デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ヒューザーのマンション(その27)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. ヒューザーのマンション(その27)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-12-22 16:13:00
 

20 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48101/
21 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47886/
22 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48095/
23 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48095/
24 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48088/
25 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48083/
26 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48078/

ヒューザーのHP
(現在「弊社の見解・今後の方針について / これまでの経緯 / 今後のスケジュール」)
http://www.huser.co.jp/

さるさる日記(個人レベル裏話等)
http://www3.diary.ne.jp/user/338790/

その他直接ヒューザーに関わらない話題は「なんでも雑談」へ
http://www.e-mansion.co.jp/com/zatudan/index.html

[スレ作成日時]2005-12-20 02:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

ヒューザーのマンション(その27)

No.101  
by 匿名さん 2005-12-20 17:11:00
No.102  
by 匿名さん 2005-12-20 17:11:00
>100
ありがとう。あとで読んでみるよ。
No.103  
by 匿名さん 2005-12-20 17:13:00
読んでみてびっくりですよ。住民じゃないアタシもなんか傷ついたもん。
No.104  
by 匿名さん 2005-12-20 17:16:00
No.105  
by 匿名さん 2005-12-20 17:18:00
こうやって、物言えるのも、命あってのことです。
今にでも地震がきてつぶれたらどうするんですか、
死者がでたら、また、区や自治体や国に泣きつくんですか。
まずは、体育館よりましな都営住宅に避難です。
No.106  
by 匿名さん 2005-12-20 17:28:00
No.107  
by 匿名さん 2005-12-20 17:32:00
No.108  
by 匿名さん 2005-12-20 17:32:00
No.109  
by 匿名さん 2005-12-20 17:34:00
No.110  
by 匿名さん 2005-12-20 17:39:00
No.111  
by 匿名さん 2005-12-20 17:39:00
証人喚問に呼ばれて出てるのは別だよ?
No.112  
by 匿名さん 2005-12-20 17:51:00
この前NHKに姉歯も小嶋も独占インタビューって出てたもんね。
出演依頼する方は謝礼みたいなのは・・・渡すのかなぁ?
No.113  
by 匿名さん 2005-12-20 18:06:00
法的には落ち度がないはずの住民が何故ここまで叩かれているのだろうか。

姉歯、小嶋、藤田、木村、内河。
この偽造ロイヤルストレートフラッシュのようなキャラのたった連中以上に
被害に遭ったとされる住民が叩かれている。

もし住民の方がこれをみていたら一度良く考えて欲しい。
なぜ、こんなマンションを買ってしまったのか。
そして今、なぜ味方はみのもんたしかいないのかを。
No.114  
by 匿名さん 2005-12-20 18:28:00
30㎡じゃ荷物もはいらないっておれと女房はもっとせまいとこなんだよな。
川崎大師の住民、我々には被災者と違って義援金入ってきませんからって入るかってんだ。
No.115  
by 匿名さん 2005-12-20 18:37:00
No.116  
by 匿名さん 2005-12-20 18:43:00
>113
最初はみんなが口を揃えて「可哀想・・」
税金使うとなったら「なんで・・」「阪神・・の時に比べて・・」
結局、同情なんだよね。自分に降りかかってこないから軽く話しをするんだよ。
人間は自分勝手な動物です。
No.117  
by 匿名さん 2005-12-20 18:55:00
>>93
同意。
面と向かって言えないからここででかい口叩いてるんだよ。
明日はわが身だと思うのが普通・・・・
大体にして国会議員のもち代って一体なによ???
ボーナスもらったくせにまだとるのかよ?
今年はその一人300万、400万のもち代を被害住民やホテルオーナーに配れ!!!と思う。
No.118  
by 匿名さん 2005-12-20 18:56:00
No.119  
by 匿名さん 2005-12-20 18:58:00
No.120  
by 匿名さん 2005-12-20 19:01:00
>>116
可哀想の意味が違うんだな。震災にあった人たちに対しては、この地震大国日本で
いつ自分も同じ災害にあうかもしれない、という恐怖と同情。
ヒューザーの住民に対してはあんな胡散臭い会社から相場よりかなり安い物件を自らの意思で買ったら
見事に欠陥物件だった。半分哀れみが入ってる。
No.121  
by 匿名さん 2005-12-20 19:07:00
No.122  
by 匿名さん 2005-12-20 19:25:00
ワンルームでせっせと貯金して、
しっかりしたデベからマンション買うならいいじゃん。

”広さにこだわった”

ここが反感を買う理由のひとつなんですよね。
No.123  
by 匿名さん 2005-12-20 19:39:00
No.124  
by 管理人 2005-12-20 19:48:00
スレッドの趣旨から逸脱しないよう、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
No.125  
by 素人です。 2005-12-20 19:48:00
>115

何か2人で24平米て、玄関からベランダの出入口までの広さですか?

家、積水ハウスのワンルームアパートもっていますが、その部屋が確か24平米です。

もう万年床状態ですか?
No.126  
by 匿名さん 2005-12-20 19:55:00
藤田のやつ削除依頼だしまくってるな!
うそつきトンちゃん。
No.127  
by 匿名さん 2005-12-20 19:56:00
>>115は恥ずかしくてもうこれません。
No.128  
by 匿名さん 2005-12-20 20:04:00
寒い年末がもっと寒くなる前に住民の方が安心できる
材料が増えるように真剣に努力してもらいたいものです。
小嶋社長!
No.129  
by 匿名さん 2005-12-20 20:11:00
小嶋さんはむしろ出来る限りのことをやってるではないか。
No.130  
by 匿名さん 2005-12-20 20:25:00
>小嶋さんはむしろ出来る限りのことをやってるではないか。

何故籠城するの?早く説明会を開いて。
No.131  
by 匿名さん 2005-12-20 20:29:00
129
少しズレてるよ。
No.132  
by 匿名さん 2005-12-20 20:35:00
No.133  
by 匿名さん 2005-12-20 20:38:00
No.134  
by 匿名さん 2005-12-20 20:45:00
「転居先も100へーベーじゃないと」
「通勤通学に便利な場所じゃないと」
「車庫に屋根がないと」   そんなこといってる住民に喰わせる税金はねぇ!
No.135  
by 匿名さん 2005-12-20 20:51:00
業者に騙されて欠陥住宅を買ってしまった人には
何の補償も無く、安さに絆されてホイホイとゴミみたいな
マンションを買った奴を何故国が税金を投入して補償して
やらなきゃならんのか?
これは納得できない人が多いのも当然だ。
地震の被災者にもスズメの涙ほどの援助しかしてないくせにな。
No.136  
by 匿名さん 2005-12-20 21:00:00
>知人でヒューザーの物件に住んでいる人がいますが、
>聞くところによると、やはり安いだけあって、施工はイマイチのようです。
>マンション全体で「このマンションは欠陥住宅じゃないか!」と
>ヒューザー相手に住民運動を興す勢いすらあったそうです
このとき住民運動を起こしていたら何か変わったかも。
No.137  
by 匿名さん 2005-12-20 21:13:00
これって内部告発??
 ヒューザー物件で、姉歯、木村建設、平成建設がかかわっていない物件でも28物件も偽装があるが、この設計事務所は何故か未公表。
 国土交通省発表の姉歯関係物件の元請設計事務所
 ヒューザー関連
 スペースワン建築研究所、エスエスエー建築都市設計事務所、森田設計事務所、下河辺建築設計事務所、
 総合経営研究所関連
 平成設計、スペースワン建築研究所、井上建築企画研究所、アーキグラム、醇建築・まちづくり研究所、岡田建築設計
http://plaza.rakuten.co.jp/hounin/diary/?
平成17年12月12日
<問い合わせ先>
住宅局建築指導課
(内線39515、39519)
TEL:03-5253-8111(代表)
国土交通省では、本日、 ヒューザー又は平成設計が関与したとの情報のある15都府県62物件(既に調査依頼済み112件を除く)について新たに調査することとし、関係都府県を通じ、物件が所在する特定行政庁において、偽装の有無、耐震性の状況及び構造計算を行った設計者等について調査し12月26日(月)までに国土交通省に報告するよう通知いたしましたのでお知らせいたします。
姉歯以外の偽装グランドステージ発覚??
情報下さい!!
No.138  
by 匿名さん 2005-12-20 21:18:00
ヒューザー関連  →スペースワン建築研究所
総合経営研究所関連→スペースワン建築研究所
スペースワン建築研究所、やばい存在? 
No.139  
by 匿名さん 2005-12-20 21:20:00
ヒューザーの小嶋社長とスペースワン建築研究所の井上社長は旧知の仲
No.140  
by 匿名さん 2005-12-20 21:27:00
「昭和45年築じゃ古すぎる」「そんなに古い建物じゃ今より危ない」
「今は100㎡以上のところに住んでいるのに、30㎡も狭くなったら家具がおけない」
「あなたが私のお父さんだったらどうしますか?」
「たった36世帯の命も守れない行政なんていらない」
「いままで納めた区民税全て返してくれ」
「国は公的資金投入して、地方は最低でも住居を無料で斡旋するべきだ」
「国は最後まで面倒をみる義務がある」
「同じ広さ(100㎡)を確保しろ」
No.141  
by 匿名さん 2005-12-20 21:29:00
ハウジングキャピタル本日捜査
でも・・・ヒューザーの営業からハウジングキャピタルの役員になった人既に退社!!
No.142  
by 匿名さん 2005-12-20 21:31:00
>137   ヒューザー物件で、姉歯、木村建設、平成建設がかかわっていない物件でも28物件も偽装がある
そうなんですか?
かかわっていない物件で偽装は出てますか?詳しく教えてください。
No.143  
by 匿名さん 2005-12-20 21:33:00
釣られるな・・・
No.144  
by 匿名さん 2005-12-20 21:33:00
06: 名前:ルンルン投稿日:2005/06/12(日) 12:01
私、2年ほど前にヒューザーのマンションを買いました。
3LDKの100・の角部屋ですが、LDが22帖もあって間取りも他のディベロッパーと全然違うところが気に入って。。
めちゃくちゃ快適ですよ。お風呂に窓もあるし、どの部屋も通風採光がよくてカビ知らず。
広いのに電気代も少なくて済んでいるし……。
確かに駅から遠い(12分くらい)し、内装や設備はどうってことないけど、今のところ大満足で〜す。
設備がよくても70・台のチマチマしたマンションに3000万円も払う気なんてないわ。


10: 名前:匿名さん投稿日:2005/06/17(金) 19:59
私も買っちゃいました、まさに勢いですが。広さはほんとに最高です。
環境は。。。まぁすめば都ですからね。


11: 名前:サスケ投稿日:2005/06/19(日) 21:34
私も占有面積の広さ100㎡以上に惹かれ、即日申込しました。他の大手デベの物件も散々見ましたが、これに
決めました。今どきの過度の共用施設やオプションは全く不要ですから
No.145  
by 匿名さん 2005-12-20 21:33:00
★耐震強度偽装問題で被害を受け、さらに、そのストレスで体調不良を訴えている住民のみなさんに
激励の手紙を送りましょう!

★宛先はこちらです。

No.146  
by 匿名さん 2005-12-20 21:34:00
>これって内部告発??
 ヒューザー物件で、姉歯、木村建設、平成建設がかかわっていない物件でも28物件も偽装があるが、この設計事務所は何故か未公表。
未発表のグランドステージて建具・設備等が海外製品!
No.147  
by 匿名さん 2005-12-20 21:35:00
sato-君はブログで何がいたいの?
No.148  
by 匿名さん 2005-12-20 21:37:00
佐藤さんを**にするな。
きっこよりまとも。。。。。。
No.149  
by 匿名さん 2005-12-20 21:44:00
これって本当ですか?
http://plaza.rakuten.co.jp/hounin/diary/?
2005.12.16
伸二戻って来〜い!! [ レッズ ]
 フェイエノールとレッズで合意し、後は本人の意思次第。 レッズは伸二にとっては我が家みたいなもの。 旅の途中は分るが戻ってきて欲しい。
 J初のトヨタ・カップ(正式名称は世界クラブ選手権)出場には、伸二の力が必要だ。 FWも元ブラジル代表のワシントン(今季までヴェルディ)の獲得交渉に入ってるし、大分の高松との交渉もしている。 伸二が戻ってくれれば、夢が現実味を帯びてくる。


 ヒューザー物件で、姉歯、木村建設、平成建設がかかわっていない物件でも28物件も偽装があるが、この設計事務所は何故か未公表。
 国土交通省発表の姉歯関係物件の元請設計事務所
 ヒューザー関連
 スペースワン建築研究所、エスエスエー建築都市設計事務所、森田設計事務所、下河辺建築設計事務所、
 総合経営研究所関連
 平成設計、スペースワン建築研究所、井上建築企画研究所、アーキグラム、醇建築・まちづくり研究所、岡田建築設計最終更新日 2005.12.17 09:31:51
コメント(8) | コメントを書く
No.150  
by 匿名さん 2005-12-20 21:47:00
>>149
さっきから必死だね???
そんなことあったらとっくに出てるだろ?
No.151  
by 匿名さん 2005-12-20 21:47:00
ガセネタは訴えられるぞ。
No.152  
by 匿名さん 2005-12-20 21:53:00
>>150・151
これってガセですか?
http://plaza.rakuten.co.jp/hounin/diary/?
No.153  
by 匿名さん 2005-12-20 21:57:00
218: 名前:匿名さん投稿日:2005/09/04(日) 00:18
>>217 地震対策をいう割りには、躯体レベルは??な点も多いのでは。
どこだったかな、城東地区で建設中のときに、周りの様子を見にでかけたのですが、
思いっきりシングル配筋使いまくりでしたよ
No.154  
by 匿名さん 2005-12-20 22:00:00
>>153
http://plaza.rakuten.co.jp/hounin/diary/?の人ですか?
詳しく教えて下さい。
No.155  
by 匿名さん 2005-12-20 22:06:00
>>150 151
ヒューザーさんですか?
それともER*ですか?
ER*「訴えます」・・・どうなったんでしょうね〜
No.156  
by 匿名さん 2005-12-20 22:10:00
なんだか皆さん必死みたいですな。
No.157  
by 匿名さん 2005-12-20 22:14:00
キッコも日本人としてはおかしいけど・・・なんでか・・・
現政権がドーノとかコーノとかいうとる
でも我々は税金をはらってその恩恵をウケてる。
それを無視しての政権批判はいただけない。
でも、satoのはキッコをライバルいs金してる。
さと=さん。あなたのしなければならないこと。。。
紙にかいrて整理してください。
No.158  
by 匿名さん 2005-12-20 22:14:00
TVでやってたけど
元請の設計事務所って
なかなか表にでてこないですね。
No.159  
by 匿名さん 2005-12-20 22:16:00
私も「う」みたいに死にたい。
No.160  
by 匿名さん 2005-12-20 22:23:00
ヒューザー物件関係のスペースワン建築研究所はニュースで見たけれど
総合経営研究所関連もスペースワン建築研究所が関わっているって本当ですか?
No.161  
by 匿名さん 2005-12-20 22:25:00
藤田発言でスペースワン建築研究所がでてましたよね。
No.162  
by 匿名さん 2005-12-20 22:26:00
>ヒューザーの小嶋社長とスペースワン建築研究所の井上社長は旧知の仲
本当ですか?
No.163  
by 匿名さん 2005-12-20 22:30:00
スペースワン建築研究所=SGですか?
No.164  
by 匿名さん 2005-12-20 22:30:00
まあ結局住民は、
せっかく買った広くて快適なマンションを手放したくないから、
居座っているので叩かれるんでしょ。
No.165  
by 匿名さん 2005-12-20 22:31:00
第二の姉歯がいると言われてドキドキしている元請設計事務所は
いっぱいいるはず・・・
特にギリギリのコスト設計をする所などは眠れぬ日々
No.166  
by 匿名さん 2005-12-20 22:32:00
住人です。
詳細な情報下さい。
No.167  
by 匿名さん 2005-12-20 22:34:00
森田さん・・・
No.168  
by 匿名さん 2005-12-20 22:36:00
No.169  
by 匿名さん 2005-12-20 22:55:00
No.170  
by 匿名さん 2005-12-20 23:41:00
No.171  
by 匿名さん 2005-12-20 23:59:00
http://www.asahi.com/life/update/1220/008.html

経済への影響とか言ってる奴がいたが影響はほとんどなさそうだぞ。
No.172  
by 匿名さん 2005-12-21 00:01:00
171>どこを見ている。これからだ。
No.173  
by 匿名さん 2005-12-21 00:04:00
証人喚問じゃなくて、後は司法に任せるのが正しい選択だと思う。
小泉劇場のマネ(?)した民主党のパフォーマンスに付き合う必要なし。
国会で暴いたって、悪い奴らから金取れる訳じゃなし(金取れって意味じゃなくてね)
No.174  
by 匿名さん 2005-12-21 00:07:00
>173
自民党支持者はそうやって早々の幕引きを狙っているわけか。
No.175  
by 匿名さん 2005-12-21 00:26:00
>>173

民主党は、国交省や伊藤など自民の追求をしたいんだろ?
偽造問題とは直接関係は薄いかもしれんけど、それはそれで、
叩けばホコリは出るだろうし、追求させてもいいんじゃない?
No.176  
by 匿名さん 2005-12-21 00:32:00
この際どんどん叩いてホコリを掃き出せばいいのにね
No.177  
by 匿名さん 2005-12-21 00:38:00
三権分立だから、国交省や伊藤コウスケの件も、民主党のつるし上げじゃなくて、その道のプロに任せた方が良いかと。
ていうか、ネタ元がきっこなんて輩じゃあ、たかが知れてる。専門家に任せとけ。
姉歯の手帳やらPCも押収されたらしいし。

No.178  
by 匿名さん 2005-12-21 00:54:00
彼らが求めている元どおりの生活に戻るっていうのは、
イコール同時期にマンションを購入し検討していて
狭い&高いが安心というブランドを信じて適正価格で
購入した人立ちを**にすること。

一連のマンションの購入者と、回避したマンション購入者
比べてみて回避したマンション購入者が**なんてことは
断じてありえない。
No.179  
by 匿名さん 2005-12-21 00:56:00
要するにそこらの安アパートに引っ越せばいいだけだろうが。一体どこにおれらの収めた税金を使う余地があるんだよ???
損を取り戻したいんなら騙した不良業者に言え。おれらの知ったことじゃない
No.180  
by 匿名さん 2005-12-21 00:58:00
モデルルームをなくしたり広告を減らしたくらいで安くできて売れるんなら、
誰も苦労せん。
ヒューザーのセールストークに騙された客って、
根本的におかしいんだよ。
No.181  
by 匿名さん 2005-12-21 00:59:00
http://www.komei-kanagawa.com/member/okamurateruko/
川崎市議会 岡村テル子
選挙区・期 川崎市高津区 選出 1 期
連絡先 〒213-0011
川崎市高津区久本3-8-7グランドステージ溝の口***
TEL 044-813-**** FAX 044-822-****
e-mail terukookamura@hotmail.com
ホームページ http://www.geocities.jp/r_okachan/

公明党神奈川県本部女性局次長
川崎市議会総務委員会委員
公明党高津第一支部支部長
No.182  
by 匿名さん 2005-12-21 01:01:00
なぜ、4000万ぐらいするマンションを購入できる人達に
自分も含め賃貸に住んでる国民が、
連帯保証に、ならなあかんのや?

税金を出すっという事は
国民全員が連帯保証人になるって事だろ?

ありえん
No.183  
by 匿名さん 2005-12-21 01:15:00
No.184  
by 4 2005-12-21 02:05:00
>>5 は、
1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48129/
から、すべて読んだほうがいいでしょうね。
ここに乱入してる人達のほとんどは、国が国の責任範囲で税金使って支払うことに
不満を持っていないと思われますが、いかがでしょうか?
なんら根拠もなく「政治家や行政が関与した疑獄であれば」等と投稿するのはキチ
ガイ沙汰ですね。心療内科に通院することをお勧めします。
No.185  
by 匿名さん 2005-12-21 03:15:00
この事件はどうなるんだろう
国が解体費用だけ出すのかな

一番損害を被っているのはホテル経営者だと思う
住民は生活レベルを落としたくないだけだよね
No.186  
by 匿名さん 2005-12-21 05:11:00
マンション住民に対する公的支援ですが今回の支援は少なすぎると思います。最終的な責任は国に全てあると思いますので家賃、建て替え費用は当然全面支援でないと話にならないと思います。それと十分な慰謝料も国の責任で住民に支払うべきだと思います。住民の生活レベルを落とす様な事は絶対あってはならないと思います。
No.187  
by 匿名さん 2005-12-21 05:37:00
にしてもまぁまだ出せとかよく言えるな
No.188  
by 匿名さん 2005-12-21 06:34:00
187に賛成
186、よーく考えろよ。
No.189  
by 匿名さん 2005-12-21 07:16:00
引越し費用が出ただけでも良かったんじゃないの?
世の中には欠陥住宅を購入して泣き寝入りしている人は大勢いますよ。
No.190  
by 匿名さん 2005-12-21 07:17:00
>■欠陥住宅を購入・建設しないために
>被告工務店が倒産していた場合には裁判で勝訴しても結居お金が回仮できない
>場合すらある、という点がわかっていただけたと思う。
No.191  
by 190 2005-12-21 07:18:00
No.192  
by 匿名さん 2005-12-21 07:56:00
安物買いの銭失いの自業自得マンション住民に対する税金投入絶対反対!!
そもそも住民が当たり前の顔をして税金を要求してくることが理解できない。
こんなワガガマ住民に血税を投入するなら、全国にいる無過失の犯罪被害者や、
天災被害者に補償をしてあげた方が絶対によい。
数千万のマンションを買える人間より困っている人はいくらでもいる。
マンション住民は非常識過ぎる。また、これを後押しするような報道を
繰り返すマスコミ。両者して国に金をたかっているとしか思えない。
No.193  
by 匿名さん 2005-12-21 08:03:00
震度5で倒壊の恐れのあるマンション堂々と売ってるんだから本当に
ふざけてるしまずいよですよね。
まあ、不動産はこれからだからアクダシのガさ入れがはいったんでしょう。
2年後は不動産価値は+20%は硬そうですね。流動性もよくなるし。
No.194  
by 匿名さん 2005-12-21 08:47:00
No.195  
by 匿名さん 2005-12-21 08:49:00
もうこの世の中は、敵討ちを認めても良いんじゃネ?
言われも無いのに殺されたり、危害を加えられたりされて、
加害者はのうのうと、堀の中で3食飯付きで暮らして、
出所して犯罪を繰り返す。
加害者は割に合ってるから犯罪を繰り返すんだよ。
No.196  
by 匿名さん 2005-12-21 09:09:00
篠塚の単身赴任先のアパートってヘーベルっぽいね。
やっぱり怖くて自社で建てた物件には入れないのだろう。
しかしシノケンは誰も報道陣が行かないね…寂しいかな。
No.197  
by 匿名さん 2005-12-21 09:10:00
ヒューザー住民、会社の破産申請検討中とのことだけど、
不特定多数相手の詐欺罪の場合、損害賠償請求して認められても、
その回収率は大体損害金額の1,2%、良くても5%位だよ。
収入の大部分は従業員の給料、経費、取引先への支払いなどで消えてしまって、
資産として残っている物は少ないからね。銀行債権もあるだろうし。
特に外国不動産などに資産移動した物は、相手国法律の関係で回収が面倒らしい。
損害賠償訴訟で確実に儲かるのは、唯一弁護士だけだよ。
それが商売だから、しょうがないけどね。
No.198  
by 匿名さん 2005-12-21 09:26:00
住まいサーフィンの大先生、すごいことかいてるぞ
Z社ってどこだ?
No.199  
by 匿名さん 2005-12-21 10:30:00
やはり・・・スペースワン建築研究所

耐震偽装に別ルート?「木村・総研」以外11件

 耐震強度偽装事件で、姉歯秀次・元1級建築士(48)が構造計算書を改ざんした物件のうち、「木村建設」(熊本県八代市、破産)もコンサルタント会社「総合経営研究所(総研)」(東京都千代田区)も関与していない物件が11件以上あることが、20日わかった。

 うち6件は、開発会社「ヒューザー」(同)が建築主で、「スペースワン建築研究所」(港区)か「森田設計事務所」(世田谷区)が設計を元請けしていた。

 警視庁と神奈川、千葉両県警の合同捜査本部は20日、ヒューザーと2設計事務所も捜索しており、今後、この3者と姉歯元建築士の接点についても解明を進める方針だ。 これまでに国土交通省が公表した強度偽装物件は計78件。うち木村建設が下請けを含めて施工した物件は42件。総研がホテル開業を指導した物件は24件で、双方が関係した物件は10件になる。残り22物件のうち少なくとも11件は、木村建設も総研も関与していなかった。

 この11件のうち、ヒューザーが建築主となった分譲マンションが6件(未着工1件)を占める。元請け設計は4件をスペースワン、2件を森田設計が担当しており、姉歯元建築士はその下請けとして構造計算を行っていた。

 木村建設は、篠塚明・元東京支店長(45)が姉歯元建築士に対し、鉄筋減らしを強く要請したことが、国会証人喚問などで明らかになっている。総研も、四ヶ所猛・チーフコンサルタント(67)が鉄筋減らしを促すメモを元請け設計会社に示していたことが判明している。

 だが、ヒューザー、スペースワン、森田設計の3者と姉歯元建築士との接点は、明確にはなっていない。森田設計の森田信秀社長(55)は読売新聞の取材に、「ヒューザーの人から姉歯さんを紹介された」と話したが、問題発覚直後の先月26日に自殺。スペースワン側も姉歯元建築士に下請け発注した経緯などを一切、説明していない。

 この3者の組み合わせによる耐震偽装物件は、ヒューザーなどと姉歯元建築士との関係を解明する糸口にもなるとみられ、合同捜査本部でも、ヒューザーと2設計事務所からの押収資料などの分析を急ぐ。

          ◇

 合同捜査本部は20日午後も、姉歯元建築士の建築基準法違反容疑で、100か所以上の捜索を続け、建築物確認申請書や関係図面など多数の関係資料を押収した。

 このうち千葉県市川市の姉歯元建築士の自宅兼事務所からは、ノートパソコンとプリンター、段ボール箱11個分の資料を押収した。

 姉歯元建築士は、受注した業務の概要や出納状況などを過去5年にわたってA4判ほどの大きさのスケジュール帳に書き留めていたことが、千葉県の立ち入り調査でわかっており、捜査本部はこのスケジュール帳も押収したとみられる。

 捜査本部は21日も、木村建設などに対する捜索を引き続き行う。
(読売新聞) - 12月21日3時6分更新
No.200  
by 匿名さん 2005-12-21 10:34:00
>ヒューザー関連  →スペースワン建築研究所
>総合経営研究所関連→スペースワン建築研究所
>ヒューザーの小嶋社長とスペースワン建築研究所の井上社長は旧知の仲

これって、やばくない!!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる