デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ダイア建設、どうですか〜」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. ダイア建設、どうですか〜
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-11 19:41:00
 

昔はがんばってたけど、今どうなの?



【以下のリンクは管理人により追加されました】
企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8858.html

[スレ作成日時]2005-06-15 23:09:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイア建設株式会社口コミ掲示板・評判

402: 匿名さん 
[2006-05-10 23:11:00]
303さんの意見に同感。
「ダイア建設,どうですか〜」に対する警鐘のコメントは
購入予定者に非常な参考。
303さんの書き込みを金銭要求に結び付けようと意図している感のある
351の書き込みのほうが,見るに耐えない。
403: 397 
[2006-05-12 23:37:00]
401さん
ありがとうございます。
無知ですみません。
月々の各支出先はいずこ(組合?管理会社?)でしょう。
不足分の経費の補填操作はいずこがしているのでしょうか。
少し不安になります。
修繕積立金って,修繕の計画の説明があって,積み立てると思うのですが,
その値上はいずこが要求しいて,どのような理由で進められるのでしょうか。
これはダイア建設物件では当たり前のことなのでしょうか。
質問ばかりですみません。少し動揺してます。
404: 匿名さん 
[2006-05-13 08:05:00]
詳しく規則等を読んでいませんが、お金は管理組合に。
管理を管理会社が代行だと思います。

修繕積立金は、20年とか30年の長期修繕計画書(案)に初めから料金がだんだん高くなる事が
明記されています。

これは、別にダイアに限らず他のデベの物件でも同じと思いますのでこのあたりも計算されて
ローン、生活費、教育費などをシュミレーションされたほうが良いと思います。

10年目の100万円負担金の物件はダイアではございません。
もちろん、すべての物件でこの様な、負担金が発生するとは限らないと思いますが
無いと言う保障は?  だと思います。
405: 匿名さん 
[2006-05-13 18:00:00]
長期修繕計画書(案)は契約前でも
営業に言えば見せてもらえますよ。
修繕積立金は5年ごとに上がるMSが多いですね。
10年、20年目の一時金も金額はまちまちですが、大体は
徴収されると思います。
ただ、あくまでも計画案ですので、その時の物価等の経済状況と
マンションの建物の状況で
変わってくる可能性は当然あります。
406: 匿名さん 
[2006-05-14 19:52:00]
ん?積立金の値上?一時金?
修繕は,管理組合を窓口とした住民で行うんですよね。
販売時は組合が無いわけだから,販売側が安く見積もって提示してるってことですか?
私が購入者なら,「詐欺だと」組合・販売会社に訴えたくなりますが,
社会問題とならないのは,販売側を守る「からくり」があるのでしょうか?
407: 匿名さん 
[2006-05-15 00:23:00]
10年目20年目にマンションが予想以上に痛んでいるかどうかで一時金の金額が変わるのでしょうね。
長期修繕計画はあくまでも案(予想)ですから。
ですから、皆さんも情報を集めてハズレを買わないように心がけていらっしゃると思います。

修繕積立金が高くなっていくのは確かに計画案には明記されていますが、改めて言われますと
やはり買いやすいと言う印象を持ちやすくする戦略かも知れませんね。(明示されていますから
詐欺とはいえないとは思いますが)

後から、そんなはずでは!と言う事が出来るだけ少なくなるように慎重に検討されてから
ご購入ください。

408: 匿名さん 
[2006-05-16 00:00:00]
ただいまの時刻2006/05/15/23:59(JST時刻)です。
時計を合わせましょう!
409: 匿名さん 
[2006-05-16 04:25:00]
>>407
>10年目20年目にマンションが予想以上に痛んでいるかどうかで一時金の金額が変わるのでしょうね。
一回目(殆どの場合10年後)の大規模補修は、通常なら販売者が指定した管理会社になってしまいますよね?
その場合、「予想以上に痛んでいる」等と言う戯言は通用しないと>>406さんは言っているのでは?

でも、瑕疵担保責任なんぞ、倒産すれば戯言です。
10年後ダイアや管理会社が存続しているという補償はないので、ダイア買うなら、個人のリスクでという事ですね。
410: 匿名さん 
[2006-05-16 11:12:00]
それはどこもいっしょじゃない?
411: 匿名さん 
[2006-05-16 14:51:00]
ずーっと読んできましたが…
電話営業のこと以外は、全部ダイア以外でも同じ話だと思う。

何を信じてマンション購入すればいいんだろう。。

412: 匿名さん 
[2006-05-16 15:04:00]
皆さんに質問です。

立地・環境・間取り・値段等はすごーく気に入ってる物件がダイア建設だったら
あなたならどうしますか?

立地・環境・間取り・値段は希望にぴったりなのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
413: 匿名さん 
[2006-05-16 15:29:00]
個人的にはダイアは遠慮します。
成城にダイアがマンションを建設、立地は最高、これ以上ないという場所でしたが、
結局MRに行きませんでした。
住友のシティハウス成城、野村のプラウド成城樟景台は検討に入れましたが、
どうもダイアというだけで、もうひとつ信頼度にかける気がしたので・・・

ただ、個人的な偏見かもしれません。購入者の方を不快にさせたら大変申し訳ないです。
414: 匿名さん 
[2006-05-16 22:11:00]
10年後に、財閥系のデベの物件より痛みがひどい可能性が高いからNGなのかな?

それとも、10年後に会社が残っている可能性が低いからNGなのかな?

それとも、両方?  
415: 匿名さん 
[2006-05-17 08:19:00]
>>414
>10年後に、財閥系のデベの物件より痛みがひどい可能性が高いからNGなのかな?
いえ、裏付けの無い情報で保守契約を了承しておきながら不都合が生じたら管理費値上げするような管理会社を信頼してはいけないと言う意味です。
最初の10年間の不具合は、住民ではなく販売会社に請求するのが管理会社の仕事でしょう?

管理組合の総意があれば、管理会社を変更することも可能ですよね?
ご一考下さい。
416: 匿名さん 
[2006-05-17 10:02:00]
マンションは管理で買えとよく言いますよね。

私もまぁ偽装物件はお話になりませんが、要は管理会社次第だとも
思っています。
そこが働いてくれない駄目だとただ文句だけいうのではなく、
住人が力を合わせて自分たちの住まいを守っていく行動が大事なんじゃないかなと
思います。
管理会社が不誠実なら、変えることはできるわけですからね。
(住人の)誰かがやる、ではなく、自分でやるという意識が大切なのかなーと。
賃貸と違ってマンションを買うというのは、そこまで背負うことだと思います。

大規模物件だとそれもなかなか難しいかもしれないですけどね…。難しいな〜マンションって。
417: 匿名さん 
[2006-05-17 22:32:00]
http://www.nandemo-best10.com/f_mansion-kanri/index.html

管理会社の口コミ情報だそうです。
しかし、何処が良い管理会社なのでしょうね。
418: 匿名さん 
[2006-05-18 03:13:00]
物価や経済状況もあるのでしょうが,書面に示す位なら,その予想を修繕費に予め反映したほうが,良心的と思います。値上げが当たり前なのは業界の悪しき習慣か,販売会社の無責任さなんでしょうね。
修繕費は値上げで乗り越えたとして,建替えの時ってどうなるのしょうか?修繕の費用とは桁が違うと思いますが。
長寿命を売り文句にする所が多いですが,建替えまで考えられてるんでしょうか?
建替え費用が負債としてのしかかってくるなら,使い捨て感覚の賃貸のほうが良いとも考えてしまいます。(賃貸であれば天災や違法建築で居住できなくなった時は2重のローンにはならないですよね)
分譲物件の建替え経験のある方,教えてください。
419: 匿名さん 
[2006-05-18 21:40:00]
マンションの寿命を50年と仮定しますと昭和30頃に出来たマンションと言う事になりますが、
どの位有るのでしょうね? 実際にはもっと寿命は短いのでしょうか?

私が購入しましたマンションは確か30年までの修繕計画でしたから418番さんのご質問の件は
どうなってしまうのか私もよく解りません。

賃貸で住み続けるか、買ってしまうか。 個々人の事情も有りますのでどちらが良いとは言い切れないです。
420: 418 
[2006-05-19 00:02:00]
419さん ありがとうございます。
50年経過すると建物は相当痛んでるんでしょうね。管理にもよるんでしょうが。
同潤会アパートは70年くらい経過し,建替てるようですが,寿命の長い部類と想像してます。

30年までの修繕計画はダイアさんの物件じゃないですよね?
同社は100年暮せるマンションといって販売してますから,
誇大広告にならないよう,100年間の修繕計画を作成してると思います。
そして10?年後の建替え計画も。
「親から子へ、そして孫へと住み継がれるマンション」とのことですから。
でも,ダイアさんって建替えのノウハウってあるですかね?

最近,コンクリートの床は不動産じゃないと感じ始めています。
421: 匿名さん 
[2006-05-19 10:50:00]

修繕計画は30年分しかでてませんよ〜>ダイア建設

422: 匿名さん 
[2006-05-19 11:18:00]
長期修繕計画書は最近の主流として30年で作成しますが、5年毎に見直し(作り直し)をしないと意味無いですよ。
物価は変動するし、消費税も数年の内に上がるでしょうし。

それと、建物は定期的に補修又は改修を繰り返していけば100年でも持つはずです。
現に地震等の外的要因なしで崩壊したRC造の建物は未だ存在していません。
管理会社にまかせっきりにするのはかってですが、管理会社を管理するのは管理組合の責任です。
早いうちに修繕委員会等の専門機関を理事長諮問機関として設立して建物の維持管理を検討していった方が良いですよ。
これはダイヤがどうこうの問題じゃないです。
複数の人が同じ建物の中で生活していたとしても、自分の持ち物だという意識を持ちましょう。
423: 418 
[2006-05-20 01:30:00]
「親から子へ、そして孫へと住み継がれるマンション」で100年暮せるマンションですよ。
30年分の修繕計画って何だ?
100年OKで売るなら100年その責任を持つべきでしょ。
424: 匿名さん 
[2006-05-21 02:19:00]
面白いですね。色々最初から読ませてもらいました。私は今春この
会社のマンションを購入し、現在住んでいます。今のところ、
クレーム等の処理はスピーディーにダイア及び施工会社とも、
対応してくれています。管理組合等は入居間もないので総会もないし、
管理会社もきちんと仕事しているのかどうかは、まだ判りません。
個人的には入居した現時点では、何も不満がありません。
良かったのは、上にも書いたとおり、内覧会・入居後かなり細かい
ところまで何回もクレームを言ったのをダイア、施工会社とも
スピーディに対応したことでした。
悪かったことは、営業マンは売った後のクレーム対応を他人任せにして
無責任発言をしたこと(頭にきたので怒鳴りつけたけど)。
それ以後、施工会社とダイアの会社に直接連絡するようにしました。
営業は駄目だけど、施工会社とダイア建設の今のところの対応はgood。
425: 匿名さん 
[2006-05-21 11:14:00]
そうそう。実に営業がだめなんですよね…ここ。
それだけノルマを課せられてる(電話営業然り、売った後の対応の悪さ然り)
んだろうな〜と反対に気の毒になるほどです。
(買う側にはたまったもんではないですが)

会社としてこんな風に書き込みされてしまうことは恥ずかしくないのでしょうか…。

424さん>購入後にこういうところ見るのって勇気いりませんか…。嫌味とかじゃなく…。
426: 424 
[2006-05-24 00:53:00]
424>さんへ 買ってしまったので仕方ないし、情報は
ないより有ったほうが良いと思いますので、嫌ではありません。
正しいかどうか判断するのは自分だしね。
目を背けて良いことないし、ちなみにダイア建設の決算内容も
分析していますよ。
427: 匿名さん 
[2006-05-26 00:16:00]
100年の寿命を大々的に広告してますが。
20年目くらいにやってくる設備の更新の時は退去しなくてOKなのでしょうか?
退去が必要な場合の費用(退去の費用・退去先の費用)は修繕計画にどう説明されてるのでしょうか?
たぶん、100年ってのは構造の耐久性を暗示してるだけで、
実際に60年(修繕2サイクル)くらい経過したら修繕よりも、建替えって話を進めるんでしょうね。
428: 匿名さん 
[2006-05-26 00:24:00]
ダイア管理なら全てOK!
「豊富な経験に基づく提案力」があるから。借金の斡旋もするみたい。
たまげたHPだね。
429: 匿名さん 
[2006-05-26 21:57:00]
ダイア管理のHP見てみました。
管理業務と言っても色々メニューとかオプションが有るのですね。

購入物件の、管理メニューが気になりだしました。
通常のダイアパレス**では、どのメニューなのでしょう?

430: 匿名さん 
[2006-05-26 22:30:00]
ごく最近購入しました。まだ入居前なので建物の事はわかりませんが、今のところ対応には満足しています。
だもんですから、こちらの掲示板の内容にはいささか吃驚しました。皆様いろいろなMRをご覧になっている方で、
ダイアさんを評価しておられる方はいるのでしょうか。
431: 貢献しましょ! 
[2006-05-26 23:07:00]
購入したけど入居前。掲示板見てビックリの方多いようですね。
驚いた事はダイアに確認されるのでしょうから,その結果をコメント頂けると参考になります。
432: 匿名さん 
[2006-05-26 23:07:00]
購入された方にお聞きします。
間取りと平米数、天井高、基本スペックを教えてください。
433: 匿名さん 
[2006-05-27 00:33:00]
3LDK 77平米  3メートル。
基本スペック? ですが、耐震2 劣化3 SRC
後は何を書けばいいのでしょうか?
434: 匿名さん 
[2006-05-27 00:38:00]
修正します。階高3メートルです。
435: 匿名さん 
[2006-05-27 08:06:00]
2LDK 68平米 約3000 です。
ダイアさんに『評判よくないんですか?』と聞いたら、
『いやーそうみたいです。』とのことでした。べつに言い訳するでもなく、ゴニョゴニョ言う訳でもなかったので、
ま、こんなもんかと感じました。
436: 匿名さん 
[2006-05-27 18:38:00]
素朴な疑問ですが
ダイアの購入者の方は天井高ではなくて階高を書かれるのは何故?
私はうちのマンションの階高は知りません(恥ずかしい事ですか?)
うちはダイアではありませんが、二重床、二重天井で
全ての居室の天井高は255cmです。
437: 匿名さん 
[2006-05-27 20:03:00]
天井高ですが、確か部屋により違ったような気がします。
ですから、階高で記載させていただきました。
お住まいになって、快適でしたら多少の高さの違い関係ないのかなとも
思います。
438: 匿名さん 
[2006-05-28 03:38:00]
買って不愉快になりたくないから質問したんじゃないの?
よく考えてコメントしてよ。店員君。
439: 匿名さん 
[2006-05-28 12:42:00]
437です。  購入者です。
438番さんは、何の目的で書き込まれているのか判りませんが
普通購入されるのでしたらモデルルームはご覧になるでしょう?
そこで実際の天井高を見る事が出来るのですから、255でも270でも
230でも購入予定の方が問題なければ良いのではないですか?

438番さんはどのデベのマンションにお住まいなのですか?
440: 匿名さん 
[2006-05-28 16:49:00]
耐震偽装ヒューザー・姉歯コンビもびっくり!
なんと長谷工は鉄筋も通っていない「中空の梁」を作りました!
「姉歯を上回る耐震強度0」という見出しが踊るのかな?
壮大な偽装問題へ発展するか?

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48005/
441: 匿名さん 
[2006-05-30 04:14:00]
>>439
>437です。  購入者です。
>普通購入されるのでしたらモデルルームはご覧になるでしょう?

以下で、部屋ごとに高さが違うと明言してるのだからモデルルーム云々は戯言では?
それに、梁は再現して無いでしょう?
ダイアが全ての部屋をリアルに公開しているならお詫びしますが、そうじゃないなら購入を考えて
いる方に、私は??と真摯の答えてみてはいかがですか?

住んでから悔やみたくないから質問してるんだと思いますよ。
私はダイア否定論者ですがここの読者に私の考えを押し付ける気はありません。
しかし、購入を検討している方にまともに答えないこのスレには疑問を感じます。

>>437: 名前:匿名さん投稿日:2006/05/27(土) 20:03

>天井高ですが、確か部屋により違ったような気がします。
>ですから、階高で記載させていただきました。
>お住まいになって、快適でしたら多少の高さの違い関係ないのかなとも
>思います。
442: 匿名さん 
[2006-06-02 22:05:00]
437です。

私はダイア否定論者ですがここの読者に私の考えを押し付ける気はありません。

どうぞ、否定される理由を堂々と此処で述べてください。


住んでから悔やみたくないから質問してるんだと思いますよ。

確かにご指摘の通りだと思います。
配慮の足りない書き方だったかも知れません。
お詫びいたします。
天井の高さは、各部屋の照明の下で手を上に上げて手の先と天井の隙間
(手の届かない長さでイメージできますでしょうか)が違っていたのです。
リビングが高かったのです。
但し、今にして思えば実際に購入しました部屋と全く同じかはわかりません。
梁のことは、今回の話題とはちょっと違うような気もしますが、記憶には有りません。

また、後悔しないマンションの購入方法も、選択基準も自分は判りません。
単純に高さを聞かれたので、お答えしただけです。
もちろん、ダイアのマンションをお勧めしている訳でもございません。

私の場合は当然予算とか場所とか、家庭の事情が有り選択していったわけです。
最大の理由は予算かな。
悔やもうにも、高いマンションは買えませんでしたから。

此方の掲示板では購入後の皆さんの情報を知りたかったのです。
また、こういった情報は購入を検討されていらっしゃる方にも有用かなと思っております。

最後に、ダイア反対、拒否のご意見は全く問題ないと思いますのでどんどん
具体的に書き込みください。
本当にダイアを勧めている訳ではございません。
選択は、皆様方でして下さい。

443: 匿名さん 
[2006-06-03 02:48:00]
>>442
>私はダイア否定論者ですがここの読者に私の考えを押し付ける気はありません。

>どうぞ、否定される理由を堂々と此処で述べてください。
非合法な営業活動や、このスレに参加する工作員。
#引用符くらい付けましょうね。

>天井の高さは、各部屋の照明の下で手を上に上げて手の先と天井の隙間
>(手の届かない長さでイメージできますでしょうか)が違っていたのです。
>リビングが高かったのです。
>但し、今にして思えば実際に購入しました部屋と全く同じかはわかりません。
何故、購入した方が実際の数値を書き込むのを躊躇するのでしょうか。
ご自分で、
>そこで実際の天井高を見る事が出来るのですから、255でも270でも
>230でも購入予定の方が問題なければ良いのではないですか?
と明言されてるのですから、具体的に述べてみてはいかがでしょう。
判断するのは、あなたではなく購入を検討しているこのスレの読者です。

はっきりいって非常に胡散臭いスレです。
購入を検討している方は、他社も検討することをお勧めします。
444: 匿名さん 
[2006-06-03 16:38:00]
ダイヤ物件の購入を決めました。来春の入居予定物件ですが、天井高はリビング250、和室240、
他は場所により違います。
445: 匿名さん 
[2006-06-06 00:40:00]
まさか,天井高だけで決めた訳じゃないですよね。
購入して,入居前にここを一通り見た感想をお聞きしたいです。
446: 匿名さん 
[2006-06-06 22:17:00]
天井高は結構どうでも良かったです。
強いて言えば、二重床(スラブ圧220)、風呂1620(2LDK)、セコム、自走式駐車、
耐震2、などですか。。。
447: 匿名さん 
[2006-06-07 01:49:00]
維持管理費とか,修繕積立金とか,ここに示唆に富む内容があると思うのですが,
そのへんは特に確認されませんでしたか?
448: 匿名さん 
[2006-06-11 22:25:00]
確認の必要も無いですかね?
3世代100年を見据えて売ってるようですし。
「買ったけど入居前の皆様」は納得してるのでしょうか?
449: 匿名さん 
[2006-06-15 00:09:00]
ダイア、マリモ、穴吹、アパ。どのマンションも大して変わり
映えしない。値段はダイアが高いかな。今、マンション購入を
考えているけど、マリモの値段の安さと広さは魅力的。ダイア
は、耐震2とSIが魅力かな。穴吹とアパは何が良いか判らな
い。購入案件の選択肢はこの4デベだけど、実際何が良いのか?
450: 匿名さん 
[2006-06-15 20:31:00]
どれも嫌。
451: 446 
[2006-06-15 21:54:00]
447様
もちろん確認しました。一応購入を決めたので。
448様
私は、買ったけど入居前ですが、納得はしてます。
自分が亡くなったあとはどうでもいいことと思ってますが。
452: 匿名さん 
[2006-06-16 11:53:00]
再生機構後(約3年前)のダイヤはよくなったのかな。
それ以前はひどかった。自己資金不足の買主に会社が融資して買わせていた。
よってそのような人は入居後まもなく返済できずに資金ショート。管理費等滞納なんてのが一杯あった。競売物件を買って投資マンションにしようと思ったことがあり、裁判所に物件目録見に行くと、築浅の「これは」ってのは結構、ダイヤさんが多く、納得。
しかし、今はりそな銀行の人が社長をやっているのでコンプライアンスや顧客姿勢みたいなのが変わったのかな? りそな銀行って花王のマーケティング戦略取り入れ、顧客対応に力入れてるって聞いたから。
再生機構前のイメージが残っているのでここに書かれた方の最新情報は新鮮です。長谷工なんて債務免除後も大して評価変わっていない。
453: 匿名さん 
[2006-06-16 18:11:00]
>今年3月完成物件
>43戸中22戸売れ残り、840万円値引き。
>その上、今月中成約だと先着限定3組に
>諸費用サービス、ホームシアターセット、豪華海外旅行のプレゼント付き。

某スレで見つけました。
すごい!!売れ残り率50%超!
言い値で契約した人が可哀想・・・
既にいつものゲオさんの手に。
454: 匿名さん 
[2006-06-20 00:35:00]
ダイアのマンションに住むものですが、色々書かれてるのはホント?
最近購入したけど、住んで数ヶ月今のところ何も問題なしだけど。
購入時のトラブルもなかったけどね。分譲の賃貸マンションを転々と
していたけど、今が一番良いけどね。新しいからかな?
確かに売れ残っているのはあるけど、デザインと宣伝が悪いのと、
ダイアの会社のイメージが良くないことが原因の気がします。
住んでみるとそんなに悪くないよ。特に二重床、二重天井のおかげか、
上下左右全然音が聞こえないのがいいね。前のマンションは、某
スーパーゼネコン施工だったけど、築15年のせいか、上の音が
最悪でした。ひょっとしたら、最近のマンションはみなそうなのかな?
ま〜、住人としてはダイア建設に頑張ってほしいけど、マンション
そのものに問題がなければそれで良いけどね。どこのマンション買ったって、
所詮自己満足できるかどうかだしね。私がダイアに決めた理由は、単に
東京の建築事務所がTVでダイア建設のマンションの造りが良いことを
べた褒めしていたからだけどね。変な縁で今現在に至ってます。
455: 匿名さん 
[2006-06-20 17:56:00]
452です。
再生機構前の当社のことは確実です。それ以降は「改心」したのかわかりません。
ただし、利用者からほめられているのならともかく、専門家的な人が特定のデベをTVのような媒体で褒めるというのは不自然な話です(ダイアの利害関係者の可能性が高い)。
売れ残りは気になります。値段とか管理費とか。
本当に変わったのであればイメージを変える努力をして欲しい(知らないだけかも)なあと思います。
456: 匿名さん 
[2006-06-21 23:22:00]
455さんへ。マスコミで出ていたのは、確か二重天井、床と耐震
震度2、SIについてだったと思います。実を言いますと、その後、
購入前にダイアのセールスからもそのVTRはしっかり見せられた
けどね。2回も見なくても良かったのだけど。
たしか、東京のさくら事務所がマンションチェックか何かでやって
いた記憶があります。
おそらく今でもダイアのモデルルームではあれを見せているのでは?
地震列島日本だから、耐震2は魅力的に映ったんだけどね。
今の日本のマンションは耐震1のマンション多いよね?家族が
一緒だから少しは安心かなってね。
457: 匿名さん 
[2006-06-22 10:39:00]
452です。
しかし、ダイヤパレスってやっぱり、ブランドを変えて欲しいなあ。
営業方針もブランドも一新して欲しいです。
なんだかんだ言って売れ残ってんでしょ。結局。
売れ残ると購入済み住民も不安でしょうし、(値段面で)無理して売ってしまう傾向は否めないし、ひきずっている。
458: 匿名さん 
[2006-07-02 00:59:00]
買ってしまった人には申し訳ないが、
売れない物件を作るから、
売れ残り、
特定商取引を無視した営業をし、
一段と評価が下がる
という悪循環でしょう。
こんな物件買う奴の気が知れない。
事前に検索とかしなかったんでしょうね。
ご愁傷様。
459: 匿名さん 
[2006-07-02 01:11:00]
某1部上場デベ営業です。あくまで主観で・・・

正直ダイアはもったいない。
再生機構入り前は質が低く価格は中の中。
再生機構入り後は質は相当高く価格は中の上。

最近は地価も上昇している中であれだけの質を作りながら
むしろ割安だと思う。が、いままでのブランドイメージから
質・設備仕様が良いとは一般に認められていない。
よって、実は割安でも割高に見えてしまうという現実。
まあブランドイメージを作るには時間がかかるわな
460: 匿名さん 
[2006-07-02 04:05:00]
作るそばから台無しにする営業手法なので。 >ブランドイメージ
461: のんのん 
[2006-07-02 22:15:00]
私も縁あって完成済みの売れ残り物件を見に行って酷い眼にあいました。
被害は50万なのでまだよかったと自分を慰めています。
ローン審査だけしませんかと言われ契約させられました。
皆様サインは慎重に!
売るほうも必死ですからね。
462: 匿名さん 
[2006-07-03 09:25:00]
>461さん

差し支えない程度に詳しく教えてください!
463: 匿名さん 
[2006-07-03 16:34:00]
本当に売れ残り物件が多いよね。
売れ残って、値引きして叩き売り・・
それでも売れない物件は業者に投売り・・
成長の無い会社だよ。
464: のんのん 
[2006-07-03 22:01:00]
462さん、私がお**なだけであまり参考にならないかも!
日曜日に言って「いくらマンションが欲しくてもローンを組ませてくれる銀行がなければ
話になりません。審査だけしませんか?8日以内ならクーリングオフも効きますよ。
50万振り込んで下さい。」
まぁ、いいかぁ、クーリングオフすればいいしと50万振り込みました。
水曜日、しっかり契約書ができており、この時初めて「訪問販売ではないので
今日、サインしたら50万返せません。」と言われました。
まぁ、買う気はあったのでいいかぁと思ってしまったのが悪かった。
結局、高電線が通っている所で恐ろしい電磁波だったので止めましたが、
もうクーリングオフできないと知っていたらもっときちんと考えて
電磁波のこととか調べたのにと思うと悔しくてなりません。
いかにも審査だけならタダですよみたいな言い方で騙されました。
世の中悪い人もいるのだから気を付けなければなりませんよね。
465: 匿名さん 
[2006-07-03 22:15:00]
サインしなければ50万取られなかったのですから、水曜日の時点で断るか契約を少し待って再検討すればよかったですね。  50万はもったいない。
466: 匿名さん 
[2006-07-04 00:52:00]
ここに書き込んでいる方々は、年数的にかなり昔のものと
現在のものがかなり混在している気がします。何が正しいのか、
さっぱりわからない。ずっと読んでいることを要約すると、
セールスは最低だけど、マンションの質は問題なし、という
ことなのかな?他のマンションも結構凄い事書いてあるけど、
ここのマンションはセールスへの攻撃が多いよね。
購入検討者の立場から言わせてもらえれば、セールスがどんなに
悪くても質が良ければ、後は立地とか自分で判断すれば良いから
問題ない気がするな。天災や人災で色々煩わしい問題が生じる
マンションは嫌だしね。
467: 匿名さん 
[2006-07-04 06:49:00]
↑だったら買いに行けば。

468: 462 
[2006-07-04 23:20:00]
464さんもとい、のんのんさん>

詳しい書き込みありがとうございました。

なんとなんと…そうだったのですか…。
私の場合はローン仮審査もせずに契約を急かされました。
それで通らなければもちろんローン特約で大丈夫だったと思いますが、
そこまで契約を急かすことに不信感を覚え(見に行って登録して翌日契約と
言われました…)、止めたことが過去にあります。

それ自体が法律違反ではないらしいですが、あまりに買い手の気持ちを無視した
やり方にはあきれました。営業個人の問題ではなく、会社の方針らしいです。
今もいくつか物件を見ていますが、そんな販売方法のところは今の所ありません。

ちなみに管理費の合計が違ったりもしてました。案じゃなくて正式なものが。

総合すると…物件自体は悪くない(かも?)のに販売方法営業で丸損しているでFAですかね?
469: 匿名さん 
[2006-07-05 12:44:00]
ダイア建設子会社元社長ら逮捕
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=q&board=8858
470: 匿名さん 
[2006-07-05 13:00:00]
今宿事件
http://blog.so-net.ne.jp/spiraldragon/2005-12-11

どうなりました?
471: 匿名さん 
[2006-07-05 19:55:00]
今はどうなの?今。
472: 匿名さん 
[2006-07-05 21:31:00]

>>469は今のことですが・・・
473: 匿名さん 
[2006-07-05 21:32:00]
>469
子会社「ダイア・ドリーム・テック」(現ダイアリビングサービス、同)の資金を着服
”社長の指示に従って金を引き出し、パチンコや飲食代にした”って、、、、
この”資金”って何処から集めた金なんでしょうか
474: のんのん 
[2006-07-05 21:54:00]
468さん。
会社の方針なのですか?
あきれますね。私はああはなりたくないなぁ〜と思うこの頃です。
私も物件自体は納得していました。あんな騙され方しなかったら
高電線から離れた別の部屋買っていたかもしれません。
でも、あんな人たちから自分の大切な住処を買いたくない。
信用できる人から買いたい。
少したよりないところはあるけれど...
人のよさそうなセールスさんのマンション買うことにしました。
469さん。
私が汗水たらして稼いだお金がそんなふうに使われるかと思うと
泣けてきます。
475: 匿名さん 
[2006-07-06 14:25:00]
>473
資本金の一部らしいですね。
476: 匿名さん 
[2006-07-06 23:49:00]
ダイア建設子会社元社長ら2人逮捕、2200万円着服容疑
 東証二部上場の不動産会社「ダイア建設」の子会社「ダイア・ドリーム・テック(現ダイアリビン
グサービス)」(東京・新宿)の資金約2200万円を着服したとして、警視庁新宿署は4日、元同社
社長、近田清五(57)=横浜市港北区=と元同社総務課長、野崎知弘(47)=住所不定=の両容疑
者を業務上横領の疑いで逮捕した。調べに近田容疑者は「横領したとは思っていない」と容疑を
否認、野崎容疑者は認めているという。同署は被害総額が約1億500万円に上るとみて余罪を追及する。調べによると、近田容疑者らは2003年9月から11月にかけて、前後5回にわたり、架空経費名目
でダイア・ドリーム・テック社の預金口座から現金計約2200万円を引き出し、着服した疑い。
04年度の3月期決算で不正が発覚、ダイアリビングサービスが05年12月、同署に業務上横領容疑で
刑事告訴した。尚、近田容疑者はダイア建設創立メンバーで元専務取締役、オーナーの故下津さ
ん(元大京観光常務→ダイア建設元社長)の右腕として、実質No2であった。
477: 匿名さん 
[2006-07-11 19:07:00]
あまり話題がないということは、近田さん本人が思っているほど、人望が無いということか?
それとも、世話になった人たちが白を切っているか、まだ知らないのか…?
478: 匿名さん 
[2006-07-11 19:39:00]
どーでもいいんじゃない?
479: 匿名さん 
[2006-07-12 23:40:00]
480: 匿名さん 
[2006-07-14 23:03:00]
481: のんのん 
[2006-07-15 14:59:00]
私は、本当に消費者だよ。
でも...
480さんの気持ちも分かる気がする。
私もマンション購入にあたっては、すごいひどいめにあいました。
なんか、人を信じられなくなっちゃうよね...
482: 匿名さん 
[2006-07-16 00:45:00]
倒産前に物件を買いました。全然問題ないです。
ちょっと暇つぶしに読んでいたのですが、苦情ばかりなので書いてみようかと。
階高 3160mm, スラブ 280mm, 戸境壁 300mm, 二重床/天井、
構造はある工法で作っている。
この工法の場合は、構造物を工場で作るので、シャブコンや鉄筋抜きなんか現場で
突発的に起こる手抜き工事が起きないというところが気に入りました。
実際、震度5弱は2回あったけど全く問題なし。
マンションではめずらしい工法だから書くとぐぐればばれちゃう物件です。
構造は安心してますし、生活音もパンフ通りで心配ない。
今も構造を売りにしてるってところは、いい点だと思うけど。

買うときに倒産したらどうなるの?って聞いたら、保険に入ってるから
引き渡しまできちんと建築するって説明してたな。本当に倒産しちゃったけど。
勿論、倒産は引き渡しが終わってから後なんだけど。
ついでに施工会社も1回倒産してるとこ。倒産の事情は公共事業が減ったこと
なんだそうだけど、技術を持ってる会社だったので再生後の評判はいいらしい。
ちなみに、施工は再生後。

財閥系とかっていっても、どこまであてになるかわからないし、
ちゃんと真面目に作ってくれれば問題なし。却って危機感があっていいのかも。

管理会社は総会で変更しました。管理コストとかに疑問があったので、
他の管理会社にも見積もり取ったりして。
新しい管理会社も文句言わないと、掃除とか手を抜いたりするんで、定例会議で
改善要求して改善してもらってます。改善できないなら管理会社代えれば
いいんですから。長期修繕計画は今のところ変更なしです。
まぁ、管理会社任せではなく、ちゃんと管理組合が機能(要するに
住んでいる人が人任せにしないこと)すればいいんです。

483: 匿名さん 
[2006-07-16 23:38:00]
482さんは、かっこたる信念の元に、本当にいい物件を買われたのだと思います。

が、やはりあんな営業方法に一度でもあうと、すべてが信じられません。
それが一個人営業のやり方ならともかく「社の方針」と言い切られちゃねー。

でもいい勉強になりましたよ。おかげさまでダイヤ訪問後はしっかりと見極められる
ようになった(と思います)。
484: 匿名さん 
[2006-07-17 21:23:00]
施工じゃなくって販売方法に問題があったんですよ。以前は。
485: 匿名さん 
[2006-07-17 21:56:00]
>施工じゃなくって販売方法に問題があったんですよ。以前は。
以前は。ではなくて、今もね。
486: 匿名さん 
[2006-07-19 00:45:00]
マンションの購入基準は普通皆さん何を基準にしているのかな?
セールス、物件の性能・機能、値段、立地、デベの信頼度、施工企業の信頼度等かな?
セールスが悪くても、物件と立地、施工企業が良ければ住むには支障ない気が
するけど。
ここのマンションも含め、検討中なんだけど、大体はセールスの悪口だけだね。
逆に言うと、セールス以外は悪くないのかな?他のマンションに比べて。
487: 匿名さん 
[2006-07-19 10:38:00]
>484
セールスに問題が「あった」(現在はわからず)から消極的意見な理由
ローンを銀行に申し込む。すると申込希望額10に2満たない8の返事だったとする。
すると、当デベ(子会社だと思ったが)では、残額2を融資する。
こういう人がパレスには少なからずいた(いる)。
よって、購入後の資金繰りも厳しく、築浅であるにもかかわらず、
競売物件では「常連」と化していた。
競売物件明細では「現在は空室状態とのことであるが、異臭が立ち込め、
付近住民からは不満があるようである」なんて書き込みがされてしまう。

例え仕様、設備、構造が丈夫でもこのようなマンションに住みたいですか?

と言う意味です。
よって、設備、構造のみならず、住民のレベルも選択基準とすべし(考えたほうがいい
「同居人」ですから)。

ただし、現在の当社に当てはまるかは情報なし。
あまたあるデベで、あえて選ぶかは貴殿の自由。
488: 匿名さん 
[2006-07-19 22:38:00]
異臭はしないですね〜
489: 匿名さん 
[2006-07-20 12:36:00]
競売物件にどこかそういう具体的なものがあったってことなんですね?>異臭
490: 匿名さん 
[2006-07-20 19:18:00]
>484
さすがにすべてのパレスに異臭がするといってませんよ。
たまたまその物件は所有者長期不在でそのようになったのでしょう。
異臭がするからダメと言ってるんじゃなく、ゆとりない人たちと
同居することが自分としては住環境上好ましくないと言ってるだけ
(修繕積み立ての過不足とか気になる)
すでに居住して不自由ないのならいいのでは?
何度も言ってるがここ2,3年の分譲物件は状況が変わっているはず。
491: 匿名さん 
[2006-07-22 00:17:00]
管理会社は・・・?
492: 匿名さん 
[2006-07-23 23:57:00]
恐らく競売物件が出るのは、大衆マンションは皆同じかな。
裁判所で見ていると、ダイヤもあるけど、○吹、○パ、
マリ○、大○、など皆同じ程度だよ。実際安いから競落
しようかと思って探したしね。マンションの住人レベルは
はっきり言って、その物件の価格にスライドしていると思います。
マンションは管理がしっかりしているかどうかが問題だと
思うけど、上記の委託管理会社は調べた限り平均的で
どこも似たり寄ったりだったけどね。もちろん、ダイアも
高級仕様なところは管理費も高く、管理も行き届いているけど。
どこのマンションも、高級仕様で管理費の高いところは、
ある程度それなりの管理になっているよね。(もちろん、
ただ単に高いとこもあるけど)
満足の行き届くマンションを求めるなら、高級マンションを
検討すべきだし、平均的で良ければダイアでも問題な気がするな。
他のマンションのレスも批判的な内容が多いけど、このマンション
コミュニティのどれもこれも、建設的な意見が少ないから、
ここの管理人には建設的な意見以外は削除することを求めるよ。
購入予定者も購入者も内容見たら気分が悪くなる気がするよ。
493: 匿名さん 
[2006-07-30 03:39:00]
494: by 匿名さん  
[2006-08-04 20:08:00]
契約し、内装の見積もり(自由設計だったので)依頼したら3週間たってもまだ出来てこない。
何度も催促し、今日、郵便で着くという約束だったのに。
私の方は銀行から催促されるし。もういや。
495: 匿名さん 
[2006-08-05 23:23:00]
日経ビジネス 2006.6.26「1万5000人アフターサービス調査」より
特集「まだまだあった売りっぱなしの罪」
http://6557.teacup.com/mansion/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fgrandcity...

17.ダイア建設 ▲13.6%
496: 匿名さん 
[2006-08-14 21:39:00]
いいところは?
497: 匿名さん 
[2006-08-21 16:59:00]
この会社は耐震構造を売り物にしているけど、造り方はゼネコンにょつてもまちまちだと思います。私が住んでいるダイアパレスはクラック(バルコニー、中廊下)だらけです。完成して3年もたたないのに、ひびと結露で悩まされています。肝心のメンテナンスは最悪です。子会社のダイア管理は何もしてくれないし、担当者は退社してたらい回しです。この先不安ですね。
498: 管理人 
[2006-08-21 19:49:00]
皆さま、マンションコミュニティのご利用誠にありがとうございます。
やり取りされている中、大変恐れ入りますがレス数が規定の450件を超えて
おりますので、新しいスレッドを立てていただきますようご協力よろしく
お願いします。

これ以上の投稿がありますとシステム全体が不安定になる恐れがあります。
1スレッドのレス数は450件程度を目安とさせて頂いております。
なお、スレ立てはどなたでも行って頂けますのでお気軽に開設して下さい。
今後も有意義な情報交換にお役立て頂ければと思います。

マンションコミュニティ管理人
499: 匿名さん  
[2006-08-24 19:20:00]
497様 助けてください。
私は、契約と手付けがすんでいる者です。これからどうしていいかわからなくなりました。
このまま購入し、一生ローンを組むのはいやですー。どうか、ゼネコン名を教えてください。
(他の板でも、ゼネコン名は教えあっています。)
管理人様、どうかもう少しだけ、この板を続けさせてくださるか、管理人さんが別スレにご誘導下さい。
もう時間がない中、一生の買い物をする決断をするのですが、どうやったら別スレが立てられるのか、それにどうやったらこの話題を続けられるのか、わからないのです。
500: 匿名さん 
[2006-09-04 02:14:00]
501: 匿名さん 
[2006-09-11 19:41:00]
(札幌) ダイア建設ってどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45365/res/93
ダイア建設(2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47325/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる