東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京アクアガーデン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 足立区
  5. 西保木間
  6. 東京アクアガーデン
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2014-11-27 20:35:14
 削除依頼 投稿する

規約に則り、販売終了したので、立てて見ました。
結構、入居済みの方で「新築マンション掲示板」を見られている方がいらっしゃるようですので、情報交換の場として、ココを活用できればと思います。
管理組合も動き始めたことですし。

[スレ作成日時]2007-05-14 19:36:00

現在の物件
東京アクアガーデン
東京アクアガーデン
 
所在地:東京都足立区西保木間4丁目2-1他(地番)
交通:東武伊勢崎線谷塚駅から徒歩13分
総戸数: 204戸

東京アクアガーデン

104: 入居済み住民さん 
[2007-08-06 15:29:00]
4日の草加は、駅前の高層MSでちょこっとしか見えませんでした。
逆に、板橋の方が足立より見えました。
ただ、音が草加で視覚と聴覚のバランスが変な感じで。
5日の川口が一番見映えは良かったです。

もう、花火ネタも終わりですかね。
105: 入居済み住民さん 
[2007-08-09 22:55:00]
防災点検がありますが、何で盆時なのでしょう。
平日も避けて欲しいものです。
106: 入居済みさん 
[2007-08-13 14:54:00]
防災点検は必ず立ち会わないとダメなのでしょうか?
平日は朝から夜遅くまで仕事があるので非常に困るのですが…
107: 入居済み住民さん 
[2007-08-14 09:22:00]
防災点検は立ち会わなくても大丈夫だと思いますよ。
去年の防災点検の時、電話連絡入れたら大丈夫でした。
108: 入居済み住民さん 
[2007-08-14 12:59:00]
№107さん
  教えてください。
 その日に実施せず、他の日に点検されたのでしょうか?
 それとも、点検自体されていないのでしょうか?
  前回の点検を見ていると、台所のガス検知と各部屋の熱検知を擬似的に作動させてましたが。
 もし、別の日に点検して頂けるなら、次回はこちらの都合に合わせて頂くようにしたいです。点検しないようなら、ちょっとコワイので、泣く泣く今回のように居るしかないのですが。
 ウチは関係無かったですが、端のお宅からはベランダの非常階段を下ろす音が聞こえてました。
 年度計画みたいに、もっと早くから教えて欲しいものです。
 お盆時なのだから、ほとんどの方が予定を入れられているかと考えないのでしょうか。急遽、予定を1日ずらすハメに。
109: 入居済み住民さん 
[2007-08-14 13:28:00]
№108さん
 107です。
 去年の防災点検の時、点検会社に「仕事なので無理です」と伝えた所、
 あっさり「じゃあ、次回でいいです」と返事が。
 なので点検自体していません。
 ちょっと拍子抜けしたのを覚えています。

 ベランダに非常用梯子等あるお宅は難しいと思いますが。。
110: 入居済みさん 
[2007-08-14 13:55:00]
107さん
ご回答ありがとうございました。
ベランダに非常用梯子があるので、今回はやむなく有給取りました…。
点検は必要だと思いますが、なにも平日にやらなくても…と思います。
次回は点検会社に打診してみます。
111: 入居済み住民さん 
[2007-08-14 15:23:00]
№107さん
 №108です。早速のご返答、ありがとうございます。
 点検はスキップされてしまうのですね。
 そんなのでいいのかという気もしますが、勝手に決めた日取に合わせるのも。
 誰がどこで日程調整しているんでしょうね。管理会社だろうなぁ。
 26日の総会で聞いて見たいです。
112: 入居済みさん 
[2007-08-15 11:29:00]
消防関係の仕事をしています。
消防点検は年2回の実施が法律で定められています。
マンション引渡し直前に最終点検が実施されますので、時期的にもその半年後くらいに第1回目の点検が行われます。確か2月に第1回目があったかな?となると、このマンションでは2月と8月に実施することになりますね。室内に立ち入って行う作業は、もちろん皆さんが言うように、土日にしてもらったほうが在宅率が高いのです。そんなことは管理会社も百も承知です。管理会社が管理しているマンション全てがそのように思っています。でも、全てのマンションの点検を土日にするのは不可能です。これはうちの管理会社だけでなく、どこの管理会社に頼んでも無理です。
一戸建てなら自分の都合でどうにでもなるけれど、204世帯のマンションとなると、204世帯の都合を合わせるのは100%無理!!と割り切って、マンション側に都合を合わせるしかないと私自身は思っています。もちろん仕事は有給取って休みますよ。
113: 入居済みさん 
[2007-08-15 14:34:00]
№108さん「勝手に決めた日取に合わせるのも」って、誰が決めた日取なら合わせられるのでしょうか?消防点検は管理会社に任せてあるんだから管理会社とその下請業者で日程を決めるのは当たり前でしょう。それとも総会で多数決で決めますか?土日を希望するものもいれば平日を希望するものもいるので、一概に土日と決め付けるのはどうかと思います。私は平日休みですがあいにく金曜日は仕事です。でも今週は夏休みなので何とか立ち会うことができそうです。…という方、結構いるんじゃないですか??
114: 入居済み住民さん 
[2007-08-15 15:23:00]
何か防災点検のことで、賑わってますね。
でも、№112さんや№113さんが言われることも判りますが、一般的にお盆時にやるのも如何なものかと。そういうことを№108さんは言いたかったのでは?
法定点検なのだから、各戸の確認率を上げることを考えて欲しいですね。
毎回、都合のつかない戸があったら、どうするんでしょう?
115: 入居済み住民さん 
[2007-08-15 16:08:00]
最近、書込み無いなぁと思ったのですが、結構、見に来られてるのですね。
ワタシもその一人ですが。
116: 入居済み住民さん 
[2007-08-15 21:29:00]
108です。
  何か、キツイご批判を受けてますが・・・。№108の内容を見て、お気に障られた方々には、不快をお与えし申し訳ありませんでした。
 ご指摘されていることも判りますが、年2回実施しているのだから、片方だけでも、休日をチョイスするのは可能ではないかと思ったまでです。
 一戸建てと違い、ちょっとした火災でも、被害は自己だけではありません。下階は洪水になること間違いなしでしょう。でも、火災保険では火元の方が加入されていても保証されませんよね。
 起こさないのが当然ではありますが、万が一のために検知機が設置されていると思います。その検知機の確認が、「都合が付かなければ、次回」でいいのでしょうか?自分は確認しても、(失礼ですが)上階、下階や両隣が受けていなく、機械が故障していたら・・・。
 そういう意味でも、確認率を上げようとするのが、仕切る方ではないのかなぁと。
 204世帯もいるのですから、千差万別の生活があるのも判りますが、今回のお盆時の点検は、そういった思いでした。
117: 入居済み住民さん 
[2007-08-16 09:20:00]
夫婦ともども、15日までお盆休みで、またどちらかが17日に休みをとらなくてはいけません。
長期休み明けにまた休みをとるのは、気が引けますし、仕事にも影響が。点検午後の組ですし。
午前と午後の組を、1回目、2回目を逆にするとかダメなんですかね。
108さんが言われている「勝手に決めた日取」=お盆時(と思いますが)は判る気がします。点検のやり方に抗議したかったのでは?
113さんも、そう興奮なさらずに・・・。
118: 入居済みさん 
[2007-08-17 14:00:00]
入居してしばらく経ちました。購入を検討していた頃や図面とにらめっこしながらどのタイプの部屋がいいかなーなんてやってたのが懐かしく思えます。
私は竣工後にモデルルームを見に行ったタチなのですが、図面を見ると100平米近くの部屋もあったそうですね。
アクアガーデンでは一番高い価格はどれくらいだったんでしょうか。最多価格帯は2000万円台だったみたいですが。
119: 入居済みさん 
[2007-08-17 21:19:00]
もうすぐ竣工して1年ですね。
今の市場を考えると、1年前に購入できて良かったなぁと感じます。
価格、金利と高騰してきましたし。
西新井の物件が出始めましたが、同じようなタイプでも価格が全然違いますね。急行が止まる利便性もありますが。
120: 住民でない人さん 
[2007-08-17 22:44:00]
>> 118さん
一番高い価格は、確か4980万円だったようね気がします。最初に検討していました。
今は、別のタワーマンションに住んでいます。住民ではないです、ごめんなさい。
過去検討した懐かしいマンションだったので、ついつい見にきてしまいました。
121: 入居済みさん 
[2007-08-20 17:51:00]
みなさん病院は何処に行かれてますか?
近所に沢山病院がありますが、何処が良いのかわかりません。
例えば、風邪の時はココ、皮膚科はココ、歯科医はココ、耳鼻科はココなど
評判の良い病院を教えて頂けると助かります。
122: 入居済みさん 
[2007-08-20 22:57:00]
良く聞くのは、小児科ですが、コジマ電気の側にある、和田小児科ですね。
私も歯科でいいところを知りたいです。
123: 入居済みさん 
[2007-08-21 00:28:00]
消防点検当日、私のところは午前中の予定でした。
ですが早朝から用事があって帰宅は昼過ぎ。

「あ〜点検業者に連絡して時間変更してもらえばよかったかな」と諦めつつ昼飯の準備をしていたら、点検業者が「これから伺っていいですか〜」とチャイムが鳴りました。
結局点検を受けることが出来ました。

午前中にも鳴らしていたかもしれませんけど、こんな事もあったということで報告です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:東京アクアガーデン

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる