デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「長谷工はどうでしょう?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. 長谷工はどうでしょう?その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-05-07 05:35:00
 

なんだかんだと言われながらも、
あちらにもこちらにも長谷工施工のマンションが。

再び、ものすごい速さで
前スレが450を超えたので新スレあげます。
購入を迷っている方も、実際に住んでいる方も意見交換してみませんか。
(根拠のないただの煽り、叩きなどの荒らしは大人の対応でお願いします。)

前スレ「私も施工が長谷工の新築マンション迷っています。」↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48119/
前スレ「長谷工はどうでしょう?」↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47499/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その2」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48121/

[スレ作成日時]2005-07-04 20:54:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社長谷工コーポレーション口コミ掲示板・評判

2: 1 
[2005-07-04 20:56:00]
大規模物件が多い、とにかく数が多い、二重壁が多い、部屋の中の設備はそこそこ。
内装の仕上げもそこそこ。お値段もそこそこ。外観はシンプル。
大規模の新築物件の場合、共用施設充実、住み心地はまぁ満足という方が多い。
天井が低い物件が多かった昔に比べ、ゆったりした天井高めデザインの物件も出てきた模様。
二重壁も然りで、クロス直張りのものも増えてきた?!

ただ、何かの跡地にどーんと建てるのが得意なため、
場所によっては周辺住民から反発を受けることも、ありがち。
建つまでに解決されることがほとんどであっても、そういった調整は秀でているとはいえない。
でも次々と造られ、次々と売れているのも確か。

良くも悪くも、物件数が多いため、なにかと目に付くのは間違いないようです。
3: 匿名さん 
[2005-07-04 23:13:00]
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ〜〜ン
変な関西弁で悪かったなw
そうそうマーパ甲子園が売れてない理由がどうとか言うとったね
まあ良い実例を挙げてくれたので答えることにする
たぶん阪神タイガースが好きじゃないと住めんのではないかw
と言うのは冗談で
とにかく行ってみればわかるけど占有面積75m2〜155m2と広くて
平均90m2以上あるためグロスで高くなっとるためやと思う
しかし私は広いのはそれだけで値打ちあると思うけどな
内装や設備はお金があれば変更できるが
狭いのだけはどうしようもないからね
ずっと住むなら、できるだけ広いのを買うほうがいいよ
それとマーパ甲子園はセルフィットとかいって
間取りをかなり自由に変えることができるので
将来的にリフォームすることもできそうだし
そのあたりが良いマンションに挙げた理由だが
売れ残りと言われれば・・・ちょっとつらいw
あの地域で500戸も造ればちょっとしんどいかもな
供給過剰ともいえる
4: 匿名さん 
[2005-07-04 23:23:00]
超高層最近多いようだけど・・・長谷工もかなり受注してるらしい
それ程いいと思わんけどな
昔から〇ホと煙は高いとこ登るっていうし
景色がいいぐらいでしょ 美人と同じで飽きるんじゃない?
どうもステータスシンボルとかいって踊らされてるなあ
それに超高層でも低層の方に住んでたら、あまり意味ないよね
子供のこととか考えたら低層のほうがいいように思う
5: 匿名さん 
[2005-07-04 23:48:00]
>03
そうですか。実際見に行けないので物件の良し悪しはわかりませんが、
マンションの品質としては良いが、市場ニーズとの相違、地域的な供給過剰での売れ残り
というとこですかね?
6: 匿名さん 
[2005-07-04 23:49:00]
超高層の技術と言ったって、今はほとんどRCで
ワンフロアー毎に積み上げていくだけ
PCでやるか現場打ちでやるか工法はいくつかあるけど
まあ高強度のコンクリートを管理するぐらいだから
たいした技術いらないよ
大手は経験が豊富っていうだけだよ

7: 匿名さん 
[2005-07-04 23:55:00]
>06
長谷工のマンション品質が良いって擁護派の根拠も経験が豊富だからじゃなかった?
8: 匿名さん 
[2005-07-05 00:02:00]
>05
まあ基本性能も良いし甲子園も近いから、そのうち阪神ファンが買って完売すると思うが
すぐ近くでまた400戸以上の物件があるらしい いけいけどんどんやなw
東京ではかなり土地が高騰してミニバブルと聞いているが本当かな?
9: 匿名さん 
[2005-07-05 00:04:00]
長谷工のタワーマンション実績が少ないのは、ビル建設実績がないからだと思います。
なのでいくら施工数を誇る長谷工といえど、タワーマンションに限っては大手に一日の長があるので
現段階では大手の受注数にかなわないというのが現状ではないでしょうか?
10: 匿名さん 
[2005-07-05 00:06:00]
>07
大手のほうが超高層は一歩先行ってることは間違いない
しかしマンションに関するノウハウは長谷工のほうが
リードしてるってとこだな(施工だけではなく総合的に)
11: 匿名さん 
[2005-07-05 00:09:00]
>08
東京で地価が上がってきているのは都心部だけですよ、今のところ。
まあ、下げ止まって来ている場所も増えてきつつあるようですがね。
12: 匿名さん 
[2005-07-05 00:12:00]
>09
大手は先端の技術には面子をかけて集中して投資するからね
博士号持った人もたくさん抱えてるしね
マンションには投資する気はないようだがw
13: 匿名さん 
[2005-07-05 00:15:00]
>11
いや都心部の地価がどんどん上がるとそれにつれて周辺部も上がり
やがて郊外までいくというのがバブルのパターンだった
もう2度とバブル崩壊はごめんだからね
14: 11 
[2005-07-05 00:33:00]
まだまだ全然景気が良くなってきた印象はないな。
小泉さんに早く辞めてもらわなくては。
国の借金も増える一方だし、このままではどうしようもないな。
15: 匿名さん 
[2005-07-05 08:06:00]
>>03
やっぱり変な関西弁だ。
長文だとだんだん東京弁になっていってる。
16: 匿名さん 
[2005-07-05 14:20:00]
超高層なんて、外にでるのが億劫になるし、統計的に精神的に不安定になるから、
おれはパスだな。
17: 匿名さん 
[2005-07-05 17:14:00]
>>10

正解です

マンションに関するノウハウでは、長谷工の右に出るゼネはないです
それはこの業界では自他共に認める事実でしょうね
長谷工が生き残らせてもらえた理由のひとつが、そのノウハウにあるのも事実です
18: 匿名さん 
[2005-07-05 17:33:00]
>>10、17
経営のノウハウはなかったみたいですがねw
19: 匿名さん 
[2005-07-05 17:56:00]
しかも購入者側のニーズを満たしていないので、叩かれまくり。
どんなノウハウやらねぇ。。
20: 匿名さん 
[2005-07-05 18:32:00]
>>19

正解です。

要するに貧乏人は長谷工物件(リクコスが良く売ってるね)買ってればいいってこと。
叩かれている理由のひとつが、そのノウハウにあるのも事実です。
チープな仕上げではピカイチでしょうから、MRの後付け家具やオプションで
コロリと雰囲気負けして、安さの本質を見れていない人は、どんどん買いましょう。

勿論、お金のある人はシッカリしたデベのを買うでしょうから、ご勝手に。
21: 匿名さん 
[2005-07-05 18:48:00]
価格相応、分相応。安かろう悪かろう、仕方なかろう・・

だって予算があるんだもん。
長谷工は庶民の味方。太鼓現象で音が響こうが、欠陥問題で騒がれようが
しょうがないさ。もっとお金があるとか、もっと多めにローンを組めるとか、
状況が変わっていれば好き好んで買ってなんかいませんて。
22: 匿名さん 
[2005-07-05 19:06:00]
ホントにお金があり高級マンション購入できる人は
このHPで長谷工の批判などしないんでは?
そもそも長谷工に興味持ってないだろうし。
批判派も手を変え品を変えだけど、レベル低すぎ。
23: 匿名さん 
[2005-07-05 19:12:00]
>ホントにお金があり高級マンション購入できる人は
>このHPで長谷工の批判などしないんでは?
>そもそも長谷工に興味持ってないだろうし。

21と22は同じこと言ってますね。事実だけに最悪。
24: 匿名さん 
[2005-07-05 19:25:00]
>21、22
ってことは擁護派は結局低所得者の集まりね。
批判派は住み替える予算はあるみたいだし。
25: 匿名さん 
[2005-07-05 19:26:00]
>マンションに関するノウハウでは、長谷工の右に出るゼネはない
一つの結論が出たということでよろしいでしょうか。
何のかんの言っても、日本のマンション供給のトップですから、ここは。
26: 匿名さん 
[2005-07-05 19:32:00]
>24さん
ホントにレベル低いな・・・・
低所得者って、どのくらいの人いってるのか分からないけど
普通の会社員の年収600〜700万が援助なしに
購入できるとすれば3〜4000万でしょ。
それが長谷工の作ってる価格帯で多いと思うよ。

まぁ普通の会社員を低所得者と呼ぶなら、その通りかもしれませんが。
後、批判派は買い替え費用あるみたいって・・・
こんな掲示板で懐具合分かるわけないっしょ!!!(笑)
27: 匿名さん 
[2005-07-05 19:35:00]
>24
>批判派は住み替える予算はある
お金持ちというのはもっとゆったりとして、精神的に余裕が
あるものです。
このスレにわざわざ出てきて批判的なことばかり言っている
人はいろいろな意味で余裕がないのではないでしょうか。
28: 匿名さん 
[2005-07-05 20:15:00]

ここは長谷工マンションの反対住民もかなりいるよ。
 長谷工の近隣対策はほんと最悪だからな。
   
29: 匿名さん 
[2005-07-05 20:41:00]
まあね、いわゆるかつての公団の民営化したものと思えばいいんでしょう。
団地供給会社が厚化粧してるだけ。
30: 匿名さん 
[2005-07-05 23:02:00]
>27
どこに金持ちと書いてあるんだか・・・。
あぁ、住み替える予算があるって擁護派からすりゃお金持ちに見えるって事か。
いちいちここへ来て長谷工擁護しなくちゃいけないあなたもいろんな意味で余裕ないんでしょうね。
31: 匿名さん 
[2005-07-05 23:08:00]
擁護派というのが本当にいるのが半信半疑だが、長谷工は良い!っていうレスは、
必死さが滲み出ていて、哀れだね。

もしかして・・・買っちゃった人?
32: 匿名さん 
[2005-07-05 23:17:00]
>普通の会社員の年収600〜700万が援助なしに
>購入できるとすれば3〜4000万でしょ。

夫婦合算だったら、極貧で仕事できない夫婦の稼ぎ。
専業主婦で旦那が一人で稼いでいるなら、普通だけど援助無しって
育ちが貧乏ってことだな。

ま、ポリシーでそうしてるなら、それはエライ!けど
そういった世帯がほとんだと思ってる26は激しく低脳だって
いいかげん気がつけよ。

低脳だから気がつかないかww
33: 匿名さん 
[2005-07-05 23:19:00]
買っちゃって不満な人ほど擁護する。(売却したいから)
資産価値とかマナーとか言い出すのもそんな人。

不満があるのに隠しておかないといけないのでよけいに鬱積する。

で、自分がなんとか売るなり転居するなりできると、
いままで言いたくてもいえなかった反動で、
難点を爆発的に書き込みまくってカタルシスを味わう。
自分が住み替え出来たので、できない人を貧乏人呼ばわりしたりする。

おそらくこんな悪循環では?
34: 匿名さん 
[2005-07-05 23:31:00]
>33
想像力豊かなパーマン出没w
35: 匿名さん 
[2005-07-05 23:35:00]
語学力の乏しい偽関西人は出没しないな。
36: 匿名さん 
[2005-07-05 23:37:00]
>30
いちいち他人のレスにつっかかって来るあなたも余裕なさそう
な気が・・・。
37: 匿名さん 
[2005-07-05 23:39:00]
長谷工のシェアはなんだかんだいっても20%近いんだから
スタンダードと言って過言ではない
仕上げがチープなどと非難するより
基本性能を高いものを購入者が選択すれば
自然とそれが売れ筋となり良い物件が供給される
見栄えのする仕上げなどにつられて
ついつい基本性能を後回しにする購入者にも
責任の一端はある
38: 匿名さん 
[2005-07-05 23:42:00]
>35
語学力が乏しいとは心外だな
どういうところが乏しいと思われるのか
ひとつ御教授願おうか
byあなたの偽関西人よりw
39: 匿名さん 
[2005-07-05 23:52:00]
だいたいやね〜良いマンションの定義があいまいすぎると思うがな
40: 匿名さん 
[2005-07-05 23:56:00]
>>38
お前は偽偽関西人だな。
41: 匿名さん 
[2005-07-06 00:47:00]
要するにだ、長谷工マンションは賃貸に住むほど貧乏ではないが、頑張って
マンションを購入できるレベルの人間が、色々と妥協する点を増やして
購入するにはもってこい!の物件ってことだ。

欠陥にあたりませんように・・って願いながらね。
42: 匿名さん 
[2005-07-06 01:06:00]
>41
庶民から金をむしりとってるだけにも見えるがね。
43: 匿名さん 
[2005-07-06 09:00:00]
>>38
こういうのは語学力ではなくて、いわゆる文章力だろう。
 
44: 匿名さん 
[2005-07-06 10:09:00]
>>32

>夫婦合算だったら、極貧で仕事できない夫婦の稼ぎ。
>専業主婦で旦那が一人で稼いでいるなら、普通だけど援助無しって
>育ちが貧乏ってことだな。

親の援助頼みなんで、親離れ出来てない、ただの小僧だな。

親の援助期待して生活するなら、一生親元に寄生してろよ。
長谷工マンション購入者云々ぬかす以前の問題。
45: 匿名さん 
[2005-07-06 10:16:00]
そういった世帯がほとんだと思ってる26は激しく低脳だって
いいかげん気がつけよ。

44、よく読め
46: 匿名さん 
[2005-07-06 10:19:00]
>32さん
自分は低脳らしく、自分の収入にあった物件買い
親の援助あったとしても余力と考え頭金の増額などに回す
ものだと、ばかり思ってました!!!
いや〜〜いい大人になっても親の頼ってる方のが多いんですね!
勉強になります!!!(笑)

後、会社員の年収って・・・通常1人分のみ言いますよ〜
夫婦合算なら世帯年収だし。。。
この辺の発想もさすがですね!!!
余裕ある方が夫婦合算なんて発想するのも意外でした!(笑)
通常、夫婦合算はリスク高いんで1人の年収で資金計画建てるものだと・・・
47: 匿名さん 
[2005-07-06 10:22:00]
うん???
45さん、44読むと自分の意見と相反しないような気がするのですが?
48: 45 
[2005-07-06 10:28:00]
マンション買うときは世帯年収で計算するのが通常。だから、600万から700万では
少ないレベルだといわれている状況だ。
しかも、
>親の援助頼みなんで、親離れ出来てない、ただの小僧だな。
という切り替えしは、論点がすれてるので、暗に長谷工購入者が貧乏だってことを
認めてしまうので、やめておけ。

庶民が購入できるマンションで結構なことなんだから、あまり長谷工購入者を落としめんでくれな。
49: 匿名さん 
[2005-07-06 10:49:00]
>45さん
常識的な方のようなので素で質問なんですが
マンション購入時のローン審査などは
夫婦合算では子供ができた時等支払いが難しくなるので
ローンは1人(旦那)のみでも審査が通る範囲のが多いと
デベにも言われたのですが・・・・
実際はどうなんでしょう???
うちも妻の収入は余裕資金と考え、あてにはしてないのですが。

親離れできてない等は、どの通りですね〜
恥かしい話、うちも少しは資金提供受けてるのですが
46の発言通り、あくまで自分の資金のみで資金計画建て
頭金の増額は支払い期間が短くなるようにしました。
50: 45 
[2005-07-06 11:21:00]
>>49


>マンション購入時のローン審査などは
>夫婦合算では子供ができた時等支払いが難しくなるので
>ローンは1人(旦那)のみでも審査が通る範囲のが多い

というのは間違ってない。当然だ。貸し手側のリスクが軽いわけだから。
ただ、売りたいデベは合算しなくては買えない世帯にまで営業をする。
資金提供を受けるのも当然のこととして、資金が厳しい世帯には
控除の話をしながら、親からの資金援助の有無を探るもんだ。

デベにも特徴が三菱地所は大名商売で、そもそも資金の無い客は
軽くイナシテお断り(人気物件でなければ別だが)。
長谷工を良く使うリクルートなどでは、おばちゃん営業が
親御さんからの援助もひっくるめて購入可否を判断するケースが多い。

デベの特色や販売価格帯によって、言うことは全然違うのがデベってもんだ。

49氏の買い方は至極マトモだとは思うが
51: 匿名さん 
[2005-07-06 22:31:00]
>>43
語学でいいのでは?
関西弁を良く知らない事を指摘しているのだから。
52: 匿名さん 
[2005-07-07 00:16:00]
>51
じゃあ関西弁を良く知っているあなたに
ご教示願おう
53: 匿名さん 
[2005-07-07 00:22:00]
親の金借りようがどうしようがそりゃ個人の勝手でしょ
買うことが目的ならそのための選択肢として親の金を
借りることは恥じることではないよ
親がずっと持っていたっていずれは相続の問題になるだけ
必要なときに借りたほうが賢いんじゃないかな
54: 匿名さん 
[2005-07-07 00:29:00]
物事は一概に割り切れるものではない
自分の考えを自明の理として
世論を代表してるような言い方は
帰ってその人の知性が疑われることになる
反対派とか擁護派とか言うレッテルはるのもどうかな?
人の意見は尊重して聞きましょう
55: 匿名さん 
[2005-07-07 02:04:00]
ローンの組み方とか関西弁講座とか長谷工と関係のない話なら他でやっていただきたいですね。

長谷工のHP見ましたが、長谷工でも遮音性能の向上には取り組んでいるみたいですね。
高遮音については直床ではなく二重床採用みたいですね。頑なに直床支持でしたが
やはり時代のニーズには勝てないみたいですね。 どの辺の物件からこの技術を駆使していくのかは
わかりませんが。
ただ、コンクリの防音性は厚み(重さ)に比例すると言われているので、実際にどこまで
この技術が有効なのかは体感してみないとわかりませんがね。
56: 匿名さん 
[2005-07-07 08:21:00]
>>52
51のどこに関西弁を良く知っていると書いてあるんだ?
57: 匿名さん 
[2005-07-07 10:01:00]
二重床は他の掲示板でも議論されてますが
普及価格帯のマンションの二重床はスラブ厚が不十分だったり
間の防音対策がしっかりしてなかったりが多いので
安価な二重床よりは直床のが有利みたいですね。
長谷工は二重床は高級マンションのみにするのかな?
二重壁も最近は対策とれれているので
(うちのマンションの話では隙間に下地で空気層を細かく区切るので
太鼓現象おきにくくしてるそうです。)
問題少なくなってると思うし。

まぁお金がふんだんにあれば、防音完璧な二重床や直壁の
高級マンション買うとは思いますが(汗)
58: 匿名さん 
[2005-07-07 12:12:00]
防音とかは性能もあるだろうけど、設計思想の問題も大きいよね。

長谷工は、顧客の第一に求める「価格」「広さ」「立地」をウリにしたいから、
どうしても取得価格の高い土地にタテヨコぎっちり詰め込むパターンになって、
それが地域の反対とか、住んでからの細かい不満につながりがちです。

でもこの長谷工のスレッドとても役にたっていると思います。
長谷工のコンセプトをわかった上で購入する人が増えれば、
会社にとっても顧客にとっても無用なトラブルを避けることが出来て有意義です。
59: 匿名さん 
[2005-07-07 12:32:00]
>二重床は他の掲示板でも議論されてますが
>普及価格帯のマンションの二重床はスラブ厚が不十分だったり
>間の防音対策がしっかりしてなかったりが多いので

全然そんなことないけど。本当にマンション見比べてる?
長谷工は床スラブに関しては大幅に出遅れてるんじゃない?

60: 匿名さん 
[2005-07-07 13:25:00]
59さんへ
57での
>普及価格帯のマンションの二重床はスラブ厚が不十分だったり
>間の防音対策がしっかりしてなかったりが多いので
>安価な二重床よりは直床のが有利みたいですね。
これって長谷工が同じ安価でつくるならってことじゃないの?

>長谷工のコンセプトをわかった上で購入する人が増えれば
これは大事ですね。
でも実際販売する側がそのコンセプトのみを客に伝えないから問題なんだろうね。
いっそ長谷工はデベから全部自社だけにして、長谷工のコンセプトのみで売れば良いのに。
61: 57 
[2005-07-07 14:21:00]
>59&60さん
長谷工物件5件、他(三井住友、多田工営、フジタ等)5件程度比較しましたが
長谷工はすべてスラブ200〜220の直床
他は200の直床1件に、二重床はスラブ180〜200でした。
二重床はどれも、スラブと床の空間の防音対策がしっかり取れていないものだったので
直床のが有利かなと思いました。
実際、入居してみて上階の音は、それ程きになりません(ドスンと物を置く音等は多少聞こえますが)
うちも小さい子供いるので下階の方にも挨拶しましただ、まったく聞こえない訳では無いと思いますが
夜もテレビでも付いていれば気がつかないそうです。
ちなみに4000万弱の物件での比較です。

二重壁は入居前は確かにドキドキだったんですが(汗)
まったく問題なかったです。
62: 匿名さん 
[2005-07-07 16:35:00]
二重床二重天井、スラブ200〜230、天井高2600以上とか、しっかりしたのを
探す場合には、長谷工はだめでしょうね、存在しないから。
ただ、スラブ200〜220の直床と、スラブ180〜200の二重床だったら
後者のほうが良いと思うけど、どうなんでしょうね。


63: 匿名さん 
[2005-07-07 20:33:00]
>>61
スラブ180の二重床ってどこの物件?
スラブ180なんてゴクレしか見たことない。しかも直床。
64: 匿名さん 
[2005-07-07 20:46:00]
>62さん
資料や実体験から、このレベルだと防音面では
直床のが優れていると思いますよ。
ただ、水周りの位置まで変更する大きなリフォームは
二重床のが優れていますよね。
うちは水周り変更のようなリフォームは、100%しないので
直床のが有利と判断しました。

>63さん
ゴクレでは無いんですが・・・1軒ですが実際180の二重床ありました
大きなリフォームする率ってとても低いと思うので
下手な二重床より直床のがイイと思うんですけどね〜
65: 匿名さん 
[2005-07-07 20:50:00]
>62さん
ついでに長谷工でも多少はあるんでしょうけど・・・
私の希望立地&広さで、しっかりした二重床や壁厚の物件は
5000万以上でとても手がでませんでした〜
もう1千万あればなと思いましたよ(汗)
66: 匿名さん 
[2005-07-07 20:58:00]
>資料や実体験から、このレベルだと防音面では
>直床のが優れていると思いますよ。
資料を教えて。
67: 匿名さん 
[2005-07-07 20:59:00]
直床物件の購入者って妙に二重床を敵視してるよね。
68: 匿名さん 
[2005-07-07 21:25:00]
>67
別に敵視しているつもりもないけど、遮音対策のしっかり取られていない
二重床よりは直床の方がいいと思いますよ。
69: 匿名さん 
[2005-07-07 21:33:00]
>遮音対策のしっかり取られていない
>二重床よりは直床の方がいいと思いますよ。

思いますよ。ですか…
70: 匿名さん 
[2005-07-07 21:35:00]
遮音対策のしっかり取られていない二重床というのは防振ゴムが入っていないという事ですか?
71: 匿名さん 
[2005-07-07 22:35:00]
二重床は通常軽量音には有利ですが重量音になると不利です
2重壁の太鼓現象と似た部分があります
それと2重床の効果を良くするにはどうしても音を吸収するために
脚の部分の防振ゴムを柔らかくする必要があり
そうした場合重いものを乗せると床が沈む等の弊害があります
こういったことを解消するためには
床のと脚の中間層に防振シートを入れる
またものを置く部分には脚を増やすなど補強を必要とし
かなりコストが高いものになります
その上、脚の部分の約10cmが階高に反映され
この部分が全体計画に影響し、戸数が少なくなるなど
大きくコストにかかわってきます
それだけ2重床の影響と言うのは大きいと言うことを
認識した上でご検討ください


72: 匿名さん 
[2005-07-07 22:44:00]
73: 匿名さん 
[2005-07-07 22:46:00]
直床の方がフカフカして沈むよ。
74: 匿名さん 
[2005-07-07 23:19:00]
遮音対策の取れていない二重床と比べないと利点がないのか直床は!
もっとマシな物件買おうよ。
長谷工購入者は憐れですねえ。
75: 匿名さん 
[2005-07-07 23:36:00]
>72
遮音性向上のための推奨納まりを見れば際根太を入れないことになっていますが
通常は端部や踏みこみ部分を沈まなくするために際根太を入れます
しかし、これをすると遮音性能は明かに低下します
際根太を入れないと沈むために、框等とこすれて床鳴りがしたり
重量物を置くと傾いたりします
76: 匿名さん 
[2005-07-07 23:39:00]
それとこの仕様では防振シートが敷かれてませんので決して高性能とはいえません
77: 匿名さん 
[2005-07-07 23:42:00]
この仕様で施工されてるマンションの床の遮音性能を計測した
データをデベに言って提出してもらえば良いと思います
直床を擁護するつもりはありませんが
2重床への過信も禁物です
78: 匿名さん 
[2005-07-07 23:46:00]
高いお金を出して2重床のマンションを買って効果があまりないとすれば
ショックだと思いますので念のため
このように一概にどちらが良いとは言い切れません
データを示してもらうことが確実かと思います
79: 匿名さん 
[2005-07-07 23:50:00]
けど、いずれにせよチープ長谷工だと永住型マンションは買わないほうが良いって
ことだよね。新築で数千万出して買う代物ではないってことは理解できました。
80: 匿名さん 
[2005-07-07 23:56:00]
>79
あなたがそう思うならそれで良いと思います
私はそうは思いませんがね
81: 匿名さん 
[2005-07-08 00:01:00]
出来のいい直床と出来の悪い2重床を比較してどうすんの?
直床の弱点を補う、より優れた構造として登場したのが2重床でしょ?
なのに直床ばかり採用してるってことは、品質向上よりも
安くあげることを優先して造ってるてことだよ。
82: 匿名さん 
[2005-07-08 00:02:00]
うーん、長谷工さんのマンションが2000万円くらいの価格帯だったら
4、5000万の二重床マンションで効果が無かったと思ってショック受けるより
良いような気がするが、500〜1000万円くらいの差だったら、
長く住むこと考えると長谷工さんのマンションは嫌でしょうね。

83: 匿名さん 
[2005-07-08 00:04:00]
81さん

正解。

常識・良識のある人は、皆そう思ってますよ。
ま、一部そう思わない人もいる様ですけどね。
84: 匿名さん 
[2005-07-08 00:08:00]
>82
安いってことは広いスペースを手に入れることにつながります
音の問題も部屋の広さが体感上はかなり影響します
防音工事等、内装はお金ができたときでもリフォームできますが
広さは手に入れることができません
このあたりをどう判断するかは個人の価値観の問題と思います
85: 匿名さん 
[2005-07-08 00:11:00]
>83
自分の意見に反対の人は常識がないとか言うのはどうかと思いますがね
それこそ良識がないのでは?
86: 匿名さん 
[2005-07-08 00:15:00]
床面が大きいほうが、上階の音が響くと聞いたのですが、どうでしょうか。
200平米と60平米だったら考えますけど、結局近隣同エリアで競合する場合
同じ広さで価格が安いのが長谷工さんの物件ですから、広さが手に入るというのは
机上ではそうですが、物件を本当に選ぶ時って、大きな広さの差が生じている
住みたいエリアの競合物件って、あまり存在しないように思いますがね。

繰り返しますが、実情は「同じ広さで価格が安いのが長谷工さんの物件」ですよね。
だから安いから売れてる(買っちゃう人がいる)わけで。。
87: 86 
[2005-07-08 00:20:00]
だからこそ悩むわけですけどね。

ちょっと前に「普通でいい」という意見がありましたけど、
分譲ってそれなりに気合を入れて検討するわけですから、なかなか
「普通でいいや」とはなりにくいと思うんですよ。

ましてや、賃貸と違って上にドタバタす世帯がくるのか、静かな世帯が
くるのかは「運まかせ」のようなものですからね。
快適に暮らすのであれば、やはり音の面は非常に重要ですから。
重要な分、どこのデベロッパーさんも、遮音の件は触れてますし
購入検討者側も重要視しているわけですからね。


88: 匿名さん 
[2005-07-08 00:22:00]
>床面が大きいほうが、上階の音が響くと聞いたのですが、どうでしょうか。
全く根拠がないと思いますが・・・
同じ価格なら広いものを買いたいと思っています
安くても狭いところには住みたくないので・・・
89: 匿名さん 
[2005-07-08 00:22:00]
おーい、なんかマトモなレスするヤツが
出てきたけど、検討者なのか?
90: 匿名さん 
[2005-07-08 00:23:00]
要するにハセコウはリスキーだってことだな。
マジレス乙!
91: 匿名さん 
[2005-07-08 00:25:00]
>87
遮音対策といってもマンションの場合限度があります
やはりお互いに注意しないとドタバタされたのでは
いくら2重床でも響くのではないでしょうか?
92: 86 
[2005-07-08 00:26:00]
床面積がひと続きに広くなると、太鼓のように響きやすくなるらしいですよ。
言われると確かにそうだと思いましたけど。

って、なんか真面目な話はこの掲示板にはふさわしくないのでしょうか。
しばらく傍観しておきます。
93: 匿名さん 
[2005-07-08 00:31:00]
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
94: 匿名さん 
[2005-07-08 00:32:00]
>92
梁で囲われた面積が広いってことは振動しやすいってことはわかりますが
その分床を厚くしたりって対策はされてると思いますよ
真面目な話がふさわしくないなんて外野のたわごとは放っておきましょう
95: 匿名さん 
[2005-07-08 00:37:00]
96: 匿名さん 
[2005-07-08 00:40:00]
二重床というだけで遮音性も優れていると勘違いしている
人がいるようですね。
「太鼓現象」でかえって音が響く場合もありますよ。
これは住んでみなければわかりませんので念のため。
97: 匿名さん 
[2005-07-08 00:44:00]
>96
同感です
私も一概に二重床が良いと言えないと思います
98: 匿名さん 
[2005-07-08 00:48:00]
99: 匿名さん 
[2005-07-08 00:50:00]
音の問題はそれほど単純ではないですよね
住宅性能表示でも音の等級ははずしてる場合が多いですね
100: 匿名さん 
[2005-07-08 00:59:00]
二重床は「浮床工法」とも呼ばれ、コンクリートスラブの上に緩衝材を入れ、
モルタルコンクリートではさんで、その上で床の表面を仕上げるという
手間のかかった床です。コンクリートスラブの上に直接床を張るのではなく、
間にもう一つ空気層を設けて、フローリングを張っています。
これが現在のところ、最も遮音性能の高い方法といわれています。

直床を肯定しようとすると、一概に・・とか、二重床というだけで・・とか
直床がどうなのかという事実は触れたがらない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる