東武鉄道株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リライズガーデン西新井住民板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 足立区
  5. 梅田
  6. リライズガーデン西新井住民板
 

広告を掲載

ゆのま [更新日時] 2010-08-05 15:18:51
 

はじめまして。ゆのまと申します。
初めてのマンション購入でわからないことがたくさんあります。
みなさんと情報交換できたらと思い、住民板を立ち上げさせていただきました。
リライズのことたくさんお話しましょう。
よろしくお願いします。

所在地:東京都足立区梅田8丁目398-16他(地番)
交通:東武伊勢崎線 「西新井」駅 徒歩5分
   東武伊勢崎線 「梅島」駅 徒歩2分

[スレ作成日時]2008-05-22 21:31:00

現在の物件
リライズガーデン西新井
リライズガーデン西新井
 
所在地:東京都足立区梅田8丁目398-16他(地番)
交通:東武伊勢崎線 西新井駅 徒歩5分
総戸数: 738戸

リライズガーデン西新井住民板

805: 799 
[2010-06-05 11:10:02]
>801さん
ありがとうございます。リライズは共用施設がたくさんあるから他と比べたら高くなるかもしれませんね。覚悟しておかないと…でも、戸数も多いからそうでもないかな。
806: 住民さんE 
[2010-06-06 21:46:37]
ベランダ喫煙無くなりませんね~
今日みたいに暑い日なんかも窓開けられないし困ったものです。
理事会の方々、次はどのように対策していただけるのでしょうか
該当住戸へ直接書類を配布してくれるのか
807: 入居済みさん 
[2010-06-07 16:55:02]
>804さん

リライズクラブに関しては、初年度は長谷工(東武鉄道?)が主体で企画運営されるという説明を入居前に受けましたよ。 餅つき・バレンタインチョコ作り・弦楽四重奏・落語会…といろんな企画を出していただいていますね。 今週末の「蕎麦打ち体験」は希望人数が多すぎて参加できず(T_T)です。
2年目からは理事さんが企画してくれるみたいです。 
808: 住民さんA 
[2010-06-07 17:03:52]
>806さん
ベランダ喫煙自体は管理規約に触れないのでは?
もちろん投げ捨て等は言語道断ですが、ニオイまでは…。
もう一度規約集を読み返してください。(または710さんのレス参照)
該当住戸が判っているのならば、直接お願いしてみるか、理事にでも
なって規約改定を訴えてみたら如何ですか?
809: 住民さんE 
[2010-06-07 22:02:34]
>808さん
管理規約に触れるか触れないかはグレーゾーンだというのが、一般的な解釈だと思いますが
いかがですか?(多くの専門家の方たちもその様に言ってるかと思われます)
そのうえでそれぞれの良心・一般的常識の範囲内で行動をとるとすれば、ベランダ喫煙は
なしだというのが、多数派なのではないでしょうか?
そもそもリライズは共有部分においては全面禁煙とうたってます。
グレーな問題にもかかわらず、掲示板にはベランダ等でのニオイへの注意喚起してありますよね。
理事会からも注意喚起されてました。
管理規約に明記されていないだけで、受動喫煙問題も取り沙汰される今のご時世も鑑みれば、ベランダ喫煙禁止と答えは出るかと思います。規約に明記されるのも必然かと思われます。

私に対してのアドバイスとしてはありがたく頂戴しますけど、明らかに一般常識からずれているのに規約に載っていないから~~という話は既出ですし、やや喫煙者の嫌味のようにも受け取られます。



理事の方々もおそらくこの掲示板を見られていることと思います。
初の理事会後、ベランダ喫煙も含め様々な問題に早急に適切に対応されていることを頼もしく感じまた感謝いたしております。
ニオイとはいえ、喫煙に関しては特に受動喫煙症という健康被害になり得ます。
喘息などの呼吸器疾患をお持ちのご家庭においては切実な問題かと思われます。
第2、第3の対応の検討をお願いいたします。
810: 嫌煙家 
[2010-06-07 22:34:06]
私も嫌煙家だけど、グレーゾーン イコール ダメ じゃなくて、規約に記載という全体のコンセンサスに持っていかないとダメでしょう。少なくとも現時点では強制力をもって禁止とは言えないんじゃ。
だから、どうやったら規約改正に持って行けるのかを考えたほうが前に進めると思います。マンション住むの初めてなので詳しいことわかりませんが、理事、役員以外でも規約改正に向けた議案の提起ができるなら、809さん自ら中心で動かれたらどうですか?
811: 810 
[2010-06-07 22:50:17]
付け加えると、マンション内に理事会宛ての目安箱みたいなものがあるといいですよね。その際は匿名ではなく。自治なんですから、ここで文句いっててもしょうがないでしょう。809さんも一緒にがんばりましょう。
812: 住民さんE 
[2010-06-07 23:14:26]
ありがとうございますー^^

ここで文句言ってても~というのに関して、案外色々な意見出ますし、
無駄ではないと思ってます。

中心で動く~というのに関して、その前に該当宅へ直接お願いにあがります。
その後改善されないor知らないふりなら、積極的に動こうかと思ってます。

規約にちょっと付け足されてできることをなぜできないのか・やろうとしないのか。。。
子供にそんな親の姿見せて胸張れるのかねーと個人的に思いますけど。
813: 匿名 
[2010-06-07 23:24:55]
価値観の押し付けはよくないです。だからこそ明文化されるように動くべき。
814: 住民さんE 
[2010-06-07 23:36:28]
価値観の押しつけになりますかー
身近な方法として ネットで調べてみたらどぉですか?
専門家の公平な意見もみれるとおもいますがねー。
815: 匿名 
[2010-06-08 08:48:59]
813です。
専門家が言ってるからって正しいわけじゃないし。それに黒とは言ってないのですよね?
自分が正しいと突っ走るタイプの人ですね。タバコ禁止には賛成ですが、手続きを踏んだ上で民主的に禁止に持って行きましょうよ。マンション内の大多数は禁止なんですよね?あまり容認派がここで見受けられないので勝手にそう思っていますが。
「子供に胸張れる」というところが押し付けに聞こえました。
816: 住民さんE 
[2010-06-08 15:45:33]
では誰が言ったことが正しいのでしょうか
グレーな話だから専門家などの判断に頼らざるをえないのでは?

個人的感想を価値観の押し付けとしか受け止められない あなたもかなりの自分がいちばんで突っ走るタイプだね

そのうち すれ違うときは挨拶しましょうと規約に明記しなくてはならないかもね
817: 住民でない人さん 
[2010-06-08 20:32:31]
よそのマンションの住民です。
うちのマンションは規約にベランダ喫煙禁止を明記されていますが、残念ながらそれでもベランダ喫煙は無くなりませんよ。
ベランダで実際吸っていても、「吸ってない」と強弁されればそれまでですからね。
また、ベランダで喫煙した煙なのか、窓を開けて室内で吸った際の煙が流れ出たものなのか、区別することもできないですからね。
単純に規約に明文化すれば全て解決するというのは、大きな勘違いだと思います。
818: 住民さんE 
[2010-06-08 21:37:31]
>817さん
わざわざありがとうございます。
私も817さんのおっしゃる通りだと思います。

安易に規約明記にはしっても問題の解決から遠ざかることもあるのかと思います。

どのような状況になろうともあの手この手で言い訳を作り出してきますしねー
819: 新参者 
[2010-06-08 21:57:13]
シアタールームは、ブルーレイも見られるのでしょうか?
週末はいつも予約率が高いので未だ利用したことがありません。

画面サイズとか音とかの感想もお聞かせいただけるとありがたいです。
820: 住民さんA 
[2010-06-09 18:23:03]
>809さん
グレーゾーンとおっしゃっていますが、少なくともこのマンションに関しては管理規約に
バルコニーは「専用使用部分」と記載されており、共用部分には該当しません。
マンション掲示板に一時的に掲示されていましたが、今はありませんよね?
管理会社・理事会もこのことを認識しているからです。
ネット上に氾濫している不確かな情報よりも、規約良く読んでみては?
821: 匿名 
[2010-06-09 20:53:10]
やっぱりタバコの問題ってもめますね。
考え方の視点で変わるのかなと思います。
私はこれだけ問題になりやすい事なら、衝突を避ける上でもベランダ喫煙をしなければいいのではと思ってしまいます。
822: 匿名 
[2010-06-09 20:56:03]
815です。
正しい答えは少なくとも今は無いのではないでしょうか。
グレーと言っているのは専門家なんですよね?グレーだから専門家の判断を頼る!だと、つじつまが合わなくなってしまいます。
同じような事例での判例があれば限りなく答えに近いと思っています。(判例があるのかないのかは知りません)
専門家の言うことは参考にすべきですが、鵜呑みにしてはいけません。時に専門家は自身への利益誘導に走りがちですから。

残念ながら、820さんの言う通り、リライズの規約から喫煙の禁止を読み取れないので、外堀から埋めていく必要があるのでは、というのが私の意見です。そりゃ、各人の注意で無くなるのであればベストですが、根拠となる規約があれじゃぁね。

…と、不毛に言い合っててもしょうがないのですし、手段は異なれど目的は同じですから、お互いの価値観を認め合いましょう。
823: 住民さんE 
[2010-06-09 21:50:54]
>822さん
んー グレーと言っているのは専門家。
専門家も言っているし、今この掲示板で白黒ついてますか?充分グレーじゃないのかな?
白黒ついていたら専門家の意見はいらないでしょ?
グレーだからこそ専門家の存在意義があるのでは?弁護士然り。

正直、ベランダでの喫煙問題はメジャーな問題でしょ。同じような事例はいくらでもありますよね?
そのなかでの専門家 一般の方 自分自身 の大勢の意見を言っているのですが。

外堀から埋めることは必要。あたりまえでしょよ。必要ないって言ってないし。
私の場合は、その前にその人の良心に問いかけてみてダメなら  と言うつもりでいるだけです。

手段も目的も大差ないですね。大差あるのはベランダ喫煙がグレーかどうかっていうちょっとずれた点と被害を被っている当事者か 傍から見ていて何もしないけど口だけ出す無関係な人かっていう点でしょ?。

で、バルコニーは専用仕様部分という記載について 別紙1においては 共用部分および付属施設のくくりになっているようで、共用部分における専用仕様部分と受け取られると思っておりますが、
ここはまた意見の分かれるところでしょうね。
824: 匿名 
[2010-06-09 22:16:01]
あなた喧嘩売ってますよね。誰が無関係な人なんですか?
同じマンション内なんですから、匿名だからって言い方気をつけたほうがいいですよ。そういう言い方する人とは、がっかりです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる