デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ヒューザーのマンション(その25)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. ヒューザーのマンション(その25)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-12-16 23:29:00
 

1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48129/
2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48128/
3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48127/
4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48125/
5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48124/
6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48122/
7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47701/
8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48027/
9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48120/
10 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48116/
11 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48117/
12 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48113/
13 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48110/
14 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48109/
15 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48107/
16 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48106/
17 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48105/
18 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48028/
19 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48098/

[スレ作成日時]2005-12-12 19:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

ヒューザーのマンション(その25)

No.2  
by 匿名さん 2005-12-12 19:31:00
20 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48101/
21 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47886/
22 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48095/
23 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48095/
24 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48088/

ヒューザーのHP
(現在「弊社の見解・今後の方針について / これまでの経緯 / 今後のスケジュール」)
http://www.huser.co.jp/

さるさる日記(個人レベル裏話等)
http://www3.diary.ne.jp/user/338790/

その他直接ヒューザーに関わらない話題は「なんでも雑談」へ
http://www.e-mansion.co.jp/com/zatudan/index.html
No.3  
by 匿名さん 2005-12-12 20:37:00
前スレで、住民の態度が気に入らないから支援すべきじやない、というのは筋違いとか言ってる奴がいたが、
逆に、「かわいそうだから支援しよう」とか、「自分がその立場だったら」という発想こそ、近視眼的な感情に左右された意味のないもの。

ここは冷静に、責任の所在に基づいて、他にいろいろとある「かわいそうな人たち」への支援と公平になるようにすることが筋じゃないですか?
そもそも生命維持とは関係ない部分で特定の個人の財産形成、財産補填に税金が投入されることは絶対にあってはならない。
No.4  
by 匿名さん 2005-12-12 20:46:00
>>03
確かに、明確でないところ。
不思議と政府側の発表が早すぎること。
(行政の動きが追いついていない。)
には、何やら疑いたくなる部分が多すぎます。
住民のマスコミへの登場にも裏があるように
感じてしまい、様々な意見が噴出するのでしょう。

総研→キムケン→姉歯のラインは見えてるけど、
ヒューザー→総研のラインは証拠としてあるのでしょうか。
しかし、総研のおっさん、誰から教えられたのか
知らないけど「熟年(老年?)離婚(^O^)」で財産保全だって。
このひと月で、逃げるやつは逃げるよ。
何らかの保全はしとかないといけないね。
人権派の弁護士は動いてないのかな?
No.5  
by 匿名さん 2005-12-12 20:51:00
今日のある番組で被害住民の一人が「公的資金で(価値がゼロの)建物解体までやってくれたら、あとは
老朽化したマンションと同じように、部屋数を増やして再建すればいい」と話していたが、それでOKでは?
No.6  
by 匿名さん 2005-12-12 20:53:00
真偽のほどはまだ分からないけど、
きっこの日記(http://www3.diary.ne.jp/user/338790/
によれば、その総研のおっさん、証人喚問もバックレるかも、だって。
あの手この手で自分の身を守るのに必死みたいね。
だからますます怪しく感じるけど・・・。
ヒューザーの小嶋は証人喚問もされないけど、同じように走り回ってるかもよ?
大丈夫なのかなーー。


No.7  
by 匿名さん 2005-12-12 21:27:00
>>346
GS町屋の下請け施行は木村建設らしいけど・・。
No.8  
by 匿名さん 2005-12-12 21:39:00
何だか、問題発覚から証人喚問までノロノロしている間に、
関係者はどんどん資産隠ししてる感じですね。
警察の捜査って、もっと早く出来なかったのかな?
No.9  
by 匿名さん 2005-12-12 21:54:00
ヒューザーとか木村建設が、知らなかったということもまったくありえない訳ではないと思う。
それほど、構造にかんしては、他人まかせだったということだろうけど。
それより、今、ちゃんと検査体制の見直しをしないと、今後は、偽造ではなく、単なる計算ミスで倒壊するマンションがでるてくるような気がする。
保険会社が、建築確認業務をすれば、偽造などがあった時には、保険金をはらわないといけなくなるのでちゃんとした検査をするといわれている。
しかし、そんな体制にはならないという気がする。なぜなら、国交省が、天下り先の検査機関を保険会社に手渡すとは、思えないからだ。
もし、制度が、抜本的に改められない場合には、極論すれば、黒幕は、国交省ともいえるのではないか。
No.10  
by 匿名さん 2005-12-12 22:22:00
おいおい。おまえら税金投入反対スレや、黒幕について語るスレは他にあるからそこでやれ。
おまえらには隔離スレがお似合いだ。
No.11  
by 匿名さん 2005-12-12 22:22:00
世田谷区経堂に建築中の野村プラウドだけど
水出てるのになんで地下作っちゃうの?
ヒビだけじゃ済まないと思うよ

悪いけど
野村さんは鹿島さんとかと違って
地下工事二流じゃん

まー私住まないからいいんだけどねー
No.12  
by 匿名さん 2005-12-12 22:22:00
総研の内河健に見習って
マンション住民も離婚、お金(今後の給料も含)は全て慰謝料として奥さんへ、
旦那は自己破産、借金はチャラというのはできるのでしょうか。
No.13  
by 匿名さん 2005-12-12 22:26:00
それやればいいのにね。
No.14  
by 匿名さん 2005-12-12 22:34:00
>>3

>前スレで、住民の態度が気に入らないから支援すべきじやない、というのは筋違いとか言ってる奴がいたが、
>逆に、「かわいそうだから支援しよう」とか、「自分がその立場だったら」という発想こそ、近視眼的な感情に左右された意味のないもの。

前スレより抜粋。

>だから、
>冷静に見えようが、訳の分からない事を言ってようが、何か意図的にテレビを通じて伝えようとしてようが、
>もっとはっきり言うと、ピンクさんの頭がどんなに悪かろうが、
>支援すべきかすべきでないか、の議論には何の関係もないでしょ。

どこにもかわいそうだから支援した方がいいなんて書いていない。
事態の収集をすみやかに行い、景気への悪影響を最小限にとどめた上で、
今回の偽造の責任を追求していくために、迅速な支援が必要だと言っている人が多い。

住民がbakaだから支援したくないっていうのと、
住民がかわいそうだから支援しようっていうのは、感情論である点で同じ穴のムジナ。

民同士の商取引だから国が支援すべきでない、
他の欠陥住宅に苦しむ人に比べて不公平だ、
81年以前の既存不適格の人がかわいそうだ、

などと未だに思っている人は過去スレ読め。
とっくに否定されている。概出も甚だしい。


No.15  
by 匿名さん 2005-12-12 22:35:00
話はズレますが自動車の自賠責保険のように
将来は強制加入のような保険システムが必要になるかも。
もちろん販売価格に上乗せされるでしょうけどその方が長い目で見ればいいかも。

詳しくはないけど明治、大正の交通事故の被害者なんて
今に比べればほとんど泣き寝入りだったのかと思います。
No.16  
by 匿名さん 2005-12-12 22:50:00
>>11
スレ違い
消えろ!!
No.17  
by 匿名さん 2005-12-12 23:11:00
>>15
民間の任意保険だったとしても、これから入りたいって人が増えるかも。
というか、一応住宅ローンは物件が担保なんだから、
銀行がきちんと審査してくれないかなー。

価値があるかどうかわからないもの、
買った途端に価値が暴落するものに数千万のお金を貸すのって
何か怖い気がする・・・
そういうリスクを回避するために、頭金をなるべく用意したりしてる訳ですが。

No.18  
by 匿名さん 2005-12-12 23:34:00
No.19  
by 匿名さん 2005-12-12 23:36:00
>>14
そういうお前が読めよ(爆
No.20  
by 匿名さん 2005-12-12 23:41:00
>>14
>結婚式の祝辞程度でも血迷ってグダグダになる人も多いんだし、住民の気持ちも察してやれよ。
>コメントがうまく出来ようが出来まいが、いずれにせよ、どちらも同じ問題を抱えている可愛そうな人達だよ。

だから救済しろとお前は言ってるんじゃないのか?
そうでなければお前の文には論拠が含まれていない。
まったく無意味な煽りだな(笑
No.21  
by 匿名さん 2005-12-13 00:00:00
発覚からもうそろそろ1ヶ月。
来年以降にどこか購入しようという個人的な動機もあり
ヒューザーのこのスレッドを見てきましたが
何か大きな動きがないので正直、飽きてきました。

国の対策としてはヒューザーの物件を購入した個人に対してのみの特別措置のようですし
自分で選ぶ際、気をつけるのは、せいぜい住宅保証付きの物件に絞るかどうかぐらいです。
当初、あれだけ大きく取り上げられた事件ですが
誰にとっても得るものは(教訓を含め)少ないまま終わっていきそうです。
No.22  
by 匿名さん 2005-12-13 00:07:00
住民のかたはこれからが大変そうですね。
世間の注目が低くなってくるといつの間にか解決したことになってしまいます。
地方自治体の具体策がでても、失ったものを全て取り返す事にはならないでしょう。
強制退去など行政が出す命令と個人の利害がかみあわない局面も増えてくるのではないでしょうか。
ヒューザーの被害者が近隣の人たちへの加害者になりかねません。
東京は寒さが増してきましたが、頑張って下さい。
No.23  
by 匿名さん 2005-12-13 00:15:00
>>22
優しい人だね。
No.24  
by 匿名さん 2005-12-13 00:21:00
確かに飽きてきた。
結構最近このスレを見つけたわけだが、「その1」なんか読んでてどきどきしちゃったよ。
みんな、こんなことになるなんで思いもしないでレスしてて、中には警告している人もいたのに逆に責められたりもしていたり・・・
被害者にゃ悪いがドラマチックだった。
が、事件発覚後は責任論ばっかりで。もちろん被害者が必死なのはわかるけど、あきた。
No.25  
by 確かに・・・ 2005-12-13 00:26:00
注目度が14日の証人喚問から低くなるかもしれませんが、実は建設業界(特に設計)では大改革が起こる
可能性があります。(法律の改正も含めて)
現状では民と民の契約ですから企業に責任を求めれば良いのですが、今回の件で民間企業では責任が取りきれない
ことが判明しました。国が全ての物件に対して救済するのも無理でしょうから今後は保険会社が審査をするように
なるのでは?(何か問題があれば保険がおりる仕組み、但し保険料がかかる)
No.26  
by 匿名さん 2005-12-13 00:52:00
飽きましたね。後は勝手にやってもらいたいものだ。税金もどうでもいいや。
No.27  
by 匿名さん 2005-12-13 00:53:00
↑そうだね。
No.28  
by 匿名さん 2005-12-13 01:08:00
飽きました、に同意。
住人いないし、何か意見してもつぶされるだけ。
「住人の子供はいじめられろ」とか「ピンク」呼ばわりしてる人がいる限り
このスレは住人の意見交換の場ではありませんね。
管理組合単位で話あったり、情報交換してると思うので
本当の住人はこの掲示板は必要ないはずです。
以後スルー。
No.29  
by 匿名さん 2005-12-13 01:31:00
第一スレより

購入する人は、
広さ、間取り、価格、そういった良い点とトレードオフに、
一般的なマンションと単純に比較してはいけない点や、
あきらめなければならない点、
負わなければ成らないリスクや負担については良く知っておくべきです。

一般的なマンションの感覚で、
よく調べないで買ってから、後で資金繰りがとか、
こんなはずじゃなかったとかいっても施主、住人ともに不幸になるだけですから。
No.30  
by 匿名さん 2005-12-13 01:37:00
>>26
税金もどうでもいいやに同意。
公務員の安い家賃で高級宿舎も、俺の10倍以上のボーナスも、暇そうな窓口の人の給料も
議員達のいっぱいもらえる年金も、ボーナスも、秘書も、海外視察旅行も、
最近の選挙で使った何十億円だか何百億だかのお金も、
地方の何億円の箱物公共施設も、北朝鮮への援助(→ミサイル)も
その他使途不明だらけのお金も
どっちにしたって、みんな俺らの払ってる税金でしょ。
公務員の友達、広いマンション悠々自適で家賃5000円ていってた。
2人子供持って産休産前産後休暇で5年位連続で休んで
元のポジションに復帰した公務員の女もいる。
(↑国が権利を薦めても、民間でコレができるか?)
世の中、不公平なものです。
反対の方は政治家目指して意見通して下さい。
未来がこれからの方は公務員目指せ。
このスレで匿名であーだこーだ言っても無駄な気がしてきた=飽きた
No.31  
by 匿名さん 2005-12-13 01:59:00
>>30
話、税金の使い道に・・?
歳末助け合いと思って、税金投入よし。
自分なら?と思うと。一部のわがままは許せないが。
潰れかけたライオンズマンションの大京も国に助けてもらったことあるじゃん。
ヒューザーもつぎ込んだ税金返済してもらうために倒産させないのが、
住人にも納税者にも一番いいんだろうな。
ちなみに私はヒューザー・住人とは無関係です、念のため。
No.32  
by 匿名さん 2005-12-13 02:10:00
ところまた2棟偽装マンションが判明したけど、今のところまだセーフの
ヒューザーのマンションってあと何棟位あるのかな?
No.33  
by 匿名さん 2005-12-13 05:54:00
公務員は試験に受かっても縁故がないとなれない等、釈然としない面はあるよね。
でも一握りの人は高額な給与に見合う仕事をちゃんとやってる。
むしろ天下りの方が問題。手抜き検査のイーホもERIも典型的天下り御用達企業。
ただ考え様によっては天下りに年400億も使える体力がある訳だから、この程度の問題が時々起こっても日本は安泰かな?
飽きてきた方は、ヒューの法人株主が銀行系企業ってあたりを突付いて見てはいかが?
No.34  
by ?????? 2005-12-13 07:40:00
>>20

だから救済しろ、じゃなくて、叩くな、と言っているんですよ。
勝手に自分の都合の良い解釈をして、勝ち誇ってらっしゃいますね。ご苦労なことです。

住人のことはかわいそうだからほっといてあげましょう。
当然かわいそうなことと税金投入の議論は全く別ものです。
国策としての税金投入の是非の議論すべきです。何度もそのことは繰り返しました。

景気対策としての税金投入は範囲をうまくコントロールすれば、それなりの効果はあると思います。
つまりうまく行えば、将来的に経済効果として元が取れる(建築主から取れるという意味ではない)ということ。
そういう支援策であれば、反対する必要なんてどこにもない、と思いますけどね。

さて、
現在の支援策の内容で将来的に経済効果として何の役にも立たない内容が含まれているのなら、
指摘してみて下さい。それは議論に値すると思います。
建設、不動産業界の株主から、マンション住人、一般の国民に至るまで、様々な利害があるんですよ。
No.35  
by 匿名さん 2005-12-13 08:58:00
>>34
>将来的に経済効果として元が取れる
今回の場合は、マンションの買い控えを防ぐという、マイナスにならない程度の効果では。
この件で税金投入でプラスになる部分は無いとおもう。
No.36  
by 匿名さん 2005-12-13 09:13:00
今テレ朝見てる。
人口ゼロの島に635億円の橋だって。
この無駄遣いだけで今回の被害を2〜3回全面救済できるね。
No.37  
by 匿名さん 2005-12-13 09:24:00
>>35
プラスはなくても、国交省の不正を正して何百兆円のマイナス経済効果を抑圧できるかもね。
No.38  
by 匿名さん 2005-12-13 09:42:00
>>28
住民にはこのスレ見てもらってどう思われてるか知ったほうがいいのでは?引越し先もあるんだからw
No.39  
by 匿名さん 2005-12-13 09:44:00
まあ自己責任論にも一理はあると思うよ。
ただし最初に騙された時点では責任なんて一切なし。
何かおかしいってのは今だから言えることだからね。
いまだ元の広さに住めるというまぼろしを信じてる点が救いようがない。
あんなの無茶なコスト削減なくしてありえないってば。
いい加減、もう目を覚ましなさい。
No.40  
by 匿名さん 2005-12-13 09:46:00
そうだな、もう飽きたね。何も変わらないよ。
これからは全員勝ち組、1億総公務員社会を目指そうぜ。
No.41  
by 匿名さん 2005-12-13 09:56:00
>>36
住民救済するなら橋作ったほうがいい
No.42  
by 匿名さん 2005-12-13 10:10:00
>>35

へ?このまま放置して自己責任なんて言ってると、
マンションの買い控えが本格化して経済への影響は凄いことになるから、
国が介入してそれを防ぐんでしょ。

現状のまま放置していると、経済に深刻な影響が出るのがデフォなんだから、
それを防いだら明らかにプラスではないですか。
No.43  
by 匿名さん 2005-12-13 10:50:00
マンションの買い控え程度じゃ経済に大きな影響はないよ。
むしろ悪質な業者が一掃されて結果的にはよくなるでしょう。

>>34
>景気対策としての税金投入は範囲をうまくコントロールすれば、それなりの効果はあると思います。

まだこんなこといってるの?
景気対策に国が税金で欠陥マンションの立替をするなんて聞いたことないし、
金がいくらあっても足りないよ。

いいたいのは、やるならすべてのマンション、一戸建て直せよ、ということ。
それをしたら確実に日本は破滅するよ。

そんな簡単なこともわからないのかね?
No.44  
by 匿名さん 2005-12-13 10:55:00
どうせもともと無駄遣いの税金、どうでもよくなった。
議員は高級取りなんだから高級タワーマンションの家賃なんかてめえで
払って救済にあてろ。
今まで年末になれば全国で無駄なほど道路掘り起こしてたんだから。
そう思えばいい。
高所得の議員は家賃補助してもらってるのに住人には出せませんじゃおかしいよ。
No.45  
by 匿名さん 2005-12-13 10:57:00
そうだね。同意。
どうでもいいね。
No.46  
by 匿名さん 2005-12-13 10:59:00
そういうどーでもいいや、とかいってる奴が多いから、
この国の無駄遣いはなくならないし、破綻状態なんだな。

官僚や政治家攻める前に自分の無関心さを反省すべき連中が多いな。
No.47  
by 匿名さん 2005-12-13 11:03:00
無関心なんじゃないよ、別にそこまで住人をいじめることもないと
思っただけ。税金と人の命天秤にかけたら当然人の命を優先するってこと。
No.48  
by 匿名さん 2005-12-13 11:05:00
このまま自己破産になったら自殺者出るだろうしね。
No.49  
by 匿名さん 2005-12-13 11:07:00
No.50  
by 匿名さん 2005-12-13 11:13:00
http://www.kanalog.jp/news/local/entry_16282.html
最初に偽装を公表された「グランドステージ川崎大師」の住民は
容積率の見直しなどの規制緩和を盛り込んで 高層化して
余った住戸を分譲して 住民負担ゼロで建てかえるらしい。
まぁ、そんなに上手くいくとは思えないが 近隣住民も迷惑な話だね。
No.51  
by 匿名さん 2005-12-13 11:14:00
自己破産でかたがつくならある意味楽なものじゃないのか?
契約上の自己責任はあるわけだし、売主が倒産してまともな保証がないなんて
戸建ならそこらじゅうに転がっているのに、この件だけを優遇する理由がわからん。
別に自己破産しても命までとられるわけでなし、ある種すっきりと出なおせると思うがな。
No.52  
by 匿名さん 2005-12-13 11:39:00
自分の所だけの容積率見直しなんて
「周りの住環境なんて関係ない。俺たちだけ良ければいいんだよ!」
という近隣から反対されてしまう(益々嫌われる)要望を
あえて決議するところが自己中丸出しだな。
ましてや、近隣周辺への日陰保証なんてかんがえてないだろうしな。
No.53  
by 匿名さん 2005-12-13 11:40:00
>>43
43は過去レス読めよ。自分に都合の悪いレス読んでないだろ。
物事を単純化してとらえ過ぎ。
No.54  
by 匿名さん 2005-12-13 11:45:00
>>53
何度も言うがすべて読んだ
というかこのスレの1からずっといるよここに。

ってというか、もう何度も無限ループだな。
いい加減AHOの相手も疲れたよ。

少し株式投資でもやって勉強して出直して来いよ(笑
No.55  
by 匿名さん 2005-12-13 11:47:00
>>54
なんでこいつらばっかりなんだ?ってことでしょ。おれもそう思うし。
No.56  
by 匿名さん 2005-12-13 12:07:00
まず第一の疑問。

まだヒューザーが飛んだわけでもないのに、勝手にその先の話ばかりになってる。
どうしても公的扶助とかそういうステップに進みたいのなら、
まずヒューザーをとことん絞って、その結果潰れて、小嶋なんかもどん底に落ちて、
関連の企業もみな倒産するまで、私財も含め出せるものを出させて、
本当に何もでるものがなくなってから、
はじめて国や自治体が乗り出すというのが筋でしょう。

人命尊重の意味で緊急避難的な救済であれば、
国や自治体は、ヒューザーと入居者に、重畳的に貸付をすればいいのです。
No.57  
by 54 2005-12-13 12:16:00
ちょっとわかりにくかったな、細かい話だけど、
「このスレの1から」と言うより、「ヒューザースレのその1から」に訂正します。
No.58  
by 匿名さん 2005-12-13 12:23:00
>>56

絞ろうとしたらすぐに倒産するんじゃないの?
倒産すると民事で賠償してもらえなくなるから、
生暖かく追い込まないようにしてるんじゃないの?
それこそ、絞れるだけ絞るために。

それに国が重帖的な貸付けをしたとして、解体、建替えがスムーズに進行するとは思えないな。
56さんの提案だと間違いなく、長期化してしまうと思うんだけど。
No.59  
by 匿名さん 2005-12-13 12:28:00
>>43=53

>マンションの買い控え程度じゃ経済に大きな影響はないよ。
>むしろ悪質な業者が一掃されて結果的にはよくなるでしょう。

そんなにうまく行くかねぇ。

>景気対策に国が税金で欠陥マンションの立替をするなんて聞いたことないし、

なんで図式をこうも単純化したがるの?

>やるならすべてのマンション、一戸建て直せよ

その1からいるんでしょ?概出だよ。
全ての欠陥マンション、一戸建てが今回の支援マンションと同様の条件ではないよ。
条件が同じならともかく。暴論だよ。やはりこれも単純かし過ぎ。
No.60  
by 匿名さん 2005-12-13 12:34:00
>>59
俺は53ではないが、単純な話じやないか。

民間同士の取引で、瑕疵物件が販売された。
法律では売主に責任があることが明記されている。
それだけのこと。

複雑にして何のメリットもない。

これもすでに何度も書かれていることだけどな(笑
No.61  
by 匿名さん 2005-12-13 12:47:00
原則的にそうであることは誰も否定していないよ。
支援策を発表した政府ですら、主な責任の所在は建築主だとはっきり言っている。

でもその原則論を貫いたとすると、住民だけでなく、多くの人が損害を被る可能性があるでしょ。
だから政府が介入している。
単純な原則論をつらぬく事のメリットなんてあるの?
No.62  
by 匿名さん 2005-12-13 13:15:00
ヒューザーって何棟たてたの?
ほぼ全滅では?
No.63  
by 匿名さん 2005-12-13 13:20:00
平成も倒産しましたね住民も部屋が狭くなるのとかは納得して早くどっかで妥協しないと
住む所なくなってしまいますよ〜ヒューザーも時期に倒産しますよ〜
でも公的支援導入による建替えは反対!
No.64  
by 匿名さん 2005-12-13 13:26:00
>>61
住民だけだよ、被害が出るのは。
複雑にしたがるのは、責任の所在をあいまいにしたいだけのこと。

それに住民が乗っかったってわけだ。
No.65  
by 匿名さん 2005-12-13 13:32:00
>>61
>原則論を貫いたとすると、住民だけでなく、多くの人が損害を被る可能性があるでしょ。

これって、倒壊のおそれがあるって事でしょ?
その可能性があるマンションなんて、80年以前のマンションなんてほとんどだし
そんなマンションを政府が介入して建て替えない。

政府が介入する理由は、確認申請を受理した検査会社が 国の認定機関であり
国の指導通り審査して 偽造が発覚しなかった って部分が 国の責任部分だと
思うが。

61の主張で 政府が公的補助をだして良いなら、 80年以前のマンションは
全て公的補助をだして 立て替える必要がでてくよ。 それでもいいの?
No.66  
by 匿名さん 2005-12-13 13:37:00
主な責任は建築主サイドだが、この事件に関しては検査機関の監督責任を政府が認めているからね。
81年の建築基準法改正前の建物にはその監督責任が無いってのと、
あとは30年以上前の建物はもう長期間住んで、住民がその恩恵を得ている訳だから、
同じという風には言えないと思うよ。
No.67  
by 匿名さん 2005-12-13 13:41:00
>61
住民が損害をかぶるか被らないかは仕方の無いことでしょう自分達で販売会社から選んで購入したわけだし
>65さんが言うように今建っているマンション等の半数近くは大きな地震では倒壊するよ阪神大震災でもそ〜だたじゃないか
公的支援するなら取壊しだけ!そして残った土地を購入者でど〜するか決めたら?
国が住民に対して行うのは銀行からの借金の支払いの期間延長とか、そんなんで良いと思う!
No.68  
by 匿名さん 2005-12-13 13:41:00
閨эZ民だけでなく、多くの人が損害を被る可能性があるでしょ。

この意見は、何も意味ないって事になるよね。
No.69  
by 匿名さん 2005-12-13 13:42:00
81年の建築基準法によって既存不適格になった。
今回はそれと同じではない、政府の認定した検査機関の不祥事、だから税金

と言う論法でしょ。

しかし、それならば、81年より前の建築基準法そのものに、
「法制度上の不備があった」
これは、立法府の責任、すなわち国の責任であると言うこともいえるだろ。

それに、政府が認め、使用を推進すらしたアスベスト問題についてだって、
今回の件と比べてずいぶんアンバランスだな。
何百人もの死者が実際に出ていて、病床に苦しんでいる人もいるのに。
No.70  
by 匿名さん 2005-12-13 13:50:00
>69
あんまり知らないので質問なのですが?アスベスト被害は被害者には救済措置してますか?メーカー側からの医療費や
見舞金等はみかけるのですが国・県ト等からは調査くらいしか見て無い様な気もするのですが…
No.71  
by 匿名さん 2005-12-13 14:01:00
>>70
今話し合ってほぼ決まりかけたところ。
http://www.asahi.com/special/asbestos/TKY200511290170.html
要は死んだ人の遺族に200万ちょっとの見舞金、治療中の人に治療費を払うというだけ。
アスベストを含んだ建物の取り壊しや引越し費用、仮住まい費用、新住居の建設費用については今のところ何にもなし。

これと今回の件を同様に扱うなら、ヒューザー物件が倒壊して死んだ人の遺族に200万円、怪我をして入院した人に見舞金、
という程度になるわけだ。

で、さらに新潟地震で建物が半壊したけど、アスベストが使われていて簡単には壊せなくて苦しんでいる被災者もいると聞いた。
アスベスト住宅の取り壊しには普通の倍以上の費用がかかるからね。

こうしてみると、今回の件は、国の許認可と言う「間接的」な責任があったとはいえ、
他の被災者被害者に比べて手厚すぎると言うこと。

No.72  
by 匿名さん 2005-12-13 14:01:00
>>66
>この事件に関しては検査機関の監督責任を政府が認めている

そう、政府は認めてるが(北側大臣だけかもしれんが)
行政は、認めてないと思うよ。 っていうか、こんなに早く
政府がミスを認めるなんて、不思議でしょうがない。

今回の事件以前に、民間検査会社が確認申請を通して
不備だらけで、建設しちゃったマンションも有るって
某日記で書いてあった で、裁判中、国は政府は知らない顔。


今回の事件は、異例の早さで公金投入を決定して議論もないまま
解体費用以外に、立て替え費用の一部まで 補助だすのが 問題だ
との意見が多いと思うが。 坪55万くらいで マンション建てかえするなら
100㎡でも 1700万ほど。 解体費免除。 引っ越し代には一時金 賃貸先は
無償、 再建築には、共用部分2/3補助 って事は
建てかえ時の自己負担なんて、500万くらいでしょ?

そこまで国が面倒見る必要がありますか?
No.73  
by 匿名さん 2005-12-13 14:01:00
ここの住人の方々はキッコのブログとか読んでますかね。
あそこに書かれてることが全て真実かどうかなんて調べようが無いけど
もしあそこに書かれてることが本当なら、
被害者である住民が一番**を見ていて
**を見せられた住民が一番苦労を強いられる
これほどの悲劇は無いだろう、

みなさんキッコのブログ読んでますか?
No.74  
by 匿名さん 2005-12-13 14:13:00
>>66
建築基準法改正前の物件についてはみんなそのとうりだと思っているはずです。
現実的に危ない物件は巷にたくさんあって、検査などではっきりさせた場合に
所有者に建て直しや、補強のお金がない(出したくない)場合が多いと思います。

本当に怖いと思うのは、はっきりした検査をすると資産価値が大きくさがるか
もしくはヒューザーの物件と比較して同じような耐震性で価値がナイと判断されるのがイヤで
検査が進まないまま放置されていくことです。
自分のお金で検査してまで所有しているものの価値を下げるような可能性を
追及するキトクな人はいないのではないでしょうか。

仮にみんなが検査したのはいいけど、
ほとんど対応するお金が所有者にナイ場合どうなるんだろう?
No.75  
by 匿名さん 2005-12-13 14:14:00
>71ありがとうございました
と言う事はやはり住民に方々も少しは今までの国の責任の取り方を考えると建替えて欲しい等と言う
突拍子も無い要求は辞めて近隣住民に迷惑をかけないようにするのが得策かと思われますね
今は被害者でしょうけど近隣住民にとっては加害者になりうる立場なのですから
No.76  
by -??\ £6¬ 2005-12-13 14:18:00
=??Q者である住民

イチガイに、被害者だと思えない。
マンションって物を買う時に、 このマンション
建設費にいくらお金かけてれるのか、誰も考えて買うと思う。
ざっくり計算したら、坪30〜35万くらいで建てられた物だって
分かると思うが。

それが異常な値段だと思わなかった事は、購入者のミスだと思うよ。

国の責任は0と思わないから、個人的に、解体までは公的補助賛成です。
行政は、給料5%カットして資金捻出すれば良いのでは?

一番の被害者は、税金を使われる 国民でしょ。  
No.77  
by 匿名さん 2005-12-13 14:24:00
>>76
>行政は、給料5%カット
北側さんのところは20%カットでよろしくです
No.78  
by 匿名さん 2005-12-13 14:31:00
http://www.asahi.com/national/update/1213/TKY200512130135.html
被災者の皆さん、がんばってくださいね。
No.79  
by 匿名さん 2005-12-13 14:36:00
>62
ヒューザー物件は全部で62棟。
まだまだありますよ。
今のところはセーフの方が多いのです。
全滅なんていわないで・・・(T_T)
No.80  
by 匿名さん 2005-12-13 14:49:00
>>73
キッコのブログは大麻開放なんていってるダメブログ
No.81  
by 匿名さん 2005-12-13 15:08:00
木村も平成も飛んで、何でヒューザーがまだ飛ばないのか理解できない。
もう存続する勝ちがないだろ。
No.82  
by 匿名さん 2005-12-13 15:16:00
いづれにしてもヒューザーは飛ビマス。飛ビマス。By二郎。
だって、今からヒューザー買う人誰もいないでしょ。
また、現在販売中のマンション売れないと、銀行の負債を
返せないんでしょ。でももう売れないね。
No.83  
by 匿名さん 2005-12-13 15:34:00
>>79
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051213k0000e040086000c.html
名義貸し・飛ばし・丸投げ偽装の類ですね。全滅のような予感が。
No.84  
by 匿名さん 2005-12-13 15:41:00
住民改築したら、名称改めて、ヒューザー改、
売れるのかなあ。
新旧住民の軋轢が出てきそうだね。
No.85  
by 匿名さん 2005-12-13 16:36:00
>>76
>ざっくり計算したら、坪30〜35万くらいで建てられた物だって分かると思うが。
根拠は?もしかしてヒューザー(元?)の社員さんですか?
No.86  
by 匿名さん 2005-12-13 16:55:00
>>85
算数の時間です。

マンション全体の売値×0.8(通常は、0.7)ー土地の相場値段÷建坪=坪建設坪単価

No.87  
by 匿名さん 2005-12-13 17:07:00
No.88  
by 匿名さん 2005-12-13 17:19:00
>>86
ありがとうございます。
No.89  
by 匿名さん 2005-12-13 17:28:00
>>87
北側国土交通相は13日の閣議後の記者会見で、耐震強度が偽装されたマンションを購入した居住者向けの
公的支援策に比べ、「不十分」と指摘される地震・集中豪雨などの被災者支援について「現行で十分とは
思っていない。非常に重大な問題で、今後もしっかり議論しないといけない」と述べ、支援策充実を検討
する意向を示した。


次に災害起こった時ね、って感じだな


No.90  
by ?1/2?1/4?3> 2005-12-13 17:41:00
No.91  
by 匿名さん 2005-12-13 17:59:00
もし改築したら 一定期間転売できないような規制をかけないと
税金使って安く建てたマンションを転売して利益を得て
住みかえる住民も出てくると思う。
No.92  
by 匿名さん 2005-12-13 18:07:00
↓考えようによっちゃ良い傾向だ。時がたてば景気は上向くだろふ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051213-00000886-reu-bus_all
No.93  
by 匿名さん 2005-12-13 18:53:00
「今後もしっかり議論しなければならない」=やらない ってこと。
No.94  
by 匿名さん 2005-12-13 19:08:00
>>93
正解!
No.95  
by 匿名さん 2005-12-13 19:11:00
もういいよ、マジ飽きた。なるようにしかならん。住民勝手にがんばってもらえばいい。
No.96  
by 匿名さん 2005-12-13 19:22:00
俺はもうちょっと見ていたいな。
No.97  
by 匿名さん 2005-12-13 19:22:00
飽きたなら来なきゃいいじゃん
No.98  
by 匿名さん 2005-12-13 19:30:00
>>95
ついでにいちいちageないでよ。
過去ログ見てたら、昨日も夜になると飽きたっていう書き込みあったけど同じ人?
また明日も同じこと書きにこないでよw
No.99  
by 匿名さん 2005-12-13 19:51:00
小嶋に国会で恫喝されてびびってる国交省なんて、
話になんね。さっさと逮捕しろや。
No.100  
by 匿名さん 2005-12-13 19:54:00
住民は単純に見る眼がなかった又は見る眼を養う努力をしなかっただけではな
いのだろうか?
当事者(該当マンション住民)が、用意された公団住宅に対して「狭い!!ど
うにかしろ!!」みたいなことを言っているみたいだけれど、
区、市の人はこう答えれば良い
「解りました。あなたは希望しないということですね?」
そして我々は
「解りました。これ以上は無理なので公団住宅の用意は一切致しません。
貴方が買われたマンション住民がお困りのようなので、何も責任が無く危
険に晒されている方に補填分をまわします」
これでOKでしょ。

本当にムカツイテクルヨ
No.101  
by 匿名さん 2005-12-13 20:07:00
>>48
自殺者?自己責任でどうぞ。自分の人生、家族の人生及び家族の気持ち
等を考えた上で。
逃げだろ自殺って。
自分で選んだ買い物がダメだったら自殺?当時者には周辺住民にきっち
り責任をとってもらいたいね。
No.102  
by 匿名さん 2005-12-13 20:10:00
>>100
まあ、言いたい事は解る。俺も根本的には同意見。
住民の勘違いを無くす方向でレスすると。
どんな間取りの家に住んでいたかなんて考えは捨てるしかないで
しょうね。
もともとその値段では手に入らない間取りに住んでいた訳ですし。
住民の人たちは”詐欺”の被害者として同情されるべきではるけど
自治体が用意したものに文句を言ってもしょうがない気はするな。
震災被災者が震災前にどんな家に住んでいたかなんてのは被災後の
援助には関係のないことと同じだよね。
No.103  
by 匿名さん 2005-12-13 20:38:00
自己破産できた人は恐らく**はしないだろ。
返済能力があるから払いつづけろ!っと言わ
れた人の方がつらい。
No.104  
by 匿名さん 2005-12-13 20:40:00
辛いね!他人事とは言え心が痛みます。
ヒューザー購入者募金等は無いのでしょうか?
No.105  
by 匿名さん 2005-12-13 20:46:00
自己破産はどうってことはない。
お金の収支がリセットされるだけだから。
ただ社会的立場が悪くなるだけ。
No.106  
by 匿名さん 2005-12-13 20:47:00
自己破産するには財産没収されるの?
No.107  
by 匿名さん 2005-12-13 20:48:00
No.108  
by 匿名さん 2005-12-13 20:51:00
No.109  
by 匿名さん 2005-12-13 20:52:00
No.110  
by 匿名さん 2005-12-13 20:55:00
No.111  
by 匿名さん 2005-12-13 20:57:00
ヒューザーの川崎大師の住民って ホントわがままだね。
高層マンションに改築したいからって 容積率を緩和して欲しいと
川崎市に申し出たらしい。あんたら何様だよ!
No.112  
by 匿名さん 2005-12-13 21:03:00
証人喚問、個別に 疑問? 変だ!
No.113  
by 匿名さん 2005-12-13 21:04:00
>>111
『いやいや、建て直すから金だして』よりはよっ
ぽど現実的だと思うぞ。
行政にも出来る可能性のある救済措置じゃないか?
ま、限界はあると思うがな。
安全上無理なことは無理な訳だし。
No.114  
by 匿名さん 2005-12-13 21:05:00
悪質な企業の被害にあった住人を助けるために税金投入!!
悪質な企業との争いが長引きそうだから早急な対応を実施!!
ここまでは素晴らしい!!
でもちょっとまった!!
なぜ今回のここだけこんなに優遇されるの?
書き込みしているほとんどの人がその不公平さが許せないだけでは?
付近住民の命とか経済効果とか後でとってつければいろいろあるでしょう
が難しく考えすぎてるようなきもします
ねたみと利己主義の競争かな
でもなんでここだけなんでしょうかね
そんなに暇じゃないんで全部のレス見たわけじゃありませんが
ここで書き込みするだけではなくて
何か他にできる事ないんですかね


あと悪質企業軍団に対する制裁処置諸々はどうなってんの?
ここも優遇処置されてんの?
誰か教えてください
No.115  
by 匿名さん 2005-12-13 21:14:00
No.116  
by 匿名さん 2005-12-13 21:14:00
>>114
『ないんですかね』じゃなくて『〜やってみれば』って
方が住民にしたら助かるんじゃないか?
意地悪しないで教えてやってくれ。
No.117  
by 匿名さん 2005-12-13 21:21:00
そうか そうか
No.118  
by 匿名さん 2005-12-13 21:36:00
No.119  
by 匿名さん 2005-12-13 22:07:00
>>92のリンク先の記事の予想が現実になる可能性があるなら、やはり少々手厚い支援でもしないとマズいね。
デフレ長期化より支援した方が余程マシでしょ。
No.120  
by 匿名さん 2005-12-13 22:09:00
そうか まずいよね〜
No.121  
by 匿名さん 2005-12-13 22:19:00
今ガイヤの夜明けで偽造の話やってるけど
かなり興味深い
No.122  
by 匿名さん 2005-12-13 22:24:00
>>92
耐震強度偽装問題、06年名目成長率を0.57%程度押し下げも
2005年 12月 13日 火曜日 17:10
http://today.reuters.co.jp/news/newsArticle.aspx?type=businessNews&sto...
No.123  
by ?1/4?3O 2005-12-13 22:39:00
イーホームズの藤田が言ってるように
船橋の物件(多分藤沢も含む)売り切るまで
公表するなと言ったのは、まぎれもない事実だと思うよ。
しかし、もとも、イーホームズも含む、検査機関が
もっとしっかりチェックしてれば
姉歯も逃げ道はあったと思うし。。。
要はそういう甘い体制を知ってた奴が
詐欺行為をしたってことだな。
当然、国にも責任は出るだろうが
また、不良債券問題みたいに
あいまいにしようとしてるね。
No.124  
by 匿名さん 2005-12-13 22:50:00
明日は、肝心要の所の献金、中国問題、SGグル-プまでの追求をドコがするのか見ましょう。
次の選挙まで、忘るでないぞ。
No.125  
by 匿名さん 2005-12-13 23:14:00
↑そうですね。
No.126  
by 匿名さん 2005-12-13 23:23:00
>>119
手厚い支援してデフレ回避できるか? よく考えて発言したほうがいいと思うぞ。
No.127  
by 匿名さん 2005-12-13 23:29:00
>>111,113
ヒューザー住人にはあきれるね。
もともとの価格で買えない物を、無理やり買おうとしているのか。
近隣住民は、また立替とかで迷惑をこうむるのに、さらに日照権含めて奪うつもりなのか。
近隣住民に対してどんな風に説明しているのか知りたいね。
近隣住民もまたどんな思いで、いつ倒壊するかわからないマンションを見ながら住んでいることやら。
周辺住民も危ないから引越ししなくてもいいのかな。
No.128  
by 匿名さん 2005-12-13 23:30:00
出来るよ。今回は公共工事と同じです。
公共工事が多かったころは景気が非常によかったではないですか。
No.129  
by 匿名さん 2005-12-14 00:13:00
どうせ年末になると必要の無い道路工事してるじゃん
それと同じ。 と書いた所で128さんと被った!!
No.130  
by 匿名さん 2005-12-14 00:22:00
>>62
全てが姉歯が構造設計したわけではないし、
下請けも含めて全てが木村建設が関わっていたわけではない。
あのアトラス設計が構造計算したマンションもあるし、
姉歯・木村建設が全く関わっていない物件も多数だと思われる。
自分は幸いにも姉歯・木村が関わっていない物件だった。
調べてもらった結果、耐震偽装もなさそう、とのこと。
過去ログで、偽装なくてもヒューザーというだけで価値なしといわれたけどね。
No.131  
by 匿名さん 2005-12-14 00:25:00
>>86
>マンション全体の売値×0.8(通常は、0.7)ー土地の相場値段÷建坪=坪建設坪単価
俺の計算だと坪100万だよ。

No.132  
by 匿名さん 2005-12-14 00:28:00
姉歯さん、お願い、明日必ず出席して
全てを吐き出して欲しい。
No.133  
by 匿名さん 2005-12-14 00:29:00
No.134  
by 匿名さん 2005-12-14 00:38:00
住宅性能評価の評価機関は、イーホームズとかERIもやってるんだよね。
そこのお墨付きもらって意味あるのですか?
No.135  
by 匿名さん 2005-12-14 00:42:00
>>130

住人です。
うちは姉歯でしたが、偽装無しでした。
当初11月にヒューザーから大丈夫と文書もらいましたが信用出来ず、
違う所に頼んで調べた結果が白。
ヒューザーが再調査した結果も白。
検査機関が調査した結果も白。
そして、区の方で調べた結果も白でお墨付きもらいました。
ヒューザーの姉歯物件の中でも、全部が全部じゃないようです。
130さんの所は全く関わってないのは本当にラッキーですね。
とはいっても、いくら白でも、資産価値はお互い無いかもしれませんね・・・
耐震強度が満たしてるときちんと出ただけでも、
よっぽどその辺のマンションより安心なのにね。

でも10年も経てば世の中忘れますよ。
そのころにはヒューザーもなくなって、
マンション名もグランドステージじゃないでしょうし。
No.136  
by 匿名さん 2005-12-14 00:47:00
No.137  
by 匿名さん 2005-12-14 00:56:00
イーホームズが告発してからマンション売ったのはひどいけど、
それまでは、耐震偽装は知らなかったと思っている。
22時のニュースでイーホームズ社長、
自分達が告発して正しい事をしたのに、
小島に恫喝された、とかまあ、密室のやりとりで小島もいろいろ言ったのは言っただろうが、
検査機関の自分達に非はないようにインタビュ−に答えていたのが、
個人的な恨みだと思うが、お前がゆうな、という感じ。
挙句に果てに偽装は見抜けないもの、と開き直り。
検査段階で告発していたら、入居済み住人達の日常生活崩壊も、税金論もなかった。
検査スルーのイーホームズ。
溝の口、イーホームズ再計算の結果偽造なしだったのが、川崎市の再々計算で結局偽造発覚。
ダメじゃんイーホームズ。
ちなみに社員じゃないよ。
No.138  
by 匿名さん 2005-12-14 01:00:00
No.139  
by 匿名さん 2005-12-14 01:02:00
イーホームズ社長の答弁にも疑問を持ったけど、
怒りの度合いは
 ヒューザー>イーホームズ
だな・・・。
No.140  
by 匿名さん 2005-12-14 01:17:00
東●はこの関連マンションにローンつけねーとさ、しどいね
銀行通達だとさ。これで価値はほんとになくなっやうのかぁ・・・くそ
No.141  
by 匿名さん 2005-12-14 01:20:00
>>135さん
130です。
本当によかったですね。
そこまで検査してお墨付きもらえたら、間違いなしですね。
近隣に騒動になってる物件もあるので、
逆の立場だったら・・と思うと、本当に他人事とは思えません。
たまたま無関係物件だったのは運としかいいようがないし。
姉歯物件でも白!は姉歯物件住民の希望の星になりますね。
住人の皆様、黒物件は少数です。
気にせず暮らしていきましょう。

No.142  
by 虫がよすぎないか? 2005-12-14 01:30:00
建物の強度偽装問題で建築基準法に基づく使用禁止命令が出た川崎市川崎区の分譲マンション「グランドステージ川崎大師」(23戸)の住民が、住民主体の早期建て替え案をまとめた。9階建てのまま容積率(敷地に対する延べ床面積の割合)を増やし、新たに生じたスペースの売却益を活用して「原則2年以内の建て替え」をめざす。13日、この案をもとに、建て替えへの支援を求める要望書を阿部孝夫市長あてに出した。

 住民の案によると、現在300%の容積率を400〜500%にし、階数・高さと居住者23戸の床面積は変えず、増えた容積率の分の空間を売却。市などの助成金と合わせ、建て替えにかかる諸費用に充てる。

朝日2005年12月13日22時35分

助成金使って元の広さだってさ。あまりにもヒドすぎ。こんなこと国民が納得できるか。
No.143  
by 匿名さん 2005-12-14 01:41:00
言えてる。1世帯の住民に対する支援・賠償で1000万円強は桁違いに大きすぎる。
ここですでに言われているようにアスベスト被害や震災と比べてあまりに優遇しすぎ。
かつて同様に国に責任があるといわれた事件などでもこんなに高額を国が出したことはあったのだろうか???
今回の支援・賠償金の額がこんなに大きくなるなら、その理由をきちんと求めたい。
「国に責任がある」というだけの回答では納得できない。
No.144  
by 匿名さん 2005-12-14 01:42:00
No.145  
by 匿名さん 2005-12-14 01:51:00
>>142
たしかに酷すぎだね。
No.146  
by 匿名さん 2005-12-14 01:52:00
近隣住民への配慮は微塵もなし。しいうことだね。住民は。
No.147  
by 匿名さん 2005-12-14 01:57:00
アスベストで亡くなった方には数百万の手切れ金、と比較するとあまりにも、ひどい。
容積緩和して、さらに、100平米の現状維持?
世論と近隣を敵に回すのはどのようなものか。
No.148  
by 匿名さん 2005-12-14 02:04:00
朝日2005年12月13日
マンション開発会社ヒューザーが約10億円で買収する予定だったダイエー系の西神オリエンタルホテル(神戸市)の運営子会社について、ダイエーは13日、売却契約を解約したと発表した。マンションの耐震強度偽装問題でヒューザーが買収を断念したとみられる。ダイエーは、ヒューザーが支払った契約保証金約3億円を22日に返却する。ホテルの営業は続け、新たな譲渡先を探す。
こういうのを早く押さえればいいのに。
No.149  
by 匿名さん 2005-12-14 02:30:00
川崎大師は、片面道路、片面線路と言う場所。ひまわりで見ると、日照権で問題になる家はあまり無い気がする。

と言ってもまったく無いわけではないけど。
No.150  
by 匿名さん 2005-12-14 02:31:00
149の続き

なんだけど、あんなところに住人主体でマンション作って売れるのか?俺なら買わない。
未入居物件のコストは結局住人が持つことになると思うんだけど、彼らはわかっているんだろうか。
No.151  
by 匿名さん 2005-12-14 03:12:00
>150
わかるような人間達がこんな提案するわけない。
今回の関連での建て直しってだけでも地域住民との軋轢があるのくらいは
用意に想像出来る上にその立地、そして痛い住民達。そもそも住民が事業主になるって
販売はどうする気だか。自分達じゃできんし委託する金はどこから?
まあ、想像力のないXXばっかりということか。
No.152  
by 匿名さん 2005-12-14 03:17:00
>>150 広告プランを考えました。
メインコピー「荒野をめざせ」
ボディコピー アメリカ、西部開拓時代。タフな男たちが自由を求めて、荒野をめざした。
       君も今こそ手に入れろ。
       そびえ立つ荒野。あのうわさのグランドステージ。
アートワーク グランドキャニオンにNEW川崎大師GSを合成。
       手前にはテンガロンハットを被りニヒルに笑みを浮かべる小嶋社長。
       GSの壁にはよく見ると藤田と姉歯と木村のWANTEDのポスター(決別を表現)。

いかが。
No.153  
by 匿名さん 2005-12-14 06:58:00
もう飽きたよ。
ヒューザー住民の強欲で勝手な要求はますます度を越している。
もうこんな人間のエゴを見るのはつくづく飽きたね。
http://www4.diary.ne.jp/user/429793/
No.154  
by 匿名さん 2005-12-14 07:12:00
>>142
結局、販売から買い手探しまで国の責任でやれと要求してくるよ。
どこまで**なんだか、ここの住民達は。ホントに嫌になるね。
No.155  
by 匿名さん 2005-12-14 07:28:00
http://www4.diary.ne.jp/user/429793/
からの抜粋 ここから
この案が可能になるには容積率を川崎市に変更してもらわなければならないそうだ。
これっていい言葉でいえば「身勝手」、別の言葉では「ざけんじゃねえ!!」ということ。
**を通り越して、もういい加減にしてくれ。今度、パチンコに行って負けたら「ちょっと法律を変えてもらって、お金を返してくれ」と区役所に言ってみようか。
ここまで

佐藤立志 経済・保険評論家だそうだ
No.156  
by 匿名さん 2005-12-14 07:35:00
>153にも飽きた。
>154は煽りか?
地震後、民対官の攻防は今までもあるし。
取り上げられたか、取り上げられなかったかの違い。
官がその気なら意見もあるだろうが、法は変えられないと
門前払いされて終わり。それだけのこと。

>154
都市再生機構の事業だから。
広さを抑えて部屋数を増やし、新たに分譲して利益を事業費に充てる。とさ。
住民はそれを、都市再生機構から買うか買わないかだけ。
いたって単純だよ。利益を出して回収も考えている、自治体と国は。
その気になれば154も買えるんだよ。
No.157  
by 匿名さん 2005-12-14 07:53:00
ま、解体が始まる時点でその土地は、
ヒューザーからも住民からも切り離されるわけで、
自治体が事業として再開発するだけだよ。
あとは、どんなマンションが建つんだろうと。
で、気に入った人が契約するだけ。
前の住民もいるだろうし、そうでない人もいる。
だから踊らされたり煽ったりは、無用だと思うよ。
No.158  
by 匿名さん 2005-12-14 08:18:00
小嶋社長は10月の時点で「行方不明者が何人か出る。」と
言っていた。(藤田談)
恐ろしい会社ですね。
No.159  
by 匿名さん 2005-12-14 08:49:00
No.160  
by 匿名さん 2005-12-14 08:52:00
姉歯、国会入りしたよー。
No.161  
by 匿名さん 2005-12-14 08:56:00
もともと払ったお金で手に入れられる広さではなかったのだから
それと同じ広さを求めるのは無理でしょうね。
偽物を格安で買って本物をよこせと言っているようにも聞こえる。
まずは市場価値として払った金額と同等の物を望むべきだと思う。
ただ、今回はあくまでも”救済”を求めているのだからそれ以下に
なるのは致し方ないでしょう。
※ フューザーに満額の保証を求めるのは当然の権利
No.162  
by 匿名さん 2005-12-14 09:27:00
さ〜始まるゾ!
No.163  
by 匿名さん 2005-12-14 09:39:00
姉歯が全て話してくれるのかな?
頑張れ姉歯!
No.164  
by 匿名さん 2005-12-14 09:46:00
>>156
住民の要求について意見を言っているんじゃないの。
No.165  
by 匿名さん 2005-12-14 09:48:00
姉歯氏は証人喚問の順番で示される通り、
一番下っ端の実行部隊。
ここで赤裸々に語れば、
本日の後々の証人喚問が濃くなる。
(がんがれ!)
No.166  
by 匿名さん 2005-12-14 09:50:00
>>159

ひどいな。
今回の事件に関与しているにもかかわらず、反省の色がまったく見えない。
芯の底から腐ってる。
No.167  
by 匿名さん 2005-12-14 09:50:00
1998年のグランドステージ池上からということは
ホテルからマンションへ、ではなくて、最初から
ヒューザーだったってこと?
No.168  
by 匿名さん 2005-12-14 10:04:00
■テレ朝で住人「震災被害者は自己責任」 2005/12/14 9:28 [ No.9607 / 9607 ]
スパモニで住民代表が「神戸などの震災被害者が地震保険に入らなかったとしたらそれは自己責任」
と言い放ち、「自分たちは地震保険に入っているくらい疑っていたにもかかわらずだまされたので、
もっと援助されるべき」と訴えた。
No.169  
by 匿名さん 2005-12-14 10:08:00
時間稼ぎみえみえ
自民党ひっこめ!いらいらしてくる
No.170  
by 匿名さん 2005-12-14 10:10:00
トップバッターの渡辺議員の質問の仕方はなっていない。
自分の想像ばかりとうとうとしゃべるな。証言を引き出せ。
No.171  
by 匿名さん 2005-12-14 10:11:00
自民、
自分で勝手にしゃべってないで、姉歯にしゃべらせろよ
No.172  
by 匿名さん 2005-12-14 10:14:00
No.173  
by 匿名さん 2005-12-14 10:17:00
>>168
落ち着け。
今回の様な事件の被害者になった住人の気持ちを考えれば
言いたくなる気持ち(あくまでも気持ち)もわかるだろう?
冷静に、どの程度の援助なら望めるのか(妥当と思われる
のか)を解ってもらえばそれでいいじゃないか。
No.174  
by 匿名さん 2005-12-14 10:20:00
ほんと、どうして自民は前回に引きつづき、こんな頼りない
質問者なんでしょう。腹がたちます!
No.175  
by 匿名さん 2005-12-14 10:21:00
毎回自民党はろくなやつでてこないな
貴重な時間がどんどんなくなってるぞ!
No.176  
by 匿名さん 2005-12-14 10:23:00
時間がないとかいって
渡辺が時間無駄にしていることに気づいていない
No.177  
by 匿名さん 2005-12-14 10:23:00
だって加担(金貰ってた)側なんだからしょうがないでしょ。。。
No.178  
by 匿名さん 2005-12-14 10:25:00
くだらない質問しか出来ないは、本会議でテトリスで遊んでて謝罪するは、使えんじいさんだな。
No.179  
by 匿名さん 2005-12-14 10:33:00
自民はやる気なし。
No.180  
by 匿名さん 2005-12-14 10:34:00
某ワイドショーに出演されていた住人さん。
「買う時に何度問い合わせても構造図面を見せてくれなかった」
普通なら、そんな会社信用出来なくて購入に至りませんよね。
No.181  
by 匿名さん 2005-12-14 10:36:00
>>180
見ても分からないくせにな。
No.182  
by 匿名さん 2005-12-14 10:39:00
>>181
論点が違う。
>>180
『見せてくれなかった』で購入したと言うことは
『見なくても信用した』と言う風にとれる。
それに関しては購入者が甘かったと言う事かな。
No.183  
by 匿名さん 2005-12-14 11:24:00
なんか、どんどん決まった方向へ流れていってるって感じ。
住人も人の神経を逆撫でするような事ばっか言ってるし。
そんな事をしている間に、業者は倒産して、当事者は自己破産して、
関連会社は社名を変えて・・・
怒りの矛先を向けるべき相手には何もしないで、要求ばかり。
せめて少しでも税金の投入を少なくするように、当事者達に
損害賠償請求なり差し押さえなり、行動したら?
自分達に都合の良い建て替え計画なんかよく出せるね。
ヒューザー住民は本当にこんな人達ばかりなの?
一部のエゴイストだけだと思いたい。
クレクレ君には、与える必要なし!
詐欺に遭ったんだから、現状の生活環境が変わるのは当たり前。
変わらなかったら、詐欺に遭った事にならないでしょう。
No.184  
by 匿名さん 2005-12-14 11:29:00
当初は同情したけど、住人が出て来て不適切な事を喋れば喋るほど
自己責任でしょ?と言いたくなって来た。
それと、銀行がなんの損もしないっておかしい。
税金投入絶対反対。
自民党、首相官邸、国土交通省に抗議メールした。
墨田区、川崎市には住人の言いなりにならないようにメールしました。
No.185  
by 匿名さん 2005-12-14 11:29:00
右○の街宣車でも行ってくんないかな(。・w・。 ) ププッ
No.186  
by 匿名さん 2005-12-14 11:32:00
>>185
もしかしたら、デベに雇われてるかもしれない。
そうだとしたら無理。
No.187  
by 匿名さん 2005-12-14 11:47:00
ここにはデベの関係者が何人かいるようだが、
住民発言見てると、どう見ても、ヒューザー=住民、だと思えてしまうよ。


No.188  
by 匿名さん 2005-12-14 12:00:00
>>187禿同。あんな会社から買った人はあんな人達という事。
住民代表で顔出さない人いるけど、何で?
自分達は被害者なんでしょ?
批判受けてる事分かってるから出さないんじゃないの?
あなた達が言ってる事は、顔を出せない様な事なんだよ。
分かってる?
No.189  
by 匿名さん 2005-12-14 12:02:00
>>184
政治家が銀行の責任追求出来るわけないでしょ。
莫大な金が流れてますから。
銀行は更にローンを組んでもらえるのでウハウハですよ。
今回の件は、銀行の一人勝ち。
No.190  
by 匿名さん 2005-12-14 12:02:00
仮設住宅作って立ち退き猶予期間を長くしてあげればいいんじゃないか?
危険なマンションの取り壊し費用を国や自治体が負担するのはしょうがな
いだろうね。周りのこともあるし。
住人も資産が目減りするのは避けられないでしょう。
住人の人も広さ環境は我慢するべきなのでは?
(ただ、これはあくまでもフューザーが飛んだときの話)
フューザーが飛ぶまでは全額保証を要求し続けていいと思う。

今月の〆でフューザーが飛ばなかったら奇跡だと思うが。。。
No.191  
by 匿名さん 2005-12-14 12:05:00
いやいや、仮設住宅だってあいつらにはもったいないよ。
あいつらには川べりのテ○ト生活が一番お似合いだよ(プッ
No.192  
by 匿名さん 2005-12-14 12:08:00
No.193  
by 匿名さん 2005-12-14 12:14:00
一番の被害者は近隣住民だよ。
購入者は被害意識が高いが、全くの責任がないとはいえない。
でも近隣住民は全く無関係!
No.194  
by 匿名さん 2005-12-14 12:18:00
これからはどんな建物でも建設反対運動しなきゃだめだな。
No.195  
by 匿名さん 2005-12-14 12:21:00
>>193
取りあえず購入者には”責任”は”無い”でいいんじゃないか?
危険なマンションを取り壊す責任は(法律上)あるとは思うが、
それも本来フューザーがすべきもの。
ただ、『責任が無い』と『全て保証されるべき』は別物ってこと
でいいと思う(フューザー相手なら全て保証されるべき)。
(193も似たような考えだとは思うが表現の仕方で受け取り方が
極端に変わるから。。。)
No.196  
by 匿名さん 2005-12-14 12:27:00
>>190さんに同意
>危険なマンションの取り壊し費用を国や自治体が負担するのはしょうがな
>いだろうね。周りのこともあるし。
ここなんだけど、どうして賃貸オーナーとホテルオーナーは自己負担なんだろうね。
本当に周りの事を考えての事なら、賃貸やホテルの近隣住人の立場は・・・。
安物買いの銭失いで騙された分譲購入者は国から保護。
近隣住人も少しは安心。
が、賃貸とホテルの近隣住人は国に見殺しにされるようなもの。
なんだそりゃ。
No.197  
by 匿名さん 2005-12-14 12:28:00
でも10階建てとかのマンションのすぐ隣の戸建てってさー、確実に相続な訳でしょ。
今買う人は商業地域とかに2階建ての木造住宅なんて贅沢な土地の使い方する訳ないし。

いまいち同情できないんだけどなー。低層住宅地域の低層マンションの偽装は今の所挙ってないし。
なんか商業地なのに、日照とか騒音とか騒ぎ立てる昔からの都心の住人って多いじゃない。
お前のためだけの街じゃない、っていう突っ込みをしたくなる時もある。
自力で土地買ったわけでも、自力で家建てたわけでもないくせにさ。なんか偉そうで好かん。
既得権の一種だよ。親が金持ちなのを自慢している人と同じに見えて、癇にさわる。
No.198  
by 匿名さん 2005-12-14 12:28:00
>>193
自壊するほどのものは別として、0.5以下の物件って基準が変わる前のものを考えると
ヒューザー以外にたくさんありそう(未検査のまま)。
そういう物件の近隣にその前から住んでいても、
自分のお金で近隣の物件の検査して、建て直しさせるのはムリっぽいし
今回のヒューザーのは強度がはっきりしているだけ対処できるので良いと思います。
No.199  
by 匿名さん 2005-12-14 12:33:00
単に住民はうまい話しに乗っただけのことだと思うが?
そんな詐欺被害者はいくらでもいる。
>195ただ、『責任が無い』と『全て保証されるべき』は別物ってこと
それはそうだ。
No.200  
by 匿名さん 2005-12-14 12:34:00
>>198

概出だけど、同じ0.5以下の耐震強度でも、
今回の偽装物件と、
以前の建築基準法基準で経年変化や施工精度の不足で耐震強度が足りない物件とでは、
意味が違うと思いますよ。

今回の偽装物件は、やみくもに柱が細かったりして、建物としてのバランスが取れていないらしい。
強度不足+バランスの悪さだから始末が悪い。もし倒壊した場合の被害も全く違うんじゃないかな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる