デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「長谷工はどうでしょう?その5【大規模】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. 長谷工はどうでしょう?その5【大規模】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-02-19 19:19:00
 

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48133/

450超えましたので新スレ立てました。

[スレ作成日時]2005-10-03 19:34:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社長谷工コーポレーション口コミ掲示板・評判

No.101  
by 匿名さん 2005-10-07 21:19:00
97 は決算書読めないみたいだね。
No.102  
by 匿名さん 2005-10-08 00:53:00
>101
そうそう専門家ぶって知ったかぶりしてるが、
ネットだけの浅い知識ってことが
バレバレなんだよな
笑っちゃうよね
No.103  
by 匿名さん 2005-10-08 01:06:00
ネットだけの浅い知識は
97=102 の方でしょ。
No.104  
by 匿名さん 2005-10-08 01:15:00
最近の購入者は非常に細かい仕上げ精度を要求する
少しの壁の波打ちも指摘されるため
直壁の仕上げはそういった場合対応に苦慮するんじゃないかな
結局熟練の左官屋さんが必要になるよね
熟練工をたくさん必要とするような工法は
職方不足の時代には適さないと言える
2重壁でも構造体と軸材のスキマをキチンと取れば
問題ない工法だと思います

コンクリートは乾燥収縮に2年程度かかると言われてます
つまり構造上影響のないヘアークラックは(0.2mm以下)
少なからず入るものです
直壁であればそのようなクラックでも仕上げに影響し
購入者によってはそれを欠陥と騒ぎ立てる人もいる
そのような場合
デベロッパーは施工不良だと言ってゼネコンに丸投げするだけだし
ゼネコンはその対応に苦慮すると思われます

コンセントを直壁に設置するのは常識外です
その部分の構造体が断面欠損となり
配管を打ち込むことになるのでメンテ上も構造上も
まずい設計だと思います
No.105  
by 103 2005-10-08 01:21:00
>102
すまぬ。勘違いで書き込んでしまった。
忘れてくれ。
No.106  
by 匿名さん 2005-10-08 01:23:00
建設で有利子負債が経常利益を下回ってる企業なんてあるの?
ほとんど無借金てことでしょ?
無借金ってことは銀行の世話にならないってことだから
相当堅い経営をしてないと無理でしょう
堅実な相手としか取引ができないわけだし
自然と売り上げも小規模になるでしょうね
民間工事を主体とする企業ではほとんどないと思います
No.107  
by 匿名さん 2005-10-08 01:42:00
そうだね。
年間の経常利益が有利子負債を上回る水準なら、
多額の特別損失でも発生しない限り、借金はあっという間に
なくなってしまうよね。

ただ言うとおり、この低金利の時代に借入金を利用しない
のはある意味損だよね。
っていうか、返せるだけの利益の計上が将来的に見込めない明らかな
理由でもない限り、むしろ事業発展のため借入金は積極的に利用すべき
とも言えるよね。借りすぎはダメだけどね。
No.108  
by 匿名さん 2005-10-08 02:08:00
長谷工の今期予想当期利益はBloombergの数字によると
360億円。優先株1428億円、株主資本ー978億円
このままいくと3ねんあれば累損一掃できそうですね。営業利益率前期8.5%、
大成建設3.75%、大林2.82%と比べてもすごいですね。

よく調べていないので確実ではないですが、この数字だけみると
2年後には建設セクターのスター株になっているかもしれません。

逆にマンションという儲かるビジネスに特化しているビジネスモデルは
すばらしいということですかね。
No.109  
by 匿名さん 2005-10-08 03:35:00
>>108
営業利益率前期8.5%ってことは、どこかでぼったぐりしてるってことだよな?
No.110  
by 匿名さん 2005-10-08 03:43:00
株式会社だからこれでも少ないくらいです。トヨタは10%弱、日産11%
フージャーズ12%、と優良会社は10%以上です。
株式会社は資本金のコストが7%程度ですから、7%以下の会社は株主の
期待に応えてないといえます。
長谷工の数字がまあまあというだけで、その他のゼネコンが低すぎるという
ことです。
No.111  
by 匿名さん 2005-10-08 11:45:00
>>104
>>2重壁でも構造体と軸材のスキマをキチンと取れば
>>問題ない工法だと思います
 二重壁をどうやって確認しますか?

>>直壁であればそのようなクラックでも仕上げに影響し
>>購入者によってはそれを欠陥と騒ぎ立てる人もいる
 些細なクラックではなく、問題のあるクラックが隠れてる方が
 後々の重大な問題になりませんかね。
あなたの言われるように、最近の購入者は非常に細かい仕上げ精度を要求する
 のはマンション購入に関し勉強してる方が多いからでしょう。

>>コンセントを直壁に設置するのは常識外です
 二重壁でも問題視しなくてはいけないのではありませんか?
No.112  
by 97 2005-10-08 12:08:00
いっぱい釣れたよ。
揚げ足取りになると群がってくる擁護派がw
No.113  
by 匿名さん 2005-10-08 14:06:00
長谷工が土壌汚染マンションを建てるみたいですね。
長谷工って本当に頭悪過ぎ!長谷工のマンション買う奴はそれを上回るけどね〜
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/773/
No.114  
by 匿名さん 2005-10-08 14:26:00
地所が土壌汚染マンションを建てるみたいですね。
地所って本当に頭悪過ぎ!地所のマンション買う奴はそれを上回るけどね〜
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40806/
と言ってみるテスト
No.115  
by 匿名さん 2005-10-08 16:24:00
>112
自分の無知をごまかさなくてもいいよ
最初からバレバレだから
No.116  
by 匿名さん 2005-10-08 16:50:00
>111
千枚通しなどでボードの部分を突き通せばコンクリートまでの寸法がわかるはず
スキマがあるかどうかは寸法でわかるとおもいます?55mm程度あれば隙間はあると思います
(木軸40+ボード9.5+スキマ5)

重大なクラックが隠れていると思われるならボードをめくって確認するしかないでしょうね
設備の点検口などをあけてみる方法もありますが、隠蔽部は他にもあるわけで
それ程疑われるのなら自分で信頼の置ける大工さんに言って戸建を建てるのがよろしいかと思います
マンションのような建設物はある部分施工会社を信用しなければ住めないでしょう

2重壁にコンセントを設けるのは敢えて問題ないと思いますが
なにかまたご心配事項がおありですか?

個人的な思い入れや要求事項の多い方はマンションには向いていないと思います
ご自分でいろんな納まり仕様を決めれる自由設計の戸建をお勧めします

No.117  
by 匿名さん 2005-10-08 19:03:00
1級建築士のマンション購入希望者に対する講演会で、
二重壁は隣の住居との遮音性で劣るということだった。
その人はいろんなマンションの設計を手がけている人だったけど、
自分は採用しないのに、二重壁要求してくる会社は顧客を無視している会社だと。
つまり、長谷工は顧客を無視・・・・?
No.118  
by 匿名さん 2005-10-08 20:54:00
>117
無視とまでは言いませんが、住む人間のことはあまり考えていないでしょうね。
自分達の造り易さを重視した設計がいわゆる「長谷工仕様」と言われる造りですから。
造って売れさえすれば良いとのスタンスで商売してる会社でしょうね。
法に触れなければ何しても良いとの姿勢も上場企業としては
No.119  
by 118続き 2005-10-08 20:55:00
ありえませんね。
No.120  
by 匿名さん 2005-10-09 01:20:00
>>>コンセントを直壁に設置するのは常識外です
> 二重壁でも問題視しなくてはいけないのではありませんか?

二重壁の場合、下地枠の厚みにコンセントボックスや配線が収まるため
直壁のようにコンクリを欠き込むことなく、構造壁にコンセントを設けられます。
問題ありませんね。
No.121  
by 匿名さん 2005-10-09 01:35:00
造りやすさは顧客が求める価格を実現することにつながり
また施工精度の良さにつながります
決して顧客を無視してるわけではなく
顧客が求める
より良いものをよりやすく早く提供しようとする姿勢だと評価しますがね
結果としてコストパフォーマンスの良いものができ、完売するのではないですか?
仕様をあげることは価格をあげる事になるわけで
それを必ずしも顧客が望まなければそれこそ押し付けです
どうしてもこだわるならオプションで頼めばいいでしょ
No.122  
by 匿名さん 2005-10-09 04:24:00
ゴールドプレーティング、ってヤツですな。
どんな高仕様も顧客要件を超えていればコストのムダでしかない。
コストのムダは売買双方の不幸。

問題なのは物件説明をまともにせず、とにかくハンコを押させようとする業界の体質。
長谷工物件の営業も例外ではないから、結果、安かろう悪かろう、粗悪品をつかまされたと
顧客が感じるのも無理は無いね。
まずは子会社のアーベストにマイクパフォーマンスを止めさせることから初めて欲しいものだ。
No.123  
by 匿名さん 2005-10-09 13:26:00
>121
階高を下げるという安直な工費ダウン、それゆえの天井高の開放感のなさ、二重壁による部屋内の圧迫、
できあがった団地の外観、内装の安っぽさ、それぞれを加味した場合のコストパフォーマンスの悪さなどを
客が理解できるよになってきたので売れ残りと販売苦戦。
結果として売れ残るようになったということは客のニーズには合わないんだよ。
No.124  
by 匿名さん 2005-10-09 13:56:00
>121
いやいや、びっくりする理論だね。
二重床・直床の物件を是非同等な販売単価で造ってほしい。
マンション得意の長谷工さんならできるんじゃないの。
顧客が求める仕様も様々だとしたらそれが企業努力でしょ?
一部物件には二重床・直床で対応してるんだし、
仕様を下げないでさ。
No.125  
by 匿名さん 2005-10-09 15:25:00
>123

最近の長谷は直床でも階高それほど詰めては造ってないんでは。
確かに3000mm云々は無いけれど・・・

うちのは新築3000万の安マンションだけど、階高は2950mm、リビング高は2650mmあるよ。

同程度の二重床マンションなら他物件で3300万というのがあったけど(ほぼ隣に先行建設)
支持脚の防音ゴム以外二重床内にはグラスウール充填等の防音策がまるで無しだった。

3・4000万台のマンションでは直床の方が最近は当たりはずれが少ないと・・・
実際に建設に従事していた内装職人の方は言っていた。

どこの物件で誰が言っていたかって言うのは無しね。自分の物件トヤカク言われるの嫌だから・・・
No.126  
by 匿名さん 2005-10-09 17:59:00
>結果として売れ残るようになったということは客のニーズには合わないんだよ。

結果として完成の半年前に完売したウチの物件は長谷工ですが、
立地・仕様と価格の落としどころがバッチリだったということですね。


>顧客が求める仕様も様々だとしたらそれが企業努力でしょ?
オーダーメイドの住宅作ってるわけじゃないしな。
長谷工はそこそこの仕様でお求め安い価格、ってのを提案してるんだよ。
それであれだけの数が捌けてるんだから、世の中のニーズに合ってるってことだな。
No.127  
by 匿名さん 2005-10-09 18:52:00
客のニーズに合わなくて売れ残ってるとしたら
デベロッパーは長谷工に発注しないでしょう
IR情報では受注量、シェアーともに着実に増えています
この事実をどう説明します?
No.128  
by 匿名さん 2005-10-09 19:00:00
より良いものを安く早く提供するにはある程度の仕様の標準化が必要です
顧客の大半が望んでいる仕様であればそれがやがて標準になると思います
床仕上げは以前カーペットが標準だったと思いますが
今はフローリングが標準になっています
これはハウスダストなどに対応して顧客のニーズが増えたのに対して
メーカーが企業努力し遮音フローリングのコストを下げたことにより
早く実現したように思います
No.129  
by 匿名さん 2005-10-09 19:23:00
>127
デベが長谷工に発注してるから長谷工のシェアがあるとでも思ってるんでしょうかね?
もう一度長谷工の仕事やりかた勉強しなおしたほうがいいよw
No.130  
by 匿名さん 2005-10-09 19:27:00
>125
内装職人が直床と二重床の施工及び構造面のことを語ってたって?
また随分いい加減な情報載せてきましたねぇ。
No.131  
by 匿名さん 2005-10-09 19:50:00
>129
長谷工が自分でどんどんデベロッパーをやってたのは過去の話
今はいくら土地持込でもデベが発注しなければ受注できないようですよ
あなたの情報はいつも古いですね 浅いともいえますが
IR情報しかり、長谷工の仕事のやり方しかり
ネットの知識だけでは仕方ないけどね
No.132  
by 匿名さん 2005-10-09 19:52:00
>130
あなたの知り合いのリフォーム職人の話と変らないと思いますがね
No.133  
by 匿名さん 2005-10-09 20:31:00
>今はいくら土地持込でもデベが発注しなければ受注できないようですよ
土地持込で施工を失注した例は近年で何件ぐらいあるのでしょうか?

No.134  
by 匿名さん 2005-10-09 21:50:00
土地持込なんていまどきどのゼネコンもやってる営業だし
そう簡単には受注は増えませんよ
そのエリアでどんな競合があって
どれくらいの価格仕様で売るかとか
デベのほうがリスクおおきいんだから
かなり説得力のある事業計画でなければ
そう安易に発注するデベはいないでしょう
No.135  
by 匿名さん 2005-10-09 21:53:00
>土地持込で施工を失注した例は近年で何件ぐらいあるのでしょうか?
そんなことあなた長谷工の営業担当でもなきゃわからんじゃろ
愚問もいいところだな

No.136  
by 匿名さん 2005-10-09 21:59:00
やはり土地の価格がキーポイントだろうねえ
いい土地を安く買って
それを元に事業収支を組み
マーケッティングでニーズを把握し
ターゲットを決め
仕様売値を決定してデベに持ち込むってとこかな

口では簡単だが競合するところが多いから
良い土地情報をいかに早く得るかにかかってるよね
No.137  
by 匿名さん 2005-10-09 22:08:00
>130
随分いい加減・・・ って言ってるアンタの発言そのものが
まったく根拠ない「いい加減な発言」になってることに、気づかんのかねぇ 笑
No.138  
by 匿名さん 2005-10-09 22:13:00
IR情報にしか頼れない困ったちゃんがいますねw
>今はいくら土地持込でもデベが発注しなければ受注できないようですよ
こっちの話のほうが余程根拠の希薄な胡散臭い発言になってるってことに気付いていないらしいよw
No.139  
by 匿名さん 2005-10-09 22:15:00
>135
愚問?ならなんで
>今はいくら土地持込でもデベが発注しなければ受注できないようですよ
と言えるんだい?
No.140  
by 匿名さん 2005-10-09 23:34:00
IR情報すら読めないなんて寂しいね

長谷工が自分だけでデベもやってる物件ってそんなにないでしょ?
ご自分で良く調べればわかる話
それともネットでの情報ではその程度もわからないレベルかな?
愚問の繰り返し、恥の上塗りはやめようね
時間の無駄だから
No.141  
by 匿名さん 2005-10-09 23:48:00
常識的に考えて土地がバブル期のように上がる時代ではないんだから
土地持ち込むだけで受注増えるわけないでしょ
高い土地買ってマンション造っても売値から考えて事業収支も合わないでしょ

長谷工単独で不便なところに高値のマンション分譲してたら
デベが断った恐れもあり、要注意ですが
今はそんな物件はないようです

デベが付かなかった土地は今は転売してるかもしれませんけどね

No.142  
by 匿名さん 2005-10-09 23:48:00
↑あらあら、土地持ち込み物件には全部デベに名前を出してるとでも?
帝國データも決算書も持ってますがなにか?
ちなみに長谷工が土地持込で扱った物件が長谷工施工物件の何%なのかも、
ここ数年の販売状況、売れ残り件数全て把握してますが?
乏しい情報量だけで上辺だけ取り繕って、知識ひけらかしたいだけなら某掲示板にでも行って下さい。
デベとゼネコンの違いすらわからないようじゃ話になりませんのでw
No.143  
by 匿名さん 2005-10-09 23:51:00
>140、141
こんな時間まで仕事とは熱心ですね。オツカレサマ。
No.144  
by 匿名さん 2005-10-10 00:40:00
>142
わからん人だな
土地持込でデベが付くって事は
良い物件(事業収支が合う)持ち込んでるってことです
だから受注が増えてるって言ってるのがわからんらしい
相当頭固いね
No.145  
by 匿名さん 2005-10-10 00:45:00
>142
情報いくら持ってても
その意味が理解できなければ
豚に真珠、猫に小判の典型だわ
救いようがないねw

あんたこそご苦労さん
豆腐の角で頭打って眠ったほうがいいよww
No.146  
by 匿名さん 2005-10-10 11:46:00
>144
そうそう土地持込でデベが付くならゼネコンに専業すればいい訳で
デベに名前連ねてリスク負う必要ないからね
そういう物件が多いってことは優良物件提供してるってことだよね
まあ長谷工憎しで凝り固まった相手だから
その方向にしか頭が働かんのでしょう
気の毒だけどw
No.147  
by 匿名さん 2005-10-10 20:56:00
>147
土地持込でデベが付くって事は、一見良い物件(事業収支が合う)に思え、近隣対策も長谷工に
丸投げできるので、投資しているデベも多いのかもしれんが、でも実際は長谷工印のマンションが
思うように売れなくて、値引きなどによって、赤字になっているところもあるのでは?あと長谷工
がこれだけ現在建設物件が多いということは、土地を仕入れるときに、かなり無理な値段も入れている
からで、採算ラインが結構厳しいことは容易に見て取れる。そのため近隣との交渉でほとんど譲歩できず、
いろいろな問題を引き起こしているのも事実。
 長谷工の持ち込み物件を引き受けたことがあるが、それから付き合いをしなくなっているデベもあるのでは?
 
No.148  
by 匿名さん 2005-10-10 23:29:00
つまり長谷工の営業しか分からんことを131は知っているということですな。
それに質問したら愚問と返されたら、話は進まないわな。
No.149  
by 匿名さん 2005-10-10 23:36:00
A「最近は土地を持ち込んでも施工やらせてもらえないんだよ」
B「そうなんだ。どれぐらい厳しいんだい」
C(A?)「そんな事、長谷工の営業じゃなきゃわからねえよ。そんなのは愚問だ」

誰が一番おかしなこと言ってるかな?
No.150  
by 匿名さん 2005-10-11 00:09:00
議論をすり替えちゃだめだよ
長谷工の受注が増えてるのはなぜかって話だったと思うがね

土地持込で受注できるんならどんなゼネコンもまねできる
またデベが付かなかったとき自分がデベやりゃどんどん受注
増えるというが、最近長谷工はそんなにデベをやっていない

土地を高く買っても事業収支に跳ね返る
デベは売値を高くするようなリスクは負わないから
物件にしようとすると結局持ち込んだゼネコンの施工費がたたかれることになる
そうなると自業自得、赤字受注となる
そんなことでは10%の経常利益など確保できるはずがない

だから優良な物件を持ち込んでデベが付き、受注が増えてるという推測だが
どこか間違ってるかな?
No.151  
by 匿名さん 2005-10-11 00:13:00
株主総会ででてきた神戸の問題や組合で提出されていた職人へのあまりに低い手当について
などを書き込みしたものです。
私もそれなりにチェックし、マンション選びの参考にしていました。
それこそIR情報程度はだれだって見れるし、その程度の情報うんぬんで
個人攻撃するような書き込みを見たので書き込みしました。

長谷工に限らず、マンション業界はものすごい過剰供給により
遅かれ早かれ淘汰の時代がやってくるでしょう。
そのときに真っ先に排除されるのはどこか?
是政にしても、南千住にしても、千葉みなとにしても、越谷にしても、高島平にしても、
深沢にしても、川崎久地にしても、世田谷千歳台にしても・・・(キリがないのでこのへんで)
「長谷工だから仕方がない」「その辺は長谷工だから割り切って」
こんな書き込みが何度登場してきていることか。
データどうのこうの言う前に、そんな施工会社の先なんて見えていると判断されても仕方ないでしょ。
現在、不動産業界は金あまり状態、大手は得られた資金を違う分野に振り分けたり
カタガナデベは投資ファンドを活用し、楽に良い条件で資金調達し、
投資する物件を絞りながら販売している。
かたや銀行からの信用は皆無、再建の足かせで本業以外の事業展開ができないため、
得られた資金を借金返済にしかまわすことが出来ないこの会社。
IRなんぞ見なくても、この程度は誰だって分かるんじゃないの?
たしかに借金返済はこの不動産バブルにのってハイスピードで返せる。
そりゃそうでしょ、得られた利益はそこに注ぐことしかできないんだから。
しかし、バブルがはじけたら、それに対応していなかったところは
デベだろうが建設屋だろうがマンションに特化している限り真っ先に消え去る・・・
No.152  
by 匿名さん 2005-10-11 00:26:00
どこの国でも住宅需要は、建設投資・消費の基本中の基本です。
だからアメリカでも日本でも住宅投資指標はマクロ的視点から注目されますが
オフィス建設需要は誰も見向きもしません。
それだけのボリュームがあるし、裾野が広いということです。
根拠もなくマンション供給過剰を叫ぶのはどうかと思います。
それをいいいだせば、オフィス需要の方がもっと景気に左右されるし、
マンション建築に特化しノウハウをためている会社は、景気が減速しても
生き残る可能性が高いでしょう。おそらく次の不況時にはこの会社の
財務諸表もきれいになっているでしょうから。
No.153  
by 匿名さん 2005-10-11 00:51:00
>152
アメリカの住宅投資指標と日本のそれは同一観点で語れませんのであしからず。
アメリカには長谷工のような会社もありませんし。
少子化が進んで、世帯数も減少していくとの見通しをされている日本国内での
住宅投資は減少方向に向かっています。
マンション供給過剰の根拠はその辺りでしょうね。
No.154  
by 匿名さん 2005-10-11 01:45:00
>153
よくわかっていないようで。重要なのは住宅投資は消費の中心でかつ、
額が大きいということ。そのような市場に特化する戦略は企業として
十分意味のある戦略です。

さらに住宅投資支出は残念ながら増えています。日経に毎週月曜日
景気指標のページにのってますので、よーく見てください。
人口減は始まりつつあるが、住宅を消費する世代の人口は増えている
からでしょう。あと10年はもちますね。
長谷工は拡大している市場にフォーカスし、ここ5年は
利益をあげ企業体力を高めていくでしょう。

この戦略以上のゼネコンがあったら教えて下さい。
No.155  
by 匿名さん 2005-10-11 02:12:00
>>154
 「長谷工は拡大している市場にフォーカスし、ここ5年は
利益をあげ企業体力を高めていくでしょう。」
 さあどうですかね?10年より前には、消費税15%時代が到来し、いきなり消費が冷え込む
時代が来ると思いますよ。その前の駆け込み需要を狙って長谷工さん、がんばってください。
もう日本のバブルでの「阿波踊り」状態は完全に終わると思いますがね。
No.156  
by 匿名さん 2005-10-11 02:34:00
是政にしても、南千住にしても、千葉みなとにしても、越谷にしても、高島平にしても、
>深沢にしても、川崎久地にしても、世田谷千歳台にしても・・・(キリがないのでこのへんで)
>「長谷工だから仕方がない」「その辺は長谷工だから割り切って」
>こんな書き込みが何度登場してきていることか。
>データどうのこうの言う前に、そんな施工会社の先なんて見えていると判断されても仕方ないでしょ。
これが実体かと思うけど。
No.157  
by 匿名さん 2005-10-11 10:23:00
>是政にしても、南千住にしても、千葉みなとにしても、越谷にしても、高島平にしても、
>深沢にしても、川崎久地にしても、世田谷千歳台にしても・・・(キリがないのでこのへんで)
>「長谷工だから仕方がない」「その辺は長谷工だから割り切って」
>こんな書き込みが何度登場してきていることか。

新築版での話しですよね?
地域的にバラバラだし購入検討する上でスレ見てるとは思えないのですが
ここまで長谷工物件見てるってことは
それほど長谷工が気になってるのですか?

それぞれ全て見てないので、どのような批判あるのか分かりませんが
同一人物の可能性もあるし、この掲示板の発言が世の中の多数意見とは
限らないとも思うのですが?
No.158  
by 156 2005-10-11 11:04:00
うん、気になるよ。
俺はデベや施工会社で物件は決めないので、
貧乏人なので、金額でくくったらその中には長谷工物件ははいってくるから。
でも、上記のマンションはすべて駅から遠く立地条件悪いのばかり。
そして施工業者ではくくらないけど、薄い直床・二重壁はパス(このへんは個人の好みなので)。

>この掲示板の発言が世の中の多数意見とは限らないとも思うのですが?
また勝手な言い草ですこと、なんのための匿名掲示板なんだか。
あまりに多くの検討者が否定的であり、
購入者も長谷工であることはマイナスだが他の条件のために
妥協しているということを単に認めたくないだけでしょ?
半分がアラシだったとしても、その数は半端ではありませんよ。

>この戦略以上のゼネコンがあったら教えて下さい。
救済処置をうけていないゼネコン全部、ということですかね。
どこまで立派な戦略でも、経営が傾いてしまっていてはなんの意味もない。
いつも通り過去のこと、とでも言うか?
企業は何十年続いて営業すると思っているの?
たまたま図体が大きかっただけで救済してもらっただけで、本来ならもう終わっているはず。
それも10年以内の直近の話。
そんな企業にこの戦略以上のゼネコンがあるかなどとは言われたくないでしょうよ。

>この戦略以上のゼネコンがあったら教えて下さい。
No.159  
by 匿名さん 2005-10-11 14:00:00
>156
貧乏って事であれば、5000万以下とかの
普及価格帯のマンションだと思うのですが、
かなり色々調べてらっしゃるみたいなので
長谷工のこの価格帯のマンションで直床&二重壁では
ないマンションは無い事もすでにご存知だと思うので
長谷工はずして検討されるのが効率良いと思いますよ。

No.160  
by 匿名さん 2005-10-11 14:07:00
>156
>購入者も長谷工であることはマイナスだが他の条件のために
>妥協しているということを単に認めたくないだけでしょ?
>半分がアラシだったとしても、その数は半端ではありませんよ。

って完全に156の思い込みですよね。
どこに長谷工だからマイナスだが他の条件のため妥協しました
なんて人が多いって意見があるのか聞きたいくらいです。
立地や広さ等々、妥協した点はある購入者は多いと思いますが
長谷工だからって事ではないでしょう。

またここでの批判人数なんて、10人前後でしょう。
新規物件のスレ全部では分かりませんが、発言内容から
ここでの批判者と重なってる人も多いでしょうし
また擁護(?)長谷工で満足してると言う意見も10人前後くらいは
いますし、批判&擁護は半々ですよね。


No.161  
by 156 2005-10-11 15:10:00
該当するスレ読みもせずによくこんな書き込みできるよね。
完全に思い込んでいるのはそちらのほうでしょう。
もっとも、地名を挙げてどの物件だかも分かりはしないだろうけど。
一番真面目に書いていて分かりやすいのは日吉のスレかな。
ここは立地がいいので、長谷工施工を短所に挙げながらも立地で買いという人が多い。
デベの親会社が大成なのにわざわざ長谷工にしたのは、
土地ごと持ち込んでの販売だからだろうけど、価格は高い。
結構二重壁・直床も話題になっているようだし。

反論するなら、せめて該当するスレ読んでからにしてくれない?
いい加減なこと書くと擁護派の意見そのものの信憑性が問われるよ。
No.162  
by 匿名さん 2005-10-11 15:49:00
No.163  
by 匿名さん 2005-10-11 15:56:00
>154
では昨今売れ残り物件数が多くなったのは、ただ単に長谷工マンションの売れ行きが悪くなった
との理由なんでしょうね。(地域性のマーケティング力不足、消費者ニーズとの不一致などの原因込みで)
住宅投資支出が増えていて、過剰供給ではないとのことなら当然完売するでしょうし。
供給過剰で売れ残ってるわけでないなら企業戦略の失敗と言えますよね?
それとも「シェアがNo1」「経常利益は黒字」だとの逃げ口上で誤魔化すおつもりでしょうか?
No.164  
by 匿名さん 2005-10-11 17:12:00
>156
興味ある物件以外のスレまで読む人は少ないと思うのですが、
また、該当スレ全部読んでも無意味に近いですよね。
匿名の掲示板で何人が参加してるかなど
分かるはずもありません。

また、こういった掲示板では
(価格COMや、自動車のサイト含め)
圧倒的に批判の意見の方が多いです。
トヨタやソニー、東芝についても
この掲示板でも、カタカナデベや財閥系でも批判意見多いですし
批判意見を述べる方のが熱心なんでしょう。
なので掲示板の意見が世論だと言うのはどうかと思いますよ。
No.165  
by 156 2005-10-11 17:49:00
>興味ある物件以外のスレまで読む人は少ないと思うのですが、
>また、該当スレ全部読んでも無意味に近いですよね。
だったら
>って完全に156の思い込みですよね。
とよく書けますな。
読んでなきゃこんなこと書けんと思うけど。
はっきりいって書いてあることが支離滅裂だよ。

>掲示板の意見が世論だと言うのはどうかと思いますよ。
都合が悪くなると今度は掲示板の存在そのものの信憑性ですか?
だいたい、ここでの意見=世論なんてだ〜れも言っていませんがね。
ここでの書き込みはあくまでも参考に過ぎないし、ひとつの目安にすぎません。
データでもなければ、明確な答えでもありません。
見る人が参考にするか否かだけの話で、個人の自由。
だから、参考にする気もないアラシとか社員は
ここに書き込みなどしないほうがいいというだけの話。
No.166  
by 匿名さん 2005-10-11 20:01:00
たしかに164は書いている内容がバラバラだね。
相手が何を指して書いているのかを読みもせずに完全に思い込み扱いですからね。
指しているスレ全部読んでもあまり意味はないと思うけど
それなら相手に対して完全な思い込みなんて書くべきではないね。
No.167  
by 匿名さん 2005-10-11 20:06:00
>164
>購入者も長谷工であることはマイナスだが他の条件のために
>妥協しているということを単に認めたくないだけでしょ?

この発言が思い込みって事でしょ。

長谷工に不満もってる人が多いってのも
掲示板を根拠にされてるので本当の所は分からないって
事ですよね。

No.168  
by 匿名さん 2005-10-11 20:21:00
こういう人たちを世の中ではクレーマーというのでしょう。
彼らには何を反論しても無駄というのが一般常識です。
と書くとまた工作員って言われるんだろうな。
No.169  
by 匿名さん 2005-10-11 20:25:00
>>167
156は
長谷工に不満を持っているではなく、長谷工はマイナス要因になりえるってことを書いてる
のではないでしょうか?

「長谷工はマイナス要因になりえる」このことは掲示板だけ、
ネット上での話だけではありませんよ。
長谷工施工マンション全体としてみた場合、
不動産担保の際の長谷工施工マンションの担保率の低さが現しているでしょう。
(現状、他上場ゼネコン施工マンションの担保率の8割以下です。)


No.170  
by 匿名さん 2005-10-11 20:27:00
No.171  
by 匿名さん 2005-10-11 20:30:00
No.172  
by 156 2005-10-11 23:14:00
実際に書いてあるのに思い込みもないもんだ。
それを読みもせず、単に想像だというその想像力。
話半分にしても、その数はすごい数だが、それを見もせずに・・・
それが支離滅裂だと言っているのだが、もう何を言っても無駄だね。
それこそお得意の「必死でね」で終わりだろうな。
No.173  
by 匿名さん 2005-10-11 23:28:00
思い込みって書かれたことがよほど気に触ったらしいな
そりゃ図星だから仕方ないよね
>不動産担保の際の長谷工施工マンションの担保率の低さが現しているでしょう。
(現状、他上場ゼネコン施工マンションの担保率の8割以下です。)
根も葉もないとはこういうことをいうのだろうね
No.174  
by 匿名さん 2005-10-11 23:30:00
No.175  
by 匿名さん 2005-10-11 23:39:00
>173
根も葉もない?だったらご自分で銀行にでも行ってみたらどうですか?
不動産鑑定士に相談してみるのもいいでしょうね。

なんでもかんでも批判的意見を否定し事実を揉み消したいのでしょう。
よく確認もせず噛み付いてる様は憐れみすら感じますね。
No.176  
by 匿名さん 2005-10-12 00:02:00
ネガティブバイアスってヤツだね。

俺なんかへそ曲がりだから、三菱自が叩かれてる頃、ニュースで
「また三菱車炎上」
なんていうニュースを見るたびに、
「また、って全国で発生する炎上事故は日平均何件なんだ?」
「他社と比較してどうなんだ?流通量比は?」
って、マスコミの不十分な報道にイライラしてたよ。
No.177  
by 匿名さん 2005-10-12 10:30:00
>169さん
ド素人ですのでごめんなさい。
>不動産担保の際の長谷工施工マンションの担保率の低さが現しているでしょう。
>(現状、他上場ゼネコン施工マンションの担保率の8割以下です。)
と言うことは、
最近の長谷工でも財閥系でも100%ローンや、手数料、諸費用込みのローンがありますが、
財閥系だと、全額ローンにしてもまだ、物件価格の2割までなら、新築物件を担保にして借りられるて
ことですか?
ド素人でごめんなさい。
No.178  
by 匿名さん 2005-10-12 17:48:00
>177
そんなことは無いですよ。
どの物件でも2割り増しで借りられる事など通常ありません。

中古時などの査定や担保として差し入れる場合の事言ってるのでしょうが
長谷工だから8割なんて事も妄想です。
担保評価は、そのマンション内で売買事例あれば、それが基本値になり
たとえ財閥系だろうだ売り急ぎで格安での販売事例があれば
その価格に影響受けてしまいます。
後は、立地や地価など参考にするでしょう。

売買事例が無い場合は近くの売買事例が参考になり
長谷工物件だから8掛けって事もありません。
No.179  
by 匿名さん 2005-10-12 22:30:00
大体物件によるでしょ
そんな大雑把なくくりしといて
銀行へ行けだの、不動産鑑定士に相談しろなどと
よく言えるよ
ほんと豆腐の角で頭打って眠ったらどうだ?
No.180  
by 匿名さん 2005-10-13 12:19:00
資本主義経済なんだから、売り手が値段をつけて、
買う人がいれば、それがどんなものだっていいのでは?

買う人がいなくなれば、売り手は価格を下げるか品質を向上させるか、
会社が左前になるか、対応を迫られるでしょうけど、
いまのところ売れてるんだから、
需要と供給にミスマッチは無いという認識な事でしょう。

長谷工が高級マンションを作ってる会社じゃないことは、
誰しも認識しているんだから、
物件の資産価値が低いとか、
見た目や仕様がチープなことはなんら問題のないことです。

100円ショップの工具に、精度もとめても無意味なだけ。
精度の必要ない用途なら100円ショップで済ませるし、
きちんとしたものが必要なら、プロ仕様の物に相応の金額を支払う。

商品を選択する主導権はあくまで消費者にあって、
事業者はそれに応じた営業を展開するだけのことなんですから。
No.181  
by 180 2005-10-13 12:27:00
まあ、問題があるとすれば、過去、
債権放棄という「超資本主義」的な方法で生き残ったことで、
需要と供給を無視した事業を行って行き詰まった挙句、
本来機能すべき淘汰が行われなかったという来歴だけでしょう。
資本主義のメカニズムを崩すという側面からだけ見れば、
これは由々しき問題だったのですが。

まあ、それにしても、今後いかに長谷工が傾いたとしても、
再度の債権放棄や救済はもはやないでしょうから、
会社としては売れるものを供給するという原則で商売に徹するでしょう。
その限りにおいて、どんなものを売ろうが、それは自由で構わないのだと思いますよ。
No.182  
by 180 2005-10-13 12:35:00
ちなみに前スレッドのタイトルでは、大規模、豪華共用という言葉がありましたが、
長谷工は今後フィー(手数料収入)ビジネスで儲ける余地を探っています。

ただマンションを売るだけでなく、できるだけ維持費のかかる共用施設やサービスを付属させ、
入居者から将来にわたっても安定したフィーを稼ぐという方向性です。

その意味では、マンション自体の品質云々よりも、
安価な居室を大量に供給し、とにかく入居者数を増大させるというのは、
一貫性のあるビジネスモデルであるといえるでしょう。
No.183  
by 匿名さん 2005-10-13 14:20:00
>188
車なら3ナンバーでなくてはダメって人もいます。
しかし、5ナンバーの2L車でも良い車ありますし
5ナンバーで十分って人も多いですよね。
マンション選びも一緒ですね!

長谷工で言えば、購入層の多い価格帯で需要の高い共有施設やサービスなど
購入者のニーズを捉えた商品展開で、販売数1位の座を守ってるのでしょう!
No.184  
by 匿名さん 2005-10-13 14:29:00
>188
共有施設やサービスで将来に渡ってって・・・
使用料は長谷工ではなく管理組合に入るものですよね
修繕費の事を言っているのなら分かるのですが
修繕は何年も先で施工業者に依頼が来るとも限らないので
安定したフィーを稼ぐって事にはならないですよ?
いったい何が言いたいんでしょう?

また安価なって・・・少し前までは長谷工だから安価では無いって
否定派の意見も多かったのですが?
No.185  
by 匿名さん 2005-10-14 12:46:00
No.186  
by 匿名さん 2005-10-14 14:43:00
使用料なんか入ったって、みんな維持管理費で支出しちゃうんだから、
結局管理業者が潤うわけでしょう?
No.187  
by 匿名さん 2005-10-14 15:28:00
>186
共有施設の種類によってですが
チャイルドルームなら、その運営者
24時間警備なら警備会社
と、管理会社が潤うわけではないでしょう。
もちろん、敷地面積が広い分、総管理費は上がると思いますが
微々たるものでしょう。
そもそも、現在は管理会社の選定も管理組合で相見積もり取るなどして
競争が激しいので初期の管理会社と言う甘えはきかないですし。

と言うか、話題のレベルが低すぎですよね。
No.188  
by 匿名さん 2005-10-14 21:32:00
長谷工が手ごろな金額のマンションを作ってくれる=予算が浮く
その分を思い思い好きなようにリフォーム費用に回す。
→格安で特上の住み心地を手に入れられる。
No.189  
by 匿名さん 2005-10-14 22:27:00
No.190  
by 匿名さん 2005-10-15 01:23:00
フィービジネスっていうのは
今まで長谷工がサービスでやってた
土地持込紹介料や近隣対策などの
費用をしっかり貰おうと言う事じゃないかな

実際建築請負できなくなる場合もあるからね
ヒマなゼネコンが安値で受注したりするらしいから

そんなとこの物件買ったらそれこそ手抜き工事かもね
No.191  
by 匿名さん 2005-10-15 21:14:00
>188
同地区で買う場合、好きなようにリフォームできるほどの差額は出ないのが現実。
水周りのことがあるので間取り変更にそこまでの自由は利かない。
新築で買うのなら内装の費用分は無駄な費用を支払ってることになる。

結局金がない場合には何かを妥協(犠牲)にしないと自分の家(マンション)は買えない。
金がないという現実からは逃げられないので、金のある人間から見てたいしたことない
低レベルマンションであっても妥協するしかないのです。

No.192  
by 匿名さん 2005-10-16 01:31:00
長谷工が、土壌汚染の工場跡地に巨大マンション(さいたま市南区)を建てようとしているよ。
No.193  
by 匿名さん 2005-10-16 01:37:00
大きな土地ってそのようなところしかないから仕方ないですよね。
それなりの値段で販売されるのであれば歓迎すべきでは?
No.194  
by 匿名さん 2005-10-16 09:58:00
>長谷工が手ごろな金額のマンションを作ってくれる=予算が浮く
>その分を思い思い好きなようにリフォーム費用に回す。

リフォームに直床は向かないでしょ?
ベランダなんかの安っぽさは直せないし、
隣が覗ける仕切り板なんかで「特上の住み心地」追求はどうかと。
最初から特上物件を探したほうが良いでしょ。
No.195  
by 匿名さん 2005-10-16 13:21:00
>194

二重床物件でも大したリフォーム時の自由度なんて言われるほどありません。
水周りの大幅な変更等は出来ません。SIなら別ですが。

直床でも水周り以外の間取り変更は行えます。
No.196  
by 匿名さん 2005-10-16 18:06:00
リフォームを前提に家を買う人はいないと思うけど
家を建てると言うのはかなり大変なことです
100%満足のいくものは戸建であっても難しいでしょう
当然予算と言うものがあるわけだし
立地条件などにも左右されます
マンションの場合もっと制約はきついかもしれません
所詮何を決める場合もそうかもしれませんが
自分の理想に対して何を現実的に優先して
決断していくかですよね
あまり細部に拘ったりすると最も優先すべきことを
見失ったりするかも知れません
自分がこれはと思うポイントは
自分自身の目で確認して決めるべきです
ネット上の情報で振り回されるのはどうかと思います
No.197  
by 匿名さん 2005-10-16 19:49:00
>195
その水周りが融通利かないから、大問題なのでは?
No.198  
by 195 2005-10-16 23:56:00
>197

水周りまで動かすリフォームを考えているのなら戸建てがお勧めです。

マンションでは上下階の間取り(特に水周り)が違う事は生活音の問題に繋がります。
No.199  
by 匿名さん 2005-10-20 10:15:00
価値観はホント人それぞれですよね。
私がマンション探しして色々検討した時は
地方デベや中級(カタカナデベ?)は
ほぼ魅力無い物件ばかりで、購入検討に値したのは
長谷工物件と高級物件のみでした。
高級物件は金額的に厳しい(ギリギリ)だったので
長谷工物件購入しました。
今の所とても満足してますよ。

高級物件との比較を擁護派が先なのか批判派が先なのかは
良く分かりませんが。
No.200  
by 匿名さん 2005-10-20 10:25:00
うちも2005/4から4400万の長谷工物件に入居したが、充分に満足してる
上下右(角住戸)に子供はいるが、音も気にならないし、仕上げも悪いとは思わない
あと数百万OR数千万だして、優良施工?なマンションに移っても
自分には多分差がわからないと思う
土壌から汚染が発見された事も、ハザードマップで液状化の可能性があることも告知された
三菱なんかの告知されないマンションよりも安心できると思い購入したが。今は幸せ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる