東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia多摩センター(その11)【住民専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 多摩市
  5. 鶴牧
  6. Brillia多摩センター(その11)【住民専用】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-03-20 11:43:31
 

□オフィシャルHPは完売のため閉鎖(祝!完売御礼)

□嬉しいお話
・近所の多摩中央公園は撮影のメッカ。映画、テレビ、CMのロケ地として大変賑わっています。
・近所のクロスガーデン多摩はとっても便利。あとは本屋さんとCD屋さんが来れば完璧!
・ベスト電器 西松屋 セリア 馬車道 バーミヤン サイゼリアも近くて便利

□旧スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39354/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38909/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43164/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43029/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43065/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42966/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43015/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43136/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43116/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48395/

【スレ名に【住民専用】を追記しました。2011.12.2 管理担当】

[スレ作成日時]2008-12-20 20:35:00

現在の物件
Brillia多摩センター
Brillia(ブリリア)多摩センター
 
所在地:東京都多摩市鶴牧3丁目2番(地番)
交通:小田急多摩線「小田急多摩センター」駅から徒歩10分
総戸数: 530戸

Brillia多摩センター(その11)【住民専用】

501: 住民 
[2010-02-26 17:44:09]
それにしも、議事録も読んでない人が「ヒータが!」「机が!」「棚が!」と
誰でも見える掲示板に無責任に書き連ねる行為を、幼稚な行いだと認識出来ない人が
少数でもいる(様に見える)事に、大いに驚いている。

IP出ないから複数に成りすます事も可能だろうが、やっぱりこんな掲示板に書かれた
意見や批難や提言なんて、理事会も管理会社も微塵も参考にしないのが普通だろう。
常識的に考えて。

いいかげん恥ずかしいんだ。>>493みたいな書き込みは、住民として。
502: 住民 
[2010-02-26 22:40:39]
まあ、まあ。最初、色々思う事はありましたが、493さんがマンション住民ならば議事録や管理規定やマンション内掲示板を読んで、自身の最初の意見・書き込みを振り返って素直にどう思ったか聞いて見たいです。
503: マンション住民さん 
[2010-02-27 01:45:52]
>>501
匿名掲示板とはいえ、ここの参加者は住民同士という前提ですよ?
部外者に読まれることを意識するのなら
住民が住民を叩くような書き込みも慎んでもらいたい。
504: マンション住民さん 
[2010-02-27 02:45:38]
何度も言われてるけど、
このスレッドは削除してもらった方が良いんじゃない?

マンションの住民だけが読み書き込みできるということを
保証していない掲示板なんて、マンションにとって
利より害をもたらす方が大きいように思う。

ここを運営しえいる業者はスレッドの削除は受け付けない
らしいけど、個人の住居のことを勝手に商売に利用しておいて、
そんな対応は許されるのかね。
505: 匿名さん 
[2010-02-27 06:18:42]
私の部屋からは、ブリリアさんの庭が見えますが、
ゆとりあるスペースをうらやましく思います。
今度隣にできるマンションの構図を見ましたが、
きつきつで、がっかりしています。
想像はしていましたが・・・。

ところで、ミニストップの後決まっていないのですか?
ミニストップとても気にいっていたのですが。
506: 春 遠からじ 
[2010-02-27 09:03:47]
ここへ入居して丸3年になろうとしています。
・申込金を払ったときのギャンブル感、
・売買契約書を交わしたときのドキドキ感、
・住宅ローン契約の緊縛感、
・建築現場へ来るたびの舞い上がり感、
すべては過去のものとなり日常の片隅へ追いやられています。

変わったもの:老けた自分、グチる家族、フローリングの傷に
風呂場のシミ。
変わらないもの:地位、年収、クルマ。

この掲示板、4年越しのおつきあいになります。

匿名だからこそ色んな思いを遠慮なくブツけることができて、
つい寄り集まってしまうのではないでしょうか。
賛否両論、何でもアリの場としてこれからもよろしくです。

でもコトバというものは、不意に心に突き刺さることもあるので、
それなりの自覚と配慮があるとよいですね。
(とくに日本語というのは曖昧な言い回しで互い傷つけ合わない
 会話が普段から多いので、ネットでのストレートな表現が余計
 際立ってしまうのです。それだけに心の中でフタをしておいた
 黒いドロドロしたものを、どーんと出すはけ口にもなるんで
 しょうね)


505さん サンピアP跡地の件ですね。情報ありがとうございます。
40億円なんて途方もない落札でしたから、配棟も相当高密度なんですね。
ウチは恐縮ですが上の階なもので、東のほうの眺めも気に入っていました。
空気が澄んでいるとき、工場の煙突から噴出す炎や、羽田へ到着する飛行機の
着陸灯が3つ4つと見えます。もう見えなくなるんですね。
19階建てが敷地いっぱいに顔をだしてくるのかと思うと少々憂鬱になります。

507: 住民 
[2010-02-27 10:30:27]
不快になるならみなきゃいいのに
508: 住民 
[2010-02-27 10:57:20]
>部外者に読まれることを意識するのなら
>住民が住民を叩くような書き込みも慎んでもらいたい。

一方的な理事への恥ずべき叩き行為を注意したまでで、叩きとは分別されたい。
よって>>503の意見は拒絶。
問題を摩り替えないでくれ、まったくw

>>504
同意、同意。(大切なので二度言いました)
所謂、学校の裏サイトと同類な訳だ。
有益な情報除く、感情的で過激で不条理なレスに限って言えば
人格が未熟な人間が、うっぷんを晴らす場所でもあるんだよなあ。
部外者には面白くてたまらんだろうと思われるレスが散見されるし
それが何より証拠には、うちの嫁さん近隣マンションの友達に
「ブリリアって大変だよねぇ~(プゲラ」されるんだってさ。
全てはここの情報だそうだ。

住民がここの(不条理な)書き込みを真に受けないのも大切だけど
それを部外者に期待するのは、無理な話だと思うわけで
>>害が多いと思う
これに尽きるね。

509: マンション住民さん 
[2010-02-28 11:02:00]
マンション名冠した板で2chのり延々
恥さらし認定は人それぞれなんだなって感想
510: 匿名 
[2010-02-28 21:14:16]
最近スーパー店内カートをマンション入口まで押してきておきっぱなし。そのまま知らんぷりしてるやつがいる!
511: 入居済みさん 
[2010-02-28 21:33:55]
プラスな話で行きましょう!







512: マンション住民さん 
[2010-02-28 21:58:31]
すみません。ちょっとお聞きしたいのですが、ブリリアに入居した際、火災保険ってどう契約
していますでしょうか??火災保険っていうのはそれぞれの家庭で個別に入るものなのでしょうか??
それとも共益費に含まれたりしているものなのでしょうか??でも確か入居時に加入したような
気がするのですが、更新などの案内も何もないのでかなり不安になってきました。どなた様か
ご教授いただければ幸いです。
513: 入居済みさん 
[2010-03-01 00:20:20]
>512さん

専有部分については個人が自己責任で契約します。
住宅ローンを組んだ場合は、火災保険が条件となることが
ほとんどではないでしょうか。
この場合、ローン期間と同じ保険期間を一括で払ったりするので、
毎年払っているという感覚はないかもしれません。
マンションを現金一括払いで購入した場合は、そういう縛りが
ないので、個人で意識して契約していないと入っていない
可能性があるのかも??
火災保険については、引渡し前に東京建物から案内があったように思います。
514: マンション住民さん 
[2010-03-01 00:40:12]
>プラスな話で行きましょう!

では、1つ。

夜、キッズルームなどがある共用棟から駐車場方向を眺めたときのライトアップは良いですね。
癒されます。
515: 住民さんE 
[2010-03-01 15:53:46]
車の中から目撃しました!
主婦二人。小さい子どもまで乗っていて、信号の中央の段差に苦戦していました。
同じ住民として本当に恥ずかしいです。
516: マンション住民さん 
[2010-03-19 10:21:34]
キックボードを廊下で使うのは反対。
517: マンション住民さん 
[2010-03-21 09:25:02]
共用通路は皆の財産の一部。キックボードを廊下で使うような子供の親には、何を話しても駄目かな。

ところで、昨日(20日)の昼過ぎ頃から、バルコニー側から、枯れ草を燃やし炭化した黒い物が飛来して部屋のあちこちで見つかりました。これは御殿場の野焼きの物なのだと思うんですが、気が付かれた方いますか。
まさか、バルコニーで喫煙する人の灰皿からではないでしょうね。
518: 住民さんA 
[2010-04-08 17:27:05]
皆様、駐車場のスロープ内を運転する際、
きちんとミラーで対向車を確認していますか?


登る際、降りる際に必ず確認して下さい。


上からおもいっきり逆車線を降りてきた車にはかなり焦りました…。
こちらが早めに確認して停車したから良かったものの…。
519: マンション住民さん 
[2010-04-08 23:00:40]
何が言いたいの?
520: 518 
[2010-04-09 11:06:44]
>>519
だからミラーも見ずに
大きく膨らんで突入してくる車や
スピード出して降りて(登って)くる車が
多くて危ないってことだよ!
521: マンション住民さん 
[2010-04-09 22:19:31]
ここでそんな注意してどうするの?
そのときに本人に言えばいいじゃない??
522: 匿名 
[2010-04-09 23:06:39]
駐車場内は昼でもライトオン!
523: 住民さんA 
[2010-04-10 10:52:19]
ところで、子供会を作ってバスをチャーターし、
ディズニーリゾートに遊びに行こうという計画があるようですが、
まさか全部自費で行くんですよね?

ただ、仲良しグループのためだけに管理費は流用しないですよね?

秋祭りの件もあったので、余計な心配をしてしまいました。

524: マンション住民さん 
[2010-04-10 17:26:38]
駐車場内でいまだにライトを点けない車、何でライトの点灯ぐらい出来ないのでしょうか。
そして、駐車場内で小さな子供の手を話して勝ってに歩かせている親。
相当、危ないことと思うんだけど。駐車場内では子供の手を離さないで。

525: マンション住民さん 
[2010-04-10 18:35:44]

子供会??
そんなの管理組合が認めるの??

それが認められるなら私も仲良しグループ作って
管理組合からお金ださせようかな。
526: マンション住民さん 
[2010-04-11 07:21:18]
図書スペースとやらを徐々に充実させてきていますね。
いや、たまらないなあ・・・大テーブル設置に長椅子に、その他まだ?
あの小さなスペース、とりあえず名目だけかと思っていたのに。
そんなに活用しなくてもと、つい思ってしまいます。
子供たちがお勉強してたり、集まってトランプしていたり
今まで見たところ、良い子たちばかりでそれなりに気をつけているようだけど
でもどうしても話声、時々の騒ぎ声が響くのですよね。
あそこは通路だし、狭いところですからね。わいわい人数いるだけで圧迫感あります。
キッズルームみたいな別棟ならよかったのですけど。
527: マンション住民さん 
[2010-04-11 12:09:55]
同感です、
この前は深夜に中学生か高校生くらいの男子が集まって
大騒ぎしてました。おそらく住人ではないでしょう。
でも怖くて注意はできません。ああいった使い方を
するために設置されたのであれば、治安を悪くする
だけだとおもいます。
528: 通りすがり 
[2010-04-13 19:17:01]
あなた方は郊外型激安団地ファミリーマンションに何を求めてるの?費用対効果って知ってます?
531: 住民でない人さん 
[2010-04-14 22:12:40]
誰が激安じゃボケ!
近隣の者だが、ウエからモノ言ってんじゃねえぞ通りすがりが!
                  多摩センターを愛する者より
532: マンション住民さん 
[2010-04-18 04:45:41]
>>No527

ほとんど、毎日居ますよね。
警備の方にお願いして、対応いただきたいですよね。
たとえ、あの中に住民がいたとしてもおかしいでしょ。
飲み食いして大声出して。
いくら勉強してると言っても態度が悪い。
親にも責任あると思いますよ。

あ、ライブラリの雑誌、ひとつなくなっていますね。
以前、入居して直ぐに地図が無くなりましたが
悲しい限りです。
533: マンション住民さん 
[2010-04-22 10:20:55]
日中、深夜問わず騒いでいる子どもがいたら即警察に通報(相談)しましょう。
注意してこちらに報復でもされたらかないません。今の子どもは怖いですしね、いろんな意味で・・・
住民みんなで治安とマナーをいじしましょうね
534: マンション住民さん 
[2010-04-22 14:17:02]

先日、唐木田の「ケーヨーディツー」に行きトイレに入ったら大声を張り上げてる子供がいたので、思いっきり怒鳴りつけてやりました。


535: マンション住民さん 
[2010-04-22 22:44:59]
それ素敵です!注意できる大人はすばらしいです!!
536: マンション住民さん 
[2010-04-23 22:28:06]
さすがです!!!

私も続きます!!

徹底的にマナーを維持できるようしつけしていきますね
537: 住民でない人さん 
[2010-04-23 23:27:23]
私は反対です。

「大声を張り上げてる子供がいたので、思いっきり怒鳴りつける」

思いっきり怒鳴りつけるなんて、大声を張り上げてる子供と対して変わらないと思います。
そんなのはしつけじゃなくて、脅しだと思います。

ちゃんと話しをして、何がいけないのか教える方がいいと思います。




538: マンション住民さん 
[2010-04-24 01:02:24]
ちゃんと言ってもわからないと思います。
親が親ですから。
怒鳴りつけるくらいがちょうどよいと私も思います、。
539: マンション住民さん 
[2010-04-24 01:19:00]
他所の人がこのマンション板で遊んでる
やれやれ・・・
540: 住民さんA 
[2010-04-24 07:21:57]
他人の子供を怒鳴りつけるにせよ、怒ってくれるような親切な人は今時なかなか居ません。
大人達が子供が何をしても怒らないことを不思議に思わなくて平気になってしまったことが問題ではないですか。
541: マンション住民さん 
[2010-04-24 12:58:39]
ここの子供たちはどうしてあんなにレベルが低いのでしょうかね。

残念でならないです。以前すんでいたマンションは少なくとも子供の
しつけで問題になったことはありませんでした。

情けないですね。
542: 住民さんA 
[2010-04-24 18:49:20]
子供のしつけの話は、ほかのスレでやってください。

子供のしつけなんて別にこのマンション固有の問題ではない。
543: マンション住民さん 
[2010-04-25 08:03:48]
このスレではこの話が出ないよう大人達がちゃんとしないと駄目なのに、世間体を考えて恥かしいのかここに書かないでくれみたいな書き込みが直ぐある。
他のマンションの子供のことは入居者の大方が知ってのうえでの意見。
このことは、このマンション固有の問題と言っても言い過ぎとは思えない。
このことに気が付かない大人が多いのがそもそもの問題。


544: 匿名 
[2010-04-25 10:49:44]
子供が悪いのでは無く親のレベル低下が問題なんでしょうね。
小学校高学年の姉妹、毎回エレベーター全階押しで遊んでます。まだエレベーターが珍しいのかな?
中学生男子数人が非常階段を上り連携プレーで、エレベーターを各階のボタンを押して各停エレベーターにして喜んでます。

子供の幼稚さには、呆れ返る外無いです。
545: 匿名 
[2010-04-25 10:56:57]
子どものときピンポンダッシュとかやってたなあ。
546: 匿名さん 
[2010-04-25 12:02:02]
>>545
警察へ突き出します。
547: マンション住民さん 
[2010-04-25 19:33:03]
先ほど、両エレベーターをかなりの長時間ボタンを押して
止める迷惑行為をしていました。

本当こんな方が同じマンションに住んでいると思うとぞっとします。

【一部テキストを削除しました。管理人】
548: 匿名 
[2010-04-25 22:23:47]
両脇のエレベーターをとめてるなんて、最低ですね!自分達だけ良ければそれでいい人なんですね。
朝の小学生の登校時間に同じ事をして居る姉妹ホントに迷惑ですよ。

【一部テキストを削除しました。管理人】
549: マンション住民さん 
[2010-04-26 09:13:17]
やはり本気で怒鳴りつける必要ありますよ

自分たちがこ子どもの頃も悪いことをしたら近隣の方に
怒られてモラルやマナーを学んだと思います。

みんなでしっかり指導していくべきです
552: 匿名 
[2010-04-26 22:14:59]
お金は大事ですよ。
550さんはさぞかしお金持ちなんでしょうね。
みんなの管理費ですよ。
個人が決められる事では有りませんよね。
553: 匿名 
[2010-04-26 22:32:42]
484さんの 意見に大賛成です。
554: 住民さんD 
[2010-04-26 23:18:41]
やだやだ。懐、小さいよね。
いいじゃない。子供たちがディズニーランド行きたがってるんだから。
555: 匿名 
[2010-04-26 23:30:45]
ディズニーランド位
家族やお仲間で行けばいいのでは?
子供会を作るならマンションのお金使わないで、別に子供会費を集金したら!
ディズニーランド程度も遊びに行け無い人達が住んでるの(笑)
556: 住民さんD 
[2010-04-26 23:47:38]
>>555
>ディズニーランド程度も遊びに行け無い人達が住んでるの(笑)

すごく挑発的な言い方ですね。
私が言ってるのは子供たちはこのマンションの宝でしょ、と言ってるの。
宝を育てるのは住民の役割ですよね。
古きよき日本を思い出してみてください。
557: マンション住民さん 
[2010-04-27 00:00:53]
やれやれ、とうとう個人を特定する書き込みまで出てしまいましたね。
個人を特定する表現は、今は掲示板の管理人により削除されましたが。

さて、ヒステリックな方々(2、3人くらい?)の暴走はどこまで
行くんでしょうね。
裁判沙汰にまで発展するんじゃないかと心配です。
もし、私が547に書き込まれた当事者だったら、プロバイダ制限法を
使って、発信者情報の開示を求めるでしょう。
今回のケースでは必ずしも開示までは至らないかもしれませんが、
社会勉強の一つとして試してみる価値はあるように思います。


この掲示板は、学校裏サイトならぬ、マンション裏サイトという表現が適していますね。
558: マンション住民さん 
[2010-04-27 00:03:43]
ニュータウンってことでちょっと気になっていたけど新築だし
ブランドマンションだし間取りが気に入った物件だったので
それでわたしが押し切って即決めみたいな感じで契約したのね
パンフレットと営業トークでここしか無いって思ったんだけど
今更だけど何これ?
普請もそうだけど毎日の駅まで徒歩が楽しいどころか辛い
それ以上に人間関係的な不満がいっぱいいっぱいでもう切れそう
具体的に言うと問題だからだけどT家お前達ゴミを散らかすな
今はどうダンナとこどもたちに引越しを切り出そうかと思案中
559: マンション住民さん 
[2010-04-27 00:18:43]
>>もし、私が547に書き込まれた当事者だったら、プロバイダ制限法を
使って、発信者情報の開示を求めるでしょう。

誰(どの機関)にどの権限を使って?

>>今回のケースでは必ずしも開示までは至らないかもしれませんが、
社会勉強の一つとして試してみる価値はあるように思います。

あなたが実際にやってみてください。
社会勉強できますよ。

大人でしょうから、その実際の報告もこちらでお願いしますね。

560: 住民F 
[2010-04-27 00:25:04]
同感です。
このマンション思った以上に住み憎くかったかも。
結構、駅まで苦痛です。

特に人間関係!
幼稚園とか学校関係の親達との人間関係が腹の探り合いみたいで疲れてる。

どこにでもある一般的な問題なんですが、これ以上に子供会なんてやられたら、また面倒な関係が増えてしまいそうで嫌です。
誰が言い出したのか知りませんが、男性陣だとしたら母親の事を、もっと考えて欲しい。
東京に住んでるのですからディズニーランド位、自分達で行きましょうよ!
車の無い方は、新宿新南口から直通バス有りますよ!
561: 住民やめたい 
[2010-04-27 00:35:08]
子供達がこのマンションの宝なら 仕付けから きちんとして欲しいですね。
物を壊し、他の住民に迷惑をかけて。
子供が宝等、不妊治療に苦しむ私に対しての嫌みですか!?
562: マンション住民さん 
[2010-04-27 00:55:50]
>誰(どの機関)にどの権限を使って?

特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律
の第四条に基いて、特定電気通信役務提供者に請求することになります。

>あなたが実際にやってみてください。
>社会勉強できますよ。
>
>大人でしょうから、その実際の報告もこちらでお願いしますね。

今回は当事者ではないので出来ません。
563: マンション住民さん 
[2010-04-27 01:06:02]
>>今回は当事者ではないので出来ません。

そうでしょうね。
期待通りですがご回答を頂きまして有難うございます。

実際に当事者になるとわかりますよ(その時は既に遅いけど)。
何もできなくて愕然とするでしょうね。

スレ違いごめんなさい。
564: マンション住民さん 
[2010-04-27 07:19:22]

相変らず駐車場通路を一般道路並のスピードを出しライトも点けず走行したり、スロープをタイヤを鳴らして走行する不届き者がいる。
駐車場内通路は、駐車場利用者・ゴミを出す人等の歩行者用通路でもあり、自動車専用に作ってある訳ではない。
この間轢かれそうになったので、睨み付けたら反対に睨み返してきた。
こんなところで、スピード出さなければならないほど忙しいのかな。でもその神経わからない。



565: 住民さんA 
[2010-04-28 21:25:32]
プロバイダー責任制限法の話が出てたので、ご参考まで。

プロバイダー責任制限法で発信者情報の開示を受けるためには、
 ①『侵害情報の流通によって当該開示の請求をする者の権利が侵害されたことが明らかであるとき』で、かつ
 ②『当該発信者情報が当該開示の請求をする者の損害賠償請求権の行使のために必要である場合その他
   発信者情報の開示を受けるべき正当な理由があるとき』(プロバイダー責任制限法4条1項1号および2号)
でないと請求できません。

すなわちプロバイダーや掲示板の運営者へ請求すれば、必ず開示を受けることができる訳ではありません。
(①②の要件充足が必要です)
特に①は、実名での掲載や文脈上強い推認をうけるもの(明らかな伏字など)ならともかく、その立証は
容易ではないです。

ただ削除要請があった場合、プロバイダーや掲示板の運営者は、あとあと面倒だからそれに応じている
ことが多いです。ちなみにプロバイダー責任制限法で、削除を直接的に義務付ける規定はありません。
(一定の要件下で、削除をしても賠償責任を負わないと規定されているにとどまります)

566: マンション住民 
[2010-04-29 08:11:27]
せっかくの休日。
GW最初で最後の休日。
ゆっくり寝て居たかった。上の子供の走り回り、飛び降りる騒音で、目が覚めてしまい、不愉快。

今なお、30分以上走り回って居ます。
親が子供に注意をして居ればここまで酷い騒音にはならないのに。

親の顔がみたい。
567: マンション住民さん 
[2010-04-29 12:42:11]
即刻クレームいれたほうがいいですよ
568: マンション住民さん 
[2010-04-29 13:40:30]
564さん、同感です。
駐車場内、少し(いや、かなり)危ないですね。
ただし、ゴミだし通路で歩くのは良くないと思うのです。

しかし、スピードは出す、あおる、このマンションはヤンキーが多いのか?
と思います。見た目は普通のサラリーマン家庭に見えるけど、中身はヤンキー?!。
って。

駐車場内はいつか事故が起こらないかと心配になります。

安全運転、こころがけましょう。
569: 購入検討中さん 
[2010-04-30 10:22:16]
久々にここを見ましたが、ディズニーランドって・・・自費で行かれるのなら何も文句はありませんが、
管理費使うのですか???
もし本当なら、すごいですねーーー。もうここまできたら何もいう言葉が出てきません。。。

ママ友付き合いも、得意な人にはいいでしょうけど、つかず離れずくらいがいい人にはここは大変そうですね。
人数がこれだけ多いと、しばらくすれば意見も分かれてややこしくなっていくでしょうし。

ちゃんとマナーを守った良いママさんもたくさんいると思いますが、一部の悪いマナーの人が目について
それが、ママさんたち全員の評価を下げてしまっているような気がしてます。

そういえば、先日ロビーで立ち話してるママを待ってる子供たちが、郵便ボックスの中で悪さしてましたよ。
全世帯のボックスのカギをクルクルまわして遊んでました。(一応小声で「だめだよ~」と注意しときましたが
子供たちはキョトンとしてました。)
うちのカギは決めた数字を常にキープしておいているのですが、たまにずれてるんですよ。
原因が子供ものいたずらだとやっとわかりました~!
570: マンション住民さん 
[2010-04-30 10:56:10]
>>556さん

子供たちは別にマンションの宝ではありませんし
住民にマンションの子供を育てる役割などありません。
マンションが国で管理費が税金と思い込んでいるのでしょうか。
管理費から子供手当のようなものを捻出するという発想が信じられません。

巨大マンションであれば管理費も莫大な金額が積みあがっているでしょうが
常に管理費の使途を張り切って考える必要はないです。
今後管理費滞納者がでないとも限らない
備えておくのが普通ですが、今の負担額を減らしたっていいのです。

571: 匿名 
[2010-04-30 20:51:05]
しばらくぶりに見てみましたが…
結構荒んだ内容が多いですね…。

まあ500世帯が共同生活しているのだから
有益な情報より不平不満が多くなるのは仕方ないですが…


>>557さんのいうようにマンション裏サイト、ってところでしょう。

発言が過激になっていますよね。
怒鳴りつけるとか、わざと挑発する書き方するとか…


とにかく不満がある場合は
こういう場所ではなく、理事に立候補しろ…とまでは言いませんが
管理組合に投書して取り上げてもらうとか
表立ったところで問題提起しないといけない気がします。

本当に裏サイト的に個人特定して悪口を書くだけなら
何も解決しないし、自分は匿名で卑怯だと思いますが…。

>>564
駐車場内ってライト点灯しなきゃいけなかったんですか?
昼間でも?
夜でも逆に歩行者の方が眩しいかと思い、
わざわざ消してました…。
572: 居住者 
[2010-04-30 21:05:02]
>>566さん、それは上の家庭が気がついてない可能性もあるので
本当に毎日ひどいようなら一言お話ししてみたほうが良いと思います。

しかし、マンションという特性上ある程度は仕方ないのでは…。
以前、廊下を歩く靴音がうるさいと文句を言ってる方がいましたが
そういうことを想定して購入を考えなかったのかな?

自分は足音とか車の音とか検討して
廊下を往き来する人がいない端の部屋を買いましたし、
道路側の建物も避けました。
担当者に両隣がどんな年代の方なのかも尋ねました。
上下左右にご挨拶もしました。

上の階の足音が気になるならば一番上層階を買えば良い。

『マンション』ならば、上に子どもがいれば
ある程度音はするだろう…と予想できるでしょう。
573: マンション住民 
[2010-04-30 21:43:16]
556です。
以前も中規模マンション住まいでしたので、当然!マンションの騒音の事は検討して購入しました。
道路の近くを避け、人の行き来が無い殆ど人の歩かない奥にしました。
生憎、最上階の角部屋に空きが無く断念。
キャンセル待ちもしました。

勿論、子供の走り回る音も覚悟はしていましたが、想像を超える程かなり酷い騒音。
入居当時からずっと悩まされています。
子供だからと、成長と共に少しは収まるのでは無いかと、ずっと我慢して来ました。
それが 収まる所か酷くなる一方です。
親が子供に注意をしていればここまで酷い騒音にはならないと思います。
親がわかって居ないのは、軽く想像出来ます。

注意に行く可きかいなか、ホトホと困り果てて居ます。

このサイトに書き込んだからって、どーにでもなる訳では有りませんが、もしも読んでてくれて居て、少しでも気にしてくれれば。と思って居るだけです。

572さん
あなたの想像を超える騒音関係無いと思いますが、人を抽象するなら、是非うちに来て確認して下さい。

連絡の取り方などお任せ致しますから………
574: 住民さんA 
[2010-05-01 07:33:57]
駐車場内(特に最下階)は、ライト点灯して徐行。昼間とか夜とか言わずに実行してもらいたいです。
路上ではバイクが存在を知らせる為に昼間でもライト点灯してますね。
とにかくこのままだと暴走車が何時かは住人を巻き込む重大事故を起こし兼ねないと本当に心配です。
575: 住民H 
[2010-05-01 10:49:13]
うちの駐車場はカーブを曲がった奥の端の見えにくい場所になります。

先日、車庫入れ中にタイヤを鳴らしながら猛スピードでカーブを曲がって来た車が、私の車に追突寸前でした。急ブレーキでしたよ。
突っ込んでくれたら、新車にしてもらってた所ですょ。
後ろに子供を乗せて居なかったので、言える事ですが……。
577: マンション住民 
[2010-05-01 14:11:53]
音を立てないで歩く事は、常識のある大人なら当たり前に出来る事だとおもいますよ。

音を立てる子供に対して注意を出来るのも、常識のある親なら当然当たり前に出来る事だとおもいますよ。
このマンションの一部の一般常識の無い非常識な親達が問題になって居るのですよ
そんな親に育てられてる子供が居る限り、すべての場所で問題が出て来ますよ。

騒音問題や郵便ポストのダイヤル回し遊び、マンション内で鬼ごっこをする中学生男子。風の強い日にD棟の最上階の廊下から、レジ袋やちぎった紙を飛ばして喜んで居る中学生男子。
(レジ袋はベランダに、ちぎった紙は駐車場に散乱してましたよ)

すべてが想定内で入居した方がいらっしゃるのかが不思議ですよ。
578: 住民Z 
[2010-05-01 21:41:41]
>>577さんのいうようなのは『注意すべき常識知らずな子(親)』です。

500世帯もあれば、非常識や常識のラインがバラバラな人もいるでしょう。
だからこそ『マナーアップ委員会』(でしたっけ?)が存在するのです。
本当に毎日憤りを感じて、ストレスを溜めて過ごしてるなら
そういうのに参加して、声をあげていくしかないですよ。
できるときだけで良いみたいですし。


子どもの足音や泣き声はどこのマンションでも問題になってますよね。
こればかりは親が躾てもどうにもならない場合があります。

うちにもちびっこがいますが、産まれたときから夜泣き、
育ってきたらいくら叱ってもドタバタドタバタ…
本当に左右下の階の人には申し訳ない…と思って
顔を合わせるたびに『煩さかったら遠慮なく言ってくださいね!』と良好な関係を心掛けてますが…

逆に『子どもはうるさいもの』と開き直る親が一番良くない。
戸建てではないマンションです。

お互いが周りのことに気を配り、
注意できる関係を築くことが必要なのではないでしょうか。
579: マンション住民さん 
[2010-05-10 06:42:12]
578さん

あなたは、自分の子供がドタバタ騒音を出し続けていることを
自認しているにも関わらず、放置し続けているわけでしょう?
しつけてもどうにもならないとかいって。
それこそ開き直ってる感じがしますよ。

実際に、階下の人に、
「ドタバタうるさい」
って言われたら、あなたはどうするおつもりなんですか?
580: 匿名 
[2010-05-10 12:12:56]
>>579
じゃあ子供禁止のマンションでも買ったら?
縛りつけておけとでもいうの?
>>578さんは開き直って放置してるわけでなく、
叱ったり、近隣の方との関係を築いたりしてると書いてあるじゃないですか。

言い聞かせても分からないのが子供なんですよ。


本当にうるさい子供が嫌ならマンションはむきませんよ。
頑張って戸建て買うか、山奥に住んだほうが精神的にも良いでしょ(笑)
581: マンション住民さん 
[2010-05-10 22:58:09]
だからって何でもありか?
582: 匿名 
[2010-05-10 23:07:31]
誰も何でもありなんて言ってないと思うけど。
被害妄想もいい加減にしなさい。

583: 住民さん 
[2010-05-11 00:55:02]
うちの子供達が小さな時は言い聞かせれば、その場ではきいてくれたけどなぁ〜
騒音とかでは無いけど、言い聞かせるのが大変なのは思春期に突入した今現在なんだけれど。

これって変な子供ですか?
584: マンション住民さん 
[2010-05-11 01:47:32]
583さん
ここ最近のBrillia多摩センター スレの中で素晴らしいコメントです。
深い。
585: マンション住民さん 
[2010-05-11 06:33:04]
言うこと聞かないから仕方ない

ではなく

言うことを聞かせるようなしつけをするのが親の責務である

それを無視してうちのこは言うことを聞かないから仕方ない

というのは開き直りである


共同生活であることを忘れないでもらいたい

人に迷惑をかけない

それを教えるのが貴方達の使命でもある
586: 住民さんA 
[2010-05-11 08:10:05]

やっと本来の大人の意見になって、居住者の方々の殆どは、まともだなと思います。
ちゃんと躾けられている子供を多く見受けています。
子供のうるさいマンションが嫌なら戸建に住めと言う意見が時々あるけれど痛々しさを覚えます。
子供の躾けを放棄したら親では無くなってしまいますよ。

587: 匿名 
[2010-05-11 12:26:15]
>>585
言って聞くなら子供じゃないって(笑)

まあ結局うるさいきちんと躾すりゃ子供は大人しくしてる!と騒いでる方は
子供を育てたことがない人や神経質すぎる人なんでしょう。

結局、マナーアップ委員会で活動するわけでもなく、
役員に立候補するわけでもなく、
ひたすらこういう匿名掲示板で愚痴ってるしかできないので
現実的には何にも変わりませんね。


物を破壊したり、深夜とかに『わざと』大声を出したり
エレベーターにいたずらしたりとかじゃなければ
多めに見ましょうよ。ファミリーマンションなんだから。
588: マンション住民さん 
[2010-05-11 21:16:46]
これはファミリーレストランでテーブルの周りを子供に走り回せているのと同じ考えで
ファミリーマンションに住んでいるということだね。
ファミレスは嫌だったら行かなくて済むけれど、マンションは各自が区分所有していて
人の迷惑を受けずに住む権利を各自が持っていると思うんだけれど。



589: マンション住民さん 
[2010-05-11 22:17:19]
ことあるごとに、マナーアップ委員会に言ったらよいという方がおられますが、その委員会が機能していないからこのような掲示板にマナーに関するクレームがこれだけ出るんじゃないんですかね。機能していたらきっともう少しはまともなマンションになっていたと思います。
590: 匿名 
[2010-05-12 07:08:28]
>>588
その親の姿勢によると思いません?
子供が騒いでても知らん顔でケータイいじってる親子には腹が立つ。
でも何とか席に着かせようと注意したり、外に連れ出したり
周りの客や店員に申し訳なさそうに一言言ってる親子では
感じ方が違うと思いますが。

それが違わない!躾ができてないなら一緒だ!と言うならば
本当にマンション暮らしには向いていないですよ。


>>589
じゃあ自分が率先して変えて行けばいいでしょ。
こんな匿名掲示板でぐちぐち言ってないで。
それか理事会ポストに投書して取り上げてもらうとか。
マナー委員会が機能してないのは
不満を持ってる癖に行動起こさない厄介者ばかりだからなんですよ。
もしくは大多数の人はそんな大して気にしてないのか。
591: 住民A 
[2010-05-12 14:51:37]
589さん、それはマナーアップ委員会で活動されてる方々に失礼では?
何もしないで陰でグチグチ文句言ってるだけで
「機能してない」とか「まともなマンションじゃない」とか。


年に1回はアンケート取ったり、ブリリア通信で取り上げたり
色々されてるじゃないですか?

物足りないならなぜ自分も参加して、積極的に訴えないの?

「マナーに関するクレームがたくさん掲示板に出る」ってのも
大多数の意見なんですかねぇ…?
数人くらいじゃないですか?自演かどうかも分からないし。

大多数の住民はたまに気になることがあるかもしれないが、
それほど気にも止めてない、ってパターンじゃないですかね。

なんか幹線道路や線路沿いと分かっていながら家を買って
「電車の音がうるさい!無音電車を作れ!
技術的にはできるはずだ!対策しない鉄道会社は非常識!」と騒いでる人みたいですよ。
ある程度の子どもの足音や声に文句言ってる方々は。

あ、言っておきますが、だからといって備品を破壊したり、エレベーターにいたずらしたり、
ベビーカーで道を塞いで長時間話したり、
入り口前に自転車を停めたりするのが良いとは言ってませんからね。

だいたい↑のようなことをしている母親だろ!と反論するでしょうし。
592: 住民さんE 
[2010-05-12 16:25:32]
いまどき、スーパーでも禁止になってきたローラーシューズ。
このマンションではいつまで許すのだろう?
床が傷つくというのも問題だが、廊下をスケートリンクのように滑っていたり、
駐車場内でも平気で滑っている子供達、事故が起きてからでは遅いと思う。
593: 住民さんA 
[2010-05-12 20:24:48]
みなさんは本当にお住まいなんですか?
マナーアップ委員とよく目にしますが機能してないのではなく、
とっくにマナーアップ委員会はなくなっていますが・・・
ちがう委員会が兼ねるということが前回の理事が決まった時に
配られましたけど、もうすぐ1年くらい経ちますよ。
594: 住民Z 
[2010-05-14 23:01:50]
秋祭りに子ども会、反対派のみなさーん。
5/30に出席してきちんと意見言わないと決まっちゃいますよ(笑)

本当に役員の皆様には頭が下がります。
ごく一部の匿名掲示板でしか愚痴の書けない者に負けずに
これからも頑張ってほしいです!
595: マンション住民さん 
[2010-05-15 01:24:42]
役員の人達の中にも、面倒だと思って居る方は居ますよ。
でも 皆さん現実は 事勿れ主義者ばかりだと思いますが…
だから、アンケート等は無記名にすれば、もっと現実的なご意見が出て来るはずです。
596: マンション住民さん 
[2010-05-15 08:02:58]
>>594
「負けずに頑張れ」って、どういうこと?
住民間の対立を煽って面白いですか
各戸それぞれの負担管理費だということ、もっと尊重されるべきです。
勝ったの負けたの、他人のお金も一旦集まったら
分捕り合戦の標的としか思っていないようで、寒気がしてきます。
597: 匿名 
[2010-05-15 12:35:03]
>>595
まあ確かにね。
事実立候補が全然いないわけだし留任も少ない。

あ~あ、当たっちまった。まあ今回やれば二度と当たらないだろうし
とりあえず前年踏襲でやっとこ。
…って方が多いのかもね。(抽選された方は)

変に改革意識がある人は自ずから立候補するだろうし、
現状に不満はあれど『役員やる面倒臭さ』のほうが強いのが大多数か。

>>596
ごもっとも。ただ、民主主義ゆえに、反対するなら役員会等で言わないと
どんな使い方をされても文句をいう権利はありませんよね。

私事ですが忘年会の幹事等する際に
何も手伝わないくせに
文句だけ(飯が不味いだのチェーン店は嫌だの
雰囲気が悪いだの不便だの高いだの…)言う人がいます。
じゃあなぜ自分がやらないの?手伝わないの?と思います。

それと同じような気がしますね。
598: 住民さんB 
[2010-05-15 14:24:04]
皆さん「自分だけが正しい。他人は自分よりバカ」みたいな感覚持ってませんか?

もうちょっと自分を客観的に見ましょうよ。
599: 匿名 
[2010-05-16 01:54:39]
批判や反対は簡単。推し進める側に回ってみて初めて判る、人知れぬ労苦。今の日本の政治状況の縮図も至るところにあるものですな。
600: マンション住民さん 
[2010-05-17 11:49:54]
>>599
ムリに推し進めなくていいのですよ。

>>597
管理費を払っていて、モノ言う権利がないわけがない。
管理費未払いなら分かりますがね。


by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる