東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブランズシティ田園ヒルズ★入居者限定★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 町田市
  5. 小川
  6. ブランズシティ田園ヒルズ★入居者限定★
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2011-04-19 23:59:31
 削除依頼 投稿する

いよいよ引き渡しまで10日切りました。

検討板にも希望がありました
住民板を作成しましたので
入居者(入居予定者)の方どしどし書き込んでください!

所在地:東京都町田市小川字十一号1707-1(地番)
交通:東急田園都市線「南町田」駅 徒歩11分
   東急田園都市線「すずかけ台」駅 徒歩10分

[スレ作成日時]2008-09-11 12:06:00

現在の物件
ブランズシティ田園ヒルズ
ブランズシティ田園ヒルズ
 
所在地:東京都町田市小川字十一号1707-1(地番)
交通:東急田園都市線南町田駅 徒歩11分
間取:3LDK
専有面積:69.41m2・80.98m2
販売戸数/総戸数: / 200戸(事業協力者住戸1戸含む)

ブランズシティ田園ヒルズ★入居者限定★

201: 住民さんB 
[2008-11-04 20:46:00]
みなさん電気料金は前に比べてあがりましたでしょうか?
うちは2000弱あがっていまい(おそらく24時間換気、ダウンライト、食洗機)に向け戦々恐々です。
202: マンション住民さん 
[2008-11-04 21:03:00]
201さん

うちも1500円くらいは上がってました・・・。
入居の時、東京電力さんにまだ使えるライトだからと使っていると結構電気代が高いから入居の最初から長く使えて電気代の安い蛍光灯に付け替えると電気代は安くなるといわれました。

でも、全部蛍光灯に変えるとそれもけっこうな出費だし、なによりまだほとんど使ってないものを捨てるのがもったいなくて・・。買い換えるときは蛍光灯でもやさしい光のに変えたいです。

24時間換気もこれからの季節吸気口近くが寒いですよね。でも止めるとやっぱりまずいかな?

ガスはプロパンの所から引っ越してきたので最初の請求の時は大きなお風呂にもかかわらず安くなっていて感動しました。お料理の火力も大きいほうは満足してます。

このマンションだと思うのですが、お休みの日とかすごくおいしそうな香りを感じることがあります。普通の家庭料理っぽくなくて洋食だったり中華の香りだったり・・・。お料理上手な方が住んでるのかな?と思うとお友達になりたいとか思っている自分がいます。おいしいご飯が食べたいなぁ。
203: 入居済み住民さん 
[2008-11-04 21:26:00]
24時間換気ですけど、普段は弱設定にしたりしています。
家に居る時は出来るだけ窓を開けるようにしていましたが、段々寒くなってきたのでそれも難しくなってきましたね。
気休め程度かもしれないけど除湿がされればいいなぁと、リビングと寝室の壁の一部ににエコカラットを貼ったりしています。
あと、意外にも電気を消費するので、便座のヒーターを切ったり…
便利な設備が沢山ついているけれど、光熱費の節約を考えるとそうそう使えないですね(苦笑)
204: 住民さんB 
[2008-11-04 21:30:00]
>>203さん
弱設定ってどのようにするのでしょうか?
風呂場にあるスイッチで一番下をつけっぱなしです。
205: マンション住民さん 
[2008-11-04 22:14:00]
確か、24時間換気でも、電気代は1日に換算すると5円とか6円とかって
聞いたような気がしたんですが。聞いたときなんかほっとした覚えがあります。勘違いだったらすみません。
206: マンション住民さん 
[2008-11-04 22:21:00]
204さん

203さんではないのですが・・。
24時間換気のスイッチを何回か押すと表示が変わります。
長押しすると切
そこから1回押すと強(ファンのイラストが早く回ってます)
さらに1回押すと弱(ファンがゆっくり回ります。分かりにくいですが)
さらに1回押すとお風呂場換気を切る(お風呂のマークが出ます)
さらに1回押すと強に戻る。といった感じです。

24時間換気ではないなら食洗機ですか・・。便利アイテムは電気代かかりますね。
207: マンション住民さん 
[2008-11-04 23:22:00]
うちも確か24時間換気システムは5〜6円と聞いた覚えがありますので弱でずっと付けっぱなしです。
最近は隙間から冷たい風が入ってきて寒いので、冬場は切ろうかと思っているところです。

話しは変わりますが、仕事で疲れて帰ってきてるからかもしれませんが子供の走り回る足音がたまに耳につきます。
子供だから仕方ないとは思っていますが、夜11時過ぎは勘弁して欲しいです。

コンシェルジュも早く帰ってきた時しか見ませんが、相変わらず話しに夢中で挨拶の一つもできないですし、あの仕事ぶりは神経を疑います。せめて『おかえりなさいませ』の一言くらい普通言うと思います。管理人さんは頑張っていますし、いいマンションなのに残念でなりません。
208: マンション住民さん 
[2008-11-05 12:36:00]
マンションのコンシェルジュ(契約社員・パート)
職種 マンションのコンシェルジュ(契約社員・パート)
仕事内容 マンションのエントランスデスクにて各種サービスの取次ぎ
※マンション居住者の快適なマンションライフをサポートするお仕事です。
募集対象 学歴不問
接客・販売・サービス業での経験がある方 ※未経験でも意欲のある方は歓迎します
勤務地 東京(品川、天王洲、目白、高輪、東陽町、池袋、護国寺、麹町、久我山、成城、大崎、九段下)
神奈川(石川町、能見台、溝の口、梶ヶ谷、茅ヶ崎、センター北)
埼玉(北与野)
※希望勤務地は考慮いたします
勤務時間 シフト制
※時間帯は物件により異なります
給与 契約社員:月給20万円以上 ※時間外手当別途支給
パート  :物件により異なる
休日 月7〜9日休み(土日含むシフト制、シフトにより変動あり)、
慶弔、有給休暇(初年度10日)
待遇 昇給有、交通費全額支給、制服貸与
福利厚生 社会保険完備(パートの方は契約内容により変わります)、財形貯蓄、
住友不動産グループ持株会、各種保養所施設(軽井沢、八ヶ岳、石打 他)、
住友共同厚生施設、フィットネスクラブ法人会員(住友不動産エスフォルタ)
応募方法 まずは履歴書(写貼、希望職種)、職務経歴書をご郵送願います。
160-0023 東京都新宿区西新宿7-22-12 泉ホシイチビル
人材サービス部 HP-C係
お問合せ:03-3363-3413
209: マンション住民さん 
[2008-11-05 14:37:00]
みなさん、不動産取得税(控除)の手続きってされましたか?
なにせ税金には疎くて・・・・。

入居前に払った、残代金・諸費用の中の固定資産税等清算金とは違うんですよね?
すみません場違いな質問ですが、お詳しい方いらっしゃいますか?
210: 入居済みさん 
[2008-11-05 21:51:00]
みなさま管理費と修繕積立金、駐車場料金当は引き落としされましたでしょうか?
211: マンション住民さん 
[2008-11-06 08:40:00]
管理費+修繕費(駐車場OR駐輪場未契約)
9月〜12月分が、10月に引き落とされた気が…
管理会社から引き落とし金額について、封筒が郵送されてきませんでしたか?

ちなみに、管理会社へ口座引き落としの申し込み書は発送しましたか?
もしくは、発送はしたが、書類不備かあって引き落としができていないか…
一度、管理会社へ確認とるとよいかもしれませんね。

余談
前住居で書類不備やらかして…管理費の請求が半年分来て痛かった記憶が…
212: マンション住民さん 
[2008-11-06 09:00:00]
連続投稿失礼します。

>>209

まず住宅ローン控除と不動産所得税は別モノです。

不動産所得税
市から年末頃に請求がきます。
額面は…届いてからのお楽しみです。(苦笑)

住宅ローン控除
1年目(回目)は、青色確定申告というのを個人で申し込む必要があります。(来年の2月頃に)
2回目以降は、会社の年末調整で、会社側がやってくれます。(年末調整は、個人の保険以外にも、住宅保険も適用されるので書き漏れ注意)

私の脳みそには、こんな情報がありましたが、間違いや補足がありましたらお願いします。
213: マンション住民さん 
[2008-11-06 15:28:00]
>210さん 
209です。
年末は出費も多くなるので、ちょっと怖いですね。
教えて頂き、ありがとうございました。
214: マンション住民さん 
[2008-11-06 18:05:00]
不動産取得税といえば、「登記識別情報通知」(登記済権利証に代わるもの)は皆様受け取られましたか?
我が家は購入後の登記の後に、住所変更登記も行っているので時間が掛かっているのかも知れませんが、郵送後一月以上経過しました・・・。
登記の全部事項証明書(いわゆる謄本)を取ってみたいのですが、マンションだと分筆になるので正確な表記がわからないと無理かなと思って、ひたすら待っています。
登記関係が終了したら清算金のお知らせが来る仕組みですよね。
一度高橋司法書士事務所さんに確認した方が良いのでしょうか?

住宅ローンの控除ですが、給与所得のみの場合還付申告であれば(住宅ローン・医療費など)1月中でも申告出来ますよ。
e−tax(事前登録要)や、国税庁のHPの確定申告書作成コーナーで書類作成可能ですし、税務署に用紙を送って貰うことも出来ます。
税務署では確定申告期間に説明会などの開催や相談を受けてくれますが、大抵コミコミで税務署員も殺気?だっていますから、書類が用意出来れば1月中に済ませると楽です。
申告書類は郵送でも受付ますが、何せ住宅ローンは大きい金額なので持参か証明付郵便で送った方が無難だと思います。
215: マンション住民さん 
[2008-11-06 18:25:00]
214です。

すみません、前述の「書類が用意出来れば」の書類は、金融機関の借入残高証明書などの必要書類の事です。
詳しい事は、国税庁HPのタックスアンサーか確定申告書作成コーナー(現時点では平成19年分までですが、参考にはなります)がお薦めです。
わかりにくければ、HPを見ながら税務署の確定申告担当に質問しましょう。
納税分は教えて貰いましょうっ、と過去に何度も質問しまくった私です。
216: 検討中さん 
[2008-11-06 19:36:00]
こちらのマンションを検討中の者です。

入居された皆様に質問させていただきたいのですが、この間、部屋を見学した際に洗濯機置場が狭く感じたのですが・・・
図面だけではわからなかったもので、ドラム式の洗濯機が入るのかを確認させていただきたいのですが、ドラム式を使用されている方はいらっしゃいますか?
また部屋によって幅が違うのでしょうか?
よろしくお願い致します。
217: 検討中さん 
[2008-11-06 19:42:00]
216です。
すみません。書き忘れました。ドラム式は斜め式です。
218: 入居済み住民さん 
[2008-11-06 21:17:00]
>216さん
我が家はドラム式洗濯機ですが、問題なく設置できましたよ。
ちなみに型式は「Panasonic NA-VR5500R」本体寸法(W×H×D)639×1021×716mmです。
おそらく部屋タイプは違っても選択パンは同サイズなのではないでしょうか?
確実なのは選択パン寸法を確認され電器屋さんに確認されるのがよろしいかと思います。
219: マンション住民さん 
[2008-11-06 21:19:00]
うちもドラム式を購入しようと測ってみました。我が家の防水パンは65×65cmです。水栓も下から100㎝以上あるので大丈夫かと思いますが、洗面所の入り口が狭いので機種によってはちょっと危うい気がしますので、入居の際は採寸するのといいと思います。
自動水栓ですし、設備面でこのマンションは問題ないかと思っております。
220: マンション住民さん 
[2008-11-06 21:42:00]
私も不動産所得税の控除申請で、登記識別情報通知や申請書類の件でブランズの営業の方に
問い合わせをしてみましたところ、登記識別情報通知はこれから発送されるそうです。
登記時間がかかったみたいですね。不動産所得税は、控除された税額で通知がくるそうなので
控除の申請手続きは必要ないと確認して頂けました。
もし、物件の固定資産評価額が1200万を下回る場合は、納税はないということになりますが、
評価額はいくらになるんでしょうかね。
221: マンション住民さん 
[2008-11-06 21:44:00]
本日勤務先で年末調整の書類が配られました。
住宅取得控除の件ですが、
「今年、控除対象となる住宅を取得された方は、来年2月に確定申告をして下さい」とあります。
212さんのおっしゃるとおりですね。

>214さん
我が家にも登記識別情報通知はまだ届いていません。
本日通帳記入をしましたが、精算金の振り込みもまだのようでした。
今月いっぱいは待ってみるつもりです。
222: 216です 
[2008-11-07 00:25:00]
〉218さん、219さんへ

詳しいご説明ありがとうございました。
218さんと同じ物を購入しようと思っていたので、問題ないことがわかりホッとしました。
一応、次回見学に行った時に確認してみます。
最新のマンションでドラム式洗濯機が入らない訳がないですもんね。
くだらない質問にお返事いただき、本当にありがとうございました。
223: マンション住民さん 
[2008-11-08 14:11:00]
214です。

220さん、221さん、レスありがとうございます。
登記済物件の証明書を取った時は、オンライン化で遠くの物件でも居住地の近くで即時発行出来て便利になったなーと感激していましたが、登記そのものは変わらず時間が掛かるのですね。
そういえば少し前に、会社関係の登記手続きを行った時もまだかまだかと言っていました。
224: 入居済み住民さん 
[2008-11-08 21:01:00]
今日は土曜日だからかもしれませんが、お隣のお子さんがものすご〜くうるさいです(涙)
まるで鬼ごっこ?でもしているみたいに、私が仕事から帰ってきてから(19時過ぎ)2時間くらいの間ずーっとバタバタ走り回っています。
もちろん今現在もです。
今日は音の出所が、はっきりとお隣さんだと分かりました。
こんなに音が響くのもショックですけど、夜なのでもう少し静かにしてもらいたいというか、親御さんがちゃんと注意して欲しいなぁと思ってしまいます。
子供のことなのである程度はしょうがないと思うんですけど、本当に我慢できないくらいの騒がしさです。
まだ入居している部屋が少ないから、夜も騒いでいるのかもしれませんけど、音の伝わりは下の階だけではないことに気づいて欲しいです。
ここに書いても仕方ないのかもしれないのですが、隣に直接言うことも出来ないため、やはり我慢するしかないのでしょうか?
225: マンション住民さん 
[2008-11-08 21:49:00]
>224さん

う〜ん。それはマンションに住んでしまった以上避けられない事なんですが。
あまりにも騒がしいようなら、管理人さんに言うのが一番角が立たないかなぁと。

私も気になるのですが、小学生がマンション内を追いかけっこしているのがうるさいです。
ここのマンションの子供以外にガーデンセシアの子達もいるようです。
キッズルーム内も、午後の遅い時間は小さい子を連れて行けないような状況らしいです。
どうしたもんですかねぇ。
226: マンション住民さん 
[2008-11-08 23:00:00]
なんでガーデンセシアの餓鬼がここにいるんだ?
セキュリティどうなってる。
227: マンション住民さん 
[2008-11-08 23:16:00]
>224さん
お気持ちわかります。お隣からも音が聞こえるとはわかりませんでした。
私も仕事から帰って家事をしてゆっくりしているのに23時以降までドタバタ走り音が聞こえるのでストレスがたまっています。
物が少ないからか、とても響くんです。
マンションだから仕方ないのはわかっていますし、今までもマンション住まいでしたのである程度は気になりませんが、やはり限度があるでしょう。
自分自身も小さい頃は21時に就寝、家の中で走らないと親にうるさく言われていたので深夜0時頃に走る事すら理解できません。
228: マンション住民さん 
[2008-11-09 00:33:00]
>224さん
小学生の件、うちの子も該当しているかも・・・だとしたら、たいへん申し訳けありません。
日頃から同級生が頻繁に遊びに来ているのは承知しておりましたが、住人の皆さんに不快な思いやご迷惑をおかけするような振る舞いがあったとしたら親として恥ずかしい限りですし、ただお詫びするばかりです。
さっそく子供には注意をし生活のルール、他人に迷惑をかけない気くばりなどを諭しました。
今後とも気がつかれたことがあったらおっしゃっていただけると幸いです。うちの子でしたら遠慮なく叱っていただいてかまわないのですが・・・
子供はできるだけ奔放に育てたいとは考えていますが、最も基本的なモラルをきちんと身につけるよう躾けてまいりたいと思います。
229: マンション住民さん 
[2008-11-09 00:37:00]
228です。

225さんへのレスでした。失礼しました。
230: マンション住民さん 
[2008-11-09 00:42:00]
登記の書類が送られてくるのは 早い方で 今月末位だそうです。私は 10月中旬に住民票送りましたが 今月末に間に合うかどうかと 言われましたよ。 参考までに‥
231: 入居済みさん 
[2008-11-09 01:07:00]
音についてはファミリー層をターゲットにしているマンションを購入してしまった以上
避けられない事なんですが・・・ 

いやなら一戸建てにでも買い換えをお勧めします。
232: 住民さんD 
[2008-11-09 01:17:00]
>>225
お宅はエントランス等の共有部での私語や廊下でもハイヒール等の騒音を
今までそして今後も一切ないと断言できるの?

人の批判する前に自分のこと振り返ったほうがいいと思いますが・・・
233: 住民さんM 
[2008-11-09 02:02:00]
音の問題でにわかにさざ波だっているのでしょうか。我が家もマンション住まいは初めてで心構えをもって入居したつもりですが、あらためて考えさせられます。231さんが言われるようにこのマンションはファミリー層をターゲットとしているので寛容な心づもりが大事かなと思いますが、お互いに周囲を気遣う常識的・良心的な生活を営みたいものですね。
うちにも小学生の子供がいるので228さんと同じく注意しました。これまで迷惑をおかけしていたようでしたら、この場をお借りしてお詫びいたします。
234: マンション住民さん 
[2008-11-09 08:24:00]
騒音の件、ファミリー物件だから我慢しろとはなにか?
そんな事いう自分勝手な人間ほど子供が巣立った後で
「最近隣に引っ越してきた家庭は子供が走り回って眠れない」と言う。
おまえこそ出て行け
235: マンション住民さん 
[2008-11-09 09:17:00]
>>234
あなたが出て行けば? 小さい考え方をするもんですね
236: 入居予定さん 
[2008-11-09 10:40:00]
マンションは共同生活です。(共同住宅です)
共同生活である以上、他への思いやりがお互い必要です。
子供でも節度は当然必要ですし、それを見る方の寛容な目も必要でしょう。

目に余るという場合には、やはり管理人に相談し、解決策を考えていくべきです。
(きっと解決策のステップのノウハウがあると思いますよ)
どんなマンションに住んでも起こりうる問題だと思います。
237: マンション住民さん 
[2008-11-09 17:02:00]
>235
文章が読めないのか?しっかり流れを読め
小さいのはどちらか?
私は子供もいるが騒音に対して子供がいるから仕方が無いでしょうとは言わない。
隣人にとっては私に子供が居ようが居まいが関係ない。
そんな隣人に対し「いやなら一戸建てにでも買い換えをお勧めします。」と言葉を変えれば出て行けとは何様か?

子育ての難しさも子育てを終えた世代すべてがリアルに覚えているわけではなく喉元過ぎれば何とやら・・いつの間にか美化されて自分はもっと上手くやったと言う。
だからこそ子供がいるから我慢してくださいと言うのはあなた自身子育てが終われば納得できないだろう。違うのか?
238: マンション住民さん 
[2008-11-09 20:21:00]
225です。

>232さん
私がうるさいなぁ、と思ってるのはマンション内を駆けずり回って、奇声をあげてる物音です。
追いかけっこする子達を捕まえて注意するほど勇気はないので、しませんが。
廊下での私語、ハイヒールの靴音とは音の種類が違います。
ちなみに、私はハイヒールは履いてません。廊下での私語はあるかもしれませんが。

なんだか、騒音の話になったら一気に荒れてしまいました。
今までのような、仲の良い掲示板に戻ってもらいたいです。
239: マンション住民さん 
[2008-11-09 20:47:00]
住宅ローン減税、住民税からも控除 09年度税制改正
 自民党税制調査会の柳沢伯夫小委員長はインタビューで、2009年度の税制改正で検討する項目に言及した。住宅ローン減税では所得税だけでなく住民税からも税金を差し引ける制度を導入する考えを表明。納めている所得税より多く税金を控除できるため、所得がそれほど多くない人でも過去最大の住宅ローン減税の恩恵を受けやすくなる
240: マンション住民さん 
[2008-11-10 10:15:00]
小学生の親です。
今回はご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。
子供にはマンション内では走り回らないこと。大きな声で話をしないことを改めて注意しました。
室内では当然注意していますが、お友達が来たときにはしゃいでいつも以上にうるさくなることもあります。遅くても夕方までではありますが・・・。
それについても改めてお詫び申し上げます。

238さん
子供がうるさいと思った時はどうぞ叱ってやってください。
小学生ぐらいまでは比較的素直に聞くと思います。
親に話したとしてもうるさくしていたお前が悪い。と私なら話すはずですし、私の知っている限りの親御さんもそうされると思います。

キッズルームでも小さな赤ちゃんがいるときは注意するよういつも話してあります。
色々な年代の子供たちがこのマンションで楽しく過ごせることを心から願っております。
そして子育てを終了した方とも色々な話をして今後の参考にさせていただけるようになれば・・。
241: マンション住民さん 
[2008-11-10 10:52:00]
キッズルームは保護者同伴が原則だけど。
小学生だけで来て、ソファーに飛び乗ったり、騒ぎまくってるみたい。

規則なんだし、同伴して監視しないとダメだよね。
242: マンション住民 
[2008-11-10 10:52:00]
>224さん

お仕事から戻られて、お疲れなのに、近隣の家からの騒音で悩まされるのはつらいですよね。
我が家にも小学生の子供はおりますが、その時間はだいたい布団に入っているので、我が家じゃないかなーと、思っていますが、家での騒音や、廊下や共用部分でのマナーはしっかりしつけていきます。

直接言うと、今後のこともあると思うので、やはり管理人さんを通じたほうがいいと思います。
243: 住民でない人さん 
[2008-11-10 12:51:00]
みんな仲良くやりましょう♪
誰もが完璧なんて無いのですから。。
244: ビギナーさん 
[2008-11-10 21:17:00]
検討板からきましたが
231さんと232さんは同一人物ではないでしょうか?
投稿時間も近いし

推測ですが、隣人に一度騒音で注意されていませんか?
切れかたが怖いです。

ただその他の方々は非常に寛容でよい方々だと思います。
なかなか子供を躾けますとはいえないよね。偉い。

早く完売すると良いですね。我が家も今週末行ってみます。
245: マンション住民さん 
[2008-11-10 22:05:00]
掲示板が荒れるのは、匿名ならではことと考える事にしてます。
もちろん、色々な考えの方もいますけど、私はマンション内で会った方々には
気持ちよく挨拶もして頂いたり、ちょっとした世間話したりと
みなさんいい人ばかりで良かったと思っております。
今後、色々と問題等出てくるとは思いますが、建設的な話し合いで
解決していければ良いと思います。
はやく完売して欲しいです。
246: マンション住民さん 
[2008-11-10 22:17:00]
241さん

240です
我が家はキッズルームは親同伴で行っています。
規則は守るべきと私も考えています。

ただ個人差もあるかと思いますが幼稚園児ぐらいから声が大きくなったり、動きが激しくなることはあるかと思います。
その辺を踏まえて同伴していてもそのつど声を掛けているというつもりで書き込みさせていただきました。

何かあれば掲示板に書いていただくと今まで気が付かなかった事に気をつけられるので今後ともよろしくお願いいたします。
247: マンション住民さん 
[2008-11-10 22:27:00]
我が家は子供がおりませんが、両隣さんや上下の階さんはお子さんがいらっしゃるのですが、逆にうるさくないのにうるさくしているかもしれませんと皆様言っていて、こちらが逆に恐縮してしまう程です。
子供がいない人は子供がうるさいと思っているともし思われていたら我が家は違います。そして、そんな事思われていたら悲しいですし、いつ我が家も子供ができるかわかりませんし、今は共働きなので生活時間が皆様と違うと思うので、違う騒音(例えば洗濯機や食洗機)を出しているかもしれません。

子供がいてもいなくても同じマンションに住んでいるご縁もあるので仲良くしていきたいと思います。
248: 住民さんA 
[2008-11-10 23:21:00]
そういえば歩きタバコしている方がちらほら見かけるんだけど煙が迷惑なのでやめてほしいです。
249: 入居済み住民さん 
[2008-11-10 23:34:00]
224です。
掲示板が荒れてしまうきっかけを書いたのは私なので、そんなつもりで書いたわけではないので申し訳ない気持ちでいっぱいです。
マンションは沢山の人が住む空間なので、多少の騒音はしょうがないことは理解した上でこのマンションを購入しています。
もちろん、引っ越したばかりで一戸建てを買い換えるような余裕は無いですし、ここを気に入って購入をしたので買い換えるつもりもありません。
毎日仕事から帰ってきて、マンションの明かりを見る度に本当にいいマンションだなぁと思っているくらいですから。

色々な方の書き込みをみて、あらためてここに入居されている方が良識のある方が多いことに安心しました。
また気遣う内容の書き込みをして下さった方にも感謝いたします。ありがとうございます。

音の問題は仕事の疲れもあって、少し神経質になり過ぎていたのかもしれません。
他の方が書いているように寛容な心を持って、様子をみたいと思います。
250: マンション住民さん 
[2008-11-11 00:19:00]
クリスマスイベントとかやれたらいいですね

顔合わせの場になると思うし、みんなが仲良くなれば、
迷惑かけないようにしよう!という意識も高まったり、
騒音に寛容になれる人も増えたりして?(^-^)

なによりお祭りは楽しい♪
251: マンション住民さん 
[2008-11-11 11:14:00]
225です。

私も、荒れた原因の発言をしてしまいました。

親御さんに怒られた小学生の皆さん、ごめんなさい。
遊びたいのに、安全に遊べる場所がないのが一番の原因ですよね。

250さんのクリスマスイベント、あったらいいですねぇ。
顔合わせの機会を東急側が作ってくれるものだと思っていたんですが、
やっぱり入居者数が少ないからまだ未定なんでしょうか?

マンションでの騒音問題は、お互いが顔見知りになれば少しは良くなると思うので。
ほんと、みんな仲良くやりましょう!
252: 住民さんM 
[2008-11-11 13:08:00]
住民の皆さんと親睦を深めるイベントいいですね。クリスマスもすぐですしね。
日程はわからないですが、東急(売主)さんのほうでもウエルカムパーティのような企画を考えていらっしゃると小耳にはさみましたが・・・楽しみにしています

なんにしてもマンションは共同住宅ですから、住人の皆さんと仲良く・楽しく・明るいコミュニティを作っていきたいと思っています。騒音やその他もろもろのトラブルもここに限らずマンションにはつきものだと思っていますので、それを上手に解決してゆくのがマンションそのものの品格アップになっていくのではないでしょうか。

そうそう、お子さんのいらっしゃるご家庭の皆さん、おそらくご存知でしょうけれど「こどもの国」お薦めですよ。電車でも車でも近いです。この季節はちょっと寒いかなとも思いますが、四季折々楽しめます。入園料は安いし自然はいっぱい、牧場で動物ともふれあえます。
休日の朝、起きて小春日和だったらおにぎり持ってお出かけになってはいかが!!
253: マンション住民さん 
[2008-11-11 16:01:00]
252さんのおっしゃるように「こどもの国」は良いですよ。
ウチも頂いた券があったので、日曜日に大人二人で(笑)行ってきました。
小雨降る寒い中、少年サッカー大会、団体さん、ミニ工作教室と盛り沢山。
親子連れも大勢で、疲れているだろうし子供と違って寒いのに、お父さんお母さんは偉い!
でも思い切り走り回れて、皆楽しそうでした。

数日前、庭と廊下で鬼ごっこ?をしている子供達を見掛けました。
その時は、「あー、昔は私もあんなだったなー」と賑やかさに苦笑するだけでした。
皆さんの書き込みを読んで気づいたのは、大人の私がぶつかられても大した事にはならないけれど、小さい子なら危ないこと。
その場で気づかなかった自分に反省。もし今度あったら注意しますね。

それから「出て行け」まがいの発言をしたのは、住民とは限らないのでは?
住民版と銘打っていても、閲覧も書き込みもフリーです。
全くの第三者が面白がって、煽っている可能性もあるかも知れません。
挨拶を交わしてくださる皆さんに、そこまで自分中心の人がいるとは思えないのです。
クリスマスイベント、素敵ですね。小さい頃を思い出してワクワクしちゃいました。
254: マンション住民さん 
[2008-11-11 18:33:00]
ほんとですね、企画するのは難しいですが、交流の場があれば嬉しいですね、うちもまだ夫婦二人なので日中はいないしキッズルームで交流とかもなく、なんだか寂しいです。永住するつもりで購入したので少しずつ交流できればと思っています。
255: 入居済みさん 
[2008-11-11 20:15:00]
150です。

ビルトイン食洗機のパネルがようやく納品されました。(予定通り)
自分でやってみたくて工具持参で来て下さった工事の方から、パネルのみ受け取り、開始!
プラスドライバー一つでOKですが、事前にコツを教えて頂いていなければ壊していたでしょう。
それは、パネル枠のプラスチックが案外やわで、ここはフック形状だろうと思う場所がそうではない事。思い切り引っ張って壊す人、続出だったそうです。
パネルをサンドしてきた合板を割って小さくする手間が無ければ、三十分も掛かりませんでした。

さてセットされてみると、おお、確かに今までと全然違う。キッチンに溶け込んでいるっ!
本体工事から3週間も経つと見慣れちゃっていましたが、パネル一つで変わるものですねぇ。
本体表面がマットなシルバーなので、淡い色調のキッチンカウンターとは確かに合っていなかったのですが・・・。(P社の最新機種です)

3週間たった食洗機の使い心地はというと、・・・難しい。まだまだ使いこなせていません。
家族が少ないからか、おかずが少ないからか、夕食と朝食の食器では食洗機がひーろびろ。
かといって調理器具を一緒に入れると、夕食分だけでもパズルの世界。休日で三食とも家で食べればちょうどいいのですが。
大きい調理器具は楽々入ります。直径25cm強の両手鍋でも縦に収納可能。さすがビルトインですね。
ドライキープ機能は、乾燥後少し開けて冷ましてから取り出す方が乾きが良いので、夜遅くなってしまった時のみ使っています。(食洗機とお風呂の同時スタートは無理なため)

少人数の家族でビルトイン食洗機を使用中の方、上手に使うコツがあったらぜひ教えて下さい、お願いします。

またしても長文失礼しました。
256: マンション住民さん 
[2008-11-13 11:00:00]
今日は久々の良いお天気できもちがいいですね。

我が家は西側なのですが、朝起きてカーテンを開けたら丹沢の山の向こうに富士山が!
契約の時「富士山も少しですが見えますよ。」と言われてはいたのですが、今まで見えていなかったのか、丹沢の山と同化していたのか分からないままでした。

でも、寒くなってきて富士山の頭に雪の冠が載るとさすがに分かりますね。本当に上の部分だけだけど・・・。
空気も澄んでいる冬はきっと見えるチャンスも多いかな。
小さな出来事ですがうれしかったので書き込みしてしまいました。
257: 入居済み住民さん 
[2008-11-13 11:09:00]
本当に今日はいい天気ですね。
うちは南向きなので、朝からまぶしいくらい日差しが差し込んでいます。

西側の丹沢の山々と富士山、羨ましいです。
きっとこれから空気が澄んでるくので、綺麗な夕焼けに染まる富士山が見えることでしょうね。
夕焼けフェチなので本当に羨ましいです。
258: マンション住民さん 
[2008-11-13 15:55:00]
西は富士山、南はポカポカ、うーん、いいですねぇ。
ウチは東ですが、午前中だけ21度越えました、ヌクヌク。
風を通すために窓をなるべく開けているので寒く感じますが、昨日までの寒さでも一日を通して16〜18度位です(暖房ナシ)。
湿度は結構変化するのに温度は殆ど変わらないので、コレは壊れている!と割といいものに買いなおしたので間違いなさそうです。(タ*タさん、ごめんなさい)
真冬でもそんなに寒くならないのではと、期待してます。
259: マンション住民さん 
[2008-11-13 17:01:00]
今日午後玄関のインターホンが鳴り、「入居の挨拶にまいりました。」と言われたのでドアを開けるとスーツ姿の男性がいきなり「読売新聞とっていらっしゃいますよね。何か他にもとってらっしゃいますか?」と話してきてびっくりしました。うちは新聞はどこもとっていないので、不審に思い、断ってドアをしめました。勧誘なのかよくわかりませんが、ドアののぞき穴から見ていたら一覧表みたいなものを持ってスーツ男性二人組のようでした。偽ってインターホン押すなんて怖いです...。いきなり玄関のインターホンがなったらみなさまもお気をつけください。
260: マンション住民さん 
[2008-11-13 21:02:00]
我家にも259さん同様に新聞の勧誘が来ました。
お隣に入居の方かな?と思って対応してしまいました。
確かにマンションの部屋番号の一覧を持っていました。
せっかくのオートロックなのになぁ。
すぐ引き下がってくれたので良いのですが。

今日は富士山がキレイに見えましたね。
自転車で線路沿いを走っていたら驚くほどキレイに見えました。
サンセットヒルズの方はこれからの季節楽しみが増えますね。

急に寒くなって昨晩から床暖房を2にしました。
風邪が流行っています。気をつけねば。
261: 入居済み住民さん 
[2008-11-13 21:57:00]
うちには来ませんでしたけど、新聞屋のうそつき勧誘には以前酷い目にあっているので気をつけたいと思います。

我が家も昨日初めて床暖房をつけたんですけど、4と3では全然温かさが違うので驚きました。
12月まで暖らんぷらんが適用されないので、ガス料金を気にしてあまり使えませんけど(苦笑)
262: マンション住民さん 
[2008-11-13 22:58:00]
入居の挨拶を騙ってドアを開けさせるなんてひどいですね。
マンション内のコミュニケーションがしづらくなっちゃう。
「他の階を尋ねるときは、一旦エントランスのインターホンを通した方がいいかもね」って前に夫婦で笑い話をしていたのですが、笑い話にならなくなってきた?
263: 入居済み住民さん 
[2008-11-13 23:24:00]
新聞勧誘の手口が巧妙化しているようですね。
情報をありがとうございます。
以前にもプラタナスガーデンの前に待機して
部屋の様子や入居者を観察しているのに出くわしたことがあります。
必死なのは分かりますが、限度をわきまえて欲しいものです。
264: マンション住民さん 
[2008-11-14 08:29:00]
260です。
「○×□π△・・・の入居の挨拶です」といった感じで
聞き取れないので扉を開けてしまいました。
そしていきなり「読売とってますよね〜?」と言われました。
どこの新聞社だったんだろう??
嫌な感じでしたよ。

261さん
12月まで適用されないんですね。
引越し後の1か月分のガス料金がさして高額でなかったので
もう適用されているとばかり思っていました。
床暖房をほぼずーっと点けています。
気をつけよう・・・。
でもミストサウナは使いたいなぁ。
そのうち飽きるかなぁと思いつつ毎日ボタンに手が伸びてしまいます。。
265: マンション住民さん 
[2008-11-14 09:06:00]
スーツの二人組…
新聞勧誘らしくないし、窃盗団だったり。
常時いない部屋をチェックして空き巣をするらしいです。考えすぎですかね。(笑)

セールス対策、オートロックで他の人が開けてくれても、閉まるのを待って自分の鍵で開けるようにするくらいしか。コンシェルジュより警備員をオートロック前に配置して欲しい…。
266: 入居済み住民さん 
[2008-11-14 22:01:00]
数日前に私も怪しい人をみかけました。
管理人室のあるほうのオートロックではなくて、何故か横の誰も居ない方のオートロックの所でピンポンと何処かの部屋を呼び出している人がいました。
私は自転車でそこを通過しようとしたんですけど、私がオートロックを開けたらその怪しい人もついてくると思い、引返して駐車場側から入りました。
二人組みではなかったし、多分新聞の勧誘だと思うんですけど、恐いですね。
267: 近隣住民 
[2008-11-15 10:03:00]
最近たばこの投げ捨てがやけに増えたと思っていたのだが
五洋建設の社員(丸坊主の男)であったのを目撃してしまった。
マンションの住民の方でなかったのが救いだが、何とかならないものか。
268: 住民さんB 
[2008-11-15 10:10:00]
マンション内での歩きタバコ不快なのでやめてほしい
269: 入居済み住民さん 
[2008-11-15 11:23:00]
マンション内に限らずですね。
歩きタバコは本当に迷惑です。
嫌煙派としては即増税してほしいなあ。
270: 入居済み住民さん 
[2008-11-15 12:19:00]
>No.267 by 近隣住民さん


>五洋建設の社員(丸坊主の男)であったのを目撃

やたら詳しいですね。
どうしてわかったのかな?しかも入居者の方でもなさそうですし・・。
271: 入居済み住民さん 
[2008-11-15 17:34:00]
週末は売り出し中のお部屋の照明を点けてあるんですね。
先ほど帰宅途中、マンションの明かりが随分増えたなと思ったらそういうことでした。
272: 住民 
[2008-11-15 18:35:00]
そもそも廊下や階段などの共有部は喫煙はもちろん火気厳禁と重要事項説明書に記載されてたと思います。今度見かけたら注意します!
273: 入居済み住民さん 
[2008-11-17 23:51:00]
そういえば皆さま

マンションの登記はされましたか?
私は書類を提出しましたが司法書士事務所から一向に通知も連絡も来ません。

時間がかかるのでしょうか?
274: マンション住民さん 
[2008-11-18 22:31:00]
うちは、今日高橋事務所から配達証明が届きました。(留守していたので不在通知が入ってました)
引渡しは9月19日でしたが、こんなに時間がかかるんですね。

ただ、月初あたりに高橋事務所から「住民票を待ってるんですが。」と連絡がありました。前住所で登記したので、変更登記の手続きに使う新住民票を待っていたみたいです。うちは変更登記はしない予定で伝えてあったのですが。。。それにしても、その月初の連絡から2週間もかかっているので、遅いなぁとは少し感じましたけど、全入居者分をかかえているのでこんなもんなんでしょうかね。
275: マンション住民さん 
[2008-11-18 23:19:00]
晩秋の鶴間公園とつくし野セントラルパーク、紅葉や落ち葉がすばらしいですね。
毎週のように子供と通っています。
エントランスを出て正面にある緑地帯も、すずかけ台駅前の街路樹も、
この物件に決めてよかったと思える瞬間の一つです。
276: 近隣住民 
[2008-11-19 09:47:00]
鶴間公園もセントラルパークも、また目の前の緑地帯も
桜の名所ですよ。
半年後をお楽しみに。
277: マンション住民さん 
[2008-11-20 08:36:00]
聞いた話ですが、残念ながら東急(コミュニティー含む)ではクリスマスや年内のウェルカムパーティーの予定はないそうです。
管理組合から要望があれば検討するそうですが。
要望ってどうすれば?
278: 住民でない人さん 
[2008-11-20 14:46:00]
ローン板をご覧になっていただけませんか?
279: マンション住民さん 
[2008-11-20 16:43:00]
いやです。
280: マンション住民さん 
[2008-11-20 21:44:00]
>277さん
入居者懇親会はどの物件でも入居開始半年後くらいのようですよ。
昨日届いた「くらしNAVI」の最新号ですが、
表紙のイラストは田園ヒルズのエントランスですよね?!
あんな風にツリーが飾られる予定はあるんでしょうか。
とてもすてきに描かれています。
281: マンション住民さん 
[2008-11-20 23:51:00]
>>280さん277です。
東急でクリスマスの企画は一切なく、ライトアップも予定はないという事ですよ。
282: マンション住民さん 
[2008-11-21 00:56:00]
クリスマス企画したいですね。
予算とかは、修繕費から支払いですかね。まぁライトアップくらいなら安いでしょうから、イベント賛成です。
283: 入居済み住民さん 
[2008-11-21 11:30:00]
ホームページの竣工写真を見たんですけど、綺麗に撮れていますね。
やはりプロが撮ると違いますね(夜バージョンの光の具合とか空とのコントラストも見事です)

今日も天気が良くて、お日様が気持ちが良いですねぇ。
284: マンション住民さん 
[2008-11-21 22:44:00]
>282さん
修繕費からクリスマスの装飾代って出せるものなんですか?
ツリーでもあれば12月らしい雰囲気にはなりますが、
グランベリーモールにも立派なツリーがお目見えしていますし
無ければ無いで構わない派です。
ちなみの子供はあの低音の「メリ〜クリスマ〜ス」にすっかりハマってます。
285: マンション住民さん 
[2008-11-23 20:16:00]
カルフールの後は何になるかご存知でしょうか?
重宝していただけに1月弊店は残念だなあ
286: マンション住民 
[2008-11-23 22:31:00]
>285さん
検討版にイオンと書かれていますね。
もし本当なら期待します。
287: マンション住民さん 
[2008-11-23 23:23:00]
今日とても残念な光景を見てしまいました。
クレッセントガーデンでの喫煙となんとその後のポイ捨てです。
恐らく住人の方かと・・・しかしそれ以外の方の出入りも多い昨今ですので(特に週末)、
その場では見て見ぬふりをしてしまいました。
注意すればよかったかな?
288: 入居済み住民さん 
[2008-11-23 23:59:00]
>No.287 さん
>クレッセントガーデンでの喫煙  

クレッセントガーデンってありましたっけ???
ポイ捨てということは吸殻が落ちてるのでしょうか??
289: 入居済み住民さん 
[2008-11-24 00:02:00]
No.288 です。

>クレッセントガーデン

HPで調べました。エントランスロビー裏の「センターガーデン」のことですね。
失礼しました。
290: 住民さんA 
[2008-11-24 20:59:00]
私もエントランス近辺(共有部)でタバコを吸っていた方を目撃しました。
不快、目障りなのでやめてほしいです。いったいどうゆう神経してるんだか
291: 入居済み住民さん 
[2008-11-26 10:18:00]
タバコの問題は難しいですよね。
私も煙が苦手なので、エントランスや共用廊下での歩きタバコなどは止めて欲しいとは思います。
ただ規約上はどうなんでしょうか??

先日自分の親が部屋に初めて来た時に、普通に
「ベランダでタバコを吸っていい?」と聞かれたので
「ベランダも近所の方の洗濯物にタバコの臭いが付いたりして迷惑になるから駄目だよ」とやめてもらいました。
自分の家族には言えますが、なかなか他人には注意とか出来ないですよね。
292: マンション住民さん 
[2008-11-26 23:05:00]
半分強しか売れてないんだからここは思い切って価格改定して定価での購入者には差額を返金するのがいいと思います。
293: 入居済みさん 
[2008-11-27 10:20:00]
管理規約を変更してバルコニーでの喫煙を禁止することは可能です。
294: マンション住民さん 
[2008-11-27 13:29:00]
恥かしながら、うちの主人は喫煙者です。
以前の住まいと比べてベランダ外壁、お隣との壁とも厚いのでベランダで喫煙しています。ベランダで喫煙するといっても、朝は1本、帰宅してから寝るまでに3〜4本くらいです。また、ベランダからの煙の流れを見ているとほとんど外からの空気の流れで内側の壁やサッシにあたっている感じです。以前の住まいはベランダはパネルの手すりでしたしお隣とも薄い隔てパネルだけでしたので、今と反対に室内で喫煙しベランダは禁煙でした。
また、入居してからは主人もできるだけ住人の皆さんに不快な思いをさせないようにと、エントラン、ガーデン、駐車場など敷地内ではいっさい喫煙していません。主人も禁煙の努力はしているようで本数は半減以下になりましたし、他に嗜好するものが多くないので私としてはご近所の皆さんにご容赦いただけるのなら止めさせようとまでは思っていません。
それでも、歩きタバコは論外ですし敷地内での喫煙はぜったい反対です。喫煙の問題はどこでも問題になりますよね。ここだけが特別ではないと思いますし、これで掲示板だけでなくマンション内も荒れないことを願っています。
支離滅裂なつたない文章で失礼しました。
295: 入居済み住民さん 
[2008-11-27 18:54:00]
>292さん
返金があったらやっぱりうれしいです。
結局のところ値段を下げるしか売り切る方法は無いと思います。
総会等で要望をまとめられるとよいですね。
296: 不動産 
[2008-11-27 20:38:00]
引渡しを行うことで売買契約は終わりますので入居後の返金はありえないですよ。
前例も無いのでは?

ここには入居前さんもいらっしゃると思うのでアドバイスを一つ。
引渡し前であれば差額返金は可能性があります。
もちろん売主が許可すればの話です。
まず現在の売買契約書を無効とするために覚書を取り交わし
その後値下げ後金額を書いた契約書を再度取り交わします。

値下げ販売による不動産価値の低下で訴えれば可能性がありそうですが、
サブプラで不動産価値が低下している為値下げは妥当であり
過去の判例でも敗訴しています。

http://www2.plala.or.jp/rudolph/topics.html
2003/02/12 <マンション値下げ訴訟>

神奈川県住宅供給公社の若葉台団地(横浜市旭区)の値下げ販売に対し
値下げ前に購入した住民が同公社を相手取って損害賠償訴訟を求めた
裁判の判決が出ました。
横浜地裁の判決は棄却でした。
公社側に値下げしてはならないという法的義務は無いとの事です。
297: 住民さんC 
[2008-11-27 21:41:00]
>>296
新価格で販売して返金した事例は結構ありますよ。
昨日の夕刊フジでも新価格にして契約者には差額返金したことが載ってました。

なんにしてもかなりの売れ残りがあるので大幅値引きしないと完売は無理でしょう。
298: マンション住民さん 
[2008-11-27 22:19:00]
値引きは免れないでしょうね…べつに完売すれば値引きはある程度構わないです、個人的には。返金はあったらラッキーくらいなかんじです。来年になったら一気に売れないかなーと期待。今年はもう無理でしょうね。住み心地はとてもいいんですけどね…。
299: >マンション住人さん 
[2008-11-27 23:00:00]
値引きはどの程度まで許容できますか?
このサイトでもガイアの夜明けで紹介されたブリリアマーレ有明では再販業者が1割引で販売しても大騒ぎです。

私は竣工までは値下げ無し。竣工後〜1年で1〜1.5割引、1年以降が2割引が妥当だと思っています。
ただし通常35年ローンで買う人がほとんどだと思いますので、1割引で3.5年2割引で7年分相当ですよ(金利を考えると2割引で10年くらいか)
もし今2割引で販売されても許せますか?数ヶ月の契約時期の違いで返済期間が10年違ったら私は許せませんよ。
300: 住民 
[2008-11-27 23:12:00]
30分前ごろからマンション内からのインターネットが繋がりません…

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる