東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京ユニオンガーデン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 東大和市
  5. 桜が丘
  6. 東京ユニオンガーデン
 

広告を掲載

eマンションシスオペ [更新日時] 2020-12-03 21:33:43
 削除依頼 投稿する

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。

所在地:東京都東大和市桜が丘1丁目1429-3(地番)
交通:西武拝島線「東大和市」駅から徒歩3分

[スレ作成日時]2005-12-02 16:20:00

現在の物件
東京ユニオンガーデン
東京ユニオンガーデン
 
所在地:東京都東大和市桜が丘1丁目1429-3(地番)
交通:西武拝島線「東大和市」駅から徒歩3分
総戸数: 791戸

東京ユニオンガーデン

201: 入居済みさん 
[2007-10-23 18:49:00]
素朴な疑問なのですが…
5月よりB棟に入居してます。
会合にも出席しておらず協調性無く申し訳ないのですが、修繕積み立て金、管理費ってこんだけの戸数あればかなりの額ですよね。
どんな使われ方しているのか、今積み立て金はいくらかって分かるのですか?
毎月2万程度払ってるから、2万×791戸=1582万/月(内、積立金は700万/月くらいかな)
無知ですみません…
202: 190 
[2007-10-25 20:03:00]
住民ではありませんが、なかなかレスがないようなので。

> どんな使われ方しているのか、今積み立て金はいくらかって分かるのですか?

もちろん、管理組合の収支は全てわかるようになっているはずですよ。
通常、年1回の定期総会の議案書には、その年の決算報告が含まれます。
そのために必要な書類、領収書類は全て保管されます。

また、積立金や管理費の余剰金をどのように運用するかは、総会および管理組合の理事会等で話し合って決めます。

特に何もなければ総会での決算報告を待って、気になることは総会で質問されればよいと思います。
でも、それ以外のタイミングでも、区分所有者から申請があれば、関係書類は閲覧できるはずです。

私共のマンションでは、書類は全て管理室に保管し、随時閲覧できるようになっています。(閲覧の管理は管理人さんがしています)
実際の管理方法は各マンションによって違いますから、まずは管理会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

> 無知ですみません…

私が言うことじゃないんですが…
役員だけでなく、各区分所有者の方がそういうことに興味をもたれるのはマンションの管理上とても大切なことです(^^)
それをお伝えしたかったので、余計なお節介とは思いつつ書きました。
ちょっと面倒でも、まあいいや、と人任せにせずに一度調べてみてくださいね。
203: 入居済みさん 
[2007-10-26 00:23:00]
> 201
そういうところに興味があるのであれば、ぜひ管理組合の役員をやられることをお勧めします。残念ながら、来期の公募は締め切られちゃいましたけど、再来期ぜひ。:-)
204: 住民さんE 
[2007-10-31 14:21:00]
先週の土日にインターネットの説明会がありましたが、みなさんどうしました?
私は簡単に聞いてみたのですが、あまりメリットを感じなかったので現状維持の予定です。
ところで、USENは1年過ぎると料金は¥3480になってしまうんでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。
205: 入居済みさん 
[2007-10-31 15:19:00]
私はBフレッツへの変更申し込みをしました。
家だけで使うにはUSENでも良かったんですが、スループットがイマイチ(約20Mbps位)なのと家の外でのローミングサービスがなかったりIP電話が別料金だったりするので変更することにしました。28日の昼間に申し込んだのですが、NTTのカウンターが一番賑わってましたね。

話は変わって管理費用の件ですが、長谷工コミュニティに支払う毎月の管理委託手数料については確か今年の住民総会で決議をやっていたはずなので以前配布された資料に月額とか書いてあったと思います・・・修繕積立金はまだそんなに支出されてはいないんじゃないかと思いますが、あのエレベーターの塗装し直しは修繕積立金から出てるのでしょうか・・・??
206: 入居済みさん 
[2007-10-31 21:55:00]
>204さん

USENは入居当初一年間1980円で二年目から2980円ということでしたが、全社的に料金が500円値上がりして3480円となったようです。
207: 住民さんE 
[2007-11-01 09:41:00]
>206さん
ありがとうございます。
他のマンション(グランドメゾン等)では、料金がずうっと千円台のところがあるようですが、管理組合としてUSENと交渉して安くすることは出来ないでしょうか?
208: マンション住民さん 
[2007-11-02 08:23:00]
USENからKDDIに変更しました。
理由は
①USENは光なのに遅い(特に23時すぎるとスピードダウンが著しい)。
②KDDIはマンションまでの回線が1Gでどの時間帯でも通信速度が落ちずらい。
③電話も替えるとNTT電話基本料がなくなり差引計算でトータルコストが安い。
④AU携帯を利用しているため、ポイントや割引の特典がある。
でした。
209: 206 
[2007-11-02 09:04:00]
>207さん

以前、USENに努めていたことのある友人がいるのですが、その人によると管理組合の交渉次第で千円台まで値下げすることがあると言っていました。

値下げ交渉については管理組合へ要望書を出した方が良さそうですね。
210: 住民さんE 
[2007-11-02 09:27:00]
>209さん
ありがとうございます。
USENの契約者が何件位いるのか解りませんが、なんとか交渉するところまで持って生きたいですね。皆さんもっといろんな意見を出し合って盛り上げていきませんか?
211: 住民さんA 
[2007-11-02 23:19:00]
人頼みにしないで、自分で交渉されたらどうですか?
なんでも管理組合、管理組合といって、自分で何もしないのは、
恥ずかしくないですか?
212: 206 
[2007-11-03 19:29:00]
>211さんへ

今回のケースですとUSENは管理組合としか交渉しないようですよ。
(上記でも書いた元USENの友人が言っていました。)

私もなんでも管理組合、管理組合というのはどうかと思いますが、今回の場合はしょうがないのかなと思います。

ちなみに私はKDDIに変えたので交渉する必要はないのですが^^;。

管理組合の方々は、大規模新築マンション1年目ということで決めることや問題などもたくさんあり、今年一年すごく苦労されていたと思われます。

管理組合に頼るだけでなく、みんなでユニオンガーデンを盛り上げていきたいですね。
213: 入居済みさん 
[2007-11-03 20:42:00]
管理組合=区分所有者全員です。
管理組合=理事会ではありません。
「私が管理組合を代表して、USEN と交渉します!」という人がいれば、それも可(もちろん勝手にやっちゃまずいですが)。
というわけで誰かやりませんか?
214: 入居済みさん 
[2007-11-04 10:27:00]
10月の初旬に洗濯機の排水溝から異臭がすると書き込んだ者です。
先週業者さんに来てもらいチェックしてもらいました。
排水溝の容器というか部品がきちんとセットされず緩んでいました。

業者さんの説明によると、排水溝に容器をセットし水をためて、
配管内を伝わってくる空気を遮断する仕組みになっているそうです。
容器が緩んでいたので配管内の空気が換気によって吸い上げられ、
時々異臭がしたのでしょう、とのことでした。

部品をきちんとセットしてもらってからちょうど一週間経ちますが、
今のところ異臭を感じたことはありません。

同様の症状でお悩みの方が数名いらっしゃったと思いますが、
一度確認されてみてはいかがでしょうか。
215: 住民さんA 
[2007-11-04 16:31:00]
ホームページなくなっていると思ったらまだあるので
変だとおもったら、キャンセル物件が記載されてました。

まだ完売じゃなかったみたいですね。
216: 185 
[2007-11-05 11:41:00]
214さん

 ご報告ありがとうございます。問題点が明らかになり修理してもらって良かったですね。
 
私は鼻をクンクン・・・として臭いに気をつけているのですが、残念ながら?我家の場合はここのところ臭わないのです。夏場を越して涼しくなったから?主人がパイプクリーナーを流したから?

私 「最近パイプクリーナー流した?ここのところ臭わないんだけれ     ど・・・」
主人「最近は流していないけれど、朝顔を洗う時に洗面台にいっぱい水を   張って一気にながしているから・・・その成果かも・・・」
私 「変な素人療法を考えないで、何もしないで臭いがするか様子をみた   いんだけれど・・・。」

 今は良いのですがまたいつ臭いがしてくるか・・・と少し不安で中途半端な気持ちです。
217: マンション住民さん 
[2007-11-15 00:19:00]
USENの初期費用キャッシュバックキャンペーンのキャッシュバックがいつになっても振り込まれない??と思いUSENに電話。

『あーそうなんですか。じゃあ調べて折り返し電話します。』
10分後
『それはうちの管轄ではないので販売店に電話してください』
????と思いつつ指定された所へ電話。
『あーすいません振り込んでませんでした。○○銀行の口座でいいですよね』
とあまり悪びれずに言って来たので
『おいおい、どうしてこんなことになってんの?だれの責任?』
と言ったら
『有線さんから開通の連絡がなかったもので』
とよく分からない返事。半年たって開通してないわけないだろ!!

USENと販売店、どちらも誠意は感じられませんでした。
来年から約束とは違う料金になるみたいなのでNTTかKDDIに替えようかとおもいます。
皆さんもちゃんと振り込まれているか確認したほうがいいかもしれませんね。
218: 入居済みさん 
[2007-11-15 11:14:00]
確かにUSENの対応には当初かなり混乱しました。
たらい回しでしたね…今は、とりあえず落ち着いてますが
数ヶ月前の値上がりのお知らせ…

ブロバイダー選ぶ余地もなく、しかも値上がり、ここで別会社に変更しようと思ったら違約金払うよう言われました。

騙された気分です。

以前に交渉の件が出ていましたが出来れば私も立ち上がりたいのですが
いったい何からしていいのか分からずです。
219: 入居済みさん 
[2007-11-15 13:43:00]
私はUSENに解約を申し込みましたが違約金払えとは言われてません・・・6ヶ月以上利用したからかネットで解約を申し込んだからなのかはわかりませんが・・・

キャンペーンのキャッシュバックも開通後しばらく経ったら入金もされてましたんで私の場合はたまたま運がよかったのでしょうか・・・でももうUSENとはサヨナラなんですけどね(^^;
220: 通りすがり 
[2007-11-15 17:41:00]
>218さん
管理組合で交渉してもらわなければならないと思いますので、要望書を出せばいいんじゃないでしょうか?
221: 入居済みさん 
[2007-11-17 19:38:00]
今日東大和市が予定している高度地区見直しの説明会に出席しました。来年には市全体で高さ規制が適用されるようになるようです。そうすっと隣のNTT社宅は31mの規制が適用され10階建てまでしか建築できなくなるようです。

規制がかかるとユニオンガーデンも建て替えのときに問題になりますが、既存不適格になる建物についてはまぁ同じ高さまでならOKになるということなので当分大きな問題になることはないかと。

市役所の人とも話しましたが、市内で新築される14階建ては今森永工場前のレモンガス跡地に建ててる丸紅のマンションが最後になるようです。
222: 入居済みさん 
[2007-11-21 15:07:00]
NO.219さん 220さん ありがとうございました。
うちは4月から契約してまして1年以内なので違約金という話でした。
私もサヨナラしたいです。
223: 入居済みさん 
[2007-11-21 19:57:00]
昨日、今日、ユーセンつながらなくなったり、IP電話がおかしくなった方はいませんか?一時的なものみたいでコンセント入れ直したら直ったのですが、何度かなりました。(一度は家族が電話がかからないと携帯に架けてきて気づきました)一日に何度も‥って困りますよね。
お客さまサポートに電話しても、『障害情報は出てません』だし、技術部門にかけたら20分以上待たされるし‥。
224: 入居済みさん 
[2007-11-26 09:17:00]
壁やエレベーターの落書き目立ちますね
やめて欲しいです
それくらいのレベルの人しか住んでないのでしょうか…
寂しいです…
225: マンション住民さん 
[2007-11-26 22:54:00]
昨日、コーヒーショップの前のソファーに中学生くらいが4人たむろして
携帯いじりながら、テーブルを靴で蹴って遊んでいた。
ここのマンションの住人の子供なら、躾悪いな〜。注意していいのでしょうかね!?

それから、隣のNTT社宅、売却決定というチラシ入ってましたね。
同様なマンションが建つのかもしれないけど、心情的にはチラシの記載のようにグランドは残して欲しいですね。
226: 住民でない人さん 
[2007-11-27 00:52:00]
東大和は荒れてるの知らなかった?
227: 入居済みさん 
[2007-11-27 01:27:00]
どこの住民か等は無関係に、子供に注意するのは大人の責任です。じゃんじゃん注意してください。
228: マンション住民さん 
[2007-11-27 21:27:00]
うちには中学生がいます。
親の目の届かない所で正直何をしてるかわかりません。
常識の範囲内での行動をする様、言っておりますが
もしも、その様な態度でいる子を見かけたら注意してください。

一中学生・小学生を持つ母より、お願いいたします。
229: 初めまして 
[2007-12-01 00:55:00]
皆さん、こんにちは。
集合住宅によくある問題かもしれませんが、
皆様、上階の音を気になりますか?
良かったら、ご意見を聞かせてください。
どうぞよろしくお願いします。

直床張りでも、スラブが200mmもあれば、
上下の騒音が気にならないはずだと思っていましたが、
うちは、結構、上階の音を感じますが、
皆様は、どう思われますか?
230: 入居済みさん 
[2007-12-01 12:33:00]
上階の音ですか・・・確かにたまーにする時がありますが日中&短時間なのでそこまで気になるレベルでもないですね。もちろん上階の方の家族構成とかにも依るかと思いますが・・・

それよりも下階&隣のタバコのにおいがベランダに来るのだけは勘弁して欲しい・・・
231: 入居済みさん 
[2007-12-02 12:10:00]
今日12/2(日)は、NTT青梅橋グラウンド最後のラグビー試合だそうです

NTT社宅売却決定ビラも入っていましたね
小平市のNTT跡地にも来年には1500戸のマンションができるけど、
小平市が一部を買い取り、一般市民へ開放する体育館を作る事で
今も交渉中とありました。

東大和市に財力がないとはいっても
これだけすばらしいグラウンドは、のこせないものでしょうか・・・
232: 住民でない人さん 
[2007-12-06 22:37:00]
>東大和市に財力がないとはいっても
>これだけすばらしいグラウンドは、のこせないものでしょうか・・・

市にそんな甲斐性があったらお宅のマンションが建っていませんよ…(笑)
233: 住民でない人さん 
[2007-12-08 23:14:00]
学力、収入、モラル、、、すべて東京市部最低ですから。
234: マンション住民さん 
[2007-12-09 22:58:00]
今日の総会、立派でしたね。ちょっと感動しました。
マンションがコミュニティとして成長していく姿を描くことができました。
第2期の役員の方々には、ご苦労かとはと思いますが、頑張っていただきたいと思います。
今日の印象は、このマンションは知的レベルの高い、尊敬できる人たちが多数居住されているのだなと強く思いました
惜しむらくは、自治会活動に関心を示されなく、議決権行使もしないし、委任状も出されない一部の居住者の存在かと・・
235: 入居済みさん 
[2007-12-14 12:38:00]
総会たしかに立派でした。
これからに、とても期待と安心が持てる気がしました。

ところで最近ペットルームのお湯が出なくて困っています…
236: 入居済みさん 
[2007-12-14 16:10:00]
> 235
ペット飼ってないので、入ったことないんですが、それは、
もともと出る仕様なのに出ない
のか
もともとお湯が出ない仕様
なのかどっち?

前者ならどこか調子が悪いだけだろうから、フロントオフィスに言って直してもらえばよい(A棟B棟ならまだ保証期間内だし、C棟でも今ならまだアフターサービスの範囲で直してもらえる可能性あり)だけですが、後者だとお湯を使えるようにするのは、共用部の仕様変更になるので、大事ですね。
237: 入居済みさん 
[2007-12-19 09:00:00]
入居当初はお湯が出てたんです。
お部屋に付いているのと同じ形態のシャワー付きなのですが
ガス栓は「開く」になっていますし、出し始めの冷たい水状態ではなく
うすらヌルイという感じです。
温度をあげても???

詳しく契約書はみていないですが、購入時にはシャワー付きお湯がでるペットルームがあると説明は受けてますので管理人さんに言って見ます。

ご提案ありがとうございました。
238: 住民でない人さん 
[2007-12-25 15:42:00]
久米川のココロコス大幅値下っぽいですね
まだHPに価格は載ってないみたいですが、ここと同じくらいの値段になったみたいですね
同じ値段なら圧倒的に久米川でしょうね
239: 住民でない人さん 
[2007-12-25 21:49:00]
へーココロコスとユニオンが同じ価格なんだ!?

ココロコスはよっぽど人気ないんだね。
そういえば、この間、ユニオンのキャンセル住戸が、販売価格より高額
で売れたらしいね1?

やっぱり駅近で価値高騰しているのかな??
240: マンション住民さん 
[2007-12-29 21:55:00]
皆さんのお宅では、冬場の24時間換気運転を停めたりしていますか?
241: 入居済みさん 
[2007-12-29 22:22:00]
弱にして運転中。
それより台所の換気扇をつけたときに開く吸入口の方がよっぽど寒い。。。
242: 入居済みさん 
[2007-12-30 05:31:00]
私は駅までエレベータ待ち時間入れたらドアtoホームで最低でも8分はかかります(TT)
243: マンション住民さん 
[2007-12-30 10:01:00]
A棟なので、「ドアtoホーム」は4分です。本当に楽です。
244: 入居済みさん 
[2008-01-05 20:56:00]
あけまして おめでとうございます。
先日、車のバッテリーが上がってしまい困っていた所
同じ駐車場の住人さんに助けていただきました。

この場をお借りして、お礼を伝えたいと思います。

本当にありがとうございました。 新年早々とても幸せな気分になりました。
245: マンション住民さん 
[2008-01-08 21:50:00]
A棟の高層部に住んでいるものです。
北側の部屋の窓、および玄関ドアの結露がすさまじいのですが、うちだけでしょうか?
毎日拭いても、翌日には必ず結露が発生しています。。。
共有廊下も、なぜかうちの前だけ水が染み出したようなしみができています。
どこから伝ってきた水なのかわかりません。
みなさんのところはどうですか??
246: 住民さんA 
[2008-01-08 23:16:00]
>245さん

うちもA棟高層階ですが、結露はないですね。
冬は寒いので24時間換気は弱に設定して、各吸気口は少しだけ開けている状態です。
何か水分を発生させるものをお使いではありませんか?うちは加湿器を夜通しかけてたら少しですが結露してしまいました・・・リビングの窓の一部だけでしたが・・・
247: 住民さんC 
[2008-01-09 22:26:00]
我が家はC棟11階ですが入居時、電気代節約の為と24時間換気のスイッチを付けていませんでした。

245さん、もしかしたら止めていませんか?
私も当時は同じ症状で悩んでいたらこちらで24時間換気を止められているのでは?と指摘され、
早速、付けてみたところ症状は無くなりました。
ただし、低層階に住んでる一部のかたは24時間換気を付けてても結露はあるとおっしゃってました。
248: マンション住民さん 
[2008-01-10 01:26:00]
>246さん・247さん

情報どうもありがとうございます。

24時間換気・・・入れると部屋がすーすーするので、ここ半年くらい切ったままでした。。
早速、スイッチを弱で入れてみました。これで解消することを願い、しばらく様子をみてみようと思います。

結露についてネットで色々調べてみると、換気をしないで閉め切っているのが良くないとありました。うちはふだん北側の部屋をほとんど使わないので、やはり空気の循環が悪くなって結露の原因になっているのかもしれません。

低層階のかたでも結露が出るお宅はあるのですね。
日当たりを求めて高層階を選びましたが、北風が強いのが悩みです。エレベーターや階段といった障害物が近いと、ビル風?のようにびゅーびゅー吹きつけてくることがあるので・・。
249: 入居済みさん 
[2008-01-10 23:09:00]
うちは1階で、24時間換気は always on です。
何もしないと結露しませんが、それでは乾燥しすぎなので、加湿器をつけてます。
そうすると結露しちゃいますね。特に北側の窓。加湿器がスチーム式だから余計なのかもしれませんが、加湿器のメンテを考えるとね。
250: マンション住民さん 
[2008-01-11 20:27:00]
245で書き込んだ者です。

24時間換気の効果、すごいです!!!
北側の部屋の窓、玄関ドア、うそのように結露がなくなりました!!\(◎o◎)/!
年末から続いていた結露との戦いがついに終結しました・・・あぁうれしいです・・・。


共有廊下にできていたしみも、完全ではないですが、だいぶ薄くなりました。
24時間換気、もし入れてない方がいらっしゃたら今すぐスイッチオンをお勧めします。


うちのお隣さんも、24時間換気を入れていないようです。(共有廊下のしみが、うちよりひどいので・・)
教えてあげたい・・・・・けど、
エレベーターで会えば会釈する程度の仲なので、難しいです。。。


この掲示板を見ていてくれるといいなぁ。(@_@。
251: 入居済みさん 
[2008-01-12 00:45:00]
24換気は連続運転していると、冬場の暖房費が増しますかね?
252: 住民でない人さん 
[2008-01-13 00:20:00]
NTT社宅売却情報、詳細ご存知の方教えてください。
253: 入居済みさん 
[2008-01-14 21:43:00]
900円パーキングの抽選台数が 2→1に変更になっていましたが、掲示されたのにどうして?
254: 入居済みさん 
[2008-01-16 23:22:00]
NO247さんにお聞きします。24時間換気のスイッチて何所にあるのでしょうか?
私にはわかりません。教えてください。
吸入口をふさぐのでしたら、分かりますけど、これってスイッチではないですよね
そもそも24時間換気のファンを止めることはできないのでは?
255: 入居済みさん 
[2008-01-17 07:22:00]
風呂の外にある、浴室暖房とかの制御パネルに、24時間換気の標準<->弱切り替えボタンがあります。それを長押しすると停止できますよ。
256: 住民さんC 
[2008-01-17 08:26:00]
>254さん
No.247です。

255さんのおっしゃる通り、お風呂の外のパネルにあります。
私は今の時期、入浴する時は24時間換気のボタンを切って入浴してます。
付けたままだととても寒いので。
入浴が終ったらまた付けます。
257: 入居済みさん 
[2008-01-17 22:58:00]
255さん、247さん、254です。さっそく入浴時に試してみました。ファンを止めることが
できるのですね。有難うございます。
258: 住民さんD 
[2008-01-22 00:25:00]
No.225に
「隣のNTT社宅、売却決定というチラシ」
との書き込みがあるが、
11月ごろにチラシが投げ込まれたのだろうか。
まだ人は住んでるようだが。
259: 入居済みさん 
[2008-01-22 21:34:00]
青梅橋住宅は、1月末だか2月末だかまでに全員退去というスケジュールだったと思います。
チラシの主は共産党の市議会議員あたりだったと思うので、その辺が詳しいんじゃないですかね。
あるいはストレートにNTTに直電するか。
260: 住民さんA 
[2008-01-23 04:11:00]
NTT敷地については市役所に聞けばある程度は教えてくれるんじゃないですかね・・・

以下は私が市の職員の人から聞いた話ですが・・・

1. 社宅部分はNTT東日本(だったはず)、グラウンドはNTTコミュニケーションズの名義らしいです。
2. 市でも売却の情報とかはまだないようです。ご丁寧に市は長谷工にも問い合わせたらしい・・・

で、もってユニオンガーデンの時と違ってあの土地を開発する際は2つの規制がかかってきます。
1. 高さ規制
2. 街づくり条例
高さ規制は既に導入されてるはずなので25m以上の建物はNGのはずです。
街づくり条例はまだ出来てないみたいですが、出来た場合は近隣協議が義務付けられるようです。

しかし○産党の方々が自分らが建設反対したマンションの住民にビラ配って支持を呼びかけるのはどうなんでしょうかね・・・紙の無駄だから配布はやめてほしいんですが・・・彼らはユニオンガーデンは高い建物だとか非難してますが、向原の都営住宅も同じくらいの高さがあるわけで・・・
261: 住民さんA 
[2008-01-30 13:58:00]
昨年秋に購入しましたが都合があって年末に引っ越してきた者です。後付で食器洗い機を設置したいと思い、近くのコジマ電気に行って相談したら、ユニオンガーデンは水道工事が不可能なので食器洗い機は設置できないと言われました。またインターネットはユーセンにしましたが、価格の割にスピードが遅いと思っています。
262: 入居済みさん 
[2008-01-31 19:05:00]
我が家は入居時、食洗機が取り付いている予定でしたがミスで二週間後に取り付きました。機種は限定があるのかもしれませんが、給水は分岐水栓を付ければすむのでは・・・
工事を見ていましたが、ホースを通す穴を奥の方にあけましたよ。
263: 住民さんA 
[2008-01-31 23:05:00]
食洗機はビルトインか据え置きかで状況は変わると思いますが・・・結果から言えばどちらも設置可能かと。ビルトインタイプはオプション会でも売ってましたからね。業者さんは違えど設置工事自体はできるのではないでしょうか。

うちは据え置き型を使っています。据え置きタイプの場合は台所の水栓に分岐水栓をつけることが出来ないため水栓自体を交換した上で分岐水栓を付けるか、シンクの一部に穴を開けてシンク下で分岐させたホースを伸ばしてくるしかないです。仕方がないのでうちは水道屋さんに頼んでシンクに穴を開けました。

しかし売主はなんであのモデルの水栓付けたのかなぁ・・・同じメーカーのちょっと違う水栓を採用してくれてれば簡単に分岐水栓が付けられたのですが・・・やはりビルトインをオプションで売り込みたかったんでしょうかね?
264: 住民さんA 
[2008-02-01 12:09:00]
No.261→No.262さん、No.263さん有り難うございます。もう一度検討してみます。
265: 入居済みさん 
[2008-02-02 07:09:00]
青梅橋住宅の件、昨日配られた市議会だよりに書いてありましたね。
上に書いてある以上の情報はありませんが。つまり社宅をやめることは決まっているが、その後どうするかは一切未定(NTT東日本談)。
266: 入居済みさん 
[2008-02-07 23:35:00]
B棟の駐車場が先日の大雪でまだカチコチになっているので
フロントに塩カリを撒かないのか?とたずねたら、
『車が痛むので理事会で撒かないことになってます』って。おい!
車の塩カリは洗えば取れるけど、転んで怪我人出たらどうすんだ?
理事会の方はそんなに車が大事なのか?
マンションは車のためではなく、人のための物ではないのでしょうか?
納得できません。
267: マンション住民さん 
[2008-02-08 00:56:00]
毎月の理事会は一般住民の参加も自由だから、そこに行って発言した方がいいですよ。
ここで言っても単なる愚痴にしかならないから。

それに理事会でそう決まったということは、あなたの反対意見を理事会では支持したということです。そう思うのであればそこで論破してきて自分への支持を集めなければね。
268: 住民さんA 
[2008-02-09 21:24:00]
また雪ふりましたね。
通路の除雪手伝います。。
269: KENY 
[2008-02-10 02:48:00]
明日はまた雪かきかな。
先日の時には、A棟駐車場2Fへつながる階段の部分を管理会社が雪かきしてなかったので、やりましたよ。駐車場2Fは今日も氷が張ってて危なかったです。子供は転んで頭打ちました。
結構苦情があったのか、今回の雪かきは我等でやりましょう的な張り紙がありましたね。そんな張り紙なくてもやるもんだけどな。
270: 住民さんE 
[2008-02-10 18:45:00]
確定申告の時期となりましたね。
みなさまの対応をお聞かせ頂ければ幸いです。

国税庁のホームページで「e−tax」にチャレンジしてみましたが・・・。
完遂できるのか不安です。
プロの税理士さんを探してお願いした方が良いのか?
本屋さんで関係書物を読み、自力で頑張るか?

私は買換えでこのマンションを購入しましたが・・・
前のマンションを購入した時は、
マンション住民を対象とした【確定申告の手続き会?】が行われた為、
何とか対処できた次第です。

住民のアドバイスをお待ちしています。
なにとぞ宜しくお願いいたします。
271: 住民さんA 
[2008-02-10 18:54:00]
還付申告はe-taxで簡単、簡単!!
あっという間にできて、インンターネットで送信できますから、税理士なんて全く不要です。

但し、住宅ローン減税の還付申告は、必要書類があるから立川税務署に郵送もしないとね。
それからe-taxの電子申告は電子認証に住基カードのICチップついたやつと、PCにつなげるガドリーダライタも必要ですけど、市役所とPCデポ一回りで完了しますよ。

私もはもう電子申告完了しました。
272: マンション住民さん 
[2008-02-12 21:44:00]
住宅ローン減税の還付申告はHPの書類作成フォームで行いましたが、1人で何とかできました。必要書類をそろえるのが面倒ですが、初年度だけ面倒な思いをすれば翌年からは楽になると聞いていますし。。。ところで今日A棟ポストコーナー付近の通路に犬のフンを踏んだ足跡のような茶色い靴跡が残っていましたが、あれはドロですよね??糞の目撃情報とかありましたら教えてください。
273: マンション住民さん 
[2008-02-16 13:44:00]
確定申告のことで…

E−TAX利用された方にうかがいたいのですが、住基カードは発行にどのくらいかかりましたか?準備が遅く、これから…ですが、発行に時間がかかるなら、普通に申告するしかないかなと思っています。教えてください。
274: 住民さんA 
[2008-02-16 17:49:00]
住基カードは東大和市役所で30分くらいかな!!
混んでたら1時間でしょうか!?
275: マンション住民さん 
[2008-02-16 21:11:00]
ありがとうございます。

他の役所では、当日には発行してくれないところがあると聞いて心配でした。
276: 住民さんA 
[2008-02-21 21:08:00]
e-tax 威力すごいです。
本日もう、還付されてきました。住宅ローンの還付大きいですよ。
277: マンション住民さん 
[2008-03-02 17:53:00]
今週に住宅ローン控除に行ってこようと思っているのですが、確定申告のお済の方に質問です。ネットで新築マンションの住宅ローン控除と検索すると必要書類の中に

・家屋の登記簿の謄本又は抄本(登記事項証明書)、請負契約書、売買契約書などで、家屋の新築年月日又は購入年月日、家屋の新築工事の請負代金又は購入の対価の額及び家屋の床面積を明らかにする書類又はその写し

と、あるのですが、売買契約書の写しで可能でしたか?やはり登記事項証明書は必要なのでしょうか?教えて頂けるとありがたいです。
278: 住民さんA 
[2008-03-02 18:01:00]
>277
登記簿謄本と契約書の写しの両方が必要です。それから住民票も必要ですよ。
279: マンション住民さん 
[2008-03-03 09:36:00]
>278さん
ありがとうございます。さっそく登記簿謄本取ってきます。
280: 住民さんB 
[2008-03-03 11:07:00]
私も先日、確定申告に行ってきました。
私の場合、申告書類は国税庁のHPで作成しました。質問に答えていくだけで作成が出来るのでとても簡単でした。
HPで作成した申告書類と住民票の写し、住宅ローンの年末残高報告書、登記事項証明書と源泉徴収票、売買契約書の写しを持って立川税務署の申告会場に行きました。(駐車場がないのでバスで行ったほうがいいと思います。)
待たされることを覚悟して行ったのですが、私の場合提出するだけだったので10分ぐらいで終了。意外と簡単でした。
281: 契約済みさん 
[2008-03-14 18:51:00]
全然話の流れ違いますが、部屋の配置換え好きでいろいろやってます。
ただ横長リビングのため、特にソファーとTVの配置が未だしっくり来ず試行錯誤…
皆さんはどんなこだわりの部屋にしてますか?
あと、自慢の家具、雑貨などあります?
282: マンション住民さん 
[2008-03-27 13:51:00]
今日グラウンド測量してます
はじまるのかな〜 (^^;
283: 住民 
[2008-03-29 10:25:00]
社宅跡地、何が出来るか情報お持ちの方いませんか?
284: マンション住民さん 
[2008-04-06 18:11:00]
NTT社宅&グラウンド跡地ですが、多分誰もまだ情報がないんじゃないでしょうか・・・
ただ、どう考えてもマンション以外の土地利用の可能性はないのではないかと。マンション計画が実際に出てきたときに隣地としてどう対応するかとか管理組合で決めておく必要もあるのかもしれません。

個人的には何でもいいからさっさと開発して線路沿いの道路を整備してほしい。そうすれば桜街道の渋滞時にバイパスとして使えるようになるので・・・^^;
285: マンション住民さん 
[2008-04-10 15:15:00]
ですよね〜・・・はやくNTT社宅跡地、整備してもらって南公園までぬけられると、ありがたいっす。
まだ社宅内の階段電気など点いているようですが保安上、必要として点けているのか電子ちゃんに申し訳ないっす。
286: マンション住民さん 
[2008-04-11 00:33:00]
お隣のNTT社宅とプールは取り壊してもよいと思うのですが、グランドは残してほしいですね・・  でも取り壊した後に何ができるのかわからないのがちょっと不安ですね・・・このまま
放置されて廃墟化するのもイヤだな〜〜 ><;
287: マンション住民さん 
[2008-04-11 13:25:00]
すでに廃墟化ですよね。  ゴミは放置しているし…
電灯も、そういうところから削減していけばいいのに…
288: マンション住民さん 
[2008-04-11 13:25:00]
すでに廃墟化ですよね。  ゴミは放置しているし…
電灯も、そういうところから経費削減していけばいいのに…
289: 住民さん 
[2008-04-11 19:48:00]
旦那にピンクチラシ(風俗)がポストに入ってたといわれましたが、
みなさんのお宅にも入っていましたか???
290: マンション住民 
[2008-04-12 03:01:00]
「自慢の家具、雑貨などあります?」について。

あります。

ほぼ1年半前、ここに引っ越すことに決めたあと、
たまたま西荻窪の古道具店でランプシェードを買いました。
1920年代の英国製で、ふだん使わない部屋に設置してます。
美しいです。ほんと美しい。

もうひとつ、あやしい情報。

NTT住宅のゆくえについて。
先週、ある床屋さんから聞いた話。あの土地をまた「長谷工」が
買ったとのこと。「ほんとですか」ときくと「そうらしいですよ」といわれる。
ほんとかよ。。。。
291: マンション住民さん 
[2008-04-12 16:57:00]
入居時より玄関に鏡が欲しくて、
インテリアミラーの木村製鏡所さん
http://interiormirror.blog.shinobi.jp/Category/5/
へ出向き、相談し先月に貼り付けてもらいました。
面取りが15mmで三枚貼りにしてもらい、玄関内が明るく・広く感じます。
都心の超高層マンションなども取り付けしている実績もあり、アドバイスも良かったです。
出かける時も便利になりましたよ!
292: マンション住民さん 
[2008-04-13 10:28:00]
私も聞いた事があります。 長谷工が買ったと…同じ会社なら、こちらに不利に建てる様な事をしないと思いますが不安になりますよね。
293: 住民さんA 
[2008-04-13 17:06:00]
NTT敷地の用途地域、建蔽率と高さ規制を考えると極端に隣地を圧迫するような建造物というのはちょっと考えられないような気がします。

敷地形状が南北に長い長方形なので南向き住戸を確保するため東西に長い棟(B棟みたいな)を5〜6棟くらい建てそう・・・線路沿いだけはC棟みたいな建物かもしれません。階数が取れないので総戸数400〜500戸くらいといった感じでしょうか。でもそうしたらいくらで売るんでしょうかね?
294: マンション住民さん 
[2008-04-14 17:39:00]
高さ規制前に滑り込みしてる可能性あり!  要注です。
295: マンション住民さん 
[2008-04-15 18:27:00]
ちょっと気になる事が・・・。ある棟の1階の家が、最近暖かくなって来たせいか、ドアをストッパーて留めて風通しを良くしてるんですが、鍵付きの鉄製(?)網戸を取り付けたらしく、家の中は見えないんですが、あれだけドアを開けていたら外部の人がエレベーターを待ってる振りをして鍵の構造を見て知られてしまうのでは???それが空き巣を仕事としてる人だったら、鍵を開けられる道具を作って使われたら・・・考えすぎでしょうか?もしそこの住人の方がこの掲示板を読んでいたら、開けないでとは言いませんが、中の鍵が見えない程度にして欲しいと思います。
ピンポイントの指摘すみません。
296: マンション住民さん 
[2008-04-15 19:18:00]
以前住んでいたマンションではそのような鍵付き鉄製網戸?を取り付ける場合、管理組合の許可が必要だと言われました(ドア部分はは共有部分になるため) 
 ここはどうでしたっけ?
297: マンション住民さん 
[2008-04-18 15:00:00]
皆さん、庭の芝刈り、どうしてます?
庭といっても大した広さではないし、芝刈り機を買うほどでは無いかなと。
住民が共有して使える芝刈り機とかあれば良いなと思うのは虫が良すぎですかね?

あと、最近気付いたんですけど、このマンションてスゴク小さいお子さん多いじゃないですか?
この間も1歳児コミュみたいなのやってて結構人居たし。
あれだけマンション内に子供居るなら、マンション内に保育所とかあったら
スゴク便利だろうなぁと思ってしまいました。
まぁ、それは現実的にはやはり難しいんだろうなぁと思うんですけどね・・・。
298: マンション住民さん 
[2008-04-19 21:18:00]
うちも前のマンションは網戸ドアについて許可が必要でした。  ドア部分は共有スペースとなり
ドアの開けっ放しは他住民の迷惑になります…と付け足して書いてありましたが、結局、開けられないんじゃ網戸必要ないじゃん…って思いましたね。  遠回りに禁止って感じでしたね。

そこの、お部屋の方はドアはどの方向についているかでも迷惑度もかわりますよね…廊下部分に植木や花を置いてあるのを見かけますが、正直、邪魔かな?  土は出てるし、傾いてるし、置くんであれば、もっとセンスのいい置き方と安全を考えていただけると、ありがたいです。
299: 住民さんE 
[2008-05-01 21:28:00]
隣のNTT社宅の跡地利用について、本日、市役所で聞いてみました。
回答は市とNTTで、様々な利用方法について調整しているとのことで、未だ結論は出ていないとのことです。

政治的な背景がなければ、妥当な答えかと思いました。
300: マンション住民さん 
[2008-05-02 21:31:00]
A棟に住んでいる者ですが最近、朝ベランダに出ると雪が舞い散るような感じで灰? 虫?の様なのが大量に発生しています。  北側も南よりはましですが飛んでいます。

いったい何者でしょう?  どなたか見た事がある方いませんか? ゴミ処理の灰?かどうか心配です。  市役所に言った方がいいのでしょうか?
301: 住民でない人さん 
[2008-05-03 08:46:00]
皆さん ご存じですか?

廃プラ処理施設(圧縮・結束・梱包)の建設計画を

さくら苑の隣にリサイクル施設(缶・びん・プラスチック)を集積している場所です。

ヨーカドーの東側の道路を100メートル程入ったところで、ユニオンガーデンから西に直線で5〜600メートルの場所です。
302: マンション住民さん 
[2008-05-06 17:23:00]
「廃プラ圧縮処理によって発生した化学物質の90%以上が除去される」
  = 10%近くは除去されずに排出される
 
(参考1)http://www6.ocn.ne.jp/~dr.sen/sugi.html
 
また杉並病を発生させるつもり?
乳幼児はいうまでもなく、10〜20代の若者に多くみられた 
市はどう考えているんだろうか 

(参考2)http://hiplastic.blog14.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-7.html

(参考3)gooより
 
 「杉並病 詳細解説」

 東京都杉並区に都が設置した不燃ごみ中継所の周辺で、住民がせきや手足のだるさ、関節痛など健康不良などを訴えているもの。都は水銀を多く含む排水の処理施設や排気口に活性炭フィルターなどを設置して対策をとったが、住民側は健康不良の原因が化学物質にあるとして訴えを起こした。一般に、化学物質の人体影響を立証するには、原因となる化学物質の特定が求められることが多い。しかしこのほど、国の公害等調整委員会は、原因となった化学物質を特定することなく、原因が化学物質にあるとする裁定を下した。
303: マンション住民さん 
[2008-05-06 17:30:00]
(参考2)http://hiplastic.blog14.★.com/blog-entry-7.html

伏せ字になったので。
★を「エフシー2」の英数半角で置換。

「町田市廃プラ施設問題を考える 八王子・相模原・多摩・町田市民の会」
町田市小山ヶ丘廃プラ施設ここが問題!! No.1
です
304: 住民でない人さん 
[2008-05-06 22:15:00]
廃プラ施設の建設は市役所のごみ減量課に問い合わせる教えてくれますかね?

煙突のある小村大衛生組合が調査報告書の概要版をアップしています。
http://www5.ocn.ne.jp/~kmyeisei/images/01_images/3kyoudougaiyou.pdf
組合の広報誌「えんとつ 22号」には、さくら苑の隣となっていますけど、概要版ではわかりにくい表現になっています。
小村大衛生組合で検索すれば分かりますよ。

市役所とかは市民に知らせているのでしょうかね?化学物質大丈夫なんでしょうか?心配です。
情報をお持ちの方はお知らせ下さい。
305: マンション住民 
[2008-05-06 23:31:00]
平面駐車場に車を停めてます。車のボディにもいっぱい白い灰みたいなものが付着してますよね。それに窓には細かい油状の水滴みたいなものが大量に付着してます。やっぱりごみ処理場の煙突から出ているんでしょうか。最近非常に気になってます。
306: 入居済みさん 
[2008-05-07 18:49:00]
やはりゴミ処理場からですかね…
3F駐車場利用者ですが、車の窓は毎週拭いても毎度同じ油状の跡が都度残ってます。
なんとかなりませんかね、有害性はないのでしょうか。

とどめは、廃プラ処理施設ですか…
なんだか不安が募ります。
307: 住民でない人さん 
[2008-05-07 23:36:00]
焼却場のせいで東大和はアトピー発生率高し。
308: マンション住民さん 
[2008-05-14 19:48:00]
入居時より使用していたユーセンに不満だったのですが、先日マンション入り口ロビーでNTTとKDDIの説明・勧誘が行われいたので、結局KDDIの方に契約し直しました。家族の携帯電話もAUでしたので。切り替えまで若干時間がかかりそうですが、ネット環境が良くなると良いなと思っています。
309: マンション住民さん 
[2008-05-16 11:40:00]
私もKDDIに変えました。  USENは最後まで最低な会社でした。 契約解除を延ばされたり、工事日に来なかったりと散々なめにあいました。
310: マンション住民さん 
[2008-05-18 23:49:00]
私はUSENには不満はありませんでしたが、1年の割引期間が過ぎたのでNTTへ変更しました。光電話と合わせれば、USEN+固定電話NTT代>Bフレッツ+NTT光電話 となったので。来週工事・切り替えです。
311: 住民でない人さん 
[2008-05-26 21:28:00]
ユニオンガーデンの皆様

小村大衛生組合(焼却施設)の広報誌「えんとつ 22号」がアップされました。

既にご存じの方もいらっしゃると思います。
廃プラ処理施設の建設に向けて市民懇談会も5/19から始まりました。
次回の開催は、6/9(月)午後7時から 同組合の会議室で開かれます。
一般の方も傍聴できるそうです。

http://www5.ocn.ne.jp/~kmyeisei/images/04_images/entotu_pdf/enntotu22....

心配なのは、有害化学物質発生の問題と3市の搬入車両による交通渋滞の問題です。
もっと、ごみ減量に向けた方策が話し合われることを願っているのですが・・・。
312: 住民でない人さん 
[2008-05-26 21:36:00]
ユニオンガーデンの皆様

小村大衛生組合(焼却施設)の広報誌「えんとつ 22号」がアップされました。
http://www5.ocn.ne.jp/~kmyeisei/images/04_images/entotu_pdf/enntotu22....

既にご存じの方もいらっしゃると思います。
廃プラ処理施設の建設に向けての市民懇談会が5/19から始まりました。
次回の開催は、6/9(月)午後7時から 同組合の会議室で開かれます。
一般の方も傍聴できるそうです。

心配なのは、有害化学物質発生の問題と3市からの搬入車両による交通渋滞の問題です。

もっと、ごみ減量に向けた方策が話し合われることを願っているのですが・・・。
313: マンション住民さん 
[2008-05-27 00:58:00]
ここも杉並みたいになるのでしょうか。http://members3.jcom.home.ne.jp/welkim/
庭で「きゃっきゃ」と無邪気に遊んでいるこどもたちのためにも、ちゃんとした情報が欲しいです。理事会では話題になっているのでしょうか?
314: マンション住民さん 
[2008-06-02 21:32:00]
今日の、廃プラ処理施設の建設に向けた市民懇談会
どうだったのでしょうか
 
建設は決まっていてさけられない?
315: 住民でない人さん 
[2008-06-02 22:42:00]
小村大衛生組合の市民懇談会は6/9(月)19:00〜です。

6/7(土)18:30〜 桜が丘市民センター内の二階集会室で、グランドメゾンの有志が立ち上げた「3市共同資源化施設問題対策有志の会」による活動報告会が開催されるそうです。

ユニオンガーデンにも近いですら気になりますよね。
316: マンション住民さん 
[2008-06-05 19:42:00]
となりのNTT公社、工事始まりましたね。
何が建つんでしょう…
317: マンション住民さん 
[2008-06-07 00:33:00]
廃プラ処理施設の建設をユニオンガーデンではどの位の人が知ってるんですかね?
もう全員知っているのか、半数くらいか、それともまったく知らないのか、どうなんですかね?
とりあえず、グランドメゾンの3市共同資源化施設問題対策有志の会ってやつに参加して
情報収集してみるか。
318: マンション住民さん 
[2008-06-07 20:47:00]
NTT跡地、ここ数日で入札だとか
319: マンション住民さん 
[2008-06-07 23:29:00]
長谷工で購入したって以前に聞いた覚えがあるんですが・・・
320: マンション住民さん 
[2008-06-09 13:21:00]
どんなビルが建つんですか?マンションですか?
321: マンション住民さん 
[2008-06-11 01:08:00]
6/7すぎましたね
入札?も終わったかな?
322: マンション住民さん 
[2008-06-13 02:50:00]
お隣のNTT社宅跡の今後も気になりますが、階下からのタバコの煙に困っています。
キッチンの換気扇を使うと自動的にベランダ側の換気口が開くので、時々煙が入ってきてしまいます。
洗濯物を干すのも気になるし。
直接言いに行って今度は些細な音で怒鳴り込まれるようなことになっても嫌ですが、煙は毎日のことなので・・・。
同じような方がいればどのように対応されたかお聞きしたいのですが。
323: マンション住民さん 
[2008-06-13 13:16:00]
うちもタバコの臭いが入ってきますね。特に今の時期は窓を開けることも多いので気になります。

私の場合実は階下のお宅に直接クレームを言いに行ったことがあります。しかし改善せず・・・先方も特に気にしている様子はありません。自分の家の子供のことを考えてのベランダ喫煙なのかもしれませんが無関係なうちの子供に煙を押し付けて平気な**みたいなので何を言っても無駄のようですので今は何もしてません。しかもどうやら階下以外にも喫煙者がいる部屋があるようで。。。せめてもの救いはそこまで回数がひどくないというところでしょうかね。。。

喫煙される方の住居が特定できているのにface to faceではというのであれば個別に手紙等をポストインされるのはいかがでしょうか?

ただ、ベランダでの喫煙が禁止されていない以上やめろと言っても無理があると思われるのでマナー向上のポスターをまた掲出するのであれば具体的に空気清浄機を使えとか何かしら提案したほうがいいのではと思いますが・・・
324: マンション住民さん 
[2008-06-15 00:10:00]
私もタバコを吸わないので、窓を開けるとちょっと気になる時はあります。

それはそうと13日の朝日新聞に桜が丘のリサイクル施設の記事が載ってました。
ネットにも同じ記事が載ってます。
http://mytown.asahi.com/tama/news.php?k_id=14000000806130002
なんだか行政は、秘密裏に事を運んでいるようにしか思えません。
新住民が多いユニオンやグランドメゾンなどの人たちが一致団結して声を上げなければ
なんだか大変なことになりそうな気がします。
325: マンション住民さん 
[2008-06-15 00:21:00]
ベランダでの喫煙、ご意見ありがとうございます。
直接お願いしに行っても効果がない・・・。
だと張り紙をお願いしても全く効果ないですよね。
 
ベランダでも喫煙って禁止だったと思うのですが。
326: 入居済みさん 
[2008-06-16 12:19:00]
リサイクル施設の記事、なんだか嫌な感じですね。
入居1年経ちましたがやはり自分の情報収集不足だったかな…
マンションの住み心地は良いのですが。他人任せじゃ何も変えられないかな…
327: 住民でない人さん 
[2008-06-16 21:54:00]
廃プラ施設建設の話題が時々書かれていますが、
ユニオンガーデンの管理組合で話し合われたのでしょうか。
周辺マンションでは、管理組合が動き出しているそうです。
ユニオンが動き出せば、行政も住民をないがしろにできないででしょう。
行政の説明責任がなされない今、しっかり対応しないと施設が建った後では遅いと思います。
お子さんの多いマンションなら、近隣にこれ以上公害の要因となる施設いりません。
328: 住民 
[2008-06-18 17:02:00]
廃プラ中間処理施設計画は反対です!各マンションの管理組合というより、桜が丘地区全体で反対運動を展開しないといけないですよね。あの周りには確か戸建てもたくさんあったとおもいますし、大きな公園や学校もあります。計画を中止させるためにも何かしたいのですけど。
329: 住民でない人さん 
[2008-06-18 22:23:00]
廃プラ施設建設反対です。杉並病が不安です。
朝日新聞にもこの問題が記事になりました。

小村大衛生組合のホームページがあります。
http://www5.ocn.ne.jp/~kmyeisei/05_13_topics013.html
3市資源化推進市民懇談会も既に2回終わりました。
明日、6/19(木)小村大組合に13:00集合です。
 
現場見学会があります。小平、東大和、武蔵村山のリサイクル施設の見学と目の前の焼却施設の見学があります。一般参加も見学できます。時間等は問い合わせて下さい。
ホームページが更新されていません。組合の市民に対する態度の表れと思います。
多くの方に懇談会を傍聴して頂くことが大変重要だと思います。
ちなみに、7/1(火)午後2時から 小村大組合で第4回目の市民懇談会です。

スケジュールが決まっているにもかかわらずHPに公開していない実態をどう考えますか?
【お問い合わせ】
 小平・村山・大和衛生組合 計画課
    TEL042−341−4345
    FAX042−343−5374
    kmy@ceres.ocn.ne.jp
問い合わせてみて下さい。
330: マンション住民さん 
[2008-06-19 00:51:00]
まったく、そのとおりだと思います。

説明会もほぼ、会社員が参加不可能な平日昼間なんて、

絶対、うしろめたさがあるに決まってます!

これを決定した人間、建設して利益を得る人間は、きっとこの周辺に住んでいない人達

だと思います。
331: マンション住民さん 
[2008-06-20 23:30:00]
> 説明会もほぼ、会社員が参加不可能な平日昼間なんて、

あなたが説明する側の人間だとして、休日にやりたいですか?

> スケジュールが決まっているにもかかわらずHPに公開していない実態をどう考えますか?

 小村大衛生組合あたりにあまりネットリテラシーを求めるのもどうかと思います。

公務員(あるいはそれに準ずる人)が、何と言うか「能力のある人」とか「やる気のある人」と思って対応するのはそもそも間違ってると思うんですよ。平均かそれ以下の能力ややる気しか持たないと思って対応するのが精神衛生上もよかろうと思いますです。別に悪意があってこうなっているんではなくて、ダメダメな人間がやっているからこうなっている(ことの良し悪しの区別もつかない)んだと思うんですよ。

そういう前提の上で、自分の生活のクオリティを上げるためにどうするか(ブタをどうやって木に登らせるか)を考えるのがいいんじゃないですかね。
332: 住民でない人さん 
[2008-06-21 06:16:00]
#331さんの意見に反対も賛成もしません。皆さん色々なお考えをお持ちでしょう。

今回の廃プラ施設については、特に環境負荷(廃プラ圧縮、破砕時における有害化学物質が発生)の
問題があります。この点を建設する組合、行政から安全で安心ですよ。という言質を取らないと。
建設して稼働したら地域住民の体調に異変が起こり、これは大変だでは後の祭りとなります。

化学物質が国の定める基準値以下であっても、長期間に渡って暴露すれば化学物質過敏症になることも考えられます。
花粉症の発症と類似しているかもしれません。小さなお子さん、体力の弱い方などは影響を受けやすいかもしれませんね。
話がそれました。いずれにしても、多くの市民は、安全で安心して暮らせるようにと願っています。
しかしこれまでの行政の動きを見ると安全安心については、あまり考えているようには思えません。

小村大組合の調査報告書のPDFファイルがアップされていますのでご覧になれば判ります。
http://www5.ocn.ne.jp/~kmyeisei/images/01_images/3houkokuhonnpenn.pdf

ごみは住民が排出するわけですから、住民も問題意識を持ち役所任せにせずあらゆる角度から知恵を出し合わねばいけないと思いますね。

「杉並病」「寝屋川の廃プラ施設の稼働中止の裁判」ネットで検索すれば情報が入手出来ます。
問題のある施設が、マンションが建ち並ぶ近くに建つことが心配でなりません。

ユニオンの700世帯を超える住人のパワーで行政にしっかりと仕事をしてもらう為にも意見を言わなければならないと思います。
高い住民税を払っているわけですから。
333: マンション住民さん 
[2008-06-21 20:07:00]
> 説明会もほぼ、会社員が参加不可能な平日昼間なんて、

あなたが説明する側の人間だとして、休日にやりたいですか?→

会社員として一言…必要性に応じ、やらなければいけない時があります。その質問は愚問です。
ブタ扱いは酷いです。 やりたい・やりたくないの問題じゃないと思います。 私だったら、やります。
334: 住民 
[2008-06-22 23:46:00]
その通りです!
実際問題、小さな子供が居て、旦那はほぼ毎日出張か帰りが遅く、自分も働いてます。家でゆっくりネットを見る時間も無ければ、そんな平日昼間の会合になんて到底出られません。
とりあえず休日にやってもらえるよう、電話してみるつもりです。
他の市でも同じような状況で戦ってる人達がいるみたいです。廃プラ工場の煙?は飛散の範囲もかなりあるようですので、隣接する立川市なんかも放っておけない問題だと思いますが。
335: マンション住民さん 
[2008-06-23 13:27:00]
6月28日に開かれる理事会に廃プラ施設に関しての「要望書」を提出してあります。

返答があればUPしたいと思います。
336: マンション住民 
[2008-06-24 16:53:00]
NTTはどうなったんでしょうね・・・
337: マンション住民さん 
[2008-06-24 19:47:00]
小さなお子さんがいたり、お仕事がんばっていたり、それぞれ一生懸命、自分の生活空間を守る為
に考えているんですよね。
行動する事は出来なくとも考えていく事で今はいいと思います。

自分に余裕ができてから行動すればいいんじゃないですか?  人任せという事ではなくキレイ事ですが、これだけ大規模なマンションの特権を生かし時に応じた方の有志で行動していければいいと思います。

暑い中、草むしりをして頂いている有志のお年寄りや学生くん…ありがたく思います。
338: 入居済みさん 
[2008-06-27 18:20:00]
>> 336

今日道路ぞいで測量らしきことやってましたねぇ
(^_^;)
339: マンション住民さん 
[2008-07-06 22:35:00]
廃プラ施設の件はどうなったのかな?
340: マンション住民さん 
[2008-07-08 02:24:00]
廃プラ施設問題に関して理事会から返答がありました。
「調査委員会」を立ち上げるようです。
341: 住民でない人さん 
[2008-07-09 00:07:00]
#339さんへ廃プラ施設の最近の情報をお知らせします。
7/5の午後に桜が丘市民センターで市役所と衛生組合の担当から出前説明会が有りました。グランドメゾンの住人の要請で行われたものです。

100人を超える多くの方が集まっていました。冒頭、市役所のごみ減量課の職員から一般的な家庭ごみの出し方など市役所の用意した資料に基づき話があり、続いて3市共同資源化施設の説明がありました。住民からの安全・安心についての質疑に対して、前回(4/6)同様、具体的な説明はなく、質問した住民も語気を荒げる一幕もありました。

6月の市議会に市民が上程した施設に関する情報の開示と説明及び現暫定リサイクルセンターの環境測定を行って欲しいとの陳情も採択されたにも拘わらず、具体的な作業実施計画の説明も出来ませんでした。

しかしながら一方では3市共同資源化施設の具体的な計画は進められているのは間違い有りません。
同日の午前には、クロスフォート玉川上水(バーミャンの並びにあるマンション)でも、出前説明会がマンション内の集会所で行われたそうです。

このままでは、市役所、衛生組合の計画通りに進んで行きそうな気がします。
ユニオンの多くの住民の皆様で何か良い方法はないものでしょうか?
長くなりました。
342: マンション住民さん 
[2008-07-12 01:04:00]
昨日、理事会からのお知らせの中で、「廃プラ施設建設調査専門委員会」設立のことが
載ってました。具体的なことは書いていませんでしたが、
いよいよ動き出したような感じですかね・・・
343: マンション住民さん 
[2008-07-17 23:56:00]
1階に住んでるんですが上階から物が落ちてくることが多くて困っています。

洗濯バサミは当たり前でビニール袋やティッシュ、果ては何か良くわからない液体(たぶん水だと…)。この前は庭で子どもと遊んでいたら、青くて指人形くらいの大きさビニール製のコアラ?のおもちゃが落ちてきました。すぐに上を見上げましたが天気のいい日で眩しくて誰か覗き込んでいないかはわかりませんでした。

子どもと遊んでいる声が煩い!!、と無言の抗議でしょうか?

ビニールやティッシュなどは真上の住人ではない可能性も考えられますが、液体やおもちゃなんかはねぇ…。
「植木鉢に水をあげようとしたら勢い余って外に飛び出しちゃった。」その人からすると「あらら」で済むかも知れませんが、1階に住んでる方からしたら「オイオイ」ですよ。

もし故意ではないのであれば一言謝りに来てもいいんじゃないの?って思います。

1階に入居を決めた時点で落下物に対してある程度の覚悟はしていましたが、もう少し2階以上に住む方の考え方を改めてもらえないかと。

掲示板に「上階から物を落とさないように」と掲示されていたって、悪意があったりそれほど大変なことだと思っていない人からしたらどうだっていい内容なんでしょうし。

取り敢えず、洗濯バサミはありがたく使わせていただきます(笑)。


それから本日ポストに誰からかウチに対して匿名の抗議文が入っていました。
匿名である事と内容に対しては一部誤解されているようなところもあり気に障りましたが、ごもっともな部分もありましたので早急に改善します。誰からなのか分からないのでこちらに書き込ませていただきます。
もしかしたらウチに物を落としてくるのはそいつか?
344: マンション住民さん 
[2008-07-22 23:19:00]
暑中お見舞い申し上げます

今日も暑い日でした
窓を開けていると風が通るのでエアコンを使いません
冷房が苦手なのでとてもありがたいです
345: マンション住民さん 
[2008-07-24 21:49:00]
№343さんへ

よろしければ抗議文の内容は公表できないですか?
上層階に住むものですが落下物に対しては、物凄く気を使うようにしております。  うちは子供
がいて言い聞かせているのですが正直100%落とさないとは言い切れません。
小さい物でも下いる人にあたったら生死にかかわるんだよと教えています。

しかしながら、もしかしたら「あらら」と水を垂らしてしまっても申し訳ないですが上からのぞいても、どこに落ちたかわかりません。 
周辺の1階の方全員に謝りにまわらなければ行けないと思います。
なので、水は使わないよう心がけています。

抗議文に関して自分達も他の方に迷惑かけているかもしれない…と思うと是非これからの参考として教えていただければと思います。
346: マンション住民さん 
[2008-07-25 00:29:00]
No.345さん

抗議文といっても、「ペットの排泄物の匂いが臭い」と「玄関前には物を置くな」です。

確かに春先まではペット(フェレット)がいましたが残念ながら病気で他界してしまい、スグにペット関連グッズはは処分したので、現在は殆ど匂いは無い?と思うんですが…。
先日匂いのせいでウチの前を通ったお嬢さんが吐いてしまったそうです。
これが誤解と書いた件です。まぁ、その「先日」が「いつの事」なのかは分かりかねますが。

確かにこちらが匂いに鈍感になってしまっているのかもしれませんしペットがいたときはそれなりに匂いがしていたんでしょうけど(フェレットって獣臭が強いので)、今では友人を自宅に招いても「ペットの匂いがしなくなった」と言っていますし(動物の匂いが嫌いなので動物園にも行けない人)、本当にそこまで臭い?と思ってしまいました。

また玄関先の件に関しては当方の責任以外なにものでもないので、ベビーカーとかその日のうちに全て撤去しました。

いずれにしても多数の方と空間を共有している事を分かっているつもりでしたが、今回の件で改めて認識を深めることが出来たのは良かったかなと考えてます。遅いよと言われそうですが…。


上層階に住んでいる全ての方がそれだけ気を使っていただけるとありがたいです。
まずは345さんありがとうございます。
347: マンション住民さん 
[2008-07-25 22:15:00]
№343さんへ

早速お答え、ありがとうございました。
とても参考になり、マンションに在住するにあたって廻りの方にも快適に暮らしていける様
自分も気をつけなくては…と思いました。
お互いに気持ちがあるだけでも変わってきますよね。

フェレットちゃんお悔やみ申し上げます。

気分を悪くした、お嬢様もこの陽気で体調不良と重なったかもしれないですし、ペット以外でも
排水溝がこの季節のせいかにおう事もありませんか?
うちは、たまに匂います。

ここが情報の場になると、いいですね。
これからも、よろしくお願いします。  ありがとうございました。
348: マンション住民さん 
[2008-07-26 02:19:00]
駅前に九州屋OPENしますね。24h営業だし、あの辺スーパーがなかったので助かります。
349: マンション住民さん 
[2008-07-27 01:37:00]
No.347さん お気遣いありがとうございます。

こちらでは普段どおりの生活でも他の方からすると不快な思いをされるんだなぁと、改めてマンションでの(集団?)生活に気を気が引き締まる思いです。

ウチは1階だからか排水溝は臭ったりすることは無いように感じます。上層階の方はそのような事が起こりやすいんでしょうか?
以前にもそんな書き込みがありましたね。過去ログを見るのがちょっと面倒なので割愛しますが…。
それとは関係がありませんがトイレの便器の黒ズミが気になるんですけど。
こまめに掃除するんで問題はないのですが、それにしても以前住んでいた賃貸に比べると付きやすい気がするんです。皆さんどうですか?

No.348さん
九州屋さんができますね。この辺で買い物しようとすると、いなげやさんかイトーヨーカドーさんまで行かないといけなかったのでありがたいです。近くの個人商店さんがもう少し頑張ってくれるといいんですけど。いろんな意味で。
350: マンション住民さん 
[2008-07-28 10:21:00]
確かに、トイレは汚れが付きやすいです。

材質が安っぽいなとかんじますね…

何年かしてリフォームしたいと思ってます。
351: マンション住民さん 
[2008-08-02 09:33:00]
先日有線からKDDIにプロバイダーを変更しましたがKDDIの対応の悪さに頭に来ています。5月の説明会の時に説明してくれた営業さんの話と違うのでKDDIに連絡したら電話をたらい回しにされました。どこのプロバイダーさんもおなじなのでしょうか?KDDIには頭に来ています。
352: マンション住民さん 
[2008-08-02 18:32:00]
まずは説明してくれた営業に、直接説明を求めては?説明と違うのであれば明らかに契約違反。どんどんつつきましょう。ちなみにどこでも似たようなものなのでは?
353: マンション住民さん 
[2008-08-03 21:35:00]
たしかに、たらいまわしは多いです。
どこのブロバイダーも似たようなもので以前USENには酷いめにあいました。

そこでKDDIに変更しましたが今のところ何の問題もありませんが、まだ請求もあがってないので、これからなのかなぁ…
354: マンション住民さん 
[2008-08-06 10:11:00]
トイレの便器は私も気になっていました。

以前の賃貸マンションに比べ、便器そのものの大きさが一回り小さく、低く感じています

そのせいか、ウォシュレットを使った時に便器の外側に水が伝ってしまい、床を濡らしてしまったこともあります。

今までの住居でそのような事はなっかたのですが、私の坐り方が悪いのか…と思い
気を使いながら使用しています。

あと、洗面所の水道を少し多めに流すと、下水臭がしますので、洗顔をしていると臭い!

掃除はマメにしているつもりなのですが…

みなさんのお宅で同じような事はありませんか?
355: マンション住民さん 
[2008-08-17 07:01:00]
ところで、隣のNTT社宅跡の情報をご存知の方はいませんか?
356: 住民さん 
[2008-08-17 12:12:00]
NTTの社宅跡がそんなに気になりますか?
いずれはユニオンと同程度のマンションになると
思いますよ。ただし条例によって高さが制限されますけどね。
それより気になる事があります。
エレベーターや掲示板に張り出されるマナーに関する記事です。
専用庭へのペットのフンやタバコの吸い殻のばらまき、フェンスへの落書き・・・・・
いずれも厭きれるほどのマナーの悪さで、その記事にさえ憤りを覚えます。
まともな大人なら相手を思いやり、人に迷惑をかけず、笑顔でマンション生活を
送りたいものですね。
357: 住民さんA 
[2008-08-17 16:36:00]
確かにマナーの悪さには閉口ですが、子供の仕業も多いでしょう。
子供を教育する大人にも責任がありますが、これだけ大きな
マンションならいろいろな人もいます。
 
356さんの書いた通り、気持ちよい生活を送りたいものですね。
 
NTT社宅跡は気になるのは当然でしょう。
ユニオンより安いマンションになる噂も聞いてるし、
ユニオンの資産価値にも関わるんじゃないのかな。
358: マンション住民さん 
[2008-08-17 22:29:00]
ユニオンより安いマンションになるわけないんじゃないかなあ。
なっても同程度じゃないのかな
ずいぶん資産価値にこだわりますね。
そう言えば、掲示板にも書いてありましたね。これらの行為は
資産価値を下げると

マナーの悪さからマンションの資産価値が論じられるとは

私は、ユニオンが気にっていますから売却するつもりもありません
ですから資産価値は気になりません。
359: マンション住民さん 
[2008-08-20 20:30:00]
う〜ん…今マンション建てても売れ行き悪しでしょうね。
近郊のエルシオやライオンズもかなり売れ残ってるようですし・・・
駅までも、ぐるっと廻るようで結構遠いんではないかと思います。

ところで掲示板のふとんをたたかない様にとありますが、皆さんはどうされてますか?
掃除機で吸い取るようですかね?
なんだか住みにくくなってきたな・・・

ダニやほこりが・・・という前に、となりのベランダの排水される水が泥水に近いんです。
掃除してくれないかな(悩)
360: マンション住民さん 
[2008-08-20 22:44:00]
マンションで気持ちよく生活するには、相手の気持ちをくんで
マナーを守る事だと思います。
あなたがふとんをパンパンたたくと階下の人は不快に思うでしょう。
あなたが、おとなりから流れてくる泥水を嫌がるように・・・

あなたの住みやすいと思うマンションライフは、どんなものですか?
361: マンション住民 
[2008-08-21 09:52:00]
私も布団たたきについての注意はどうかと思いました。

バルコニーの外に布団掛けてやってるならそれはルール違反ですが、バルコニー内で布団たたくのは、人が日常生活を送る中ではごくごく一般的でお互い様の行為じゃないでしょうか?

排水溝をお掃除するのは、これも常識的にすべき事。

布団たたくのと、排水溝を泥水が流れるくらい放置しておく事は違うと思います。
362: 匿名さん 
[2008-08-21 11:27:00]
布団は叩けば叩くほど埃やダニなどが中に入ってしまいますよ。
陽に当てたあと、なでさするようにして埃などを落とすか、掃除機で吸い取るのが一番清潔です。
363: マンション住民 
[2008-08-21 16:27:00]
匿名さん

NO.361です。
ご親切にありがとうございます。

叩くのがよくないのは聞いた事があり、我が家でも叩かずに掃くようにして埃などを落とす様にしております。

注意書きについて書き込みがあったので、「バルコニーで布団をたたく」行為はマナー違反とは言えないのでは?と問いかけたく書いた次第です。

ちなみに叩く事をやめろと言う人は、埃を落とすこともNGと言うんでしょうかね。。
364: マンション住民さん 
[2008-08-21 21:32:00]
№359です。

入居時に布団を外側に干してはいけないのは了承済みでした。
私の考え方ひとつなのですが、バルコニー内ではOKだと思っていました。
少し前にニュースに出てた騒音おばさんのような叩き方は問題あると思いますが、
埃をたたき落とす程度ですし、下の階・上の階(周りの方)に飛ぶような事は気になるほどあるとは思いませんでした。

ハウスダストクリアを使って舞い上がらないようスプレーし、干すようにしてましたが前レス拝見させて頂きまして、たたくと中に入ってしまう事は知りませんでしたので
参考になりました。  ありがとうございました。

住みやすいマンションライフ=最低限のルールは守る事と常識を持つ  ではないかと思ってます。
365: マンション住民さん 
[2008-08-21 23:46:00]
ルールは人それぞれの解釈でそのハードルが下がりかねません。
ルールを守る尺度は変えてはいけないのです。
ですからハードルを下げ最低限にルールを守っても
それは守っているとは限りませんよ・・・
366: マンション住民さん 
[2008-08-22 01:46:00]
そもそも布団を叩くのは布団を傷めるだけで、他に何の効果もありませんね。
最近では常識だと思ってました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%83%E5%9B%A3
367: マンション住民 
[2008-08-22 12:16:00]
361です。

バルコニー内で布団を干す事はルール違反でも何でも無いでしょう。
あくまで落下の危険と消防の問題で外側干しはNGなんですよね。

住みやすいマンションライフ=最低限のルールは守る事と常識を持つ は私も同感です。
大事なのは常識を持つ事ではないでしょうか?

no.365さんは「ハードルを下げ最低限にルールを守っても」と仰いましたが、常識を持って判断すれば、ハードルを自分だけの尺度で周りに共感してもらえないほど下げてしまう事は無いと思います。
368: マンション住民さん 
[2008-08-22 23:40:00]
ふとんをたたくと”ほこり”や”ダニ”というのはただのいいがかりですね。
No.362さんの言うとおりふとんをたたくと表面のほこり・ダニは舞い上がりますが
中のものはさらに中に入っていくのは今や常識。それに表面で舞い上がった物も下や隣に
行く以上に自分のところに帰ってくると思うのですが・・・。
ただ、手すりの外でたたくと下に降ってくるのでやめてください。

掲示板にあるような「たばこ」や「糞」は問題外です。「警察に通報しますよ」などという警告は不要と思います。これはあきらかな犯罪行為。即時通報すべきだと思います。犯罪者への情けは不要です。

ちなみに、バルコニーでの喫煙もやめてください。
家の中では家族に嫌がられるから・・・というのでしょうが、他人にとってはそれ以上に嫌なんですから。特に昼間は洗濯物に臭いがつくので絶対にやめてください。
369: マンション住民さん 
[2008-08-23 02:53:00]
タバコをベランダで吸う行為、本当にやめてもらいたいです。
なぜ自分の部屋で吸わないのか、家族が嫌がるから?部屋が臭くなるから?
自分さえ良ければというのは共同生活をする大人の感覚とは思えません。

友達が戸建かマンションで迷っていて、私の家に遊びにきました。
共有施設や日当たりなど、マンションの良いところを実感したようですが、エレベーターのマナー
違反の掲示。あれを見て、やはり戸建にすると決めたようです。

私も戸建を薦めましたが、内心は残念な気持ちです。
370: マンション住民さん 
[2008-08-24 11:13:00]
確かに、エレベーター内にあるマナー違反の掲示板は、住民には警鐘の意味が
あると思いますが、来訪者には、あまり良い印象を与えませんよね。
何か他に良い伝達方法は、ありませんかねえ。

それに喫煙者の方のマナーの悪さには。呆れてしまいますよね。
エントランスを出るなり、たばこをくわえスパスパそして
ポイ捨てそこが雨水の側溝の穴ならそこに押し込む。
排気ガスまで出して、ゴミまでまき散らすなんてひどい悪態か
ヘビースモーカーの方が乗ったエレベーターはすぐに気が付きますよね
たばこの匂いが衣類にまでしみ込んでいて・・・・・
あと、バルコニーの喫煙は絶対に止めてください。せっかくの東大和の美味しい
空気が台無しです。
愛煙家のみなさんには、肩身の狭いマンションライフでしょうが、マナー
の遵守お願いします。
371: マンション住民さん 
[2008-08-27 10:28:00]
住民の意識が大事
372: マンション住民さん 
[2008-08-27 22:44:00]
そう・・・
来訪者には、あまり良い印象・・・
それで良いと思います。
住んでいる人みんなが良いマンションだ!と思えれば良いのでは。
周りから良くないと思われたくない=住んでいる人も気分が良くない・・・
当たり前です。
自分たちが気持ち良く住みたいなら周りからも「あそこに住みたい」と
思われるように気をつける→当たり前のことです。
そういう意味では今のところユニオンのいいところは
①フトンを手すりにかけて干さない
②あいさつを取り交わす
というのがあります。
意外と①はどのマンションを見ても守られていないような気がします。
②は防犯上もいいことだと思います。
(たまに無視する人もいるようですが、かまわずあいさつしてください)
タバコについていろいろ言われる=タバコを吸うな!ということではありません。
吸いたい人は吸えるような環境は必要かと思います。これも権利ですから。
ただ、煙を吸いたくない人の権利も考えてください。
嫌煙家にとってはタバコの煙や灰、吸殻はただの暴力ですから。
みんなが気持ち良く住める環境になればいいですね。
友達から「どこか空いたら教えてね」などといわれるようなマンションにしたいですね。
373: マンション住民さん 
[2008-08-27 22:47:00]
エレベーター内の掲示板で我が家は、助かりましたよ
それが張り出されて数日には、階上の子供の走り回る音がしなくなりましたよ。
でも今それがなくなりちょっと心配です。
374: マンション住民 
[2008-08-29 16:13:00]
ヘリコプターの飛来回数に閉口してしまいます

今日は、行ったと思ったらまた次が来て…
といった感じで、どうすることもできない事に苛立ちを感じてしまいます
我慢するしかないのですが…
375: 住民さんA 
[2008-08-29 21:40:00]
ヘリコプターうるさいですよね。軍用だから出力も大きいだろうし消音とかも設計されてないんでしょう。ジェット機より遅いからうるさい時間も長いし・・・

私は立川駐屯地に電話したことがあります。
一説によると電話すると飛行コースを変えてくれるとかいう噂がありますがどうなんでしょう。

ただ、駐屯地の人曰く立川基地では飛行回数が1日50回に制限されているそうです(ホントかよ?と思いますが)。飛行高度は300mということですが高層階の我が家からはかなり近く見えます。
376: マンション住民さん 
[2008-08-29 22:21:00]
入居当初は確かに五月蠅いと感じましたが、マンションが建ってから上空通過が始まったとは思えず、自分の調査不足だったと思っています。
風向きによって飛行ルートは変わるようですし我慢するしかないと思うと最近はあまり気にならなくなりました。
なお、立川基地にいるヘリコプターは自衛隊、警察、消防です。
編隊を組んでいるのは自衛隊です。
377: マンション住民さん 
[2008-08-29 22:50:00]
確かに煩いですよね。窓を開けたまま子供がお昼寝してるとヘリコプターの音で起きちゃう事が多々あります。でもあのヘリコプターって救急とか災害用のヘリも飛んでるんでしょ?

陸上自衛隊のほかに東京消防庁航空隊や警視庁航空隊のヘリコプターなんかも飛んでるから、あんまりとやかく言うのもどうかなぁと思いますが…。いつかお世話になるかも知れないし。

それよりも廊下で大騒ぎする子供の多いこと。親御さんが近くにいても殆どの方がお友達とやらとお話に夢中で注意しない。注意しても「○○ちゃんだめよ〜」なんて。
子供に対して猫なで声を出してどうするよ。
叱る時はビシッと叱ってほしいもんです。そういう声は煩いなんて思いませんから。

それどころか親御さんまで恥ずかしげもなく大きな声で話してる。
幼稚園に送り出した後なのか、朝っぱらからエレベーター前とかで人の悪口とか言ってんのよ。
たまにバカじゃないか?なんて思うことも(失礼)。イヤでもホントに。
誰かの家に行って大口開けて話してください。あなた達が話す無駄な情報はいらないです。
そんな親の後ろ姿を見てれば子供も真似するわな。

でも中庭やご自宅のお庭、キッズルーム前や芝生とかで元気に遊ぶのは大いに結構です。
378: マンション住民さん 
[2008-08-31 12:40:00]
本当にその通りですね。
夏休みが終わり、またあの光景が始まるのかと思うと・・・チョットねぇ
皆さんは、お仕事をしないのだから、送迎バスを利用せず
自転車で送り向かいしたら如何ですか
バス費用もかからず、お子様とのコミュニケーションもできて
一挙両得ですよ。
それにエレベーターや出入り口付近での雑談は、迷惑ですよやめて頂きたいですね

せっかくロビーには、ソファーもあることだし、立ち話よりは
宜しいのでは・・・・・
379: マンション住民さん 
[2008-09-01 01:15:00]
No.378さん
共感していただける方がいたなんてちょっと嬉しかったです。
別にお喋りするなとは言わないんですよね。ただちょっとだけ節度を弁えていただければ。


話は変わりますが、それにしても今日の夕立は凄かったですねぇ。買い物のため雨の降り始めにマンションを出発して、みるみるうちにあの豪雨。豪雨って言うのも生ぬるいカンジで。
そうこうしてる間に道路は冠水。青梅街道を駅に向かって走っていたら東大和病院の手前で水没しそうになり、慌てて引き返しました。
まさかマンホールや下水溝から水が吹き出るのをナマで見るとは思いませんでした。

なんとかウィンダーランドまで辿り着きましたが(若干高台になってるのであそこなら大丈夫だと思ったので)、おかげで夕飯を薬局で売っていたパンで済ます羽目になるとは…。

1階が床上浸水するんじゃないかと気になっていましたがそんなことなかったようですね。
マンション内はいたって普通だったんでしょうか?
380: マンション住民さん 
[2008-09-01 10:33:00]
昨日の雨は本当にすごかったですね。夜マンション入り口を見たら、雨水が中に入り込んで玄関ロビーは浸水していました。内側の出入り口脇には土嚢が積まれていました。想定外の大雨だったせいか、設計ミスなのか分かりませんが、今後も昨晩のような大雨が降る可能性はありますので、管理会社には、きちんと対応してほしいですね。
381: マンション住民さん 
[2008-09-01 12:49:00]
大雨すごかったですね。駅前付近は冠水で通行止めになっていたみたいですね。ヨーカドーの前辺りでパトカーが迂回のアナウンスをしていました。

我が家は2階でベランダに排水溝があるのですが、その排水溝からボコボコと水が吹き上がっていてびっくりでした。
お掃除をした直後でしたので、流れが悪いとかではなく、下水?へ流れていくよりも上から流れてくる水の量と勢いが強く、排水が追いつかない感じでした。
幸い、ベランダへ広がってくるような状況にはならなかったのですが、あともう少し、強い雨だったらベランダに水が溢れるような事態が起こりかねないのではとドキドキしていました。
(まさかこのような階上の住まいで浸水の心配をするとは思ってもいなかったので・・・)
(-_-;)

雨が収まってきたので、ふと階下の専用庭を見たら、芝生が水浸しで、田んぼのような状態になっており(草のツンツンした様子が見えず、平らな水面のようでした)、1階の方々もさぞかし心配だったのではと思います。
382: マンション住民さん 
[2008-09-08 00:01:00]
先日の豪雨でユニオンショップの建物のウッドデッキ側で、建物下の土が流され大きな穴があいてますね。(立ち入り禁止になっているところ)
穴の中をのぞいてみたんですが、建物の下の方まで続いている感じを受けました。
あの穴を見て基礎工事は大丈夫なのか?心配になりました。
長谷工はなんといっているのでしょう。マンション本体の基礎部分が雨で陥没してしまうような
工事はしていないと信じたいものですが、居住棟ではないとはいえ一部の建物地盤が雨で陥没(あるいは流出)した事実を考えると大変不安ですよね。
ここは陥没(流出)の原因究明をきっちり実施し、住民への周知が必要です。
また原因調査は、長谷工以外の第三期間でも実施した方が良いと思います。
みなさんはどのように思われますか?
383: マンション住民さん 
[2008-09-10 21:43:00]
>>382さん
 
確かに。第三者機関ですよね!?
このようなページもありました。
http://www.mansion.mlcgi.com/p3_1.htm
 
ユニオンもC棟あたりは2年点検でしょう。
一度検討してみるのもよいのでは? と思いますが。
384: マンション住民さん 
[2008-09-11 00:01:00]
383さん

382です。紹介いただいたホームページを見てみました。
やはり第三者の目は必要ですね。
ちなみに我が家では入居1年で玄関目地部分のコンクリートにひびが入り欠落してしまいました。
欠落したコンクリートの下は結構深い溝で空洞状態でしたので、1年点検で補修してもらいましたが、半年もたたないうちにまた欠落し同様の状況になってしまいました。
クレームで根本的な対応(空洞部分をしっかり埋める等)を要求しようと思っているところです。
この前の雨による大穴等、不安があるので早いうちに第三者の目を入れることが大事だと思います。
385: マンション住民さん 
[2008-09-12 16:27:00]
NO.377、378へ
「皆さんは、お仕事をしないのだから、送迎バスを利用せず
自転車で送り向かいしたら如何ですか
バス費用もかからず、お子様とのコミュニケーションもできて
一挙両得ですよ。」
と偉そうな事を言っているあなた!!
できれば自転車で送り向かいしたい人達はたくさんいます。それぞれ諸事情により、したくても
できない人達はたくさんいるんですよ!
それに、出入り口付近だろうが、エレベーター近くだろうが雑談は問題ないでしょ?!(そんな規約ありますか?)
マンションなんだし、こんな光景はどこにでもありますよ。ばったり知り合いに会ったりしてその場での雑談がどうしてダメ?
大勢が暮らす集合住宅なのですから、誰しも不満等はあります。
それに耐え切れないのなら町外れのひとけのない一軒家におすみになった如何でしょうか?
また、ヘリコプターとか飛行機とか気になっているみたいですが、知ってて購入されたのでは?
日本全国さがしても、ヘリコプターや飛行機やらの騒音が無い場所はないよ。
不満等あるかもしれませんが、こういった場所での書き込みもどうかと思うし、それこそ自分の部屋で大口開けて愚痴ってください。(誰にも迷惑がかかりませんので)
わかりましたか?
386: マンション住民さん 
[2008-09-12 16:46:00]
自分のことしか見えていないって、すごいですね。
皆さん、雑談するなとは言ってないでしょう?
エレベーターホールも出入り口も家の中ですが、公共の場所でもありますよね。
通行の邪魔にならないように端に寄って喋るとか、ソファでちょっと話すとか
規約じゃなくて、マナーとか他人への思いやりを持ちましょうって言ってるのではないですか?
大勢が暮らす集合住宅だからこそ、回りに配慮してお喋りを楽しみましょうよ。
387: 匿名さん 
[2008-09-12 18:12:00]
わかりましたか? ← エラそうなのはどっちですか?
388: 住民 
[2008-09-12 18:18:00]
385さんの意見はおかしいですよ。逆です。集合住宅を選んだのなら、回りに気を遣う、最低限のマナーは守るのが常識です。お子様を送り出すらしき、お母さん達の集団は私もよく見ます。朝からメール室の前付近で広がって、大きな声で話してる姿は本当にあり得ないと思います。あそこは特に声が響くし、近くの部屋の方が気の毒だなぁと思っています。それならば、ちょっとは響いたり、迷惑のかからない、ソファーのところに移動して話すとかしていただきたいと言っているだけです。385さんこそ、回りと協調が必要不可欠なマンションでマナーが守れないのならば、一戸建てに住まれたほうが宜しいかと思います。
389: マンション住民さん 
[2008-09-12 21:09:00]
人それぞれ色々な事情を持っているのではないでしょうか?

私も「皆さんは、お仕事をしないのだから、送迎バスを利用せず・・・」の書き込みには「???」と思いました。

確かに経済的負担を考えたら自転車で送り迎えしたいです。でも、小さな弟や妹がいたり・小学校低学年のお兄ちゃんお姉ちゃんがいたり・これから働きに行く人だっているかもしれません。なので一概に「仕事をしていない」=「時間が有り余っている」みたいなニュアンスの書き込みは小さい子供を持つ家庭の事情を察していただいてないのでは?と思ってしまいます。


また廊下やエレベータ前での雑談にしても同じで、そのお宅に病人や勉強している方・仕事をしている方もいらっしゃるかもしれません。マンション内、特に廊下やエレベーター前やメールボックス付近は特に音・声の響く場所なので静かにする・子供にさせるのが当然のマナーだと思います。


人にはそれぞれ事情があります。
一概に「こうした方がいいのでは」「これなら良いのでは」と言えないと思うのですが・・・。


ただ、子供がいない時・子供が赤ちゃんの時は「自分は公共の場では絶対にそんな事はしない」「子供も静かにさせる」と誓っていても、いざその場面に直面すると「ちょっと位は大丈夫かなぁ・・・」と甘い気持ちが出てきてしまうのも確かです。なるべく小声で話しているつもりなのですが、その家の方にとっては非常にご迷惑ですよね。気をつけます。
390: マンション住民さん 
[2008-09-13 00:19:00]
800世帯近いマンションです。地方の村以上の人口がいるわけですしいろいろな方がいますね。
いろいろな考え方があると思います。385さんもいろいろな生活の事情があり、承服しかねる部分に過剰に反論されたのでしょう。しかしながら、やはり集合住宅と村とは根本的に異なります。我々は共有持分を共同で保有しているのです。自分勝手が他人の不満を助長するようであれば、自分の意見とは違っても耳を傾け、他の人の生活を考慮した生活をしなければならないのがマンションです。
それができなければマンションにすむ資格がないのです。もしご自分の主張が正しいと思うならば、しかるべき場所で主張されるべきです。
私としては385さんには残念ながら同意できません。
なぜなら、そこに他の人が感じる迷惑について少しも自らの行為を見直してみようという態度が感じられないからです。
例えが悪いかもしれませんが、もし自分の上の住民が夜中2時に大音響で音楽を聴いていてうるさくて練れないような場合でも385さんはマンションだから仕方ないと言うでしょうか?
そんなことはないですよね。
ですから私自身も他人がどのように感じるのか?迷惑と感じてないだろうか?と常に意識するようにしています。
自分がトラブルの発生原因になっている場合、一番てっとり早いのは自分が自分で直すことです。
承服できない部分もあるかと思いますが、長いお付き合いになります。
ぜひ集団住宅という特性をご理解いただき、感情的にならずに対応していただきたいと思います。
確かに通園バスのお母様方のお話は不評であると思います。
391: マンション住民さん 
[2008-09-13 10:49:00]
管理費を滞納している方はしっかり払いましょう
392: マンション住民さん 
[2008-09-13 20:01:00]
幼稚園の対応にも色々あると思います。
こちらに引っ越す前の幼稚園では、バス待ち時間について周辺住民に迷惑をかけないよう、一列ないし人数の多いところは何列か並び順が決まっていて後ろに親がついて待つ事となっていました。元気に走り回る、お子様を見て可愛いと思える時と、正直 出勤電車に間に合わないとき、どいて〜と叫びたくなる時もあります。
朝のバス待ち時間には、お子様に目を離さず、少しどちらかに寄っていただくと大変助かります。

私にとって以前は送り後のお母様達とのお話が情報交換の場になり、ストレスも発散できました。
育児の不安や悩み事を相談できる場でもありました。
今この現状をみてかならずしも否定はできません。 お互いに少しの気遣いを持っていければと思います。
393: マンション住民さん 
[2008-09-14 12:18:00]
その通りだと思います。
相手への気遣い、思いやり、それが常識ある大人の行動だと思います。
世の中、混沌としている昨今、マンション内だけでも平和に過ごしたいですね。
394: マンション住民さん 
[2008-09-14 23:47:00]
いやぁ、しばらく見ない間に一気にヒートうpしてきましたね。
そもそもの発端となった発言をした「No.377 by マンション住民」です。

No.385さん
この場での発言がアナタの気に障ったようでスミマセンでした。
あなた達に直接言うと角が立つのでこちらで発言させていただきました。これを見てくれた方が「そういう意見もあるんだ。気を付けなきゃ。」「書き込まれたようなことをお友達がしていたら一言注意しなくちゃ。」そういう風に思ってもらえればと感じたからです。
しかし、あんな風に逆ギレしてくる人がいるとは思ってもいませんでした。
いえ、嘘を言いました。正直なことを言うと、逆ギレしてくる人がいたら面白いなぁ。イヤイヤ、いくらなんでもいないだろう。って思ってました。

でもホントにいるとは…。面白すぎです(笑)
しかも「わかりましたか」って…。  アナタ、ナニサマデスカ?

ってことは、No.385さんのお友達もおんなじ様な意見ってことなんですかね?
よかったぁ。そんな人たちに面と向かって意見したら今後どんな目に合わせられるかわからないですね。

雑談は問題じゃないって言ってますけど、場合によっては度を越してるんじゃないでしょうか?
毎日毎日キャーキャー、バカみたいに騒いでて、ガキじゃねーんだからいい加減にしろよ。って思います。

確かに、No.385さんの「ばったり知り合いに会ったりしてその場での雑談がどうしてダメ?」とか、No.392さんの「情報交換の場になり、ストレスも発散できました。育児の不安や悩み事を相談できる場でもありました。」って言う意見はわかりますし、そういう場は必要でしょう。
私にも友達はいるし、子供がいるのでとってもよくわかります。ただそれを、どれだけのトーンでどこでやるかなんですよ。
人に迷惑がかからない位の声の大きさって大体予想つくでしょ?最初は静かに話してても盛り上がってだんだん声が大きくなっちゃうこともありますよね。それを仲間内で注意できる人って必要だと思いません?
大体でも予想がつかないなら、そんな気の利くお友達がいないんなら、そんなことを気にしなくて良いように誰かの家で話して下さいって言ってんの。
ウチだって他の方に迷惑をかけてる事は多々あるでしょう。でも出来るだけ迷惑にならないように、注意されたら改善するようにしています。

No.385さんはそんなつもり、更々ないんでしょうか?ないんでしょうね。
395: 入居済み住民さん 
[2008-09-15 09:49:00]
385さんの意見には賛成できないけど、↑この言い方もけっこういやな感じ。。。
396: マンション住人 
[2008-09-15 14:25:00]
いやぁ、前々から煩いと感じていた人ならこんな風にも言いたくなるでしょ。
だって本当に煩いときあるし。
397: 水戸黄門 
[2008-09-15 21:49:00]
No.377 by マンション住民 さん

 ここ最近掲示板が荒れてきたので、一言、苦言申し上げます。

 こんなごく限られた方しか見ない掲示板に不平不満を書くのではなく、正々堂々と名を名乗って、当人に注意したり、「要望書」を管理組合に出したり、もっと多くの人に知ってもらった方が良いような気がします。無記名だと、理事会でも取り合ってもらえないらしいですし、改善もできませんよ。

 私は、このような、自分達だけ良ければいいという悪い状況(人の迷惑を顧みないで大声で話して平然としている方々)は、看過してはならないと思います。私も377さんと同じ環境であれば、そういう方々には、(「懲らしめてやろう」と思うくらいの)非常な不快感を覚えるでしょう。しかし、377さんは、それを看過しておいて、管理組合にも出さず、ここだけで愚痴を述べているように見受けられます・・・どう考えても大人の方法とは思えません。マンションの環境をよりよくしたいのであれば、気づいた者が、注意してやるのが当然ではないでしょうか。言い方に角が立ったとしても、正しいことをしていれば必ず皆が応援してくれるものです。それはこの件(雑談の騒音)も、他の件(悪いことする他人の子を注意する、ルールを守らない他の住人に注意する等)でも一緒だと思います。

 それに・・・蛇足ですが、拝見していると、怒りに任せて御自分の個人情報?のヒントと判断できるような内容も書かれているので、下手をすると個人を特定されて、嫌がらせを受けるのではないかと心配です。立ち話で迷惑される場所にお住まいの方って限られてますし、お昼寝するような小さいお子さんがいて・・・etc。残念ながら既に「犬の糞」のような事案も発生していますし・・・どんな人がどういう反応をされるかは分かりません。お気をつけ下さい。ネットですから。

 「自衛隊のほかに消防庁や警視庁のヘリコプターなんかも飛んでるから、あんまりとやかく言うのもどうかなぁと思いますが…。いつかお世話になるかも知れないし。」
 377さんは、全体の利益を大局的にお考えになれる方だとお見受けします。
 悶々と我慢してネットで愚痴るか、それとも公明正大に苦情として訴え出るか。どちらがマンション全体の、そしてご自身の利益になるかは、明白なはずです。 


 皆さんで少しでもよりよいマンション環境を作りましょう!


 老婆心ながら、長々と失礼しました。


 マンション内の水戸黄門より
398: マンション住民さん 
[2008-09-16 17:42:00]
廊下等でのマナーについてですが

先日棟の分かれ道で子連れ同士で
「またねー」
「ばいばい!」
と別れの挨拶をしていただけだったのにお仕事帰りらしき女性に
「うるさいんだよ」
と捨て台詞を言われてしまいました。
その方の通る邪魔になってしまったのかもしれませんが・・・

そんな人がいることにちょっとびっくりしてしまいました。
399: マンション住民さん 
[2008-09-16 18:15:00]
ん〜、挨拶とはいえ、廊下で大きな声出したら、やっぱり耳障りかもしれませんね。
お仕事で疲れてたのかも知れませんが、
子供連れの人に対して、毎度毎度、廊下で大声で喋ってる、
廊下でたむろして通行の邪魔をしてる印象が強いのかもしれませんね。
それだけ、いつも迷惑だなあ〜って感じてるんじゃないですか。
自分はどうなのかな? 人の邪魔してないかな?って気をつけようと思いました。
400: マンション住民さん 
[2008-09-16 19:05:00]
子供は親の気持ちなんて関係なく本能のまま行動してしまうものです。迷惑にならないように注意すれば、お母さん方の声が迷惑と・・・一度、管理人さんから苦情が入ったと、注意されました。ユニオンの決め手がキッズルーム、キッズガーデン、サークルガーデン・・・だっただけに、いざ入居してみれば、キッズルームに小学生だけでの入室禁止。ボール遊び禁止。自転車禁止。騒ぎ声がうるさいとの苦情・・・何が良くて何がダメなのか・・・はっきりとしたルールもなく・・・子連れ絡みで色々と書かれていたので、とても残念な気持ちになりました。中には周りの住民の方に迷惑にならないように気を付けながら生活している人もいます。ごく一部の人たちのせいで、子供と外にでるのが嫌になってしまいます。そんな目で見られてるんだ・・・と。この掲示板にもマナーと節度が必要と思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:東京ユニオンガーデン

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる