東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民板】シティタワー品川その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 港区
  5. 港南
  6. 【住民板】シティタワー品川その4
 

広告を掲載

住民さん [更新日時] 2009-02-01 10:42:00
 

シティタワー品川入居者及び入居予定者の専用スレです。
それ以外の方の書き込みは利用規約上禁止されています。

前スレ
【住民板】シティタワー品川その1:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48432/
【住民板】シティタワー品川その2:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48422/
【住民板】シティタワー品川その3:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48416/


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/

[スレ作成日時]2008-12-10 06:39:00

現在の物件
シティタワー品川
シティタワー品川
 
所在地:東京都港区港南4-2-7
交通:JR山手線 品川駅 徒歩10分

【住民板】シティタワー品川その4

931: 住民さんE 
[2009-01-28 17:43:00]
地裁レベルだけど、まことちゃんハウスの外壁撤去請求を棄却された。
近隣住民の「私生活の平穏を保つ権利」が侵害されたとは言えないとの判断。
この掲示板でも景観がどうのこうのと言うけれど、その良し悪しの判断って難しい。
専用使用権のある共用部分の利用に関し、安全性の観点からは問題ありとしても、景観に関しての主張は難しいかも知れない。
すなわち布団がふっとんで加害者になるケースや、ポーチのベビーカーに放火される可能性、生協ボックスが緊急避難の邪魔になる可能性は否定できない。
しかし、みっともないし、貧乏くさいから止めろとの主張は好き嫌いの話だから議論の材料とはしにくい。
したがって総会では、「利便性」などの居住者の権利と「安全性」などの居住者の義務を比較衡量することによって決めることになるのだろう。
932: 匿名さん 
[2009-01-28 18:37:00]
洗濯ものの外干しは、何か事故があった時、その洗濯物を干した人が特定できなかったりしたら、責任を全住民で持たなければならないと言うことを忘れないで下さい。

他人のやったことの責任をとるなんて…まっぴらごめんです。
933: 住民さんE 
[2009-01-28 19:00:00]
>932さん
民事責任については、基本的に被害者が加害者の過失を立証する必要があると思います。
施設管理責任も含め、マンション住民全体に過失や注意義務違反があったと疎明することは通常困難と思われます。
ましてや刑事責任について全体責任なんてことはありません。
ちなみに私はルールを守るべきと考えております。
自分に責任が回ってくるからイヤだという主張ではなく、被害者が発生するような行為は慎むべきだと主張する方が良いように考えます。
934: 匿名さん 
[2009-01-28 19:04:00]
総会でこの案件を通すなら、事故があったときの責任を明確にすべきですね。

そうでなければ、とても賛成はできません。
935: 匿名さん 
[2009-01-28 19:39:00]
近所の者ですが、
南側にある洗濯干し放題の都営住宅群に比べ、
黒っぽい総ガラスでくっきり建つ綺麗な姿に、いつも見とれていますが、
これが洗濯干し可となれば、景観どころか高層の下を通るのも不安になります。
936: 匿名さん 
[2009-01-28 20:07:00]
935さんはどこでも、道路を歩く度に
高層に洗濯物を干してないか不安で、確認しながら歩いてらっしゃるの?
937: 匿名さん 
[2009-01-28 20:08:00]
だから、低層階のみ、外干しオーケーということにしてほしい。

低層階の目安は、10階程度。

そうでなければ、低層階に住む意味が半減する。
938: マンション住民さん 
[2009-01-28 20:16:00]
>>936
そう言う意味じゃないだろう。
939: 住民さんA 
[2009-01-28 20:17:00]
>そうでなければ、低層階に住む意味が半減する。

入居時から分かっていたことですし、今更言われてもねえ
940: 住民さん 
[2009-01-28 20:20:00]
認可保育園ダメでした…皆さんどうでしたか?
941: 匿名さん 
[2009-01-28 20:21:00]
ここは集合住宅ですし、
ルール守れない人は出て行ってもらうようにしましょう。
942: 匿名さん 
[2009-01-28 20:22:00]
低層階のみオーケーなんて、都合の良い我田引水な御意見。
洗濯物が景観をとても悪くするのは低層階だから。
943: 匿名さん 
[2009-01-28 20:40:00]
外干し、反対反対!!
944: 景観 
[2009-01-28 21:06:00]
低層階が外干ししていても電車から見えないよ!
945: 警観 
[2009-01-28 21:28:00]
残念!モノレールからは見える。
946: 景観 
[2009-01-28 21:36:00]
あら残念!
947: 匿名さん 
[2009-01-28 21:43:00]
ジャスコのシャトルバス、来月からローソン前のバス停がなくなるんですね。
最寄りはどこなんだろう?ローソンの次に停車するところかな?
結構利用していたので残念です!もっと近くに出来たら嬉しいのですが。
948: 住民さんA 
[2009-01-28 21:49:00]
芝浦のキャピタルマークタワーは、販売終盤に外干し許可なら買うの要望に押され売り切った話を
聞いたが、外干し不可で購入しその後、理事会や総会で可能になった高層マンションはあるのか?
949: マンション住民さん 
[2009-01-28 22:09:00]
規約変更で外干し可になったとして、、、、
今現在、しかるべきところから注意を受けてもへっちゃらで干すようなお宅の方が、
万一何か事故を起こしたって、名乗り出るわけないですよね。。そういうのが心配
950: 住民さんC 
[2009-01-28 23:20:00]
周りの都営住宅は皆外干ですけど、事故が起きたことがあるのかな?
事故が起きたならば、都が禁止していると思いますから、少なくとも、大家である都の責任が問われる様な事故はおきたことはないのでしょう

それに、このマンションは手摺がガラスパネルで覆われていますから、都営住宅など格子状の手摺に比べても風の影響は少ないのでは?

ともあれ、規約違反はいけませんから、外干したい人は規約改定運動を起こすべきでしょう。
951: 匿名さん 
[2009-01-28 23:26:00]
事故なんてさ、そうそう起きないって。
起きる確率は近隣マンションと同じでしょ。
近隣マンションは干せて、ここが干せない理由が
事故の危険度だけなんだったら、現実離れし過ぎ。
バルコニーの手すりがガラスで、洗濯物丸見えで
景観が悪いから、と言うならわかるが。
952: 匿名さん 
[2009-01-28 23:36:00]
ジャスコバスのローソン前バス停なくなるんですか?
乗る客は多いのにね。
港南4丁目のバス停も、まっすぐ道路が出来たら移動でしょう。

パークタワーでは、バルコニーがガラスでも最上階まで洗濯干してますよ。
953: 匿名さん 
[2009-01-28 23:48:00]
あっちはあっち、こっちはこっち。
あっちが外干ししてるなら、外干ししたい人はあちらに住めば良い。
954: 匿名さん 
[2009-01-29 00:07:00]
そうそう、近隣で途中階まで外干し可のタワーもあるけど、
あっちはあっち、こっちはこっち。
955: 匿名さん 
[2009-01-29 00:15:00]
事故が起きないっていうけど、起きた時点でもう遅い。
飲酒運転の死亡事故と同じ意識ですね。
956: 匿名さん 
[2009-01-29 00:19:00]
事故が起きないっていうけど、起きた時点でもう遅い。
車の運転は止めろと言うのと同じ意識ですね。
957: マンション住民さん 
[2009-01-29 00:22:00]
洗濯物オッケーだと高層階で布団干したくなるのが人間のサガかな。
回りの都営住宅はそんなに高層じゃないでしょ?
公団っぽい高層マンションでも洗濯物干してないしね。
事故が起きる確率低いから大丈夫っていう意見がもう駄目ですね。
958: 匿名さん 
[2009-01-29 00:25:00]
回りの都営住宅も、公団っぽい高層も、
あっちはあっち、こっちはこっち。
959: 匿名さん 
[2009-01-29 07:49:00]
どっちもどっち。
960: 匿名さん 
[2009-01-29 08:07:00]
景観を諦めて外干し可にしたとしても、高層階は無理でしょうか
961: 匿名さん 
[2009-01-29 09:19:00]
あっちこっち丁稚
962: 匿名さん 
[2009-01-29 09:23:00]
タワマンの布団干しや洗濯物干しの規制なんて、今更始まった事ではない。
重要事項にも書いてあるはず。
どうしても布団や洗濯物を干したい人はタワマン購入を検討すべきではない。
もう買っちゃったものはしょうがないから、売れる日が来るまで我慢だな。
963: 匿名さん 
[2009-01-29 09:45:00]
友人が佃島の高層にいる(友人宅は20階台)が、洗濯干禁止の規約はないが
毎日強風のため洗濯物が飛んで行きそうで干す気になれないと言っていた。

総会でこの問題が議題にあがればほぼ全世帯が外干し賛成すると思う。

もし規約が外干し可になっても、せっかくきれいに洗った洗濯物がドブ川のにおいと
高速道路の排気ガス、港清掃工場の煙でかえって汚くなりそうなのでうちは外には干さないが。
964: 住民さんA 
[2009-01-29 10:28:00]
> 総会でこの問題が議題にあがればほぼ全世帯が外干し賛成すると思う。

なぜ?
965: マンション住民さん 
[2009-01-29 11:05:00]
もしも、外干しOKにするならば、バルコニー下の、人や車が通るような場所には
落下物をガードする屋根を設置したほうが良いのではないでしょうか?

お隣のコスモポリス品川も歩道側には、落下物の防止の為か屋根がありますし
その隣のローソンの入っているマンションも歩道側に屋根があります。

はじめは日よけかと思いましたが、気にしてみてみると
その他の高層マンションで外干ししているところは
歩道側にほとんど屋根がありました。

ですので、総会で外干しOKにする条件として、
安全確保の為の設備設置を訴えたいです。
そうなると資金の問題がでちゃいますが...
966: 住民さんA 
[2009-01-29 11:51:00]
今日も干していますね。
同じお宅。

この掲示板の効果 無しですね。
967: 匿名さん 
[2009-01-29 11:57:00]
この掲示板の存在を知らないか、管理センターが本人に注意してないのでは?
968: 住民さんA 
[2009-01-29 12:18:00]
管理会社が規約違反してる住人に注意してくれないようだと困りますね。
969: 入居済みさん 
[2009-01-29 12:36:00]
コスモポリスもその隣のマンションも外干し可能なのですね。

CTSと異なり土地も所有権で値段も高いマンションですら外干し可能ならば、ここも外干し可能とすべきだったのでしょうね。

(お金持ちも買っているでしょうが)ファミリー向けの港南と言う立地で、利便性を上げて資産価値を上げるには、外干し可とした方が得策かもしれません。
970: 住民さんA 
[2009-01-29 12:40:00]
落下防止の設備負担はどうしますか?
971: 匿名さん 
[2009-01-29 13:01:00]
だから、あっちはあっち、こっちはこっち。
972: 匿名さん 
[2009-01-29 13:35:00]
だから、どっちもどっち。
974: 入居済みさん 
[2009-01-29 13:44:00]
たしかに^^。
975: 匿名さん 
[2009-01-29 13:52:00]
住人板でなく新築マンション板の優良物件として掲載したら?
976: 匿名さん 
[2009-01-29 18:07:00]
The Tokyo Towersの賃貸案内がポストに入っていたが、あれはどういう意味なんだろうか・・?
977: 住民さんA 
[2009-01-29 18:49:00]
浄水器のフィルター高いですね。
年12000円〜年24000円かと思うと躊躇します。
978: 匿名さん 
[2009-01-29 21:29:00]
>>928

駐車場の再抽選の顛末って、何かあったのですか?

再抽選をやり直した件ですか?
979: 匿名さん 
[2009-01-29 23:08:00]
浄水器、私も付けてはいるのですが、そろそろ第1回目の交換時期かな?
皆さん付けてますか?結構味が変わりますよね。
継続されるのかな?
981: 住民さんA 
[2009-01-29 23:38:00]
ナショナルのインターフォンのマニュアルを読むと、エレベータ連動・宅配ボックス連動等機能としては高機能そうに見える。
が、エレベータ等の施工・設定で無効にされているのかな。

ナショナル側で出荷時に本当に無効な製品を出荷しているとすると、エレベータ側での追加施工では無理そうですが、どうなんでしょうか
984: 匿名さん 
[2009-01-30 13:52:00]
そろそろベランダガラス外の掃除をしたいのですが、安全で、きれいにする方法はどなたか知りませんか?
985: 匿名さん 
[2009-01-30 13:57:00]
ジャスコバスですが、港南4丁目交差点(現在のバス停の向かい側?)に停まってから芝浦を回って、
当マンション前を素通りして御楯橋バス停付近に停まって行くみたいですね。

交差点から乗ると余計に時間が掛かるし、御楯橋から乗ると既に乗客で一杯になってるかも。
986: 928 
[2009-01-30 14:51:00]
>>978
駐車場の再申し込みをして抽選になったら、空き台数が間違っていて再抽選するって話しが載っていましたがその結果のことです。
なぜかと申しますと、空き台数が多かったので、車は実家の駐車場において必要なときに持ってきて、そこらのコインパーキングに置くって言うパターンをしばらくして、再々申し込みにでも申し込んでも大丈夫かなっとか甘い考えをしていたんですけど。空き台数が違ってくると話が違うんですけど、応募からのやり直しでなく再申し込みに申し込んだ応募者のみに説明で終わっているのでしょうね。
もし、申し込みが出来たらしたいなーっと思ったもので。実際車はそんなに使わないのですが、ここらあたりでちょっと買い物って言うと車がないと困りませんか?ホームセンターとかちょっとした電化製品とか、三田のケーヨーデイツーと大井町のヤマダ以外電車または自転車でいけるところってありますか?
987: 住民さんA 
[2009-01-30 14:58:00]
ベランダのガラスの清掃って管理費から居室されないんでしたっけ
988: 住民さんA 
[2009-01-30 15:01:00]
ベランダのガラスの清掃って管理費から拠出されないんでしたっけ

の間違いです
989: 匿名さん 
[2009-01-30 15:28:00]
出るよ。当然。だけど、清掃大変だから、いつもきれいにしておくというわけには
いかない。

自分でやる分にはかまわないと思う。いわゆる保存行為。
990: マンション住民さん 
[2009-01-30 16:03:00]
ガラスの清掃はされないのでは?
確か説明があったような・・・。
991: 匿名さん 
[2009-01-30 16:13:00]
ベランダの清掃は各自。
重要事項説明会に出席した人なら当然知ってるけどね。
992: 匿名さん 
[2009-01-30 16:14:00]
ベランダのガラスの清掃ね。
993: 匿名さん 
[2009-01-30 16:17:00]
管理センターからのベランダガラス清掃は無かったような。
この前、内側からだけしました。入居してから一度も清掃しなかったら、雑巾には凄い汚れ付きました。外側すると落としちゃうからやらないけど。
994: 住民さんA 
[2009-01-30 16:19:00]
共有部にテーブル無いと来客と打ち合わせしにくいんですが、
ずーっとソファしか置かれないんでしょうか
995: 匿名さん 
[2009-01-30 16:32:00]
そういうケースは集会所使うのでは?
996: マンション住民さん 
[2009-01-30 16:41:00]
ピクチャーレールは天井付けでも、隣家との壁にはつけてはいけないのでしょうか?
それとも設置が出来ないのでしょうか?
997: 住人さん 
[2009-01-30 16:45:00]
その話題は既出なので、上に戻ってみて下さい。
詳細な内容があります。
998: 住民さんA 
[2009-01-30 16:53:00]
> そういうケースは集会所使うのでは?

予約不要で簡単に使える場所があると便利だと思うのですけど
999: 匿名さん 
[2009-01-30 17:04:00]
エントランスの一番奥(中学校側)に簡単なテーブルセット2〜3セットあってもいいですね。
1000: 入居済みさん 
[2009-01-30 17:12:00]
お客さんだったら、部屋に入ってもらえば良いし、もしかして商談をしたいのだったら、共用部でされるのは迷惑な話だし、どのような打合せに共用部を使用されるのでしょうか?????
1001: 匿名さん 
[2009-01-30 17:19:00]
話しならサイゼリヤを使うのはどうですか?
人に話しが聞こえるのが嫌というなら、最初からそういう共用部で話ししたいと言えるはずが無いと思いますが・・・
1002: 住民さんA 
[2009-01-30 17:29:00]
家に入れたくない個人的な相談(あれやこれやの営業の応対)等にテーブルあってもいいと思います。
サイゼリヤは有料だし煩雑ですよね。
1003: 匿名さん 
[2009-01-30 17:44:00]
共用部にテーブルがあってもまず利用しない者としては、寄付するとか有志でとかにしてほしい。
管理費使われるのはちょっと…
1004: 匿名さん 
[2009-01-30 17:47:00]
前に住んでたタワーでは、
エントランスにテーブルセットを置くと子供の遊び場になってしまうからと、
テーブルは置きませんでした。
1005: 住民さんA 
[2009-01-30 17:48:00]
意外とネガティブな意見が多くて興味深いです。
1008: マンション住民さん 
[2009-01-30 18:21:00]
こちらに来て車を手放す時に、引越しの荷物があり部屋に入れられなかったので、
エントランスにて契約をしました。

机があるといいなと思ってたのですが、子どもの遊び場と聞いて、いらないと思いました。
シルバーの低いテーブル(?)のようなものはあるし、あれで良いのでは?

こちらのマンションは0歳〜2.3歳の子がすごく多い気がします。
5年後にはみんな幼稚園や小学生になり、エントランス部分で集まられたら大変なことになりますから、、、
1009: 匿名さん 
[2009-01-30 18:55:00]
テーブルで商談など始められたら、今度は、いらぬコーヒーサービスについて話しも出そうだし、置かない方が無難。
劣化してきたら、汚らしいし。
1010: 匿名さん 
[2009-01-30 22:41:00]
>>986

申し込みは、100近くあったそうです。
今回は第二希望まで募集したので、再々募集は無いのではないでしょうか?

空き台数が間違っていたのではなく、
ノーマルルーフとミドルルーフの数を反対に記してしまったそうです。
抽選やり直しは、その後にでたキャンセルも加えて行っています。

自転車で買い物なら、裏技で芝浦からアーバンランチに自転車ごと乗って、
アクアシティやヴィーナスフォート、さらには豊洲のららぽーとへ行くっていうのもありかと…
1011: 住民さんA 
[2009-01-31 00:39:00]
>>986 さん

1/27の抽選で、一旦全ての区画が埋まったようですよ。
1012: 入居済みさん 
[2009-01-31 01:14:00]
ここのコシェルジュさんとてもきもちのいいかたたちですよ。
数件マンションを所有してるのですがよくやってくれていると思います。
エントランスで話す方はお部屋に入れたくない方でしょうから簡単でいいでしょう。
大切な方は迎え入れるでしょうから。
このマンションはファミリータイプなので高級感はむりです。
普通と思えばとてもいいマンションですよ。
静かな高級感あるマンションは1憶出さなきゃ無理ですから。
そこはとても心地いい住み心地です。
海外旅行とおなじ感覚ですね。
1013: 住民さんA 
[2009-01-31 02:07:00]
コンシェルジュはつらい仕事です。800戸の色んな居住者に対応しなければならないので基本、無理な仕事なのです。そんな中でも笑顔を提供してくれているのですから・・・・・。
それに比べて、カウンターに居ないせいか、マネージャーさんの存在意義が気になります。
中には感じのいい人もいらっしゃいますが!まぁ、間もなく組合の総会も開かれる事ですからその時に色々確認すればいいか。
1014: 986 
[2009-01-31 09:51:00]
>>1010 さん
>>1011 さん
ありがとうございました。
CTS−自転車ー芝浦ー船ーお台場、豊洲も冒険してみますね
春先あたりいい感じのサイクリングになりそうです
1015: 入居済みさん 
[2009-01-31 12:51:00]
>>1014
レインボーブリッジは徒歩でも渡れるみたいですね。
暖かくなってきたら、試してみようと思ってます。
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/kanko/rinkai-guide/access/walk.html

ググってみたら、いろんな人がブログで紹介してて面白いですよー。^^
1016: マンション住民さん 
[2009-01-31 13:50:00]
先日、芝浦アイランドからアーバンランチという定期船で
お台場に行ってみました。
冬場は、終了時間が早いから注意が必要です。
まあ、バスやりんかい線ゆりかもめで帰ってくればいいんですけどね。
片道500円で、自転車で行くとなるとプラス200円。
二人で行ったら往復2800円。
一回試したらオッケーかな?
あとは、品川からバスが一番安くていいかも。
1017: マンション住民さん 
[2009-01-31 14:12:00]
ampmの前からお台場行きのバス出てますよ。
1日5本位だけど(苦笑)
1018: 住民さん 
[2009-01-31 14:48:00]
昔は品川駅からお台場行のバスがあったんですけどね。
無くなりましたね。
1019: 匿名さん 
[2009-01-31 14:50:00]
>>1008
小さい子が多いのは学校行き出したらなかなか引っ越せないからでしょ。
テーブル配置賛成。少々ガキが遊んでてもいいよ。「ファミリー向けマンション」だし。
1020: 匿名さん 
[2009-01-31 15:31:00]
マンションなんでも質問板に
「エントランスで遊ぶ子供について」スレがあるから
読みましょう。
1021: 匿名さん 
[2009-01-31 16:34:00]
小さい子がいるけど、エントランスで遊ばせようと思ったことないな〜
またしつけ云々話題になるから無い方がいい。
1022: 住民さんC 
[2009-01-31 20:11:00]
家族での都心居住を目指した「ファミリーマンション」だから
子供がロビーで遊ぶのはある程度は許容できるけど、ロビーで商談されるのはあまり好きにはなれません。よって、いずれにしても机はやめましょう。

家族での都心居住を目指した「ファミリーマンション」だから
洗濯物が干してあっても許容できるけど、きれい好きな主婦がガラス手摺をモップか何かで掃除して、汚い水が下にたれてきたらいやだし、手を滑らしてモップが下まで落下してきたら恐ろしい。
売主は、ガラス手摺は自分で掃除しなさいといいながら、安全に掃除する方法を管理会社に引き継いでいるのでしょうか?
暖かくなって、手摺を掃除したくなったら管理会社に聞いてみようとは思いますが、先に情報を得た人は書き込みをお願いいたします。

間違いなく42階以下に住んでいる住民より。
1023: 匿名さん 
[2009-01-31 20:32:00]
家族での都心居住を目指した「ファミリーマンション」だから
危険な掃除は旦那サンに任せましょう。
1024: 匿名さん 
[2009-01-31 20:51:00]
ベランダガラスの外側、晴れた日に水拭きは、滴とか飛びそうで自身ないから、小雨の日に掃除しようかな…
1025: 匿名さん 
[2009-01-31 21:07:00]
ってゆーか、1000越え。
1026: 匿名さん 
[2009-01-31 22:44:00]
新スレ立てて宜しく
1027: マンション住民さん 
[2009-01-31 23:59:00]
>>1017 >>1018
品川−お台場 シャトルバス
www.ooedoonsen.jp/access/schedule.html#shina
ごゆっくりどうぞ。
1028: 匿名さん 
[2009-02-01 10:42:00]
【住民板】シティタワー品川その5

立てちゃいました→http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48366/
1030: 管理人 
[2011-02-21 14:00:13]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48366/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる