東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「南千住リバーフェイス ★購入者向け★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 荒川区
  5. 南千住
  6. 南千住リバーフェイス ★購入者向け★
 

広告を掲載

きんけつ [更新日時] 2010-01-12 21:29:41
 

ありそうで無かったので立ち上げました。

契約者もだいぶ増えてきましたので、購入者間で情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2008-01-15 01:24:00

現在の物件
リバーフェイス
リバーフェイス
 
所在地:東京都荒川区南千住3-189-1他(地番)
交通:日比谷線・常磐線・つくばエクスプレス南千住駅 徒歩14分
間取:4LDK
専有面積:86.96m2・93.61m2
販売戸数/総戸数: / 303戸(ウエストレジデンス(1):151戸、イーストレジデンス(2):152戸、他管理事務室等6戸)

南千住リバーフェイス ★購入者向け★

821: 入居済みさん 
[2009-08-27 15:16:15]
>817、819
ホントに『住民』さん?
822: マンション住民さん 
[2009-08-27 15:49:01]
820です。

読み返してみたら
誤字脱字がありました。

失礼いたしました。
823: 住民 
[2009-08-27 16:03:03]
話題変わるんですけど、上の住民の歩く音聞こえませんか?
うちだけでしょうか…
824: マンション住民さん 
[2009-08-27 16:42:08]
うちは聞こえませんが・
気になるようでしたら、
相手はある程度割り出せるはずですので
直接お願いしたらいいと思いますよ。

このマンションに長く住む可能性が
高いので、お互い気持ちよく
生活したいですから。。。
826: マンション住民さん 
[2009-08-28 00:51:51]
うちは上下階の音は気になりません。                           

窓を開けているとお子様を叱る声や、赤ちゃんの泣き声は
結構響き渡っていますね。  
827: 私も 
[2009-08-28 02:30:31]
タバコの臭い 朝と夜に 部屋に 入ってきますね~
気にすると 嫌でしょうがないです。
なんとか ならんですかね
828: 住民T 
[2009-08-28 08:17:29]
うちも上階の音はかなり気になります。子供の飛び跳ねる音、走る音。物音。赤ちゃんの鳴き声などは仕方ないと思いますが(子供の叫び声とかもうるさいですが)、音は気をつければ軽減します。ある程度はお互いで仕方ありませんが、マンションには下の階に住人がいるということを少しは考えてほしいといつも思います。自分では認識していない可能性もあるので、一度伝えてみようかと考えています。
830: マンション住人さん 
[2009-08-28 09:59:32]
常識で考えれば解りますよね。
バルコニーは共用部。
喫煙も私物放置も禁止です。
タバコも布団干しも植木もサンダルなど置いておくのもやめて下さい。
タイルなんて常識外れですよ。
831: マンション住民さん 
[2009-08-28 10:08:17]
>>830さん
あなたが書かれた共用部分(とくにバルコニー部分)での
タバコ以外の内容は隣人に迷惑をかけないのであれば
問題ないと思います。

困っているのはタバコの臭気が舞い上がって
喫煙者ではない部屋に流れ込んでくることや滞留することです。

832: 住人さん 
[2009-08-28 11:43:17]
マンションなのでバルコニー側からはどうしても赤ちゃんの泣き声なんかが聞こえてきますよね。
小さいお子さんも多いようですし。

ただ、アウトフレームの逆梁のせいもあってか、隣家の気配をバルコニーでも全く感じないのは良いですね。
しっかり囲われすぎていて思っていたよりも東西からの陽差しがバルコニーに入ってこない感はありますが、隙間なく区切られているのは助かります。
833: 住民さんC 
[2009-08-29 00:05:42]
>830
自分の考えが常識だと思っているなんて、ずいぶんと了見が狭いですね。
834: 住民さんE 
[2009-08-29 02:54:20]
ベランダを共用部だというなら830の言う事が正しいのでは?
迷惑をかけようがかけなかろうが禁止な物は禁止。
ただし実際には占有使用権付き共用部だからタバコを含めて禁止にはなっていないという事だね。
835: 住民さんC 
[2009-08-29 09:29:24]
>>834
「規定」と「運用解釈」って事ですよね。
>>830
ご自分ではおそらく「規定」を遵守されおられるすばらしい方ですが、
遵守されない方を許せないという原理主義的なお考えもあるようですね。
836: 入居済みさん 
[2009-08-29 10:21:52]

我が家はタバコもにおうし、子供から落下音、足音などなどうるさいといえばうるさい。
そして、我が家はタバコをすっていませんし、子供もいない。とはいえ、別段、問題視する気は無く、
こういうもんだと思って生活しています。新居なのでちょっとしらけた感じはしますけどね(~_~)
いつ自分がご迷惑をお掛けする立場になるか分かりませんし。
とはいえ、飛びぬけて迷惑をかける方々もいるわけで、そういう時のために法があるのではないかと。


ちなみに、集合住宅の諸問題に関わる交渉は複雑で長期化すると言う事と、被害を受けていると
思われる方々のとった対応に法的に問題があると、それはそれで問題になるケースがある事があるそうです。


こういった集合住宅での問題というのは、マナーとしてどうか?という観点と、
法的にどうか?という観点があると思っていて、法的に制限できないのであれば、相手に対して強制する事は出来ないと思っています。法的といっても民事であれば間接的に(金銭などで)しか抑止効果は無いのではないかと。
どうしても法的にということであれば、関連する観点として受忍限度という観点があり、受忍限度は市区町村で概ね限界値が決められているようです。で、受忍限度を越し、かつ原因を発生している方の改善努力が見られない場合、不法行為に基づく提訴を行なった判例もあるようです。詳しいわけではありませんので認識違いかも。。


たばこ
http://www3.ocn.ne.jp/~muen/tobaccoless/toranomaki/mansion9906.htm
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/20071004/512004/

騒音
http://hanrei.atpedia.jp/html/675.html


皆さんそれぞれの課題を解決して、理想の状態になる事を願っています。


個人的には太陽政策がこういった場合の望むべき姿かと。マナーというのはあくまで個人が主体的
に相手を思いやる行動ですので、思いやるにはまず双方に人間関係が必要かと思います。 
一緒の場所に住んでいるだけでは、それだけで人間関係が出来ているとはいえないと思いますし、人間関係が
無い状態であれば、残念ながら法的な手段に行き着いてしまうのかもしれません。

今やるべきは、責め合うのではなく知り合う必要があると思います。

強制参加はあってはならないと思いますが、住民同士のコミュニティを作って、その中で社会性、規律というのが適切か分かりませんが、思いやる文化を形成することで、ある程度問題は解決するのではないかと思います。

賛同される方はいらっしゃいませんか?

理想の状態を作り上げるには、応分の行動が必要になると思っています。




837: 住民さんD 
[2009-08-29 10:41:51]

二人の子を持つものです。


うちは喘息気味の赤ちゃんがいるので、健康被害が心配で。。
喘息なのでエアコンをあまり使わないため、窓を開けて寝ているんです。


仕方がないので、先日空気清浄機を購入しましたが、あまり効果が無いようですね。。。。


ベランダは喫煙所ではないので、使用細則でベランダを禁煙にすることは可能だと思います。
住人のうちで何割くらいの人がタバコを吸っていて、何割くらいの人が迷惑を蒙っているんでしょうか??

ただ、うちも子供の泣き声とかでご迷惑をお掛けしていると思いながらも、子供はなかなか泣き止んでくれず。。
上のお兄ちゃんはどれだけ叱っても家の中を走り回る、物を投げるのをやめないし。。
ご迷惑をお掛けしているのは重々承知なんですが、あとは体罰を与えるしかないのでしょうか??

to828さん
どうしたらいいと思われますか??? 
たぶん、皆さん、子供の騒音はちゃんと認識しているけど、なかなか言う事を聞いてくれずに困り果ててる
のが現実だと思います。はやく子供が大きくなればいいのにと思っています。


838: 住民さんA 
[2009-08-29 12:47:44]
空気清浄機つながりの話題ですが、そろそろマンション単位でも本格的にインフルエンザ対策をとらなければ
ならない時期が来そうです。
サンヨーの空気清浄機にウイルスの不活化効果があると報道されたばかりですが、効果の程はどうなんでしょうね。
流行の度合いによってはキッズルームの使用法なども考える(制限する)べき時期がありそうです。
「その時」になってからではあわてるばかりでしょうから、事前の準備と総会での合意形成が必要そうですね。

それと825(管理人によって削除済)を見てもわかるとおり、ここには住民を名乗った別人も混じっているよう
ですので、ここを利用する上では残念なことではあるのですがあまり過敏に反応しすぎないことも大切だと思います。
喫煙に関しては他スレッドの例を見ても明らかなようにここで議論しても結論が出ることはないですし、
荒れ気味の状態がさらに「荒らし」を招いて他の話題にも影響が出るのが常ですから。
830さんもリバーフェイスにお住まいであれば、本気で仰っているわけではないでしょう。
839: 住民さんB 
[2009-08-29 14:59:50]
話は変わって、昨晩ゴキちゃんが出ました。新築なのに...
皆様のお宅はいかがですか?真ん中より上の階です。
840: 住民 
[2009-08-29 20:55:54]
うちも出ましたゴキブリ…上層階です。
何処からやってきたのか頭を抱えるばかりです。
841: 住民さんE 
[2009-08-29 21:07:53]
空気清浄機で匂いはとれますが、有害物質は取り除けません。
逆に匂いがしたら窓を閉めるのが、理にかなった方法です。

知人のお子さんが喘息がひどく、地方に引っ越していきました。
今は新幹線で都内まで通っています。
842: 住民 
[2009-08-29 22:05:31]
上の階の音、うちだけじゃないとわかり安心しました。
構造上多少聞こえるんだろうと覚悟はしてましたが、ここまで聞こえるとは思っていなかったので、正直ちょっと後悔してます。
多分子供が走ったり飛び跳ねたりしてるんだと。
憂鬱です。

ゴキブリ本当ですか?
うちはまだ出てないですが、マンションは一部屋でも出たら配管を伝って全ての部屋に出るっていいますよね…

住んでみないとわからない事ってやっぱりありますね。
843: 住民さん 
[2009-08-29 22:22:22]
うちは今のところありませんが、
引越し業者の方に入居時に持ち込んだ荷物と一緒にと言うのが多いらしいです。
そう言われて、引越し時にトラックの荷室で薫蒸サービスを受けました。
844: 住民さんA 
[2009-08-29 22:35:02]
ムシはなかなか難しいですよ。
連中は30階だろうと40階だろうとお構いなしに出ますからね。
住戸とマンション周辺で、いかに増やさないかがポイントでしょうね。
845: マンション住民さん 
[2009-08-30 09:35:33]
オフィスビルみたいに全館一斉駆除と言うわけには行かないですよね!
住んでいるから...
846: 住民さんA 
[2009-08-30 15:35:20]
 ゴキブリは1匹いればマンションなら100匹はいるっていいますからね・・あとは一人一人がいかに掃除・排除するかですね・・・
 このマンションは、比較的若い年齢層で構成されているようです。子供も幼稚園前が半数以上ですね。RF以外もそのようです!!いったい5,6年後はどうなるか・・小学校はあふれていますね・・・RFは汐入小ですよね・・
847: 住民さんA 
[2009-08-30 17:59:23]
それを見越して8丁目のベリスタの隣には小学校を建設中です。

開校以降もRFは汐入小学校学区ですよ。(8丁目側は新校に分離されるようですが)
848: マンション住民さん 
[2009-08-31 16:33:27]
私は風邪をこじらせると喘息のようになってしまいます。
だからといって田舎に引越す気はありません。
南千住にはもう8年程住んでいます。
ここを気に入って購入したので、住んでいる限り、
悩まされることになるのはとても悲しい。。。

うちには子供がいませんが、もし子供ができたら
子供をタバコの副流煙にさらしたくはありません。

主観ですが、どうしても喫煙者のマナーの問題だと思ってしまいます。
現状荒川区では、路上での喫煙が全面禁止されていません。
それでも喫煙マナーとして歩きタバコはしないですよね?
また共用廊下では喫煙されている方は、
私の知る限りですが、いません。
なのにどうしてバルコニーでの喫煙は迷惑にならないと
言えるのでしょうか?
副流煙の有害物質量が主流煙よりも多いのはご存知ですよね?

家族が嫌なことは他人でも嫌なわけですから
どうして占有部分(住居内)で喫煙して頂けないのかが
ごめんなさい、私には理解ができません。

洗濯を干したり、取り込んだりするときに
タバコの臭いが漂ってくると一時中断して窓を締め切り
しなくなるのを待つということをしていました。
折角リビングでくつろいでいても、
窓や吸気口開け閉めで台無しなのです。

原因が隣の方であるとわかっていれば、
隣の方にお願いすることもできますが、
煙は上へ流れます。どの階、部屋から来ているか
わからず臭気も様々ですので、困っておりました。

同じ様に悩まれている方がいるとわかって良かったです。
発言ができる場があれば、積極的に起案しようと思います。

長文、失礼いたしました。
又、色々なご意見ありがとうございました。
849: 匿名さん 
[2009-08-31 17:03:50]
>>848
なんでタバコの臭い(煙りではないですよね。)がしただけでベランダ喫煙だと決めつけるのかな?
覗いた訳ですか?
850: 入居済みさん 
[2009-08-31 18:15:38]
849さん、階にもよるとは思いますが、リバーフェイスの立地上

バルコニーで煙草のにおいがすれば、覗かなくてもベランダ喫煙ではないでしょうか。

それ以外の原因が思いつきません。
857: 住民さんE 
[2009-09-01 11:48:14]
部屋で吸っていても窓を開けていればタバコの臭いはするでしょ?
換気扇の下でも同じ。
清浄機を使うにしてもわざわざ閉め切った状態より窓ぐらい開けると思いますよ。

皆さん受忍限度が低いのですか?
858: 入居済みさん 
[2009-09-01 11:51:41]
喫煙者の方々へ

以下は(あなたが全く気付いてなくても)人に迷惑を掛けている事項です。
・ベランダで喫煙すること。
・喫煙直後にエレベーターに乗ること。
・喫煙直後に人と会話すること。
・歩きたばこ、ポイ捨て。
・食事をする場所での喫煙(特に「禁煙席に近い喫煙席」での喫煙、子供の近くでの喫煙)
・その他「喫煙所」以外の全ての場所での喫煙(携帯灰皿持ってるから大丈夫、ではない)

他にもたくさん有ると思います。

上記の迷惑を掛けないようになってから
「喫煙する権利」を主張しましょう。
859: 住民 
[2009-09-01 12:14:20]
共同住宅なんだから規約以上の事を他人に求めるな。
860: 住民さんB 
[2009-09-01 12:22:15]
いっそのこと全面禁煙マンションにしましょう。資産価値上がりますよ~
861: マンション住民さん 
[2009-09-01 12:35:19]
859さん、

規約には書いてない【常識】の事を言っているのでは?
862: 住民さんA 
[2009-09-01 12:39:45]
>>859
規約守ってれば何しても良いのかよwww
小学生かw
863: 住宅 
[2009-09-01 12:54:38]
個人の主観を常識とは言わないよ。
864: リバーフェイス住人さん 
[2009-09-01 12:59:26]
まあまあ。
最近の書き込みを見てもお気づきかと思いますが、タバコの話題絡みで意図的に掲示板を荒らそうとしている住民以外の方が混じっているようです。
他の掲示板でもタバコの話題に始まった同じような現象が多くありますが、彼らの思惑に乗らないためにもタバコの話題はスルーで行きましょうよ。
何にせよ、この様な議題は総会の場でのお話になりますしね。
865: 住民さんC 
[2009-09-01 14:38:30]
>>858
「あなたの顔が迷惑だ」と言われたらどうするのですか?
何でもかんでも「迷惑だ」といえば通ってしまうのですか?

他にも突っ込みどころ満載な主張ですね。
きっとあなたは聖人君子のような方なんでしょうね。
866: 住民 
[2009-09-01 16:21:53]
大半の書き込みが自己中で残念ですね。
色んな立場の人が平等に心地よさを実現するにはみんなが何かしら我慢しなきゃいけないんじゃないですか?
非喫煙者も他人に絶対何も迷惑かけていないとは断言出来ないでしょ。
867: 住民 
[2009-09-01 17:51:42]
タバコ吸う時
酒を飲む時
楽器を演奏する時
花火をする時
車を運転する時
などなど、


人に迷惑を掛けないように心配りをすればより良くなる


という話では?
868: マンション住民さん 
[2009-09-01 20:45:40]
>866
迷惑だとわかっていながら迷惑行為をする方がよっぼど自己中心的だとは思いませんか
869: リバーフェイス住民 
[2009-09-01 21:55:11]
普通にレスを読んでみたけど・・・

>>849
>>851
>>857
>>859
>>863
>>865
>>866

君達、本当にリバーフェイスの住民なの?
ちょっと関わりたくないなぁ。
870: リバーフェイス居住者 
[2009-09-01 22:51:54]
喫煙者のほとんどは、
自分が喫煙していることでまわりに迷惑をかけている可能性があることを認識していて、
迷惑をかけないようにするにはどうしたらいいか考えていると思います。
ただ、
非喫煙者がどういう場面で迷惑であると感じているか分からないことも多いのではないのでしょうか。

私もタバコを吸っていたときにはいつもベランダで吸っていましたし、
周りの部屋の方に迷惑をかけているなどと全く思っていませんでした。

ところがタバコをやめた後は、
隣の部屋のベランダから流れてくるタバコのにおいが気になっていました。
(このマンションでは今のところそういうことはありませんが)


タバコの問題に限らず、受忍限度を超えて迷惑を被っていると感じる人は、
その現状と意見を管理会社や管理組合に出していきましょうよ。
303世帯、それぞれがいろいろな考えを持っていらっしゃるでしょうから、
すべて問題解決できるかどうかは分かりませんが、
自由に意見を出してみんなで問題解決をしていく、
そういうマンションにしていければいいなと思います。



873: リバーフェイス住民さん 
[2009-09-02 01:09:25]
専有部分の定期チェック・メンテナンスが始まっていると思いますが、みなさんいかがですか?

どのような点が指摘項目として挙がりましたか?
875: 入居済みさん 
[2009-09-02 10:49:03]
我が家は壁紙の補修だけでしたが、来た人(職人さん)がその場で直してくれたのには
びっくりしました。
10分くらいで直るものなんですね。
素人がプレミアムアフターサービスの工具を使ってやっても、ああはいかないでしょうね。
885: マンション住民さん 
[2009-09-09 10:37:04]
突然ですが、食器洗いのスポンジってみなさんは何を使っていますか?毎日の食器洗い後にきれいに濯いでいるのにもかかわらず、スポンジからすこし変わった臭いがします。はじめは濯ぎを入念にやったり、こまめにスポンジを変えてたりしていましたが、あまりにも同じ臭いが短期間に出てくるので最近は水道水に反応しているのでは、、、と思ったりしています。みなさんには心当たりはありませんか?もしくはお使いになってる食器洗いスポンジを教えて下さい。
887: 住民さん 
[2009-09-10 23:33:01]
>885さん
我が家で使っているスポンジも色々(ノーブランドで2個で100円とか3Mだかスコッチだったかとか)ですが、どれも近所で売っている普通のものです。

けれどスポンジや水質の影響で臭った事はありません。

但し、洗剤の種類によっては独特の臭いが残り、それが嫌で洗剤の種類を変えた事がありました。うろ覚えで書くのも何ですが…たしかクエン酸配合系だったと記憶してます。それにしても、クエン酸が臭いの原因なのか、うちが使ったそのメーカーの洗剤特有の事象なのか判りませんので、あくまでもご参考まで。

マンションネタから離れた感じですが、ここの水に問題(反応源)はないと思いますよという事で。
888: 高層階住人 
[2009-09-11 07:32:53]
富士山ですが、まだ晴れた日には見えていますでしょうか? 一度、見ましたがその後、毎日見ているわけではないものの見たことがありません。もしかしたら、最上階までの工事が出来たそうに見える駅前の高層マンションに視界を遮られてしまったのかと心配しています。
889: 中層階住人さん 
[2009-09-11 16:31:59]
富士山の眺めは今のところ安泰ですよ。

方角は新宿都庁の真裏辺り
今までの季節はなかなか見えなかったですが、秋から冬にかけては空気が澄んで見える日も増えるのでは?
確か昨日の朝は割とハッキリ見えてましたよ。拝めた日は得した気分というか、気持良いスタートが切れそうですよね。
890: スポンジ 
[2009-09-11 18:55:17]
うちもスポンジの臭いが気になってました!

洗剤はキュキュットでスポンジは普通の2こで100円の物を使用しています。

引越前の家でも同じ種類の物を使用していたけど、臭った事はありませんでした。

水に反応しているのかとなんとなく思ってますが、同じような方がいてその可能性が高いなぁって思ってます。
891: ウエスト住人さん 
[2009-09-12 13:37:54]
うーむ、客観的に考えて、水が原因というのは早計かと思いますよ。
スポンジの臭いというのは主に雑菌の繁殖によるものです。
スポンジの用途を想像して頂けるとわかりやすいかと思うのですが、雑菌が繁殖する要因は水というよりは
食物カスなどの有機物の残骸が主なものになるでしょう。
水が原因であるならばそれよりも先にタオルや洗濯物の臭いで気がつくはずですからね。

我が家はキッチン近接形のレイアウトが初めてなので、スポンジの臭い(確認しましたが感じられませんでした)
というよりは料理をするときに出るキッチンからの匂いがどうしてもリビング迄入って来ることに、住んでから
気がつきました。
換気扇を付けていても、特に吊戸棚を取ったご家庭では入り易いでしょうね。
892: マンション住民さん 
[2009-09-13 20:23:32]
アクアヴィラに泊まったことのある方、テレビの位置、何かと見にくくないですか??ソファに座って見たいですよね??
893: 高層階住人 
[2009-09-16 22:25:13]
No.889 中層階住人様

コメントありがとうございました。富士山がまだ、見えているとのこと安心しました。まめにベランダに出てみるようにいたします。

ライトアップされた高速道路や白髭橋を映す隅田川の夜景をまじかに楽しみ、はるかに東京都心の高層ビルを眺め、そして着実に空へ向かってのびている東京スカイツリー、おまけに富士山も目にすることができ、また、北側の都立公園やマンションと一体化した瑞光橋公園など緑も多く、都心でこんなにまわりの環境に恵まれたマンションは少ないのではと思っています。つくづく越してきて良かったなと思っています。
894: 住民でない人さん 
[2009-09-17 13:35:45]
環境と景色が良くて、よかったですね。
895: マンション住民さん 
[2009-09-18 03:07:15]
>875さん
うちは大きな修繕が2件ありました。

一つ目は洗面所横の壁が寸足らず。
具体的には、裾にビニール製の袖が張ってありますが、それを剥がしてみると壁と床に結構な隙間があいてました。床を掃除していたらその場所が、えらく凹んだので気づいたのですが。。。なんじゃこりゃ?と思いつつ、いい機会なので今回の点検で指摘しました。
どうやって直すんだろ?と心配していたのですが、壁担当の職人さんが壁を削り、新しいボードを差し込み、壁紙担当の職人さんが綺麗に張り替え、意外とあっさり綺麗に直してもらえ、ちょっと感激しました。

それと廊下の床板の節目がなんだか盛り上がっているように感じられたので同様に指摘したところ、「水分を吸って盛り上がってしまっているようなので、もしかすると乾燥する時期になれば元に戻るかもしてません」との初期回答でしたが、メーカさんの最終決断は「張り替え」になりました。近日中に予定でまだ実施していませんが、結果について興味がある方がいらっしゃればまたレポートします。

というわけで、ちょっとでも気になった点があれば心おきなく指摘するといいと思いますよ。
896: 住民さんB 
[2009-09-21 20:45:03]
アクアヴィラが無料であることをどう思いますか。

無料のため、アクアヴィラは連日「住人」の予約が入っており、稼働率はほぼ100%です。
アクアヴィラは、「ゲストハウス」だったはずです。
せっかくある施設ですから、眠らせておくのはもったいない。しかし、本来目的である「来訪者の宿泊のための施設」としての利用に支障が出ている状況ではないでしょうか。
マンション住人の利用を否定するものではありません。むしろ積極的に利用してもいいと思います。

しかし、利用すれは施設は償却しますし、施設の維持や電気・水道などのコストがかかっています。
来訪者の宿泊のために予約したいけれど、連日予約でうまっていて、利用できないという状況でもあります。
せめて、一泊に必要なだけのコストぐらいは課金すべきではないでしょうか。

「タダなんだったら、せっかくだから予約しよう」という方、多いと思います。
「一泊1000円なら、やめよう」という方も、多いと思います。

みなさん、いかが思いますか。
897: 住民さんA 
[2009-09-21 23:06:29]
利用実態がどのようになっているか詳しくは知りませんが、個人的に課金制にするという方向には賛成です。
(むしろ非課金であることに驚いた方も多かったのではないでしょうか)

特に週末は抽選の倍率も高く、希望しても利用できるかは運次第というのが現状ですからね。
人気がある事はそれはそれで良いことだと思うのですが、元々全員が同様のサービスを受ける権利を得ることが
出来ないシステムである以上、共用施設の受益者負担の原則(あくまで原則ですが)から言っても課金制である
べきだと思っています。
また、管理上も施設の運営維持に必要なコストは独自である程度ペイすべきだと考えてもいます。
(その金額が運営費の100%をペイする程ではなくとも良いとも思っています)

・・・と難しい感じの言い方をしてしまいましたが、個人的な気持ちを言うと、
「アクアヴィラは皆に人気の幸せな施設なので、その幸せの分、対価を払っても良いのでは?」といった感じでしょうか。
私自身も利用権を得たなら対価を払っても良い(払うべき)と思いますしね。

何にせよこれは総会での話し合いになりますね。
898: 新規入居します 
[2009-09-22 10:04:54]
初めまして、アクアヴィラですが、有料にすべきだと思います。
遠方から来た両親や友人が泊まりがけで来たときに予約が取れないの
非常に残念だと思います。週末は3000円前後、平日は2000前後円を払う
ことで、予約優先権を設けるのもいいかと思います。(シーツ料込み)

899: 住人 
[2009-09-22 13:55:57]
私も使った人がその対価を払う、有料化に賛成です。でないと使わない人の管理費も余分に使うことになります。しかし、以前管理会社(だと思いました)に無料ということにに驚きたずねたところ、旅館業法?か何かの許可が得られなかったようなことおっしゃってました。詳しい内容まではわかりませんが。共用施設なので住人が利用してももちろんかまわないと思います。が、稼働率が高いうち(特に土日など)は、月間、年間の利用に制限を設けて偏らないようにすればよいのかと思います。
900: マンション住民さん 
[2009-09-22 18:12:10]
平日は無料、みんなが必要とする土日に有料化にすればよいんだよ・・・・
あとアクアヴィラはTVの配置されている場所が勝手よくないらしいですね・・・・噂だと
なかなか当たりません・・・
901: 入居済みさん 
[2009-09-22 21:50:14]
有料化は賛成ですが、まだ、一度も使ったことがないので、各家庭で一回は無料にしてほしいところです。
902: マンション住民さんw 
[2009-09-22 23:31:49]
アクアビラ泊まって感じました。
浴室が外から見えそうで・・・・。
カーテンすればいいんでしょうけど・・・。
開放感なくなりますよね。
南面の共用施設の植栽をもっと「こんもり」とできないものでしょうか?
そうすれば、緑にかこまれて、通りからも見えずらくなるのでは?
トキアスさんの植栽は「こんもり」としていて、プライバシーが守られている感があるのですが。
使用したことのある住人さんがた、いかがでしょうか?
903: マンション住民さん 
[2009-09-26 00:46:00]
有料化に賛成です!
というか・・・第一回の総会でこの件について意見をおっしゃったご婦人がいましたよね?
役員の方は「話し合います」みたいな返答でしたが、その後どうなっているのか??
早急に全世帯にアンケート(有料化に賛成OR反対)をとって、決定してほしいです。

週末は平日に比べて、若干高めに設定するのがいいですね。
898さんの意見のように週末3000円、平日2000円(または1500円くらい?)が妥当なのでは?

ここを読んでいらっしゃる役員の方がいましたら、ぜひ早目にご対応のほどお願いいたします・・・。
904: 住民さんA 
[2009-09-26 13:52:02]
確かに旅館業法のからみがあるため、サービス代や使用料としての有料化も難しいのかなと思ったのですが、
しっかり使用料を徴収しているマンションもあるようですね。
「リネン代」としてだけ程々の料金を徴収するところも多いようですし。
たとえ数千円であっても今の利用ペースで考えると年間百万くらいにはなりますから、無償利用でいくという
選択肢も含め、早めに皆で考えるべき話題ですね。

<利用料+リネン代を徴収の例>
サクラディア
http://www.sakura812.com/common.html

<この掲示板から ゲストルームの話題>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4260/all
905: マンション住民さん 
[2009-09-27 23:17:19]
アクアヴィラの件ですが、当初は広告に一泊3000円という記載でした。が、旅館業法の関係で無料になったと長谷工の方から聞いた事がありました。3000円から無料にせざるを得ないほどなので、余程厳しく言われたのでしょう。  どんな方法になるか分かりませんが、共用施設を貸し切れる空間なわけですから 苦にならない程度、使用住民からの金額負担はあって良いと思います。
906: マンション住民さん 
[2009-09-28 13:38:43]
 マンション前のバス通りにペットの糞がたくさんおちていますよね・・見た人は注意してください
907: 自転車 
[2009-09-29 06:21:45]
自転車を 正面口に停めてる人 見かけたら 注意して下さい
908: 住民さん 
[2009-10-02 13:08:34]
アクアヴィラですが、、どのタイミングが予約しやすいのでしょうか?
いつ見ても平日も全て確定されているので、予約のしようがありません。。

皆さん、どうやって予約出来ているのでしょうか。
予約した方、コツがあれば教えてください!

全ての住民が公平に泊まれるように出来ればいいのですよね。
正直、一度でも利用できた方が羨ましいです。。
利用したくても、利用出来ていない住民は沢山いると思います。

有料により、利用できる頻度が高まるなら是非有料にして欲しいです。
909: マンション住民さん 
[2009-10-03 13:58:10]
どのタイミングといっても・・現状は抽選予約申し込みをして
当たるしかないんじゃないでしょうか。
今まで宿泊できた人の優先順位を下げるようなシステムとは思えません。

11月もどの日も抽選になりますね。
少しでも確率高い日を選んで申し込むくらいですかね。
910: 住民さんB 
[2009-10-03 20:47:29]
アクアヴィラの予約は、確か月の初めに翌月分の予約や抽選を一気に行って、一件も予約が入らなかった日についてのみ先着順の受付になっているはずです。マンションの販売みたいですね。
現状、翌月の全ての日に2件以上の予約が入っているため、月初めの予約入力期間に予約・抽選を申し込まないと泊まれない状況です。
908の住民さんはこの予約システムをご存じなくて、月なかばで予約をしようとしていたのではないでしょうか。

私は有料化が必須だと思っています。
911: 入居済みさん 
[2009-10-05 23:11:40]
アクアヴィラ、本当にひどい状況ですね。
同じ方が何度も当選されているというお話を聞いた事があります。
我が家は、11月に来客が来るので始めて応募(?)してみましたが外れました。
抽選をどの様に行っているのか知りたい・・・。
とり急ぎ、一度当選した人は当選確率が低くなる・有料化を具体的にすすめる
など、全居住者に公平になるような措置を早く取って欲しいものです。
912: マンション住民さん 
[2009-10-06 12:21:14]
隅田川きれいにしませんか??
913: 住民さんD 
[2009-10-08 23:54:52]
台風大丈夫でした?
914: マンション住民さん 
[2009-10-11 14:02:44]
 台風は全く影響なしでしたね・・瑞光橋公園まで流れている隅田川はだいぶ上がっていましたが・・・
公園もあの風では誰もいなかったし・・ その後の東北とかで猛威を振るったみたいですね。。
 No912さん、隅田川きれいにしたいですね・・どうしたらよいかな。。。
反対岸(右岸)の路上生活者なくせないのですかね・・・見栄え悪いよ・・・
915: 住民さんA 
[2009-10-12 14:22:27]
隅田川は荒川の支流のようなもので、隅田川のほとりにありながらも、実際に水害に遭うか遭わないかは
どちらかというと荒川次第ですからね。

何にせよ東京東部ですから、水害に対する対策は必須でしょうね。
916: 住民 
[2009-10-14 08:24:39]
おはようございます。

玄関のドアに関して質問があります。

最近鍵を閉める時今までと違ってメロディーが流れるようになりました。。
電池の寿命なのかどこか押してしまったのか?!

電池のせいなら簡単に交換出来るんでしたっけ?
917: 入居済みさん 
[2009-10-14 17:13:28]
先ほど、仕事から帰り、ベランダに出たら、吸いがらが舞い込んでいた・・・。中層階なので、上階から?危険ですので、きをつけていただきたいです。
918: マンション住民さん 
[2009-10-14 23:36:29]
また喫煙ネタか!
荒れるから御遠慮頂きたい。
919: あげ 
[2009-10-14 23:38:56]
そんな時間にご帰宅なんてうらやましい
920: 住民さんA 
[2009-10-15 00:07:12]
>そんな時間にご帰宅なんてうらやましい

それ、同感です(笑)
でも、その分、朝早いのかもしれませんね。
921: 住民さんC 
[2009-10-15 20:42:43]
高速シャッターが大きくへこんでいますね。
こういった事故の場合は、当然ぶつけた人が修理費や警備員代を負担することになるのでしょうか。

まさか、このまま修理しないとではないと思いますが。
922: マンション住民さん 
[2009-10-15 20:56:26]
>921さん

管理規約に自己負担とあります。
修理するかはわかりませんが、規約上は負担し修理するように読めます。

ま、共有部分ですので、修理してもらわないと困りますが。。。。
923: 入居済みさん 
[2009-10-17 10:23:51]
こんにちは、高速シャッターの件、
修理依頼済みとのこと、解決したみたいでよ。
924: 住民さんE 
[2009-10-19 12:30:20]
南千住にも都市銀行ほしい。。。
925: 入居済み 
[2009-10-20 15:03:21]
カーシェアリングの車・・・ベコベコですね・・・誰が修理するのでしょうか・・・
カーシェアリングの車・・・子供のお菓子の食べかすだらけですね・・・誰が掃除するのでしょうか・・・
926: マイカー無し住人A 
[2009-10-22 20:21:20]
カーシェアリングの件、各自が「使う前より美しく!!」をモットーにみんなで気持ちよく使いたいですね~
927: 入居済みさん 
[2009-10-23 14:49:50]
もともと、「自分のもの」と同じ気持ちで、使用頂きたい。
カーシェアリングは、運転免許さえあれば、許可されます。
運転技術は、関係ありません。時間を気にして、「あせって」
ぶつけたのでは、困ります。もちろん事故も困りますが、
派手に、マンション名入れましょうか?抑止力という点で。
928: マンション住民さん 
[2009-10-23 15:57:19]
23時過ぎ、隣の部屋?から聞こえてくる重低音に悩んでいます。
響いていることをお隣さんに直に伝えたほうがいいんでしょうか・・
同じようなことに悩んでいる方いませんか?
929: 住民T 
[2009-10-23 16:41:25]
重低音、貨物駅のフォークリフトの音ではないんですかね?私もはじめは何だと思い結構気になりましたけど少しは慣れました。ところで、ベランダの非難はしごの鉄板の上を歩く音、かなり響きませんか?その音にすごく驚きます。(普通は避けて歩かなくてはいけないのですけど。)気をつけたいものです。
話は変わりますが、携帯電話NTTドコモに電波が不安定な旨お知らせしたところ、すぐに調査してくれて、3月上旬を目処に新しい基地局を設置してくれるとの回答いただきました。携帯のアンテナがゼロのときありますからね。
930: マンション住民さん 
[2009-10-23 16:52:35]
928です。
たぶんフォークリフトではないと思います。
あきらかにリズムを刻んでるんですよね。。
うーん、悩む。。
931: 入居済みさん 
[2009-10-23 19:00:56]
フォークのリズムですか♪
932: マンション住民さん 
[2009-10-23 21:18:33]
残念ながらフォークのリズムではないです。
たぶんロックです。
933: R・プラント(旧J・ペイジ) 
[2009-10-24 19:50:58]
 アクアビラのリネン代金が請求される事になったみたいですね。
抽選で当たらない方のは良かったと思いますが、私を含めコモンセンスのある方には残念です。
シェアカーの件も含め(車両保険入っていると思いますが、、、)共用施設等(キッズルーム他含む)全て自身の物と思い大事に大切に使うべきです。
何れにしても私もアクアビラ抽選予定に合わせて家族の知人を呼んでいたので、一度も利用された事のない人には良かったと思います。(因みに私はクラシック・ロックは好きですが、たまに聞くときは、ヘッド・Hで聞いています。理事長にでも相談されたらと思いますよ)
939: 住民 
[2009-10-26 10:54:57]
アクアビラの件、これではリネン会社が利益を得るだけですね・・・
組合費に計上されるような解決策はなかったのでしょうか。
940: 入居前さん 
[2009-10-31 18:09:47]
リネン代金請求ってどういうことですか??
941: 入居済みさん 
[2009-10-31 21:18:51]
940さん

契約前に説明があったと思いますが・・・

942: 入居前さん 
[2009-11-01 08:34:31]
教えてください。タオル代が使わなくてもかかるってことですかね??
943: 入居済みさん 
[2009-11-01 08:37:57]
食洗機なんですが・・・・汚れ残りませんか?事前に軽く洗っていますが綺麗になってない時が多々あります。重ね方がわるいのか、コツや良い洗剤知っている方いらっしゃいましたらご指導ください。
944: マンション住民さん 
[2009-11-01 09:41:01]
食洗機の件です。
私は食洗機使用が初めてだったのですが、入居してすぐに食洗機メーカーの方が説明に来て下さった際にコツと言うか教えていただいたのは、お皿の使用した面を中央に向けるように置いてほしいと言われました。上部の置くときは伏せるように重ならないように。(当たり前の様な事なのですが・・)
卵やご飯の残った落ちにくい汚れも入れる前に少し予洗いしますが今のところ洗い残しはありません。いつもピカピカ綺麗です。
メーカーの方に推奨洗剤としてハイウォッシュジョイをサンプルとして頂いたのでずっとそれを使用しています。
945: 喫煙ネタ 
[2009-11-01 23:09:24]
喫煙者の方々には人気のない喫煙ネタですが。
そして、TO喫煙者の方々、残念ながら荒らしではありません

ほんと、臭いですね~ 特に平日夜9時過ぎとか土日の朝とか。
子供も、臭い臭いって言ってます。

子供の気管支炎と、煙草の煙の因果関係があるということが分かったら、
不法行為が構成されているか否かを正式に調査していただこうと考えています。

不法行為がわからない方にご説明しておきますね。
ある者の行為(作為又は不作為)によって他者の権利・利益(生命・身体・財産等)
が侵害された場合に、行為者に、被害者に対する損害賠償等の責任を負わせる法制度
をいい、その対象となる行為を不法行為という。

※不法行為は必ず故意である必要はありません。過失も該当します。
⇒迷惑をかけようと思っているか否かではなく、具体的な被害を被っている現象との
因果関係が必要になってくるそうです。


・煙草の煙が子供の気管支炎に影響を与えているという事実
・日常的に煙草の煙をベランダから外部に出している事実
・その煙が日常的に当方の部屋へはいりこんでいる事実
・当方側で外部からの煙が入らないような対策を施している事実

これらの事実確認と因果関係がある程度存在すると認められれば、あとは誰がベランダで
喫煙をしていて、どの煙が当方の部屋へ入ってきているか(またはその可能性が高いか)
の調査は可能になると考えています。


こういう話は、喫煙者の社会性に期待しても全く意味のないものだとわかりましたので、
マナーを説いても理解できない方々のために法があると思い行動しようかと。


このアップが最後のお願いとなります。ベランダで煙草を吸うのはやめてください。



946: 住民さんD 
[2009-11-02 00:16:00]
>>943さん
私は食洗機はじめてだったのですが、予想以上に汚れがおちるというのが使ってみての感想でした。
>>944さんが仰るように食器類の凹部内向き・重ね禁止が効くと思いますよ。
特にザルの類いは手洗いを大きく上回る仕上がりに大満足です。

反対に乾燥したご飯茶碗などは苦手なようですが、まあ、それは手洗いの場合でも一緒なので、
仕方が無いかな、、、と。
947: マンション住民さん 
[2009-11-02 00:54:53]

>子供の気管支炎と、煙草の煙の因果関係があるということが分かったら、
>不法行為が構成されているか否かを正式に調査していただこうと考えています。

このマンションに来てから、ベランダの煙草の煙のせいでお子さんが
気管支炎になったということですか?



>こういう話は、喫煙者の社会性に期待しても全く意味のないものだとわかりましたので、
>マナーを説いても理解できない方々のために法があると思い行動しようかと。

匿名の掲示板で頑張りすぎだと思いますよ。
住民の方がどれくらいの割合で、この掲示板を見ているか分かりませんし・・・
948: マンション住民さん 
[2009-11-02 09:58:39]
煙害のない環境を求めれば、キリがない。
自身の生活・居住場所を理想に変えるのが、
てっとり早い。コモンセンスありますか?
949: 住民 
[2009-11-02 10:18:43]
タバコは人様に迷惑を掛ける可能性がある。
ペットは人様に迷惑を掛ける可能性がある。

「迷惑を受ける側」ではなく、
「迷惑を掛ける側」が気を使うのが当たり前なのですよ。

最近、こういうことがわからない(教育されていない)人間が多すぎて。
950: マンション住民さん 
[2009-11-02 10:23:58]
最近めっきり寒くなって思うのですが、窓横の、喚起口から入ってくる風寒すぎです。24時間開けっ放しにするべき物みたいなので(エアコン取り付け業者によると)どうしようもないのですが・・ 真冬が怖いです。     
951: 住民さんA 
[2009-11-02 10:50:46]
>950さん
寒けりゃ閉めればいいんですよ。そんな馬鹿正直にやる必要ないって。
952: 住民さんD 
[2009-11-03 10:36:44]
低風量換気システムの風量設定を1〜2ランク落とすという手もありますよ。
換気音も低減されますから。
953: 住民さん 
[2009-11-04 18:47:59]
952さん
そんなに細かく設定できるんですか。取説読まなきゃ(汗
てっきり通常と冬期の2パターンだけかと思ってました。

で、昨日冬期に設定変更してみたんですがまだ実感無し…
今日は変わったか気にしてみます。

丸い通気口はこれからの時期、夜寝る時くらいは閉めないとかなりビュービュー寒風が入り込んで凍えます。
954: マンション住民さん 
[2009-11-06 20:01:38]
凄いですね。喫煙関連クレーム

不法行為なんですね。ベランダ喫煙は。

そこまで嫌な方は、集合住宅では無く 郊外の周りが離れている 
空気が綺麗な一戸建て等に住めば良いのに・・・・

私も禁煙者ですが、そこまで喫煙者の方には言えません。
955: 住民さんD 
[2009-11-07 01:14:02]
>>953さん
24時間換気の風量は部屋の広さに合わせて調整できるようになっていますから、確か6段階くらいには調整できたはずですよ。
風量によって排気音もかなり違うので、我が家は夏頃から若干控えめの風量です。
956: 住民さんZ 
[2009-11-07 09:42:58]
喫煙関連の話題は、
>>No.949
で結論が出ているような気がしますが・・・

もう終了で。
958: マンション住民さん 
[2009-11-07 22:11:31]
エレベーター内の香水の香りが気になります。
多少なら心地よく感じられるでしょうが、かなり強く香る時があります。 
付けていただくのはもちろん自由ですが 付け方強さによっては不快な場合もあるのではないでしょうか?
このマンションは小さいお子さんなど香りに敏感な人やペットがたくさん居られるかと思いますので 宜しくお願いします。
959: 住民さんE 
[2009-11-08 01:43:01]
948さん
コモンセンスではなく
コンセンサスでは?
960: タバコ 
[2009-11-10 03:43:46]
増税で 一箱600~800に なりそうですね
喫煙者も 色々と 大変ですよ
961: 住民さんA 
[2009-11-10 23:07:08]
>>959さん

948さんは恐らく「常識」という意味で用いられているのでコモンセンス(common sense)でいいのかと。
コンセンサス(consensus)は「合意、意見の一致」などに用いられます。
962: マンション住民さん 
[2009-11-11 12:00:50]
雨が降る前に必ずといっていいほど
トイレで下水のような悪臭がします。。。

これってどこかが故障しているのでしょうか?
もしくはなにか対策等がありましたら
ご教示ねがいます。
963: ☆ 
[2009-11-11 15:45:33]
うちも二度ほど下水臭ありました。
いずれも夜中で誰も使用していなかったので不思議でした。
下水臭とともにモワッとした蒸気もあり、トイレ内に湿気が充満…。
不思議です。
964: マンション住民さん 
[2009-11-11 18:29:39]
マンションってそういうものなんですかね・・・湿気たまりやすいとききますが・・・
下水は問題ですよね¥・・・
965: 住民 
[2009-11-11 19:14:44]
うちは感じた事無いですが(私の鼻が悪いのかも…)、本当だとしたら構造上の欠陥じゃないですか?!
今までもマンションに住んでましたがそんな経験無いですし、聞いた事も無いですよ。
966: ☆ 
[2009-11-11 21:05:38]
私も今までもマンションに住んでいましたがその様な経験はこのマンションが初めてです。。
欠陥なんですかね?

あと天井からポタポタ(ミシミシ?)という音が毎日聞こえるんですが何だろう?
967: 住民 
[2009-11-11 22:00:33]
アフターで取り扱ってくれるかわからないですが、報告はすべきですよね。
ちなみに私の友人も別の長谷工マンションを今年購入したのですが、つい先日洗濯機置き場の配管トラブル(壁の中の配管から水が漏れ壁紙が剥がれた)が発生し、アフター対象として認められず自費で直す事になっていました…

天井の音、上の人の足音ではないんですか?
968: ☆ 
[2009-11-12 09:45:42]
配管トラブルなのに自費で修理なんですか?

天井の音は長谷工に伝えたけどスルーされました。。
音は上の階がまだあまり売れてない時からでしたので足音ではないです。
969: 住民 
[2009-11-12 10:48:02]
壁紙から粉がこぼれるようになって、調べてもらったら配管漏れによるパイプスペースの湿気が原因だったそうです。
24時間換気の使い方や洗濯機の水圧を指摘されて、友人の過失扱いになりました。

天井の音はよくわからないですが、トイレの臭いは下水の逆流とか考えられないですかね?!
970: マンション住民さん 
[2009-11-13 11:37:32]
トイレの悪臭、私も経験ありです。
臭い!と思ったその時、便器の水がかなり少なかったです。
そもそもなぜ少なかったのか不明ですが、下水の水圧が弱いなどが考えられる場合、上層階になるにつれ問題が発生するのでしょうか?
ちなみに うちは中層階です。
臭いの発生した皆さんは???
971: 住民さん 
[2009-11-13 23:21:57]
秋口に投稿した者ですが、
ゴキちゃん解決しました‼
台所シンクのディスポーザーの口を閉ざしておけば発生しません、。
お悩みの方どうぞおためしください
972: マンション住民さん 
[2009-11-14 14:22:30]
管理費にインターネットのプロバイダ契約も含まれていると聞きますが、メールアドレスを取得するにはどこにどうやって手続きをすればいいのですか?教えてください。
973: 住民さんA 
[2009-11-15 14:59:54]
トイレの下水臭は通気の不良によるトラップの封水切れが原因です。
<参考>
http://www.hoowaa.co.jp/d_h/data/45004_trap.html

>>970さんの場合、封水切れを起こしている箇所は大便器本体だと思われますが、別途手洗器を
設置された方はそこのトラップの封水切れも疑った方が良いと思います。
発生は階数が関係する場合もありますが、同じ竪管に排水を放流する各戸の放流タイミング(運?)や
同じ家庭内での別口の排水放流タイミングが重なると発生する場合もあり、残念ながら高層マンションでは
ままあることでもあります。(勿論発生が無いことが理想ですが)
何れの場合も解決方法があるので、長谷工に指摘すれば必ず対応してもらえます。
(「改善してもらえますか?」ではなく「改善しなさい」と対応させるべき事象です)

あまりに多くの家庭で通気不良の発生が多い場合は根本的な通気の改善工事が必要かもしれません。
(屋上で感じる下水臭はこの通気が正常に機能していることが原因で、どこのデベでも排水通気は
屋上開放が決まり。根本的にはこの主系統を改修する場合もあります。)
そのため長谷工にクレーム報告すると共に、発生の頻度を把握するため、同時に管理組合にも
不具合の発生を報告することを同じ住民としてはお願いしたいです。
974: マンション住民さん 
[2009-11-16 10:20:30]
ご説明ありがとうございます。
長谷工へ連絡してみます。

(ちなみに上層階です。)
975: マンション住民さん 
[2009-11-16 20:07:07]
天井からのポシッという音、我が家も頻繁に聞こえます。

上階に住人はいないので足音ではないと思います。

素人考えではありますが、建材の湿度差によるものかと

勝手な解釈をしていましたが、他の家でも気になる方がいるようで

原因をご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたい。
976: アナログ人間 
[2009-11-20 05:03:28]
管理費にインターネットのブロバイダ契約も含まれてるって
パソコンあれば そのまま インターネットに接続できるんですか? それが 管理費に 含まれてるって事なのですか?
アナログ人間で わかりません 家にパソコンが ないので これを期に 買うのもいいかもと 思いはじめて ます。
977: 入居済みさん 
[2009-11-20 09:07:12]
976さん
その通り、使えますが、あと1000円くらい月にかかっているとかないとか・・・
詳しい人追記願います
978: マンション住民さん 
[2009-11-20 10:19:29]
確かUSENに申し込みしないと
いけなかったと思いますよ。
979: 住民B 
[2009-11-21 22:26:38]
USEN(U'sISP)へ申し込めばインターネット接続サービスを利用出来ます。
マンション全体に対してギガの帯域の回線を引き込んであるみたいですので全戸での共有回線という形になります。

USENを利用する場合、利用費用は管理費に含まれていますのでインターネットへの接続サービスの利用のみで
あれば料金は追加でかかりません。

IP電話サービス等のオプションサービスや、USEN以外の別プロバイダを利用する場合、NTTのBフレッツ等を利用する場合は追加で料金がかかりますのでご注意下さいね。

980: 住民さんA 
[2009-11-22 18:49:37]
カーシェアの件ですが、もう少し丁寧につかいましょう・・日に日に車内・外が汚くまた傷がついています・・・
ぶつけてしまった人は、正直に申し出てください。利用日等から調べることは簡単ですが・・
運転もマナーもひどすぎ・・・
981: 住民さんD 
[2009-11-22 23:57:49]
カーシェアを先々何かあれば利用してみたいと思っていますが、
ちゃんと車を見た事ありません。
仕組みをまともに知らないので教えて頂けないでしょうか。
※見るべき資料があるのであれば、それでも構いません。

車内の掃除は、常識として気付いた部分は利用者本人がするものだとは思いますが・・・
さらに定期的に業者が外も中も掃除するものではないのですか?

また、傷つけてしまった場合、その方が責任もって修理をお願いするのでしょうか。。
もし申し出てくれなかったとしても、利用日等で簡単に調べられるものなのですか。
マンションの共有財産ですので、気になります。
982: マンション住民さん 
[2009-11-23 13:44:06]
トイレの下水臭について!!!
今日、朝から二回ほど便器の水が減っていて 下水臭しました!!!
今日、そのような経験された方いますか?!
983: マンション住民さん 
[2009-11-26 15:23:55]
下水臭うちは
23日は大丈夫でした。
984: 住民さんA 
[2009-11-26 23:39:57]
通気不良の問題は各戸皆一斉に起きるというものでもないので、所定の用紙に記入して
早めに長谷工さんにみてもらった方が良いですよ。
ちなみに我が家は一度も封水切れ(下水臭)の経験はありません。
ただ、トイレの排水の際に洗面所の封水を引いている(通気不完全)気配があったので、
長谷工さんに改善はしてもらいました。
985: 住人 
[2009-11-27 18:01:52]
今日トイレを開けたらものすごい臭気&湿気でした!

便座にスプレーで水を吹き付けたような目に見える位の湿気です。

外出から帰ってきてビックリでした。

やはり長谷工に言った方がいいですね。。

便器の水がほとんど無くなっていました。
ものすごい臭いで凹んでます。。
986: 住民さんA 
[2009-11-28 00:41:45]
比較的質量のある大便器の封水が切れるほど排水系統が負圧になるだなんて珍しいです。
封水が切れ易いタイプの大便器というのもありますが、そのあたりは長谷工なら情報を持っていて避けるはずですからね。

何にせよ正面から改善依頼をすべき事柄ですし、多くの場合は解決方法があるので長谷工も対応し易いと思います。
987: 住民さん 
[2009-11-30 21:22:05]
最近車寄せに駐車しているのがいませんか?
いつも同じ車です。
今日も停まってますね。
私が見ただけでも、もう5・6回は駐車しています。

ここに書き込むことではないかもしれませんが、かなり気になっていたので思わず・・・
ちゃんと規約を守って、来客用に駐車している人に失礼ですよね。
988: マンション住民さん 
[2009-12-01 01:37:59]
私はいつも同じとは気づきませんでしたが、もしそそのような事態があるとすれば、
管理人さんに直接伝えると良いと思いますよ。(日時や特徴、ナンバー等といっしょに)
いつも夜通し停まっている自転車なども含め、車体やプレートの番号を控えて対応してくれますから。
警告札なども持っているようですしね。
989: 住人 
[2009-12-03 12:37:41]
トイレの件、長谷工から音沙汰無しです。

以前も別件で報告した事がありましたがそれについても音沙汰無しなので、あまり期待してなかったけど、やはりこんな感じでした。
991: 入居済みさん 
[2009-12-03 15:42:01]
私も長谷工に連絡しました。
「すぐに折り返します」と言われたので、携帯にしてくださいと番号を伝えて丸2日音沙汰無し。
連絡して3日目に家の電話に業者から連絡がありました。
言葉が通じないのかな?長谷工の人って・・・
992: マンション住民さん 
[2009-12-08 23:25:41]
トイレの悪臭の書き込みがあるんですが、我が家は洗面台や
ディスポーザーから悪臭が時々漂います。
洗面台は排水溝クリーナーなどもやっていますが効果無し。
ディスポーザーは氷を入れ回しても効果無し。
皆さんのご家庭ではいかがですか?
993: 住民さんA 
[2009-12-09 02:09:11]
我が家では臭気あがりは未だ起きていませんが、想定される原因と対応方法を、いくつか。参考になれば。

まず第一に排水口の洗浄不足が原因として考えられます。
洗剤等(場所によっては水酸化ナトリウム系の詰まり防止剤)を用いて洗っても臭気が気になる場合には、
多くの場合、下記の事象が原因と思われます。

洗面台の排水はトイレの排水と近めの距離で繋がっている(珍しい事ではないです)ため、トイレの水を流した時に
排水管内が負圧になり、洗面台のトラップに溜まっている封水を「引いて(流して)」しまうことがあります。
結果、トラップ機能が一時的に効かなくなり、臭気あがり(臭気発生)の原因となります。
これはミニドルゴなどを洗面台下(収納部)内に取付けるなどするとすぐに収まるはずです。(取付け約15分)

ディスポーザーの件も上記と同様、トラップの封水切れが原因とも思われますが、ディスポーザー部はそれ自体が
臭気発生の原因となる場合もあるので、説明書を読みながらメンテナンスしてみてみると良いかもしれません。

何にせよ対応としては、
・長谷工に知らせて直してもらうこと。
・管理組合に連絡(報告)し、発生状況を周知すること。(マンション排水系の通気環境の確認)
この2点だと思いますよ。

できれば、みなさんのためにも(?)改善対策後の状況をまた教えてくださいね。
994: マンション住民さん 
[2009-12-18 13:13:34]
トイレの臭気&湿気についてですが、
我が家では梅雨頃に1度ありました。
私は直接見ていませんが、妻の話だと帰ってきたら異臭がしてて
便座にかなりの量の水滴が付着し、もわっと暑く臭かったらしいです。
僕が帰るまでにキレイになっていましたが、臭いはまだ残っていました。
3ヶ月点検で見てもらいましたが、特に異常は見当たりませんでした。
もっとも換気扇の問題だと思っていたので、配水管のほうは見てもらっていませんが。
その時一回のみでそれ以降は特に問題はありません。

あとに気になるといえば
夜寝る時に、風の音なのか笛のような音が聞こえてきます。
寝れないほどうるさい訳で、困っているということではないのですが、
どうなのかなと思いまして。。。
995: 臭気 
[2009-12-21 01:26:12]
中層階ですが臭気や酷い湿気 まったくかんじませんが この先 そんな 事になるのかと 不安です。

996: 住民さんC 
[2009-12-21 11:07:34]
party roomの使い方を教えてください!どういうときにつかっていますか??
997: 住民さんA 
[2009-12-25 18:46:29]
メリークリスマス♪

今年 最後に良い話題で〆ませんか~

リバーフェイスの好きなところ!

・玄関からの景色
・大きな窓
・高い天井
・浴室の配色
・ゲストルームのジャグジー
998: 住民さんW 
[2009-12-25 19:15:21]
・なんといっても南向き
 (冬はこんなに暖かいとは。夏は以外にもベランダしか日が当たらず、暑くない)
・子供がいるので、公園隣接は助かる
・花火と富士山がバッチリ見えた(以外と大きく)
・オール電化 予想以上に経費削減になりました。
・カーシェアリング(マイカー派ではないので、助かります)
・住民の皆さんがお若い方が多い
・ベランダが、プラスαの部屋として使えてます。
999: 住民さんC 
[2009-12-25 20:43:03]
・駅からの道(健康のためにできるだけ歩いてますが、歩道は広いしフラットで快適)
・雨の日はとっても助かるコミュニティバス「汐入さくら」
・瑞光橋公園や汐入公園など都内にしては景色が横に広い(笑)
・墨田川沿いのベンチもお気に入り!
・そしてなんといっても日々成長していくスカイツリー♪ ベランダからよく見えますね~
1001: 住民さんA 
[2009-12-27 10:01:43]
・確かに窓が大きい(両開きならパーフェクトだったが・・)
・汐入・瑞光橋公園が近い(玄関側からの公園のながめもいいですね)
・開発地域で電線が地中式のため、すっきりしている(RF南側にはしっかり電線が残っているのは残念)
・みんな若い方(もう少し明るければなおよし)
・スカイツリーは見ごたえ抜群(将来的にも遮られる危険はないでしょう)
・カーシェアも使い勝手よし(運転をみな丁寧にーー)
1003: 住人さんO 
[2009-12-28 17:42:44]
上記の皆さんに同意です。その他としては

・屋内駐車場&屋内駐輪場…雨の日でも乗り降りが楽だし、車も汚れにくい。そしてセキュリティー面も安心安全でヨシ。

・スカイデッキ…頻繁に行く訳ではないけれど、天気の良い日にふらっと上ると、その開放感や眺望に癒されます。柔らか目の床だからヨチヨチ歩きの子供の歩行練習にも重宝(目を離さないでね)

・南側の公開空地…セットバックのおかげで隣地との距離感が保てて明るい。

※自転車置き場に設置されている自動空気入れ…割と多くの方がお手持ちのポンプ式を傍らに置いているので知らない人が多いのかな?
1004: 入居済みさん 
[2009-12-29 00:48:44]
「自動空気入れ」まったく知りませんでした。それは便利ですね。
どのあたりにあるのでしょうか。
1005: 住人さんO 
[2009-12-29 02:24:04]
>1004さん
どのブースか忘れましたが…
廊下側の扉から入ってすぐ左手に小じんまりした機械が設置してあります。

確か、利用出来る時間帯が決まっていて夜間~早朝は使用不可のはずですので予めご確認を。
1007: 入居済みさん 
[2009-12-31 09:22:32]
>1005さん

どうもありがとうございます。
おくから2つ目の出入り口にりっぱな機械が設置してありました。
早速利用しようと思います。
1008: マンション住民Nさん 
[2010-01-01 23:53:10]
今年もよろしくお願いします。
今年もよろしくお願いします。
1009: マンション住民さん 
[2010-01-07 15:48:27]
皆さま、こんにちは。

ところで住民の方でタクシーの送迎車を頼んだことのある方、いらっしゃいますか?
急に必要な際に、いくつかリストアップしようと思っているのですが・・・
駅前にはいろんな会社が止まっていて、どこがいいのか?とかどこの会社がすぐ来てくれるか?とか全く分からずで・・・。
ご存じの方、迎車を過去に頼んだことがあるかたいましたら、ぜひ教えてください!
1010: 匿名さん 
[2010-01-07 16:34:01]
国際自動車か日本交通が良いですよ。車の台数が多いのと
GPSで呼んでる場所に1番近い車が来るので早いですし
近くても嫌な顔されず気持ちよく届けてくれます。
1011: 住民でない人さん 
[2010-01-07 18:23:28]
>1008

凄くいい写真です!!
太陽
1012: マンション住民さん 
[2010-01-08 13:58:52]
>1010さん

早速情報ありがとうございました!!!!
2社ともとも大手のタクシー会社ですね。やはり台数多ければ配車もしやすいですもんね。
電話番号等、これから調べてみようと思います!

1013: 入居済みさん 
[2010-01-09 21:33:07]
ユザワヤが閉店になるのは残念ですね。
皆様は次にどんなお店が出店するとよいと思いますかぁ。
私はブックオフです。
1014: 住民さんA 
[2010-01-10 12:12:14]
大手スーパーがいいなー!!
1015: 住民さんB 
[2010-01-11 21:43:06]
ダーツバーなんかどうですか?
1016: マンション住民Nさん 
[2010-01-11 22:21:39]
>1011さん
お褒めいただき、感謝。
今年の初日の出です。
エレベーターホールから撮りました。
1017: 周辺住民さん 
[2010-01-12 12:58:27]
ユザワヤの後は、なんといってもユニクロの店舗拡大!
1018: 住民さんA 
[2010-01-12 17:19:32]
>1017さん

ユニクロ拡大やだ~・・・ ヤマダ電機とか!
 
  話変わりますが、皆さんは共用施設を活用されていますか?
  リラクゼーションルームは?
  パーティールームはどのような時に?
  キッズルームは?

  せっかくの施設なのに、うまく活用出来ていないので 皆さんの活用法参考にさせてください。
1019: 入居済み住民さん 
[2010-01-12 21:29:41]
1000スレを消化しましたので、ちょうど新年
新スレ(Part2)を立ち上げました。
住民の皆様、引き続き宜しくお願い致します。

【住民板】リバーフェイス(南千住) Part 2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62557/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる