鹿島建設株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「加賀レジデンス 【住民版】 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 板橋区
  5. 加賀
  6. 加賀レジデンス 【住民版】 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-11-24 23:42:57
 削除依頼 投稿する

東京都板橋区のマンション、加賀レジデンスの住民用情報交換の場です。

所在地:東京都板橋区加賀2丁目3356番77(地番)
交通:埼京線 「十条」駅 徒歩8分
   都営三田線 「板橋区役所前」駅 徒歩12分


[スムログ 関連記事]
【加賀界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.8】
https://www.sumu-log.com/archives/7188/

[スレ作成日時]2009-04-27 16:42:00

現在の物件
加賀レジデンス
加賀レジデンス
 
所在地:東京都板橋区加賀2丁目3356番77(地番)
交通:埼京線 十条駅 徒歩8分
総戸数: 246戸

加賀レジデンス 【住民版】 その2

No.151  
by 住民さんA 2009-06-25 14:12:00
また住人じゃない発言かー。
偉そうに。
感じの悪い発言して、
自分こそ住人じゃないんじゃないの?
No.152  
by 匿名 2009-06-25 17:53:00
>141

寝巻きの定義なんてわざわざ突っかからなくても常識人ならわかるでしょう。

海外旅行に言ったら、廊下を寝巻きで歩かないようにってガイドさんに言われますよね?
今は東京のホテルでも常識ですよ。セレブでもなんでもない普通の人が宿泊しています。

いちいち、そんなことガイドさんやフロントに聞き返さないで常識で判断してください。
世話のかかる人ですね。
No.153  
by 匿名 2009-06-25 18:27:00
パジャマはルール違反ではありませんが、マナーとしてはどうかなと思いました。
ここに住んでいる住民の方々は、挨拶もしていただき、しっかりしている方が多く見受けられたので
驚いてしまいましたが、もちろん、マナーなので強制することはできないです。

ミルクの箱を廊下に置くのも、皆さんがお認めになるのであれば別にかまいません。
私の通行に邪魔になるわけではないのでご勝手にしていただいて結構です。
失礼しました。
No.154  
by 住民k 2009-06-26 08:38:00
大人の常識をわきまえた方が多いと感じてますが、時々、中学生のホームルームのような議論になっていくのは外部の方の煽動?パジャマや自転車は常識の範疇と思ってます。
No.155  
by マンション住民さん 2009-06-28 18:39:00
土曜日の総会でこちらの掲示板の話が出て以来、
みなさま、書き込まないようにしていらっしゃるのでしょうか。

とにかく、準備をしてくださった理事の皆様、暑い中集まった住民の皆様、おつかれさまでした。
No.156  
by 匿名 2009-06-29 09:21:00
総会に参加出来なかったのですが、
どのくらい参加者がいたのでしょうか?
そのうち、議事録が配布されますかね?
No.157  
by マンション住民さん 2009-06-29 12:30:00
しつこくてすいません。 
 
 
エアコン配管のその後です。結局17mの長さになってしまいました。
三菱は不可とのことで断念しました。三菱に聞いたところでは、
長い配管用の器械もあるそうですが、それは量販店では購入でき
ないそうです。かなり高くなるのではないかとのことでした。

私は日立でいくつもりですが、中には、20mを超える部屋もある
そうです。GとHタイプ。20mを超えると、製品は極端に少なくなる
そうです。たぶん、ダイキンあたり・・・

オプションで頼んだ人は、メーカーのほうで配慮してくれたのかも
しれません。なんだかすごく面倒くさいことになってしまいました。

なお、隠蔽配管の長さは、鹿島に聞くと教えてくれます。
これから設置する方は注意してください。
No.158  
by マンション住民さん 2009-06-29 12:40:00
>156

匿名の掲示板では内部の情報書くのをやめようという提言に近い発言があったのですよ。
 
ま、もちろん強制力なんてありませんけど。
ほんとの住民なら、そのうち何か資料はもらえるんじゃないかと思っています。
議事録の作成は法律上の決まりごとだし。
No.159  
by 住民さんA 2009-06-29 12:42:00
>157

貴重な情報ありがとうございます。うちはまさに、その配管長の長くなりそうな住戸です。
これから頼む予定なんですが、あんまり選択肢がないんですか、困ってしまいますね。
No.160  
by マンション住民さん 2009-06-30 21:04:00
総会出席してきました。

一言でいって、理事会に対する批判と怒号という表現がぴったりでした。
特に問題になっていたのが、猛烈に高い管理委託費と植栽管理の不備。

あの管理で年間5000万円超だもの・・・。植栽費と電気代は別。
怒るほうが普通。東急は首でしょう。管理委託費認めた理事会も総懺悔ですね。

しかし、前の方で文句言っていた女性なんか、ガムくちゃくちゃ噛みながら
文句言ってるんだから、お里が知れるというか・・・。やっぱ水商売ですかね。
No.161  
by 住民さんA 2009-06-30 21:23:00
そうですよね。高い管理費払っているんだから、理事会にはもっとしっかりやって
もらわないと。

管理会社は、東急コミュニティ以外も検討してもらいたいですね。

理事長が批判の嵐で、かなり青くなってました。ちょっとかわいそうな
気がしましたけど、無能な人が理事長やるなってことですよ。
No.162  
by マンション住民さん 2009-06-30 23:24:00
ようやく、総会の真実が書かれました。みんな、あの総会に対して何も思ってないのかと
思っていました。

私が笑ってしまったのは、エレベーターの管理。遠隔操作で、上から下から動かしてみてます、
と管理人が説明していましたが、それで月60万円。

そりゃあんまりじゃないの。

理事会は何やっているんでしょうか。
いずれにしても東急は駄目だ。どこが一流なんだか全然わからない。
名前と請求書だけは一流みたいだけど。
No.163  
by マンション住民さん 2009-06-30 23:28:00
>160,161

こんな誰でも見られる掲示板で個人が特定できるように悪口を言うあなたちは最低ですね。
自分達の正体も明かさずに、ネット上で悪口を言っていたら、
子供達の学校隠れサイトやらと一緒ですよ。
あまりに低レベルな行動で、
あなた達のお里こそ知れるという感じですよ。
良識ある人間ならこのような発言は控えるべきです。
本当にこのマンションの住人であり、
理事会に文句があるなら、自分で理事会に立候補したらいかがですか?
さぞかし有能な方たちなのでしょうから、
立派に理事長職をやってくださるのでしょう。
No.164  
by 住民さんJ 2009-07-01 00:11:00
総会行きたかったのですが、参加できませんでした。

話の内容は後日議事録で読ませてもらおうと思います。

色々ここで言われていて良くはわかりませんが、
善意で理事会に立候補してくださった方たちにはとても感謝しています。
なかなか出来ることではないと思いますから。

まだ、このマンションも始まったばかり。
これから、より良くなっていけば良いのではないでしょうか。
批判よりも協力を、と思います。
No.165  
by マンション住民さん 2009-07-01 00:27:00
163 同感ですね。ネット上で自身の身の上を明かさずに、個人が特定できる方の誹謗中傷とは。卑怯というよりも情けなさすぎ、、。世間を騒がすネット上の咆哮者と何ら変りませんね。真にマンション管理運営のことを思うのであれば、それこそ黙って立候補して手腕を振るえばいいのでしょう。少なくとも意見は言える環境ですから、何も言えず提案せずのご自身が物申すのは筋違いでしょう。みなさんマンションを思う気持ちに変りはないのですから、も少し筋道立てて冷静に今後の事を検討していくべきです。当然、経費の無駄等の是正すべき部分は共通認識だと思います。
No.166  
by マンション住民さん 2009-07-01 02:35:00
>162

あなた大丈夫ですか?

人件費って普通そのくらいかかりますよ。
遠隔でやってくれてるんでしょ?
プラス防犯対策にもなっているのでは?
60万くらい当たり前でしょ。(笑)
あなたは、予算を組んだこともない平社員か、ただの貧乏性ですか?

それなりのサービスを求めてこの物件に決めたのなら、
それなりの経費がかかることくらい学んで下さい。

理事会の皆さん、批判はあまり気にしないで下さい。
ちょっとずつ良くしていきましょ。
No.167  
by 匿名 2009-07-01 10:01:00
>163

個人が特定って理事会や理事長のことですか?
それなら、個人ではなく、役職ですから問題ない。

あなたこそ、個人攻撃は止めたほうが良い。
あなたの書き込みは、人の批判ばかりで、管理に関する建設的な意見が一言もない。
ちょっと批判されると、「じゃあ自分でやってみろ」と言うのも子供っぽい。

私は所用のため出席できなかったので、
総会でどう言う点が問題提起されたのか
出席された他の居住者が率直にどう思ったのかは
どんどん書き込みして知りたいと思います。

ここは、匿名で意見を書き込む自由な掲示板ですから。
No.168  
by 住民さんA 2009-07-01 10:37:00
>167
役職でなら、誰のことでも何でも言って良いのでしょうか?
理事長をやっている人間が無能だと批判しても良いのですか?
住人なら理事長の名前皆さん知ってますよね?
相手が事情も知らずに非難されても、
自分が理事長であったら、不愉快には思わないって事ですね。
なるほど。

個人的には問題点を知るのは良いと思いますが、
悪口になるようなことは良くないと思います。


匿名の掲示板の意見に対して反論するのは個人攻撃ではないと思います。
それでしたらあなたも同様ですよ。
管理に関する建設的な意見を言わな事に対して批判しておきながら、
匿名で意見を書き込む自由掲示板だからなんでも発言できるというのには
矛盾を感じますけどね。
No.169  
by 匿名 2009-07-01 10:54:00
また、批判ですか?
反論のための反論、掲示板利用に関するあなたの個人的な感想はどうでも良いよ。
webmasterにでも意見してくれ。
No.170  
by マンション住民さん 2009-07-01 11:16:00
理事会の皆さん、総会お疲れ様でした。

あの比較的落ち着いた総会のことをこんな風にお書きになる方がいるとは残念です。

私は、理事会の皆さんのご苦労には感謝していますし、東急コミュニティのお仕事
ぶりにも満足しています。
それほど安いマンションを買ったわけではありませんので、多少お金はかかっても
しっかりメンテして欲しいと思います。

今のところ予算も黒字のようですから、理事会の皆さんには、これからも
維持管理の充実に力を尽くして頂きたいと思っています。
よろしくお願いします。
No.171  
by マンション住民さん 2009-07-01 11:27:00
わたしにも一言言わせてください。

私も出席しました。ひどい総会でした。

私の考えとか言うより、組合員から、東急はボロ儲けですね、というはっきりした発言が
ありました。理事達には悪意はないでしょうから、私もそう思っただけで、追加発言は
しませんでしたが、聞いていたみんなそう思ったのではないでしょうか?

理事達には悪意はないと思いますが、よくこんな管理委託書認めてしまったもんだと思います。
やっぱり無能レベルとしかいいようがない。理事長は質問されて詰まっていましたが、それは
検討しなかったということを意味しているんだと思います。

臆面もなく、こんなめちゃくちゃに高い費用を要求してくる東急もひどい会社だと思いますが、
理事会・理事長もひどすぎると思います。損害賠償要求してもいいレベルだと思います。
No.172  
by マンション住民さん 2009-07-01 11:42:00
おいおい、私もひどい総会だったと思うし、理事長はひどいと思ったけど、管理費全額の賠償
要求はきついと思うよ。5000万円全額じゃ、マンション売らなきゃ払えないだろう。

保守費もあるから、半額くらいにしておいたらどうだ。保守費もわたしは高すぎると思う。
減らす努力はしたのだろうか? 

理事長が借金で買っていたら、半額の賠償要求でも、出ていかないと払えないだろうな。
No.173  
by 住民さんA 2009-07-01 12:03:00
何か粘着した書き込み気持ち悪いですね。
東急への委託を議案採決した時に反対と言った人はいなかったし、
総会で議決された以上、今になって理事の皆さんを責めるのはおかしくないですか?

理事長さん、一部の極論は気にせずがんばってください。
私はお金余ってるんなら管理費値下げしてほしいです。
No.174  
by マンション住民さん 2009-07-01 12:08:00
>>167

あなたも、大丈夫ですか?(笑)

文章からお見受けすると、団塊世代で、いつまでも日本の悪しき風習を引きずっておられる、悪代官のような方でしょうか。

役職だから良いとか、いけないという理論自体、あまりにもセンスが無いと思いませんか。不祥事を起こした会社が、とりあえずトップの首を切ってうやむやにしてしまう事と同一のメンタリティだと感じました。

そんなに総会の模様がお知りになりたかったのであれば、何をおいてもご出席なさるべきで、その場で、ご立派な建設的意見とやらをご披露されるべきでしたね。私も今となっては、あなたが欠席されていた事が、悔やまれてなりません。

ましてやこんな掲示板で総会の様子を知ろうなんて、まるで2ちゃんねらーじゃありませんか。あなたの品位を貶めるだけですので、是非ともやめて頂きたい。

もう一点。ご心配せずとも、あなたには理事長職をオファーすることはありえません。なぜなら、あなたは野党にいて、その魅力を十分に発揮出来るからです。
No.175  
by 匿名 2009-07-01 12:28:00
>174

私は率直に、出席した住民の方の自由な意見を伺いたいと書いただけです。
その後、賛否両論の意見が伺えて、議事録を読む際の参考になります。

自由な意見の書き込みを制限して、理事会を擁護したいのかもしれませんが、
人の口に戸は立てられません。

僭越ながら、(笑)とか2ちゃんねらーとか、良い大人が
子供のような表現を使わない方が良いですよ。
No.176  
by マンション住民さん 2009-07-01 12:32:00
確かに反対はしませんでした。

でも、あそこまでいってから反対では、管理が消滅してしまうので、それはいくらなんでも
無理。

実質的に総会では管理に関しては拒否ができない。新規の事業ならともかく・・・。
だから、理事会・理事長には相当がんっばってもらう必要がある。

私は来年は管理会社を別に変えるということで納得しています。理事長も、どうして
こんなに高いのか問われて困っていましたら、高すぎるのではないか、ということは
感じているんだろうと思います。
No.177  
by マンション住民さん 2009-07-01 13:02:00
>175

あなたがおっしゃりたいこともわかりますが、掲示板に書き込まれたあなたの言う自由な意見の中で、あきらかに理事の方たちへの配慮が欠けているものがあり、それらは多少なりともバイアスが掛かってしまっている、と気付きませんか?あなたも、皆さんの客観的な意見を参考にされたいのでしょう?

私からあなたへ一つ言わせて頂けるのあれば、あなたが欠席した時点で、議事録をよくお読みになって下さい、としか言えません。それに、議事録を始めにお読みになられてから、主体的に判断されてはいかがですか?

あ、もう一個ありました。

あなたはつまらない大人ですよ(笑)
部下に言われませんでしたか?
No.178  
by 住民さんB 2009-07-01 13:28:00
>>176
来年管理会社を変えるなんて話は総会で全く出なかったと思います。
今日の書き込みの流れをみると、東急をリプレイスしたいという業者が紛れ込んでいるようですね。
このマンションは、管理費の水準は低めで、管理委託費もそれほど高いとは思えません。
まぁ、安いとも思いませんが。
まだ2年目で管理費が足りないわけでもないのですから、あれが高い、こっちが安いと
右往左往して管理会社や出入りの業者をとっかえひっかえする段階ではないと思いますよ。
No.179  
by 匿名 2009-07-01 14:13:00
>177

中身のない反論や、的外れな例えはもういいよ。
それに、特定の書き込みに対する、求めていない的外れなアドバイスや自己満足の皮肉も不要。
誰が読んでもつまらないし、邪魔だし、不快だよ。
No.180  
by 匿名さん 2009-07-01 14:28:00
終わったな、ここのアパートも。
No.181  
by マンション住民さん 2009-07-02 02:22:00
こんなの公開掲示板で議論することじゃないでしょう?

あの管理でもめてるマンションの住人って後ろ指さされますよ。
万が一、売却しなきゃならなくなったらどうします?こんなに堂々と他人を中傷するような人が住んでいるマンション誰もすみたくなくなっちゃいますよ。
せっかく良いマンションに住んでるんですから(私はそう思ってます)、ダメな点はみんなで解決していきましょう!

とにかく、この議論をこの掲示板で言い合うのは止めにしませんか?何も進展しないと思いますよ。
外部の人が書き込んだって誰もわからないし、防ぎようもないし、総会という場がちゃんとあるわけですからね。
匿名だと言いたい放題になってしまいますから、これで止めにしましょ。
No.182  
by 住民さんD 2009-07-03 00:38:00
東京●ガシティ並みに荒れてきましたね・・・。
No.183  
by マンション住民さん 2009-07-03 08:20:00
久しぶりでのぞいたら、総会のことが話題になっていたんですね。

管理費が高すぎるのではないか、というのは別にもめごととは思わないです。

全体として漠然と高い、というクレームではなく、きちんと、この部分の値段が
高いのではないかという指摘がありました。あわせて100万円の部分。もちろん、
指摘されていない部分も高いような気がしましたが、一般組合員から指摘されて
いた部分は誰も説明ができないほど高価です。

理事長も説明ができなくて困っていましたが、きちんと検討していないから
説明ができないんだろうと思います。確かに、形は明瞭なものでないものの
値段が高いか安いかを判断するのは難しいとは思います。

私は、他の管理会社に管理委託費の見積もりを取ることが必要だと思います。
比較することで、値段が高すぎるのか、一般的なのか判断ができます。

いずれにしても東急にはがっかりしました。来年は別の管理会社に変更して
ほしいです。たぶん、他の会社からは、こんなに高い見積もりはでないと
思っています。来期の理事長は決まっていないかもしれませんが、今期の
ような無能な理事長ではないことを願いたいです。
No.184  
by マンション住民さん 2009-07-03 08:28:00
>今期のような無能な理事長ではないことを

間違えた。前期のような無能な理事長ではないことを願いたいです。
No.185  
by マンション住民さん 2009-07-03 08:37:00
そういえば、管理人でない東急の人が、”普通は2年契約なんですが、特別1年に
します。”と言ってましたが、どういう意味だったんでしょう?

来年はあきらめるという意味ですかね。理事長からは、これに関する説明はありません
でしたけど。

なぜ高いのか、東急も理事会も説明できなかったわけで、来年は東急から変更せざるを
えないと思いますよ。こうだから高いんです、と言ってくれれば、それなりに納得できた
のかもしれないと思いますが・・・。
No.186  
by 匿名 2009-07-03 08:44:00
私は短期での売却を考えていないので、現状維持ではなく、より良い管理になって欲しいと思っています。

理事会は、まだ始まったばかりなので、無能と決め付けるのは早計です。

これから、来年を見据えて、何社かから見積もりを取って、
その結果を広報で告知して行き、広く意見を募って行けば良いのではないでしょうか?

買い替えの方も多いですから、経験者に呼びかけても良いと思います。
No.187  
by 匿名さん 2009-07-03 09:24:00
おっ!ここ、東急手を引くんだぁ! いよいよアパート化まっしぐらだね。まぁ費用の安い管理会社見つけて目先の利益だけ楽しんでくださいな。
No.188  
by 匿名さん 2009-07-03 09:49:00
>>186
私も同感です。
私たちも総会で承認した理事会のメンバーですし、
まずはみんなで支えていくというのが当然のあり方
のような気がします。

管理会社についても、見積もりが安ければいいという
ことではないと思います。
昨今、修繕積立金の横領などの事件も多発していますから
東急でなくても構いませんが、少なくとも上場している
しっかりした会社でお願いしたいです。
No.189  
by マンション住民さん 2009-07-03 12:29:00
無能だなんだと、ほんとバカばかりですね。

日常見かける方たちは皆さん感じが良いですが、裏の顔が恐ろしい・・・

金銭的に余裕がない人は、そもそもここを買わなきゃよかったのに・・・
No.190  
by マンション住民さん 2009-07-03 13:17:00
ここは誰でも見れる回覧板です。ここ一連の無益な投稿は、今後控えて下さい。

管理委託費の明細は出ている訳ですから、疑問があるならば、持論をここで述

べるのではなく、ご自身で調べて実際に行動して下さい。

一部の心無い人のおかげで、評判やイメージが悪化しています。

このことはマンション住民全体の不利益になります。そこを良く理解して下さい。
No.191  
by 住民さんA 2009-07-03 13:59:00
誰でも見れる、書ける掲示板だからこそ
こんな議論できるし、ネットで公開してるんだから
住民以外の書き込みや落としいれの書き込みがあるのは
みんな承知の上で見ているのでは?
そんなに嫌なら見なきゃいいのに。暇だね。
私は、総会も面倒で出なかったから
ここで総会の様子を見れるのはいいけど。
No.192  
by 匿名 2009-07-03 14:02:00
評判やイメージが悪化しているとは思いません。
真剣に問題提起している書き込みもあります。

もちろん、たびたび、荒らしの幼稚な書き込みがありますが、
それは、雑音ですから取り合わず無視しましょう。
No.193  
by 匿名さん 2009-07-04 17:55:00
189へ

バカばかり?
失礼な人だな。
どれだけ金持ちかはしりませんが川に金を捨てる様なくだらない管理費は減らすべき。
この掲示板を見ても総会の状況はわからない。
あなたも恥ずかしがらずに総会に参加して話さないとね。
誰も共感しないよ。
No.194  
by マンション住民さん 2009-07-05 10:48:00
うちの会社では、ものを購入する時は、複数の見積もりは必須。

納入業者もわかっていて、業者を並べて説明会をやってもらっても別になんのクレームも
つかない。さすがに、順番にやってもらって、同時にはやらないけど。

選択の結果、落ちれば残念賞で、誰も何も思わない。次回に期待する。業者自身も
自分の会社の販売価格が、水準なのか高すぎるのか知らないことが結構ある。

値段だけを気にしている人もいるようだが、サービス内容も結構違う。安ければ
良いというものではないのはもちろんだと思う。
No.195  
by マンション住民さん 2009-07-05 10:57:00
お取り込み中のところ申し訳ないですが、エアコンの設置についてです。

隠蔽配管のエアコンは、トラブル続きです。設置してからトラブっているというわけではなく、
設置にトラブっています。

業者が設置しようとしたら、配線が細いことが判明しました。この配線は、室内機から、
室外機への電源供給用の配線です。太さが1.6mmしかない。1.6mmの太さで使える器械は
限定されているそうです。

もう嫌気がさしています。
1番最初 12m用の器械 100V用
  これでは、出力が足りない可能性があるということが判明
2番目 15m用 200Vの器械
  鹿島に聞いたところ、隠蔽配管が17mもあることが判明
3番目 20m用 200Vの器械
  いざ設置に来たら、配線の太さが足りないことが判明 2mmないと火事になる危険性。

しょうがないので、少し狭い部屋用の、電線の太さが1.6mmでも足りる器械に変更すること
になりました。高くてもオプションにすれば良かった。こんなに面倒なことになるとは
思いませんでした。

値段だけで考えてはいけないということかもしれません。嫌気はさしていますが、エアコン
なしでは生活できない肥満体質なので・・・。
No.196  
by 匿名さん 2009-07-06 01:48:00
人がいい方ですね。
何故売り主に抗議しないのですか?
そんな特殊な仕様だと購入段階で知っていたのですか?
No.197  
by マンション住民さん 2009-07-06 04:33:00
いえ、知りませんよ。そんなこと。

でも、世の中に適応できる機種があることが判明した以上、それ以上文句を言うことも
できないと思います。どんな機種でも設置不能であれば、瑕疵ということになりますけれども。
8畳の部屋に8畳用がおけるのだから、文句は言えません。ただ、個人的に、大きめの機種
を設置してきたので、今回も8畳用に10畳用を設置しようとして壁にぶつかったというだけの
話です。

ここに書いているのは、いくつか制限があるので、私のような苦労をしないように、
ということで書いています。鹿島は、聞けばいろいろ教えてくれますし、特に対応
に問題は感じていません。

たぶん、オプションで頼んだ人はきちんとそれなりの機種が設置できたんだろうと思います。
私はエアコン暖房が嫌いで、夏になってから設置しようとしたので、こんなことになった
のかなと思っています。
No.198  
by 匿名さん 2009-07-06 23:14:00
大変失礼致しました。
人によって感じ方は違いますし対応の仕方は違います。
私の考え方は機種を限定される事自体あり得ないとうだけです。
No.199  
by マンション住民さん 2009-07-07 01:43:00
えーと、今図面が手元にないのですが、どの住戸も必ず隠蔽配管のエアコンがあるはずです。
小さい部屋だともしかしたら、ないのかもしれませんが。

埋め込みのエアコンはまさしく隠蔽配管そのものです。業務用の高級なものが付いています。
私は、そこまで気がつかず、夏になったら取り付けようと難しく考えていなかったので、
困ったことになったわけです。お金さえ出せば、三菱も取り付けられるのですが、量販店
で買う製品に比べて倍くらいになるかもしれないと言われてあきらめました。室外機が
強力なタイプをメーカーは特別に用意しています。冷暖房性能は同じですが、、室外機の
パワーが違うのだそうです。

マンション買った時だったら、オプションはやっぱり高いな、くらいで済んだのかもしれ
ませんが、今になって倍の出費はきついです。
No.200  
by マンション住民さん 2009-07-08 16:00:00
最近、猫を飼い始めました。まだ子猫です。

暑くなってきたので、網戸を使用し始めたのですが、あれっと思ったら、猫がベランダで
遊んでいます。あの網戸は、子猫は通り抜けてしまいますね。下から・・・・

さすがに成猫は無理みたいですが・・・。しょうがないので、大きくなるまで、
エアコンを使うことにしました。半年もたてば、猫はかなり大きくなるので
大丈夫じゃないかなと思っています。それにあまり遊びたがらなくなるし・・・・

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる