってませんし挨拶をしに来た方もいません。
挨拶の品の定番のタオルを用意したのですが、様子を見てるうちに行くタイミングを逃しました。
自宅用となりそうです。
121: マンション住民さん 
[2008-06-19 15:47:00]
ユニオンカーデンの住民版で廃プラ施設建設の件が問題になっているようです。
近いのでエルシオ近辺にも影響があるのではと少し心配です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる