鹿島建設株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「加賀レジデンス 【住民版】 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 板橋区
  5. 加賀
  6. 加賀レジデンス 【住民版】 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-11-24 23:42:57
 削除依頼 投稿する

東京都板橋区のマンション、加賀レジデンスの住民用情報交換の場です。

所在地:東京都板橋区加賀2丁目3356番77(地番)
交通:埼京線 「十条」駅 徒歩8分
   都営三田線 「板橋区役所前」駅 徒歩12分


[スムログ 関連記事]
【加賀界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.8】
https://www.sumu-log.com/archives/7188/

[スレ作成日時]2009-04-27 16:42:00

現在の物件
加賀レジデンス
加賀レジデンス
 
所在地:東京都板橋区加賀2丁目3356番77(地番)
交通:埼京線 十条駅 徒歩8分
総戸数: 246戸

加賀レジデンス 【住民版】 その2

101: 住民さんE 
[2009-06-12 16:30:00]
そうなんですよ。

空いているバイク置き場を自転車置き場にどうか、という案は誰でも考えつくと思うのですが、
自転車と自動車を共存させるのは結構あぶないような気がします。

当然自動車は徐行はしていると思うのですが、曲がってみたら自転車がいた、というのは
あまり気持ちが良くないです。自転車のほうにしたみたら、こっちは自転車なんだから
気をつけてよ・・・と言いたくなるのではないでしょうか。

あの駐車場は、歩行者とか自転車の通行は想定外の設計だと思います。
102: 匿名 
[2009-06-12 18:36:00]
南東側って自転車置き場に近い部屋の事かなぁ?
それだったら私もずっと気になっていました!
3台も置いてあるけど
誰にも注意されないのかなぁ?
なーんか不公平感。
あれがいいなら、うちだって
停めたいよー(*_*)ベランダに持ってくの大変だもん(>_<)
103: 住民さんJ 
[2009-06-13 00:19:00]
>102
すみません。南東側ではなく南西側でした。
南西側はポーチが広く、上の方から見ると、ポーチに自転車を置いているのが割とパラパラと見えます。
自転車置き場に近い場所ってよくわかりませんが。

ベランダに自転車を持っていくのは大変ですよね。
うちは南東側で、もともと自転車を置くようなスペースもないし、まだ自転車も小さいのでバルコニーに子どものものは置いていますが、
そのうち大きくなってきたら、自転車をバルコニーに持ってくのは大変だなあと思います。

本当に、実際足りない数を全体で一度出して、増設について考えたいですね。
104: 住民さんA 
[2009-06-13 09:59:00]
少なくとも今の時点では増設反対です。

私のように自電車を使用しない者にとって

ルールを守られない方がいる現状で、

更に増設なんて話は自電車利用者にとって都合が良すぎるように感じます。

危険を増やすために費用を負担するのは嫌です。
(全戸数で割ればたいした額ではないと思いますけど、少額といえど気分的に嫌です。)

こんなことはできるかわかりませんが、

ルールを守れない方には自電車置場の貸し出しを休止すればいいとも思います。

十条側の貼紙が早くなくしてほしいです。

せっかくきれいなマンションなのにもう跡がのこってしまってるだろうな・・・。
105: マンション住民さん 
[2009-06-13 10:37:00]
こちらのマンション契約時に、自転車置き場のキャパシティについての説明を受けていますよね?
私は1世帯1台は置けると思うが、2台以上となると難しいと思うと言われました。

現在入居中の方で、2台、3台と自転車を持っていて自転車置き場に置けていない自転車は、
きちんと家の中に入れてもらうしかないでしょう。
子供用自転車は入れられるけど、大人用自転車になったら・・・とか言ってる人は、
自分のことしか考えていませんよね。
それに、現在玄関前やアルコープに自転車を置いている人はすでに、ルール違反でしょう。

自転車置き場増設に関しては、増設できる場所があればいいとは思いますが、
私も、バイク置き場の余っているスペースに作るのは反対です。
現在の自転車置き場でさえ、自転車を降りて通行してくださいと張り紙がしてあるにもかかわらず、
乗ったままの人が多く見られます。
実際にぶつかりそうになったこともあります。

バイク置き場に作ったら、車とぶつかってしまう可能性もありますよね。
自転車対車だったら、車の方に非があることになってしまいそうです。
車に乗っている人がかわいそうです。
106: 入居済みさん 
[2009-06-13 23:26:00]
先日、正面玄関から、自転車に乗ったまま 前と後ろに子供を乗せて、
キーでガラスの扉を開けて、そのままロビーに乗り入れ、コリドーの方へ
乗って行かれた方を、見かけました。

それって一体・・・
びっくりして、私の常識は間違っているのでしょうか?
それって、許されることなのですか?

入居に当たり、買ったばかりだったけれど、自転車を処分して、
駐輪場に入れられる分だけで、我慢している我が家の、
常識としている事は、無意味な事なの?
107: マンション住民さん 
[2009-06-14 08:30:00]
確かに、自転車問題は難しいですね。どのようにしていけばよいか・・・?
今、ちまたでは、カーシェアリングが環境にもやさしく話題になっているではないですか。
自転車も、数台マンション所有をつくればいいのでは?
必ず、毎日使う人ばかりではないと思うので。多少の改善策にならないでしょうか?

あと、このマンションは風通しがいいですよね。
ですから、ベランダでタバコを吸っている方がいるのか窓を開けると朝・夕飯時など匂いがすごいときがあります。窓を開けることが好きな私は・・・・・。
このように、感じている方いますか?
又、どのように解決したらよろしいのでしょうか
いいアイデアがある方教えてください。
108: 匿名さん 
[2009-06-14 17:41:00]
最近は、規約でバルコニーも禁煙にしているところがあります。

ただ、実際は、規約は守られていないらしく、苦情が多発しているマンションを見たことが
あります。基本は、規約を変えることでしょうが、それですべて解決ということにはならない
みたいです。

最近は、公共の施設もどんどん禁煙になっています。
規約がどうのこうのではなく、自分の部屋の中だけで喫煙してもらいという気持ちです。


昔、私のところの隣の隣の人がバルコニーで喫煙しているのを外から見かけたことがありますが、
かなり、かっこわるいですね。

なお、私自身は臭いと思ったことはないです。
109: マンション住民さん 
[2009-06-15 12:49:00]
そろそろクーラーを取り付ける時期が来ました。部屋にはだいたい付けたのですが、
あと、一部屋だけ残っています。この一部屋は、内壁につけるので、配管が長くなって
しまいます。

引っ越しの時に取り付けてくれた業者(この時とりつけた器械は、窓が近くなので、
配管は短い)に、奥の壁にとりつけるクーラーは、かなり強力なタイプをつけないと
効きませんよと言われました。

どれくらい強力なタイプをつければいいんでしょうか? 相談されたかたはいます
か。

なお、私は、顔がぼーっとするのが嫌いで、エアコンというより、クーラーのみ
で使うことがほとんどです。

今年の6月は涼しいし、まだ工事は空いていると思うので、今のうちに工事
してもらおうと思っています。山田あたりでいいかなと思うのですが・・・。
110: マンション住民さん 
[2009-06-15 23:50:00]
クーラーの「強力なタイプ」ってどういうことでしょう?
6畳の部屋に8畳とか10畳用のクーラーを付けるってことでしょうか?
配管距離も、長いとはどの程度の長さなのでしょうか?

以前住んでいた所ではベランダも狭いせいか、
隣人の喫煙が臭って不快でしたが、
喫煙時には窓を閉めてしのいでいました。
そこまでヘビーでなければ、洗濯物にも匂いはつかず、
その程度で我慢できました。

喫煙者に非喫煙者に対する気遣いを求めるのは難しいでしょう。
周囲のために我慢できるのであれば、喫煙していないでしょうから。
全員ではないとは思いますが、非喫煙者から見ると、
喫煙者は路上喫煙、ポイ捨て等のマナーを守れない人が多く目に付きます。
111: 匿名 
[2009-06-16 08:17:00]
自転車と喫煙、どちらも規制しすぎると住みにくなるとおもいます。
私は自転車ないし、喫煙もしませんが、この先、子供が出来たら自転車買うと思うし(駐輪場有)
主人の会社の方が大勢遊びに来た時には、バルコニーでタバコ吸ってもらいました。
それに室内でも換気扇の下で吸っていれば、どっちにしろタバコの煙りと臭いは外に排気される訳ですし。
112: 匿名 
[2009-06-16 12:07:00]
確かに規則が厳しすぎるのは住みにくくなりますね。
各家庭で年代も、事情も違いますし、
主張しあってもこじれるばかりです。
お互い、周囲への気遣いとある程度の我慢は必要かもしれませんね。
113: 匿名 
[2009-06-16 15:24:00]
>どれくらい強力なタイプをつければいいんでしょうか? 相談されたかたはいます
か。

6畳の内部屋でしたが、そのまま6畳用を設置しましたが、特に問題ないです。
それよりも、自動ごみ排出型は、ごみを排出できないので選ばないほうが良いです。

ところで、みなさん、キッチンの換気扇の油汚れは、どうやって掃除していますか?
かなりギトギトになってきています。ペーパータオルでふき取りますが、すっきりさせたいです。
114: 匿名 
[2009-06-16 15:32:00]
アルコープに自転車を置くのは規約違反ですか?

駐車場側なら、裏側で美観も求められていないし、
アルコーブは避難路への邪魔にならないから良いのでは?

ここは駅や商業施設からほど良く離れているので、
自転車は使いたいところです。
小学生以上の子供がいればなおさら複数台所有したいでしょうね。
115: 匿名 
[2009-06-16 17:58:00]
確かに景観も損ねず、危険もないならいいかなって、本心では思いますが、不公平だからダメなんじゃないですか?
116: 匿名さん 
[2009-06-17 00:52:00]
アールコープには、プランターとバギーはオーケーになっていますね。

自転車はグレー。容易に移動できるものは可と規約書に書いてある。自転車は
容易に移動できるような気もする。バギーは、子供用の小さな三輪車ですよね。

一般的なマンションでは、成人用は不可だと思う。そこに置かないために、駐輪場が
ある。結構見苦しい。
117: マンション住民さん 
[2009-06-17 01:00:00]
クーラーの強力なタイプというのは、要するにおっしゃるような器械です。
8畳だったら、12畳用。

私はそんなことを予想していなかったのですが、天井裏を見せてもらったら、配管が
長いんですよ。窓際に設置したものとは段違いに長い。それで、新たに買う時は、
大きめの器械を買うことを勧められたといことです。で、どれくらい大きめにすれ
ば良いかは、実際に見に来てもらったほうが良いと言われました。

面倒なので、適当に決めてしまおうと思っているのですが、もし、業者に来てもらって
どれくらいのものを付けるか検討された方がいたら・・・と思って質問しました。

そのままでも問題ない、とおっしゃる方もいらっしゃるので、ワンサイズ大きい
タイプにしようかと今は思っています。よく考えてみたら、部屋の間取りによって、
配管の長さは違うかもしれませんね。愚問だったかもしれません。
118: 匿名 
[2009-06-17 16:07:00]
>容易に移動できるものは可と規約書に書いてある。

結論が出たようですね。バギーも自転車も容易に移動できるので規約に則っています。

ただ、フロントやエレベーターに乗り入れるときは、
不快に思ったり、規約をきちんと読んでない人もいるので
静かに手押しで、タイヤなどを壁につけないように配慮してください。
119: マンション住民さん 
[2009-06-18 01:41:00]
>116,118さん
>容易に移動できるものは可と規約書に書いてある。

どこに書いてあるのか教えてください。
120: 匿名 
[2009-06-18 08:31:00]
>119
住民なら持っていますよね。
121: 住民さんA 
[2009-06-18 11:21:00]
>119

使用細則 第3条 八項です。 住民以外が大勢見ているので、あえて引用はしません。

あまり条文にこだわらないほうがいいと思いますよ。簡易に移動できるものと書いてあり
ますが、それだったら、バイクだって簡易に移動できるし、生協ボックスだって置いても
いいことになってしまいます。そうなったらめちゃくちゃでしょ。

バギーなど、と書いてありますが、自転車類は、駐輪場に置くのが基本ですよ。バギー
は、あの駐輪場には置けないし、目立たないから許可されているんだと考えています。
高級な自転車は駐輪場に置くと盗まれてしまうので、自宅内に置く場合に限っては、
エレベーター持ち込みはしょうがないのではないかと思います。

どこか別のマンションで、飼っていたサソリが逃げ出した事件のことが話題になってい
ました。住民に言わせると、”さそりを飼ってはいけない、とは規約に書いてない”
という主張でしたが、屁理屈ですね。
122: 匿名 
[2009-06-18 13:49:00]
>113
換気扇の油汚れですが、マジックリンより、オレンジオイル系の洗剤を使ってみたところ、結構すっきりしました。
他に何か良い掃除グッズあったら教えてください。
123: マンション住民さん 
[2009-06-19 01:02:00]
121さん、119です。
ありがとうございます。
お陰様で見つけることができました。
プランターボックス及びバギー等の簡易に移動できるもの、とありますが、
確かに拡大解釈すれば大人用の自転車でもいいということになってしまいますね。
おっしゃるとおり条文に拘りすぎるのも良くないですね。
私のところは駐輪場が1台だけでしたので、家族には諦めてもらいました。
当初は不便でしたが、慣れてしまえば自転車がなくても何ともありません。
124: 住民さんA 
[2009-06-23 10:46:00]
前に話題になったエアコンですが、必要な配管の長さを測定したら、15m以上であることが
わかりました。実は、すでに他の部屋のエアコンの室外機が置いてあることも影響して、
かなり長くなってしまうのです。その室外機を移動しても、13mくらいになってしまう。

部屋の長さを書くと、どこの部屋かばれてしまうので書きません。

三菱がいいかなと思って発注したのですが、三菱の100Vタイプは、12mまで。
15mでも使えるかもしれないが、室外ユニットが壊れてしまう可能性がある。
200Vタイプにすると、15mまで可だそうですが、強すぎて使いにくいとメーカー
のお客様相談室の担当者に言われました。

パナソニックなどの排気タイプは長すぎて不可。ゴミが詰まってしまう可能性がある。
ダイキンのすごく安いタイプは、長くても大丈夫らしいですが、性能が悪い。


結局、日立にすることにしました。日立は、新製品の100Vタイプでも20mまで
可のものがあります。エアコンは、省エネ性能が毎年のように良くなっている
ので、性能の良い新製品を購入するのはポイントだと思っています。

たぶん、どのタイプの住戸でも、中の壁にエアコン付けなければならない部屋が一つは
あると思います。そういう方の参考になりましたら、と思って書いておきます。

いやあ、エアコンの機種選択でこんなことで悩むことになるとは思ってもいませんでした。
125: 住民です 
[2009-06-23 15:06:00]
あまり条文にこだわらない方がいいーに賛成。駐輪場や屋内に置けないものに自主規制したいものです。バギーが乳母車のことならやむを得ないと思いますが、高価な自転車は駐輪場がいやなら屋内に入れて欲しい。廊下が快適になるようにみんなで申し合わせましょうよ。
126: 匿名 
[2009-06-23 15:23:00]
>125

移送できる物を置けるとなっていたのは、廊下ではなく、アルコーブです。

ところで「廊下が快適」とは、どういうことですか?
人によりそれぞれだと思います。

廊下に物を置いている住戸はあまり見ないですが、
125さんが通る廊下は何が不快なのでしょうか?
127: 住民です 
[2009-06-23 18:01:00]
アルコーブが自転車置き場になったら、廊下を快適に歩けないと思う。という意味でした。
128: 住民です 
[2009-06-23 18:05:00]
アルコーブが自転車置き場になったら、廊下を快適に歩けないと思う。という意味でした。人によってそれぞれでしょうがそう感じる人が多いのではないかと思うということでした。
129: 入居済みさん 
[2009-06-23 22:25:00]
南西側に関しては、アルコーブと廊下は明確に分離されています。
125さんは南東側ですか?

いずれにしても、125さんが通る廊下は何が不快なのでしょうか?
という問いかけには答えていないようですが?
130: 入居済みさん 
[2009-06-23 22:30:00]
本日、パジャマのままでごみ捨てをしている住民がいました。
見苦しいです。マナー違反ではないでしょうか?

共有部にMEGMILKの箱を置きっぱなしにしているのも同一世帯です。
管理会社には注意をしてもらいたいものです。
131: 住民さんA 
[2009-06-24 00:08:00]
私は125ではありませんが、不快です。
美観的にも、強風で倒れてくることなどを考えても不快です。
なぜ不快に思う人がいることを考えられないのでしょうか?
大体アルコーブは共用部ですよね。
自転車を置く共用部は駐輪場があります。
どういう理由で、駐輪代も払わず、共用部に駐輪できるとお考えなのでしょうか?
それに駐輪時に一切廊下にはみ出ないことを保証できるのですか?
風で倒れたり絶対しないと言えますか?

探してみましたが管理規約の方にもアルコーブのことが書いてありますね。
別表5 バルコニー等の専用使用権
用法のところ
「通常のアルコーブ・・・としての用法」が = 「駐輪場」
となるとは思えませんね。

それと法的にはアルコーブとは廊下の一部ですよね。
それをアルコーブと名付けているだけでしょ。
別にアルコーブのところを廊下と表現したっていいじゃないですか。
意味は十分に伝わります。

アルコープ 自転車 なんかで検索してみてください。
結構不快に思っている人は多いですよ。
132: 住民さんB 
[2009-06-24 00:13:00]
>130

後者は明確なルール違反なので改善されるべきと思いますが、
前者はたとえ見苦しいとしてもマナー違反とまで言えないのではないでしょうか?
見苦しいか否かは主観が入りますからね。パジャマ、スウェット、タンクトップ(ランニング)、短パン、ステテコ・・・
穴あきジーンズや腰っぱきですら見苦しいと感じる人もいますし、線引きが容易ではないでしょう。
とりあえず管理組合に要望を提出されてはいかがでしょうか?敷地内のドレスコードなんて聞いたことないですが。
133: 住民さんA 
[2009-06-24 00:13:00]
個人を特定しての攻撃やめませんか?
あまり騒ぎ立てるのも見苦しいし、
それこそルール違反でしょ。
管理組合に注意してもらいたのなら、
その旨、コンシェルジュなりに
要望すれば良いんじゃないですか?
134: 住民さんJ 
[2009-06-24 00:38:00]
私も133さんに同意。

ここに書いたって、改善はされませんよ。
135: 匿名 
[2009-06-24 08:43:00]
マナーという点では、ホテルや旅館で廊下を歩ける服なら、共有部を歩いてもOKだと思います。
ただ、注意はできても強制はできないでしょうね。
136: 匿名 
[2009-06-24 08:49:00]
>131

アルコーブに物を置いている家は多いですし
あまり騒ぎ立てるのも見苦しいし、
それこそルール違反でしょ。
管理組合に注意してもらいたのなら、
今度の総会で問題提起したり
その旨、コンシェルジュなりに
要望すれば良いんじゃないですか?
137: マンション住民さん 
[2009-06-24 10:05:00]
どこからどこまでがパジャマで見苦しいのかわかりません。
私はスウェットやTシャツをパジャマにしています。
コンビニにも行ったりします。

見苦しいと感じる線は人それぞれ違いますよね?

それともTHEパジャマ的なパジャマが見苦しいのでしょうか?
私は良いと思いますけど。
例えば、露出の多い普通の服でも見る人によっては「見苦しい」と感じるかもしれませんし…

なので違反でもなんでもないと思います。
138: ご近所さん 
[2009-06-24 14:53:00]
ちょっと調べたら、以下のようなニュースが。。。

上海市中心部に位置する盧湾区では、2003年より住民にマナー向上を訴える運動を行っているが、
この中で、パジャマをきて外出する、そこら中にべちゃべちゃの洗濯物を干すなどが
マナー違反としてあげられていた。
しかし、2008年の調査では、パジャマ姿で出歩く人は4分の1ぐらいにまで減り、
衣類を干す問題も5分の1ぐらいにまで減少し、改善がみられたことを明らかにした。

価値観は人それぞれですから、どんな服装で外を歩こうが勝手だとは思いますが、
先進国の多くの人の通常の認識では、マナー違反だと思います。
少なくとも、私は外にパジャマ姿で出るということは、「だらしない人だな」と感じます。

しかし、マンションの中ですし、ここのマンション住民もご寛容なようですから
容認しあっていれば良いのではないでしょうか。

ただ、マンションの外を寝巻きで歩き回るのは、ご遠慮下さいね。
139: 匿名 
[2009-06-24 17:21:00]
ゴミ捨てパジャマで行ったっていいじゃん、うるさすぎるよ(>_<)
140: 匿名 
[2009-06-24 18:31:00]
そうだそうだ。

ネグリジェで歩き回ろうが、
ベランダでタバコ吸おうが、
アルコーブに子供用自転車置こうが、
廊下にボックス置こうがいいじゃん。

うるさすぎるよ(>_<)
141: 住民さんC 
[2009-06-24 18:54:00]
そもそもアルコーブに物を置くのなんて当たり前ですよね。。。うちなんて、その為に予算オーバーでもアルコーブとトランクスペースがついている側を購入したんです。本当は付いてないのを買おうと思ったんだけど。たとえば子供の自転車がダメなんてどこにも管理規約に書いてないし、容易に移動できるていう観点で行けば、大人の自転車だって、車イスだっておいていいわけですよね。障害者の方もいらっしゃるわけですし。
アルコーブがあるところに住んでいる人から言えば、単純に権利侵害です。無いところに住んでいる人に、管理規約違反でもないのに主観でとやかく言われる筋合いははっきりいってないです。
139・140さんのいうとおり、他の住民がやっていることにいちいち文句をつけちゃう人は、共同住宅なんかに住まない方がいいんじゃないですか?生活のスタイルなんて、人それぞれ違うわけだし、部屋着と寝巻きだって明確な違いなんてないでしょ???138さん、あなたが言う寝巻きの定義を逆に聞きたい(笑)よほどセレブリティーな価値観をお持ちな方なんですね・・・パジャマで歩く人が通常の認識を持ってないという独断と偏見は他人に押し付けないでいただきたい。ご自身のご家庭のルールとしてのみ、ぜひ取り組んでください。みなさん、それぞれ夢を買って新しい生活を始めてるわけですから、あんまり他の人を厳しく締め付けるのはやめませんか?挨拶し合って、楽しく生活しましょうよ!
142: 住民さんC 
[2009-06-24 19:17:00]
それともう一つ!
131さんアルコーブは廊下の一部とは単純にいいきれませんよ!
あなたは知らないと思うけど、重要事項説明書に書いてあるとおり、専用使用権が認められてるんです。ついてない部屋を買っても、わざわざ営業さんも説明してないと思うけど。バルコニーだって確かに共有部分だけど、あなたは使用権を持ってるんです。だから廊下や階段のような感覚で、あなたの家のバルコニーを誰も使わないですよね。玄関扉や網戸も使用権がついている共有部分ですよ。ご存知ですか??
あなたがいくら不快と思ったって何も変わらないんです。自分が不快と思ったことを他人に押し付けるなんてどんだけわがままなんですかね。。。
とにかくアルコーブは廊下の一部という感覚は間違ってます。正しくは、玄関扉や網戸やバルコニーやルーフバルコニーやメールボックスやアルコーブ内のトランクスペースや室外機置場などなどといったものと同じで、共有部分ですが、その部屋に住んでいる住民に使用権が認められるんです!廊下は単なる共有部、だれの使用権もついてないです。ここだけは決して間違わないでいただきたい。あなたの部屋の網戸の使い方がおかしいとか、玄関扉の開け閉めが多いとか使い方に誰も文句いわないですよね?それは使用権が付いている共有部だからです。そこだけは良く考えていただきたいです。自転車をとめてても、何をおいてても、アルコーブ=自転車置き場、〇〇置場と解釈されません。それは131さんの勝手な解釈です。なぜなら、使用権の付いているアルコーブと言う名称の共有部ですから。他の単なる廊下のような共有部と違って、明確な管理規約違反でもないことにあなたが口出しする権利は無い!住んでいる人は使い方も考慮の上、その部分もお金をだして買ってるんです。以上。
143: 住民さんA 
[2009-06-24 20:41:00]
そんなに文句あるなら、他人と顔合わせなくて済むような高級住宅とか
ぽつんとたってる一軒家に住めばいいじゃん。
板橋に住んどいて何言ってんの?
パジャマでごみ捨て位行かせてよ!ケチ!
まぁ言いたい人は今度の総会で言ってみれば?
絶対にそんなこと強制できないから
144: マンション住民さん 
[2009-06-24 20:42:00]
141=142さん、こわそうな方ですねー
あんまりかかわりたくないですねー
145: 住民さんA 
[2009-06-24 20:57:00]
141・142さん
怖くなんか無いですよ!!同意見です!
ルール!ルール!言っている人の方がかかわりたくないです。
「見た目が見苦しい」ってどんだけ偉いんですかねー。
そこまでとやかく言うほど迷惑かけることですかね?
外から見えるカーテンの色やら、ベランダにおいてある植木まで文句言われそう。
大体、上海と比べないで欲しいです。ここは日本です。
143さんの言うとおり、一軒屋に住んだら良いんですよ。
146: マンション住民さん 
[2009-06-24 23:24:00]
141、142さんに同感ですね。使用権で言えば事実上その通りです。また明らかに全体の不利益、つまり緊急の避難において妨げになるものは規制の対象になるでしょうし、その程度の事は常識の範疇ですよね。マンションは共同住宅(生活)帯であり、その意味において高いも安いもありません。各家庭(個人)に様々なライフスタイルがあり、言い方は悪いですが、その寄せ集め(集合体)ですからね。個人の主観でモノ言いするのはあまりにも独善的です。マンションは数多の住人が生活をする場所だと言うことを再認識するべきでは。(当然、マンション規約は守られるべきです)。懸念するのは、この手の問題は根本的な解決策を模索しないと、主観的ないがみ合いが激化し感情的になり、ゆくゆくは住みづらくなり、結局は全体の不利益となる場合もあるということです。ここからは個人的な見方ですが、このマンション住人のルール/マナーは良い方だと思いますけど、、何処に何を置くにしても明らかに邪魔、迷惑、目に付く、、といのは見かけないかなと、、。皆さん常識人ですし、挨拶しあって楽しく生活しあう、、、のが一番大事なんじゃないかな。パジャマゴミステOKですよ。
147: 契約済みさん 
[2009-06-25 09:30:00]
以下、駐輪場問題の有名なモンスタースレッド。


http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3374/

一部抜粋。

●マンションの規模や家族構成などにもよりますが、ただ増やすだけでなく、減らす工夫もあると思いますよ。

●元々、収容できる自転車の台数は決まっていて、
それも含めて承知の上でマンションを契約してるはずなんですけどねー。
きちんと引越前に処分してきてる世帯もいるんですよ。

●約200世帯で20台の共用自転車制度を試行しましたそうです。
鍵をキーボックスで管理し、子供用・チャイルドシート付き・モーター付き等の自転車も用意したようです。
管理組合の入っている保険で盗難も補償されています。

●自転車のシェアは難しくないですか?
自動車の様に車検や保険も整備されていないから…

整備不良の自転車で誰かが怪我をしたらどうなるのでしょう?

●私のところではアールコープに自転車置くのは厳禁にしています。なぜなら、火事などで避難の時に問題になるからです。
地震や火事の時に、避難路を妨げる可能性もあります。これは、生協の箱と同じ理屈です。
見場の問題だけではありません。通路はものを置かないようにするしかありません。

●知り合いのマンションで、増設した当初は満車(輪)でしたが、
年数と共に、自転車の数が減り続け、今ではガラ〜ンとしていて、
撤去にも新たにお金がかかるので放置している状態だそうです。

●増設は代りに何を潰すかによっては反対の人も出てくる。
何かを潰す場合は重要事項決議になるので4分の3以上の賛成が必要。●モンスターは、自分が動くよりも、他人を動かす方に情熱を傾ける。
148: 入居済みさん 
[2009-06-25 09:34:00]
>モンスターは、自分が動くよりも、他人を動かす方に情熱を傾ける。

 
同意。
 
 
すでに設置されている駐輪場に増設なんてできっこないのに・・・・。
149: 匿名 
[2009-06-25 12:46:00]
現実問題、駐輪場増設するには、
増設場所があったとしても、
まず全戸売れてどのくらいの必要数があるか調べなくてなりませんし、
費用も何千万円単位かかります(詳細は調べておりませんが大まかに)。
全戸数で割っても10万円単位の負担がかかりますし、
皆さん、そこまで負担する事が可能でしょうか。
それを住民全員が賛成するのは難しいでしょう。
増設希望者はその調整など進んですることが出来ますか。
他人任せにしようなんて、虫のいい話はありません。
現在子供であっても、いずれ成長すればこのマンションから出て行くことでしょう。
高齢化が進めば駐輪場の必要性も低下するのではないでしょうか。
駐輪場の増設は現実的ではないです。
150: 入居済みさん 
[2009-06-25 13:31:00]
最近、パジャマって、昔と違ってわかりにくい。トレーナーと兼用の
人もいるのでは?

明かにパジャマの人って見たことない。

私は、パジャマで、バルコニーに出ることはあるけど、ゴミ捨て場に
パジャマで行く勇気はない。

それにしても、住民以外が結構いるな・・・。匿名と書いてあるので、
まだ良心的だけど・・・。住民と書いて、実は住民じゃない人が
結構いるような気がする。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる