デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ダイア建設、どうですか〜」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. ダイア建設、どうですか〜
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-11 19:41:00
 

昔はがんばってたけど、今どうなの?



【以下のリンクは管理人により追加されました】
企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8858.html

[スレ作成日時]2005-06-15 23:09:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイア建設株式会社口コミ掲示板・評判

302: 匿名さん 
[2006-03-23 00:11:00]
「購入しました」って書き込みって信憑性あるんですかね?
ホントに買っちゃたら,ここの書き込みって不安で見たくないと思うけど。
内部関係者は別として。
それから,
”営業マンの対応が良かったこと”を購入理由にする書き込みをちらちら見かけますが,私の場合,
それは当然と考えてます。購入理由にはしません。(多分,購入を考えてる人は皆そうでしょうけ
ど)
それは,購入検討の土俵に上がるための前提であって,「営業マンの対応」を実績・安全性と同列に
評価するのは大きな間違いでしょう。逆に価格の妥当性や建物の品質,施工会社・確認審査機関の信
頼性などの方がより重要な判断基準ではないでしょうか。
303: 匿名さん 
[2006-03-25 02:10:00]
304: 匿名さん 
[2006-03-25 03:31:00]
305: 匿名さん 
[2006-03-25 23:25:00]
購入者Aさん,もうすぐ引渡しで,楽しみでしょうね。
でも,第三者に委託して安全性調査されました?
ここの物件って購入者が調査するケースもあるみたいです。
(See269)>その際かなりのお金をかけて第三者機関に調査を依頼した・・・
売る側は安全性を説明できなかったんでしょかね。
自分の財産,自分で守るしかないのですかね。
306: 購入者A 
[2006-03-26 23:55:00]
新築マンションへ入居するのは本当に楽しみです。
今日も休みなので、家具とか家電品のまだ決めていない
ものを物色していました。入居する迄の期間の、これが楽しみなのかな?
本音を言えば色々マスコミに出ている偽装問題等不安があるので、
契約してからもこの掲示板は見ています。どのマンション購入しても
多くの人は不安を抱えているのが実情だと思います。
実際住んでみないと判りませんが、大丈夫な事を祈りながら
引越しの日を待ち侘びています。
些細な問題は良いとしても、偽装は嫌ですしね〜。
307: 匿名さん 
[2006-03-27 23:54:00]
>>296
SIって評価無し? SIって0円じゃないですよね。
308: 購入者B 
[2006-03-28 19:10:00]
購入者Aさん
もう投稿するのやめれば。ここに常駐している方達には何を
書いても否定や自演を疑うレスしか来ないでしょ。

>>「購入しました」って書き込みって信憑性あるんですかね?
>>ホントに買っちゃたら,ここの書き込みって不安で見たくないと思うけど。
>>内部関係者は別として。

この断定的なレスなんか痛くて見てられない
こういうこと書くとどうせ関係者って疑われるんだろうなw
309: 匿名さん 
[2006-03-29 04:04:00]
310: 購入者B 
[2006-03-29 09:52:00]
>>今は、購入者Aがネタに困って購入者Bを名乗ったのではない事を祈
>>るだけだな。

どこまでねじ曲がった人間なんだ
そんな疑心難儀になる程何をされたっていうのか?
購入者としては自分が買ったマンションを糞呼ばわりされて気持ちが良い
訳ないだろう。
で、何が糞な訳?電話勧誘?
それとwは2chだけで使われてるわけではないだろ?
そんなにヒステリックになるなよ
311: 匿名さん 
[2006-03-29 23:21:00]
いろいろあるようですが。
購入者Bさん
書込みへの批判だけじゃ素性を疑われてもしかたないでしょ。
ダイア建設&物件のこと関係なしに書きみゃ,ただ喧嘩売ってるようなもんでしょ。
312: 匿名さん 
[2006-03-29 23:30:00]
購入者Aさんが腰を引かずに客観的な報告をしてくれることを楽しみにしてます。
313: 匿名さん 
[2006-03-30 23:36:00]
314: 匿名さん 
[2006-03-31 00:08:00]
315: 購入者A 
[2006-03-31 01:03:00]
今日は鍵の引渡しの日でした。久しぶりに見たら
色々書き込みがあったのでビックリ!
世の中どこにも穿った考え方の人が多いんですね。
鍵をもらってからマンションに行ってみました。
やはり、新築はいいですね。鍵を初めて自分で
開ける感触はなんとも言えないですね。
私はお金持ちでもなんでもなく、普通の人だから
財閥系の高級マンションとかは購入できないので、
自分で一番納得できそうな物件を購入しただけだけれど、
やはり実際引渡しをされると、そこが高級マンションに
負けないくらいの気持ちになれます。
借入をして購入したので、なおさら感無量なのかも。
色々批判的書き込みされていらっしゃる人は、
マンションを購入した方かどうかはわかりませんが、
もし、同じ体験をされていらっしゃれば、この気持ち
わかって頂けますよね?
冷やかし書き込みの人にはわからないだろうけど、ね。
近日引越しいたしますのでまた感想を書き込みます。
316: 購入者B 
[2006-03-31 10:08:00]
>>お子さんが虐められることがないよう祈ってます。

こんな事書くとは人間として最低。あえて言うなら糞だ。
恥を知れよ
電話の件でダイア建設に対し文句を言うのは一向に構わないと思うが、
上記のような購入者を馬鹿にする発言は間違っているとは思わないか?
常軌を逸しているよ完全的に・・・
そんな奴が子育てしてると思うといたたまれない
317: ほら吹きは嫌い 
[2006-03-31 21:44:00]
>315 購入者A様
「財閥系の高級マンションとかは購入できないので、・・・」
鍵の引渡し受ける人っの言葉じゃない。
購入者Aさんは何を訴えてるのだろう?不明ですね。(D建設の御方なんですかね?)
初期の宣言通り、客観的な報告を願います。

>316 購入者B様
311への反論もなく、業者・物件に関心なく書き込みを批判をする目的はなんですか?
購入者Bさんは何を訴えてるのだろう?不明ですね。(D建設の御方なんですかね?)
”電話の件でダイア建設に対し文句を言うのは一向に構わないと思う”って、あなたは
ダイアの人なのですか?
318: 匿名さん 
[2006-04-01 22:38:00]
319: 購入者B 
[2006-04-03 09:47:00]
>>317
反論もなにも何を訴えてるのだろうって、
書いてあることそのままじゃないですか。
あなたのように物件について肯定的な文章を書くとすぐに
ダイアの人間と疑う書き込みがされるからでしょ。

>>”電話の件でダイア建設に対し文句を言うのは一向に構わないと思う”

なんでこの文章がダイアの人に繋がるのか、分かりやすいように
説明していただきたいのですが。

>>318
謝罪?冗談じゃない。
まずはあなたがダイア物件購入者に謝罪するべきだと思いますが
ダイア物件を購入して子供がいる方がこの文章を見たら
どう思うか考えられないのでしょうか?
そもそも子供が苛められる事とダイア建設が糞というのは
何の関係もないのはわかってますか?
ネットだからって何でも書いていいって事はない
それが分からないのなら人間として終わっている。
320: 購入者A 
[2006-04-03 23:45:00]
無事引っ越し終わりました〜。今のところ荷物が散乱していてマダマダ
快適とは言いがたいですが。
新潟はまだ寒く、暖房を入れないと寒くて大変です。床暖がついてないので、
それは少し後悔してますが、暖房費が高いらしいしから、どちらが良いのか。
まだ報告できる事は少ないので、また、書き込みます。
とりあえずは、落ち着いてから書き込みます。
321: 匿名さん 
[2006-04-05 01:57:00]
322: 匿名さん 
[2006-04-05 02:31:00]
323: 購入者B 
[2006-04-05 12:31:00]
>>被害を受けた人間の、素直な感情ですよ。

しつこい電話営業の件であなたが被害を受けたならダイア建設を相手に
訴訟なり起こせばいいでしょう。
それをこんな掲示板で全く会社とは関係の無い購入者相手にムキになって
素直な感情とかいうレスをつけるのは全くもって筋違いと言う事は
分かりますよね?

>>購入者の知らない敵が多数存在
ってなんですか?ではあなたは敵なのですね?
ダイアパレスの住民に何をするつもりですか?
犯罪だけは起こさないで下さいね。
子供の事を持ち出したりして正直脅しとして捉えてしまいますが・・・
埒があかないので一応然るべき所に通報しておきますね
最近は物騒ですので何が起こるかわかりませんから
324: 匿名さん 
[2006-04-06 00:47:00]
325: 購入者B 
[2006-04-06 23:21:00]
>>特定商取引に関する法律に違反した営業活動で、いたるところに敵を作っている
 
だからさぁ敵ってなんなのよ?
我々ダイアパレス住民は敵に何される訳?敵って事は攻撃してくるんでしょ?
あんたがダイアパレスの住民を見たら何するんだ?答えて欲しいね。
購入者につまらない恫喝をしてるのは自分ではないのか?

>>あなたがダイアの事実を書かれることで苦痛を受けてる

>>購入してしまった物件の価値を下げたくない

なんて何処にも書いていないだろう?
子供が苛められるとか訳の分からん筋違いの発言してる事についてまず
謝罪を求めますが・・・
論点をすりかえるのはいい加減にして欲しいわ。
それともこんな所で逆恨みのレスをし続ける輩には何を言っても無駄か?
326: 購入者A 
[2006-04-08 03:18:00]
やっと落ち着いたので、久しぶりにこのサイトを見ました。
よく読むと、業界の人ばかりなのかな?
恐らく、関東方面ではあまりダイア建設なんて弱小デベロッパーに
過ぎないのだろうから、購入希望者なんて余りいないから、
このサイトに書き込むのは業界人ばかりだね、きっと。
上記のわけのわからない糞なんて書いている人は、性格の醜い
人に相手にされない人なんでしょうね、きっと。
それを、批判している購入者Bはダイア建設の方かな?
そんな人しか見ないのなら、もう書き込む価値もないですね。
とりあえず、入居して住んでみましたが、今のところ快適です。
静粛性や使い勝手も含めて問題ありません。
これから、何かしら問題が起きるかもしれないけれど、ね。
一つだけ、このサイトを読んでいて感じたのは、確かに
ダイア建設は良くない会社かもしれないですね。
かりに同業者からとしても、色々悪口言われ放題だしね。
あんまり悪口ばかり言ったり、嘘を並べたりしていると、
きっと自分に跳ね返りますよ。
誰でも、自分の購入したマンションの悪口を並べられたりするのは
気持ちの良いものではないし、かと言って、嘘により援護されるのも
気持ちよくはないよ。
電話営業の件は、もしそうなら確かに問題あるけど、色々被害を
受けたのなら、法的措置をされた方が私も良いと思います。
書き込まれている内容を見ると、凄く被害を受けたのでしょうから。
私なら間違いなくそうしますし、必ず慰謝料を取りますけどね。
では、まともなサイトになることを祈って、暫く書き込みは
やめにしておきます。
(私が知りたかったのは、構造上の問題とか、アフターとかの
問題とかその他、住人の方や購入予定者との、まともな
内容を期待していたのですが・・・。)


327: べべ 
[2006-04-09 00:53:00]
私は、ダイア建設に就職しようと思っているにですが、ダイアはどうなんでしょうか。
違法な電話営業を行っているってほんとうですか?
328: 匿名さん 
[2006-04-09 08:19:00]
329: 匿名さん 
[2006-04-09 09:26:00]
330: べべ 
[2006-04-09 13:58:00]
ダイア建設は離職率が高いような気がするけどドウなのでしょうか?ちなみに従業員の平均年齢は38歳程度で在職年数9年です。人事の方が言っておられたのですが、求人を出しても人があまり来ないと言っておられたのも気になります。
331: 匿名さん 
[2006-04-10 02:33:00]
332: 購入者B 
[2006-04-10 11:45:00]
>>326
この流れでなんで俺がダイア建設の人になるわけ?
現在ダイアパレスの住人なんだが。
ここで投稿を止めるなら、俺が最初に書いた時に止めるべきでしょ。
それでも書き続けたんだからこれからも書き込んで
あなたがここの雰囲気を変えていければいいんじゃないのかね?

>>329
モデルルーム見に行った日に決めたわけじゃないが
電話での勧誘は一回もなかったぞ
どことは書かないが他マンションの勧誘電話はあったし
それがきっかけでそこのモデルルームも見に行った
でも営業電話なんかマンションじゃなくても
日常茶飯事の事で全く気にならない
もちろん悪態つかれればその時頭にくることは確かだが
それで気に入らなければ電話の拒否設定して終わり
納得できない人は自分でアクションを起こして納得するまでやればいい。
そのアクションがこの掲示板で購入者を相手に罵っているだけではお粗末すぎる。

これでも俺はダイアの人間と疑われるのか?
333: 匿名さん 
[2006-04-10 22:15:00]
購入者Bさんへ。
もう宜しいのではないでしょうか?  自分の読解力ではどの書き込みが電話攻勢でお怒りで結局財閥系のマンションを購入された方の物か判断が付かなくなってきましたがとにかく、ダイアにはお住まいで無いようですのでひとまず安心と言う事で済まされては^^

334: 匿名 
[2006-04-10 23:09:00]
ダイア建設の建物自体は大丈夫でしょうか?
電話攻撃は確かに私も受けましたが、他社も
同じでした。
では、建物の健全性について知りたいのですが?
335: 購入者B 
[2006-04-11 17:55:00]
>>333
そうですね。

>>334
入居前にこれでもかって言うほど耐震に関する説明がありました。
素人には良く分からない図面まで持ち出して説明してましたよ。
ご存知かとは思いますが、
下記のアドレスにTMキューブについて説明されてます。

http://www.diatm3.jp/

結局は実際に地震が起こってみないと(困りますが)結果は出ませんけどね。
内装などの施工に関しては内覧会時に少し粗い所がありました
下請け業者のモラルの問題でもありますが、知り合いの内装業者に見てもらって
それらの箇所は施工会社にすべて指摘して完璧に仕上げてもらい
現在は納得して入居しています。
336: 匿名さん 
[2006-04-12 02:24:00]
>>319
残念ながら,貴兄の文面には,評価に対する反論しかなく,物件の評価が読み取れないのです。
この流れの中で,一般購入者として,「電話攻撃」を肯定することに不自然さを感じています。
337: 購入者B 
[2006-04-12 11:12:00]
>>336
あなたは311の書き込みの方ですかね?
まだ言いますか?最初の書き込みで物件の評価をした覚えはありませんが。
そもそもなんでもかんでも揚げ足を取るように
ダイア建設の人間と決め付ける発言に不快を感じた
ので購入者Aさんに対しあの発言をしたまでですよ。
これが理由ですがあなたが言うような不自然さがありますかね?

電話攻撃の件は肯定も否定もしてないでしょ?
俺が言いたいのは電話攻撃をしたのはダイア建設であって
被害を受けたといっている方は個人であり、
ダイアと個人の問題だから住民には何の関係もないと言っているのですが
まだ分かってもらえませんかね?
挙句の果てには子供の苛めに関する発言が飛び出す次第なもんで困ったもんです

>>332 でも営業電話についての意見は書いてますけどね
これでも俺をダイア建設の人間と疑うならあなたには何を言っても無駄ですね

そこで一つあなたに聞きますが営業電話の件と子供が苛められる件はどのように
結びつくと思いますか?
ここに書き込んでやり取りしてるのも何かの縁ですから
是非とも貴重な意見を伺いたいのですが
関係無いとか言うのはなしで率直な意見をお願いします
338: 303 
[2006-04-13 04:57:00]
>>337
336さんと私は別人だよ。

読み直してみると、胡散臭い現実主義者が遁走し購入者Aが現れ、購入者Aを擁護する
あなたが出現したのですよね?
私以外の人間にもダイア関係者と思われてる購入者Aにまで、あなたがダイア関係者呼
ばわりされたということは、あなたの投稿に説得力が無いのでしょうね。

私は、周辺住民に多大な迷惑をかけた物件に住んでしまったのだから、お子さんが虐め
られてもしょうがないという事実を述べただけです。
あなたの購入した物件では、特定商取引に関する法律に違反する行為が無かったという
ならお詫びします。
339: 購入者B 
[2006-04-13 10:56:00]
>>周辺住民に多大な迷惑をかけた物件に住んでしまったのだから
ここから↓に繋がる理屈が分からない
>>お子さんが虐められてもしょうがないという事実

>>あなたの購入した物件では、特定商取引に関する
>>法律に違反する行為が無かったというならお詫びします
こんなこと書いてるんだから分かるわけないな

ダイア建設に怒りをぶつけるならまだ健全なんだが。
住民にまで矛先が向くとはちょっとね・・・
自分の書いていることをもう少し良く見直したほうがいい
財閥系マンションに住んでるんだかなんだか知らないけど
こんな書き込みを続けてると
あなた風に言うなら財閥系マンションの資産価値を落としますよ

>>電話勧誘を拒否された後電話勧誘を行った場合、担当者および社長を訴えることが可能
>>特定商取引で、複数回線であっても複数回営業されたら告訴可能
>>電話勧誘時、会社名・個人名・電話勧誘であることを告げられなかったら、告訴可能
あなたの書き込みから拝借しました
自分でこう書いているんだから
自信を持って早い所告訴したほうがいいと思いますがどうですか?
こんな所で自作自演を疑ってる前に行動を起こしなさい
340: 匿名さん 
[2006-04-13 22:24:00]
338番さんが、財閥系マンション購入の方ですか?
もしかして、九州の方という落ちではないですよね。

いい加減にご自分の購入されたデベの板に引っ越されてはいかがですか?
341: 匿名さん 
[2006-04-15 00:14:00]
ダイアへの入社を検討されている べべさんへ
もしあなたが不動産業界を経験されていないなら
不動産業界への練習台として入社されるのも一興です。
得がたい経験があなたを待っています。
ただ、実質年間休日が30日であっても、
また実質勤務時間が14時間でも文句は言わないでください。
経験がおありなら、他社の入社を強くお勧めします。
342: 匿名さん 
[2006-04-15 01:47:00]
>>337
ご推察通り336=331です。
ここに書かれている否定的な評価には「購入経験」がベースにあると思います。
しかしながら,貴兄の文面は書込み評価への反論が主であり,自己の体験記述が非常に希薄です。
そのような反論では,関係者と推察されるのもやむを得ないのではないでしょうか?
●子供のいじめについて
批判が飛躍してる感もあります。
しかし,売り逃げしちゃうような建設会社・販売会社であれば,近隣住民の怒りの矛先は逃げちゃった人の代わりに住民に向ってもしょうがないでしょ。
そこで生じる親の軋轢が子供に伝染することは十分予想できますし,これがいじめに発展することも十分予想されるのではないでしょうか。
343: 303 
[2006-04-15 03:11:00]
>>340
残念ながら、神奈川です。
最近今回のような悪質な営業活動は、ダイアとダイアとの関係の噂がある某S社だけです。
よって、本来のスレに投稿する必要が無いので、ここ等に投稿させていただきました。
ダイアの場合は、営業推進部のKが謝罪すらしないことで、会社が認めた営業だと思われます。
購入してしまった皆様には申し訳ないのですが、結果としてダイアの物件の価値が下がったと
しても、購入前の人達に事実を告げることがこのスレの意義なのではないでしょうか?
いい事だけ聞きたいのは、購入してしまった人だけですよね?
お手数ですが、最初から全部読んでいただけませんか?

>>342
フォロー、ありがとうございます。
344: 購入者B 
[2006-04-17 12:19:00]
>>342
>>自己の体験記述が非常に希薄です。
>>そのような反論では,関係者と推察されるのもやむを得ないのではないでしょうか?
あなたにはハンドルネームもないのでどの書き込みをしたのかさえ正確に判断出来ません。
そういうあなたこそ自己の体験記述も無しに
>>311
のような書き込みを突然しておきながら内容が希薄って。
結局あなた方はダイア建設を否定する書き込みならばOKで
購入者Aや現実主義者のように肯定する書き込みに対しては、
なんだかんだで揚げ足を取り最終的には
ダイアの人間と決め付けてしまうんでしょ?
そもそもあなたも電話被害者の方なんですか?

>>住民に向ってもしょうがないでしょ
>>逃げちゃった人
貴重なご意見ありがとうございます
ダイアパレスに引っ越す前に近所に建設された
戸建ての営業電話がしつこく掛かってきた事がありますが、
そこを買った人に対してなんの憎悪もないし
ましてや敵なんかとは思いもしませんが。
俺が特異なだけなのかね?
それに逃げちゃった人って・・・ダイア建設はまだ存在しているでしょ。
そりゃーモデルルームはなくなってるかもしれないけどさ

>>最近今回のような悪質な営業活動は、ダイアとダイアとの関係の噂がある某S社だけ
某S社とはどこなんでしょう?噂と言うことは確証ではなく憶測ですよね?
>>購入してしまった皆様には申し訳ないのですが、結果としてダイアの物件の価値が下がった
>>がったとしても
そもそも価値の事なんか関係ないでしょ。
結果としてと言うなら判断は掲示板を見ているそれぞれの感じ方であって
わざわざ文章の中で引用する意図が不明なんですけど。
子供のいじめの件もそうだが、書き込みの節々に悪意が感じられるような書き込みでは
ただの嫌がらせとしか取れなくてもしょうがないんじゃない?
>>購入前の人達に事実を告げることがこのスレの意義
ともっともらしく言うなら尚更の事だと思うが
345: 匿名さん 
[2006-04-18 23:45:00]
ダイア建設をリストラされて恨みを持っている人が適当にキャラを設定して嫌がらせしているだけでは???
346: 匿名さん 
[2006-04-19 01:59:00]
>>344
匿名の人です。
私は既購入者ではありません。電話攻撃もありません。
ましてや,ダイア建設に就職したこともありません。
親類が九州のダイアパレスに住んでます。
逃げちゃったは不適切だったかな?
347: 購入者B 
[2006-04-19 11:56:00]
>>346
これは正直驚いた。
俺の書き込みをただ茶化してただけかい?
何を思って書き込んだか知らないが、
なんで俺の書き込みを希薄な内容と批判できるのか益々分からん

もう一度書くが、なんでもかんでも自作自演に結びつけるこのスレッドの
流れに賛同できなかったから書き込んだだけ。

>>親類が九州のダイアパレスに住んでます
今宿?それが背景にあっての書き込みならば俺の話とは次元が違う話。
348: 匿名さん 
[2006-04-20 05:23:00]
349: 匿名さん 
[2006-04-20 05:40:00]
350: 購入者B 
[2006-04-20 12:22:00]
>>348
>>ダイアの評価を下げ続けてくれるのは非常に嬉しい
結局ここで投稿する事で恨みを晴らしてるだけだったんだな
真実を告げる事が目的なんて白々しい事書くなよ。
スレの全部・・・いや自分の投稿を読み返して何がおかしいか考えた方がいい。
やってる事はただの粘着、嫌がらせの類。
あんたが言う営業の真実と、住人に対する恨みは結びつかない。
未だ迷惑電話を受けていて、解決できていないのならここで投稿するだけじゃ
全く解決にならんぞ。前にも書いたが・・・

それともダイア建設にだけではなく、ダイアパレス住民にも憂さ晴らしをしながら
このくだらない投稿を続けるのか?

もう一度書くが、
俺は303がダイア建設に対し営業電話の件で文句を言うのは全然構わない。
矛先を変えるなと言ってるだけ。理解できる?

351: 匿名さん 
[2006-04-20 21:04:00]
303番さんは、ダイア建設が侘び(お金かな〜?)を入れない限り
あちこちに、嫌がらせをするぞ〜と言う事では?

352: 342 
[2006-04-20 22:36:00]
342の「336=331」は「336=311」でした。失礼しました。
331さん,お詫び申し上げます。
353: 346 
[2006-04-20 23:38:00]
>>347
茶化したつもりは毛頭ありません。
335の書込みで,直接施工会社に指示された点で,貴兄が一般購入者じゃないと感じてます。
戸建て住宅じゃあるまいし。
親類が住んでるのは今宿じゃありませんよ。もっと南の県です。
私の次元が違うんですかね。むしろ,貴兄が別な次元(視点,観点)におられるのでは?
354: 引き続き346 
[2006-04-21 00:00:00]
私は303さんではありません。
351さん,言いすぎでは?退場になりますよ。
355: 購入者B 
[2006-04-21 10:58:00]
>>353
>>茶化したつもりは毛頭ありません
では最初にどういう理由で割り込んで投稿したんだ?
俺が投稿した時と同じ事・・・だよね。
そうなら内容が希薄云々言ってる事自体、自分が投稿した事と矛盾あるっしょ?
それとも自分は良くて人は駄目ですか?

>>次元が違う話
いや、今宿の件が根底にあって、ここにレスしていたならの事ですので。
結局、一般購入者と思われていない点では別次元だな。

>>直接施工会社に指示された点で,貴兄が一般購入者じゃないと感じてます。
>>戸建て住宅じゃあるまいし
内覧会には販売担当した営業は次のモデルルームに配属替えになっており
申し訳ないが出席出来ないと連絡があり、ダイア建設の人間と土建屋の
現場責任者、土建屋の下請けである内装屋が立会い、不良箇所は土建屋と
内装屋に指摘してすべて直してもらった。これ以上の事実は無い。
これをそんな事有り得ないと言われれば、346(こう呼ばせてもらう)と
俺は今後も平行線しかない。
346がマンション業界の事をどれだけ知ってるか分からないが
余り決め付けないでくれよ。購入者の俺がそうだって書いてるんだからさ。
そんなの信用できないとか言うのは無しで
戸建て住宅じゃあるまいしと思ったのはどうしてか、
教えて貰えるととてもありがたいんだけど。
356: 351 
[2006-04-21 13:13:00]
子供が苛められるなんていう事を平気で書く方が非常識。

小学生の子供を持つ親としては、絶対に許せない。
357: 購入者B 
[2006-04-21 21:57:00]
>>351
俺も子供の事では納得できず未だ書き続けています。
不毛な争いかもしれないけど

しかし、この流れであなただけが退場っていうのは
なんだか良く分からないなぁ
358: 346 
[2006-04-22 03:34:00]
>>355
貴兄の文面は難解なので回答しにくいのですが。
匿名の私は現実主義者登場以前から投稿してます。
理由は「マンション購入の下調べ」ですが,建設業界にいる自分の知識の範囲外の投稿は疑いを持って読んでます。
ホントのこと知りたいから。これが茶化してるのなら,私も退場ですかね。

「別次元」・・・?建設業界に多少の知識のある人間ですが,マンション購入者としては一般人(それ以下)だと自負してます。貴兄のおっしゃる次元が分かりません。

貴兄の文面を拝見しますと,
ダイア建設の物件は販売会社不在で内覧するんですね。
(電話では非常に一生懸命なようですが。)
販売会社不在にもかかわらず,施工者さん(土建屋さんと内装屋さん)がいるのが現実離れしてて,
もう反論できません。
ご存知と思いますが,戸建て住宅の多く場合,「売る人(デベ・販売)」がいないから,「造るる人(施工者)」と「住む人(発注者)」は直接の話ができるし,必要に迫られますよね。
マンションの場合,売る人は,自己存在価値を保つために,「造る人」と「住む人」の直接の接触を避けてると感じてます。邪推しすぎかな?でも,私が「売る人」なら,「造る人」から情報を得て,さも自分が造ったように説明すると思います。
ご指摘を理解できた範囲での回答です。
359: 匿名さん 
[2006-04-24 05:56:00]
360: 匿名さん 
[2006-04-24 06:24:00]
361: 匿名さん 
[2006-04-24 10:40:00]
362: 匿名さん 
[2006-04-24 10:59:00]
363: 356 
[2006-04-25 21:01:00]
ご指名が掛かりましたので。
303番様へ。
被害を受けても私のような対応をする人は少数で、ほとんどが泣き寝入りでしょう。

怒りは弱者に向くっていう単純な事が理解できないんでしょうね。

ちょっと話が矛盾しているような気がします。
弱者=子供という発想が危険ですね。

これは、別の日本語で言いますと恫喝と言います。

で、非合法的な営業で受けた被害はどのように解決されるのですか?
364: モモ 
[2006-04-26 15:21:00]
はじめまして。前の記事を全部読んでませんが、ダイア建設どうなのよ、ということなので
投稿させていただきます。

1年ほど前に、新潟市内でダイア建設の新築マンションを買い、住んでいます。
まず感想です。ダイア建設はご存知かと思いますが、最近、倒産して、
産業再生機構でお金を借りて再生していた会社です。様々な効率化を図り、
支店数も減らしたり、人員整理もしたりしたと聞きます。

個人的な意見ですし、他の物件は違うのかもしれませんが、私の場合、アフターサービスを含め、
とても悪いです。2度目は絶対に別の会社のマンションを購入しますし、知り合いに聞かれたら
ダイア建設のマンションは勧めません。

マンションの良し悪しは、入居後に決まります。長く住むつもりで買うなら、その点に重点を
置くことをお勧めします。
入居してから分かったことですが、ダイア建設の営業の人は、売るためなら何でもします。
マンションの管理規約も平気で破ります。例えば、ペット可でないマンションの場合でも、
他のマンションではペット不可でも飼ってますし、こちらも聞かなかったことにしますから、
とにかく買ってくださいよ、と言います。
こういう場合、入居後、大きなトラブルになります。
入居後、苦情を言うと、そんなことは言ってません、という応対になります。こちらとしては
明確な証拠がないので、泣き寝入りするしかありません。
つまり、営業方法が強引なところがあるというわけです。

入居後のマンション管理は、ダイア管理(ダイア建設と別会社)に委託されますが、
当然のことながら、管理組合も、管理規約を守ってください、ダイア建設が何と言おうと
購入する際にサインした契約書(管理規約も載っている)に書かれていることは守ってもらいます
ということになりますから、泣き寝入りするしかなくなるわけです。

その他の定期点検のアフターサービスも悪いです。私は少なくとも2つの原因があると
思っています。一つは、社員のモラルが無いことです。良い言葉で言い換えるのなら、
全然親切心がない(買う前は親切すぎる)。二つ目は、人員整理で人が少なくなり、
多くのことに手が回らない。そのため、客へのサービスが悪くなる。
ということだと思います。

ここでは、色々な問題が議論されていますが、マンションは入居後が大切ですので、
委託管理会社をよく吟味したほうがよいと思います。ダイアの場合、ダイア管理も
サービスが悪いです。。これも理由は上に書いたことと同じです。
365: 匿名さん 
[2006-04-27 02:41:00]
購入者Bさん以外,どなたでも構いません。
マンションの購入に際し,土建やさんとその下請けの内装屋さんが
立ち会ってくれたことのある方っていますか?
また,その際,不具合箇所を,施工する方に直接指摘して直してもらった経験のある方いますか?
366: 匿名さん 
[2006-04-27 03:37:00]
367: 購入者B 
[2006-04-27 09:21:00]
>>366
俺へのレスじゃないが横から失礼。

>>購入者が購入時の価値を維持するために否定的投稿を排除する権利なんて無いと思いますし、
>>被害を受けた人間を恫喝する権利も無いと思いますが、いかがでしょう?
どの文面からこういうレスが出てくんの?
誰も価値を維持する為なんて事書いていないだろ。
そして被害者であるあんたを恫喝してない。
子供が苛められるとか書いてる事について、が焦点だろ?
開き直って議論を摩り替えるなよ。

で、営業電話の件だがどうやったら解決できると思ってんだ?
ここで延々嫌がらせの書込みを続ければ解決すると思ってんの?
いちいち話を摩り替えずに、あんたの今後の方針を明確に教えて欲しいんだが。
368: 匿名さん 
[2006-04-28 05:05:00]
369: 匿名さん 
[2006-04-28 10:03:00]
>>368
>>なんて書かれてしまって哀れだね
別に俺は自分で哀れだとも思っていないから、どうとでも言えばいい。

>>違法営業活動の事実を述べて、何が悪いのですか?
だからその事についてはいくらでも書けばいいって何回も書いただろ?
違法営業活動の事実と子供が苛められる件(これは事実ではない)は
関係ない。たとえお前らみたいにそう思っている奴(俺は絶対に認めないが)
がいても、ここで子供の事を書き込むのは明らかに嫌がらせだろ。
これは勘違いでもなんでもない。子供を持つ親を不安にさせている。
まるで正義が無い。
子供の件を謝罪し書かなければ、俺は嫌がらせとは思わんからどんどん続けてくれよ。
お前の敵はダイア建設であって、住民でも子供でもない。
事実以外の事は書かないでもらいたいんだが・・・
それともお前の言っている神奈川のダイアパレスで子供が苛められてる事実あるんか?
370: 351 
[2006-04-28 23:06:00]
全部読みました。
マンション掲示板の投稿ルールとマナーをコピーさせていただきます。
これからは、投稿のルールとマナーを守り投稿いたします。
今からでも、マナー有る掲示板にいたしましょう。

マンション掲示板の投稿ルールとマナー

■会話をしている相手を尊重する
当サイトは、話をしている相手の顔も素性も何も分かりませんし、匿名ですので
気軽に投稿できるという良さがありますが、顔が見えないからこそお互いを尊重
しあわなければならないと考えています。

情報やアドバイスは歓迎ですが、購入検討を批判するような意見はトラブルの
原因になります。投稿者さんは購入することを前提に質問していることを念頭に
投稿をお願いします。

■雰囲気を読む
はじめてスレッド(話題)に書き込む前には、その掲示板の雰囲気や場の空気を
読みましょう。

例えば、ある物件の検討について語る場で、関係のない雑談をしたり、すぐに
批判の書き込みをしたりするのはマナー違反です。

■仲良くなる前から、タメ口をきかない
親しくもない人にタメ口で話しかけられたら、あまりいい気持ちはしません。
特に命令口調は御法度です。

私は大丈夫だけど…という人もおられるかも知れませんが、全ての人があなたと
同じ考えの人ではありません。
丁寧すぎる必要はありませんが、せめて「です・ます調」で書き込みましょう。

■個人情報を書かない
本名・住所・電話番号など、他人に知られた場合に悪用される恐れのある情報を
投稿することは避けた方がいいでしょう。

メールアドレスの欄がありますが、記述しなくても投稿可能です。
どうしても連絡を取りたいといった場合や何か意見があれば直接連絡が欲しい。
といった場合、フリーのメールアドレスなどを使われることをお勧め致します。

■GETレスをしない
ぴったりの数字になる時に「100ゲット!」といった投稿をされる方がいらっ
しゃいますが、今までそのスレッドを楽しんで来た方の気分を害する場合があり
ます。これは決して良いマナーではありませんのでお止め下さい。

■相手の人格を否定しない
誹謗中傷・悪口など、人を傷つけるような書き込みは絶対にやめましょう。
特に「マンションを購入する人間なんてあり得ない」なんて投稿はアクセス禁止の
処分になります。

また、気に入らない人を「荒らし」や「業者」呼ばわりすることも禁止です。
言われた人ばかりか、それを読んだ人も不快になります。
自分が言われると嫌だと思うような、他人を卑下する、**にするような発言は
やめましょう。

■他人を演じない
eマンションの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。
見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。

特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいる
ように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。
自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
特に業界関係者の方はご注意下さい。

■アンチスレッドを立てない
スレ立ての際にアンチスレッド(○○は最悪!)を立てるのは、マナー違反です。
これは、その対象を好きな方の気を害するばかりか、・中傷のレスに発展しやすく
全く関係のない第三者も、当該スレッドを見ることで嫌な気持ちになることがあり
得るからです。

最近では裁判に発展するケースもでてきており、サイトへの情報開示請求も
増えてきております。責任を持って投稿することが必要なのです。
特に業界関係者の方はご注意下さい。

■良くない投稿はスルーして削除依頼板へ書き込み
スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。
これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。
掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
「良くない投稿はスルーして削除依頼板へ書き込み」をお願い致します。

以上、ご理解と実践のほど宜しくお願い致します
371: 匿名さん 
[2006-04-30 08:53:00]
372: 匿名さん 
[2006-05-01 00:06:00]
なんだかよく分らない争いになってますが。

ダイアには一刻も早く、迷惑電話営業をやめるという方針を出して欲しいですね。
購入者にとっても、検討者にとっても、関係のない市民にとっても。

無茶をすればそのぶん恨まれるし、しっぺ返しも喰う。
会社はその辺のことをわかる必要があります。
373: 購入者B 
[2006-05-01 09:46:00]
>>370
そうですね。これからはルールにのっとり丁寧な言葉でレス致します。

374: 購入者B 
[2006-05-01 09:55:00]
>>371
>>購入者Bを名乗るダイアな人は、出社すると反論するのが仕事なの?大笑いだな。
どういう事ですかこれは。
投稿時間は全く関係無いでしょう?何故笑われる必要がありますか?
そんな事いちいち突っ込むような事をしていると信憑性が無くなりますよ。

375: 匿名さん 
[2006-05-01 09:59:00]
たしかに購入者Bさんの
お仕事が気になる・・・
月曜日の朝9時過ぎに掲示板に書き込めるなんて・・
376: 購入者B 
[2006-05-01 10:09:00]
>>375
あまり個人的な事は書きたくないですが、
サラリーマンではないです。無論ダイア建設の人間ではありません。
投稿時間の事を言ったら303の方も朝も早くから頑張ってますよね。
377: 匿名さん 
[2006-05-01 11:04:00]
378: 匿名さん 
[2006-05-04 04:18:00]
379: 匿名さん 
[2006-05-04 10:17:00]
ダイアに限らず個人情報が漏れないように
オープンルームやモデルルームに行った時に書くアンケートには
本当の名前や住所、電話番号を書かない事
もし本当の電話番号を書かなければならない場合は名字を微妙に変えて
どのMRで何と言う名字を使ったかメモしておくこと
(後でどこから情報が漏れたか分り対処(訴訟を含め)出来ます)
勿論、電話帳に電話番号は載せない事
結構有効です。
380: 匿名さん 
[2006-05-04 17:34:00]
確かに一度訴訟沙汰にでもなって、
迷惑営業が実際に会社にダメージを与えることを
きっちり思い知らせるべきかもしれませんね。
私も次に攻撃されたときは、
電話の録音や警察や消費者団体への相談など考えます。
381: 購入者C 
[2006-05-04 22:02:00]
わははは、Bまできてるので、Cを名乗ります。
実は私、ダイア好きなんですよね。
今の住居もダイアだし、前の住居もダイアです。
(前住居は賃貸に出してます。)
耐震性を重視しているところなんて素晴しいと
思うんですが、実際、あまり評価されてませんね。
地元でも割高と不評です。逆にA○Aが割安と好評です。
一体みんな、一連の耐震強度偽装問題から何を学んだ
んだろう? て私なんか思っちゃいますけどね。
℡攻撃? 私も随分モデルルームにいきましたが、私の
経験ではダイアはかなり上品です。一度丁寧にお断り
して以降、2度と℡はありませんでした。地方にもよると
思うし、担当にもよるんでしょうね。他のデベにはかなり
不快な思いをさせられました。
色々情報を供給しあいましょうよ。建設的にね。
でも、くれぐれも、ちょっとXXでヒステリックなレスは
スルーということで。
反論するのもあらしと同罪ですぞ。
382: 365 
[2006-05-06 20:29:00]
購入者Cさん
ダイアのお得意様のようで,365に関し,豊富な経験を教えてください。
建設的かつ客観的に。
383: 匿名さん 
[2006-05-07 14:06:00]
384: 匿名さん 
[2006-05-07 17:03:00]
>381
>>一度丁寧にお断りして以降2度と℡はありませんでした。
どの様に丁重にお断りになられたのか
そのノウハウをお教え頂けないでしょうか
お助け下さい、何卒宜しくお願い致します。
385: 匿名さん 
[2006-05-07 18:54:00]
おいらも知りたい!
是非381さん、教えてください。
なぜ断っても、断っても
色々な営業から電話がくるのかも教えて!
386: 購入者C 
[2006-05-07 20:02:00]
>365
中古でしか買ったことがないので、分かりません。すいません。

しつこい営業でお困りの方の悩みは随分深刻そうなので、真面目にレスしてみます。長文になりそうですが、ご容赦を。
まず、断っても断っても、同一会社内の色々な(別の)営業から電話がきた経験は、私には不動産ではありません。(新興通信業からはありますが)。
したがって解決法も分かりません。しかし、ダイア建設レベルの規模の企業で、そんなことがありえるんでしょうかね? 不思議です。まあ、常識的に考えれば支店のトップに苦情を言って、ダメなら、役所の生活課に相談して、それでもダメなら法的手段に訴えるか、電話番号を変えるしかなさそうですね。
何度断っても同一の営業から電話が繰り返される場合は、要は、あなたがなめられているのです。自分が営業の立場にたってみれば、断り続ける相手に電話を繰り返す場合には、つぎの2パターンが考えられると思います。
1.こいつは、しつこく攻めれば気が変わるかも。
2.こいつが買ってくれるとは思えないが、感じが悪いから(あるいは面白から?)嫌がらせ半分に電話してやれ。
そう、なめられているのです。であれば、なめられないようにすればいいわけです。
高圧的になる必要はありませんが、毅然と(ヒステリックにならずに)、理路整然と(ゴニョゴニョせずに)お断りすればいいのです。それがきちんとできて、なめられないタイプの人間になれば、問題は解消します。考えてみてください。営業のしつこい電話に悩まされている人はたくさんいますが、悩まされていない人(私を含めて)は、もっとたくさんいるのです。
なめられやすいタイプであり続けていいことはなにもありません。営業の人を練習がわりにして、なめられない訓練をしてみてはどうでしょうか?
387: 匿名さん 
[2006-05-07 20:11:00]
私もダイア購入者ですが、営業には問題は無かったです。普通の人でした。営業に困るのって余り無いです。要らないなら要らないって言えば向こうも分かります。
388: 匿名さん 
[2006-05-07 20:42:00]
私はダイア購入しなかった者ですが、営業マンは売る気満々でしたが
部屋、よけいな大理石(拘りだそうですが、、、)を見て、構造内容を聞いて、
私の拘りとはまったく相反してますのであり得ないと言う事を伝え帰り
一度は電話が来ましたが、購入する意思がまったく無い事を伝えたら
暫くは電話はなかったですね、1年後位にもう一度来ましたが他の所を
契約した事等お話しましたら、もう電話は来る事は無かったですよ
何かを営業マンに期待させているのではと思うのですが、、、、
389: 匿名さん 
[2006-05-07 21:42:00]
385ですが、
要りませんって言っても、なんども
違う営業から電話が来ましたよ。
別の物件を契約しましたと言っても
違う営業から電話が来たのには閉口しました。
今は引っ越して電話番号も変わりましたので
勿論かかってきませんが。
390: 購入者C 
[2006-05-07 22:13:00]
>389
なるほど、妙な話ですね。
ちなみに、何度も、とは、何度です?
何人の営業から、のべ計何回電話が来ました?
正確な数字を明記してくだされば、実情もみえて
きそうに思えます。
何度も、が2-3回なのか、7-8回なのか、で状況
は全く違いますので。
391: 匿名さん 
[2006-05-07 22:19:00]
購入者Cさんと既に入居済みの皆様に質問です。

管理会社の事で、満足されていない方の書き込みが有りましたが実際に問題点とか住民側の対応方法とかを出来ましたら具体的に教えてください。 よろしくお願いします。
392: 匿名さん 
[2006-05-07 22:35:00]
393: 購入者B 
[2006-05-07 22:49:00]
>>391
の方と同様に私も知りたいです。
入居後の総会がこれからあり、組合が発足していない状態で是非
今後の参考の為お願い致します。
以前住んでいたマンションでは騒音等の注意が各戸に配られた事位
しか思いつかないので
394: 匿名さん 
[2006-05-07 23:14:00]
購入者C様
はじめまして。以後も宜しくお願いします。
私は入居してまだ間も無いので、訪問営業が最近頻繁にやってきますね。
設備屋さんが数日起きにとっかえひっかえです。
面倒な時は結構ですの一言でインターホンを切りますが
暇な時はインターホン越で適当に話を聞きながら、どんな営業テクニックを
駆使してくるのか興味深く聞いています。
勿論ですが一度も落とされた事はありませんw
395: 匿名さん 
[2006-05-08 01:09:00]
396: 購入者C 
[2006-05-09 19:50:00]
色々レスをいただきありがとうございます。
ただ、私は前にもかいたように中古しか購入したことが
ないので、新築購入にまつわる様々なことはよく分かりません。
いやー、新築欲しいなあ。うらやましい。
中古リフォームもいいけど、水周りと開口部は、新築には到底
かないませんからね。

>391
管理会社を敵視する必要はないと思いますよ。
集合住宅に住む以上、管理規約に従うのは当然です。
管理会社はルーズなよりもピシッとしていた方が、
長い目で見れば所有者の利益につながると思います。
私はダイア管理(でしたっけ?)に特に不満はないですよ。
397: 匿名さん 
[2006-05-10 02:04:00]
賃貸マンション入居者なので,愚問かも知れませんが。
分譲の場合,管理会社はどこと契約しているのでしょう?
また,契約内容にはどのような業務が規定されていて,
何を履行する義務が規定されるのが一般的なのでしょうか。
入居者から集めた管理費の収支報告ってあるんでしょうか。
398: 匿名さん 
[2006-05-10 02:52:00]
399: 匿名さん 
[2006-05-10 04:09:00]
400: 購入者C 
[2006-05-10 21:00:00]
>397
収支報告は管理会社でなく、管理組合が出すのだと思います。
管理会社はダイアの場合はダイア管理です。多分会社ごとにあるのだと思います。
一般的な内容に関しては、ここに書ききれないくらいの量があります。
マンション購入に関する書籍を1-2冊読まれるといいと思いますよ。
401: 匿名さん 
[2006-05-10 22:52:00]
397番さんへ
自分もマンションを契約して住民説明会に臨むまであまり深く気にしていませんでしたが
月々の支出には、管理費、修繕積立金、駐車場代+住宅ローン等が有ります。
マンションを購入検討される場合に、この金額を気にされる思いますが実は使い道も要注意です。
月々収める管理費ではどう考えても、経費が足りないと気がつきよーく見てみましたら駐車場代のほとんども管理用の費用として使われていました。

多分購入前にきちんと確認すれば資料としてみる事が出来るのではと思いますので購入を検討されるときは其のあたりも、よくご確認ください。

また、購入済みの方はご存知ですが修繕積立金は値上がります。
こちらの計画書をまだよく計算していないのですが知人のマンションでは10年目に各個100万の追加
負担が発生するそうです。
402: 匿名さん 
[2006-05-10 23:11:00]
303さんの意見に同感。
「ダイア建設,どうですか〜」に対する警鐘のコメントは
購入予定者に非常な参考。
303さんの書き込みを金銭要求に結び付けようと意図している感のある
351の書き込みのほうが,見るに耐えない。
403: 397 
[2006-05-12 23:37:00]
401さん
ありがとうございます。
無知ですみません。
月々の各支出先はいずこ(組合?管理会社?)でしょう。
不足分の経費の補填操作はいずこがしているのでしょうか。
少し不安になります。
修繕積立金って,修繕の計画の説明があって,積み立てると思うのですが,
その値上はいずこが要求しいて,どのような理由で進められるのでしょうか。
これはダイア建設物件では当たり前のことなのでしょうか。
質問ばかりですみません。少し動揺してます。
404: 匿名さん 
[2006-05-13 08:05:00]
詳しく規則等を読んでいませんが、お金は管理組合に。
管理を管理会社が代行だと思います。

修繕積立金は、20年とか30年の長期修繕計画書(案)に初めから料金がだんだん高くなる事が
明記されています。

これは、別にダイアに限らず他のデベの物件でも同じと思いますのでこのあたりも計算されて
ローン、生活費、教育費などをシュミレーションされたほうが良いと思います。

10年目の100万円負担金の物件はダイアではございません。
もちろん、すべての物件でこの様な、負担金が発生するとは限らないと思いますが
無いと言う保障は?  だと思います。
405: 匿名さん 
[2006-05-13 18:00:00]
長期修繕計画書(案)は契約前でも
営業に言えば見せてもらえますよ。
修繕積立金は5年ごとに上がるMSが多いですね。
10年、20年目の一時金も金額はまちまちですが、大体は
徴収されると思います。
ただ、あくまでも計画案ですので、その時の物価等の経済状況と
マンションの建物の状況で
変わってくる可能性は当然あります。
406: 匿名さん 
[2006-05-14 19:52:00]
ん?積立金の値上?一時金?
修繕は,管理組合を窓口とした住民で行うんですよね。
販売時は組合が無いわけだから,販売側が安く見積もって提示してるってことですか?
私が購入者なら,「詐欺だと」組合・販売会社に訴えたくなりますが,
社会問題とならないのは,販売側を守る「からくり」があるのでしょうか?
407: 匿名さん 
[2006-05-15 00:23:00]
10年目20年目にマンションが予想以上に痛んでいるかどうかで一時金の金額が変わるのでしょうね。
長期修繕計画はあくまでも案(予想)ですから。
ですから、皆さんも情報を集めてハズレを買わないように心がけていらっしゃると思います。

修繕積立金が高くなっていくのは確かに計画案には明記されていますが、改めて言われますと
やはり買いやすいと言う印象を持ちやすくする戦略かも知れませんね。(明示されていますから
詐欺とはいえないとは思いますが)

後から、そんなはずでは!と言う事が出来るだけ少なくなるように慎重に検討されてから
ご購入ください。

408: 匿名さん 
[2006-05-16 00:00:00]
ただいまの時刻2006/05/15/23:59(JST時刻)です。
時計を合わせましょう!
409: 匿名さん 
[2006-05-16 04:25:00]
>>407
>10年目20年目にマンションが予想以上に痛んでいるかどうかで一時金の金額が変わるのでしょうね。
一回目(殆どの場合10年後)の大規模補修は、通常なら販売者が指定した管理会社になってしまいますよね?
その場合、「予想以上に痛んでいる」等と言う戯言は通用しないと>>406さんは言っているのでは?

でも、瑕疵担保責任なんぞ、倒産すれば戯言です。
10年後ダイアや管理会社が存続しているという補償はないので、ダイア買うなら、個人のリスクでという事ですね。
410: 匿名さん 
[2006-05-16 11:12:00]
それはどこもいっしょじゃない?
411: 匿名さん 
[2006-05-16 14:51:00]
ずーっと読んできましたが…
電話営業のこと以外は、全部ダイア以外でも同じ話だと思う。

何を信じてマンション購入すればいいんだろう。。

412: 匿名さん 
[2006-05-16 15:04:00]
皆さんに質問です。

立地・環境・間取り・値段等はすごーく気に入ってる物件がダイア建設だったら
あなたならどうしますか?

立地・環境・間取り・値段は希望にぴったりなのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
413: 匿名さん 
[2006-05-16 15:29:00]
個人的にはダイアは遠慮します。
成城にダイアがマンションを建設、立地は最高、これ以上ないという場所でしたが、
結局MRに行きませんでした。
住友のシティハウス成城、野村のプラウド成城樟景台は検討に入れましたが、
どうもダイアというだけで、もうひとつ信頼度にかける気がしたので・・・

ただ、個人的な偏見かもしれません。購入者の方を不快にさせたら大変申し訳ないです。
414: 匿名さん 
[2006-05-16 22:11:00]
10年後に、財閥系のデベの物件より痛みがひどい可能性が高いからNGなのかな?

それとも、10年後に会社が残っている可能性が低いからNGなのかな?

それとも、両方?  
415: 匿名さん 
[2006-05-17 08:19:00]
>>414
>10年後に、財閥系のデベの物件より痛みがひどい可能性が高いからNGなのかな?
いえ、裏付けの無い情報で保守契約を了承しておきながら不都合が生じたら管理費値上げするような管理会社を信頼してはいけないと言う意味です。
最初の10年間の不具合は、住民ではなく販売会社に請求するのが管理会社の仕事でしょう?

管理組合の総意があれば、管理会社を変更することも可能ですよね?
ご一考下さい。
416: 匿名さん 
[2006-05-17 10:02:00]
マンションは管理で買えとよく言いますよね。

私もまぁ偽装物件はお話になりませんが、要は管理会社次第だとも
思っています。
そこが働いてくれない駄目だとただ文句だけいうのではなく、
住人が力を合わせて自分たちの住まいを守っていく行動が大事なんじゃないかなと
思います。
管理会社が不誠実なら、変えることはできるわけですからね。
(住人の)誰かがやる、ではなく、自分でやるという意識が大切なのかなーと。
賃貸と違ってマンションを買うというのは、そこまで背負うことだと思います。

大規模物件だとそれもなかなか難しいかもしれないですけどね…。難しいな〜マンションって。
417: 匿名さん 
[2006-05-17 22:32:00]
http://www.nandemo-best10.com/f_mansion-kanri/index.html

管理会社の口コミ情報だそうです。
しかし、何処が良い管理会社なのでしょうね。
418: 匿名さん 
[2006-05-18 03:13:00]
物価や経済状況もあるのでしょうが,書面に示す位なら,その予想を修繕費に予め反映したほうが,良心的と思います。値上げが当たり前なのは業界の悪しき習慣か,販売会社の無責任さなんでしょうね。
修繕費は値上げで乗り越えたとして,建替えの時ってどうなるのしょうか?修繕の費用とは桁が違うと思いますが。
長寿命を売り文句にする所が多いですが,建替えまで考えられてるんでしょうか?
建替え費用が負債としてのしかかってくるなら,使い捨て感覚の賃貸のほうが良いとも考えてしまいます。(賃貸であれば天災や違法建築で居住できなくなった時は2重のローンにはならないですよね)
分譲物件の建替え経験のある方,教えてください。
419: 匿名さん 
[2006-05-18 21:40:00]
マンションの寿命を50年と仮定しますと昭和30頃に出来たマンションと言う事になりますが、
どの位有るのでしょうね? 実際にはもっと寿命は短いのでしょうか?

私が購入しましたマンションは確か30年までの修繕計画でしたから418番さんのご質問の件は
どうなってしまうのか私もよく解りません。

賃貸で住み続けるか、買ってしまうか。 個々人の事情も有りますのでどちらが良いとは言い切れないです。
420: 418 
[2006-05-19 00:02:00]
419さん ありがとうございます。
50年経過すると建物は相当痛んでるんでしょうね。管理にもよるんでしょうが。
同潤会アパートは70年くらい経過し,建替てるようですが,寿命の長い部類と想像してます。

30年までの修繕計画はダイアさんの物件じゃないですよね?
同社は100年暮せるマンションといって販売してますから,
誇大広告にならないよう,100年間の修繕計画を作成してると思います。
そして10?年後の建替え計画も。
「親から子へ、そして孫へと住み継がれるマンション」とのことですから。
でも,ダイアさんって建替えのノウハウってあるですかね?

最近,コンクリートの床は不動産じゃないと感じ始めています。
421: 匿名さん 
[2006-05-19 10:50:00]

修繕計画は30年分しかでてませんよ〜>ダイア建設

422: 匿名さん 
[2006-05-19 11:18:00]
長期修繕計画書は最近の主流として30年で作成しますが、5年毎に見直し(作り直し)をしないと意味無いですよ。
物価は変動するし、消費税も数年の内に上がるでしょうし。

それと、建物は定期的に補修又は改修を繰り返していけば100年でも持つはずです。
現に地震等の外的要因なしで崩壊したRC造の建物は未だ存在していません。
管理会社にまかせっきりにするのはかってですが、管理会社を管理するのは管理組合の責任です。
早いうちに修繕委員会等の専門機関を理事長諮問機関として設立して建物の維持管理を検討していった方が良いですよ。
これはダイヤがどうこうの問題じゃないです。
複数の人が同じ建物の中で生活していたとしても、自分の持ち物だという意識を持ちましょう。
423: 418 
[2006-05-20 01:30:00]
「親から子へ、そして孫へと住み継がれるマンション」で100年暮せるマンションですよ。
30年分の修繕計画って何だ?
100年OKで売るなら100年その責任を持つべきでしょ。
424: 匿名さん 
[2006-05-21 02:19:00]
面白いですね。色々最初から読ませてもらいました。私は今春この
会社のマンションを購入し、現在住んでいます。今のところ、
クレーム等の処理はスピーディーにダイア及び施工会社とも、
対応してくれています。管理組合等は入居間もないので総会もないし、
管理会社もきちんと仕事しているのかどうかは、まだ判りません。
個人的には入居した現時点では、何も不満がありません。
良かったのは、上にも書いたとおり、内覧会・入居後かなり細かい
ところまで何回もクレームを言ったのをダイア、施工会社とも
スピーディに対応したことでした。
悪かったことは、営業マンは売った後のクレーム対応を他人任せにして
無責任発言をしたこと(頭にきたので怒鳴りつけたけど)。
それ以後、施工会社とダイアの会社に直接連絡するようにしました。
営業は駄目だけど、施工会社とダイア建設の今のところの対応はgood。
425: 匿名さん 
[2006-05-21 11:14:00]
そうそう。実に営業がだめなんですよね…ここ。
それだけノルマを課せられてる(電話営業然り、売った後の対応の悪さ然り)
んだろうな〜と反対に気の毒になるほどです。
(買う側にはたまったもんではないですが)

会社としてこんな風に書き込みされてしまうことは恥ずかしくないのでしょうか…。

424さん>購入後にこういうところ見るのって勇気いりませんか…。嫌味とかじゃなく…。
426: 424 
[2006-05-24 00:53:00]
424>さんへ 買ってしまったので仕方ないし、情報は
ないより有ったほうが良いと思いますので、嫌ではありません。
正しいかどうか判断するのは自分だしね。
目を背けて良いことないし、ちなみにダイア建設の決算内容も
分析していますよ。
427: 匿名さん 
[2006-05-26 00:16:00]
100年の寿命を大々的に広告してますが。
20年目くらいにやってくる設備の更新の時は退去しなくてOKなのでしょうか?
退去が必要な場合の費用(退去の費用・退去先の費用)は修繕計画にどう説明されてるのでしょうか?
たぶん、100年ってのは構造の耐久性を暗示してるだけで、
実際に60年(修繕2サイクル)くらい経過したら修繕よりも、建替えって話を進めるんでしょうね。
428: 匿名さん 
[2006-05-26 00:24:00]
ダイア管理なら全てOK!
「豊富な経験に基づく提案力」があるから。借金の斡旋もするみたい。
たまげたHPだね。
429: 匿名さん 
[2006-05-26 21:57:00]
ダイア管理のHP見てみました。
管理業務と言っても色々メニューとかオプションが有るのですね。

購入物件の、管理メニューが気になりだしました。
通常のダイアパレス**では、どのメニューなのでしょう?

430: 匿名さん 
[2006-05-26 22:30:00]
ごく最近購入しました。まだ入居前なので建物の事はわかりませんが、今のところ対応には満足しています。
だもんですから、こちらの掲示板の内容にはいささか吃驚しました。皆様いろいろなMRをご覧になっている方で、
ダイアさんを評価しておられる方はいるのでしょうか。
431: 貢献しましょ! 
[2006-05-26 23:07:00]
購入したけど入居前。掲示板見てビックリの方多いようですね。
驚いた事はダイアに確認されるのでしょうから,その結果をコメント頂けると参考になります。
432: 匿名さん 
[2006-05-26 23:07:00]
購入された方にお聞きします。
間取りと平米数、天井高、基本スペックを教えてください。
433: 匿名さん 
[2006-05-27 00:33:00]
3LDK 77平米  3メートル。
基本スペック? ですが、耐震2 劣化3 SRC
後は何を書けばいいのでしょうか?
434: 匿名さん 
[2006-05-27 00:38:00]
修正します。階高3メートルです。
435: 匿名さん 
[2006-05-27 08:06:00]
2LDK 68平米 約3000 です。
ダイアさんに『評判よくないんですか?』と聞いたら、
『いやーそうみたいです。』とのことでした。べつに言い訳するでもなく、ゴニョゴニョ言う訳でもなかったので、
ま、こんなもんかと感じました。
436: 匿名さん 
[2006-05-27 18:38:00]
素朴な疑問ですが
ダイアの購入者の方は天井高ではなくて階高を書かれるのは何故?
私はうちのマンションの階高は知りません(恥ずかしい事ですか?)
うちはダイアではありませんが、二重床、二重天井で
全ての居室の天井高は255cmです。
437: 匿名さん 
[2006-05-27 20:03:00]
天井高ですが、確か部屋により違ったような気がします。
ですから、階高で記載させていただきました。
お住まいになって、快適でしたら多少の高さの違い関係ないのかなとも
思います。
438: 匿名さん 
[2006-05-28 03:38:00]
買って不愉快になりたくないから質問したんじゃないの?
よく考えてコメントしてよ。店員君。
439: 匿名さん 
[2006-05-28 12:42:00]
437です。  購入者です。
438番さんは、何の目的で書き込まれているのか判りませんが
普通購入されるのでしたらモデルルームはご覧になるでしょう?
そこで実際の天井高を見る事が出来るのですから、255でも270でも
230でも購入予定の方が問題なければ良いのではないですか?

438番さんはどのデベのマンションにお住まいなのですか?
440: 匿名さん 
[2006-05-28 16:49:00]
耐震偽装ヒューザー・姉歯コンビもびっくり!
なんと長谷工は鉄筋も通っていない「中空の梁」を作りました!
「姉歯を上回る耐震強度0」という見出しが踊るのかな?
壮大な偽装問題へ発展するか?

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48005/
441: 匿名さん 
[2006-05-30 04:14:00]
>>439
>437です。  購入者です。
>普通購入されるのでしたらモデルルームはご覧になるでしょう?

以下で、部屋ごとに高さが違うと明言してるのだからモデルルーム云々は戯言では?
それに、梁は再現して無いでしょう?
ダイアが全ての部屋をリアルに公開しているならお詫びしますが、そうじゃないなら購入を考えて
いる方に、私は??と真摯の答えてみてはいかがですか?

住んでから悔やみたくないから質問してるんだと思いますよ。
私はダイア否定論者ですがここの読者に私の考えを押し付ける気はありません。
しかし、購入を検討している方にまともに答えないこのスレには疑問を感じます。

>>437: 名前:匿名さん投稿日:2006/05/27(土) 20:03

>天井高ですが、確か部屋により違ったような気がします。
>ですから、階高で記載させていただきました。
>お住まいになって、快適でしたら多少の高さの違い関係ないのかなとも
>思います。
442: 匿名さん 
[2006-06-02 22:05:00]
437です。

私はダイア否定論者ですがここの読者に私の考えを押し付ける気はありません。

どうぞ、否定される理由を堂々と此処で述べてください。


住んでから悔やみたくないから質問してるんだと思いますよ。

確かにご指摘の通りだと思います。
配慮の足りない書き方だったかも知れません。
お詫びいたします。
天井の高さは、各部屋の照明の下で手を上に上げて手の先と天井の隙間
(手の届かない長さでイメージできますでしょうか)が違っていたのです。
リビングが高かったのです。
但し、今にして思えば実際に購入しました部屋と全く同じかはわかりません。
梁のことは、今回の話題とはちょっと違うような気もしますが、記憶には有りません。

また、後悔しないマンションの購入方法も、選択基準も自分は判りません。
単純に高さを聞かれたので、お答えしただけです。
もちろん、ダイアのマンションをお勧めしている訳でもございません。

私の場合は当然予算とか場所とか、家庭の事情が有り選択していったわけです。
最大の理由は予算かな。
悔やもうにも、高いマンションは買えませんでしたから。

此方の掲示板では購入後の皆さんの情報を知りたかったのです。
また、こういった情報は購入を検討されていらっしゃる方にも有用かなと思っております。

最後に、ダイア反対、拒否のご意見は全く問題ないと思いますのでどんどん
具体的に書き込みください。
本当にダイアを勧めている訳ではございません。
選択は、皆様方でして下さい。

443: 匿名さん 
[2006-06-03 02:48:00]
>>442
>私はダイア否定論者ですがここの読者に私の考えを押し付ける気はありません。

>どうぞ、否定される理由を堂々と此処で述べてください。
非合法な営業活動や、このスレに参加する工作員。
#引用符くらい付けましょうね。

>天井の高さは、各部屋の照明の下で手を上に上げて手の先と天井の隙間
>(手の届かない長さでイメージできますでしょうか)が違っていたのです。
>リビングが高かったのです。
>但し、今にして思えば実際に購入しました部屋と全く同じかはわかりません。
何故、購入した方が実際の数値を書き込むのを躊躇するのでしょうか。
ご自分で、
>そこで実際の天井高を見る事が出来るのですから、255でも270でも
>230でも購入予定の方が問題なければ良いのではないですか?
と明言されてるのですから、具体的に述べてみてはいかがでしょう。
判断するのは、あなたではなく購入を検討しているこのスレの読者です。

はっきりいって非常に胡散臭いスレです。
購入を検討している方は、他社も検討することをお勧めします。
444: 匿名さん 
[2006-06-03 16:38:00]
ダイヤ物件の購入を決めました。来春の入居予定物件ですが、天井高はリビング250、和室240、
他は場所により違います。
445: 匿名さん 
[2006-06-06 00:40:00]
まさか,天井高だけで決めた訳じゃないですよね。
購入して,入居前にここを一通り見た感想をお聞きしたいです。
446: 匿名さん 
[2006-06-06 22:17:00]
天井高は結構どうでも良かったです。
強いて言えば、二重床(スラブ圧220)、風呂1620(2LDK)、セコム、自走式駐車、
耐震2、などですか。。。
447: 匿名さん 
[2006-06-07 01:49:00]
維持管理費とか,修繕積立金とか,ここに示唆に富む内容があると思うのですが,
そのへんは特に確認されませんでしたか?
448: 匿名さん 
[2006-06-11 22:25:00]
確認の必要も無いですかね?
3世代100年を見据えて売ってるようですし。
「買ったけど入居前の皆様」は納得してるのでしょうか?
449: 匿名さん 
[2006-06-15 00:09:00]
ダイア、マリモ、穴吹、アパ。どのマンションも大して変わり
映えしない。値段はダイアが高いかな。今、マンション購入を
考えているけど、マリモの値段の安さと広さは魅力的。ダイア
は、耐震2とSIが魅力かな。穴吹とアパは何が良いか判らな
い。購入案件の選択肢はこの4デベだけど、実際何が良いのか?
450: 匿名さん 
[2006-06-15 20:31:00]
どれも嫌。
451: 446 
[2006-06-15 21:54:00]
447様
もちろん確認しました。一応購入を決めたので。
448様
私は、買ったけど入居前ですが、納得はしてます。
自分が亡くなったあとはどうでもいいことと思ってますが。
452: 匿名さん 
[2006-06-16 11:53:00]
再生機構後(約3年前)のダイヤはよくなったのかな。
それ以前はひどかった。自己資金不足の買主に会社が融資して買わせていた。
よってそのような人は入居後まもなく返済できずに資金ショート。管理費等滞納なんてのが一杯あった。競売物件を買って投資マンションにしようと思ったことがあり、裁判所に物件目録見に行くと、築浅の「これは」ってのは結構、ダイヤさんが多く、納得。
しかし、今はりそな銀行の人が社長をやっているのでコンプライアンスや顧客姿勢みたいなのが変わったのかな? りそな銀行って花王のマーケティング戦略取り入れ、顧客対応に力入れてるって聞いたから。
再生機構前のイメージが残っているのでここに書かれた方の最新情報は新鮮です。長谷工なんて債務免除後も大して評価変わっていない。
453: 匿名さん 
[2006-06-16 18:11:00]
>今年3月完成物件
>43戸中22戸売れ残り、840万円値引き。
>その上、今月中成約だと先着限定3組に
>諸費用サービス、ホームシアターセット、豪華海外旅行のプレゼント付き。

某スレで見つけました。
すごい!!売れ残り率50%超!
言い値で契約した人が可哀想・・・
既にいつものゲオさんの手に。
454: 匿名さん 
[2006-06-20 00:35:00]
ダイアのマンションに住むものですが、色々書かれてるのはホント?
最近購入したけど、住んで数ヶ月今のところ何も問題なしだけど。
購入時のトラブルもなかったけどね。分譲の賃貸マンションを転々と
していたけど、今が一番良いけどね。新しいからかな?
確かに売れ残っているのはあるけど、デザインと宣伝が悪いのと、
ダイアの会社のイメージが良くないことが原因の気がします。
住んでみるとそんなに悪くないよ。特に二重床、二重天井のおかげか、
上下左右全然音が聞こえないのがいいね。前のマンションは、某
スーパーゼネコン施工だったけど、築15年のせいか、上の音が
最悪でした。ひょっとしたら、最近のマンションはみなそうなのかな?
ま〜、住人としてはダイア建設に頑張ってほしいけど、マンション
そのものに問題がなければそれで良いけどね。どこのマンション買ったって、
所詮自己満足できるかどうかだしね。私がダイアに決めた理由は、単に
東京の建築事務所がTVでダイア建設のマンションの造りが良いことを
べた褒めしていたからだけどね。変な縁で今現在に至ってます。
455: 匿名さん 
[2006-06-20 17:56:00]
452です。
再生機構前の当社のことは確実です。それ以降は「改心」したのかわかりません。
ただし、利用者からほめられているのならともかく、専門家的な人が特定のデベをTVのような媒体で褒めるというのは不自然な話です(ダイアの利害関係者の可能性が高い)。
売れ残りは気になります。値段とか管理費とか。
本当に変わったのであればイメージを変える努力をして欲しい(知らないだけかも)なあと思います。
456: 匿名さん 
[2006-06-21 23:22:00]
455さんへ。マスコミで出ていたのは、確か二重天井、床と耐震
震度2、SIについてだったと思います。実を言いますと、その後、
購入前にダイアのセールスからもそのVTRはしっかり見せられた
けどね。2回も見なくても良かったのだけど。
たしか、東京のさくら事務所がマンションチェックか何かでやって
いた記憶があります。
おそらく今でもダイアのモデルルームではあれを見せているのでは?
地震列島日本だから、耐震2は魅力的に映ったんだけどね。
今の日本のマンションは耐震1のマンション多いよね?家族が
一緒だから少しは安心かなってね。
457: 匿名さん 
[2006-06-22 10:39:00]
452です。
しかし、ダイヤパレスってやっぱり、ブランドを変えて欲しいなあ。
営業方針もブランドも一新して欲しいです。
なんだかんだ言って売れ残ってんでしょ。結局。
売れ残ると購入済み住民も不安でしょうし、(値段面で)無理して売ってしまう傾向は否めないし、ひきずっている。
458: 匿名さん 
[2006-07-02 00:59:00]
買ってしまった人には申し訳ないが、
売れない物件を作るから、
売れ残り、
特定商取引を無視した営業をし、
一段と評価が下がる
という悪循環でしょう。
こんな物件買う奴の気が知れない。
事前に検索とかしなかったんでしょうね。
ご愁傷様。
459: 匿名さん 
[2006-07-02 01:11:00]
某1部上場デベ営業です。あくまで主観で・・・

正直ダイアはもったいない。
再生機構入り前は質が低く価格は中の中。
再生機構入り後は質は相当高く価格は中の上。

最近は地価も上昇している中であれだけの質を作りながら
むしろ割安だと思う。が、いままでのブランドイメージから
質・設備仕様が良いとは一般に認められていない。
よって、実は割安でも割高に見えてしまうという現実。
まあブランドイメージを作るには時間がかかるわな
460: 匿名さん 
[2006-07-02 04:05:00]
作るそばから台無しにする営業手法なので。 >ブランドイメージ
461: のんのん 
[2006-07-02 22:15:00]
私も縁あって完成済みの売れ残り物件を見に行って酷い眼にあいました。
被害は50万なのでまだよかったと自分を慰めています。
ローン審査だけしませんかと言われ契約させられました。
皆様サインは慎重に!
売るほうも必死ですからね。
462: 匿名さん 
[2006-07-03 09:25:00]
>461さん

差し支えない程度に詳しく教えてください!
463: 匿名さん 
[2006-07-03 16:34:00]
本当に売れ残り物件が多いよね。
売れ残って、値引きして叩き売り・・
それでも売れない物件は業者に投売り・・
成長の無い会社だよ。
464: のんのん 
[2006-07-03 22:01:00]
462さん、私がお**なだけであまり参考にならないかも!
日曜日に言って「いくらマンションが欲しくてもローンを組ませてくれる銀行がなければ
話になりません。審査だけしませんか?8日以内ならクーリングオフも効きますよ。
50万振り込んで下さい。」
まぁ、いいかぁ、クーリングオフすればいいしと50万振り込みました。
水曜日、しっかり契約書ができており、この時初めて「訪問販売ではないので
今日、サインしたら50万返せません。」と言われました。
まぁ、買う気はあったのでいいかぁと思ってしまったのが悪かった。
結局、高電線が通っている所で恐ろしい電磁波だったので止めましたが、
もうクーリングオフできないと知っていたらもっときちんと考えて
電磁波のこととか調べたのにと思うと悔しくてなりません。
いかにも審査だけならタダですよみたいな言い方で騙されました。
世の中悪い人もいるのだから気を付けなければなりませんよね。
465: 匿名さん 
[2006-07-03 22:15:00]
サインしなければ50万取られなかったのですから、水曜日の時点で断るか契約を少し待って再検討すればよかったですね。  50万はもったいない。
466: 匿名さん 
[2006-07-04 00:52:00]
ここに書き込んでいる方々は、年数的にかなり昔のものと
現在のものがかなり混在している気がします。何が正しいのか、
さっぱりわからない。ずっと読んでいることを要約すると、
セールスは最低だけど、マンションの質は問題なし、という
ことなのかな?他のマンションも結構凄い事書いてあるけど、
ここのマンションはセールスへの攻撃が多いよね。
購入検討者の立場から言わせてもらえれば、セールスがどんなに
悪くても質が良ければ、後は立地とか自分で判断すれば良いから
問題ない気がするな。天災や人災で色々煩わしい問題が生じる
マンションは嫌だしね。
467: 匿名さん 
[2006-07-04 06:49:00]
↑だったら買いに行けば。

468: 462 
[2006-07-04 23:20:00]
464さんもとい、のんのんさん>

詳しい書き込みありがとうございました。

なんとなんと…そうだったのですか…。
私の場合はローン仮審査もせずに契約を急かされました。
それで通らなければもちろんローン特約で大丈夫だったと思いますが、
そこまで契約を急かすことに不信感を覚え(見に行って登録して翌日契約と
言われました…)、止めたことが過去にあります。

それ自体が法律違反ではないらしいですが、あまりに買い手の気持ちを無視した
やり方にはあきれました。営業個人の問題ではなく、会社の方針らしいです。
今もいくつか物件を見ていますが、そんな販売方法のところは今の所ありません。

ちなみに管理費の合計が違ったりもしてました。案じゃなくて正式なものが。

総合すると…物件自体は悪くない(かも?)のに販売方法営業で丸損しているでFAですかね?
469: 匿名さん 
[2006-07-05 12:44:00]
ダイア建設子会社元社長ら逮捕
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=q&board=8858
470: 匿名さん 
[2006-07-05 13:00:00]
今宿事件
http://blog.so-net.ne.jp/spiraldragon/2005-12-11

どうなりました?
471: 匿名さん 
[2006-07-05 19:55:00]
今はどうなの?今。
472: 匿名さん 
[2006-07-05 21:31:00]

>>469は今のことですが・・・
473: 匿名さん 
[2006-07-05 21:32:00]
>469
子会社「ダイア・ドリーム・テック」(現ダイアリビングサービス、同)の資金を着服
”社長の指示に従って金を引き出し、パチンコや飲食代にした”って、、、、
この”資金”って何処から集めた金なんでしょうか
474: のんのん 
[2006-07-05 21:54:00]
468さん。
会社の方針なのですか?
あきれますね。私はああはなりたくないなぁ〜と思うこの頃です。
私も物件自体は納得していました。あんな騙され方しなかったら
高電線から離れた別の部屋買っていたかもしれません。
でも、あんな人たちから自分の大切な住処を買いたくない。
信用できる人から買いたい。
少したよりないところはあるけれど...
人のよさそうなセールスさんのマンション買うことにしました。
469さん。
私が汗水たらして稼いだお金がそんなふうに使われるかと思うと
泣けてきます。
475: 匿名さん 
[2006-07-06 14:25:00]
>473
資本金の一部らしいですね。
476: 匿名さん 
[2006-07-06 23:49:00]
ダイア建設子会社元社長ら2人逮捕、2200万円着服容疑
 東証二部上場の不動産会社「ダイア建設」の子会社「ダイア・ドリーム・テック(現ダイアリビン
グサービス)」(東京・新宿)の資金約2200万円を着服したとして、警視庁新宿署は4日、元同社
社長、近田清五(57)=横浜市港北区=と元同社総務課長、野崎知弘(47)=住所不定=の両容疑
者を業務上横領の疑いで逮捕した。調べに近田容疑者は「横領したとは思っていない」と容疑を
否認、野崎容疑者は認めているという。同署は被害総額が約1億500万円に上るとみて余罪を追及する。調べによると、近田容疑者らは2003年9月から11月にかけて、前後5回にわたり、架空経費名目
でダイア・ドリーム・テック社の預金口座から現金計約2200万円を引き出し、着服した疑い。
04年度の3月期決算で不正が発覚、ダイアリビングサービスが05年12月、同署に業務上横領容疑で
刑事告訴した。尚、近田容疑者はダイア建設創立メンバーで元専務取締役、オーナーの故下津さ
ん(元大京観光常務→ダイア建設元社長)の右腕として、実質No2であった。
477: 匿名さん 
[2006-07-11 19:07:00]
あまり話題がないということは、近田さん本人が思っているほど、人望が無いということか?
それとも、世話になった人たちが白を切っているか、まだ知らないのか…?
478: 匿名さん 
[2006-07-11 19:39:00]
どーでもいいんじゃない?
479: 匿名さん 
[2006-07-12 23:40:00]
480: 匿名さん 
[2006-07-14 23:03:00]
481: のんのん 
[2006-07-15 14:59:00]
私は、本当に消費者だよ。
でも...
480さんの気持ちも分かる気がする。
私もマンション購入にあたっては、すごいひどいめにあいました。
なんか、人を信じられなくなっちゃうよね...
482: 匿名さん 
[2006-07-16 00:45:00]
倒産前に物件を買いました。全然問題ないです。
ちょっと暇つぶしに読んでいたのですが、苦情ばかりなので書いてみようかと。
階高 3160mm, スラブ 280mm, 戸境壁 300mm, 二重床/天井、
構造はある工法で作っている。
この工法の場合は、構造物を工場で作るので、シャブコンや鉄筋抜きなんか現場で
突発的に起こる手抜き工事が起きないというところが気に入りました。
実際、震度5弱は2回あったけど全く問題なし。
マンションではめずらしい工法だから書くとぐぐればばれちゃう物件です。
構造は安心してますし、生活音もパンフ通りで心配ない。
今も構造を売りにしてるってところは、いい点だと思うけど。

買うときに倒産したらどうなるの?って聞いたら、保険に入ってるから
引き渡しまできちんと建築するって説明してたな。本当に倒産しちゃったけど。
勿論、倒産は引き渡しが終わってから後なんだけど。
ついでに施工会社も1回倒産してるとこ。倒産の事情は公共事業が減ったこと
なんだそうだけど、技術を持ってる会社だったので再生後の評判はいいらしい。
ちなみに、施工は再生後。

財閥系とかっていっても、どこまであてになるかわからないし、
ちゃんと真面目に作ってくれれば問題なし。却って危機感があっていいのかも。

管理会社は総会で変更しました。管理コストとかに疑問があったので、
他の管理会社にも見積もり取ったりして。
新しい管理会社も文句言わないと、掃除とか手を抜いたりするんで、定例会議で
改善要求して改善してもらってます。改善できないなら管理会社代えれば
いいんですから。長期修繕計画は今のところ変更なしです。
まぁ、管理会社任せではなく、ちゃんと管理組合が機能(要するに
住んでいる人が人任せにしないこと)すればいいんです。

483: 匿名さん 
[2006-07-16 23:38:00]
482さんは、かっこたる信念の元に、本当にいい物件を買われたのだと思います。

が、やはりあんな営業方法に一度でもあうと、すべてが信じられません。
それが一個人営業のやり方ならともかく「社の方針」と言い切られちゃねー。

でもいい勉強になりましたよ。おかげさまでダイヤ訪問後はしっかりと見極められる
ようになった(と思います)。
484: 匿名さん 
[2006-07-17 21:23:00]
施工じゃなくって販売方法に問題があったんですよ。以前は。
485: 匿名さん 
[2006-07-17 21:56:00]
>施工じゃなくって販売方法に問題があったんですよ。以前は。
以前は。ではなくて、今もね。
486: 匿名さん 
[2006-07-19 00:45:00]
マンションの購入基準は普通皆さん何を基準にしているのかな?
セールス、物件の性能・機能、値段、立地、デベの信頼度、施工企業の信頼度等かな?
セールスが悪くても、物件と立地、施工企業が良ければ住むには支障ない気が
するけど。
ここのマンションも含め、検討中なんだけど、大体はセールスの悪口だけだね。
逆に言うと、セールス以外は悪くないのかな?他のマンションに比べて。
487: 匿名さん 
[2006-07-19 10:38:00]
>484
セールスに問題が「あった」(現在はわからず)から消極的意見な理由
ローンを銀行に申し込む。すると申込希望額10に2満たない8の返事だったとする。
すると、当デベ(子会社だと思ったが)では、残額2を融資する。
こういう人がパレスには少なからずいた(いる)。
よって、購入後の資金繰りも厳しく、築浅であるにもかかわらず、
競売物件では「常連」と化していた。
競売物件明細では「現在は空室状態とのことであるが、異臭が立ち込め、
付近住民からは不満があるようである」なんて書き込みがされてしまう。

例え仕様、設備、構造が丈夫でもこのようなマンションに住みたいですか?

と言う意味です。
よって、設備、構造のみならず、住民のレベルも選択基準とすべし(考えたほうがいい
「同居人」ですから)。

ただし、現在の当社に当てはまるかは情報なし。
あまたあるデベで、あえて選ぶかは貴殿の自由。
488: 匿名さん 
[2006-07-19 22:38:00]
異臭はしないですね〜
489: 匿名さん 
[2006-07-20 12:36:00]
競売物件にどこかそういう具体的なものがあったってことなんですね?>異臭
490: 匿名さん 
[2006-07-20 19:18:00]
>484
さすがにすべてのパレスに異臭がするといってませんよ。
たまたまその物件は所有者長期不在でそのようになったのでしょう。
異臭がするからダメと言ってるんじゃなく、ゆとりない人たちと
同居することが自分としては住環境上好ましくないと言ってるだけ
(修繕積み立ての過不足とか気になる)
すでに居住して不自由ないのならいいのでは?
何度も言ってるがここ2,3年の分譲物件は状況が変わっているはず。
491: 匿名さん 
[2006-07-22 00:17:00]
管理会社は・・・?
492: 匿名さん 
[2006-07-23 23:57:00]
恐らく競売物件が出るのは、大衆マンションは皆同じかな。
裁判所で見ていると、ダイヤもあるけど、○吹、○パ、
マリ○、大○、など皆同じ程度だよ。実際安いから競落
しようかと思って探したしね。マンションの住人レベルは
はっきり言って、その物件の価格にスライドしていると思います。
マンションは管理がしっかりしているかどうかが問題だと
思うけど、上記の委託管理会社は調べた限り平均的で
どこも似たり寄ったりだったけどね。もちろん、ダイアも
高級仕様なところは管理費も高く、管理も行き届いているけど。
どこのマンションも、高級仕様で管理費の高いところは、
ある程度それなりの管理になっているよね。(もちろん、
ただ単に高いとこもあるけど)
満足の行き届くマンションを求めるなら、高級マンションを
検討すべきだし、平均的で良ければダイアでも問題な気がするな。
他のマンションのレスも批判的な内容が多いけど、このマンション
コミュニティのどれもこれも、建設的な意見が少ないから、
ここの管理人には建設的な意見以外は削除することを求めるよ。
購入予定者も購入者も内容見たら気分が悪くなる気がするよ。
493: 匿名さん 
[2006-07-30 03:39:00]
494: by 匿名さん  
[2006-08-04 20:08:00]
契約し、内装の見積もり(自由設計だったので)依頼したら3週間たってもまだ出来てこない。
何度も催促し、今日、郵便で着くという約束だったのに。
私の方は銀行から催促されるし。もういや。
495: 匿名さん 
[2006-08-05 23:23:00]
日経ビジネス 2006.6.26「1万5000人アフターサービス調査」より
特集「まだまだあった売りっぱなしの罪」
http://6557.teacup.com/mansion/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fgrandcity...

17.ダイア建設 ▲13.6%
496: 匿名さん 
[2006-08-14 21:39:00]
いいところは?
497: 匿名さん 
[2006-08-21 16:59:00]
この会社は耐震構造を売り物にしているけど、造り方はゼネコンにょつてもまちまちだと思います。私が住んでいるダイアパレスはクラック(バルコニー、中廊下)だらけです。完成して3年もたたないのに、ひびと結露で悩まされています。肝心のメンテナンスは最悪です。子会社のダイア管理は何もしてくれないし、担当者は退社してたらい回しです。この先不安ですね。
498: 管理人 
[2006-08-21 19:49:00]
皆さま、マンションコミュニティのご利用誠にありがとうございます。
やり取りされている中、大変恐れ入りますがレス数が規定の450件を超えて
おりますので、新しいスレッドを立てていただきますようご協力よろしく
お願いします。

これ以上の投稿がありますとシステム全体が不安定になる恐れがあります。
1スレッドのレス数は450件程度を目安とさせて頂いております。
なお、スレ立てはどなたでも行って頂けますのでお気軽に開設して下さい。
今後も有意義な情報交換にお役立て頂ければと思います。

マンションコミュニティ管理人
499: 匿名さん  
[2006-08-24 19:20:00]
497様 助けてください。
私は、契約と手付けがすんでいる者です。これからどうしていいかわからなくなりました。
このまま購入し、一生ローンを組むのはいやですー。どうか、ゼネコン名を教えてください。
(他の板でも、ゼネコン名は教えあっています。)
管理人様、どうかもう少しだけ、この板を続けさせてくださるか、管理人さんが別スレにご誘導下さい。
もう時間がない中、一生の買い物をする決断をするのですが、どうやったら別スレが立てられるのか、それにどうやったらこの話題を続けられるのか、わからないのです。
500: 匿名さん 
[2006-09-04 02:14:00]
501: 匿名さん 
[2006-09-11 19:41:00]
(札幌) ダイア建設ってどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45365/res/93
ダイア建設(2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47325/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる