東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アデニウム吉祥寺 住民掲示板@その1」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 三鷹市
  5. 下連雀
  6. アデニウム吉祥寺 住民掲示板@その1
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2015-02-18 15:34:59
 削除依頼 投稿する

アデニウム吉祥寺にくる前に、別のマンションに住んでいましたが、
そのマンションの管理レベルと比較すると、アデニウム吉祥寺の管理レベルが低さには遺憾です。(見回りの頻度、清掃レベル、等)

原因の1つには、管理人の意識の差があると思います。
2つ目は管理会社そのものの体質があると思います。

今後は、対応はそろそろ具体的に検討する方が良さそうだと
思っておりますが、皆様いかがでしょうか?

[スレ作成日時]2007-09-09 15:38:00

現在の物件
アデニウム吉祥寺
アデニウム吉祥寺
 
所在地:東京都三鷹市27
交通:中央線吉祥寺駅 バス13分 新川通りバス停から 徒歩3分
総戸数: 216戸

アデニウム吉祥寺 住民掲示板@その1

No.2  
by 匿名さん 2007-09-14 17:03:00
住民版になるととたんに書き込みがなくなりましたね。
マンションは管理で買えっ!と言われますが、
アデニウムはレベルが低い管理である事は
残念ですが、みとめざるをえません。
改善してもらうか、新しい管理会社を希望するか
どこかで判断する時期が来るとおもいます。
エネルギーがかかる事ですが、自分たちの事なので
やらないといけないんでしょうね・・・
No.3  
by 入居済み住民さん 2007-09-21 22:45:00
管理会社は確かに早めに変更したいですね。
中庭とか、ボーボーだし
廊下部分の(エレベーター周りとか)全然掃除されてないカンンジですよね。

それと
モチハコボードって修理してもらえるのでしょうか?
これだけ不具合が出て、将来的に(1、2年で)型遅れになって
(スピードなど)これ以上のストレスがかかるなら
IDで入れる住民用サイトとかつくることは出来ないのでしょうか。

ここの書き込みもほとんどの方はみていないワケだし。。。。
どこで話し合ったら良いのか、コミュニケーションの場がほしいですね。
No.4  
by 住民さんA 2007-09-23 23:32:00
今日20:35頃、ガーデンラウンジのところに犬の糞が落ちていました。
手に持っていた要らないチラシで拾い上げ、敷地外に捨てに行こうとした際、管理人室の電気がついていたので、管理人さんに事情を伝え渡しました。
当マンションは、幼い子供が多いので、誤って口にしてしまう恐れもあります。
※アデニウム吉祥寺 管理規約集「ペット飼育細則 第10条(7)」に当たる
 行為です。

ペットを飼われている方々へ
共用部分での出来事なので、今一度「ペット飼育細則」を熟読して下さい。

住民の皆様へ
快適なマンションライフの実現の為、一人一人がモラル(マナー)を持って生活していきましょう。

今回、初めて書き込みをしました。
No.5  
by 入居済み住民さん 2007-10-06 12:54:00
6ヶ月点検って、どの程度細かくチェックして貰えるのでしょうかね。。
No.6  
by 入居済みさん 2007-10-10 23:54:00
こんにちは。

教えてください。
お風呂とトイレの換気口の黒のフィルターを掃除しようと
思ったんですが、外側のプラスチックカバーが天井にくっついている
感じでとれません。無理矢理はずそうとしても割れてしまいそうです。
皆さんのお家は簡単に取り外しができますか?
ウチだけだったりしますかね?
もし同じ状況の方がいらしたら、どのようにすれば外せるのかご存知の方
いらっしゃったら教えてください。
(説明書探しましたが、どこにも記載がなかったような。。。)
よろしくお願いします。
No.7  
by 入居済みさん 2007-10-13 23:32:00
洗面室とトイレの換気口のプラスチックカバーのはずし方ですが、側面の中央部にある穴(溝)の部分を、片側を押すようにしながら、もう片側を下に引っ張るとはずれます。ちょこっと固いのですが、基本的なはずし方です。ただ、破損しても責任はもてません。
No.8  
by 入居済みさん 2007-10-17 15:15:00
夜中の犬の無駄吠えで困っています。子供は起きるし・・・
管理人にも話しましたが、個別に注意しているんですかね?
ペット飼育詳細の紙がポストに入っているだけで・・・
管理人は未だに代理のままなのでしょうか?
ペットに関してもそうですが、エントランスの電球が切れているのも
池の電球が切れているのも、既に一週間たっていても交換されていません。
早く管理会社を変えてほしいです。
No.9  
by マンション住民さん 2007-10-17 23:09:00
このまえ、理事会の議事録が配布されましたよね。
そこにはコミュニティスペースの臭いは塩素臭ではなくて
建材や家具の臭いみたいなことが書いてありました。
・・・ってそれって、化学物質????
ホルムアルデヒドとかですかね。
子供たちが結構遊んでいるので、シックハウスみたいに
体調に異変が出だしたらどうしたらいいんですかね。
っていうか、管理会社は成分検査とかしてくれないんですかね??
施工業者には瑕疵担保責任?とかあるんでしたっけ・・・。
なんだか業者間でたらい回しにされて挙げ句の果てには
うちには関係ないみたいな風にいわれて泣き寝入りになりそうですね。
誰に何を伝えれば検査してくれるんだろうか。
そして、改善対策はとってくれるんだろうか。
No.10  
by 入居済み住民さん 2007-10-18 12:05:00
ちょっと前ですが、管理会社のサイトにお客様窓口があり
そこにメールしたら割に速く対応しましたね。
管理人通しより、近道かもしれません。
No.11  
by 匿名さん 2007-10-18 22:00:00
フロントを自転車で通っている女の子がいました。

せめて自転車置き場から出てほしい。

駐車場のゲートの外にボロボロのバイクと

大型のバイクが夜いつも止まっています。

駐車場がいっぱいで止めれないのはわかるけど、

やめてほしい。

様子見て警察にレッカーしてもらう予定です。

こういう事には

管理会社に本当はなんとかしてほしい。
No.12  
by マンション住民さん 2007-10-18 23:09:00
googleで調べてみましたが、
 ホルムアルデヒドは合板、接着剤、防かび剤、
 トルエンは塗料、接着剤、ラッカー
 キシレンは塗料、接着剤、油性ペイント
 エチルベンゼンは塗料、接着剤
とか、シックハウス症候群を引き起こす物質はいくつもあるようですね。
このページを読むだけでクラクラきてしまいます。
http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/5f/sickhouse1.html
怖いですよ。
No.13  
by 入居済み住民さん 2007-10-19 01:04:00
管理会社のホームページは
http://www.j-coms.com/
ですね。

池の電球は切れてから一ヶ月は経とうとしてるし。。先日も口頭で
管理人さんには言いましたが、まだ入れ替わらない。。

また、夏の雷雨におけるエントランス水没は五洋建設さんは説明責任を
果たしたとの事。
結論としては、管理会社が排水溝の掃除をしていなかったから、排水機構が
正常に機能せずに水没したと言っていました。
そんな、理由で水没の説明責任になるのか!!って感じ。

とりあえず、J−COMSに直接連絡して見ます。

この事態では、各自が管理会社に連絡をするしかないですね。
No.14  
by 入居済み住民さん 2007-10-19 12:37:00
>13さま
恐ろしい理由ですね。責任をどうとるのか、気になります。
管理人室が真っ先に浸水してるのに、管理人は何の対処もしていなかったし、
いる意味がわかりません。
管理会社に聞いたところ、池の掃除は管理費に入っていなかったそうです。
そんな**な話はないので、「そもそもある施設が管理外なのは契約違反ではないか」
と抗議したところ、翌日あたりに管理人が掃除していましたね。
(業者を入れて本格的に掃除してもらいたかったのですが。)
1階のエレベータ前も全然掃除しないし、池の藻も残ってるし。

エントランスの自動ドアは、張り紙をすれば解決したことになってるのかな?
No.15  
by マンション住民さん 2007-10-21 10:30:00
入り口の自動ドアは、明らかに設計ミスでしょう。

センサーにところに木があるため、
センサーが反応するエリアが限られています。

まあ木を切れば良いのですが、見た目も悪いですし
どう対応してくれるのでしょうかね。

大分前ですが、
正面エントランスから自転車にて、
そのままま入っていく女性を見かけました。
びっくりしました。

右手に行かれたので、ガーデンヴィラの方かと思います。
いやー引きましたよ。

あとエレベーターで自転車と降りてくる女子高生もいました。

いろんな人がいるんですね。

ただそれよりも、このマンションの管理会社は大丈夫でしょうか?
せっかく理事会が出来たので、
皆さんでよい方向に持っていっていただければうれしいですね。
No.16  
by 入居済み住民さん 2007-10-22 07:44:00
サザンビラ南側の日産のビルがマンションになる件は、無くなった様ですね!
建物は今のままで、KMタクシーさんが営業所として展開するようです。

どうなるんでしょうかね。。
No.17  
by 入居済み住民さん 2007-10-22 10:50:00
なるほど!良かったのかな?とりあえず。
No.18  
by マンション住民さん 2007-10-22 13:02:00
排気ガス問題とか、騒音問題とかが新たに浮上するわけですね。
しかもタクシーだから24時間ずっとですよね・・・。
しかしまあ、クオカードが付いていたのにはびっくりしました。
No.19  
by 入居済みさん 2007-10-23 18:43:00
EV内自転車は確かによく目にします。子供がいらっしゃるお宅では困ることも多いと思うのでこれは致し方ないかもしれません。お子様ではEVに傷をつける頻度も多いと思うので大人が自室もしくはポーチに停めるというのもまぁ目をつむりましょう。悪いと思って遠慮がちにやっている分には(そう自覚していない人が多いのも事実ですが)。しかし、15さんの書込のような自転車でエントランスに入る人がいるとは!「女性」というからにはきっと分別ある程度の年齢と察しますが・・・管理人いる時間帯でしょうか?「乗り入れ禁止」なんて張り紙するのも**らしいしカッコ悪いし。
No.20  
by マンション住民さん 2007-10-26 10:08:00
帰宅時に共用のホールを通った時、子供がひとりでソファに座って携帯ゲームをしていたのですが、靴を履いたままてテーブルに足をのせていました。また、別の日は家族でソファに座っていた方が居たのですが、犬もソファに乗せていました。明らかに犬のおしっこが通路にこぼれている時もありますし、こういうのって本当に困ります。
共用スペースはきれいに使って頂きたいです。犬や土足の子供等、身内の方は気にならなくても不快に感じる人もいるということを理解して欲しいです。
こういった苦情は管理人の方に言えばいいのでしょうか?
No.21  
by マンション住民さん 2007-10-26 14:45:00
エントランスを自転車で通る人がいる・・・。気持ちは解るのですが良識をもってらっしゃるかどうかなのでしょうね。
駐輪場がガーデンヴィラ北側の人は玄関前を通り過ぎ、マンションの一番北端のゲートまで行き、自転車をスタンドして鍵を開けて入り、バタンと音がしないように閉めて自転車にまた乗り、少し走る。来客用パーキングの後ろのゲートも閉まっていると先ほどと同じく鍵を開ける・・・・。エントランスから入ればその後、自動ドアが2つも有り、一度やったら止められないのでしょうね。
自転車常用の私の部屋はサザンヴィラなので、悲しいことにあのステキな玄関から出入りする事はまず有りません。(セブンに歩いて行く時位かな)自転車のまま入って行くなんて思いも寄りません。
セキュリティの為、鍵つきゲートがいくつも必要なのでしょうね??
No.22  
by マンション住民さん 2007-10-29 12:45:00
今朝起きたら何やら淡いタバコのにおいが部屋の中に充満
していました。
今までまったくなかったことのなので、、どこから来るのだろう??
と不思議に思っていました。
外出する際、家のすぐまえの階段にポイ捨てタバコが落ちているのを
発見!!
共用部分で吸ったうえにポイ捨て、、ってひどいなぁ。
子供も通るし危ないです。
こういう場合、どこへ苦情を??
大部分の住民は気をつけて生活しているのに、ちらちらと気になる
ことがでてきていますね。
共用部分の利用については再確認していただきたいなぁ。。
と願うのみです。
No.23  
by マンション住民さん 2007-10-29 17:17:00
>22さん
あまり実効力はないかもしれませんが、一応管理人には
伝えて回覧板などで周知していただくべきかもしれません。

私の場合は、通路に吐き捨てたガムを数回見かけたことがあります。
ディッシュでつまんで片付けましたが、なぜマンション住民が
吐き捨てたものを同じマンション住民が処理してるんだ!って
憤ってしまいます(;´_`;)
No.24  
by マンション住民さん 2007-10-29 19:28:00
22です。
>23さんありがとうございます。
管理人さんに伝えてみます。

今はアフターサービスなどでいろんな業者の方の出入りもあるので
必ずしも住民というわけではないかもしれませんが、、小さな子が
間違って口に入れたりしたら、それこそ大ごとなので、、注意を
促してもらうよう話してみます。
No.25  
by 入居済み住民さん 2007-10-29 23:42:00
住人=購入者 とは限らないから、意識をしない人もいるかも。。
要は、購入者の子供。ガムとかはその可能性も否めないかな。

タバコもその可能性もあるかもね。
No.26  
by 入居済みさん 2007-10-30 14:12:00
サザンヴィラ1Fの通路に子供の三輪車が置かれてます。
1Fの方なので庭もあるのに、なぜ共用部分に放置するのか
理解に苦しみます。
No.27  
by マンション住民さん 2007-10-30 14:44:00
久々に共用廊下のクリーニングが入りましたね。
どの位ぶりなのだろう。
すっきりしてうれしいですね。

三輪車、ポーチに置いてあったのを
業者の方が表に出して、しまい忘れたとか?
No.28  
by マンション住民さん 2007-10-30 23:59:00
>27さん
確かにその可能性ありますよね。
うちの場合は、ポーチ内においてあった傘立てとか台車が全く反対方向によけられたままでしたから・・・。
しかも、電動ブラシの毛がポーチ内に飛散してました・・・。
まったくどこを掃除したんだか。
No.29  
by 入居済み住民さん 2007-10-31 01:51:00
確かに、1階は庭が在るのだから通路に置かなくても良いですね。

1階は通路としての利用頻度が高いし、その点を理解して購入されて
いるわけで、置き場をもう少し考えてほしいですね。
No.30  
by マンション住民さん 2007-10-31 23:16:00
アルコーブ(廊下の色が変わっている場所)への置いてある物で最近気になるのが、明らかに配達(回収)日以外にも高積みされている生協関係の空箱・・。見た目だけでなく、発泡スチロールの蓋が今にも吹き飛びそうで通る度に気になります。
三輪車は1ヶ月程前から置いてあり、他のヨチヨチ歩きのお子さんが通りすがりにまたいでいくのを見かけます。あれじゃ、ご自由にどうぞって感じです。共用廊下は室外機以外は置かないですっきりしといてほしいなと思います。
No.31  
by マンション住民さん 2007-10-31 23:28:00
早朝、深夜の騒音苦情があったそうですね。
我が家にも幼児がいるのでドキドキです。周りの方とも引越しの挨拶以外にはほとんどお会いしてませんし尚更です。
音のことも考えて早めに寝かしつけているのですが、その分早起きだったりします。たまに夜中にトイレへいったり、喉が渇いたとキッチンへいったりします。生活音がどの程度周囲に響いているのか知りたいです。
No.32  
by マンション住民さん 2007-11-01 08:20:00
朝8時頃、バンバン叩くような音がすることがありますが、
あれは何なのでしょうか?
No.33  
by マンション住民さん 2007-11-02 01:29:00
>30さん
生協の仕組みはしょうがないのでは・・・
まあ、飛んでったり倒れたりすると迷惑ですけどね。
No.34  
by マンション住民さん 2007-11-06 14:16:00
壁に絵画などを掛けたいと思っているのですが、
リビングにピクチャーレールを取り付けたりしてもいいのでしょうか?
角部屋ではありません。
ご存知の方いらっしゃったらお教えください。
No.35  
by マンション住民さん 2007-11-06 17:44:00
ピクチャーレールはマンションのオプションにもよくありますよね。エルテックのオプションカタログの中にはありませんでしたが、吊るし戸棚の紹介まであるのですから、角部屋でなくても取り付け可能かと思いますよ。
うちも入居当初、付けたいなと考えていました。ホームセンターで見積もりも出来るそうですよ。
No.36  
by 匿名さん 2007-11-06 22:07:00
>>34
取り付ける場所にもよるけど、戸境壁などのコンクリに穴開ける工事は無理なのでは?
管理組合に確認取った方が良いですよ。
勝手にやると後が大変だと思います。
No.37  
by 34です 2007-11-07 11:46:00
>35さん
情報ありがとうございました。入居して半年。そろそろ絵とか飾りたいなと思ってます。

36さんの言うように確かに確認大事ですね。
アデニウムに入居している方ですでにピクチャレールの取り付けは可能かなどの確認をされた方いらっしゃいますか?
もし情報お持ちでしたらお教えいただけませんでしょうか。
No.38  
by マンション住民さん 2007-11-07 18:57:00
ピクチャーレールはオプションでつけました。エルテックに相談されても良いかと思います。
No.39  
by 34です 2007-11-07 21:02:00
>38さん
情報ありがとうございました。助かりました。
No.40  
by マンション住民さん 2007-11-11 15:32:00
壁掛けタイプの時計をサイドボードの上に立てかけているんですが、
本当は壁に掛けたいと思っています。
リビングの窓の上のエアコンを取り付ける壁あたりに、自分で木ネジを
買ってきて取り付けようかと思っています。
たぶん石膏ボードだと思うのですが(知識がないので分かりません)、
強度ってどれくらいなんだろう、と思いまして。
あと、板と違って石膏はボロボロと粉が出てネジに弱いイメージがあります。
どなかたアドバイスとかありませんでしょうか。

みなさんはどの辺りに、またどんな方法で時計を掛けていますか?
No.41  
by 住民でない人さん 2007-11-11 22:48:00
私も、あまり詳しくないのですが、内覧会の時に施工業者さんに
聞いたところ、マンションのプラスターボード(壁の板)の
厚さにもよるようですが(当マンションは9.5MM)、マンション壁面専用の
支持機具(数百円程度)がホームセンターで売っているようです。
しかも、そこに掛ける重さ単位で(2kgまでOKとか)あるようです。
お近くのホームセンターの店員さんにお尋ねになったらいかがでしょうか?
No.42  
by マンション住民さん 2007-11-25 03:40:00
駐車場出口に毎日のように赤い車停まっているのはなんなんでしょう
No.43  
by マンション住民さん 2007-11-25 13:56:00
どうせなら、入り口(シャッターの外)も
2台分の来客用駐車場にしてしまえばいいと思います。

現実はその様になっている訳で、ニーズに柔軟に対応すれば
よいと思います。
勿論、ニーズがあっても対応不可能な事もあると思いますが、
来客駐車場に関しては、200世帯以上で1台分では足りてないのが
現状ですから。

#なお、私は、42 さんのご指摘の車の主ではありません。

また、自転車に関しても、ガーデンビラの裏側は拡張の余地がまだ在るようですし、
例えば、抽選で拡張分の駐輪場を割り当てるなども在りだと思います。
また、抽選外れを考慮して、利用期限を定めた抽選割り当てとかも
いいと思います。

いかがでしょうか?
No.44  
by マンション住民さん 2007-11-26 12:45:00
来客の車に関しては
札をつくって、車内の見えるところに表示するとか、
ルール化したいですね。
ぜんぜん関係ない車だったら困りますから。。
No.45  
by マンション住民さん 2007-11-26 12:49:00
44です。スミマセン。
来客用駐車場以外にやむを得ず駐車する場合の話です。
No.46  
by マンション住民さん 2007-11-26 17:52:00
駐輪場といえば、空き区画の追加募集をするという話はどうなったのでしょうか。理事会で検討ということだったはずですが。掲示板で駐輪場の話題を出すのは、心ない書き込みを誘ってしまうようで、危うい気もしますが・・。
No.47  
by マンション住民さん 2007-11-26 18:49:00
車もそうですが、最近駐輪場外に自転車がたくさん止めてありますね。
バイクも止めてありました。ちょっとお友達が来たとういう感じではなく、毎日のように同じ自転車が止めてあります。。。。
No.48  
by マンション住民さん 2007-11-26 21:13:00
赤い車昨日張り紙されていましたがまた停まっております。普通に悪びれもせず車から降りて玄関入ってました。
No.49  
by 入居済みさん 2007-11-27 09:31:00
ところで庭の電球は、いつ3つ揃うのでしょうか。
受発注商品だからといって時間が掛かり過ぎているように思います。
今回こんなに時間が掛かっているのだから
当然予備分も発注してますよね?管理人さん。
No.50  
by 入居済みさん 2007-11-27 22:23:00
>>44さん
「来客用駐車場以外にやむを得ず駐車する場合」
ってどういう場合ですか?
No.51  
by 住民さんE 2007-11-28 12:30:00
私は赤い尾車の主ではないんですけど、48のレスした方は・・
『赤い車昨日張り紙されていましたがまた停まっております。普通に悪びれもせず車から降りて玄関入ってました。』 と書いてあるんですが、何で
見てみぬふりして掲示板に投稿してるんですか?
見てるんだったらその時に言ったらイィんじゃないですか?
ずいぶん度胸がない方なんですね。。。。。
私が48さんと同じ場面に遭遇したらガンガン責めると思います。
あなたはこんな投稿をしたのが恥ずかしくないのですか?

これからこのマンションに住み続けて行く限り48の方のように見てみぬ不利をしたら一生苦情だらけのマンションになってると思います。
No.52  
by マンション住民さん 2007-11-28 16:06:00
44です。
ボクは知り合いが車で来たことがないので
来客用駐車場を利用したことはありませんが、
見る限り(停められる台数が)足りないと思うんですね。
で、結局まわりにワラワラ停まってるじゃないですか。

その車を全部指して、文句言い出しても
厳しくなりすぎちゃうというか、
臨時っていう感覚だったら(2、3時間とかなら)
同じマンションの誰かのお客様なんだし、
管理人に札をもらって、それをつけておけば停めても良い(あくまで管理下で)
ってくらいの、ルールの**足ってか、グラデーションをつけても良いのかなと。

少なくとも部外者が停めてるんじゃないかっていう疑問は
もたずに済んで、今よりはマシかな。と思ったんですよね。
業者さんなんかも、そうしてくれた方がいいかなと。、、まあ、絶対ダメ。の方が勘違い無くて良いんでしょうけど。

最近、駐車場のパレットのを待ってる間、
すみっこに車を停めて、車の中にいると
「何処に停める気だ!」みたいな目で見られたりして
ギスギスしちゃってますよね。なんか。。。
No.53  
by マンション住民さん 2007-11-28 16:15:00
44です。

関係ないですけど
来年はお金出し合って大きなクリスマスツリー買って
エントランスに飾れたらいいですね。
(勝手なこと言ってスミマセン。)
近所の知り合いのマンションがやっぱり大きなツリーを
エントランスに飾っていて、いいなあと思いました。

イルミネーションもやりたいですね。
No.54  
by マンション住民さん 2007-11-28 18:17:00
>51さん
あなたみたいに意見を言える人ばかりじゃないと思いますよ?
このご時世、言いたい事なんでも言っていたら何されるか分からないじゃないですか。
というか、悪いのは違法に止めている赤い車じゃないんですか?
見て見ぬふりするのが悪いとか、そんな事を書き込んで恥ずかしくないのかなど。
エレベーター内の自転車のことなど、皆さん見た事を書き込んでいると思いますけど。
No.55  
by マンション住民さん 2007-11-28 19:01:00
シャッター外の場所にコインパーキングのような物を
設置するのはいいですね。
住民には2時間無料になるようなカードを配るとか。
コインパーキングにすれば不満もなくなる気がします。
意外と簡単に作れますよ。

自転車の駐車場も増設するなら反対はしません。
3台目以降は月500円とか費用をとれば
設備のお金も回収できるはずです。

外のバイクや車の違法駐車ですが、
警察に連絡すればレッカーできます。
直接本人に言うのは
やはり難しいと思うので、
あんまりひどいようだと警察にお願いしましょう。
特に赤い車!!

バイクの駐車場も空いている所があるみたいなんで
ちゃんと管理事務所に調べてもらえば
使われてない場所がわかると思います。
これが違法駐車の原因なら解消できませんか?
現在バイクの駐車場はすべて契約されているけど
すべて使われているわけではないと
前の管理人が言ってました。
こっちのモラル(契約だけする人)も考えものですね。
No.56  
by 入居済みさん 2007-11-28 19:18:00
またまた、車の件ですが・・・
自動販売機の前あたりにも無断で止めている人もいますよ!!!
その車には、駐車禁止の紙が貼ってなかったのですが良いのでしょうか??
ゲートを潜れば良いの???
今日も、1台ありましたよ!!!
土日は、3台ぐらい止まっているのですが・・・


後、業者さんの車も止めたらダメなの????

皆で、文句を投稿しても解決にならないと思うのですが・・・
管理人さんに動いてもらわないと
No.57  
by マンション住民さん 2007-11-28 21:18:00
44です。

コインパーキング。いいですねえ。。
合理的です。
でも入り口に「P」とは入れたくないなあ。。。

でも、土地が働いて収入が出来るのはいいですよね。。
かっこよい方法があればいいですね。。

で、こういう事は何処で話すのが良いのでしょうか。
No.58  
by マンション住民さん 2007-11-28 22:41:00
>51さん
48です。特に「見て見ぬふり」したとは書いてないはずですが・・・
その場にいたら注意してもいいと思いますが上空からでは夜だったし迷惑だからです。

ちなみに管理人もしくは管理会社はこれを見ていると思います。赤い車への張り紙もそうですが書き込み後に対応がすぐなされる事が多いですよね?いつもありがとうございます。
ログの管理もされているなんてことはないでしょうが(笑)
No.59  
by マンション住民さん 2007-11-28 23:20:00
>>53さん

嫌いじゃないですね〜。
何となく心が暖かくなれる様なことはやってみたいですね。
No.60  
by マンション住民さん 2007-11-29 02:20:00
みなさんは、自分の事を中心に書き込みされています。
入居の時に決められたとおりに実行しなさい。
原理原則例外をどうしたいのか組合で話をしあうべき
こんな掲示板で愚痴を書くこと・・
不満あれば管理会社にいいなさい。
No.61  
by マンション住民さん 2007-11-29 12:42:00
グチは全然いいと思います。「掲示板」にはそういう役割もあるべきと。
何でもボトムアップで直接関係部署に言うのではなく、誰かに聞いてほしいことや他の人の反応をみたい事ってありますよね?かつてのみのもんた番組じゃないですが。
クリスマス装飾したいな〜みんなはどう思ってるんだろう?とか、
チケットパーキング制にすればいいんじゃないか?でももっといい方法あるかも知れないし、とか
邪魔な車いるけどあれはみんなどう思っているんだろう、あの程度どうでもいいことなのかな、とか
やっぱ個人対組合というよりは住民民意対組合という意識で提案なりしたいからこそ先に相談できるのがお隣さんだったり掲示板だったりするのだと思います。だからこそ自分中心な意見も出やすいけど、掲示板で様々な意見が出る中で自分中心でないものに変っていくこともあると。60番さんの意見も、この意見をみて少々かわるかも知れないと。
No.62  
by 匿名さん 2007-11-29 14:28:00
でも部外者も読めるこの掲示板に書くのは・・・・なんだか身内の恥を晒してるようで、私はいやだなぁ。
No.63  
by マンション住民さん 2007-11-29 15:01:00
アデニウムは、組合会合とかしない事にも
問題がある気がしますね。
二階の待合所で管理会社と住民との
会議を少なくとも年1.2回はやってもらわないと。

不満があっても現在は直接言うしかないんですよね。

管理人も18時までしかいないし、違法駐車などにやれることって
限られる気がします。
No.64  
by マンション住民さん 2007-11-29 18:38:00
61さんの意見に賛成です。自分の不満などを管理会社に毎度言っていたら、ただのクレーマーだと思われそう。掲示板で自分の思う事を書いて、皆さんの意見を聞いて賛成意見多ければ管理会社に言ってみる、反対が多かったら考えを改める。その為に掲示板を利用することは全然悪い事ではないと思います。
No.65  
by マンション住民さん 2007-11-29 18:42:00
>60
「実行しなさい。」「いいなさい。」って、すごい上から物を言いますね。
あなたは一体この掲示板をどう利用しているんですか。
No.66  
by 住民で〜すw 2007-11-30 00:57:00
初めまして・・・

たまに覗き見してる、S棟の二階に住んでる住民です。
皆さんお手柔らかにm(._.)m おねがいします。

皆さんに聞きたいのですが、トイレの水を流した後、たまに排水口から凄い異臭がするんですが・・・

気になった方おられませんか?


あと駐車場のシャッター付近が腐った卵の臭い(硫黄)のような臭いがしませんか??

ガスが発生してたら爆発なんて可能性はないんですかね??
No.67  
by マンション住民さん 2007-11-30 01:26:00
G棟です。トイレ異臭はありませんがシンク(生ゴミ処理機の)は臭うような気が・・・
駐車場は入り口通るとしたらすなわち車の中だから気付きませんでした(笑)。隣の小川ですかね?機械自体からですか?
No.68  
by マンション住民さん 2007-11-30 10:12:00
>66さん

G棟の住民です。

我が家も時々、洗濯機置き場の排水の所から硫黄のような
臭い(仙川からの臭いと同じような)や空気がうまく抜けていないような
ゴボゴボという音がしたりします。
毎日ではなく、不定期に起こります。

アフターサービスの際に相談し、返事まちです。
続くようなら相談されたらどうでしょうか??
No.69  
by マンション住民さん 2007-11-30 11:26:00
駐車場の異臭に関しては、管理会社に連絡しました。
パッキンが云々とか言っていました。
6ヶ月点検でも指摘があり、対応するとのことです。
うちはS棟ですが、トイレは気になりませんね。
No.70  
by 入居済みさん 2007-12-01 01:27:00
私は毎日自転車で通るので、駐車場の異臭には気づいていました。結構臭いです。仙川(?)が汚いからなのかなと思うようにしていたのですが。トイレは臭いませんが、洗面台の排水溝は臭います。
あと、以前(9月)の掲示板にラウンジへの浸水について書かれている方がいらっしゃいましたが、私の父がラウンジを通ったときに床の石の継ぎ目のコンクリートがところどころしめって、色が変わっていることを指摘していました。本当にわずかな色の変化なのですが、たぶん庭の水が滲みこんできているんだろうと言っていました。その時期は晴れが続いていた時で雨や湿気はありませんでした。
父から言われたときには、まさかと思ったので、特に管理人さんに報告したり、掲示板に書いたりしませんでした。でも、掲示板に父と同じことを言っている人を見つけて、なんだか、このマンション、大丈夫なのかなと心配になってきました。管理人さんも人が色々いてよくわからないし、管理人室にいるのに、カーテン閉めちゃってる時があり、一瞬不在なのかなと思うくらいです。
No.71  
by マンション住民さん 2007-12-01 22:19:00
違反駐車がひどすぎる!!(怒)

駐車場内(サブエントランス付近)もそうだし、シャッター外もそう!!

ほんとにコインパーキングにしませんか?

なんでこんなにモラルが無い人が多いんだ!!

ほんとにがっかりです。

どうやっても直せないんでしょうか?
No.72  
by マンション住民さん 2007-12-02 03:26:00
本当に駐車違反ヒドイです(怒)車で出入りするのに本当に迷惑ですね。
シャッター外は警察に言えば持って行ってもらえるでしょうが、シャッター内は一体どうしたらいいでしょう。もっと厳しく取り締まってもらうには、やっぱり住民の話し合いが必要なのでしょうか。駐車禁止のコーンも張り紙も何の効果もないようですし・・
No.73  
by 住民さんE 2007-12-02 05:14:00
今日もシャッターの中に2台程とめてありましたが、早く駐車場の台数を多くしたらいぃと思いませんか??
皆さんは急にお友達が来た場合は何処に車をとめてますか?
No.74  
by マンション住民さん 2007-12-02 15:17:00
駐車場を増やすにしても、場所がないですよね?
今違法に止まっている場所に駐車場を作るのは、正直邪魔ですね。

友達が車で来たときは、どこかに止めてきてもらいますね。
急に車で来られても止めるところはないと言って、どこか探して来てもらいます。
No.75  
by 匿名さん 2007-12-02 16:30:00
だからいちいちここで愚痴るなよ!
人間の弱さをさらけ出しすぎ!!!!
恥をしれ!!!!!
自重しろ!!!!!!!!!!!!
No.76  
by マンション住民さん 2007-12-02 22:57:00
>75さん
61を読みましょうね(笑)
No.77  
by 匿名さん 2007-12-02 22:59:00
読みましたけど何か?
次の読むべき番号をください
No.78  
by マンション住民さん 2007-12-02 23:23:00
>77
自分こそこの掲示板への愚痴をいちいち書くな
No.79  
by マンション住民さん 2007-12-02 23:38:00
76です
>77さん
75さんと同一でしょうか?そうならそう、荒らしなら荒らしでまぁよいですが、
次に読むほどのものは特にありませんが、強いて言うなら最初から全部ですかね?あなたの意見が少数派で、この掲示板には世間話的な愚痴もたくさんあることがわかると思います。
あなたの言うことが正しいかどうかは別に、社会にはマジョリティーとマイノリティーがあると思います。あなたの意見は明らかにマイノリティーであってそれならばそれなりの主張の仕方があると思います。私はこの掲示板が61さんの言うように愚痴をこぼしたり隣人に相談するような気軽なものでもいいと思います。ネット上でこのマンションの恥になるようなことを晒すというのが嫌な気持ちもわからなくもないですが、どこの掲示板でもそれなりに悩みや問題点抱えているように思いますし、そこまで恥な内容はないと思います。
たまに高圧的な一方的な道理をいう意見もありますが、それも恥というほどではないですね。それこそマイノリティーです。
No.80  
by 匿名さん 2007-12-03 00:49:00

マイノリアスとマジョリアスの意味の違いって何?
辞書にものってないし、造語ですか?
No.81  
by マンション住民さん 2007-12-03 00:55:00
79です。
マイノリアス?マイノリティーはminority「少数派」
マジョリアス?マジョリティーはmajority「多数派」
半角カタカナで文字化けしたかもですね。すいません・・・。
No.82  
by マンション住民さん 2007-12-03 02:20:00
私は75の書き込みの方に共感を得ます。
ネット上の書き込みでこの住人の書きこして何になるんですかね。
自分のことは自己完結してください。
愚痴をこの場でいうのはいいのでしょうがみじめです。
そうでしょ?この場がなかったら20年前のあなたならどうしますか?
ばかですか?
No.83  
by マンション住民さん 2007-12-03 02:28:00
61の方はサラリーマン的な考え方ですよ。
受身ですね。
愚痴をこんな場で言うんならみんなに不満を解決して見せください。
他力本願こんな人が世の中を・・・狂わせていますね。
そんないらんわい。
No.84  
by マンション住民さん 2007-12-03 08:04:00
>82さん
そもそも、この掲示板は(そのマンションの管理レベルと比較すると、アデニウム吉祥寺の管理レベルが低さには遺憾です。原因の1つには、管理人の意識の差があると思います。2つ目は管理会社そのものの体質があると思います。今後は、対応はそろそろ具体的に検討する方が良さそうだと
思っておりますが、皆様いかがでしょうか?)とはじまってますよね。管理の不満に対してみんなの意見を募るということではないですか?
No.85  
by マンション住民さん 2007-12-03 08:08:00
>82さん
そもそも、この掲示板は(そのマンションの管理レベルと比較すると、アデニウム吉祥寺の管理レベルが低さには遺憾です。原因の1つには、管理人の意識の差があると思います。2つ目は管理会社そのものの体質があると思います。今後は、対応はそろそろ具体的に検討する方が良さそうだと
思っておりますが、皆様いかがでしょうか?)とはじまってますよね。管理の不満などに対してみんなの意見を募るということではないですか?
No.86  
by マンション住民さん 2007-12-03 08:14:00
↑すみません。二つ書いてしまいました。
No.87  
by マンション住民さん 2007-12-03 09:50:00
>75、82、83さん
私は61さん79さんに同意です。たぶん愚痴を否定する人はちゃんと読んでないですね。61さんのいうように、自分が問題を感じたらまず周囲の意見や反応みてそれから対処したいというのは社会生活の基本でないですかね?
自分が不満になったらもう耐えられない、即解決しようというのは完全な自己中心的な考えですね。誰かに相談とかしないもしくはできない方なのでしょう。マンションに住む以上協調を重んじてほしいものです。
ちなみに75、77、80さんは同一と思われますが言葉の知識や使い方見る限り中高生ではないですか?
No.88  
by マンション住民さん 2007-12-03 10:00:00
87です。すいません追加です。
>84さん、そうですよねぇ?今までの掲示板の形態もそうだったし、トップもそうなってるし、問題点あれば挙げる・相談等あれば挙げるのが当然だと思ってました。他力本願ではなく、様子みて「こりゃ大勢が同じようなこと思ってるな」と思えば管理人にも言ってますよ?いきなり言うのではなく「相談の場としての掲示板」があるからこそ。83さんとかは「掲示板で意見を言う=解決を人頼み」と勘違いしてますが、61さんの意見もそうは言ってませんよね。。。むしろ積極的かつ合理的だと思います。
No.89  
by マンション住民さん 2007-12-03 12:05:00
私は管理人に言ったこととかありませんが、ポーチ内の話とかそういうの聞いて、あぁそうだったの?気をつけなきゃと思ったりもしたので今までのやり方でいいと思います。組合とかよくわからないけど話が出る前にこのような相談の場があるのはいいです。逆にいきなり誰かに突っ走ってもらいたくない・・・。
No.90  
by 匿名 2007-12-03 12:11:00
>82
ばかって(^_^)
20年前の話しても仕方ないでしょう。便利な手段あるならそれを活用しない手はない。「この場」があるのだからむしろ知ってたら使わない方がばかでは?しかし20年前はまだ電話の受話器を機械に置いてパソコン通信の時代でしたねぇ。なつかしい。
No.91  
by マンション住民さん 2007-12-03 14:40:00
まぁまぁ。ヒートアップせず今まで通り。。。
よくROMしてましたが、以前から高圧的な人やクレーマーやモンスターペアレントばりの自己権利主張強い人はいましたよ。別に悪いことではなく沢山人がいれば当然と思います。それ前提に今まで通り井戸端会議をすればいいと思います。実際赤い車もこの掲示板で話に出てすぐいなくなりました。この井戸端平和的会議でちゃんと改善はされています。強いこと言う人は自分で言いに行くでしょうし、私たちは私たちで世間話したり愚痴言ったりで相談し合えばいいと思います。世間話といえばこの辺でいいcafeってないんですかね?コジマのcafeタカとかはナシで。
No.92  
by 匿名さん 2007-12-03 18:57:00
別に私が車を移動したのはここの掲示板で指摘されたからじゃないですよ。
ただもう置く必要がなくなったので移動しただけです。
ここみて慌てて移動するようなやわな肝っ玉じゃありませんので。
No.93  
by マンション住民さん 2007-12-03 19:35:00
あら!赤い車のユーザーさん!?やはり見てたんですねぇ!
移動のタイミングいいから「さては」と思ったのは私だけじゃないハズ(笑)
No.94  
by マンション住民さん 2007-12-03 19:59:00
92は荒らしでしょ。相手にしなくていいよ。
荒らしじゃないなら性別と大体の身長と年齢言ってみなさい。
この位じゃ個人特定にはならないんで問題ない。もう停めないんだしね。
答えられなければ荒らし。答え間違っても荒らし。
答え合ってて本人だったら、引くね。顔知っている人私含め少なくとも周りで数人はいる。
No.95  
by 匿名さん 2007-12-03 20:39:00
94様

あなたなんでそんな上から目線なの?
あなただって本当に住民かどうかなんて分からないんだから、そういう不毛な質問はやめようよ。
部屋番号と名前と電話番号記入してから発言するしか、住人かどうかなんて分かりっこないんだから。
あくまで書き込んでいる人たちが全員住民ってことが前提で記入していると思ってください。

92番さまの赤い自動車の人だって、本当に本人の可能性だってあるんですよ。
本人が出てきたら荒らしなの?
おかしいですよね?

何事も信じる心をもてない人にはここの掲示板を利用する資格なんて無いと思います。

皆様そうおもいませんか?
No.96  
by マンション住民さん 2007-12-03 21:04:00
92さんは「やわな肝っ玉じゃありませんので。」って、違法駐車していたことに何も罪悪感は感じていらっしゃらないんですか?
今後一切違法駐車しないで下さい。
No.97  
by マンション住民さん 2007-12-03 21:10:00
>94
92が荒らしだと何故思うのですか?
もしかして、94が本当の赤い車の持ち主??
No.98  
by マンション住民さん 2007-12-03 21:44:00
75=77=92=94か?上から目線系として。ま、95さんの言うように不毛ですね。
>91さん
cafeないですねー。近くに欲しいなぁ。
No.99  
by 匿名さん 2007-12-03 22:00:00
結局荒らしに反応した皆さんも同罪って運びになるんだろうな〜(笑)

うん、95さんには同感。賛同できるよね。
No.100  
by マンション住民さん 2007-12-03 23:11:00
ま、とりあえず無断駐車は禁止ってことで。
No.101  
by マンション住民さん 2007-12-04 00:00:00
無断駐車はいけないって事がわからない人もいるみたいなので
とりあえず管理人に相談するのもいいかもしれません。
違法駐車をしないでくださいってチラシを作って
ポストにいれてもらうとか。
直接注意とかして、事件が起きると怖いので(冗談じゃなく・・・)
管理人さん、管理会社さんに働いてもらいましょう。
No.102  
by 匿名さん 2007-12-04 00:57:00
私は出来れば直接言いたいですね。
管理人さんに言うとなかなからちがあかないので。
直接言ったほうがより高圧的にいえるので相手へのダメージは相当あるので、二度としないようになると思います。
私は実際お隣様へ怒鳴りに行っていますけど、その後何もあたりざわりはありませんでしたよ。
No.103  
by マンション住民さん 2007-12-05 08:26:00
>管理人さんに言うとなかなからちがあかないので。

っていうのは、そのとおりですね。
管理人には、何の権限も無く、自立的に判断して動くことが出来ないようです
そのこと自体が問題ですが、要は管理人はただの置き物と同様って事。

理由は、管理人の契約形態にあります。契約関係としては

アデニウム吉祥寺管理組合
    ↓
  ジェイコムス
    ↓
 ライフコンシェルジュ(?)※社名はウル覚えだけど。。

というように、ジェイコムスの下請けから派遣されてきている人です
したがって、何かあっても判断せずにジェイコムスにエスカレーションです。
その判断をジェイコムスがして、ライフコンシェルジュに指示が行き
その指示で管理人が動きます。
ライフコンシェルジュからはジェイコムスに色々とエスカレーションを
しているようですが、ジェイコムス自体もノラリクラリで反応が遅いようで。。。

悪循環ですよ。。。管理会社変えないと、よくならないですねこれは。。
No.104  
by マンション住民さん 2007-12-15 03:13:00
今、いったいアデニウム吉祥寺の管理人は誰なんでしょうか?
顔がみえません。
変わったならちゃんと住人に知らせるべきです。
ちゃうか?

会社の人の都合で入れ替わった事への報告を住人にすべきだろ?
ふざけるな。もう、何ヶ月たってるんだ。

以前は、エントランスを出る時にいってらっしゃいなど声をかけてくれたり心優しい人いたのに・・・

別にそれがどうのじゃないのですが・・・基本だよ。

今ではエントランスを中心に何かやってるようで人が通ってもおかまいなしに’ふざけるな’って感じです。
あいさつぐらい・・せい。

管理費からあなた方の給与でてんだろ。
随分モラルが落ちました。

このマンションは後悔しています。
窓口に座ってるな・・
体動かしマンションの負を入居のころの健全な状態にしろ。
駐車違反なんか見て見ぬさせるな・・管理人さんしっかりせいよ。
給与もらってるんだろ?
仕事せんと管理費払ってやらんぞ。

管理イコールマンションの売買の値に比例します。

今にくるぞ。
No.105  
by マンション住民さん 2007-12-15 22:23:00
とにかくここの管理は管理と呼べる代物じゃない。
管理室にいるのは単なる窓口受付係り。
何も知らないし、何もやる気がない。
夏に発生したの池の藻はほったらかし。おまけに最近じゃ白いカビみたいなのがコリドー横の流れに大量発生。
過去20年以上様々なマンションに住んできたがここは最悪。
極論すれば、どこでもいいから管理会社を変えた方が良い。
どこに変えても今よりひどいことにはならない。
臨時総会でも早急に開いて管理会社を変えないと、資産価値が暴落して大変なことになる。
No.106  
by マンション住民さん 2007-12-16 08:25:00
理事会 -> 管理会社 -> 派遣(下請け)

という構図でも上手くいく可能性はあるのかな。。。。

今の状態では、下請けは管理会社に言われないと動けない様なので。。。
No.107  
by マンション住民さん 2007-12-16 21:11:00
106さん、おっしゃることはごもっともです。
ただ、マトモなところであれば、通常管理会社は「理事会 -> 管理会社 -> 派遣(下請け)」ではなく、自前の管理員を配置しています。
この場合当然管理員はそのマンションとことを熟知しています。

ただ最近は管理員の派遣会社があって、そこから契約で送り込まれる管理員もいます。当然この派遣管理員は単なるアルバイトですから、送り込まれたマンションンのことは何も知りませんし知ろうともしません。
日がな受付に座って勤務時間が終わるのを待つだけです。

大手といわれるところでも、この派遣会社は利用していますが、自前の管理員が突如休んだ時などに代行で使うケースがほとんどで、常時この派遣管理員を使うということはありません。

ジョイントがこういう管理方式を採用しているということは、管理丸投げで自前の管理員がほとんどいないということの裏返しでしょう。
早急に少しはマトモな管理会に変える必要があるでしょうね。
No.108  
by マンション住民さん 2007-12-18 09:37:00
「理事会−管理会社」の関係と共に、「住民−理事会」の関係も大切。
これまでは、ここのコミュニケーションも少ないように思います。
管理会社から管理組合(理事長)宛に毎月の業務報告が出されていて、
その中で各種懸案事項の進捗報告もされているはず(?)ですので、
そういった毎月の業務報告を各戸に配布するなどすることで、
住民の不安や不満も少しは解消されるように思います。
もしかして、私が見ていないだけでしたら、ゴメンナサイ。
No.109  
by マンション住民さん 2007-12-21 20:56:00
管理人って下請け会社の人だっだんですか?全然知りませんでした。今更ながら驚きです。だからって日常の業務を怠る(やらない)理由にはなりませんよね。
No.110  
by マンション住人さん 2007-12-24 10:08:00
一階が売りに出されましたね。びっくりです。転勤でしょうかね。
No.111  
by マンション住民さん 2007-12-24 14:03:00
>>110
このお部屋、入居早々に賃貸で出てた部屋ですよね。
借り手がつかなくて、売却にしたのでしょうか?
No.112  
by マンション住民さん 2007-12-24 20:54:00
管理会社のひどさもあるけど、下請け会社(ライフコンシェルジュって言うのですか?)も話にならないんじゃないですか。管理会社は下請けに日常の管理業務を委託しているって事ですよね。当然我々の管理費の一部は下請け会社に渡っている訳で日常の管理業務をしないと言うのは下請け会社の管理会社に対する契約不履行って事にはなりませんか。きちんと仕事をする下請け会社だってある筈だし、ライフコンシェルジュ?を切って別の下請けに委託させると言うのも方法なのではないでしょうか。
No.113  
by マンション住民さん 2007-12-25 01:36:00
洗面所の水道が臭いませんか?
ガラスのコップに汲んでみると不純物がたくさん浮遊してるんですけど・・・
みなさんも確認してみてくださいよ。
No.114  
by マンション住民さん 2007-12-25 13:30:00
私は特に管理に不満はありません。快適ですよ?台所や風呂の排水速度が遅くなってきてないか?とは思いますが管理とは別でしょうね。
強いて言えば郵便受けの横にゴミ箱欲しいですね。要らない郵便その場で捨てる用に。
ところで構造的に無理なのかもしれませんが駐車場に屋根あったらいいなぁ・・・。駐車場についてはきっと雪のシーズンになったら色々問題続発するかもですね。門が開かない!とか。
No.115  
by マンション住民さん 2007-12-26 02:35:00
最初から住むつもりで購入した家ではないですから、売却に踏み切りました。投資が・・早く売却したほうが得策と考えました。
所詮、新川ですよ。
バスで通勤ですか?
本数もあってもなくても不便きわまりないです。
住むにはあまりいいとは思っていません。
売却なら今だと思い踏み切りました。
No.116  
by マンション住民さん 2007-12-26 15:40:00
駅は遠い方なんですかね?大学も社会人になってからも車通学、通勤で駅からの距離を気にして購入しませんでした。でも最近電車通勤もするようになったんですが、バス停近いし必ず座れてるし三鷹から始発で座るんで通勤中ひたすらぬくぬくだし、遅くまで寝れて乗ってからも寝れて、車より楽チンかもです。タバコ吸って音楽ガンガンかけてメシ食いながら行きたい時は車出勤してますが。駅に近いと電車はもっと楽なんでしょうが住むにはうるさそうだし車通勤の際は帰るとき混みそうだし、一長一短なんでしょうね。私の生活スタイルであればここはとても快適です。
No.117  
by マンション住民さん 2007-12-26 15:44:00
あ!ただ不便に思ったことひとつあった!
忘年会で終電近くで帰ったとき!バスってあんなに早く終わるんですね!
タクシーもつかまらなくて、駅近いといいなと思った。
No.118  
by マンション住民さん 2007-12-26 15:44:00
>>115
ここを投資目的で購入するあなたの気持ちが分からない。
ご自分でも分かっているようですが、駅遠でバス便の中古を高値で買う人がいるのでしょうか。
まあ頑張って言い値で売ってください。
おそらくその価格では売れず、損するだけでしょうがね。
No.119  
by マンション住民さん 2007-12-26 23:24:00
>>115

投資にお詳しいようですが、利益は幾ら出たのでしょうか?
No.120  
by マンション住民さん 2007-12-27 01:20:00
>>119
まだ売れてないのだから、利益なんて出てないでしょう。
No.121  
by マンション住人さん 2007-12-29 13:47:00
近くに住むものです。近隣なので、たまにのぞいたりします。新川位でしたら、駅からの距離も極端な遠くなく、いいかと思いますよ。都心にも電車で遠くないですし。奥地で、駅からさらにバスで奥地の場所でしたら、人気ないかと思いますが。外観もいいですし、いい場所だと思いますよ。ただ、中古物件ですと、売値もかなり下がるので。もうかると思うのはないかと思いますが。多分、住んでからの住み心地が悪かったのでしょうね。掲示板見てますと、管理面で多少問題がある感じです。あくまでも掲示板を見てだけの感想なんで御免なさい。
No.122  
by マンション住民さん 2008-01-05 10:33:00
質問させてください。
この間6ヶ月点検がありましたが、1年点検みたいなものはあるのでしょうか???
No.123  
by マンション住民さん 2008-01-08 17:54:00
住み心地って人それぞれですからね〜。
なんともいえないです。
駅からの距離とかも、人によって考えがかわるし。
ごみの回収とかはいいので住み心地はわるくないんですが
管理はもう少しがんばってほしいな。
私的にはマンションの箱じたいにはとっても満足してます。
五洋建設さんも悪くない気がする。
6ヵ月点検のときも親切でしたし。

しかし、文句ばかり言っていて住民の方も何にもしてないとも思います。
集会もないし。
例えば、去年くばられた報告書の水の藻の清掃の件とかだと
臨時の清掃一回に付き○円。毎月の清掃は○円かかるとか。(金額伏せました)
年間や10年間で考えるとけっこうな額です。
ボランティアで行うとか色々やれば、お金も浮くし、文句ばかり言うより健康的です。
そのお金でなにかイベントを行うとか、そういうのもありじゃないでしょうか。

やりたくない人も当然いるとは思いますが、住民で出来る事はやりたいです。
何かできないもんでしょうか?
管理会社や管理人と協力してやったりすれば、もっと働いてくれるかもしれませんよ。
No.124  
by マンション住民さん 2008-02-12 01:36:00
管理会社が腐ってると、物件(資産)価値うんぬん以前に、住み心地とうい観点で相当致命的だとおもいます。
お隣のベルディオは管理会社が相当しっかりしてると聞きました。
まあ、実際に毎日見ている訳ではないので(たまに遊びに行きますが)どの程度のレベルなのかは分かりませんが、
このマンションよりは確実に綺麗に管理されている事は否めません。。というよりか、少なくともここよりかは平和そうです。。
そうは言ってもこのマンションを気に入っているので、なんとか管理会社を変えれるように努力したいですね。
No.125  
by 住民さんA 2008-02-13 23:29:00
今週号の週刊ダイ●モンドに、マンション管理会社の満足度ランキングが載ってます。
悲しいかな、J・●OMSは評価点が34.3点(100点満点)で、掲載92社中91位というものでした。

あまりにも低いランキングですが、なるほどなと頷けるのが悲しいやら、情けないやらで・・・
管理会社の変更を、マジで検討してみてもいいんじゃないでしょうか?

ちなみに、ベルディオさんのところはわかりませんが、長谷工コミュニティは75.5点で6位でした。
No.126  
by マンション住民さん 2008-02-14 15:18:00
次期総会で管理会社変更について提言しましょうよ。
今朝の火災警報の誤報に迅速に対応をしてくれないような会社ですよ。
No.127  
by マンション住民さん 2008-02-14 23:31:00
次期総会での提言に賛同します。雪が降ったときも中庭の通路の雪かきすら自発的にできない管理人なんて信じられません。変更の覚悟をもって改善要求をつきつけ、それでも管理体制を変える姿勢が見られないならばどーしようもありません。これだけ池やら緑の手入れをしなければならないマンションです。しっかりしたところに本気でやってもらいたいです。
No.129  
by 入居済みさん 2008-02-18 20:53:00
ハードはとても良いですからね、管理会社は簡単に変えることができます。さっさと行きましょう。GO! 総会はいつ?
No.130  
by マンション住民さん 2008-02-19 00:18:00
そうなんですよ
マンションのつくりはとってもいいんですよ。
五洋さんはしっかり仕事してます。
しかしJCOMすげーな。
92社中91位って!!衝撃。。。
総会もちゃんとやってくれるのかな?
No.131  
by マンション住民さん 2008-02-19 22:17:00
週刊ダイ●モンドのマンション管理会社の満足度ランキングみました。
愕然としましたね。。
ちなみに、ベルディオさんのところは、「近鉄住宅管理」が管理会社のようですが、
ランキングではなんと2位でしたよ。。
124さんの印象も間違いではないようですね。。
No.132  
by たまにお邪魔する者です 2008-02-19 22:43:00
アデニウムには親戚が住んでいるのでたまに出掛けます。
確かにハードは良く出来ていて羨ましいです。
ただ管理に関しては???です。ダイアモンド誌の評価を見るまでもなく、実際に親戚に聞いてみたりこの掲示板でのご意見を伺う限り、管理会社は最低限のこともやっていないようですね。

私も現在マンションに住んでいますが、その管理体制はアデニウムとは雲泥の差です。
管理員は住民の要望には迅速に対応するし、日に何度もマンション内を巡回して不具合箇所がないか、ゴミなどが落ちていないか、規約に違反して私有物を廊下などに置いていないか、あるいは不審者がいないかなど、痒いところに手が届くような管理が行なわれています。管理費も平米単価はアデニウムとほとんど変わりません。
ちなみに管理会社はダイアモンド誌でベスト10に入っている会社です。

アデニウムの管理人さんは、そもそも10時から始めて6時にはお終い。その間も昼には1時間休みで窓口クローズ。毎週○曜日は完全に休みで管理員不在。これではまともな住民対応なんて出来ないでしょう。
私のマンションでは管理室は朝8時から夜8時まで。しかも年末年始以外は休みなんてありません。その年末年始も警備会社が代行で常駐します。もちろん管理員自体には毎週休みがありますが、その日は別の管理員が勤務します。

住人や理事会がおとなしいと一般的に管理会社は高額な業務委託費だけ取って出来るだけ手を抜こうとします。カモにされないよう注意した方が良いでしょう。
このままでは恐らくそう時間を置かずに資産価値の低下が始まると思います。もう始まっているかもしれません。せっかく素晴らしいハードがあるのにもったいないです。
廊下などでほとんどの住民の方は挨拶されるし、管理さえ改善すれば素晴らしいマンションになるのではないでしょうか。

ただ管理会社の変更は新しい業者選定も含めて事前に理事会で検討しなければなりませんし、総会に向けての議案化も必要ですので、まず理事会を動かさないことには何も始まりません。また管理会社との業務委託契約書に記載されている解約条項も見ておいた方が良いでしょう。ここで巧妙に縛りが入っている場合もあります。いずれにせよ変更には時間がかかりますし現管理会社の抵抗も出てくるでしょう。
No.133  
by 住民さんA 2008-02-19 23:59:00
132さん
うらやましいです。
まったく反論できません。
200世帯以上のマンションなら24時間有人管理(警備員含む)も可能なはず
なんですけどね。
例えば違法駐車している車とか
前のマンションでは24時間管理の警備員が車にロックして
動けないようにして次の日管理人に注意してもらうような事を
普通にしてくれてました。
バイクも動かしてくれたり、通報してくれたり。
あとマンションのドアがあきっぱになっているとかかなり注意して見回りしてくれてました。
アデニウムかなり開けっ放しなんですよ!!
前に川崎であった子供投げ落とし事件とか思い出すと怖くなります。
ハードはみんなに自慢できるいいマンションです!!
なんとか管理も自慢できるようになりたいです!!
No.134  
by マンション住民さん 2008-02-20 22:20:00
ここの管理体制にはあきれるばかりですが、ここはJ・COMSの下請け会社が管理しているんですよね?管理会社の変更は勿論の事、雪の日に雪掻きするしない下請け会社を切る様にしないといけないのでは?管理室でヌクヌクと只一日が終わるのを待っている管理人ならぬ受付係は絶対排除したいです。なんでこんな輩に我々の管理費から給料が支払いされなければいけないのでしょうか。
No.135  
by マンション住民さん 2008-02-21 02:05:00
なんだかまた管理人が変わったみたいですね。感じの悪い管理人でした。本当に嫌です。次の総会っていつなんでしょうか。
No.136  
by マンション住民さん 2008-02-25 21:55:00
人それぞれ感じ方など違うと思われます。例えば自分がものすごい大役を任されてハラハラドキドキした時に限って何かのトラブルに巻き込まれたり・・・そんなことって生きていくうえで必ず遭遇すると思いますよね。だからってべつに誰の味方とかではないのですが、管理会社もそれなりに一生懸命なんじゃないでしょうかね。私が見る限りでは最近池もかなり綺麗になって池電球も以前より待遇が早くなったような気がします。あれって管理会社が巡回してどうのっていうより管理人さんがきちんと手配してくれてるからなんじゃないですかね。長靴はいて網持ってこの寒い中一生懸命やってくれてるなと。まあ人それぞれですけどね。
No.137  
by マンション住民さん 2008-02-26 22:20:00
初期に比べたら、間違いなく良くなっています。まあ、最初がひど過ぎただけかもしれませんけど。
No.138  
by マンション住民さん 2008-02-28 22:21:00
No.136さん、私も同感です。
ドアの開けっ放しの件は、管理人任せでなく住民ひとりひとりがしっかり閉めるべきです。
ただ火災ベルの件など緊急時の対応、フォローをしっかりしてもらいたいなという印象はあります。
No.139  
by マンション住民さん 2008-02-29 00:43:00
下を見れば幾らでも比較対象は在ります。

良くはなったと言え、悪い時期と比べればです。(相対的

さすがに、雑誌などで客観的な順位付け下位な所に、お金を払うのはもったいない。
安かろう悪かろう、でもないし。。。

これが、企業 対 企業なら即座に他社に変更してますよ。
個人の集合 対 企業だと意見をまとめるのが大変なだけで、本質は変わらないと
思います。
No.140  
by マンション住民さん 2008-02-29 20:28:00
ジョイントコーポレーションは単発で良い物件を作ってはいますが、系列の管理会社(JCOMS)までは手が回ってないってことですかね。管理を下請けに出してるとか、事情は色々あるでしょうが、ダイヤモンドのランキングしかり、管理の実態もしかり、管理会社を変えたら良くなるというのも事実かも知れませんね。理事会の方々にも、検討課題にしてもらいたいです。
No.141  
by マンション住民さん 2008-03-02 01:44:00
管理会社の評判などをネットで調べてみましたが、良いところはないですね。何となく、納得してしまいます。結構多かったのが、下請け含めて、マンションの担当になった常駐の管理担当者次第ではないかという意見。アデニウムも管理人さんは既に何人も変わりましたが、色々でしたよね。住民とピントのあう良い管理人さんが来たら、キッチリと抱え込んでおきたいです。
No.142  
by マンション住民さん 2008-03-04 13:06:00
No.141さんのおっしゃる通りっ!!新しい管理人になると、また代わり、また新規で来るとまたまた代わり・・・。いろんな人いましたけど、我々住民の目を気にしてか池のごみ取ったりしているのは見てましたけど、ただねぇ〜、上っ面だけ取ってるって感じでそれはまるで暇つぶしのようにも見えました。でも今いる管理人は自ら池の中に入って何とか綺麗にしてあげたいっていう姿勢が私にはすごく伝わってくるんですよ。話したことありますけどすっごく感じのいい人だし、やめないで続けてほしいものです。
No.143  
by マンション住民さん 2008-03-14 20:12:00
管理人さんって数人いませんか?
曜日によってちがうのかな。。。

皆さんはどの方の事をおっしゃっているのでしょうか。。。
No.144  
by マンション住民さん 2008-03-14 21:04:00
JCOMの人と管理人さんがいるようです。
危機感があるのかな?
No.145  
by マンション住民さん 2008-03-15 19:59:00
庭の木々がつぼみをつけています。木々の名前はわかりませんが、暖かくなってきたので、もうすぐ花が咲くようです。結構、庭を気に入っているので、楽しみです。ゴールデンウイーク頃には、色々な花が咲くでしょう。
No.146  
by マンション住民さん 2008-03-19 09:22:00
昨日一昨日いた爺管理人・・・
あの爺管理人無愛想すぎる。。。だからわたし入り口入る時も
管理人室見ないんです。。。あの顔見るだけでむかつくから。。。
何とかしてJCOMっ!。。。
No.147  
by マンション住民さん 2008-03-20 19:15:00
今日はじめて、新しい管理人さんと話をしました。
爺さんではなかったですね、まだ30〜40代ぐらいでした。
感じはよかったですよ。
ポストのちかくに不要なチラシなどを捨てられるゴミ箱を設置してくださいと
希望したら、検討しますとのことでした。
アデニウムを売れ売れって三○のリハウスさんとかのチラシが
毎日毎日入っていて、正直ごみになるんですよね。
ゴミ箱あるとよくないですか?
No.148  
by マンション住民さん 2008-03-21 10:10:00
ゴミ箱賛成です。
いらないチラシけっこうありますもんね。
No.149  
by マンション住民さん 2008-03-22 00:57:00
最近やたらと池の掃除してますね。あれってパフオーマンスですよね。とりあえず目立つ所はやっとけって感じで。今いる管理人さんて雪の降った日と同じ管理人さんですよね。雪かきはしない、でも池の掃除はする。何なんでしょうかね?おかしいですよ、絶対。池の掃除より雪かきの方が大切でしょ。
No.150  
by マンション住民さん 2008-03-22 11:26:00
管理人さんの件で意見が続いているので、、
追加で意見です。

管理人さんは下請けであっても変更で質が変わるというのは管理会社として
どうか、、と疑問に思うとこあります。
そこらへんのマニュアル徹底してもらいたいものです。

あと、このぐらい大規模なマンションだと24時間有人管理というのが普通では
ないでしょうか?
実際、仕事で夜中(3時すぎ)に帰宅する機会が多いのですが、時々ロビーで
寝ている方がいらっしゃいます(同じ方)。防犯上気になり
管理会社にその都度連絡していましたが、「外部の方ではないので、、」という
返答を頂き、注意しなかったのか、そのあとも何度か見かけました。

こういった問題に対処する意味でも、管理会社変更の際に24時間管理についても
検討してみるのが良いかと思いますがいかがでしょうか?
No.151  
by マンション住民さん 2008-03-23 14:26:00
基本的に奇麗になってればいいんじゃないの?騒ぎたてる人ってさ汚くても綺麗でもいずれにせよギャーギャー言うんだね。何に対しても満たされない陳腐な心。結局わがままなんだよね。
No.152  
by 匿名さん 2008-03-23 15:36:00
No.153  
by 匿名さん 2008-03-23 15:36:00
そんなことないよ
No.154  
by 匿名さん 2008-03-23 15:37:00
ランキングが低いというのはやだな
No.155  
by 匿名さん 2008-03-23 15:39:00
管理人もっと愛想よくしないといけないですね。
No.156  
by 匿名さん 2008-03-23 22:05:00
私も夜な夜な、エントランスで人が寝ているのを何度か見かけました。正直な話し、怖いと思ったし、住人とは思えませんでした。例え住人だとしても夜中にエントランスのソファーで寝る状態が許されるとは思えません。
No.157  
by 匿名さん 2008-03-24 19:01:00
中古いくらで売れたのでしょうか?
プラスになったのでしょうか、
No.158  
by 匿名さん 2008-03-25 01:08:00
空調のフィルターの注文はどこにしてますか? 教えて下さい
No.159  
by 住民さんA 2008-03-25 23:23:00
このマンションは、ランニングコストの低さが気に入って購入しました。
駐車場料金を考えると、他の同規模のマンションより月1万円ぐらい低いですよ。
管理の向上はお願いしたいですが、それに伴って管理費などが上がるのであれば、
私は現状維持でよいです。
No.160  
by マンション住民さん 2008-03-26 10:15:00
昨日の夜、中庭の池にカモ(?)が居たと妻が言ってました。
どこから来たのでしょうかねぇ?
見かけた方、いらっしゃいますか?
No.161  
by 匿名さん 2008-03-30 15:28:00
はいみました。
No.162  
by マンション住民さん 2008-03-30 22:42:00
サザンビラの一階が4980万円で売りに出されていましたねーー
本日は、オープンルームとしても公開されていました。
No.163  
by 匿名さん 2008-03-31 09:08:00
分譲価格はいくらだったのですか?
No.164  
by 入居済みさん 2008-03-31 23:12:00
4980万だったね。106ゴウシツ
No.165  
by マンション住民さん 2008-03-31 23:57:00
158さん
メーカーHPから購入しました。
http://www.nasta.co.jp/
No.166  
by マンション住民さん 2008-04-02 08:57:00
>151
管理会社のずさんな管理、年間スケジュールの曖昧さ、行き当たりばったりの対策、等々で
初年度から赤字という噂を耳にしました。
適当にお金を使われたのではたまったものじゃないですよ。
それに、基本的にきれいだと思ってるんですか?一年目だからただ単にきれいなだけだと思いますよ。
No.167  
by 匿名さん 2008-04-02 09:15:00
掲示板を理事会のひとはみていないのでしょうか アンケートをとったらどうでしょうか?
No.168  
by マンション住民さん 2008-04-03 02:41:00
赤字!?
本当ですか!?
しんじられない。。。
総会っていつやるんですか?
問いただしたい(怒)
No.169  
by 匿名さん 2008-04-03 08:45:00
管理会社かえよう!
No.170  
by マンション住民さん 2008-04-08 14:01:00
正面の竹林の石の間から顔をのぞかせている雑草、なんとかして
ほしいなー。
巡回とかしていて気にならないんだろうか?
やはり管理会社は他社とも競合させて決めなおした方がいいかも・・・
No.171  
by マンション住民さん 2008-04-08 23:27:00
170さん、そのくらいのことは、受付に直接いいましょう。掲示版で書いているだけでは何も変わりませんよ。
No.172  
by 住民さんA 2008-04-10 00:25:00
ジョイント・コーポレーションの株価が思いっきり下落しています。
もう建ったあとなので、関係ありませんが。。。。と思ったら、J-COMはジョイントの子会社だぁ〜ぁぁぁぁぁぁ!!!!
ちょっと不安\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆
No.173  
by マンション住民さん 2008-04-10 23:02:00
一斉入居からほぼ一年たちますが、近所にどんな人が住んでいるのかいまだ、知りません。

ここの掲示板では、管理会社の清掃・メンテが甘いという意見が多いですね。


有志だけでも、夏草が伸びる前に、住民で草むしりや掃除などを行うことに
賛同していただける方っていらっしゃいますか?

委託費削減・コミュニケーションの活性化などもありますし、自分が住んでいるマンションの実態を知る意味でも、いかがでしょうか?
No.174  
by マンション住民さん 2008-04-11 03:26:00
私は賛同します。
以前庭の掃除にかなり予算を食うとかの話もありましたし(赤字だとか・・・)
ボランティアで清掃するのも良いかも。
住民同士顔をあわせる機会もあまりないので
ちょっとぐらいはいいのではとは思います。
マンションって近所づきあいが少なくて楽は楽ですけどね。

せっかく共有スペースもあるのにイベントが一切ないのは少し残念。
時期を見てなにか企画できないのでしょうか。
管理会社?管理組合?どちらか腰をあげないのかな。

総会も1年たつのになかなかお知らせが来ませんね。
やる気が無いのか、管理会社が嫌がっているのか・・・
2Fの共有スペースで報告会とかよろうと思えば出来ることを
一切やってこなかったことには、相当の不満があります。

話が変わりますが106号室売れたんでしょうか?不動産のページから削除されてました。
元値よりずいぶん高く値づけしてたんで注目してました。
最近三鷹近辺のマンションが激減してたのが影響してるんでしょうか。
No.175  
by マンション住民さん 2008-04-12 00:21:00
ここの管理人さんって3人位いると思いますけど、初老の管理人さんの態度何とかならないかと思うの私だけですか。前に買い物に行こうとして財布忘れてないかと管理室の前でかばんをごそごそ探していたらものすごい目つきで睨まれました。本当に怖かったです。
No.176  
by 匿名さん 2008-04-12 18:02:00
いくらで売れたのでしょうか、また元値はいくらだったのでしょうか。 私もうろうかな。
No.177  
by マンション住民さん 2008-04-12 20:06:00
目つきは生まれもってのなんで・・・
あんまり決め付けるのも良くないのでは?
竹林の部分の草むしりもやってくれたし
いえばやってくれるのでは。
不法駐車も管理人さんが悪いのではなく
ルールやモラルを守れない住民のほうが悪いし。
問題なのは、話し合いの場やコミュニケーションがないばかりに
何も解決できないまま1年が過ぎた事のような気がします。
予算の情報もわからない、要求もどこに出せばいいかわからない
管理会社だけでなく管理組合や住民にも問題はあるとおもいます。

>>176さん
不特定多数の方が見ているので価格は出さない方がいいと思います。
売るのは勝手ですが、売れるまで不動産屋には広告手数料などを支払う必要が
あるのでよく考えたほうが良いと思います。
住民ではなさそうですが一応つられてみました。
No.178  
by 匿名さん 2008-04-13 09:02:00
住民ではなさそうというのは いかがなものかと あなたこそ、事態を鎮静化させようとする組織の方ではないですか、管理会社というのは言われなくても管理する。常識です。
No.179  
by 匿名さん 2008-04-13 12:13:00
外野ですが、あまりにも酷いので一言言わせて下さい<(_ _)>
新築マンションの場合、竣工後第1期の理事会選任、1回目の総会の開催は管理会社が率先するのが普通です。入居者が半数も満たないマンションだと管理組合が結成出来ないですが、ここは完売物件ですので単に管理会社の怠慢でしかありません。
今までの書き込みを見て推測ですが、理事会も結成されていないのではないでしょうか?
今一度管理会社に連絡をして、総会はいつ開かれるのか確認した方がよろしいと思います。理事会が出来れば、理事が中心となり管理会社に指示が出しやすくなりますよ。
No.180  
by マンション住人さん 2008-04-14 14:02:00
近くのマンションに住むものです。自己マンションの掲示板と平行して、購入前からずっと見てきました。アデニウムは、テレビでの宣伝してたりして価格がやや高いのでしょうかね。アデニウムは、向きや階数選んでも高かったで。見た目も綺麗ですし。我がマンションは、団地みたいだとか、だいぶたたかれた時期もありました。アデニウムは、出来てからの掲示板では管理の関してひどいみたいなことが書かれていたので。建物自体はいいと思うので、管理さえ徹底してもらえばいいですね。
No.181  
by マンション住民さん 2008-04-14 15:51:00
>>178さん
>>管理会社というのは言われなくても管理する。常識です。

確かにそうかもしれませんが177さんの言いたいことは
管理人や管理会社とろくに話し合いもしてないうちから
一方的に管理人や管理会社を悪く言うのはよくないという事では?
実際に車を自由かってにとめているのはこっちでしょうし。
目つきがわるいとか、敵意まるだしじゃ管理会社も気持ちよく仕事
してくれないんじゃないでしょうか。

>>179さん
理事会はあります。まったく仕事をしてないわけではないのです。
点検業務や清掃業務などは一通り仕事しています。
痒いところに手が届いていないだけなんです。
No.182  
by マンション住民さん 2008-04-23 13:05:00
昨年までは仕事をしていた為昼間のマンション内の様子はわからなかったのですが
今年から毎日家にいます。
このマンションは「本当に人が住んでいるのか?」と思うほど静かで快適ですね!
両隣の家の方の話し声も物音も聞こえた事がありません。
ロビーのソファーに人が座っているのを見たのもこの1年で2〜3回しかありません。

昼間も子供が騒いで遊んだりすることもないですね。
たまに小学生と廊下ですれ違ってもきちんと挨拶をしてくれて、とても躾が行き届いているんだなと思います。

小さなお子さんがいるご家庭もあるかと思いますけど、全体的には年齢層が高いのかな?
皆さんきちんと管理規約を守ってポーチ内に見苦しいほど物を置いているご家庭もないですし
布団をベダンダの柵にかけて干しているご家庭もないですし、とっても満足しています。

管理会社が悪いとの話も出ていますが、廊下で会えばにこやかに挨拶してくれますし
昼間も一生懸命掃除してくれていますよ。
雨が降ればすぐに池の水もとめてくれます。

理事会の方が動いてくれたおかげなのか、塩素臭などもなくなりましたね。
理事会の方はとてもがんばってくれていると思います。
No.183  
by マンション住民さん 2008-04-28 11:53:00
182さんのご意見を拝見し、とても安心しました。私共は昼間不在ですので、日中の様子が解らず少し不安でしたので。
この掲示板は外部の方も見て、ご意見くださるのですね??。私には少し気味が悪いです。
私をはじめ皆様はこのアデニウムがとても気に入って購入したわけですから、この掲示板に書かれている事を早く声に出して、皆様と考え、もっと良いマンションにしたいですね。
No.184  
by 住民さんA 2008-04-28 16:19:00
>>この掲示板に書かれている事を早く声に出して、皆様と考え、もっと良いマンションにしたいですね。


発言したいが場所がない。。。
総会いつやるんだろう?
No.185  
by 住民さんA 2008-04-29 23:35:00
南側の月極め駐車場内のボロ小屋がとうとう取り壊されましたね!!
特にサザンビラの南東角の方々は見栄えもよくなりいいのでは!?
No.186  
by 住民さんE 2008-04-30 12:39:00
ボロ小屋がなくなって何かできるのでしょうか?
駐車場拡大?
No.187  
by 住民さんA 2008-05-01 21:07:00
駐車場拡張じゃないですかね。。?

しかし、ボロ小屋なくなって、見通しが凄くよくなりよかったなーー
ボロ小屋があったときは、、自転車や車との出会い頭で、危険を感じる事が結構ありました。
No.188  
by 住民さんA 2008-05-03 19:46:00
固定資産税のお知らせがきましたね。
思ったより高かったな〜
新築の5年間の軽減処置がなくなると
結構つらいですね。
土地やマンションを持ってるだけで税金かかるなんて!と
いまさらながら妻が言ってます(笑)

庭の木々の緑が青々としてきました。
それに比例して水の藻がまた・・・
しょうがない事なんだけど汚くなるのは嫌だな〜。
去年は管理人がなんもしなかったせいですごかったけど
いまの管理人はがんばってくれるでしょうか?
No.189  
by 住民さんA 2008-05-07 20:02:00
庭の池の電気、切れたままな、今日この頃。。
総会はいつなのでしょうかね。。

ちなみに、藻のメンテナンスは色々ありそうですね。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%AE%BA%E8%97%BB%E5%87%A6...
No.190  
by マンション住民さん 2008-05-11 08:56:00
総会の連絡来ましたね。
管理会社の継続契約しかり、この掲示板で書かれている事は殆ど決議対象に
なっていない。

また、ラウンジの塩素臭は、調査に何十万円かかかると書いてあったけど、
実際、塩素臭はするので調査にお金掛けるなら、その分を換気扇の取り付け費に
充当すれば、少しでも無駄をはぶけると思うんですが、いかがでしょうか?
No.191  
by マンション住民さん 2008-05-22 23:02:00
今週末総会ですが、儀式で終わってしまうんでしょうね

掲示板はやはりヴァーチャルなんですかね
No.192  
by 匿名さん 2008-05-24 21:39:00
はい
No.193  
by 匿名さん 2008-05-24 21:40:00
そうしたくはないですが
No.194  
by 匿名さん 2008-05-24 21:41:00
実際アデニウムの中古価格は販売価格より高いのでしょうか、二割位高い価格になっているようですが
No.195  
by マンション住民さん 2008-05-26 22:03:00
議題を提案したい時はどうするんでしょうか?
ものすごくディスポーザーが臭いので何とかしたいのです。
松下から来てもらいましたが、改善されてません。
No.196  
by マンション住民さん 2008-05-29 16:30:00
質疑応答の時に質問すれば良いのでは。私も出席しますが誰も言わない様なら管理会社変更の件を
必ず提案しますよ。
No.197  
by マンション住民さん 2008-05-29 22:54:00
総会は儀式なんかじゃなく活発な意見が出たけど。
総会で管理会社変更の案が可決され3ヶ月の暫定契約になった。(第22条確認要!)
ここで言っても始まらないから言いたい事があれば総会に参加すべき。
(掲示板にすぎない)
8月末臨時総会があり。
No.198  
by マンション住民さん 2008-05-30 09:16:00
>>197さん
先日の総会には出席できませんでした。
管理会社変更案が可決されたとのことですが、総会議案には入っていなかったはずで、動議でも出たんでしょうか。
No.199  
by マンション住民さん 2008-05-30 13:26:00
申し訳ありません。管理会社変更の案が可決とありますが本当ですか?
だとしたらとても喜ばしい事だと思うのですが教えて下さい。
No.200  
by 住民でない人さん 2008-05-30 14:26:00
>>197さん
私の所は主人も私も平日休みなので総会には欠席しました。管理会社変更の話を
詳しく教えて頂けませんか。どなたか出席された方、教えて頂けませんか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる