住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「港区港南 WORLD CITY TOWERS 7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 港区
  5. 港南
  6. 港区港南 WORLD CITY TOWERS 7
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-06-18 11:27:24
 

みんなで仲良く楽しく


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/

[スレ作成日時]2009-03-06 01:20:00

現在の物件
ワールド シティ タワーズ
ワールド シティ タワーズ  [ブリーズタワー【最終期】]
ワールド
 
所在地:東京都港区港南4丁目14-1、4(地番)
交通:山手線 品川駅 徒歩13分
総戸数: 2090戸

港区港南 WORLD CITY TOWERS 7

908: 入居済みさん 
[2010-04-14 21:33:30]
はい、日本全国路線バスはみーんな赤字です。
909: 匿名さん 
[2010-04-14 22:15:31]
まっすぐ道路開通と歩行者優先時差信号のおかげで、乗客が減りダイヤが乱れ安いのは、事実と思われますが、如何でしょうか?夜遅くのWCTからの便は、乗客がいないので電気を消していることも多いし、昼間も乗客は少ないですよ。

なかなか感じの良い運転手さんもおられ、バスも新しくてきれいし、気に入っているのですが・・・。

でも、バス会社からの提案を聞いてみるのもよいかも知れませんね。
910: マンション住民さん 
[2010-04-14 23:23:02]
平日昼間、乗客2人だけのことありました。
乗客が少なくなったのに、10分置きが必要なのかなあ。
バス1台が回転できる15分~20分置きでいいんじゃないですか?
911: マンション住民さん 
[2010-04-15 00:43:50]
本数減ったりして現状より不便になるようだと利用者は更に減って悪循環になりそうです。
やはり使いやすくして利用者を増やす方向が良い気はしますね。

品川駅のバス停の位置変更して利用しやすくするのが優先じゃないですかねぇ。

まあ実際、一日の利用者数や行きと帰りの利用者数とか知りたいというのはありますが。
行きと帰りの利用者数が同じくらいだったら品川側バス停の位置変えてもあまり利用者数は増えない気もします。
逆に帰りのバスの利用者が少ないのであれば変える意味はあると思います。
変えたことによって行きでバスに乗ってる人が帰りも乗車すると思いますので。

ましかし憶測ですのでわかりませんがw
実際やってみるのが一番かと。
912: 匿名さん 
[2010-04-15 07:28:44]
入居前の住友からのアンケートよりも、入居後は次第に天王洲駅利用が増え
予想外との情報が以前ありました。
私の周りの通勤者も知る限り、モノレールにて浜松町駅乗換えや羽田空港が約6割です。

主婦なども、行きはシャトルバス利用ですが、帰りはバス停の遠さと並ぶ信号とで、
東京駅方面からですと浜松町から天王洲駅へ、一方、渋谷や川崎方面からですと、
品川駅のすぐ下に待機している都営バスJAL行きに乗ります。
中日臨海バス側の企業努力が見られるだけに気の毒に思っています。


913: 匿名さん 
[2010-04-15 09:16:28]
>>906
良い場所ですね。
やはり港南口エスカレーターからの距離とWCTへの導線上というのが移設する際のポイントですね。

一瞬話がそれるのですが・・みなさまは自治会には参加されるのでしょうか?
少し前のレスに自治会が発足したらそこ経由でバス乗り場について陳情など〜とありましたので。
914: マンション住民さん 
[2010-04-15 10:12:27]
902さんの案良いと思います

品川駅で降車する場合 停留所ではなく運転手さんの臨機応変な場所で停めています。
これが許されるならば乗車もOKなのではないのか。
よって品川駅の降車は従来どおりで 乗車はバスがその先信号を左折し駐車場入口前で。
そして乗車完了したらすぐ出発。繰り返しますが降車が合法なら乗車も合法かと。

なお便数を間引くと言う案が出ていますが 行きはその時間に合わせて
家を出るスケジュールを組めば良くてタイムロスがありませんが 
帰りは出先から品川発のバス時間に合わせてスケジュールを組むなんていうのは非現実的。
よって間引くと帰りの利用客はもっと減ります。
915: マンション住民さん 
[2010-04-15 11:17:38]
CRBの上にどこかの旅行会社が入ってるはず
そこをはずせればCRBは楽になる
916: 匿名さん 
[2010-04-15 17:29:41]
これ下のマルエツでも使えるよ

港区商店街連合会では、スマイル商品券(港区内共通商品券)
にプレミアム10パーセントを付けた「プレミアム付スマイル商品券」
を4月1日(木曜)から販売します。

ttp://www.city.minato.tokyo.jp/koho/2010/km100321/1757tps8.html
917: マンション住民さん 
[2010-04-15 22:36:22]
バス停なのですが以前の場所だったコクヨ前の方が今よりはまだ使いやすそうですけど
なぜ変更されてしまったんでしょうか?
918: マンション住民さん 
[2010-04-16 00:04:43]
臨機応変というか、都バス優先の中で、状況判断されているのかと。

アトレの駐車場に入れようとして、タクシーが止まってたことがあって、
とってもイラっとしたことも。
マンション外の人のことも考えるブレストも必要では?
919: マンション住民さん 
[2010-04-19 23:15:14]
乗車料金を都度回収となると、路線バスとして認可を受けなければなりません。様々な規制もあり現実的に無理があるため、旅行代理店を経由することで運行しているということです。直接の運行は無料にしない限りできないでしょう。
920: マンション住民さん 
[2010-04-20 00:04:23]
>>919
乗車料金を都度回収ではなく無料にして管理費に入れるという選択肢もあっていいかもしれませんね。
まあ増える金額とかにもよると思いますがここの世帯数で負担するとなると
そんなにたいした額にならなそうですが‥。
実際そうすると幾ら位の負担になるのでしょうかね?
それにすることでバス停なども臨機応変に変更できたり、いちいち利用する時に
料金払わなくていい(乗り放題!)とか結構メリットあるような‥。
921: 住民さんA 
[2010-04-20 17:53:31]
たしかに、バスは管理費で負担したとしてもぜひ継続してほしいですね。
プールなんか、1回300円ですけど、どうみても300円じゃ追いつかないほど
経費使っているはずですから、管理費からかなりの充当をしていることになります。
それとバスを比べても、バスの方が一般的で、みんなが使うものですから
みんなで負担するというのは理に適っていると思います。

自分はバスはあまり使わないですが、
資産価値の維持という点からも、
管理費に含むという案に賛成ですね。

バスの売上げは現在どのくらいなのでしょう?
単純にそれを2000で割れば大体の管理費増額分が
わかることになりますね。
922: 住民さんA 
[2010-04-20 19:03:34]
管理費でまかなう前に、バス料金を値上げしては?
あ、そうするとますます利用者が減るのかな?

でも、管理費でまかなったりするとバス会社はもう努力しなくても安定してしまうわけですよね。まずはバス会社にも自助努力して欲しいと思います。
ここで出ていた意見を参考に乗降場所のことについて他のバス停利用会社と連携して区にお願いしてみるとか。

よくは分からないのですが、あと、他のバス会社を検討してみることはできないのでしょうか。
923: 入居済み住民さん 
[2010-04-20 20:42:12]
quite agree with 922
管理費によるバス会社救済は、最終手段としてほしいな
今のバス利用率、客観的に見てそんなに悪くないと思うし
924: 住民 
[2010-04-20 20:59:18]
923さんと同意見です。

まず住民ができることは、バスの運行スケジュールを乱さないよう、
下記の2点を守ることでしょう。

①バス料金の後払いは行わない、要求しないこと。
②出発前の駆け込み乗車は行わないこと


バスの利用率アップはバス会社の経営努力に期待したいところです。
もちろん品川駅側のバス停を近くすることに関しては、
住民として協力できるところは是非協力していきたいと思います。

925: マンション住民さん 
[2010-04-21 09:49:28]
うちの子 出来立ての港南小学校にピカピカの一年生として入学しましたが
一年生約150人の内 WCTは50人だそうです。
たぶんこの比率は住民数ともほぼ一致すると思われますが
あらためて港南地区におけるWCTのシェアの高さを実感しました。

だからと言って 何か所感があるわけではないのですが。
926: 匿名 
[2010-04-21 09:54:08]
我田引バス
927: マンション住民さん 
[2010-04-21 13:18:25]
925さんご入学おめでとうございます。

もう少し私立に行く方が多いかと思いましたが、意外でした。
ここからだと通学が不便だからかな。
928: 住民 
[2010-04-21 21:17:16]
小学ぐらいは公立で、色々な出会いもあり、又、揉まれるのも将来役に立つかなと。

職場で、小さい頃からエスカレーター上がりの人を色々見ているもんで。
929: 住民 
[2010-04-21 21:37:21]
共働き夫婦が多いからだと思いますよ。
ちなみに我が家も共働きのため、子供たちを至近の港南小学校へ入学させる予定です。

それにしても小学1年生150人中50人がWCTの子供とは驚きです。
930: 匿名 
[2010-04-21 21:55:53]
公立にいく理由をいちいち言い訳して
それとなく中学は私立とアピールしなきゃならない東京は
大変ですね。
931: 匿名 
[2010-04-21 22:09:23]
>>930

今日もネガレス巡回ご苦労さん。
ネガレス書き込みがライフワークですか。
寂しい人生ですね。
いつかはいいことありますように。。。
932: マンション住民さん 
[2010-04-22 00:14:43]
今年3歳の世代の子どもはWCTだけで100人くらいいるみたいよ
934: マンション住民さん 
[2010-04-22 08:47:33]
932さん。

来年幼稚園の学年さんですよね。うちの子もです。

幼稚園浪人が出るかも位大変らしいですね。

港南幼稚園が3年保育になるから少しは緩和されるかしら?
935: マンション住民さん 
[2010-04-22 10:08:10]
529さんへ

学童保育と言って港区の運営ですが 子供を月額5000円で18時まで預かってくれます。
場所は都営アパート4号棟の1Fです。
うちも利用していますが 子供も仲間が一杯いて楽しいみたいで 私が時間が出来て早く迎えに行っても
時間一杯まで居ると言って帰ってきません。

【一部テキストを削除しました。管理人】
938: マンション住民さん 
[2010-04-23 08:37:11]
935です

書き忘れましたがWCTまで施設のスタッフが送ってくれます。
ですから安全です。
939: 特命さん 
[2010-04-23 19:00:25]
港南小学校前 電線類の地中化工事 工期 8月から12月だって

港南小学校のピカピカのプールも7月は、一般解放だって

ソースは ttp://ksc594.blog41.fc2.com/  の 4/23 投稿ね
941: 匿名さん 
[2010-04-25 13:12:39]
昨日深夜に防災センターから放送があってビックリしませんでしたか?
夜更かししてたから分かりましたが、寝室で就寝してたら分からなかった。
その場合は警報がなるのでしょうか?
942: 匿名さん 
[2010-04-25 14:37:22]
>>941
たぶん深夜だから、起きている人にだけ聞こえるボリュームで放送したんじゃ?本当に火災だったら、
大音量で警報流すでしょううね。
943: 住民 
[2010-04-25 20:41:33]
インターネットサービスについて意見いたします。

WCTのインターネットサービス「SUPER SUISUI」は月額1,995円で管理費に含まれています。
しかし他のシティタワーシリーズで導入されている「SUISUI LITE」はサービスが限定されているものの、純粋なインターネット接続サービスでは同等のものにも関わらず、かなり安くなっています。

大崎ウエストシティタワーズでは、SUISUI LITEで1,270円、シティタワー麻布十番では1,070円とかなり割安になっています。
SUPERとLITEの違いは、SUPERがメールアドレス5個、ホームページ作成容量を10MB持てる、バックボーンが2Gbpsであるということです。
しかしインターネット利用に当たっては最大速度は100Mと同じです。
また割り当てられるメールアドレス5個やホームページ作成容量10MBについては利用している方は殆どいないと思われます。(いや全くいないでしょう)

管理費を安くしろというわけではなく、今後の修繕積立金のことを考えると、SUPER SUISUIである必要はなく、SUISUI LITEに切り替えて、修繕積立金に充当すべきかと考える次第です。

現在も他のマンションの管理費と比較して安いですが、住民の方、どう思いますか?

なお、私はメールアドレスはYahooであり、ホームページなどはGoogleを利用しています。
SUISUIでの付加サービスは全く不要であると思います。
944: マンション住民さん 
[2010-04-25 22:58:02]
943さん
ここに住んで4年間、その情報は全く知りませんでした。
(入居時の説明に細かく書いてあったのかも知れませんが)
多分、殆どの方も同じでしょう。
2090戸が毎月黙々と払い続ける(強制天引き)利用されない過剰サービスって、
何の為でしょうかね?

945: 入居済みさん 
[2010-04-25 23:34:47]
バックボーン2Gbpsじゃなくなるなら、グレード下げて欲しくないなぁ
バックボーンの違いは大きな違いになるからね
946: 入居予定さん 
[2010-04-26 00:28:56]
確かにメールアドレス/ホームページは不要ですが、バックボーンは大きな違いですね。

【バックボーン比較】
 LITE : 100Mbps
 SUPER:2048Mbps

ピーク時の利用率が10%として同時利用ユーザが約200人

【ユーザ当たりの回線速度】
 LITE : 0.5Mbps
 SUPER:10.0Mbps

上記はあくまでベストエフォートの値(≒最大値)となりますので、実際の速度は40%~80%程度です。
昨今のWebをストレス無く閲覧するに必要とされる回線速度は2~4Mbpsと言われていますので
LITEだとちょっとキツいのではないでしょうか。

というか、大崎、麻布十番はLITEで事足りているのかな・・・?
947: 住民 
[2010-04-26 03:20:47]
943です。

SUISUI LITEのバックボーンは1Gbpsです。

ただどちらも最大100Mbpsですし、主流がLITEであることを考えれば、これで十分かと思います。

またSuperのままにしたとしてもメールとホームページサービスを不要にすれば、値下げ可能かと思うのですがいかがでしょうか?

大崎や麻布十番の住民のかたに現在の上りと下りの回線速度を聞いてみるのも手ですね。
948: マンション住民さん 
[2010-04-26 07:29:47]
なんか同意。

速度が必須なヘビーユーザは、個々にフレッツへ移行する選択肢が
ある。LITE にしてもヘビーユーザが減れば、ウェッブ散歩、メイル
のみの利用と言ったユーザへの速度は確保されると仮定。

ところで、修繕積立金って不足してんの?
949: 匿名さん 
[2010-04-26 08:50:45]
修繕積立金については毎年の総会資料にしっかりと収支が出てるので
そちらをご覧下さい。

住民なら各戸に毎年配られてますので。
950: 住民さんA 
[2010-04-26 09:02:47]
バックボーンが1Gになろうが4Gになろうが、コストはほとんど変わらないと思います
利用料の多くはサポート体制やsuisuiが利用しているルータなどのリース料が関係してくると思います。
通常リース期間は長くて5年程度だとおもいますので、契約更新時にはsuisuiコストダウンが出来ると思います
このタイミングで接続料金の値引き交渉をしてみるのもいいと思います

私自身はsuisuiはWEB接続しか使っていませんが、mail等を使っている人が一人でもいれば、サービス停止は難しいと思います

何れにしても他のマンションと比べれば圧倒的なユーザー数なのでWCTがコスト的には有利なはずです
 WCT 2,000円 X 2,000件 = 4,000,000 円 / 月
 大崎 1,270円 X 1,084 = 1,376,680 円 / 月
 麻布 1,070円 X 528 = 564,960 円 / 月
951: 住民さんA 
[2010-04-26 09:08:42]
>>948

>ところで、修繕積立金って不足してんの?

このあたりの話題は非常にナーバスな領域となります
非住人からのデマ・中傷の書き込みが殺到してしまいます

私自身管理会社の態度ややり方に不満はたくさんありますが
残念ながら、現時点で理事になって対応する余裕はありません
又、現在・過去の理事の方々は着実に課題解決を行ってくださっており
信任しています
WCTのポータルからも毎月に議事録を読めますのでそちらをご覧下さい
952: マンション住民さん 
[2010-04-27 00:48:39]
バックボーン減って速度遅くなるのは嫌だなぁ。
修繕費にまわすのはいいけど不便になるのはちょっと‥
953: 匿名さん 
[2010-04-27 01:27:15]
先日の深夜の警報はなんでもクリーンステーションのニオイが
気になるからってバルサン焚いた人が原因なんだそうです。
なんとも非常識な人がいるもんですね。
954: マンション住民さん 
[2010-04-27 10:17:31]
>>953
バルサンでニオイが消えるの?ゴキブリがいたとか。
非常識で迷惑だったけど
棟と階が放送されたから、
そこのクリーンステーション側に玄関がある家と特定されてしまったようなものです。
防災の機器反応の精度を知って、驚きました。
955: 匿名さん 
[2010-04-27 10:22:09]
占有部の居室内でもバルサン使えないって事だね。
マルエツで売ってたら、再発しそうだね。夜中
起こされるのは、もう勘弁。
956: マンション住民さん 
[2010-04-27 15:07:59]
バルサン使う時は、通常天井の火災報知器を袋等で覆うのでは?
パッケージにも書いてあると思います。
使用時に外れちゃったんですかね。
957: 匿名さん 
[2010-04-28 02:26:26]
バルサンですが、部屋ではなくクリーンステーション内で焚いたって話です。
深夜に何考えてるんだか・・・B1の人
958: マンション住民さん 
[2010-04-28 13:12:50]
>>957
B2の人です。
959: マンション住民さん 
[2010-04-28 15:16:57]
バスですが品川駅発は乗車場で待機していて定刻に発車しますが 
WCT発は到着次第の発車で なかなか定刻発車が守られていません。
行きは会社や学校の始業時間 人と会う約束時間などに会わせてスケジュールを組み家を出ますが
バスが遅れるとひどくいらだちます。今日乗ったバスなどは5分遅れの発車でした。
帰宅時間は別に遅れてもかまわないのだから バスはWCT前で待機し定刻発車とし
品川駅では到着次第の発車と 今と逆の運行にすれば良いと思います。
もちろん理事会など当該部署に提案するつもりですが 現行スタイルになっている理由をご存知の方は
事前に教えて頂けませんでしょうか。
960: 住民さんB 
[2010-04-29 20:30:28]
先日、アクアタワーの走友会の皆さんとご一緒に走らせて頂きました。
久しぶりに気持ちよく汗を流せました。
東京マラソン3時間切る方や、プロの格闘家の方、主婦の方など様々でしたが、
ブリーズ在住の私でも快く迎え入れてくれて感謝しております。
こういうのは大規模マンションのいいところですね。
961: マンション住民さん 
[2010-04-30 00:37:57]
No.959さん。私も全くの同意見です。
きっと同じ思いをしている方は多いと思います。
事実、新幹線を何度も乗り遅れてそのたびにいらついていました。
早く改善するように働きかけたいです。
962: 入居済み住民さん 
[2010-04-30 06:58:40]
駆け込み乗車をする住民が悪い
963: 住民さんC 
[2010-04-30 10:32:55]
960さん

我が家も走るのが好きですが、走友会があって一緒に走ると楽しいですよね。
ぜひ仲間に入りたいなと思いました。
この掲示板を久しぶりに見ましたが、こんな情報に出会えてびっくりしてます。
964: 元駆け込み乗車常習犯 
[2010-04-30 10:58:40]
最近のバスの張り紙を見るまで駆け込み乗車常習犯でした。

言い訳になりますが、バスが遅れてくることが多いことで、ぎりぎりに部屋を出たもののエレベータで予想以上に待たされる時がしばしばあり、頻繁に駆け込み乗車していました。反省しています。

でも、一点考慮すべきが、品川・WCT間が5分以上かかるという事実です。今は5分を想定して、朝以外は、きりの良い10分間隔になっているのでしょうが、無理があるように思います。おそらく3台で運行しているのでしょうが、2台で十分運行できるような15分間隔にすると、大幅な経費節減ができるように思いますが、如何でしょうか。
965: マンション住民さん 
[2010-04-30 12:58:37]
経費削減し人誰も乗らず
966: 住民さんA 
[2010-04-30 13:10:17]
15分間隔の場合は1台で運行できるはずです(休日の運用)。
10分間隔は3台でなく2台だと思います。
だから、10分間隔を15分間隔にすれば、
経費としては単純計算で半分になるはずですが、
どのくらいの利用者減になるでしょうね。

特に、15分間隔になると、
駅まで歩いても12~3分ですから、
バスを目の前で逃したときなど、
わざわざバスを待とうという気にならない人も多いと思います。

私の感覚としては、平日は10分間隔でバスが来て
とても多くて便利なように感じますが、
休日の15分間隔になってしまうと、とても少なくて不便な印象になります。
できれば、平日の10分間隔は維持してもらいたいですね。
967: 匿名さん 
[2010-04-30 14:14:01]
そうですね。10分間隔の時は2台の運行で十分でした。よく時間調整をしているのをみかけるので、なんだか無駄な運行をしているように見えましたが、乗降時間を入れると仕方がないのでしょうか。乗降時間を含めて12分位で一往復できれるように経路や停留所を調整すれば、1台で12分間隔運行が出来て、飛躍的に経費節減できるように思いますが、如何でしょうか?
968: 匿名さん 
[2010-04-30 14:35:50]
連投ですみません。元駆け込み常習犯です。問題の一つは皆さんがおっしゃるように、WCT側の停留所で遅れることが恒常化していることと思います。でも、品川駅側で遅れると品川駅側でのやや辛い待ちが長くなり、乗客数が減少することになりかねないでしょう。

2台で運用しているならば、1台あたり20分での往復時間の余裕があり、十分な運転間隔があるわけですから、品川発を03 13 23 33 43 53とすれば、WCT発 00 10 20 30 40 50が厳守できるように思いますが、如何でしょうか?運転手さんの休憩時間は考慮していないので、何とも言えませんが、コメントをお待ちしています。


969: 住民さんA 
[2010-04-30 16:27:49]
休日の15分間隔運転  1台で運行 15分/1サイクル
昼・夜の10分間隔運転 2台で運行 20分/1サイクル
平日・朝の5分間隔運転 3台で運行 15分/1サイクル

道路の混雑状況からすると 平日・朝の運行はぎりぎりのサイクルです
即ち、一旦遅れが発生すると、遅れを取り戻す事も厳しいという事です

しかも、一旦遅れが発生すれば
 前行車との間隔が開く --> 乗客数の増加 --> 乗降時間の増加 -->さらなる遅延
という悪循環です
一人の駆け込み乗車を待っている間に次々と次の駆け込み乗車がやってきて
あっという間に3分ぐらいたってしまいます
だから、2台続けてやってくるなんて事が発生するんです

定時運行を実施するには厳格なルールの共有が欠かせません
即ち、定時になった時に
 ・遠くから走ってくる人がいても扉は閉める
  (モノレールの下に到達していない人は次のバスを待ってもらう)
 ・信号待ちであっても、一旦閉めた扉は再度開けない
厳格なルールを実施しやすくする為に、電波時計に連動した定時発車を促進する
自動車内・社外アナウンスを行い、乗客のコンセンサスを得る なんてね~
そうすれば運転手さんも“心を鬼にして”定時運行を行うことが出来るのではないでしょうか

港南4丁目の変則信号機の改正でも大分運行間隔を短くできると思います

コストダウンなら平日昼間の15分間隔運転は大いに効果があるかも
状況によっては夜間の5分間隔運転でも乗客増の効果があるかも

先の提案があったように品川駅側の乗降場所をもっと利便のいいところや
雨のあたらないところにすれば、利用客も増えるでしょう

これらはWCT自治会に力を発揮してもらえるのでは?
970: 匿名さん 
[2010-04-30 17:18:17]
朝の5分間隔の時も遅れるのですか?

もしこれを改善できるのであれば、朝の5分間隔運行はWCT発だけにして、品川発は10分おきでもよいように思います。

これはどうかわかりませんが、いろいろ知恵を絞れば改善できそうですよね。
971: 住民さんA 
[2010-04-30 17:41:54]
>>969

>朝の5分間隔の時も遅れるのですか?

主に遅れるのは朝の5分間隔の時です

>もしこれを改善できるのであれば、朝の5分間隔運行はWCT発だけにして、
>品川発は10分おきでもよいように思います。

good idea ですね
品川で乗客を降ろして、品川バス停で乗客を拾うのと、素通りしてWCTバス停に向かうのを交互に行う
朝は特に 品川バス停 --> WCTバス停 客が少ないので大きな問題にならないのでは?

運用上で運転手さんのスキルが求められる可能性がありますが、
今の所複雑な運用でも対応できそうな運転手さんばかりだと思いますが
誰でも対応できるわけではないかも...
972: マンション住民さん 
[2010-04-30 18:21:34]
不可抗力で遅れる場合もあるかと思います。それを想定の上で
バスを利用されては、如何ですか。
973: 匿名さん 
[2010-04-30 19:23:05]
>>972 さん
>不可抗力で遅れる場合もあるかと思います。それを想定の上で バスを利用されては、如何ですか。

ええ、その通りだと思います。不可抗力の遅れは許しましょうね。

ただ、私にはいつもバスが遅れてくるような印象もありますし、>>971 さんによりますと主に朝に遅れるようですので、やはり改善できるのであれば、バスの乗客減対策も兼ねて、アイデアを出し合いませんか?案外、簡単なことで、カイゼンできるかもしれませんからね。

やはり、問題は片道5分の当初の想定よりかなり時間がかかるようになっており、品川 X0分発でWCT X5分着という現在のダイアに無理があると思うのですが、如何でしょうか?とすれば、経路・停留所の見直し、ダイアの見直しがポイントになりませんでしょうかね?
974: 住民さんB 
[2010-04-30 22:42:09]
以前、斜め道路があったころ、小学校に通学する子供が左折する大型車にいかれて死亡する事故が発生したことがあったようです。特に、大型車からは、小さい子供は死角に入ってどうしても見にくいものです。小学校に通学する小さい子供の悲劇を再び繰り返さないよう歩行者横断時左折車を止める変則的信号を維持してほしい。子供が交通事故で死亡するような悲劇が少しでもなくなるように。
975: 住民さんA 
[2010-04-30 22:52:07]
JRみたいに、
①後続が遅れている場合に、延発させる。
②5分遅れるようなら、以降8時台は全て5分遅れで運行させる。
というのも一案です。
また、
③品川発を2分早める。
と、遅延は減りそうです。
あとは、警察との協議が必要かも知れませんが、
④港南四丁目交差点の、「海洋大→海岸通り」が「青」の時に、海岸通り都心行の左折信号を点灯させる。
と、待ち時間が半減しそうです。

あと話は変わりますが、
以前いらっしゃった、執事のような、優しそうなおじいさん、品川駅から天王洲方面へ行く、別のバスの運転をされていますね。品川駅ではいつも発車間際には降りて歩道で手を振っていました。会うだけでほのぼのとしたいい気分でした。もう戻ってこないのでしょうかね。
976: 住民さんA 
[2010-04-30 23:12:50]
自分が変形勤務のため、平日昼間に乗ることもありますが、
乗客が自分一人という事も多いです。
本数削減反対というのが、現実的だとは思えないのですが。
977: マンション住民さん 
[2010-05-01 01:06:31]
976と同意見です。
平日日中の乗客はほんとに少ないです。
以前、ラッシュ時を除く平日日中の本数削減は将来的に仕方ないのではと意見を出すと、すぐ反対されました。
土日祝日よりはるかに需要が少ないのに、10分毎に固執する意味があるのでしょうか。
15分毎、1台で回転すれば採算はとれるのでは?
978: 匿名さん 
[2010-05-01 03:27:07]
台数減らすと運転手の方の昼間働く場がなくなるんじゃないの。
昼は1人でいい、朝は3人欲しいったってねぇ。
年中無休で運行してくれてるのに。
979: 匿名さん 
[2010-05-01 06:09:02]
人件費が一番大きいですからね。台数と人員を維持したために採算が合わず廃止になるくらいなら、犠牲は仕方ないかも知れませんよ。最近新しい運転手さんを採用していたようだし、WCTだけが顧客でもないでしょうから、運転手さんの運用は、バス会社に任せるしかないのでは?
980: 住民 
[2010-05-01 07:05:13]
朝のバス便ルートを変えるのはどうかな?

品川駅手前で住民を降ろした後、突き当たりを左折してトンネルをくぐったら、すぐ左折してまっすぐ行く。
突き当たりを左折してすぐ港南二丁目交差点を右折してWCTに向かうのはどうかな?

朝の品川駅からの乗客はほとんどいないため、降車時の場所から乗車してもらうように周知する。

距離が短くなり、運行が楽になると思いますがいかがでしょうか?

なお私は以前、港南口側にバス停移設を提案したものです。
981: 住民さんA 
[2010-05-01 09:37:57]
昼間の本数削減について、
例えば昼間に3時間だけ、バス1台体制にすると、
乗務員に移動時間を含め1時間半の昼食時間をとらせることが出来ると思います。
交代要員が必要なくなり勤務を組みやすくなると思います。
また、昼間の運転間隔を広げる事で、
簡易な車両点検清掃など日常業務を昼間行えると、夜間勤務が減らせてコスト縮減にもつながります。

と、変形勤務を組んでいる経験からです。今後を考える参考にしてください。
982: 匿名さん 
[2010-05-01 10:57:55]
ルート変更に賛成です。

1サイクル12分で運行できるようになれば、平日朝以外は12分間隔でよいと思います。
983: マンション住民さん 
[2010-05-01 13:41:57]
本数削減案は以前バス会社の方から提示されたことでは?
まっすぐ道路完成前の提案でしたから、利用者も現在より多く、不便なので反対しましたね。
今は、会社の希望と住民の需要に接点が出てきてるということだと思います。
何故住民がバス会社の人事をあれこれ推し量るのでしょう。
984: 匿名さん 
[2010-05-01 14:32:48]
10分間隔時2台で運行しているのならば、品川発も00 10 20 30 40 50発で問題ないはずですよね。そうすれば、定時発着は守りやすくなるのではないですか?どちらの停留所でも2・3分程度の待ちがあるはずですし。とりあえず、遅れ解消で一番簡単にできることと思います。
985: 匿名さん 
[2010-05-01 17:00:08]
ここで議論されてるどなたか、今度の総会で発言お願いしますね。
986: マンション住民さん 
[2010-05-03 00:00:33]
ラウンジの朝食が土日は 10:00 まで延長になったことがありましたね。
あれこれ言う人が人がいて延長したのでしょうけど、結局あれこれ言った人は利用しなかったということ。
平日昼間の10分間隔を保持することに固執する方は、平日毎日10分毎にバスに乗り続けてください。
987: 匿名さん 
[2010-05-03 00:57:32]
まあまあ。結論を急がずに。理想と現実、費用と便益の間で、試行錯誤してみませんか?それには、最初から制限をあまり考えずに、色々とアイデアを出し合うことだと思います。総会での発言云々も、とりあえず置いておきましょう。無責任なアイデアも大歓迎です。
988: 匿名さん 
[2010-05-03 10:43:24]
総会で発言はないなぁ
989: 住民さんA 
[2010-05-04 08:08:09]
バスは無理して存続させる必要は無いと思いますよ。
朝のWCT→品川駅への片方向のみのピストン輸送程度でいいんじゃないですかね。
990: 匿名さん 
[2010-05-04 09:12:04]
>>989 さん

年金暮らしの高齢者が昼間渋谷・新宿方面に出る時は、タクシー利用か徒歩ということですか?
991: マンション住民さん 
[2010-05-04 11:12:07]
>>990
過激ですね。あなたのような意見が不安をあおる。
バス会社もそこまで要求していないし、住民の希望とも反します。

>>990
バス会社が以前提案してきたのは、平日昼間の10分間隔を土日並みに15分に、ということでしたね。
頭を冷静にして
ポジティブに最も双方にとって良い解決点に着地できるように思考してください。
992: マンション住民さん 
[2010-05-04 11:15:57]
訂正
>>989
過激ですね。あなたのような意見が不安をあおる。
バス会社もそこまで要求していないし、住民の希望とも反します。
993: マンション住民さん 
[2010-05-04 20:26:04]
ここの近くのレンタルビデオ屋さんはどちらになるのでしょうか?
TSUTAYAは天王洲アイルと品川にないようですが。。。
994: 匿名さん 
[2010-05-04 20:29:55]
品川シーサイドのイオン近くにありましたよね。
995: 匿名さん 
[2010-05-04 20:32:03]
996: 匿名さん 
[2010-05-04 20:49:02]
総会で発言してと言われると困るんですが、TSUTAYAと提携して、オンライン注文で、宅配ロッカーにしてもらうようにするというのは、如何でしょうかね?

2000世帯おれば、採算とれないかな?
997: 匿名さん 
[2010-05-04 20:50:14]
宅配ロッカーでなくて、ポストに入れば、ポストに配達でした。失礼!
998: 住民 
[2010-05-04 21:03:43]
>>993

TSUTAYAには30分無料の駐車場がありますので、車で行っても大丈夫です。
車が無ければ、今流行のネットレンタルでしょうね。
999: マンション住民さん 
[2010-05-05 11:58:30]
バスの件はバス会社の経営よりもまず最初にどうしたらWCT前を定時発車できることが先決です。
時間が読めないので本当に困っている人は私の周りにもたくさんいます。
1000: マンション住民さん 
[2010-05-05 12:47:07]
朝のラッシュ時と平日昼間、WCT→品川までの往路復路の問題を分けて考えることが必要です。
発言する時も、限定してた方が良いと思いますよ。
混同する人がいて、問題が複雑化します。
1001: 匿名 
[2010-05-05 14:53:17]
>>999
困っている時間帯は?
1002: マンション住民さん 
[2010-05-05 22:49:34]
WCT前発車のバスは朝のラッシュ時以外にも午前、午後と終日遅れてます。これはWCT前の到着自体がギリギリもしくは遅れてることが多いからです。前にどなたかが言っていた通り、品川駅で時間調整しているシステムをWCT前に変えることでかなり解決できると思います。すぐにでも実行してほしいです。
1003: 匿名 
[2010-05-06 01:51:47]
>>1002
一日中のバスの運行に詳しい!
毎日、朝と昼と数回バスに乗って往復してる人ですか?
あるいはバス停を見下ろす部屋に住んでる?
平日昼間の遅れは感じないなぁ~。遅れてくる人を乗せるのに出発が多少遅れるけど。
1004: マンション住民さん 
[2010-05-06 12:52:52]
もう一つ限定を付けくわえた方が良いさそうですね。
それは、運転免許を持って実際に運転する人かどうか。
ど素人の意見は大事と思いますが、無理をごり押しする方には閉口します。

乗降のための一時停止可能区域と、駐停車可能区域の区別、
Uターンと右折の区別が分かるかどうか。
1005: 入居済み住民さん 
[2010-05-06 17:35:28]
1006: 住民さんA 
[2010-06-18 11:27:24]
こちらでは度々、ベランダでの喫煙が話題に上がりますが。
私は喫煙者ですが、子供もおりませんので室内で吸っております。
この時期は特に窓を開けて、窓越しの椅子に腰かけての喫煙です。
先日、ベランダで夕涼み中の妻に ベランダへも結構匂いが来ると言われました。
しかし、こればっかりは仕方ない。
ベランダで吸っているわけではないんでね。
なので、別に喫煙者の肩を持つわけではありませんが、マンション住まいにおいてはこういう問題はある程度あきらめも必要かと。
我が家も上の階の子供のドタバタという足音や、換気扇越しに漂う料理の匂いに日々我慢しております。

ベランダ喫煙はいけないことは当然ですが、私のようにただ窓ごしで喫煙している方も多いはず。
そこまで規制されたらたまりません。

まぁ、タバコの匂いだけでなく、マンション住まいにはいろいろ問題というかイザコザが付きもの。
いろいろ気になるかたはマンション住まいは向いておられないですね。
1007: 匿名 
[2010-06-18 12:22:37]
>>1006
暑いですね、お疲れ様です。
今後はこちらへお願いします。

  ttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74131/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる