東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?15【★★★】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 豊洲
  6. 【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?15【★★★】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-03-07 11:27:00
 

前スレ:
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?【★★★】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38850/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?2【★★★】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40352/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?3【★★★】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39071/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?4【★★★】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38958/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?5【★★★】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43811/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?6【★★★】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44929/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?7【★★★】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44925/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?8【★★★】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44123/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?9【★★★】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44202/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?10【★★★】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44793/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?11【★★★】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44776/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?12【★★★】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44736/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?13【★★★】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44707/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?14【★★★】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44676/

○住民板 スターコート豊洲@掲示板(mikle.jp)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48555/

[スレ作成日時]2007-04-20 00:30:00

現在の物件
スターコート豊洲
スターコート豊洲
 
所在地:東京都江東区豊洲4丁目3-4他(地番)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲駅から徒歩4分
総戸数: 740戸

【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?15【★★★】

401: 匿名さん 
[2007-05-02 23:35:00]
>400 パチパチ
402: 入居済み住民さん 
[2007-05-02 23:54:00]
心情的には晴海通りの向こうの建物が低く建ちますように、と願う一人です。

ただ、日照や通風と比較しても、「眺望」の利益というのは
最も保護されにくい=法的権利として確立しにくいものだと思うのです。
なぜなら、これを権利として認めると、都市の街づくりが頓挫しかねないからです。

したがって、眺望の利益を確保するために、でも、他者からは共感されるような方法で
主張を行うことは、とても難しいことだと思います。
403: 匿名さん 
[2007-05-03 00:24:00]
豊洲が建設中のマンションを含めるとすでに全国有数の人口急増地域であることはまちがいない。DOの跡地のマンションはそれに一歩遅れたのでブレーキがかけられたってことだね。個人的には豊洲にこれ以上、人口増加のもととなるマンションは必要ない(学校などのインフラがおいつかない)行政担当者としては豊洲にもうこれ以上マンションは増やせないという思いがあるのかも?
404: 匿名さん 
[2007-05-03 00:31:00]
学校問題が区役所にとってもっとも頭痛の種だろうね。新学校ができたけど、多分、建設中のマンションの住民が入るだけでアップアップになるんじゃないかな。でも、解体工事を始めたということはデベにも見通しがあるのかもね。
405: 匿名さん 
[2007-05-03 00:32:00]
区議会議員の選挙にかかわっているとか?
406: 入居済み住民さん 
[2007-05-03 00:44:00]
明豊エンタープライズがオフィスビルを建てたって、別に悪くないんですよね。
ISTビル、ISTビルの斜め後ろ(建設中)ともオフィスビルですね。
いずれにしても、高さ59.xメートルが建ちそうな予感が…。
407: 匿名さん 
[2007-05-03 00:50:00]
解体工事を始めたというのは、マンションだと見通しが立たないのでオフィスビルを
考えたという想定だね?となると、お見合いマンションは避けられるが、一定の高さは
しょうがない(行政も規制できない)ということか・・
408: 入居済み住民さん 
[2007-05-03 01:07:00]
 ドゥ跡地ですが、どんな建物が建つか気になりますね。明豊エンタープライズはマンションのベンチャー不動産会社なので、オフィスビルは難しいかな。SCTより低い建物だと良いですね。これもまた住人のエゴにすぎませんが…。SCTが建ったことで、何かしら既存の住人の方には同じ思いをさせておりますし。
409: 入居済み住民さん 
[2007-05-03 01:09:00]
明豊エンタープライズの企業規模は売上高が300億円、営業利益が30億円程度。
http://www.meiho-est.com/ir/highlight.html

で、問題の土地の購入価格が62億1千万円。
http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p02132.html

これは年間売上高の2割であり、2年分の営業利益に匹敵する額です。
この数字を見ると、明豊にしてみたら、いつまでも土地を放っておくわけには
いかないように思えますね。
木場のシェルゼも無事販売が終わったことだし、豊洲に投じるマンパワーの
余裕もあるのかも。(ちなみに従業員は57名。)
http://www.meiho-est.com/corporate/outline.html
410: 入居済み住民さん 
[2007-05-03 01:15:00]
今思いましたが、更地にするだけしておいて、
他の資金力豊富なデベロッパーに転売するという手は?
(長谷工が買ったりして…。)
411: 入居済み住民さん 
[2007-05-03 01:21:00]
長谷工(連結)の売上高は6,000億円、営業利益は600億円程度です。
http://www.haseko.co.jp/hc/ir/gyouseki.html
412: 周辺住民さん 
[2007-05-03 09:50:00]
近隣の状況に関しては、ある程度の覚悟を持ってマンション購入するのが当然。
自分に置き換えれば、近隣の土地、特にバルコニー側のことは、購入前にしっかり検討してますよ。将来不安があれば、価格など余程のメリットが無い限り、検討からはずしてますから。。
それを事前に熟慮せずに買ったのであれば、自分を責めるべき。
購入時の営業の口車に乗せられて買わされたのであれば、その販売会社を責めるべき。
だと、思います。
413: 入居済み住民さん 
[2007-05-03 12:00:00]
売却のニュースは昨年2月に出ていたことですからね。
よくわかっていたし、覚悟もしていたけれど、いざ現実の問題として直面すると、
根拠もなく楽観的な結果を期待してしまうという、人間の性(さが)なのだと思います。
414: 入居済み住民さん 
[2007-05-03 12:22:00]
>>412
おっしゃる事はごもっとも。私もその様に思います。
ただ、ここは住民版なので、その様な言い回しで意見を述べるのは
ご遠慮願いたいですね。
このマンションの掲示版なんかどうでもいいじゃないですか。
荒らし目的ではないのなら、ほっときましょうよ。
何のために関係のない掲示版をご覧になるのでしょうね。
GWだし、天気もいいし、私もこれから出かけますが、
あなたもお出かけになったらいかが如何ですか。
415: 入居済み住民さん 
[2007-05-03 12:38:00]
全く話題は変わりますが、このあたりで安いお勧めのクリーニング屋さんをご存知の方
いらっしゃいますか?
引越しの忙しさにかまけて、まだ冬物をクリーニングに出してません。
416: 入居済み住民さん 
[2007-05-03 14:11:00]
やっぱり住民板になったんだ!いつも順位上位だったのにないとおもった・・・
417: 入居済み住民さん 
[2007-05-03 21:47:00]
急に移ったからびっくりしますよね。
418: 入居済み住民さん 
[2007-05-03 22:03:00]
ミニショップからエントランスに出るところのドアに、
「引く」というシールが貼られましたね。
419: 入居済み住民さん 
[2007-05-04 00:13:00]
ゴミ捨て場を背にして数M行った左のフェンスの扉ってなんで内側から開かないの?
420: 入居済み住民さん 
[2007-05-04 11:21:00]
外側から入れないようにするため?
421: 匿名さん 
[2007-05-04 19:00:00]
心豊な人って確信犯でやってると思ってたけど、今回は問題のある部分は削除してましたね。
これまでTTTに絡んだり、月島を馬鹿にしたような発言をして、いろいろな人から嫌われても
お構いなしというか、それを楽しんでいるみたいだったのに。
子供の写真や、子供が書いた年賀状のイラストまで載せたりして、
自分が特定される可能性まで考えていなかったのかな。
今回は他のスレで、もうどこのだれだか特定されているって書かれていたから焦ったのでしょうかね。
半端なことしなきゃいいのに。
422: 周辺住民さん 
[2007-05-04 19:02:00]
>>414
>その様な言い回しで意見を述べるのは
この発言は、かつてのSCTスレッドにて、あなた方が「のぼり族」と称した周辺住民に対して言い切ったものです。
同じ口調で、まったく同じ意見を書かせていただきましたが、気に障ったでしょうか?
そうでしょうね。
私もそう感じましたから。
423: 匿名さん 
[2007-05-04 20:04:00]
>>422
誰が発言したか判らないのに、あなた方と言われても困ってしまうのですが・・
その発言した人は入居していないかも知れないのに。
424: 入居済み住民さん 
[2007-05-04 20:27:00]
>>412 422
>このマンションの掲示版なんかどうでもいいじゃないですか。
>荒らし目的ではないのなら、ほっときましょうよ。
>何のために関係のない掲示版をご覧になるのでしょうね。
426: 入居済み住民さん 
[2007-05-04 20:53:00]
内容はともかく…、
もはや住民板ですからね。
内部に閉じたコミュニティとして、住民だけの会話がなされればよいのでは
ないかと感じます。
427: 匿名はん 
[2007-05-04 21:49:00]
>>412 >>414
のぼり組がスレでたたかれたのは次の理由によると思う。
1.勝手に公道にのぼりを立てて、一部住民のひんしゅくを買った。
2.マンション検討スレに現れて、ひんぱんにいやがらせとも取れる投稿を繰り返した。
3.同情される側にいるはずなのに、以上の行為から結果的にたたかれることになってしまった。
Do跡地について、住民スレで語られたのはだいたい次のような内容だと思う。
1.何が建つか心配。出来れば低いほうがいい。
2.規制期間の延長のため、可能であれば合法的な活動はやった方がいいかも。
不当に他者の気分を害すような意見は見つけることが出来ない。
どこのマンションでも同じような状況にあればこの手の話は出るし、SCT建設計画にあたってPBの
スレでも1.と同じようなことは語られていた。

そのような状況でのあなたの発言は、波風の無いところに騒ぎを起こしかねないもので、荒らしと
とられても仕方がない。見方によっては、のぼり組みの取った2.と同じようなことをしているんですよ。

ついでに、いっておきます。
反対運動の結果、駐車場の配置が変わったなどという、運動自体を肯定する発言が過去あったけど、
誤解です。
駐車場の場所は、会員期販売時、さらには2005年7月の配置計画リーク時から、変更になってはいない。
契約後、反対運動の長期化に不安を感じたので、営業に聞いたところ、
「戸数、配棟計画含め、建設計画の抜本的見直しを迫られているので話が噛み合わない」
と言っていた。
以前どなたかが、反対運動はどのように解決したのか、質問してたけど、謎です。今となってはどうでも
いいけど。
428: 匿名さん 
[2007-05-04 22:46:00]
と、いうことは、長谷工その他としては当初より、相当近隣住民に配慮した図面を出していたということですね。今の配置はもし、自分が近隣住民の立場だとすると、隣にマンションが立つとすれば納得できる内容のような気がしますが、多分、5階建てぐらいのマンションにしろとか言ったんでしょうね。
429: 入居済み住民さん 
[2007-05-04 23:13:00]
最初は「困ったコの字」とか言われていたはずですから、
当初計画ではガーデンコート等の傾斜が今ほどではなかったのかもしれません。
(ただの推測です。)
430: 匿名さん 
[2007-05-05 00:09:00]
ゲストルームに親族等を泊められたかたいますか?使い勝手、広さはいかがでしょうか?カラオケルームももう使えるんでしたっけ?
431: 入居済み住民さん 
[2007-05-05 00:19:00]
解決済みと思いますが、
有料粗大ごみ処理券・事業系ごみ処理券取扱所の一覧です。
セブンイレブン、ファミリーマート、区役所豊洲出張所、豊洲文化センターなどなど。
(まあ、フロントが一番早いですね。)
http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/kankyo/7366/7369.html
432: 入居済み住民さん 
[2007-05-05 00:22:00]
>>430さんの質問に便乗して、
マッサージチェアのあるルームを使われた方、ご感想はいかがですか。
433: 匿名さん 
[2007-05-05 06:09:00]
>>427
「不当に他者の気分を害すような意見は見つけることが出来ない。」
>>144, >>145
434: 入居済み住民さん 
[2007-05-05 06:09:00]
>>430
試しにエグゼクティブ・スィートに泊まってみました。
幾つかゲストルームというものに宿泊してみましたが、良いほうと思います。
良い点:
・広い。
・フローリングの品質が、良さげ。いわゆるふかふかではない。
・キッチン、大型冷蔵庫がついていて、クッキングも楽しめる。
・まあまあの大きさの薄型テレビとビデオつき。
・ベッドのマットレスの硬さもまあまあ。
・お風呂も広い。
・湯船はジャグジー。
・目覚まし時計はついている。
・ヘアドライヤはついている。
今ひとつの点:
・縦型ブラインドのすきまからのぞかれそう。
・お風呂場の窓はすりガラスだけどブラインドが無いので、のぞかれないか気になる。
・お風呂場のタイルが早くも黒ずみはじめている。タイルである以上、致し方ないかも。
・トイレの便器がシンプル。
・Netは繋がらない。
・ゴミ置き場への通路にあたり人通りが多く、いたずらが多い。「どうなってるか見てみようと言いながら」ドアを開けようとしている人がいた。
どちらともいえないけど注意を要する点:
・脱衣所のドアがガラス張りで、脱衣所と風呂場の間にはドアが無い。角度によっては入浴中の人が見える。
・入り口がそっけない。まるで事務員控え室のよう。
・タオルや石鹸がないので持ち込む必要あり。
・電話は無い。
435: 434 
[2007-05-05 06:16:00]
今ひとつの点(追加):
・どこかの部屋でお風呂に入っている音が極めて克明に聞こえる。自分の住戸では聞こえないので、SCT
全体の構造ではなく、ゲストルーム固有の問題だと思うけど。
436: 入居済み住民さん 
[2007-05-05 09:44:00]
やはり、住民しかアクセスできない本当の意味での住民専用掲示板を
作ったほうが良いのではないでしょうか。
この掲示板は周辺住民の方を制限するものではないのですから。
437: 匿名はん 
[2007-05-05 11:12:00]
>>412 = >>422 = >>430
住民板に来て荒らすような発言をしても何の説得力もない。
あれこれ言うまえに >>412 のような発言が許容できる理由を、説明するべきだと思います。

文脈が異なる随分前の投稿を探されて、引用しているようだけど、>>412のような発言を正当化する根拠にはなりません。
検討スレや住民スレにおける、>>144>>145 の投稿で気分を害すのは例えば誰なんでしょう。
>>144 の発言は単なるJokeのように取れますが、あれで誰の気分が害されるのでしょう?
>>145 の発言は本人も言うように不謹慎ではあるが、万が一気分を害したならば、>>144>>145 に対して、「不謹慎だ」と言えば
良い。
今頃、引っ張り出してきても、>>412に単を発した議論を自身に有利に導くためのこじつけにしか見えません。
438: 入居済み住民さん 
[2007-05-05 13:01:00]
住民掲示板賛成です。
他のマンションにはあるようです。
誰か立ち上げてください。
439: 入居済み住民さん 
[2007-05-05 13:37:00]
>>429
住民の方ならご存知と思いますが、今も「コの字」ですよ
>当初計画ではガーデンコート等の傾斜が今ほどではなかったのかもしれません。
会員期契約ですが、建物の立面図(傾斜?がわかります)と平面図は、1年半前にもらった図面からほとんど変更ないですよ
今になってみると、長谷工なりにいろいろ配慮した計画だったんだーとちょっとだけ見直した
その後も随分長い間反対運動してたけど、結局何が目的だったんだろーって思ってしまいます
440: 匿名さん 
[2007-05-05 17:29:00]
とりあずDo跡地に高層が建つようなら反対運動をしましょう。
SCTの住民パワーで計画を変更させましょう。
入居者の公明党区議の政治力を使ってでも計画を変更させましょう。
441: 匿名さん 
[2007-05-05 18:06:00]
「反対運動」ということばは人によって受け取り方が多様で、過激な運動(例ののぼりとか)を
イメージする人もいますので要注意です。今の段階では、情報を集める(明豊の方針、現在の規制の状況と来年以降の延長の可能性など)、関係する行政関係者(住民の区議も)との対話を始めるということでしょうか。開発地域ではいろいろなお金が裏で動いていることがありえますので、ことを荒立てず、手をつけられるところからスタートということだと思います。まずは管理組合での議題に乗せるということでしょうか。
442: 入居済み住民さん 
[2007-05-05 19:08:00]
話は変わりますが、今0歳の子供がおります。
この地区は子供が多いわりに幼稚園が少ないため、幼稚園の入園が大変との話を聞いたのですが、
実際どうなんでしょうか?
4月に移ってこられた方で幼稚園に通われる世代のお子さんを持つ方々は、特に問題なく
幼稚園に入園させることはできたのでしょうか?
また、SCTのお子さんは皆さんだいたい豊洲幼稚園に通わせているのでしょうか?
443: 匿名さん 
[2007-05-05 19:39:00]
マンション全体で公明党を支持するってこと?
444: 入居済み住民さん 
[2007-05-05 19:53:00]
>>442さん
江東区は保育園難民が多いと聞いていますので、私も実は心配です……
445: 入居済み住民さん 
[2007-05-05 20:17:00]
「押す」「引く」のシールがドアの各所に貼られました。
使い勝手がかなりよくなりました。
446: 匿名さん 
[2007-05-05 20:42:00]
議員のK氏がどれだけ「使えるか」を判断した上で、この問題に関して彼の力を借りるということもありえると思います。ただ、だから彼を政治的に応援するかどうかは、個々のの住民の考え次第でマンションぐるみというのは(仮にそうしようとしたとしても、当然、反発するひともたくさんあるでしょうし)現実的にありえないですよね。
447: 匿名さん 
[2007-05-05 20:48:00]
ただK氏としては、SCTの多くの住民の関心事であるこの問題に取り組めば、住民によい印象を与え、今後の選挙でも当然、それなりの応援がもらえて選挙が楽になると考えるのではないでしょうか。
448: 匿名 
[2007-05-05 21:07:00]
そんなに力があるのだろうか?
449: 匿名さん 
[2007-05-05 21:30:00]
江東区の予測
平成19年度 待機児童 / 518  保育施設定員不足 / 392
450: 匿名さん 
[2007-05-05 21:36:00]
>>446さん
使えるものは 何でも使いましょうよ!

S oka gakkai
C ommunity
T oyousu
451: 匿名さん 
[2007-05-05 21:37:00]
↑間違えた
S oka gakkai
C ommunity
T oyosu
452: 入居済み住民さん 
[2007-05-05 21:41:00]
でも、信者以外で公明党を指示する人にあったことはありません。
私は絶対反対。
453: 匿名さん 
[2007-05-05 21:51:00]
>>449さん
はいれるところがあるのに
特定のところに入れたいからということで
入園していない場合は
待機児として カウントされないんですよね
454: 匿名さん 
[2007-05-05 21:53:00]
12、3人に1人は待機児ということですか…
455: 入居済み住民さん 
[2007-05-05 21:54:00]
>>442
>>444
うちも0歳児がいます。
PCTや豊洲タワー、そして住友ツインまでできることを考えると本当に幼稚園は
足りるんですかね?
私もいろいろ聞いて不安でしたので、今度バディスポーツ幼児園の説明会にでも
行ってこようかと考えてます。(早くも平成21年度入園の募集を開始しているようなので。)
2歳からの4年間通わせることができ、豊洲からも通園バスがでているようです。
こういった幼稚園情報、もっと欲しいですよね。

参考)
http://www.buddy-sports.co.jp/
456: 入居済み住民さん 
[2007-05-05 21:58:00]
>>453
「特定のところにいれたい」とありますが、豊洲近辺で人気のある幼稚園って
何という幼稚園なのでしょうか?
あと、その幼稚園はなぜ人気があるのでしょうか?
教えていただけますか?
457: 入居済み住民さん 
[2007-05-05 22:04:00]
458: 入居済み住民さん 
[2007-05-05 22:29:00]
>>457
ありがとうございます。
でも土地勘がないせいか、SCTから徒歩または通園バスで通わせたい場合の
対象となりうる幼稚園がどこなのかが正直よくわかりませんでした。。。
あと、どこが人気の幼稚園なのかも。。。
459: 入居済み住民さん 
[2007-05-05 22:39:00]
>>458
ちょっと古いですが豊洲から通える幼稚園としてまとめているブログがあります。

http://toyosu.wablog.com/29.html
460: 匿名さん 
[2007-05-05 22:41:00]
区営の保育園入園はやっぱり公明党に口利きしてもらうのが一番いいじゃん。
461: 入居済み住民さん 
[2007-05-05 22:47:00]
「まんじゅう」もよろしくね!!
462: 入居済み住民さん 
[2007-05-05 22:58:00]
http://maps.google.co.jp/maps?f=l&hl=ja&q=%E5%B9%BC%E7%A8%9A%E...,139.801562&sspn=0.003731,0.007714&ie=UTF8&ll=35.657296,139.801025&spn=0.059697,0.123425&z=13&om=1

↑こんな感じ?
検索の範囲や縮尺を変えるとヒットする幼稚園が変わるようです。
また、公立の園の方が上位に出てくるような気がします。

どこが人気あるかは…、ちょっとわかりません。
463: 入居済み住民さん 
[2007-05-05 23:00:00]
462はリンクが途切れてしまっているので、
ブラウザのアドレス(URL)欄に文字全てをコピー&ペーストしてください。
464: 匿名さん 
[2007-05-05 23:12:00]
なかなか大変そうですねー豊洲の幼稚園事情は。
マンション増加に伴う幼稚園の新設ってないですよね?
465: 匿名さん 
[2007-05-05 23:38:00]
そう、それがDo跡地のマンション抑制の理由でもあるんですよね。
466: 匿名さん 
[2007-05-06 00:23:00]
心豊かな人のブログが削除されとるがなw
467: 匿名さん 
[2007-05-06 01:05:00]
>458
うちの子も幼稚園がこれからですが、個人的には「文化教養」がお勧めです。
何人か通っている子を知っていますが、どの子もお行儀がよくてウチの子とは大違い(笑)
学費は月に8万円ですが給食を含んでいますので高くはありません。
468: 入居済み住民さん 
[2007-05-06 08:44:00]
>>467
458です。
給食代を含むにしても月8万円は高いですね。残念ですが予算オーバーです。
いろいろ皆さんにリンクしていただいたHP参照しましたが455さんのバディスポーツ幼児園
って興味深いですね。私も今度説明会に行ってみます。
469: 匿名さん 
[2007-05-06 12:41:00]
きよし幼稚園、めぐみ幼稚園のバスを
スターコート前でよく見かけますが、
沢山通ってるお子さんがいらっしゃるのでは?
470: 匿名さん 
[2007-05-06 13:10:00]
保育園状況も気になります。
来年入れるといいのですが。
ひまわりキッズガーデン豊洲は私立ですよね。
保育料っていくらぐらいなんですかね。
通っている方がいましたら教えて頂きたいです。
471: 周辺住民さん 
[2007-05-06 15:48:00]
東雲住民です。江東区の保育園は一番所得の高い家庭でも三歳以上は月18000円(給食費込)です。特に新しい公設民営の園はおススメです!!
472: 入居済み住民さん 
[2007-05-06 15:51:00]
めぐみ幼稚園は年40-50万です。
473: 入居済み住民さん 
[2007-05-06 20:06:00]
昨日ベランダに出ていた父が上から落ちてくるものを見たのですが
落ちた先には、布団たたきが・・・(‾○‾;)
1階の庭先に落ちていました!
布団たたきが・・・!!
不幸中の幸いですが、誰にも当たらずに良かった〜!!
布団を干すということの怖さを実感じました〜。
落ちる恐れのあるのは布団だけではなかったのですね・・・(-.-;)
474: 入居済み住民さん 
[2007-05-06 20:55:00]
落とした方は自分でわかっているはずですよね…。
取りに行ったのでしょうか。
475: 匿名さん 
[2007-05-06 20:59:00]
一階の方は上を見上げないと落ち着いてベランダ(庭)に出れないとはたいへんなことですね。エレベーター内に注意書きを書くとか、注意の喚起が必要ですね。
476: 入居済み住民さん 
[2007-05-06 22:42:00]
ロビーに落し物が陳列されていましたが圧倒的に洗濯物が多かったように思います。
家は16階なのでベランダの内側に洗濯物を干すのにも当たり前ですが気を使いますが14階でベランダの外に布団を干されている方どう思っているのでしょか?張り紙(注意書き)とか読まれないのでしょうか?結構目の付く所に貼ってありますが。。。
477: 入居済み住民さん 
[2007-05-06 23:02:00]
何度言っても繰り返されるようなら、
そのお宅のポストに注意文を投函する手もあるでしょう。
478: 入居済み住民さん 
[2007-05-06 23:21:00]
エレベーターの制御について。

人が降りた後、単純にその階で止まっているようです。
そのため、センターコート中央にある2台が2台とも1階に
いたりすることもありました。
複数台あるところは、分散して停止するようにした方が効率がよくないでしょうか。
例えば、1台が1階で停止して、しばらくの間2台とも1階に留まるようなら、
他の1台は上の方に自動運転で上げておく、などです。
(余計な電気代がかかる?)
479: 匿名さん 
[2007-05-06 23:25:00]
エレベータには賢いエレベータとバカなエレベータがあります。前に住んでいたマンションのエレベーターはバカエレでどうしようもなく、その前のは相当賢かったです。SCTのは中間ぐらいでしょうか。ちょっといらいらするときも確かにありますよね。メーカーによるのではないでしょうか?
480: 入居済み住民さん 
[2007-05-06 23:35:00]
エレベーターの制御はプログラムを書き換えさえすれば
後からどうとでもできるものではないのでしょうか?

1か月間程度の運行データを収集、解析して、最適な運行プログラムに
修正することは難しいのでしょうか。
481: 入居済み住民さん 
[2007-05-07 06:53:00]
例えば1台を18階に移動させたとして、次の人が1F→9Fに移動。そのエレベータが行った直後に1F→18Fに行きたい人が来たとしたら18Fに移動させたエレベータをまた1Fに移動させて18Fに移動させることになります。
……って考えると難しい様な気もします。エレベータ早いですしあまり気にならないかなぁ
482: 匿名さん 
[2007-05-07 10:12:00]
SCTの住人は怖いね。自分のマンションの悪口を書かれているブログは徹底的にたたき、おまけに自分のマンションが建つことで近隣マンションに迷惑かけておきながら、DOの跡地に構想が建つようなら反対運動しましょうって。ここまでくるとエゴもすごいな。
483: 匿名さん 
[2007-05-07 10:17:00]
プログラムの書き換えは安全上の理由から基本的にできないようです。
導入コストの差でEVの性能が決まりますのでコスト上仕方がなかったのでしょう。
タワマンではないのでその辺は割り切ってコストカットしてるね。
484: 匿名さん 
[2007-05-07 10:41:00]
482 怖いと思うなら、「上品な」近隣の方はこのスレに出没しないほうがよいのでは?どうぞお引取りください。
485: 匿名さん 
[2007-05-07 11:05:00]
創価学会のSCTを敵に回すとろくなことがないとわかったか。
もうSCTの住民以外にこのスレにくるな。
486: 匿名さん 
[2007-05-07 11:40:00]
485はどうみても住民じゃないね。ハエはどっか別のとこに飛んでけ!
487: 匿名さん 
[2007-05-07 11:58:00]
>>482
SCTの住人だけがここに書き込みしているか判らないので
SCTの住人が怖いという書き方はやめてほしいです。
489: 匿名さん 
[2007-05-07 13:35:00]
またハエ
491: 匿名さん 
[2007-05-07 14:42:00]
>>485 創価学会のSCT
意味が分からん???
492: 入居済み住民さん 
[2007-05-07 14:50:00]
というかここは住民版なので部外者は書込みしないでください。明らかな煽りは削除依頼出しておきます。
493: 匿名さん 
[2007-05-07 15:31:00]
またハエ.
494: 匿名さん 
[2007-05-07 16:40:00]
バカとのぼりとハエはあいてにしないことにしましょう。
495: 入居済み住民さん 
[2007-05-07 21:30:00]
>>492
住民以外書込み禁止って、どこかに書いてあるんだっけ?
496: 入居済み住民さん 
[2007-05-07 22:05:00]
禁止ではないでしょうが…。
497: 匿名さん 
[2007-05-07 22:07:00]
【2つの掲示板と主な用途】
検討板
主に物件を検討中の方、契約前の方向け。
住民板
マンション契約後、入居後の方専用の掲示板。
【利用のルール】
検討板
入居後2ヶ月経つまでは利用可。以後は掲示板を閉鎖。
住民板
契約後の方、入居後の方が利用可。
って一応書いてありますね。
498: 入居済み住民さん 
[2007-05-07 22:27:00]
なるほど。
「入居後の方のみ」とか「入居者以外は禁止」とは書いてないのね。
ダメではないということか。。。
499: 匿名さん 
[2007-05-07 22:34:00]
契約後の方、入居後の方が利用可だから
それ以外はダメなんじゃないの?
500: 入居済み住民さん 
[2007-05-07 23:25:00]
住民以外の方の利用は想定していない、
特に、住民以外の方による有害無益な批判的投稿はとりわけ想定していない、
といったところ?
501: 匿名さん 
[2007-05-07 23:51:00]
布団干しの写真は外部の投稿でしたがちょっと現実的でショックでした。
決められたルールを守らない人と同じところに住んでるんだと思うと悲しいです。
江東区物件ということで散々批判受けましたがやっぱり江東区レベルなのかしょせん庶民
マンションだったのかなぁということで、夫婦でもう引越しを話し合ったりしてます。
実際には引越しは難しいかも知れませんが、ホントにショックでした。
決められたルールを守れないような**人間と同列に見られたくないです。
大規模物件だから仕方ないと考える方もいるかと思いますが、たぶん最初からあれじゃ
この先も、たぶんあのお宅がやってるからウチもいいじゃないとか言い出すに決まってます。
もうこの価格では豊洲には住めませんが、今は高く売れそうなので真剣に考えてます。
管理会社が個別訪問してきちんと対応してくれればと思うばかりだけど無理っぽいし・・
やっぱ管理のしっかりしている財閥系にしとけばよかったかなぁと後悔して引っ越した
ばかりなのにブルーになります。
長文すいませんでした。
502: 匿名さん 
[2007-05-08 00:23:00]
>>501さん
江東区物件とおっしゃいますが、今度よーく周りのマンションを見て回ってください
ここまで布団カーニバルな物件は、区内でも都営や都民住宅、公団などを除くとそうそうないと思いますよ
503: 匿名さん 
[2007-05-08 00:28:00]
ここは正真正銘江東区の庶民物件、長谷工団地だと思いますよ。
そんなことはみなさん重々承知の上での購入でしょう。
布団に限らずタバコ、子供の騒音、かってな物置き、落書きにゴミ捨てなどなど、
生活感たっぷりの問題がある程度出てくる事は、当然予想されたはずです。
当時いろいろ選べたわけですし、予算的に財閥系が買えた人は買っているでしょう。

でも幸いな事に、
奇しくも501さんが書いているように、布団干しなどあっても高く売れるのが今の時代。
少なくとも資産価値面でのダメージはありませんから、あまりナーバスにならず、
とりあえず自宅での新居生活を楽しんではいかがでしょうか。
504: 入居済み住民さん 
[2007-05-08 00:39:00]
>>501さん
高く売れそうといっても、現実には赤にあると思いますよ。
売買額は買値より多少プラスになるかもしれませんが、仲介手数料やローンの組み替えも考えれば利益を出すのは無理でしょう。
豊洲のマンションで利益が出るのは、PB、TFC、シエルくらいまでと思います。
ちょっと様子を見るのがよいのでは?
505: 匿名 
[2007-05-08 00:43:00]
江東区だからとか、庶民物件だからとか、なんて関係ない、ルールを守ってるところは、守ってる。
布団の干し方、廊下の荷物、駐輪所の自転車など・・・
所詮何々だからといって、逃げ道つくって、仕方無いと、思っているだけなんだと思う。
自分一人で住んでいるわけではないのだから、何とか最低限のルールは守りたいですね。
506: 匿名さん 
[2007-05-08 01:03:00]
住民同士の指摘だと遺恨があるが、管理会社がルール違反を指摘して是正すればいいと思う。
>501さんが言うとおり財閥系の管理は管理費が高いだけあってか本当にしっかりしてるようです。
SCTも管理会社がもう少ししっかりしてくれるよう総会で決議しましょう。
実際住民同士で布団干しとか注意できないでしょ、普通は。
507: 匿名さん 
[2007-05-08 01:51:00]
総会っていつやるの?
508: 匿名さん 
[2007-05-08 09:48:00]
安全性の問題なら議論の余地なし、ただし見た目の話なら、住民の中でも意見が分かれると
思います(見た目のきれいさを統一することで各家庭の利便性や生活パターンが損なわれることが
ありえますから)。あまり、そのことであまり神経質になってもしょうがないと思います。ただ
財閥系でないから、江東区だからという発想はわたしは好きではありません。
509: 匿名さん 
[2007-05-08 10:18:00]
住人ですが、敷地内で車に弾かれそうになりました。
運転手さんには、ゆっくり走ってぽしい。
特に入り口。猛スピードで突入?してくる車があり、腰を抜かしました。
510: 匿名さん 
[2007-05-08 10:45:00]
上の階まで上がっていく車は距離が長いせいか、スピードをあげていることが多いようです。
小さな子どもが車の陰から飛び出したらジエンド・・・このスレで議論しても
特定の運転手の態度は改まらないと思うので、駐車場の中にもバンプ(盛り上がり部分)
を作ることの決定を管理組合でするか、あるいはそれを待たず管理会社が行うことが
必要かもしれませんね。費用的にもたいしたものでなく、それで事故が防げるならよいと
思います。
511: 匿名さん 
[2007-05-08 11:44:00]
自分の車の止めている前にバンプができるとちょっと入れにくい気がするけどしょうがないかな。危険を伴うことでマナーが守れない人がいる以上、その手段も考えないとダメでしょうね。
512: 入居済み住民さん 
[2007-05-08 13:05:00]
それよりも、自分の子供に駐車場で遊ばないことと、絶対に飛び出さないこと
を躾けるのが先です。
または、親として子供は1Fの乗り降りスペースで乗せることを徹底するなどの
対策をしてはどうでしょうか。

入り口にバンプがあるのに「スピード出してて危険!」と言われているのです
から、中にバンプを設置しても結局は同じになる事は容易に想像できます。
であれば、先に自衛する事が必要だと思います。
一番の防衛策は「危険なところに近づかない」なのですし、管理組合の対応を
待つ必要もありません。

実際問題、AT車であれば、クリープ状態よりほんの少し速い速度で走り続ける
のは難しいです(アクセルを1cm単位で踏める人なら平気ですけど)。
特に坂状態になってる駐車場ですので、「危険な速度」が出てしまいがちです。
だからこそ、自衛が必要だと思います。
513: 匿名さん 
[2007-05-08 13:35:00]
512さん
子どもの乗り降りを1Fのスペースでするのはよいアイデアだと思いますが、親が一人で小さい子どもの場合など、それが無理なこともありますよね。本来、車の後ろ(壁側)に歩行者用のスペースがあればよいのですが、車の上り下りするスペースを人も歩かならない構造なので「危険なところ」を避けきれないと思います。そこでバンプですが、バンプがあればその前ではスピードを落とさざるをえないので、各階に3,4ヵ所つければ相当、徐行にはなると思いますがどうでしょうか?
514: 匿名さん 
[2007-05-08 13:39:00]
>>512
躾が先の訳がないだろう。
そりゃ躾をするのも必要だけど、その前に車を運転する人は徐行が義務づけられている訳なんだから、道交法や常識をもうちょっと勉強した方がいいんじゃないの?
515: 匿名さん 
[2007-05-08 13:50:00]
>>501
哀れとしか言いようがない^^;
地域に限らず大規模物件ではよくあること、そこまで凹まなくても・・・
(もちろん規約違反を肯定してる訳ではない)
役員に立候補して良い方向にもっていく!ぐらいの気概があってもいいのでは?
まあ車でも何でも買った後に必ず後悔するネガティブな方は存在するけど、
ネタであることを祈りますw
516: 匿名さん 
[2007-05-08 13:53:00]
確かに。それぐらいでヘコんでては世の中生きていけない。完璧なマンションなんか世の中にはないのだから。みんなどこかで妥協して生きてるんだよ・・
517: 匿名さん 
[2007-05-08 14:03:00]
先日いい年のおじさんが、小学校前の横断歩道で
赤信号を堂々と歩いており、すぐ車が来たので走って逃げていきました。
内のマンションじゃなければ良いな。。と思いましたが。
直進して行ってしまいました。
信号無視のほかにも、斜め横断をしたり、子供の躾に良くない大人が
このマンションには多いと思います。
子供には真似してもらいたくないです。
518: 匿名さん 
[2007-05-08 14:10:00]
501のように**な人とは一緒に住みたくないなぁ。
早く売却するなりで引っ越して欲しいので、何かあれば手伝いますよ。
519: 匿名さん 
[2007-05-08 14:19:00]
規約を守らない人を擁護する人たちがいるというのもSCTならではですね(笑
これも大規模だから仕方がないと諦めるんでしょうか。
520: 匿名さん 
[2007-05-08 14:40:00]
躾が先に決まってるだろ!
躾が疎かになったから
ばかなおとなばかりになったんだよ
あんたみたいにね
521: 匿名さん 
[2007-05-08 15:00:00]
躾が後だと言う連中は、自らの躾を放棄して学校に躾を要求する人たちですね。
躾は親が責任を持っておこなうのが日本の伝統です。
特定アジアみたいに人のせいにばかりの国にいつからなったのでしょうか。
そんな親御さんたちに限って、自分の躾のことは棚に上げて「謝罪しろ」と
しつこいのでしょうね。
522: 匿名さん 
[2007-05-08 15:13:00]
ひとりで躾で盛り上がっている人がいるような・・?安全対策の話のはずですが?
523: 匿名さん 
[2007-05-08 16:18:00]
躾<規約<条例<法律<憲法
後先で言うなら、これはもう議論の余地がないっす
誰も躾を疎かにしていいとか必要ないとかは言ってないはずだが・・・
524: 匿名さん 
[2007-05-08 17:22:00]
>>520が顔を真っ赤にさせて興奮している姿が目に浮かぶwww

>>521は自分が徐行義務を守らず事故を起こしても、
相手の躾がなってないと反論する特定アジアみたいな人っぽいニダ。
525: 匿名さん 
[2007-05-08 17:26:00]
そもそも、序列を比べるべきものではない、と思うが・・・・・
526: 匿名さん 
[2007-05-08 17:30:00]
事故が起こる要因のひとつとして、躾はもちろん大事ですが、子どもが急に飛び出しても事故が起こりにくい仕組みをどう作るかを話あうべきだと思います。どれだけ躾のよい子どもでも、われを忘れて(大人もそうですが)たまたま飛び出し運悪く車に接触することはありえます。万一そういうときがあっても大怪我にはいたらなくてための、駐車場の管理のあり方を考えてはどうでしょうか。
527: 匿名さん 
[2007-05-08 17:30:00]
2ちゃんで馬鹿にされていますよ、もう書き込みやめた方が
いいんでは?
528: 匿名さん 
[2007-05-08 17:57:00]
2ちゃんで書き込みしてるというのがほんとうなら、SCTに恨みを持ってこのスレにも
ちょっかいをだしてかき乱そうしている例のハエだろうな。
529: 入居済み住民さん 
[2007-05-08 18:16:00]
>>512です

ひき逃げされた経験がありますので、気をつけていても事故に巻き込まれてしまうことも
治るのに時間がかかり、また元のように戻れないことも知っています。
バンプはあった方がスピードは落ちるはずですし、車が徐行するのが基本だと思いますが、
入り口のバンプがある所をスピード出して走っている人がいる以上、自分で身を守る必要
があると考えます。
ルールを守ってくれるか分からない他人よりも、自分でできる事を先にしようと思ってい
る為の意見でした。

「躾け」という言葉は自分の子供に駐車場で遊ばないこと、歩くときは私と手をつなぐことを言い聞かせている為、使わせていただきました。
>>514さんが「道交法や常識をもうちょっと勉強した方がいい」と言われますが、それで
は運転手側の常識だけで事故が起きやすい状況のままです。
歩行者側の常識も守って始めて安全な状況になるのではないでしょうか。
530: 匿名さん 
[2007-05-08 19:01:00]
規約すら守らないSCT住人らしい議論ですね(爆笑
532: 匿名さん 
[2007-05-08 20:21:00]
世の中にはさ、**がいっぱいいるでしょ?
それから身を守るには、やっぱり躾で身を守る術を教え込むべきじゃないかな?

みんな**から被害にあってないでしょ?
それは自分の親の躾がよかったんじゃないかな?
(セルフディフェンスという面だけね)
533: 532 
[2007-05-08 20:23:00]
やっぱりキ チ ガ イ は**に変換されちゃったね
534: 入居済み住民さん 
[2007-05-08 21:50:00]
楽しい話題を。
535: 匿名さん 
[2007-05-08 22:46:00]
駐車場関連で。前のマンションの駐車場は出て行くときにはキーの操作をせずとも、自動で開いていました。SCTのマンションもそうあってくれるとよいと思います。設置にお金がかかるともおもえないので是非、実現してほしいです。
536: 入居済み住民さん 
[2007-05-08 23:02:00]
少しは、お金がかかるとは、思うけど、確かに、出るときは、自動で開いて欲しいですね。
ただ、ここは、自転車が近い場所を通るので、ちょっと難しそう。
結構、上の階に車を止めていて、ただでも、億劫で、車に乗らなくなっているのに、バンプなんか反対です。スピードを相当だしてない限り、大人の人がいれば、分かるのではないでしょうか。車の陰に隠れるような小さな子供だけが駐車場にいることは、論外。もしいたら注意しましょう。現実的なところでは、駐車場は、徐行することは、勿論、ヘッドライトを点灯させることも義務付けすることがよいと思います。
537: 匿名さん 
[2007-05-08 23:23:00]
読みにくい。
538: 匿名さん 
[2007-05-08 23:57:00]
駐車場の車の点灯は名案ですね。すぐにできる。やってみます。徐行すべきは当然なんですが、マフラーをはずしてる車があるように、一部にそうとう荒っぽい運転手がいるのも事実なんですよね。
539: 匿名さん 
[2007-05-09 01:06:00]
>>538
煽るつもりはないが・・・
マフラーを外してる車じゃなくて、それは触媒レスなマフラーではないだろうか?
もっとも合法(=車検OK)なうるさいマフラーも売ってるけどね。
あと、マフラー外れてたら、一般的には抜けが良すぎて馬力やトルクは減少傾向で
スピード出なくなるよ。

SCTに関係なくてスマン。
540: 入居済み住民さん 
[2007-05-09 08:01:00]
駐車場の出入口でも徐行をお願いします。
GWだったので入居者じゃないかもしれませんが、
黒の○ガシーワゴンの方でした(確かナンバーは練馬か横浜)。
こちらは歩行者でしたがすごい勢いで入ってきてあわや接触しそうになりました。
ウィンドーを開けてものすごい大声で凄まれてとても嫌な思いをしました。
541: 入居済み住民さん 
[2007-05-09 08:41:00]
伏字にする意味がわからん。。。。
542: 匿名さん 
[2007-05-09 12:44:00]
レガシー前にも叩かれてたね。
543: 匿名さん 
[2007-05-09 13:14:00]
>535
自動で開かないのはセキュリティーの役目もあるからだと思います。ゲートのリモコンが無ければ車盗まれる場合でも2重のセキュリティー(車とゲート)となるからです。車の中にゲートリモコンが無ければ駐車場の外には出れませんからね(もちろん他の車が開けた時は出ちゃいますが)。
544: 匿名さん 
[2007-05-09 15:36:00]
543さん、おっしゃることは理解できますが、リモコンキーを持ち歩いている人より、車に置きっぱなしにしている人がほとんどだと思いますが・・・そうした熟慮の上で開かないシステムになっているのではないような気がします(血流認証の例を出すまでもなく)
545: 匿名さん 
[2007-05-09 16:15:00]
>540
そのレガシー悪質なドライバーなら管理組合にナンバー報告すれば良いのではないでしょうか?
事故が起きてからでは遅いですからね。それにしても大声で凄むとはどうしょうもないドライバーですね。
546: 匿名さん 
[2007-05-09 18:06:00]
>>540さん
黒でしたか?
私は青いレガシーでした。
白のBMWも結構スピード出してますよね。
547: 匿名さん 
[2007-05-09 18:26:00]
SCTの駐車場は上の階が自分の場所だと、相当の距離を走らないとだめなので、ついついスピードを出してしまうんでしょうけどね。駐車場内にスピード監視装置をつけて警告音を鳴らすという方法や、またスピードの速い車の写真を自動的に撮る装置をつけておいて、後で警告文を発行するというようなこともやろうとおもえばできますよね。
550: 入居済み住民さん 
[2007-05-09 22:54:00]
5Fに停めてますけど、別に「相当の距離を走る」からスピード出す事はないです。
運転してる人個人の問題で、距離は関係ないんじゃないですか?
1Fの急な坂が上りも下りも一番スピードが出てるような気がします。
551: 入居済み住民さん 
[2007-05-09 23:36:00]
>546
540です。正直暗くて良く分かりませんでした。
車種とナンバーは間違いありません。
大声で凄まれましたよ。
謝罪とはかけ離れた、とてもここでは書き込みできないようなことを言っておられました。
私は入居者だからまだ我慢できますけど、同じことを周辺住民の方にやられるのは正直ツライです。

白のBMWはマフラーを爆音に改造してるMスポですか?
552: 入居済み住民さん 
[2007-05-09 23:54:00]
エントランスの車寄せに反対から車を突っ込んでいる方が居ますね。
縦走している車が下がらなければならなかったりしてます。
あと、荷物を降ろしたりして長居している方も居ます。
雨の日は特に迷惑なのでやめて欲しいです。
553: 匿名さん 
[2007-05-10 02:21:00]
ここは相変わらず活発な掲示板ですね。
SCT入居済の皆様に教えて頂きたいのですが
江東区北砂に来年出来る長谷工大型物件を検討しているんですが
長谷工物件の住み心地はいかがでしょうか?
上階の音とか隣の音とか問題はないでしょうか?
住む前に想像していた点との相違点等、良かったら教えて下さい。
私は感じないのですが50〜60代の人から言わせると長谷工=最低施行なんて
言われますが問題ないレベルでしょうか?
仮に現在のような住み心地、仕様レベルだとマンション契約前に分かっていたなら
駅近は別として契約していましたか?住民では有りませんが宜しくお願いします。
554: 貧乏住人 
[2007-05-10 08:33:00]
トイレと風呂場の下水管て繋がってる?
風呂場の下水溝開けると、臭くない?
普通別にしておくよねぇ。

他の住戸の水の流れる音も響くし。
今後が気になります。
555: 入居済み住民さん 
[2007-05-10 13:12:00]
>>553さん
一個人の意見ですが。
◆騒音について
上階の方の音は聞こえません。隣の方がわんこを2匹飼っているので、その鳴き声が聞こえますが、生活騒音レベルなのでテレビのボリュームを普段の6からちょっと大きめの9にすれば聞こえなくなります。外の車の音は窓を閉めていれば聞こえません。

◆相違点について
玄関の照明に接近センサー付けて人が来ると自動的に点いてくれると便利。と言うくらいです

◆契約したか
私は契約したと思います。
確かに、芝浦アイランドの身内の家の方が、細かいところの仕上げはずっといいです。
ですが、同じ広さで15%高い価格ですからまぁ当たり前かな、と。
私個人は、朝早くに仕事に出て帰ってくるのが夜遅いし、友人招くよりも友人宅に遊びに行く
人なので、ここで話題になっている共用部分について気になっていません。
#妻は分かりませんが。
そんな生活パターンもあり、高層より低層に住みたいのでSCTは最高18Fと言うところが気に
入ってる位です。
ただ、同じ広さ、同じ価格帯で比較して、どちらにするのか迷ったときは長谷工より財閥系(銀行系?)
を選んだ方が文句は出ないかもしれません。
自分の生活にマッチした方を選ぶ事がいいと思います。
「お金が少し足りないから妥協して…」となると、あとで気に入らないところばかり気になって
しまうと思いますから、「ここが気に入ったからこっち」と考えて見てください
556: 匿名さん 
[2007-05-10 15:33:00]
問題箇所がでてくるとすると年月を経て見えてくるものではないでしょうか?自分がマンションを買いたい時期(家族の年齢、収入等も含めて)、マンションの発売状況、場所の好みなど総合的に考えるべきで、特定の業者を対象からはずすのは選択範囲が狭まりわたしの考えではもったいないような気がします。わたしの場合は割りと急いでいたこと、ほぼ豊洲一本に絞っていたことからほぼ自動的に決めました。大きなマンションなので部屋の選択肢もありましたしね。
557: 入居済み住民さん 
[2007-05-10 19:57:00]
1.豊洲が職場から近い。
2.駅からも近い。
3.海外生活が長く否応無しにタワーに住んでいて飽きた。
4.駐車場完備で一括で買えるところ。
5.時期的に今、入居が出来るところ。
だったので全く気になりません。
私のような方もたくさんいるのではないでしょうか?
558: 入居済み住民さん 
[2007-05-10 20:47:00]
>>553さん
>長谷工物件の住み心地はいかがでしょうか?
良好です。
ただ、床の軋み音はします。
踏み固めた(?)せいか、最近はかなりなくなってきました。

>上階の音とか隣の音とか問題はないでしょうか?
上下左右とも、誰も住んでいないように感じています。
(実際にはもちろん住んでいます。)

>住む前に想像していた点との相違点等、良かったら教えて下さい。
部屋が思っていたより広いです。
トイレがそれほど広くないです。

>私は感じないのですが50〜60代の人から言わせると長谷工=最低施行なんて
>言われますが問題ないレベルでしょうか?
問題ありません。

>仮に現在のような住み心地、仕様レベルだとマンション契約前に分かっていたなら
>駅近は別として契約していましたか?
契約していました。
相対的に安価に購入し、内装や家具、家電製品等に自由にお金を使う、というやり方も
ありだと思います。

賃貸マンションから引っ越したので、広くて、明るくて、よい仕様で、
夢のようです。(かなり慣れてきてしまいましたが。)
559: 入居済み住民さん 
[2007-05-10 20:51:00]
ここは奥様方も覗いてる割合多いでしょうか?キッズルームなんですが小学生達のマナーの悪さ
◎小さい子どもも居るのにボールを投げ合いぶつかっても邪魔だからどいてよ
◎後片づけをしない
◎お菓子など持ち込み食べたらカスをそのまま等
親が見ていないからやりたい放題で結局小さい子どもの親が片づける・・・
もちろん小さい子どものためだけにある訳じゃないのは当たり前なのは分った上でです
560: 入居済み住民さん 
[2007-05-10 21:53:00]
キッズルームは、たしか・・・保護者同伴で・・・と、あった気がします。
あまりひどいようなら組合に忠告してもらってもいいのでは・・。親御さんは
我が子がキッズルームで遊んでいることを知らないのかもしれませんが。
561: 入居済み住民さん 
[2007-05-10 22:08:00]
キッズルームで、そのようなことをしていたら、ちゃんと注意しましょうね。
562: 下水道の専門家 
[2007-05-10 22:38:00]
554さんへ
>トイレと風呂場の下水管て繋がってる?
>風呂場の下水溝開けると、臭くない?
>普通別にしておくよねぇ。

家屋の下水管は最終的には1本です。従って、トイレと風呂場の下水管は繋がってます。
しかし、炊事場とかの配水管を見たことがあると思いますが、
       | __ 
       | | |
       |_| |
           |
こんなように、曲がっていて、常に水がたまっていて、下水管の下流からの
臭気は遮断され、従って、管の下流でどんな汚水と合流していても、影響がないように
なってます。長谷工・・・とは、全く関係ないことと思います。

ついでに、申し上げますと、東京都の下水道は大半が「合流式」といって、家庭からの
生活用水(トイレの排水も含む)と雨水が一緒に処理する構造のため、東京である程度以上の
雨が降ると、下水道の処理能力を越えるため、家庭からの汚水と雨水が一部処理されずに
直接河川等に流れざるを得ないのが現実です。
湾岸エリアのマンションのみなさん!大雨があがって、すがすがしい太陽の下、海辺で子供達を
遊ばせるのは・・・海岸の水質にけっこうリスクがあることをおしらせいたします。
もちろん、通常の天候の場合は、何の問題はありませんから、楽しんでください。
563: 匿名さん 
[2007-05-10 22:41:00]
>>553

過去の長谷工は販売、施工、ともに自社でとても評判が良くなかった時期があります。
ただ、その頃でも施工がスーパーゼネコンの物件が少ないですがあります。これについては前記に当てはまりません。
現在の長谷工(倒産危機以後)は土地買収、計画、施主、売主ではありますが施工をしない場合がほとんどになりました。
これによって急激に業績回復を果たし現在に至ります。
現在の施工に関しては仕様の低さはありますが(床の躯体直張りなど)施工自体はおおむね良好ですので仕様自体を納得出来るのであればリーズナブルではあっても躯体のしっかりした物件を購入する事が出来るデベだと思いますよ。

長谷工から仕事を貰ってるスーパーゼネコン勤務者より。
564: 入居済み住民さん 
[2007-05-10 22:46:00]
キッズルームは保護者立ち会いが必須ですね。
あと、①使ったら清掃、片付け、整理整頓する②壊したら修復または弁償する③自分のものは盗まれない様に気をつけ、盗まれたら自己責任で対処する④室内で飲食・喫煙しない(ソフトドリンク除く)となっていますね(P78)
まだ子供いないので分からないのですが、子供っていけないことをしたらそのときに注意しないと、いけないことだってわからない様な気がしてます。
そのための保護者同伴なのでしょうけど……
565: 匿名さん 
[2007-05-10 23:06:00]
スターコートの目の前に路駐している車があります。
歩行者が陰になってしまい非常に危ないです。
交差点内に路駐って有り得ないです。
566: 匿名さん 
[2007-05-10 23:08:00]
私適には長谷工も悪くはないです。書き込みをした皆さんが何を望むか知りませんが、
豪華なマンションがよければ三井や三菱を買えばいいと思います。肩肘張らずにいき
たいので今のままで十分満足です。
567: 大学教授さん 
[2007-05-10 23:16:00]
即 通報してください。
568: 匿名さん 
[2007-05-10 23:16:00]
>>557
おもろいw
569: 匿名さん 
[2007-05-10 23:45:00]
以前、のぼり対策コストがかさんだ為、建物に対するコストダウンが成されたと
いう書き込みがありましたが、住んでみると本当かも。と思ってしまいます。
MRの模型では、分からないですね。

子供の友達の関係で、プライヴに行ったのですが、高級感があって正直へこみました。
570: No.553 
[2007-05-10 23:45:00]
数多くの御意見聞かせて頂きありがとうございました。
今後の決め手になるような非常に丁寧で分かりやすく参考になりました。

最後に教えて下さい
マンション内でピアノを弾いている方はいらっしゃいますか?
やはりピアノは常識的な時間帯に弾くにしても防音対策をしないと迷惑でしょうか?
聞こえない方も明日からピアノの音が聞こえるようになったら嫌ですよね。
571: 入居済み住民さん 
[2007-05-10 23:46:00]
>>553
入居済みの住人に質問する場合の言葉の使い方に気をつけましょう。
意図的な煽りでなく、普段からその様であるならば、
周りの方はかなり苦労されているでしょう。
それにも関わらず、親切なアンサーを返している住民の方は
何と心の優しい方々でしょう。感服いたします。
572: No.553 
[2007-05-11 00:06:00]
>>571さん

>普段からその様であるならば、
周りの方はかなり苦労されているでしょう。

何か私に問題が有りましたでしょうか?
具体的にどのような事でしょうか?
573: 入居者 
[2007-05-11 00:08:00]
>>子供の友達の関係で、プライヴに行ったのですが、高級感があって正直へこみました。

引越し直後PB、TFCを見に行きました。外からロビーとかを見ただけですが、
とても高級感があり、私も初め見たときは正直凹みました。
でも、今は自分の気に入った家具や家電製品を揃えて、荷物も片付き部屋らしくなった事で、
とても快適に暮らせるようになり、かなり満足しています。
長く過ごすのは共用施設ではなく、結局は自分の部屋なんですね。
限られた予算なので、“箱”にお金をかけるか、“中身”にお金をかけるか、どっちかだと思ってます。
同じ予算でより仕上げが良く、より設備の豪華な物件を探すとなると豊洲には住めなくなって
しまいますから・・・。
574: 入居済み住民さん 
[2007-05-11 00:19:00]
>50〜60代の人から言わせると
>>長谷工=最低施行なんて
>言われますが問題ないレベルでしょうか?
自分が住んでる文章に対して、
この様な表現をされたら、あなたはどうですか?
575: 入居済み住民さん 
[2007-05-11 00:20:00]
文言訂正
>50〜60代の人から言わせると
>>長谷工=最低施行なんて
>言われますが問題ないレベルでしょうか?
自分が住んでるマンションに対して、
この様な表現をされたら、あなたはどうですか?
576: 匿名さん 
[2007-05-11 00:26:00]
>>575
わたしは553では無いがそのような事は世間で通説の様にいわれていた事であり特別この方が嫌みで言ったような事ではないですよ。
もし、この事を知らずにSCTを買ったのであれば逆にアナタのリサーチ不足では?
563より
577: 入居済み住民さん 
[2007-05-11 00:32:00]
>>576
>>576
事実かどうか、知っているかどうかという問題ではなく、
聞き方の問題だと思いますよ。
仮に、事実として三流であり、その様に認識されている企業に勤めている人に、
あなたが勤めている三流の企業について・・・・
という質問の仕方があるでしょうかね?
578: 匿名さん 
[2007-05-11 00:34:00]
まあ、長谷工仕様は有名ですが、それは事実としても表現に気を使うべきだった
というはなしでしょう。
579: 入居済み住民さん 
[2007-05-11 00:35:00]
>>573さん
確かに、ロビー(ギャラリー)など素通りするばかりで、置いてある椅子に
座ったことが一度もないですね。(今度座ってみようかな…。)

>>576さん
30代なら知らなくても当然という気もしますが…。
この掲示板で昔話がそのように書かれていたので、ああ、以前はそうだったのか、と
思いましたが、そうでなければ昔の評判は知る機会はありませんでした。
倒産危機についても同様です。


30代後半の住民
580: 匿名さん 
[2007-05-11 00:49:00]
30代後半でつい数年前の株価額面割れも知らないんですか?
581: No.553 
[2007-05-11 00:53:00]
>>575さん
576さんのおっしゃる通り、嫌みで言った訳では全然ありません。
私の書き方で気分を害されたのなら、申し訳ありませんでした。
553にも書きましたが、私も長谷工物件を購入しようと考えている程ですから・・・
今は評判良くなりましたが、昔は評判が良くなかったと聞いておりますので、
今、実際に長谷工物件に住んでいるみなさんに聞いてみたかったのです。
582: 匿名さん 
[2007-05-11 00:56:00]
株式投資をしていなければ知らなくても不思議ではないでしょう。
それに額面割れ銘柄は結構ありましたしね。
いまや2000億の利益を出している住友金属も30円台まで下がりましたし、
その様な市況だったということですよ。なつかしーなー。
583: 匿名さん 
[2007-05-11 00:58:00]
>>577
これは577の逆差別的被害妄想だな
「アナタもまだそのように思われてる方のお一人ですか。今はそのような事は無く快適に過ごせますから是非ご検討されると良いと思いますよ」ぐらいの事が言えんかなぁ。
584: 匿名さん 
[2007-05-11 01:01:00]
べつに株式投資してなくてもまともに新聞読んでればあれだけ「民事再生法申請か?」とか1面トップで書きまくられたんだから知らない訳無いでしょ。
585: 匿名さん 
[2007-05-11 01:05:00]
>>584
そう言えば、大手電気メーカーも産業再生機構行きかとか言われていましたよね。
586: 入居者 
[2007-05-11 01:52:00]
まぁ、まぁ、そんなに熱くならなくても・・・。
自分なんか、マンション買ったというだけでうらやましがられますよ。
長谷工かどうかなんて、世間の人は気にしないのでは?
587: 匿名さん 
[2007-05-11 11:06:00]
私も購入時、長谷工なので心配でした。
その為、お近くのプライブブルーを見に行ったところ
ロビーの素敵さ、外見の良さ、部屋のつくりなどは合格点だと判断し、購入しましたが、

あまり多くを言いたくありませんが、長谷工でも色々です。
設計しているのは、長谷工ではなく、売主や設計会社になるのでそちらで判断したほうが良いと思います。(反省も含めて。)
589: 匿名さん 
[2007-05-11 12:18:00]
共有施設が必要な場合は、侵入すれば良いですし・・・はちょっと。
590: 匿名さん 
[2007-05-11 12:44:00]
保険のおばさんがきたとき、ロビーで話をしましたよ。部屋に入れるまでもない
相手とか、ちょっとした知人が来たときとかであればロビー、活用できますよ。
591: 匿名さん 
[2007-05-11 12:58:00]
>>587
いやいや、設計・施工は長谷工でしょ。
その設計と施工に注文出すのが売り主。
同じ長谷工物件でも売り主次第で良くもなれば悪くもなる。
592: 匿名さん 
[2007-05-11 13:29:00]
というと、
名鉄不動産と、東急不動産・東京建物の違いですかね。
タラレバと考えると凹むので、良いマンションにしていきましょう。
593: 匿名さん 
[2007-05-11 18:30:00]
SCTを買った人は見かけよりも利便性、コストパーフォーマンスを重視した人たちが
多かったということだと思いますよ。支払った値段で、今からSCTと同等以上の
マンションの入手はむずかしいと思います。その意味では十分満足できる買い物でした。
(これまでマンション1件、一戸建て1件を購入した経験があります)
594: 匿名 
[2007-05-11 18:38:00]
別に気にしなくてもいいんじゃないですか?
ブランドにこだわらなくても
595: 匿名さん 
[2007-05-11 18:56:00]
どうしようもないこととは言え、プライヴブルー、フロントコートよりもSCTの方が高かったので、さらに凹みますね。

言っても始まりませんが・・・・
596: 匿名さん 
[2007-05-11 19:02:00]
長谷工、名鉄がボロ儲けしたってことですね。
プライヴブルー、フロントコートより立地条件は悪いから土地なんて激安だろうし
倉庫、生コン、中学真横・・・
マンション入口もコンビニの入口みたいな感じだしね。
597: 匿名さん 
[2007-05-11 19:29:00]
588が消えてますけど、
誰かが侵入してきたのですか?
598: 597 
[2007-05-11 19:42:00]
早合点しました、スルーしてください。
隣は良く見えますけど、我が家が一番ですよ。
599: 入居済み住民さん 
[2007-05-11 21:00:00]
今日、ベランダの外に布団を干している部屋がなかったような気がしますが張り紙(注意書き)が効いたのでしょうか。それとも強風でかしら。
600: 匿名さん 
[2007-05-11 21:31:00]
多分強風
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる