東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「キャナルファーストタワー(9)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 東雲
  6. キャナルファーストタワー(9)
 

広告を掲載

キャナル [更新日時] 2009-01-12 12:15:00
 

あと一ヶ月で入居が始まります。
内覧会でのチェックをしっかり直してもらい、気持ちよく新居での生活を始めたいですね!
今後ご近所さんになる方々、いろいろ情報交換が出来る交流の場にしましょう。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-02-13 00:12:00

現在の物件
キャナルファーストタワー
キャナルファーストタワー
 
所在地:東京都江東区東雲1丁目1番16(地番)
交通:東京メトロ有楽町線辰巳駅から徒歩8分
総戸数: 415戸

キャナルファーストタワー(9)

No.2  
by 入居前さん 2008-02-13 15:42:00
キャナルさん

スレ建てありがとうございます。
有益で前向きな情報交換ができるといいですね!
今後ともよろしくお願いします。
No.3  
by 入居前さん 2008-02-13 23:23:00
本当に引っ越し間近になりましたね〜 片付けを始めたんですが、荷物が入るかどうか心配です。ウチは和室がないので押し入れがないので大きい衣装ケースが入らない気がしています。
捨てるのも苦手で、最近荷物とにらめっこが多いです。

皆さんは荷造りもう始めてますか?
No.4  
by 入居予定さん 2008-02-16 21:55:00
内覧会の手直しも気になりますが、思っていたよりも部屋が小さそうで家具の購入を迷っています。リビングが14畳なのですが、どのくらいのソファーなら合うでしょうかね?
L字型を置きたかったのですが、それだけでいっぱいになってしまいそうで・・・
No.6  
by 匿名 2008-02-18 14:45:00
収納には本当に悩まされますね。
うちもLD14畳、和室なしなので、客用布団は処分し必要なときレンタルしようと思います。
それにしても、14畳だと今のダイニングテーブルと3人書掛けのソファ置けるでしょうか?
今、無駄に広い家に住んでいるので、全て小さい物に買い替えることになるかもしれません。
ちょっと、悲しいです。
No.7  
by 入居予定さん 2008-02-18 16:46:00
LD14畳、思ってたより小さく感じますよね
うちもソファ等どうしたものかと思案中です。
No.8  
by 入居予定さん 2008-02-18 19:37:00
うちも14畳で、当初は210くらいのカウチソファーを入れる予定でしたが諦めました。180の2シーターにオットマンを付けて、それっぽくしたものの、今でも心残りです。。。
No.9  
by 入居予定さん 2008-02-18 20:38:00
みなさんやっぱり悩んでますよね。。。

ウチもオットマンを使用することになりそうです。ダイニングテーブルはとりあえずなしで、不便だったら考えることにしました。

電化製品は3月が決算月だから安くなるという話を聞いたのですが、そうなんでしょうか?
買いそろえるものがいろいろあって慎重に選びたい気持ちと、早く決めたい気持ちと焦ってます。。。
No.10  
by 入居予定 2008-02-18 21:33:00
今日、銀行のローン契約をしました。
とうとう始まるんだな〜という感じよりも、はやく引っ越したいな〜という気持ちで一杯です。

うちは三井Dにソファーをお願いしたのですが、確かに思っていたより部屋が小さく、ソファーも希望のL字型を買えませんでした。歩くスペースが狭くなると言われました(T−T)。
仕方ないので、ワンサイズ小さなL字ソファーにしました。これで、歩けます。
でも、大きなソファー欲しかったな〜。
No.12  
by 入居予定さん 2008-02-18 21:51:00
皆さん同様、当方も内覧会のときに思ったより部屋が狭く感じましたが、妻とお互いに相談しながら楽しく家具・家電選びを進めているところです。
家電の購入は確かに3月にしようかどうか迷うところですよね。入居してからすぐに必要なものもありますから。
とはいえ入居日も日に日に近づいてくるので楽しみながら準備進めていきたいですね。
No.13  
by 入居予定 2008-02-18 22:08:00
奥様と一緒に楽しく家具、家電を決めるのは楽しそうですね。
そんな幸せなひと時、ほんと新生活が始まるこの期間って、うきうきして楽しいですね。

確かに、安いソファーや家具をと思ったのですが、確かにチープそうに見えると悲しいので、うちは今回奮発してしまいました。

僕の上司の奥様は、冷蔵庫をひとつ選んだ時点でかなり粘ってまけてもらい、続いて洗濯機ででも同様に粘りに粘ってまけてもらい、さらにテレビ、その他で同様に粘った挙句、最終的にこんだけセットで買うのだからと、合計金額でも最後にまけて貰い、結局合計金額130万円のところ100万円にしてもらったとの事です。でも、130万円分の家電って、、、どんだけ買ったんでしょ。
上司いわく、かみさんはすごいぞ、値切り方がと言って笑ってました。でも30万円も値引かれたら大きいですよね〜。 僕も家電を買う際にはがんばるつもりです。(上司の奥様連れて行こうかな、、、)
No.14  
by 入居予定さん 2008-02-18 22:32:00
わぁ、皆さん狭いって思われたんですね!
なんか変に安心してしまいました(笑)
私も内覧した時、きれいって思う反面、「せまっ・・・・!失敗!?」って思ってしまいました。
(特にうちの間取りは異様に玄関が広くて、余計に歯がゆい・・・)

でも、これが都心に住むってことなのね!!と思うことにし、家具選びに張り切っています。
ちなみにうちは家に既にソファがあり、また、カッコイイダイニングテーブルが夢だったので購入するのですが、
time&styleでキャスター2個付きのテーブルを購入予定です。(QUINTETという名前)
キャスターが付いていれば、使わない時に簡単に部屋の端に寄せられ、便利かな?という期待と、
キャスター付きでもtime&styleの家具は高級感があるので我ながら良い選択だったなと思っています。
実際、ホントにキャスターを使うかは分かりませんが・・・。
あ、あと私にとってはそのテーブルは奮発モノです。
No.15  
by 契約済みさん 2008-02-18 22:44:00
うちでは1月末ぐらいに家電買いそろえました。昨年末からずっと値段見てきましたが1月が最も安かったと思います。2月に入ると下げ止まりないしは、白物に至っては高値戻りしているような感じもします。
家具は高くもなく、安くもないという感じでまとまってしまいました。予算の関係もありますが、あまりいろんな店に行きすぎて疲れてしまったというのもあります。
とはいえ、今とは比べものにならないくらいの高価で便利な家具や家電に囲まれての生活になります。とっても楽しみです。
No.16  
by 入居予定さん 2008-02-18 23:12:00
本当に今と比べると素晴らしい生活になると思います。
そのスタンスが大事と私も思っています!
家具・家電・広さ等で高望みしそうになると自分に言い聞かせています。

もちろん私も入居が楽しみなのですが、皆さんの「とっても楽しみ」というフレーズを見ると
こちらまでうれしくなり、ニコニコしてしまいます。
No.17  
by 入居前さん 2008-02-18 23:26:00
我が家は16畳強のLDですが、やはり思ったより狭いな〜という印象でした。
でも部屋って物が何もないと意外と狭く見えると思っているので(今の家もそうでした)、あまり気にはしてません。
とはいえ皆さん同様、230センチのカウチソファを200センチソファ+オットマンに変えました。。。

>14さん
time&style見てみましたが…我が家にはとても手が出せない値段でビックリしました!
No.18  
by 入居予定さん 2008-02-18 23:28:00
16ですが、「こちらまでうれしくなり」ってちょっとおかしかったですね。
「さらにうれしくなり」です。
No.19  
by 入居予定さん 2008-02-18 23:44:00
>>17さん

14ですが、なんせうちは1年計画ぐらいの勢いで必要なものを揃えるつもりです(笑)
テーブルは買えども、イスは買わずに(買えずに?)、
とりあえず今持っているアルミ製のガーデンチェアを床に新聞敷いて当座使おうと
シミュレーションしています(笑)
(実際部屋に入れてどんなイスがベストか考えたいというのもありますけど。)

カーテンも一つも買わず。(買えず。笑)

コツコツ揃えていくのも楽しいと思います。
当分人は呼べませんが・・・。アハハ。

あと、そうですよね!
私も家具が入った方が逆に広く見えそう!って思いました!!
No.20  
by 入居予定さん 2008-02-19 00:14:00
ですよね〜
ウチもカーテンはゆっくり考えようかと・・・ビーコンさんの入居が始まる前までには(^^;)北側でお見合いになるので。。。でも意外とお隣が視界に入らなくてびっくりしました!
向こうからは見えちゃうのかな??

とりあえずソファーと食器棚くらいです。エアコンも床暖があるので夏までに揃えようかと。

慌てると失敗するタイプなので。。一つずつ納得いくものを購入したいです。
No.21  
by 匿名 2008-02-19 01:04:00
みなさんは、今お使いの家具は持っていかれないんですか〜?
新しく購入する方多いのかな?
うらやましいです。
No.22  
by 入居予定さん 2008-02-19 02:12:00
再内覧会を終えられた方々、どんな具合だったでしょうか?
No.23  
by 入居予定 2008-02-19 04:00:00
あっ!
いまみなさんの文章を読んでいて、また新たな出費に気づきました。
エアコン無いのですね(T−T)。忘れてました。エアコン買わないといけない。
よし、洗濯機とエアコンセットで値切りまくるぞ。でも、エアコンもいい値段しますよね。
各部屋に買ったら、すさまじい値段だ。

でも、ほんと新しいお家。あたらしいソファー(現在使用していたソファーは安物だけあって、僕がいつも座っていた側の足が抜けて傾いてしまったので、買い替えです。)、ベッド、カーテン、書斎机など。そして、手が荒れやすいかみさん用の食洗器(実は僕も使ってみるの楽しそうと考えてます)。
いろんな新しいものが入って、まるで結婚したての時のように、新生活にわくわくしてます。また、これから頑張ろうという前向きな気持ちになれます。そして、みなさまと仲良く、お互い幸せな家庭を築けたらいいなと思っています。

現在、突然の人事異動でマンスリーマンションに住んでいるので、はやく引っ越したいのですよね。マンスリーマンションは、追い炊きできないし、トイレはウォシュレットじゃないので、どうにもお尻が痛くなります(ダイレクトにティッシュは刺激が強すぎる柔な体となってしまいました。すみません、汚い話で。)

以前住んでいた場所には、冷蔵庫とダイニングテーブルが残っているのですが、その引越しは3月下旬なので、冷蔵庫が無くても生活できるから、鍵の引渡しと同時に住み始めるつもりです。
この時期お風呂命の僕には、追い炊き重要です。当然ウォシュレットも。冷蔵庫は外が寒いからベランダに置いておけば、冷えるかな?とか思ってます(飛んじゃうかな〜)。
当分、出来合いやレンジでチンくらいの食生活になりそうです。

そういえば、みなさまベランダにはテーブルなんか置いたりされるのでしょうか?
ぼくは心地のよい天気の時に、のんびり外を見て、音楽を聴きながら一杯なんていう生活にあこがれているので、どうしてもテーブルをと考えているのですが。心配は風です。倒れてガラスが割れたりしないようにしないとと思ってます。

そういえば、再内覧会今日からでしたっけ?感想が気になりますね。
わくわくしながらインターネットしていたら、こんな時間になってしまいました。
No.24  
by 入居予定さん 2008-02-19 06:02:00
楽しい話題の最中で申し訳ないのですが...
再内覧会の方向けのちょっとブルーな話題です。

内覧会にて、バルコニーの長尺シート端部の接着不良の指摘をしました。
(正確には、同行の方にして頂きました。)

別のマンションの例ですが、↓こんな感じです。
http://blogs.yahoo.co.jp/tykyb1510/23881920.html

この長尺シートですが、接着不良以前に
「シールが張られていない」こと自体が長期的には問題になることがあるそうです。
施工上、シールを水上側だけ貼ることも多いようですが、
このメーカのこのシートの仕様では、排水溝側にもシートを貼ることになっている、と伺いました。

バルコニーは共用部ですので、占有部の内覧会では指摘しても解決しないかもしれません。
(再内覧会でシールが貼ってあることを期待していますが)
場合によってがマンション管理組合発足後に管理組合として売主に要求することになる、
かもしれませんので、再内覧会に行かれる方は是非、長尺シートの接着確認と
シール貼ってないことの指摘を行っておくと、良いかもしれません。

以上、情報共有でした。
No.25  
by 入居予定さん 2008-02-19 06:06:00
追記です。

「ここってシール貼らなくて大丈夫なの?」
って聞いてもらえれば、とりあえず良いんじゃないかと思います。
No.26  
by 入居予定 2008-02-19 06:30:00
No.24 さん、

さっそくの再内覧会でのお気づきの点を教えていただき、有難うございます。
もうしわけありませんが、教えていただきたいのですが、シールとは写真のような青いシールでなくて、シートの周囲を剥がれない様にする、特殊なシールなのでしょうか?見れば一発でわかるでしょうか?
とにかく「ここってシール貼らなくて大丈夫なの?」とベランダで聞いてみます。
教えていただき、ありがとうございました。
No.27  
by 入居予定さん 2008-02-19 08:06:00
No.24です。

「写真のような青いシール」は指摘箇所を示すものですので、これではありません。
「シートの周囲を剥がれない様にする」シールのことです。

このURLの一部で、同じ事例が記述されています。

http://www.archisuketto.co.jp/blog/2007/12/post_120.html

バルコニーにて、
部屋側の長尺シート端部はシールが行われているが
袖壁側の長尺シート端部にシールが行われていない

ということです。

再内覧会、がんばってくださいね。
No.28  
by 入居予定 2008-02-19 08:42:00
No.24さん

僕の理解不足に対して、ご丁寧にご説明いただき、ありがとうございました。
よくわかりました。

再内覧会の際には是非とも、頑張ってきます。

重ね重ねありがとうございました。
No.30  
by 匿名さん 2008-02-19 20:16:00
我が家もソファ頼みました。
が、入るかどうか微妙な大きさらしく、搬入不可の場合はメーカーにて
サイズダウンしてもらう予定です。

請求書、我が家もまだ届きません。丸紅さんに問い合わせれば郵送予定日を
教えて貰えますよ。
No.31  
by 入居前さん 2008-02-19 20:26:00
>29さん
なんだか、丸紅さんからの連絡やら郵送物って、事前に提示している日付より
いつも遅め遅め・・・なんですよね(笑) 私も毎回不安にさせられてました。

入居説明会の資料によると、2月上旬に発送予定、と書いて有りました。
うちも資金計画変更をしたクチですが、先週末に届きましたよ。
聞いてみたらいかがでしょう?
No.32  
by 匿名 2008-02-19 20:37:00
30さん
搬入不可=ドアや間口が狭くて部屋に運び入れられないってことでしょうか?
そういうことも有り得るのか、ちょっと心配になったもので・・・
No.34  
by 匿名さん 2008-02-19 20:44:00
32さん
30です。計算上は入ると言われたのですが、万一の場合は一度持ち帰って
頂き、縮小リサイズして再納品して頂く事を前提に購入しました。
ソファを置くスペースまで、何度か曲がらないと設置できない場所なので
保険の意味でお願いしました。
No.35  
by ぎりぎり 2008-02-19 21:59:00
>縮小リサイズして再納品して頂く事を前提に購入しました。

すごいですね。ソファーってリサイズできるのですね。初めて知りました。
相当高価なソファーっぽいですね〜。

こうみていても、やはりみなさんソファーは大事なんですね。確かに、コンピューターを操作する以外はテレビ見ながらや音楽聴きながら、眠る以外は確かにソファーに座ってるな〜。
ベッドといい、ソファーといい身体を休める物はしっかりとした物の方が身体は楽だし、疲れも取れそうですね。
No.36  
by 32 2008-02-19 22:01:00
なるほど、やはりそういうこともあるんですね。
再内覧のとき、よ〜く見てこようとおもいます。
ありがとうございました。
No.37  
by 入居前さん 2008-02-19 22:42:00
再内覧会の時には共有部を見ることが出来たんでしょうか?

既に再内覧を済ませた方、如何でしたでしょうか?ぜひお聞かせ下さいm(__)m
No.38  
by 入居予定さん 2008-02-19 23:01:00
我が家は入居を機に一通り買い換える予定です。
家具などはほぼ買ってしまいましたが、ラグは実際に家具を置いて色合いを考えようかなと思ってます。
また、室内の和室を潰してLD拡張してるのですが、ダイニングのシーリング位置が変(真ん中ではない)のでダイニング照明のみ家具を置いて位置を決めてからものを選ぼうと思います。コード長なんかも変わってきちゃいますし。

そういえばエアコン室外機へのホースって化粧カバー必須でしたっけ?
外の化粧カバーは外壁にビス止めするらしく、マンションの場合は可否を確認した方がよいと言われました。化粧カバーが必要というのは記憶にあるのですが、それが室内なのか室外なのか曖昧で・・・
No.40  
by 匿名さん 2008-02-19 23:14:00
エアコンの話題が、出たので・・
室外機に塩害対策は必要でしょうか?
これまで、同じような環境に住まわれたことのある方、ぜひご意見を聞かせてください。
お願いします。
No.41  
by 入居予定さん 2008-02-20 00:09:00
再内覧会、行ってきました。
共有スペースは、30Fのゲストルーム以外は相変わらず中に入れ
ません。
専有部は2度めでキッチンカウンターのへこみや傷など10個所程度を新たに発見、追加指摘。入居までには直るそうです。まあ今のうちに見つかってよかったです。
No.42  
by 匿名さん 2008-02-20 00:18:00
話をぶった切ってすみません。
前スレの強風対策で、空気がよどむことを気にする話が出ていましたが、
これはあまり気にしなくていいと思います。
私がみたタワマンは、横から風がはいるような設計にはなってませんでしたよ。
中をクルマが走るわけではないですし、ずっと人が滞在する場所でもなく、
空気を汚すとしてもせいぜい換気扇からの排気くらいなので大きな問題にはなりません。
(タワマン在住で経験済み)

本当に対策してもらえるのか半信半疑なのですが、
もし可能なら全部塞いでもらうのが一番です。
ずっと前のスレだったか、他のスレだったか忘れましたが、
タワマンの強風と窓の話ありませんでしたっけ。
台風の日なんてすごい風圧で開かないこともありますが、普通の日でも
風圧で窓が開きにくい日があります。
窓と玄関が同時に開くと結構すごい風が入るときもあります。

今のCFTはそんな危険な状態を放置しているのと同じです。

万が一向こうが空気がよどむ話をしてきたとしても、そんな戯言真に受けず、
対策してもらうのがいいと思います。

追伸ですが、タイトルに★マークが入っていると嬉しいです。
いつもこれを目印に探していましたので。次はお願いします(^o^)
No.43  
by 37 2008-02-20 00:37:00
>42さん
まさか共有部分、見られないままで引渡しなんですかね・・・。
情報どうもありがとうございます。
No.44  
by 37 2008-02-20 00:39:00
× >42さん → ○ >41さん
間違えました。大変失礼しました。
No.46  
by 入居前さん 2008-02-20 11:47:00
>>42さん

>台風の日なんてすごい風圧で開かないこともありますが、普通の日でも
>風圧で窓が開きにくい日があります。
>窓と玄関が同時に開くと結構すごい風が入るときもあります。
>
>今のCFTはそんな危険な状態を放置しているのと同じです。

とおっしゃってますが、空気の通り道を塞いでいるから、そういう結果になるのであって、それを防ぐために空気の通り道をつくる必要があるのですよね。
No.47  
by 匿名さん 2008-02-20 12:23:00
42さん
もし可能なら全部塞いでもらうのが一番です。

とありますが、そうすると空気の流れがなく 特に外廊下に面した部屋なでは、どんよりしそうなな感じなんですけど。

素人的ですが、どんなものでしょうか。
No.49  
by 引越前さん 2008-02-20 13:03:00
>>45さん
生活を始めてから電話が使えるまでに日数を要するのは
携帯が一般的になったとはいえ、不便ですよね。
私は、工事日だけ先に決めてもらえました。番号は、まだ頂けません。
3月下旬ですが、日曜日の工事はもう無理だそうです。
No.51  
by 内覧前さん 2008-02-20 14:32:00
困りましたね〜
No.52  
by 入居予定さん 2008-02-20 17:53:00
開口部をふさぐふさがないというのは、今の段階で一部の人の意見ですすめるのではなく、入居してから皆できめればよいではないのでしょうか。
なにがベストかわかりませんから。 とりあえず1年暮らしてからとか。
No.55  
by 入居前さん 2008-02-20 20:26:00
自己資金調達は10日までに振り込めば良いとはいえ、2月上旬発行予定の請求書が
2月下旬にズレ込むって、内覧会、転居届け、電話にしても悲しい現実ですね。
再内覧会は笑顔で終え、笑顔のまま入居したいものですね。入居まで頑張りましょう。
No.56  
by 入居前さん 2008-02-20 20:36:00
この板って関係者の人も見たり書いたりしてるんですかね・・・。
55さんのおっしゃるように、2月上旬発行予定というのがズルズルと延びるなんて
この業界ってそういうものなんでしょうか?
No.57  
by 契約済みさん 2008-02-20 21:49:00
3月10日まで振込?人によって大分違うんですね。

開口部はふさげないって言ってましたがどうなんでしょう。
塞ぐ議論を入居後行っても半数以上の人は特に関係無いと主張するのでは?
西側の○○○1号でしたっけ?もろに影響あるのは。雪残ってましたしね。
No.58  
by 入居予定さん 2008-02-20 22:27:00
再内覧がスタートして今日で3日目ですが、感想や意見がほとんど
ありませんね。みなさん満足されたのでしょうか?
私は来週なのですごく気になります。
No.59  
by 契約済みさん 2008-02-20 23:31:00
No.58さん
 我が家も来週なので同じ様に気になっていました。
No.60  
by 入居予定さん 2008-02-20 23:51:00
本日、再内覧会行ってきました。
現在、低中層階ですが、家は指摘箇所10箇所程度でしたが、綺麗に修繕されていました。今回、(内覧会と同様に部屋番号つきの名札をぶら下げるのでわかったのですが)両隣さんなども同時刻に確認されていたようでした。見ている限り家と同様に入室され20〜30分程度で確認手続されていました。私見ですが、このスレ見ている限り、低中層階の方が仕上げは良かったのではないでしょうか?そういう意味では、挨拶こそできませんでしたが、両隣さんにどのような方が入居されるのかわかりましたので、この点でも満足できました。
No.61  
by 契約済みさん 2008-02-20 23:59:00
内覧の帰りにジャスコに行ってきました。
今後は近所となるのでイオンカードを作って、2Fに初めて行ってみました。
家電売り場でナショナルの6〜8畳用のエアコンが工事費込みで4万円前半で売っていたので、{安っ!」と思わず2台購入してしまいました。
CFTの工事の受注は初めてとのことでした。一番の大口はWコンのようで、工事の説明のときも「Wコンの場合は・・・」みたいな例えをします。ちなみに店員さんは、Wコンのことを「ダブルコン」と呼びます。
白物家電やTVは、量販店にひけをとらない価格設定で、イオンって意外と安いんだなと思いました。
その他日用品もそろっていて、結構使えそうです。
No.62  
by 入居予定さん 2008-02-21 00:00:00
開口部については、入居後の修繕では管理費からの出費になり、かなり意見が分かれそうなので、今のうちに対策をして欲しいです。
No.63  
by 入居予定さん 2008-02-21 00:03:00
イオン、普段使う分には便利でいいですよね。
家電から衣料(買う/買わないは別として。。)、日用品や本、食料品まで何でもそろってて。
大きいのでコンビニのような手軽さは無いですが、食料品売り場は24時間というのも含めて近くにあると大変助かります。
No.64  
by 入居予定さん 2008-02-21 01:23:00
再内覧会いってきました。
ついでに2階のお庭?みたいな所に言ってみたんですけど
植物たち、造花なんですね。
てっきり本物が植えられるのだと思ってました。
これって説明ありましたっけ?
No.65  
by 匿名さん 2008-02-21 01:43:00
【摩訶不思議】
24時間、いつ行っても並ぶ謎のレジ!!
No.66  
by 入居予定さん 2008-02-21 01:45:00
造花だったのですか?気がつきませんでした。なんともダサイ印象だけが残っております。二昔前のアメリカのホテルのロビーのような感じ。。。

風対策の件、聞きました。
・設計段階でシュミレーションなし。
・現時点での風速測定等の実態調査なし。
・開口部の手すり部分(下半分)をふさぐ。
・開口部からOOO1号室の間に強化ガラスを設置、但し、廊下幅の半分弱程度の幅。
・42階で仮設置したら体感的に風が多少弱まったとのこと。
ということで、まったく実態調査をせず、簡易対応ですませようとしている状況です。

これは、売主に直接クレームを付けないと、真面目な対応はとても期待できないと
思いましたので、売主にクレームします。
No.67  
by 入居予定さん 2008-02-21 01:55:00
造花だったのですか?気がつきませんでした。なんともダサイ印象だけが残っております。二昔前のリゾートホテルのロビーのような感じ。。。

風対策の件、聞きました。
・設計段階でシュミレーションなし。
・現時点での風速測定等の実態調査なし。
・開口部の手すり部分(下半分)をふさぐ。
・開口部からOOO1号室の間につい立を設置、但し、廊下幅の半分弱程度の幅。
・42階で仮設置したら体感的に風が多少弱まったとのこと。

本来であれば、各階毎に風速調査を1ケ月程度行い、強風・雨の降り込み・積雪等への
必要な対策を考えるべきと思います。
最新のタワーマンションを買って、玄関前に雪が積もっていてはシャレになりません。
売主にクレームします。きっと売主に言わないと動かないと思います。
No.68  
by 入居前さん 2008-02-21 08:10:00
強化ガラスで廊下を半分も塞ぐのって、軽微な変更とは言えない気が、、、
最悪入居後の工事となっても、確認申請の変更手続きを正しくお願いしたいですね。
No.69  
by 入居予定さん 2008-02-21 09:09:00
再内覧会、行ってきました。
我が家も指摘箇所はキレイに修繕されており、これで安心して入居ができます(*^_^*)
今は本当にお引越しが楽しみですね!!

プリズムコートの造花はあれでいいのではないでしょうか(^_^)?
あの環境で本物の植物では日光も入りませんし、なかなかお手入れが難しいのでは・・・と思います(^_^;)防虫対策も必要になるでしょうし(^_^;)
すぐに枯れてしまうよりは、「見た目造花!」ですがキレイに造って下さったのではないでしょうか☆
No.70  
by 匿名さん 2008-02-21 10:24:00
おはようございます。

うちは、来週の再内覧会です。やはり、低層階の方が、出来はいいかもしれませんね。時間の余裕もありましたししね。良かったです。やはり、すっきり気持ちよく入居はしたいですものね。ところせ、開放部ですが、もうすこし、きちんと改善するならしてほしいですね。

特に、開口部からOOO1号室の間につい立を設置、但し、廊下幅の半分弱程度の幅。

なんてことになるとかっこわるくて仕方ないんではないしょうか。

結局のところ、変な言い方ですが、南西側の人は、なんとしても対策を願うし(この気持ちはよく分かります。)、それ以外の人は、風がとおるからいいんじゃない とか 見た目を気にするような気がします。

住民の全体の満足度が一番高いのでいいとは思いますけど。

しかし、丸紅、大林組は、ほんとだらしないですね。失望してきますね。 
丸紅は、もっと販売会社として、きちんと取り仕切ってほしいものです。

こういうやり方は、その会社自体の問題なのか CFT担当者の個人の問題なのかはわかりませんが。

不動産関係てこのレベルなんでしょうかね。 三井とか三菱、住友は違うでしょうかね?
No.74  
by 匿名 2008-02-21 11:35:00
No.73 by 45 さん

昨日内覧に行ってきた者です。

あ!水も電流も確認してない!!と思い、当日試す予定でしたが
お水は出ないとのことでした。
(実際にこっそり蛇口いじってみましたが、お水出ませんでした)

ですので、湯船にお湯をためて・・というのは
確認できないと思います。
No.75  
by 入居予定さん 2008-02-21 12:04:00
プリズムコートの件ですが、
確かに植物は手入れがあるし、虫もわくし
というの事で造花でもいいんですけど
67さんの言うようになーんかダサくてイカンなーという感想です。
ちなみに、再内覧会、我が家もこれといって問題なく終えました。
No.76  
by 契約済みさん 2008-02-21 12:35:00
再内覧会皆様お疲れさまでした。我が家も特に問題なく
終わりよかったです。しかしながらここの全体での引渡しは大変でしょうねー。
とりまとめてる販売会社の苦労がわかる気がします。住民票の件にしても
本来の流れを理解してない人が平気でレスしてるし。
70さん 販売会社はよくやっている方だと思いますよ。どちらかというと
事業主ではないでしょうか?問題は。
No.78  
by 匿名 2008-02-21 13:01:00
No77さん

あら!そうでしたか!
存じ上げにずに申し訳ありませんでした・・
お恥ずかしいです。−−;
No.79  
by 匿名 2008-02-21 13:01:00
No77さん

あら!そうでしたか!
存じ上げにずに申し訳ありませんでした・・
お恥ずかしいです。−−;

参考にならないレスですみませんでした。
No.80  
by 入居前さん 2008-02-21 13:09:00
No.73 by 45 さん

19日に再内覧に行ってきました。
最初の内覧時には、前もって連絡が無いと水回りは点検できませんと当日言われ、
(水回りの点検できないのは当たり前なのでしょうかね?少し疑問に思いましたが。。。)
再内覧では水回りを点検したいと申し出たところ、
19日の再内覧では水回りの点検をさせていただけました。

洗面台に水をはり、お風呂はお湯がだせないので、シャワーで水をはり、
トイレとキッチン含め、いっせい水流しの点検もできました。

あと、お風呂の内部からドア全体に向かってシャワーをかけたところ
左上角(中からみて)から、外部に水漏れがおきました。実際にドアに隙間が。。。
そのことを指摘したところ、完全に密封ではないので、そんなものだと言われました。
そんな簡単に水漏れするものでしょうか。。。?
納得がいかなかったので、再度調整をお願いしていますが、再再内覧で直っているかどうか不安です。
No.81  
by 入居前さん 2008-02-21 13:23:00
>>71さん
早速問い合わせてみたら、番号を決めてもらえました。
なかなか良い番号でした。ただ、工事日はリクエスト
通りに行きません。
自己資金調達組ですが、請求書は昨日届きました。
普通郵便でした。
No.83  
by 匿名さん 2008-02-21 17:53:00
>46
空気の通り道?
風圧で開きにくいことを問題にしているのではなくて、それくらいに外の風が強いことがあるので解放されたままだと危ないことを書いたつもりでしたが、別の所に注目させてしまいましたね。わかりにくくてすみません。
窓が開きにくくなる話では、空気の通り道を塞いでいるのは玄関の扉であって、建物の密閉度はもともと上があいているので横は塞いでも変わりないと思います。

>47
"どんより"というのは、確かに風がなければ"どんより"ですが、空気が汚いということではないと思いますよ。積極的に換気しなくてはいけない事情はないので、強風にあおられるよりマシかと思います。
(どうしても換気がしたいなら塞いだところに窓をつけてもらうのも手ですし、自分の家の通路側窓や玄関を開けておくこともできますよ)

普通のタワマンを見てもらえればわかりますが、内廊下と違って外廊下は外とつながっていますが、建物が筒状で上だけ開いている構造だと、感覚的には外(屋外)ではなく、内(室内)に近い感覚になります。雨や風は廊下に出てもわかりません(台風は音で分かりますが)。
CFTのように横に穴が開いてしまっていると、雨風突風を受けるため、外に限りなく近い(正真正銘の?)外廊下になってしまいます。高層階は地上よりも風が強いので、むしろ通常の外以上だと思った方がいいです。


ただ実際にふさぐのは結構大変でしょうね。お金も手間も手続きも。
それでもこのマンションの売り主にとって悪名高い前例になるよりは、売り主自身でリスクヘッジしておいていただいた方がお互いの利益になるかと思うんですがね。
No.84  
by 契約済みさん 2008-02-21 18:03:00
再内覧を済ませた方のレスを拝見して、少し安堵しました。
私も内覧会の際は、「コレが新築物件の仕上げか?」っと信じがたい散々たる結果だっただけに、
解約すら真面目に思案した程ですが、光明を見出せそうです。(苦笑)
再々内覧の方もチラホラある様なので、根負けせず乗り切りましょうね!。
桜の咲く頃に、皆様と充実した新居ライフを期待しつつ。
No.85  
by 匿名さん 2008-02-21 18:12:00
外廊下のマンションて多いですよね。
その場合は、こ
このように各階は、完全にふさがっているんでしょうか?
それとも、ここは、空きすぎだから問題になっているのでしょうか?

83さんが書かれているように、悪名高い前例 なんてことになると嫌ですよね。

私は、軽く考えていて、内覧会のときには、すごく寒く、風が強いので こんなもの?とは思いましたが、夏は案外いいかもと思ってしまったんですけど。

84さん、お互い頑張りましょうね。うちも、再々内覧会の予感がヒシヒシです。
No.86  
by 入居予定さん 2008-02-21 19:01:00
芝浦のスマップタワーの住民に
内覧を立ち会ってもらったのですが、内装に関しては、
かなり上等なレベルだと言われ、ホッとしました。
感じ方は人それぞれだとは思いますが、
ひどいところは、かなりひどいようです。

まあ、同じマンション内でも、職人の腕によっては差がでますからね。


ちなみに。
ジャスコがかなりの値段で、エアコンなどをセールしてますが、
豊洲のノジマ電器にいくと、対抗で、さらに安くしてもらえます。
かなり、得しました。

また、食器洗い機ですが、街の工務店に発注しました。
キッチンパネルも調べたので、オプション並みにきれいにできる予定です。
(オプション設定があるマンションは排水口なども既にある。)
値段も、相当お得にできました。
値段が高くて、オプション設定できなかった人には、お勧めです。
No.87  
by 入居予定 2008-02-21 20:48:00
内覧会の日はいつもとても晴れているのですが、
風が強くお天気の悪い日の事を考えるとぞっとします。
大人でもとても怖かったので、小さな子供が怪我などしないか心配です。
消防法も大事ですが、日常の安全も確保して頂かないと・・・
だったら最初から購入するなというお話ですが、
勉強不足も悪いのですが、説明を受けなければ素人にはわかりません。
図面を見ればわかりますよときっぱりお話を受けましたがただの壁にしか見えず、
購入を決める際に質問されればお答えしましたという対応には、
聞かなかった自分達に問題ありという感じで大変大変傷ついてしまいました。
丸紅さん、大林さんの方での充分ひねった案が時間とお金をかけて直すわりに
私達住民が納得のいくようなものではなく残念でなりません。
何とかしたいですね。
指摘した所はとても奇麗に直して頂いて感謝していますが、
新たにすぐわかるような目立つ傷や汚れが多々できていました。
お互い貴重な時間を裂かなければいけないのだから、
丸紅さんも厳しくチェックしてから顧客に見せて頂きたいものです。
色々ありますが、引越はとても楽しみにしています。
No.88  
by 匿名さん 2008-02-21 22:13:00
再内覧会 再々内覧会 とか こっちも暇じゃないんだぞ。 丸紅、大林さん
仕事を割いてその時間に充てるので、機会原価 多額にでること分かってほしいなぁ。

客に見せる前にきちんとチェックするべきだね。
No.89  
by 入居前さん 2008-02-21 22:24:00
購入者の勉強不足を指摘される方も居るようですが、87さんに同意です。何とか確認申請を修正してでも、根本的な解決策を提示して欲しいですね。安全に事故無く生活したいです。
No.90  
by 匿名さん 2008-02-21 23:25:00
誰か、開口部を設ける理由と、23,24,25,26階は、閉じているんだけどどういう意味があるのか、設計に詳しい人おしえてください。
No.91  
by 匿名さん 2008-02-21 23:28:00
タワーマンションの中層階に住んでます。
高層階はもとより20階くらいでも結構風は強いですよ。

だから景色はおだやかでも、ベランダに出ると大変なことになり、
当然そんな日は危ないから子どもたちには出ないように言います。

ところがそんな日でも外廊下はとても穏やかで、
雨さえ気づかないことがほとんどです。

以前に辰巳駅までの橋が風が強い日は大変だという話がありましたが、
この物件のような造りだと、風が強い日にはエレベーターホールまで
たどり着くのにも、子どもに「危ない」と言わなくてはいけないかもしれません。
廊下が野外(それ以上)になってしまうのは残念です。

とにかくタワーマンションでは、皆さんが想像する風とは全く違いますから
対策をとっておかないと大変なことになりますよ。
No.92  
by 匿名さん 2008-02-22 08:03:00
勉強不足と揶揄するベテランの方に、決してイヤミでは無く、対処法を提案して欲しいですね。
No.93  
by 入居予定さん 2008-02-22 09:15:00
再内覧会で開口部の対策の説明を受けましたが、どれほどの効果があるのかかなり疑問です。簡易的な処置をして乗り切ろうとしているように見え、かなり残念でした。
我が家も子供がいますので、本当に心配しています。
No.94  
by 入居予定さん 2008-02-22 09:20:00
十分な対応が得られない場合に、マンション管理組合として売主に交渉する件
・開口部
・バルコニーの長尺シートのシール
・外壁の塗装

他にありますか
No.95  
by 匿名さん 2008-02-22 12:34:00
開口部を、設けるメリットは?
開口部が無い、場合のデメリットは?
他のタワーはどうなっているのか?
誰か詳しい人おしえてください。
何も、わからず、非難することできないので。
No.96  
by 契約済みさん 2008-02-22 14:09:00
久しぶりにお邪魔しました。
開口部の問題、引き続き論点とねってますね。

前レスに、23F〜26Fだけ開口部がないっと言うご指摘もありましたが、
図面によると、23F=設備機械室 24F=ポンプ室 25F=東電借室 26F=基盤室、
っと本来他フロアーではトランクルームになっているスペースが大幅に使われている為、構造が違う様です。

そのため、23F〜26Fには開口部がなく、非常階段への入り口に扉がついている様です。

開口部の問題はクリアーされていますが、この4フロアーについては、トランクルームの絶対数の少なさと、トランクルームの作りの安易さにも少々問題ありです。(苦笑)

開口部がある故の強風も大問題!。
開口部のない故のトランクルーム問題も大問題!。

売主から事前の説明もなく、何とも憤る構造ではあります。

全体としては悪くないと個人的には気に入ってはいるのですが、当マンション自体の作りの問題以上に、「丸紅」「大林」のユーザーに対するエスコート及び、対応、説明責任の無さには憤慨です。
最初から全く問題のない物件も少ないでしょうが、発覚した問題には、前向きに紳士な対応を願いたいものですよね。

遺恨ばかりが残ってしまい、残念でならない。

皆さんもそうでしょうが、やはりせっかく購入した我が家には、最終的に気持ちよく入居したいものです。。。
No.97  
by 契約済みさん 2008-02-22 14:18:00
95さん
開口部のメリット、デメリットについては、前レスで大いに語り明かしてますのでお読み下さいね。


96さん
開口部のない理由、とてもよく判りました!
ありがとうございます!

トランクルームが削られてるんですね。。。

一長一短はあるでしょうが、やはりこの問題は少々納得行かないですよね!
他レスにも、開口部の問題を直接聞いた方には、何頭の説明はあったみたいだけど、
正式な書面でも説明会でも何にも言ってこないのは不信感につながります。

一部補修工事を行うのでも、本当ならば全入居者に知らせるべきですよね。
丸紅や大林の現地説明すら、何処までオフィシャルな情報なのか怪しいく感じてきます。
No.98  
by 匿名さん 2008-02-22 14:31:00
タワーに住んでいます。いま住んでいるタワーは外廊下に面して排気口も
エアコンや給湯機の室外機置き場もないので、開口部は有りますが常時閉めています。
この物件には外廊下に排気口、室外機置き場が有るので、臭い&廃熱対策の開口部
なのでしょうね。完全に開口部を塞ぐと、夏場はエレベータを降りた瞬間に嫌な
思いをする恐れが、、、。
素人考えですが、夏場の廃熱から計算された大きさの開口部なのかと。
で、冬場に過度に空気が流入し、生活を妨げる一因になる事をデベは想像出来なかった。
ルーバーのような物で、流入する風量をコントロール出来ればいいのでしょうけど
果たしてどこまで対応してくれるのか。対応して下さるにしても、建築確認の
変更となると、大分先になりそうですね。事故が起きないと良いのですが。
No.99  
by 匿名さん 2008-02-22 14:35:00
97さん
98です。前スレに有ったのですね。素人の想像で書いちゃいました。
皆様、失礼しました。
No.100  
by 匿名さん 2008-02-22 15:38:00
ずーと読んでますが、納得がいく書き込みはありませんでした。
逆に98さんの、説明のほうがよくわかりました。
他の高層タワーは、どうなっているのでしょうか?
No.101  
by ぎりぎり 2008-02-22 16:33:00
開口部の問題ですが、もし万が一風が強く扉を開けられない、お子さんが帰ってきて扉を閉めようとしたら、風で勢いよく閉まってしまい、それで手を挟み指の骨折、はたまた切断ということが起きる可能性もあるかと思います。その場合は圧挫となり接着しない可能性が大です。

現在の風潮として、予想できることは記載するということで、一応先日渡された説明文にも少しだけ、風が強い際の扉の開け閉めには注意してくださいとの記載が載っていましたが、そんな説明文だけでこのことを済まされても困りますね。
自己責任という概念なのかもしれませんが、構造上の欠陥とも取れるかと思われます。
ぜひとも、再内覧会できびしく追求したいですね。先日の内覧会は時間がなく慌てて済ませてしまったのですが、今回はこのサイトでも勉強させていただきましたし、やはりリスクマネージメントという概念からは外れる、この構造上の問題については、何かあってから対応するのではなく、想定できるから変更するというしっかりとした対応を望むので、再内覧会は時間をかけて粘りたいと思ってます。

みんなが怪我なく、安全に楽しく暮らせるのが一番ですからね。

でも、閉め切ったら98番さんのおっしゃるように臭い&廃熱対策が問題になるのですかね〜。
確かに考えると起きそうですが、素人的に考えると開閉ができるようなタイプにしてもらったりするのも手でしょうか?時間で開閉する時間を調整するとか。いずれにしろ、専門家に相談するのがいいのでしょうか?

どなたか、専門家をお連れして再内覧会に行かれる方はいらっしゃるでしょうか?いらっしゃったら、そのような専門家の御意見もお聞きしたいものですね。
No.102  
by 入居予定さん 2008-02-22 20:58:00
先日こちらから丸紅さんに伺った所、
***1号室の方達にはプリントを渡し説明されているという事でした。
一番のネックは消防法で決められているので穴を完全に塞げないとの事で、
法律が絡んでいるためとても難しいそうです。
現状より多少塞ぐとしても、風の流れを考えてうまく補修して頂けるとよいですね。
(大掛かりな補修になるかもしれませんが)、例えば廊下に対して真正面ではなく角度をつけて通気口をあけたらよいのかなぁと思いますが、効果は変わらないものでしょうか?
補修をする事でどのぐらいの効果が生じるのか、また、この補修で普段生活する上で風による危険はありませんよという事をデータで説明してもらえれば納得できますし安心ですよね。
内覧会ではそこまで頭が回りませんでしたが、どなたか伺った方いらっしゃいますか?
次回は聞かないと。
春は風がさらに強くなりますし、引越業者さんや家具などの配送でも気をつけてもらわないと大変!
No.103  
by 住民さんE 2008-02-22 22:31:00
はぁ 再々内覧会突入です。お願いだからちゃんと直してよ  って感じ・・・。平日だけしかやらないというのでなんとか時間を作っているのだから、これでは当方時間と労力の無駄づかいでさぁなあ。あらためて はぁ
No.104  
by 契約済みさん 2008-02-22 22:46:00
廊下側の部屋は室外機が外廊下でしたか!?
各部屋前の廊下に室外機が転々としていると見た目悪いし、歩きづらいですね。
てっきりダクトでベランダ側に逃がすのかと思い込んでました。
No.105  
by 入居予定さん 2008-02-22 23:29:00
102さん

***1号室に入居予定の者ですが、今まで開口部の強風について丸紅から説明を受けたことはありませんでした。もちろんプリントもいただいてません。
確かに、購入の際に開口部について考慮しなかったのは勉強不足だったのかもしれませんが、素人には説明してもらわないとわかりません。。。
再内覧会ではきちんと説明してもらおうと思います。
No.106  
by 匿名さん 2008-02-22 23:36:00
>>98
 私もタワーに住んでますが、開口部は当然ありません。しかし外廊下に
室外機や排気口があります。
 それでも夏場でも温度の影響ないですよ。廊下の広さに対して、広大な
空間が中央にありますから。
 夏場も日が当たらないのでひんやりしていい感じですし、冬場はもちろん
寒いですが、風がないので体感温度は問題になりません。
 開口部の有無と簡単に言いますが、開口部があるということは、
要はバルコニーと同じ状況、つまりタワーの外側と同じになるんですよね?
それは98さんの経験している外廊下と全く違う環境です。

 外廊下側に排気口があれば臭いは全くないわけではありません。そりゃ
料理していればその臭いくらいはあるでしょう。しかしずっと臭いが残るような
ことはありませんよ(^^)。

>>101
 風が強くてドアが開けられないかどうかは、開口部と全く別問題ですよ。
 開口部があろうがなかろうが、タワーの真ん中の上はあいてますから気圧の
問題は同じです(^^)。

 そうではなくて、外廊下を歩いている時に、強い風を受けるかどうかの問題です。
No.107  
by 入居予定さん 2008-02-22 23:43:00
***1号室ですが昨日の再内覧会で丸紅さんからプリントと説明を受けましたよ。
小さい子供がいるので、少しでもあのすごい風がなくなればと思います。
No.108  
by 匿名さん 2008-02-23 00:57:00
あの構造だと***1号室の方だけの問題ではないでしょうね。
他の部屋にも説明してもらった方がいいと思うんですが、
他の方々はどうなんでしょう。
No.109  
by 入居予定さん 2008-02-23 01:05:00
皆さん内覧会&再内覧会おつかれさまです。
我が家は今日再内覧会をやってきた、23階〜26階入居予定の者です。自分が23階〜26階住人になるからなのかもしれませんが、他のフロアに開口部があるのって図面集で分かってたことだと思います。
Plan Bookの先頭にある各フロア平面図見ると、壁や窓の無いことが分かりますよね。アレ見て「このマンションって開口部あるんだな〜」と思ってました。そういう意味では、売主としては「今更言われても…」というのもあるかもしれません。
もっとも強風を想定せずに設計・施工したことはある意味問題だとは思います。単に通風の観点であれば、確かにあのような大きな開口部をほとんど全フロアにつける必要も無さそうですよね。消防法云々というのであれば、じゃあ23階〜26階は無くても大丈夫なの?何らかの設備室があれば無くてもいいの?ってのはありますし。
No.110  
by 匿名さん 2008-02-23 02:41:00
開放部があることのデメリットばかりが出されていますが、
メリットはないんですか。
どちらにしても、丸紅さんには、状況を整理して公式に問題点、解決策を提示してもらいたいものですね。
どなたかが書かれていましたが 誠意ある紳士的な対応を切に願います。
No.111  
by 入居予定さん 2008-02-23 05:18:00
>>102さん

**01号室入居予定です。
105さんと同様、開口部について説明もなくプリントもいただいていません。
内覧会の話題の一つになって初めて気づきました。
あの強風には耐えられず、風邪ひきそうな気もします。
個人的には、強風でなかったら、この場所でなくトランクルームの壁に設置して
もらえれば、トランクルームの風通しが良くなっていいのにと思っていました。
(今さらどうしようもないですけど・・・)

開口部も気になりましたが、それ以上に気になったのは、玄関外にある天井排気口です。
思ったより強烈な風を浴びるので不快に感じましたが、みなさんは気になりませんでしたか?
No.112  
by 再内覧前さん 2008-02-23 06:57:00
話題がそれてすみません。
昨日、速達で請求書が来ました。やっと皆さんがおっしゃっていた請求書の意味が分かりました。
そして、うちが非常に送られてくるのが遅かったのも分かりました。
ちなみに不思議だったのが、契約時に支払った諸費用充当金等というお金が全て戻ってきて、残代金から引かれていました。
諸費用充当金等って、何のお金だったんでしょ?

でも、速達って、、、焦ってたのかな〜。
No.113  
by 匿名さん 2008-02-23 08:43:00
春一番は、南風ですよね。
開口部は、北向き。
そう考えると、強い風が吹き込むのは、冬だけなのかも。
No.114  
by 匿名さん 2008-02-23 09:34:00
細かく覚えてはいないのですが、私の担当の丸紅の販売の方もあの開口部の
ことは把握していなかったと思います。
 当時私はマンションの知識が全くなくて、内廊下がいいと思っていました。
または吹き抜けの部分に屋根をつければいいのに、と思っていましたが、担当の
方が外廊下であっても風は吹き込んでこないし、マンションの中は穏やかな
ものだ、と雑談をした覚えがあります。
 また駐車場を地下にしたのだって、荷物を持って濡れたくないからだと説明
し、担当の方も同意しましたが、廊下で濡れることがあるなんて思いもしま
せんでした。

 たしかに開口部が書いてあったと言われればそれまでなのかもしれませんし、
ここで言った言わないの話は不毛なのでそれはいいのですが、あれほどの風が
吹き込むとはお互いに想定していなかったのではないでしょうか。
 結果からみれば、設計ミスなんだと思いますが、丸紅さんが扱う他の
マンションやビルも開口部が普通なんでしょうか。
No.115  
by 匿名さん 2008-02-23 09:36:00
担当の方が開口部を把握していなかったとまでは言えませんでした。
開口部による影響を把握していなかったのですね。
No.117  
by 匿名さん 2008-02-23 19:05:00
開口部については、事前の情報収集不足だったのかもしれませんが、
その後への影響が大きいのでなんとか対処して欲しいと思っています。

 そこで、比較的近い場所のタワーマンション中層階(外廊下、開口部なし)
に住んでますので、バルコニーと、外廊下の映像をお見せしますね。
(どこのマンションだなんて詮索はなしで(^^;))
 今日は風が強いですが、それでも冬なら月に数日はこんな日があります。
 バルコニーのすぐ右側に壁があるのと、タオルをぶら下げているのが
内側なので、実際の風の通り道には吊していません。

http://jp.youtube.com/watch?v=ZnQ6QiBRW_4
http://jp.youtube.com/watch?v=ePKQ7tqwVyU

 タオルが揺れているだけでは何の参考にもならないかもしれませんが、
開口部は風の通り道になるため、バルコニー以上に危険ではないかという
実感があり、おそらく台風の日はエレベーターまでたどり着けない部屋も
出てくると思いますので、お見せしました。
(去年の台風の時このマンションの廊下側は全く問題なかったです)
No.118  
by 匿名さん 2008-02-23 19:07:00
撮影するとき縦と横を間違えてます。ごめんなさいm(__)m
No.119  
by 春一番 2008-02-23 19:25:00
今日はイオンに行ってきました。
目的は犬のトリミングに行ったのですが、ついでにCFTの周りをうろうろしました。
今日は本当に風が強く、目を開けているのも大変。イオンの2階のフードコートで食事していても、テラスへの扉がものすごい勢いで閉まって、みんなでそちらを見るということが何度もありました。やはり、海が近いから余計風が強いのでしょうか。あら、ニュースでは春一番との事。

さて、開口部の事が気になり、本日二つ隣のダブルコンフォートタワーの54F?建てのほうにお邪魔してきました。
あちらも外廊下で、開口部がアップル側に奥まった形で広く取られておりました。途中やはり開口部がある階と無い階がありました。特に高層階が気になり見てきました。途中から45階まで広い開口部があり、46階から54階までは開口部がありませんでした。さすがに、開口部の無い階は風がなく、穏やかでした。っとそこで気になったのが、なんだろうこの音は?と思って下を覗いたら45階以下の開口部から吹き込む風の音がゴーゴー言ってました。
そのため、実際の風を体感しようと、開口部のある40Fあたりに行ったのですが、、、、風がもの凄く、え〜!この風はCFTで感じた風とは比べ物にならない勢いで、しかも手すりが低く、CFTでは手すりに乗って下を見下ろしてやっと下のほうが見えていたのに、ダブルコンフォートは簡単に下を覗く事ができて、3階付近の庭のような所を50階付近からもすぐに覗けるし、また開口部の手すりは風通しをよくするために手すりの下も全てポールとなっており、小さなお子さんも全て下を覗くことが出来るような状態でした。

ダブルコンフォートも以前から興味があったのですが、、、今日の経験をしてあまりにも怖くて、他人のマンションと比較していうのもなんですが、CFTの開口部はまだましでした。
そして、上層階は下の開口部があるために、上昇気流のような上へ逃げていく風の道が出来ておりました。46階以上の上層階の方はそんなに風を気にせず住めると思うのですが、特に今日の風は強かったので、非常に参考になりました。でも、今日CFTに入れなかったので、同じ日の風を比較できていませんが。ちなみに、夕方の風は北西のほうから吹いていました。

お隣に建設中のBeaconでも北側には開口部かエレベーターホールともとれるスペースがありますね。やはり、外廊下のマンションはみな開口部が必要なんでしょうかね〜。仲の良い友人がBeaconを購入したので、開口部について聞いてみようと思います。
No.120  
by 春一番 2008-02-23 19:34:00
117番さん、

大変興味深い動画をわざわざ撮影してくださって、ありがとうございます。
やはり、開口部無しだと外廊下で全く風が起きていないのですね。
そんな静かで、安全な外廊下がいいですね〜。
No.121  
by 匿名さん 2008-02-23 20:01:00
117さん
有難うございました。すごしですね。だいぶ変わりますね。静かな方がいいですね。
そこで、もしよろしけてば、教えて下さい。
①廊下側には、エアコンなどの吐き出し口はないんですか。
②空気はこもりませんか。
③CFTでは、消防法の関係といことですが、117さんの今のお住まいでは、CFTとは別の方法でクリアしているのでしょうか。

119さん

レポ有難うございます。
そうなんですかぁ。
Wコンの皆さんは、支障ないのでしょかね。
No.122  
by 匿名さん 2008-02-23 20:20:00
116さん
駐車場外壁そんなに酷いんですかぁ。 2年くらいではげるようなものであれば、もともとの仕様がわるいので、当然全面的に綺麗にして引き渡すべきものと思いますよ。
でも、やはり、専用部以外も気をつけてみないといけないですね。

大林、丸紅はいわないと動かないし、いっても動かない。やれやれて感じです。
どうしたもんですかね。
No.124  
by 匿名さん 2008-02-23 21:56:00
117です。
 Wコンの話は驚きでした。身近にそういうマンションもあるんですね。

 121さんのご質問ですが、廊下側にエアコンの吹き出し口というか室外機が
おいてありますが、廊下側は寝室使用が多いためか出歩く時にはそんなに稼働
しているのは見ませんね。稼働していてもそのせいで暑いと感じたことはあり
ません(というか普通そうですよね?(^^;))。キッチンの排気はどっちにでてい
るか不明です。
 空気はこもりません。ゆるやかな空気の流れはあるようです。
 このスレには空気がこもることを気にしている方がたくさんいますが、うち
では問題になっていません。廊下でたばこを吸う人もいませんし、こもるもの
もないです(^^)。
 温度という点では、内部に日光は入らないためか夏も暑くはないですよ。冬
は気温は外と一緒ですけど風がないので暖かく感じます。
 結局、夏は日光、冬は風で体感温度が決まると思うのですが、いずれも遮ら
れてますから環境はいいです。
 消防法の何が問題なのでしょう。後から変更することが問題なのかもしれま
せんね。というか全くわかりません。すみません。

 Wコンのことを聞くと、風が強いだけなら我慢しなくてはいけないのかもしれ
ません。
 しかし風が危険なら、、。
(危険かどうかはその時にならないと分かりませんけどね(^^;))
No.125  
by 匿名はん 2008-02-23 22:42:00
CFTの場合は、エアコンの室外機に加えて給湯機の室外機が外廊下に設置される部屋も有ったと思います。
深夜の帰宅が多いので、一斉に稼働する給湯室外機の廃熱が、どの程度のものなのか気になる所です。
No.126  
by 匿名さん 2008-02-23 22:47:00
124さん

121です。ご回答有難うございました。
実例のお話が聞けてよかったです。

一番気になっていたのは、空気循環がされなくて、どんより感とにおいがどうかと思っていました。
No.127  
by 契約済みさん 2008-02-23 22:56:00
我が家は廊下にACの室外機置き場が設定されています。内覧会の際には大林組の人に設置工事の仕方について聞きました。
ところで、名古屋のホテルで吹き抜けからこどもが転落して亡くなるという悲しいニュースがありました。近隣マンションでは柵がアルミだったり、塀が薄かったりして下が簡単に見えるようなつくりのところがありますが、CFTは大人でも下をのぞけないほどの厚みのある壁があるので、そういう危険性は低いんだろうなと思いました。
No.128  
by 入居予定さん 2008-02-24 00:27:00
素人考えですが…、
中途半端に風を防ごうとすると、風が変に回り込んで、却って危なくなることはないかしら?
あと、後付けのもので防ごうとするのは、その後付けのものの強度が心配。
それが飛ばされでもしたら、内に飛んでも、外に飛んでも、すごく危なさそう。
No.129  
by 入居予定さん 2008-02-24 00:51:00
プロの仕事なのだから強度諸々の事は心配しなくても中途半端に施工する事はないと思います。というよりしてもらわないとニュースになりますよ。あの風の影響を受ける部屋の者にとっては何とかしてもらわないと困ります!
No.130  
by 入居予定さん 2008-02-24 01:09:00
確かにそうですね.

これまでの対応にも首をかしげるものが多々ありましたので,今回の開口部の件でも,素人ではよく分からないような"消防法のため"という言葉を使って,その場しのぎの対応をしているようにも思えます.
何か事故が起こってしまってからでは遅いですからね.
xxx1号室だけでなく,xxx2/3号室の方も強風の影響を受けますのでもう少し抜本的な解決をしてもらうようにお願いしてみます.
No.131  
by 入居予定さん 2008-02-24 01:15:00
ここで本格的な風対策をしてもらえないと、我々はずーっとそれを我慢しなければならなくなります。 
大林組にとっても完全に想定外の強風であり、その非を認めているからこそ、
対応策を考えた、ということです。 但し、その対応策が極めて簡易的なものであり、その効果
の検証すらまともにやっていないことが問題。超高層建築であるにもかかわらず、強風対策を
つい立一枚ですませる発想は、町の工務店とレベルが変わらない。
そのつい立の効果を、大林組の設計責任者に、入居予定者に対して説明会を行ってもらいたい。
本格的な対応させるべく、多くの入居予定者が売主に対してクレームをするよう御願いします。
No.132  
by 匿名さん 2008-02-24 01:44:00
おそらく地上100mを超える高さでは風はすごいですよね。
強風で屋上に出られない日もあると思います。
丸紅さんも高層マンションのベランダの風の強さはよく知っていましたので、
外には極力ものを置かないように言っていました。

風がいくら強くてもベランダや屋上なら生活には困りませんが、
あの開口部があると、その風が日常の生活の中に入り込んできます。
***1号室だけでなく、多くの方々に影響がある事態です。
なんとかしないといけないと思います。
No.133  
by 入居予定者 2008-02-24 03:05:00
我が家は中層階ですが、開口部の前を通って玄関まで行きます。
内覧会の時に吹き飛ばされそうになり、高層マンションとはこういうもの
なのか、ととても驚きました。
一軒家でも風が通る部屋の方が湿気がこもらず気持ちがいいので、高層
マンションでも建物全体からすれば、吹き抜け部へ風が入って空気の循環
があった方が、よいような気はします。
問題は、開口部のない高層マンションが実際に存在するにもかかわらず、
消防法の決まりにより開口部が必要・・・とうそぶいている(?)丸紅さん
の対応にあります。
空気の循環を考えて開口部を設けたのはいいのですが、あそこまで強風が
吹き込むことを想定していなかった落ち度を消防法でごまかそうとしている
ように思えるのです。
おそらく丸紅さんもこの掲示板を見ていると思いますので、はっきり言います。
契約者が、ここまで懸念していることに充分な対策をせずに、もし事故が
起こった場合には、必ず訴訟問題になり、対応を怠った丸紅さんはたぶん
負けますよ。
開口部の手すり下半分を塞ぎ、***1号の玄関脇の強化ガラスのついたてで
お茶を濁そうとしていますが、本当にそれで充分な対策と言えるのか、よく
シミュレーションをしておいて下さいね。
おそらく最善の解決策は、開口部上部に換気口のみを残して基本的に塞ぎ、
吹き抜け部へ向けて廊下天井にダクトをはわせることだと思います。
そうすれば、住人が外廊下通行時に強風にあおられることもなく、吹き抜け部
への換気も可能となります。
No.134  
by 匿名さん 2008-02-24 08:40:00
今日も風が強いですね。
凧がよく揚がりそうです。
No.135  
by 匿名さん 2008-02-24 09:37:00
対応策が、簡便でお茶を濁したものかは、推測似すぎず、感情的な発言だ。
ただ、対策が後回しになって、管理費からし払うのは絶対反対だ。
No.136  
by 入居前さん 2008-02-24 10:44:00
現状、消防法でも建築基準法でも問題が無く、Wコンさんが同様な状況から考えても
今以上の開口部対策は厳しいかも知れませんね。違法状態でない以上、デベが今以上
の対策を拒めば裁判で争うか、管理費から費用を捻出することになります。管理費か
らの支払いを反対される方も少なくないでしょうし、住民投票になるのでしょうか?
住民主導の対策となれば、一時金の支払いや修繕積立金の増額も予想されます。住民
総意で、開口部対策が進められるとは思えないので、納得のいかない方は早めに弁護
士さんに対策を相談された方が良いのではないでしょうか?専門家が十分に争えると
判断すれば、有志を募り集団で訴訟を起こせば良いですし、争えないとの判断なら値
引き交渉等の妥協案を提案してくださると思います。
No.137  
by 匿名さん 2008-02-24 11:24:00
131さん,133さんのご見識、ご意見に大賛成です。
また、133さんのご指摘の通り、管理費からの捻出は難しいと思います。と、いいますが、
あくまでも、売主の負担ですべきものであると信じたいたいです。
少なからず、売主、施工主の企業としての、責任のようなに思います。非を認め、非を謙虚に改める。法律解釈だけではなくて。そのために、その企業を信頼しているわけですから。

気持ちよく、入居したいです。
No.138  
by 入居予定さん 2008-02-24 12:05:00
再内覧会に行きました。
また、新たな傷をつけられており、閉口しました。
売主検査は本当に行われているのか疑問です。
ところで、みなさんは、外廊下の24時間排気口の排気が気になりませんでしたか。
内覧会、再内覧会とも、強い風が顔に当たりました。
入居すれば浴室、トイレ等の生活臭となり、当家だけでなく、通られる他の方の迷惑ともなり、困惑しています。
設計配慮不足であると、大林組、丸紅不動産販売に強く申し入れしました。
入居前に、他のことも含め、売主に当然の改善策をとらせ、皆で気持ちよく入居しましょう。
今、たいへんだからと交渉せず、あきらめてしまっては、後悔します!
何千万もの高い買い物をするのですから、慎重になって当然です。交渉することでクレイマーと思われるなどとの心配はご無用。私たち入居者同士では、良き隣人として節度をもって楽しく暮らせばと思います。
時間切れを狙っているような大林組の対応が心配です。
日経の記事で知った内覧会検査に定評のある先生のブログでは、当マンションとおぼしき内容がありましたので、参考にご紹介します。
http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200802/article_1.html
No.139  
by 匿名さん 2008-02-24 12:26:00
137さん
デベが133さんの提案通りの補修をしてくださったとしても、今後の検査補修等の人件費メンテナンス費用は管理費から支払われる事になります。そうなると管理費の増額に繋がるのではないでしょうか。だとすると、入居者のコンセンサスを得ずに語って良いものか判断出来ません。
No.141  
by 匿名さん 2008-02-24 12:52:00
139さん
137です。
仰るとおりだと思います。
まず、販売会社、施工主からの
説明が必要ですよね。その後、どうするという開示もですね。それについて住民のコンセンサスが必要です。

今の状態において、問題にしていない、ないしは、許容している人たちも少なからずいるはすです。

その人たちもも含め、納得できるような説明が早急に求められると思います。

物事には、すべからず、デメリットとメリットがあるはずですから。

138さん

情報有難うございます。

ブログすごいですね。とても参考になりました。138さんの排気口指摘、 次回の再内覧会でCHECKしてきます。しかし、排気口の問題は、全住民に共通事項ですよね。
ここは、注意深く、頑張るのが大事ですよね。
大きな大きな買い物ですかね。
しかし、新たな指摘は、残念ですね。
No.142  
by 入居予定さん 2008-02-24 13:01:00
>>138さん

リンクありがとうございます。興味深く拝見しました。

あおり止めが無いドアや、玄関前排気口が顔に当たるのは、「こういう仕様」という担当者の説明を読みましても、基本ほとんどの家が同じだと思うのですが、
指摘した家は煽り止めを追加してもらえたり、排気口の風向きを変えてもらえて、そうでない家はそのままということですね・・・。

もっとも、指摘しない人は気にならないわけだからいいだろうと言われればそれまでですが。

内覧会では上記2つともチェックしなかったので、再内覧会でチェックします。
それでも煽り止めについては、ちょっと要求しすぎという気がして、指摘するか悩みますが・・・。
No.143  
by 入居予定さん 2008-02-24 13:02:00
ちゃんと対策しないと、物件価値にも影響します。
売却せざる得なくなったとき、買い手があの通路で強風にあおられたら、
考えてしまいますよね。

皆様、真剣に交渉しましょう。
No.145  
by 入居前さん 2008-02-24 14:39:00
みなさんこんにちは。
現在CFTの目の前のCODANに4年程住んでいますが、ここの環境がとても気に入ってしまって、ほんの50mほどですが引っ越す破目?になりました(笑)

昨日今日ととても強い風が吹いていますが、台風以外にもこのような日が年に数回あります。
今CFTの開口部の風について問題になっていますが、以前にもこのあたりの強風について心配されている方がいらっしゃいましたね。さすがに『橋から落とされそう』ということはありませんが、辰巳駅から歩いてくると、橋の真ん中で少し風を感じるぐらいだったのが、Wコンのあたりで突然『強風』になっていることは残念ながらよくありますので、運河を吹き抜ける風が高層マンション群によってビル風となってしまっているようです。なので普段から風は強くそれなりに大変です。

CODANでは外廊下にも強風が吹き込むために最近はルーズになってますが、入居当初は何か荷物が置いてあると警備員さんがすぐにやってきて、注意の貼紙をして回ってましたし、去年の台風翌日にはご存知の方も多いと思いますがWコン前の木々が倒れてしまい、一部は今も歯抜けのままです。それでも毎日楽しく過ごしていますし、風のない日は本当に気持ちのいい環境ですよ!(^-^)
この環境を楽しみつつ、でも風の強い地域としての対策などを日々学んで事故が起こらないようにしていくしかありませんね。

高層階のみなさんやxxx1号室近辺のみなさんにとっては、開口部対策が重要となっていると思いますが、安全な対策がとられ、全員が気持ちよく入居できるようになることを祈るばかりです。
No.146  
by 匿名さん 2008-02-24 14:42:00
141さん
139です。
来月上旬には管理組合が機能します。入居1年は管理会社が理事長を務めるんでしたっけ?
記憶が曖昧ですみません。
いずれにしても、入居後は全家庭の3/4の同意が無いと構造に関わる改変は出来なくなります。
ブログを拝見しても、丸紅の対応は予想がつきますよね。そこに有る現実として恐怖や
不快感を感じる方は、136さんのように法的な対応に出るのが近道だと思いますが。
もちろん裁判をしろと煽るのではなく、過去の判例や和解策が見つかるかも知れません。
排気口からの臭いに関しては「ご購入のしおり」で読んだ記憶が有ります。
No.149  
by 匿名さん 2008-02-24 19:12:00
この掲示板は元々、匿名性が売りの掲示板ではないので、個人情報がデベに伝わる覚悟は必要かと。
No.150  
by 入居予定さん 2008-02-24 19:25:00
デベというより、私達に分かっちゃうということですよね?
別に調べはしませんけどね(笑)。
No.151  
by 入居予定さん 2008-02-24 20:12:00
先週、最内覧会に行ってきました。
今回は、指摘事項の確認に加え、左右、上の音の聞こえ方もチェックしてきました。
目的は、生活するにあたって、どんな点に気をつけるのが良いのか目安にするためです。
だいたい予想どおりでしたが、1点、意外だったのが、

「・隣で、洗面台の棚、三面鏡を閉める音がよく響く。普通にしめてもよく聞こえる。」

ということです。これは、手を離すと自動で閉まってしまうので、そっと閉めようとしても、音がたってしまうのと、洗面台が個境壁に接して設置されているのが原因だと思います。
大抵、水周りの隣は水周りでしょうが、洗面所と寝室がウォークインクローゼットはさんで隣などあるので、要注意かなと思いました。

あとは、こんな感じです。ご参考まで。

・声は、叫んでも聞こえない。(両方とも窓は閉めた状態です。)
・普通に歩く音も聞こえない。
・普通に軽く走る音は、生活していると聞こえないと思うが、静かだと聞こえるかも。
・踵でのしのし歩く音は、かなり聞こえる。
・飛び跳ねる音もかなり聞こえる。
・普通の扉の開け閉めは聞こえず。
・バタンと閉める音は、すごく聞こえる。

お願いすると、丸紅の方がふたり来て下さって、連絡とりあいながら、音を出して下さいました。
非常に参考になったので、まだの方は、お勧めですよ。
No.152  
by 入居予定さん 2008-02-24 20:23:00
>>116>>123 さんのおっしゃる
コンクリート部分のヒビのようなもの?が、とても気になっています。
再内覧会がまだの方、ぜひ、レポートお願いします。
No.155  
by 入居予定さん 2008-02-24 22:19:00
>>151さん
とっても参考になりました!ありがとうございます!!
三面鏡の扉を閉める時、気をつけます!!
No.156  
by 入居前さん 2008-02-24 22:46:00
すいません。いくつか教えてください。現在 残金の振込み手続きとともに今後の購入品も含めた最終の資金計算をしています。
都市計画税と固定資産税の建物部分に関するものは、今年度は掛からないのでしょうか?また、80㎡弱の部屋ですが、不動産取得税はどれぐらいになりそうでしょうか
No.157  
by 入居予定さん 2008-02-24 23:20:00
あれ?諸費用に税金関連も含まれてたと記憶してますが。
違いましたっけ?
No.158  
by 入居予定さん 2008-02-25 00:01:00
音のチェックですができるんですね???
うちは最初の内覧会の時お願いしたのですがどうしても無理だと言われ諦めました。
なぜ対応が違うのか!酷すぎます。
No.159  
by 匿名さん 2008-02-25 00:44:00
そういえば水回りの検査ですが、当日申し入れたら断られた方いましたよね。
うちでは、水を出して調べたいと言ったら、無線で連絡して出してくれましたよ。
実際に出るまで30分以上は待ちましたが、他のことをやっていたので問題ありませんでした。
担当者によってずいぶん違いますね。
(再内覧会ではなく、最初の内覧会の話です)
No.160  
by 匿名さん 2008-02-25 01:42:00
あのブログの方、すごく熱心に調べてますね。
見習いたいです。
No.161  
by 入居予定さん 2008-02-25 01:53:00
今日の夜というよりは前日の23:30頃の模様です。
頑張ってますね・・・というべきなのかもしれませんが、こんな時間までの作業って、安全性とか疲労による作業品質の低下とか大丈夫・・・という方が気になってしまいました。
特に音は出てなかったので、大した作業じゃないかもしれませんが・・・。
私は、無理をして仕上がりの質が落ちるよりも、時間をかけてしっかりした仕上げにして欲しい、と思っています。
No.162  
by 匿名さん 2008-02-25 02:28:00
再内覧会で開口部のことって出ましたか?
私は再内覧会はこれからなのですが、どう切り出して
いいやら、と思ってます。
話し方によってはクレーマーと揚げ足を取られそうなのが怖くて。
No.163  
by 匿名さん 2008-02-25 05:25:00
音の確認で、どなたかそういうのは内覧会の時に確認するものではないですか?と指摘がありましたが、私も内覧会で確認できなかったです。
内覧会で、担当者音に音の確認をしたい旨を申し出たら他の部屋には入れないという事を言われました。
入居してから両隣や上下階の人と仲良くなったら中へ入れてもらうか?試してもらう、などで試せるのでは?という説明を受けました。
?と思いましたが、その場ではそういう物かと思いました。担当さんによってずいぶん対応が違うんですね。再内覧会では、会社の方へ協力してもらって試してみたいと思ってます。
あと外廊下の突風ですが、これはもちろん指摘するつもりです。現在高層タワーマンションに住んでますが外廊下は一年を通して風などなく静かな状態です。もちろん、それでも空気のよどみのようなのありません。それが普通(一般的)だと思ってたので、前回の内覧会ではすごい驚きました。
毎日、エレベーターにつくまで震えるような寒さ、突風に耐え、髪もくしゃくしゃにされてから外出になるかと思うと憂鬱です。これも西側通路を通る住民のみの悩みなんですよね。
とても入居してから賛成4分の3以上の賛成を経て、不具合を変更するなんて無理っぽい感じがします。入居前に売り主さんの誠意ある対応を願うばかりです。
No.164  
by 匿名さん 2008-02-25 07:53:00
状況や対応が違うのを知らないのか、未だに揶揄する書き込みが散見され悲しいですね。
No.165  
by 入居予定さん 2008-02-25 08:37:00
>>163さん

「入居してから両隣や上下階の人と仲良くなったら中へ入れてもらうか?試してもらう、などで試せるのでは?という説明」

なんて、「?」どころか、ありえなすぎて笑いさえ出てきます!!
風は、うちは西側通路を通らなかったからか、内覧会では感じなかったのですが、
(今日再内覧会なので、歩いてきます。)
やっぱり、風を受けた方の悲痛な叫びを拝見すると、入居後でも変更を賛成しようって思います。
うちは風来ないから・・・っていうのは何か違うと思います。
それに将来、マンション内でそちら側に引っ越すという可能性だってあるかもしれませんしね。

しっかし、買主側ながら、マンションを造って売るって大変だなーと思います。(笑)
No.166  
by 入居予定さん 2008-02-25 08:38:00
162さん、我が家も当然、開口部については聞いてみるつもりです。
内覧会という場はこちらが点検できる場ですので、納得できるまで説明を聞くようにします。子供もいますので、西側に住む立場としてはこのままではとても不安ですので。

とりあえず下記のことを聞いてみるつもりです。
1、消防法からの観点から開口部はなぜ必要なのか。
2、それであれば、23階〜26階に開口部がないことは問題ないのか。
3、xxx1号室のところについ立のようなものを作るのであれば、上部分を開けておいて同じ高さで廊下部分を塞ぐような方法はできないのか。

とにかく安心して、気持ちよく入居できるようにしたいですよね。
No.169  
by 匿名さん 2008-02-25 13:12:00
なにやら、大林組の信頼が壊れていきますね。
こちらから、いわなくても、美観的なところというか常識的な対応できないんでしょう。
残念ですね。
No.170  
by 匿名さん 2008-02-25 13:40:00
大林組なら大丈夫と信頼していたのに・・・
がっかりだ〜!
No.171  
by 匿名さん 2008-02-25 13:49:00
ほんとですよね。
同感です。
No.172  
by 引越前さん 2008-02-25 15:00:00
壁のヒビにしろ、風の件にしろ、共用部分の件については極力住民間で情報共有し、全体で売主責任での対応を求めていくべきだと思います。
引渡し後では遅く、「検討します・・・」、「入居○年後点検で確認してから・・・」、「理事会で総意を纏めてから・・・」等々、性善説は期待できません。
ここで、「それは××号室だけだろ」的な切り分けをすると、後々禍根を残し、まとまった対応を望めなくなります。
先ずは内覧会、再内覧会等々の機会で声を上げていく必要があると思います。
No.173  
by 入居予定さん 2008-02-25 15:22:00
私は再内覧会これからです。

皆様の書き込みを拝見して勉強させでいただきました。
十分に納得出来るカタチで入居したいですね。
そのためにも再内覧会頑張って来たいと思います。

外廊下の強風の件で、皆さんが頭を悩ませている時に恐縮なのですが
いろいろな手配をしていて、生協の宅配をどうしようか悩んでいます。
賛否両論あるかと思いますがやっぱりとっても便利で、我が家では
生活に欠かせないものになりつつあります。

生協、みなさんどうなさいますか?
No.174  
by 入居予定さん 2008-02-25 15:49:00
生協の話は、前にもありましたね。

個人的には各戸の前に白い発砲スチロールの箱が
置いてあっても、さほど気になりませんが、
今の話の流れだと風で飛ばされる心配がありますね。

Wコンとか他のタワーマンションはどうしてるんでしたっけ?

ちなみに先日再内覧会行った時に、通りかかったCODANでは
一階のエントランス脇にらでぃっしゅぼーやの箱が
4つくらい積まれてたので、
CODANでは各戸集配はしてないのかなーと思いました。
No.175  
by 匿名さん 2008-02-25 16:23:00
172さん
大賛成です。住民総意で頑張りましょう。
仰るとおり、特定の人だけのの問題とせず、困っている人(今回は、特に○1号室から○3号室だと思いますが)、だけの問題とするのではなく、全体の問題として、解決しなけばなりませんね。 
同じ住民としてそうありたいと思っています。


173さん
うちは、今も生協に多くのものを頼っています(便利ですものね)。
今のところ継続していこうと思います。
ただし、当面は、必ず、在宅しているときに、商品の引き取り(と同時に空箱の回収)をしょうと思います。これなら、なにも問題ありませんよね。普通の宅配と同じです。
注文頻度は、減るかもしれませんね。 
引越ししたら、CFTの配達時間等を確認したいと思っています。
No.177  
by 匿名さん 2008-02-25 16:51:00
>>168
普通同じような構造のマンションをあらかじめ見に行くんでしょうか。
それも酷な話のような気がしますよ。
実は眺望の確認でWコンさんの中古を見に行こうか迷った
のですが、買いもしないのに失礼だと思い実行しませんでした。

しかしタワーマンションに住んでいる友人がいて、廊下では天候に
左右されないようでしたので、最上階近くでなければ風雨に
悩まされないと思っていました。

むしろ売主・設計・施工は高層建築で上空は風が強いことを当然
知っていたのですから、対策をあらかじめしてほしかったです。
対策していないなら重要事項としてあらかじめ説明して
欲しかったと思うくらいです。
No.179  
by 匿名さん 2008-02-25 18:28:00
177様 全く同意見です。
No.181  
by 匿名さん 2008-02-25 18:43:00
反論せずに、つりには、スルーでいきましょう。
No.182  
by 入居予定さん 2008-02-25 18:48:00
181さん、了解です!!
皆さん、よろしくです!!
No.183  
by 匿名さん 2008-02-25 18:50:00
>>177さん
400世帯を超える物件です。色々な考えの方がいらっしゃるみたいです。
気にしないのが一番です。

本日転入届を提出しました。朝一番で出かけたので、思いのほか空いていて
今日から転入が可能になった理由を住民課の方に聞いた所、登記完了日=
転入受付開始ではなく、鍵の引き渡し日=転入受付開始日だそうです。
登記自体は、かなり前に済んでるそうです。

先週再内覧を無事に終え、数カ所を除き奇麗に補修され一安心です。
気になったのは、半分以上のトランクルームのドアの塗装が擦れて
剥がれていた点です。これから再内覧の方は、トランクルームの
チェックをお勧めします。

生協は、不確かな記憶ですがダメだったように思います。丸紅さんに
確認されてはいかがでしょうか。

通風口の問題は、火事の際の煙による被害をなくすための物だと聞いた事が有ります。
通風口が無い物件は、火事の際に排煙装置が起動するとか、別の方法で法律を
クリアしているとか。これも不確かな書き込みで申し訳有りませんが、
興味の有る方は、検索すればヒットすると思います。
No.185  
by 入居予定さん 2008-02-25 20:46:00
>>162さん

***1号室です。
再内覧会の受付後すぐに開口部について開口部の下側110cmの鉄格子をアルミパネルに変更し、***1号室の玄関より80cm右側に防風スクリーン(縦235cm横95cmの強化ガラス)を設置することで今までの風力の4割に抑えることができるそうです。

防風対策工事について「内覧会でクレームがあったから検討されたのですか?」と質問したところ、大○組さんからの回答は、「以前から検討していた」とのことです。
それなら、入居日までに防風対策工事が完了せず、4月末までかかるのはなぜなんでしょうね?

再内覧会での強風は今までにないほど厳しく、大人の男性でもドアの開閉が困難でした。
これらを踏まえ、大○組さんと、丸紅不動産さんに2点要望を出しました。
1.今回の防風対策工事で改善できなければ、売主負担で更なる改修工事を行っていただきたい。
2.入居日から強化ガラス設置までに、万が一、強風による事故が発生した場合、補償してほしい。

以前どなたかご指摘されてましたが、指を挟んで大けがするかもしれませんので、***1号室の皆様、お子様だけでなく、女性もお気をつけください!!!

内覧会で指摘した事項については、全部ではないですが、ほとんど期待以上の仕上がりになっていました。
大○組さん(というか下請業者の皆様?)夜遅くまでどうもありがとうございました!
また、当日に音と水のチェックをしたいと急に申し出したところ、誠意を持ってご対応していただきました。
No.186  
by 匿名さん 2008-02-25 21:28:00
ここのスレで、開口部の事が盛り上がったから、デベが、動いたとしたなら、とってもうれしいね
ここの存在価値があるってことだもん。
No.187  
by 入居予定さん 2008-02-25 21:53:00
>>151 です

説明不足でしたので、補足しますね。
再内覧会の担当の方(つまり、大林組の方だと思います。)は、
やはり、「私達は、他の部屋には入ることできないので。」とおっしゃって、
丸紅不動産の方(恐らく)に話をしてくれて、丸紅不動産の方が付いてくれたのです。
また、その時、丸紅不動産の方は、「上の部屋あいてたっけ?」など、
トランシーバーで、色々調整をしてくれていたようなので、
その時、たまたま、人手があり、かつ、何らかの条件が合い、可能だったのかもしれません。
確実に実施するには、あらかじめ、連絡をしておくのが良いのかもしれないです。
No.188  
by 契約済みさん 2008-02-25 22:08:00
壁のヒビ割れに対する対応は何かしらありましたでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいましたらアップしてください。
No.189  
by 匿名さん 2008-02-26 13:18:00
>>184
住民板ですのでご遠慮ください。
177さんは友人のタワーマンションをみたうえでここのようなリスクは
想像できなかったわけですよね。
他の中古物件をみてリスク低減できると考えることにも落とし穴があります。

>>181 >>182
ごめんなさい。
No.190  
by 契約済みさん 2008-02-26 13:22:00
週末の春一番以降、強風が続きますね〜。

私も先日再内覧会に行ってまりました。
前回指摘した箇所は、クロスの前面張替えを含め、納得の行く内容ではありました。

ただ皆さんと同様に、前回見逃したのか、新たに加わったのかは判りませんが、30箇所以上の指摘箇所が増えてしまいました。。。(涙)

次回の再×2内覧で決着が付けば良いのですが、何だか際限なく続く様に思われて不安です。(苦笑)

前レスでも度々話題に上がっております、外壁のクラック問題、そんなに酷いのですか!?。
自室の事で一杯の我が家は、そこまで見る余裕もありませんでした。

大林として、当然自社の責任で完璧な補修をしての引渡しと考えているなら問題ないのですが、
開口部問題も含め、購入者に対しての説明責任と施工責任を明確にして頂きたいものです。

共有部分で言えば、我が家はバルコニーフェンスの取り付け部分(足の付け根部分)が隙間と穴だらけで、ガタは無いものの、丸紅、大林が青くなるくらいの状態でした。(勿論補修)

またバルコニーのクラックも、小さなものから、近い将来外壁が剥がれ落ちるのでは?っと、心配になるくらいの箇所も多々ありました。

バルコニーについては、その場で補修を約束してくれましたが、皆さんの指摘の様な、外壁クラック、我々の目で見える範囲はたかが知れていて、躯体全体の最終チェックは是非行って欲しいものです。。。

「見つからなきゃ良いやァ」体制の大林には、それはハードルの高い要望なのかも知れませんが。。。
No.192  
by 勉強できないひと 2008-02-26 17:24:00
は〜い、努力します。

でも、こんな上から人を見下したような言い方をする住民が実際にいたら嫌ですね〜。
No.193  
by 入居前さん 2008-02-26 19:15:00
192サンに同感です〜。(笑)

ココはあくまでも皆の素朴な疑問や、情報交換の場。
191サンの様な方は、別立てで所謂「勉強できる人専用」コミュでもお作り下さい。(笑)

誹謗中傷で、自己満足されてる様な方にお付き合い頂かなくて結構〜。

気に入らなきゃ来なきゃ良いだけ。(笑)

追伸:191サンネタで盛り上がるのバカらしいので、スルーで参りましょうネェ☆。(笑)
No.194  
by 匿名さん 2008-02-26 20:02:00
なんだろう・・・気持ちが↓です。
すみません、できない人で・・・
No.195  
by 引越前さん 2008-02-26 20:05:00
あの〜
みんな、それぞれ得意分野と不得意分野があると思うんです。
全てに優秀な人って、なかなかいないと思うんですけど??
ですから、お互い助け合っていきましょう!!
ファイト!
No.196  
by 入居予定さん 2008-02-26 20:17:00
南西側の住人になる予定です。

内覧で凹んだ心を楽しい気持ちに凸してくれたのが
思っていた以上にすばらしい眺望でした。

そこで質問なのですが、今後、南西側からの眺望が遮られると思われる
場所(タワーやビル)など、どんな計画が決定しているのか
教えて下さい。

勉強不足でお恥ずかしいですがお願いいたします。
No.197  
by 匿名さん 2008-02-26 20:20:00
この一番風が強い時期の状況を予想して、それが中までそのまま吹き込むことまで
考えてわざわざ買ったなんてすごいですね。
それだけ思慮深い方は、当然大林組が「これはひどい」と思って対処してくれること
まで予想して買ったんですよね。

私は193さんはじめ皆さんがいるここを買ってよかったと思ってます!
No.198  
by 春一番 2008-02-26 20:22:00
No.194 by 匿名さん

気にしない、気にしない。
みんなでいろんな知識を共有して、みんなでいいマンションにすればいいのです。 

No.195 by 引越前さん もおっしゃるように、みんなでがんばりましょうね。

そして、No.193 by 入居前さんがおっしゃるようにスルーでいきましょ。
No.199  
by 匿名さん 2008-02-26 20:23:00
見れば、見るほど 気になるところは、あるんでしょうね。
おかしなところは、直してもらうという前提です。入居後の定期チェックがあると思いますが、これについては、クロス、フローリングの汚れなど以外は、直してもらえると考えていいのでしょうか?
190さんのご指摘箇所のようなものは、住んでみて、これおかしいのでは? と出てくるものもたくさんあると思います。

なぜかというと、うちは、もう既に再内覧会で承認をしました、今となれば、あれ、どうだろうと気になることもあるわけです。当面 住む分には問題ありませんけど、どうも 大林組の言われなきゃ 直さない主義に疑心暗鬼になっています。

皆様は、 チェック漏れなどが気になったりしませんか?
No.200  
by 春一番 2008-02-26 21:04:00
明日、再内覧会に行ってきます〜。

明日は最高気温9度、風も強いようなので前回同様、風の強い東雲を楽しんできます。
そして、しっかり皆様との意見交換して得た知識をもとに、あすの再内覧会頑張ってきます。
明日のために今までこのサイトで話題に出た注意する点をプリントアウトし、チェック項目としました。
がんばってきます。

入居後の定期点検、、、、確かにあるんですよね?あしたしっかり聞いてきます。
他のマンションでは、しっかり1年後とかにあるようですね。

No.196 by 入居予定さん 900戸のタワー2本が建つみたいですよ。詳細は、、、忘れてしまいました。調べてみますね。
南西側だとしっかりレインボーブリッジや東京タワー、六本木ヒルズ等が見えるのですね。
確かに眺望よさそうですね〜。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる