管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 東急コミュニティーの評判は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-06 13:03:02
 

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

【デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評価は?板から管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2012.1.6 管理担当】

[スレ作成日時]2006-11-12 14:39:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東急コミュニティーの評判は?

401: 匿名さん 
[2012-10-10 20:55:40]
>>399
重要事項の説明受ける段階では遅すぎるだろう。
そのような業者は、それ以前の管理会社選定の段階でオミットされるはず。
402: 吉都葛藤 
[2012-10-10 21:03:46]
>>401
ちゃんと読んでレスしてますか?
403: 匿名さん 
[2012-10-10 21:24:29]
都内のマンション管理士会でも組合からのTCの苦情の件数が急激に増えているらしいです。
組合の通帳を全て不発行にしてから、問題が多発しているそうです。
404: 匿名さん 
[2012-10-10 21:43:36]
来年はうちのマンションは管理委託契約締結の検討だ。
多分、継続は住民を納得させることが難しいと思う。
405: コ"ルコ"13 
[2012-10-10 21:51:11]
個人的には、ここを最も高く評価していたんです。
今度の横領は、いろんな意味で痛いですね。

406: 匿名さん 
[2012-10-10 22:05:11]
今回の横領は2009年から始まっていた。
前回の2010年の時の内部監査でひっかからなかったみたい。
今回の発覚は今年の4月に別の担当者が発見した。
407: 匿名さん 
[2012-10-10 22:29:55]
都内のマンションってどこ?
1600万円もなくなってるのに気が付かない理事長も間抜けだな。
408: 匿名さん 
[2012-10-10 22:37:27]
この状況で東急に管理委託を結ぶ理由はない。
409: 匿名さん 
[2012-10-10 23:00:32]
信頼回復は難しいだろう・・
終わったな!!
410: コ"ルコ"13  
[2012-10-11 00:35:41]
>>406,>>407
ご指摘のポイントは鋭く、全くもって同感。

【2010年時の横領の時の関連資料】

①概要
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
②業務改善措置について
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000017015.pdf

私は、①から、
・現実問題として管理の難しい小口現金の積み重ねであること、
・自社の監査から発覚しており悪いなりにも内部の相互牽制が感じられたこと
あたりから、少しは救いようがある部分も感じていました。

また、②から、
・抽象的な表現ながらも『再発防止策』が他社よりも記載されている
・『全管理組合様の金銭処理調査を実施…』と横展開もされている
という点も他社との相対的な比較では、「まし」と思っていました。

【今回の横領】
・1,600万円と多額。(管理が難しい小口現金とは違う)
・3年間の長期にわたり見過ごされていた。
・その3年間の間に横領歴があり一斉チェックがあった。
以上から、内部のチェック体制(専門用語でいえば、「内部統制」)に問題があり、組織として機能していない度合いが前回の横領と比べ深刻だと思う。正直な感想です。


当然ながら、理事長、会計担当理事、監事(←特に監事)は何をしていたんだろうという叱責はあります。


411: 購入経験者さん 
[2012-10-11 04:51:34]
発端は領収書のない多額の現金支出があった点。
これ、管理組合の会計監査でも分ると思うけど。
412: 匿名さん 
[2012-10-11 05:04:26]
領収書をいちいちチェックしてる組合があるんですか?
あるとしたら、それは会計理事が行う責任があるのですか?
413: ご近所さん 
[2012-10-11 05:43:13]
前回と違い小口現金ではない、金額が大きいはず。
そうしないと3年で1600万もいかない。
414: 匿名 
[2012-10-11 07:34:12]
>>412
管理組合の監事が収支に関する帳票を点検確認しないで誰がチェックするの?
そういう意識の低さが不正の温床になる。

他のスレにもあったが領収書ではなく支払い証明書をもって領収書に替える管理会社も多いが、これも不透明な要素。
415: 匿名さん 
[2012-10-11 07:57:15]
この担当者は複数の管理組合を担当していた中で、一番チェックが甘い組合を狙ったんだろう。
416: 匿名さん 
[2012-10-11 08:17:07]
うちなんか30戸の小規模だから年間予算も3百万円ぐらい。
修繕積立金は全くの手付かず。1600万円を取るなんてどたい無理。
417: 匿名さん 
[2012-10-11 09:03:05]
私のマンションは440戸である。駐車場 管理費 駐輪場 コインパーキング使用料 その他の収入を含めた1000万位の一般会計の収納口座(管理会社の口座より出し入れ)をインターネットバンキングにより管理者等が印鑑とパスワードを保管して出し入れを管理者等が行使する様になります。これはTCの三菱信託銀行との提携しているシステムだそうです。管理会社の担当の横領事件の防止はできます。今回は会社が1600万を組合に保障するので組合の損害は最小限に防げますが。例えばパスワードと印鑑を保管者である管理者等の横領の保障は管理会社はしなくなりますよね。それとも基幹事務管理会社か国か銀行が保障してくれるなら良いですが、TCと組合との任意的契約なので法的拘束力はありません。チェックが難しくなりますね。
418: 匿名さん 
[2012-10-11 11:54:15]
基幹事務は再委託出来ないので当然、組合は信頼して任せている。
監事は会計の専門家じゃないから、作成された帳票には目を通すが、そこで不正を見抜くだけの能力は無い。

監事がいちいち領収書までチェックするのも現実問題不可能だ。
以前は毎月、理事会に通帳を持参してもらって、お金の出入を確認していたが、収納代行会社が入ることによって難しくなった。

対策について会計の専門家のアドバイスを頂きたい。

419: コ"ルコ"13 
[2012-10-11 13:18:33]
横領問題で解せないのが、「3年間」「複数回」という点。

少なくとも2回は決算をクリアしている。
堂々と予算計上&支出した旨の報告をしたのでしょうか。

420: 匿名 
[2012-10-11 16:21:24]
>監事は会計の専門家じゃないから、作成された帳票には目を通すが、そこで不正を見抜くだけの能力は無い。
>監事がいちいち領収書までチェックするのも現実問題不可能だ。

無気力なこいつのマンションが狙い目だ。
421: 匿名さん 
[2012-10-11 16:57:35]
>420
TC の社員ようやく出てきたな
422: 匿名 
[2012-10-11 17:03:09]
>>419

それは被害マンションが>>418のような体制では十分起こり得る事でしょう。
>>411の内容だとすれば監事はノーチェックだったと思う。
ただ例えば領収書がなしで出金伝票を添付だったりすると全く知識なければ、そんなもんかと思ってしまうかもしれません。
423: 匿名さん 
[2012-10-11 17:07:43]
監事に必要とされる知識を一般的には、どの位割合の組合員が持ち合わせているかだ。
424: 匿名さん 
[2012-10-11 17:14:45]
418のマンションは、横領されるべくして横領される。負けに不思議な負けなし。
425: 匿名さん 
[2012-10-11 17:24:49]
住むーずは社員の不正から会社を守るためのシステムであり組合を守る事にはならないですね。管理の勉強をして下さい
426: 匿名さん 
[2012-10-11 18:52:08]
管理の勉強と言ってる貴方は、マンション管理士さんですか?
427: 匿名さん 
[2012-10-11 18:57:33]
自分が知識があって頭が良い、とか偉いとか、言ってる奴いるけど、資格が無いなら、みんな同レベルの似たり寄ったりだろう
428: 匿名 
[2012-10-11 19:05:56]
>自分が知識があって頭が良い、とか偉いとか、言ってる奴いるけど、

そんな奴いないじゃん。
429: 匿名さん 
[2012-10-11 19:08:23]
だったら自分で勉強しろよ
430: 匿名さん 
[2012-10-11 19:46:38]
バカな理事長は住むーずを受け入れるが、賢い理事長は受け入れない。いかがですか。
431: 入居済み住民さん 
[2012-10-11 20:04:52]
皆さんはマンション管理新聞読みましたか。
 ↓
http://www.mansionkanri-shimbun.co.jp/image/top/main_news.gif

横領はフロント担当だったようですね。
432: 入居済み住民さん 
[2012-10-11 20:06:18]
433: 入居済み住民さん 
[2012-10-11 20:21:01]
今回は「口座振込み払いが出来ない外部払いを管理組合の口座から管理組合の指示に基づき現金を引き出した」過程で横領が起きている。

それに対して、

・横領した社員の動機は確認できていないと会社側は言っている。
・支払い金額の水増しや架空請求については会社側は「明らかに出来ない」と言っている。
・銀行の払い戻し請求書に理事長が押印して横領社員が引き出している。
・役員報酬の支払いも現金払いだが、報酬をもらう役員達が報酬の未払いに気づいていなかったと言う。

腑に落ちない。この管理組合理事長は・・・・
434: 匿名さん 
[2012-10-11 20:35:10]
腑に落ちないのではなく理事長と担当はグルです。理事長を犯人にするとTCが提案している住むーずがやり難くなるからです。こんな理事長にインターネットバンキングの収納口座のパスワードを管理させる事になります。小学生でも理解しますよ。東京三菱UFG銀行は収納代行会社の位置ずけです。つまり自主管理の原則方式で銀行の通帳と印鑑を理事長が管理するのと同じ理屈である。騙されない事。少し面倒でもやはり銀行の通帳と実印は分別して管理した方が良いと思います。お互いに良く考えましょう。
435: 入居済み住民さん 
[2012-10-11 20:46:40]
マンション管理について多数問題を抱えていたことが中古で購入した後に知りました。
総会には参加していたけど「マンション管理規約」「マンション管理適正法」
「管理業務委託契約」さえ意識していませんでした。
TCから適正法や規約また業務の契約について認識をさせてくれるような働きかけも
当然なかったんで本当に無知でした。
高い買い物をしたにも関わらず管理に対する認識のなさを反省しています。
管理について無関心でいるのはやっぱりよろしくないですよね。
TCに狙われますしね。
自分の持ち物だという事を認識して、少しづつ学んでいこうと組合で先日話し合ったばかりです。
しかし総会に参加しない組合員が多い事が問題になっているんですが他のマンションさんは
そういった組合員に対してどうのような対応をしているのでしょうか。
普段お会いして世間話はする仲がでも総会には参加しない事を貫いている方もいます。
ご近所付き合いも考えると参加を無理に促す事はむずかしいですよね。 
436: 匿名さん 
[2012-10-11 21:04:57]
>>434
理事長だけでなく理事もグルでは?
もらうべき役員報酬が未払いなのに気が付かないとは・・・・
437: 匿名さん 
[2012-10-11 21:08:51]
436さん そうです。わたしのマンションも理事長を恐れてグルっています。住むーずは喉から手が出る程欲しい。
438: 匿名さん 
[2012-10-11 21:15:06]
435さん 大手だから油断しますよね。住人の中でマンション管理士を探しなさい。勉強中でも良いです。あなたも勉強してみたらどうですか。自己防衛には役立ちますよ。
439: 匿名さん 
[2012-10-11 22:07:07]
理事や監事がバカだとTCの効率を考えた提案を鵜呑みにして受け入れる。横領が発覚した時は後の祭りで法的に勝訴しても被害金は返りません。TCの社員の横領ならTCが弁済してくれる。理事長の横領は弁済能力が無い人間の方が多い事を認識してください。
440: 匿名さん 
[2012-10-11 22:24:22]
理事長をやる人間は権利書を担保に差し出すか?
441: 匿名さん 
[2012-10-11 22:29:06]
いや、期中1,000万円の預け金を管理組合に差し出した方がいい。
ローン組んでたら、第一抵当権は金融機関だから、第二じゃ・・・・・
442: 匿名 
[2012-10-11 22:35:48]
>口座振込み払いが出来ない外部払い

そんなんあるんかいな。
443: 匿名さん 
[2012-10-11 22:43:53]
>>442
普通はないと思う。
ただし、文具屋に10円の消しゴム1ヶ発注して振込み支払いすると、振込み手数料の方が大きくなってしまう。
こんなのは現金払いだろう。小口現金だ。
多分、あえて現金払いにしたのだと思う。それを承認した管理組合もおかしい。
444: 匿名さん 
[2012-10-11 22:53:22]
TCの管理費等の収納は口座振替ばかりではないよ。改善を要求してかなり改善された。兎に角、解りにくくして不正のチェックをやり難くする。口座振替でなく振込や自宅集金等は住むーずでどのように対応するのでしょうか。社員のレベルが低いから不正が後を絶たない。よって住むーずで社員の不正を防止して会社の責任を逃れるのが目的と見た。
445: 入居済み住民さん 
[2012-10-11 23:16:39]
中途採用が多いから、社員の質が悪いのかもしれませんね。
いろいろ相談しても本当の事を言わないのではなく対処方法を知らないことの方が多い。
会社もそれを分かっているがどうにもならない。
コンプライアンスを強化したいが古い体制を変えられないでいるです。
自分達を守る事すらできない企業が何を管理するんでしょうね。
月次報告義務付けて対策を立てたつもりでも月次報告がでたらめでは
どうにもなりませんよ。
理事長が毎月指摘しなければ月次報告に「問題なし」と
するのがTCのやり方になっている。
理事長以外、月次報告なんて知らない組合さえありますしね。
446: 匿名さん 
[2012-10-12 00:16:20]
私のマンションは理事長は議長も務めきれない、議案書 議事録 もかけない ワード エクセルは勿論出来ない、全て知らない理事同士で規約違反も理解していない。担当はバカそのもの。マネージャーも同様 問題を追及されて告訴沙汰でも弁護士の相談内容も立案できない。墓穴を掘りつずけている状態。総会で真面な意見に対して真面な反論が出来ない。私が理事なら解約する。
447: コ"ルコ"13  
[2012-10-12 00:24:36]
東急コミュニティーは、根性が腐っているな!!!

東急コミュニティーのニュースリリース上は、横領の件がない。↓
① http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/

はて、例のニュースリリースはどこか探すと、①の右側の『年度別一覧 >2012年度』を開くと↓
② http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/2012/
出てくる。

こういう姑息なことを考えだすのは根性が曲がっているとしかいいようがない。
オレ個人だけ言えば、横領の件よりも、こっちの姑息な対処の方が信頼を失くしたネ。
448: コ"ルコ"13   
[2012-10-12 00:38:59]
>>433

>今回は「口座振込み払いが出来ない外部払いを管理組合の口座から管理組合の指示に基づき現金を引き出した」過程で横領が起きている。

>それに対して、

>・横領した社員の動機は確認できていないと会社側は言っている。
>・支払い金額の水増しや架空請求については会社側は「明らかに出来ない」と言っている。
>・銀行の払い戻し請求書に理事長が押印して横領社員が引き出している。
>・役員報酬の支払いも現金払いだが、報酬をもらう役員達が報酬の未払いに気づいていなかったと言う。

以上が記事の内容でしょうか。
この内容だけで整合性を取ろうとしたら、こんな感じでしょうか。

○役員報酬を支払うための預金払戻請求書に理事長が押印した。

○払戻請求書は金額ブランクであったかor消せるインクであったかor金額の前に「¥」がないものであった。いずれにしてもフロント社員は、金額を改ざんできる払戻請求書を入手した。

○フロント社員は、なにかの工事のタイミングで、水増し請求又は架空請求して横領した。

↑ボンクラ揃いの役員はだませるかもしれません。でも、管理会社内でフロント部門と会計処理部門とが切り離されていたら、この程度じゃあ3年も隠し通せそうには思えませんが。。。不可解。
449: 匿名さん 
[2012-10-12 08:07:33]
組合担当と組合役員がグルっている。TCは早く済むーずを委託契約しないと社員の防止ができない不正行為を組合役員のせいにして逃げる事ができない。自社収納代行業務を他社である収納代行業者(東京三菱UFG銀行)に業務を委託して責任と弁済金等の損害から逃げるつもりです。検討してみてください。
450: 入居済み住民さん 
[2012-10-12 09:58:39]
うちのマンションは理事長に依存しすぎ他の理事は理事長の報告をお受け
さも自分達も活動しているかのように総会で報告している。
理事長を管理人のように扱い、駐車場の苦情や家の中の不具合まで直接言いにいく。
総会での議案も理事長が個人的に決めてしまっているなど理事会で決めた事まで
理事の中年女性が騒いでいた。
理事会がまるで機能していない。副理事や監査のメンバーはネットができない
プリンターがないと言い仕事の分担もできず理事長が行っている。
エクセル、ワードができないなんて当たり前のマンションです。
現在、解約の準備を理事長が頑張っています。
組合員は何も協力しないのに苦情ばかりは一人前、
解約などを即実行できる手腕ある人がいるなら理事長に立候補してほしい。

451: 匿名さん 
[2012-10-12 10:24:23]
それだけ管理意識のない理事や監事が揃うのだから組合員も似たような人間のマンションでしょう。ただ望みがあるのは文言から察すると理事長がなかなかの人物と見えます。であれば管理意識のない区分所有者が多いマンションですからそれを逆手にとって管理会社の変更の議案を理事会で決議して臨時総会に議案を上程すれば白紙委任状だけでかなりの賛成票が見込めます。*総会は組合員の過半数が出席(出席者 議決権行使書 委任状 含む)すれば成立し管理会社変更は普通決議ですから総会出席者(出席者 議決権行使書 委任状 含む)の過半数で決議する事ができます。粛々と余計な事は考えず総会を開催できれば100パーセント成立します。その前に管理する管理会社の選定をしなければなりませんが候補の管理会社とアポを取れば協力してくれます。そんなに面倒な事はありません。
452: 匿名さん 
[2012-10-12 12:27:33]
>>450
理想的なマンションだ。理事会合議制の建前のもとに独裁ができる。
有能な理事長一人にアホ理事・監事多数、これが理想だ。
453: 匿名さん 
[2012-10-12 12:33:42]
うちのマンションでは、共用施設の運営細則に反する使用方法を過去の理事会で総会決議とって何年も運営していた。
最近になって、その総会決議後に入居した現理事会の理事が、細則規定に反する運営方法を発見して抗議した。
当時の監事は業務監査してないし、さりとて管理会社は細則違反を指摘もしないし、ましてや組合員は何も抗議せず議案に賛成したようだ。
454: 匿名さん 
[2012-10-12 12:37:20]
↑スレ違いですみません。
455: 匿名さん 
[2012-10-12 13:11:49]
独裁と言い出した時点で、有害理事長。
456: 入居済み住民さん 
[2012-10-12 13:15:59]
>>453
細則違反を指摘もしない管理会社がTCであればスレ違いじゃないですよ。
良い管理がされていないってことでしょ。
457: 入居済み住民さん 
[2012-10-12 13:19:36]
努力する理事長を独裁扱いして面倒にならないようにするのはTCのやり方ですよ。
理事長が一人で独裁管理しているうわさをして、うるさい理事長のやる気を
封じ込めるんです。気を付けてくださいね。
まじめな理事長さん。
458: 匿名さん 
[2012-10-12 13:19:41]
だれも苦情いわないなら、現状に規則を合わせればいい。
459: 匿名さん 
[2012-10-12 13:49:46]
457さん私もその手口でやられました。退任したい時でしたのでホッとしました。やる気のある理事長が誕生しました。
460: 匿名さん 
[2012-10-12 13:51:30]
横領の件と国土交通省の勧告の件をもっと詳しく教えて下さい。
461: 入居済み住民さん 
[2012-10-12 14:18:25]
No.459さん
それは良かったです。
辞めてしまえばTCが喜ぶだけ。
うちのマンションの場合は理事役員のなかにTCの刺客がいて
その中年おばさんが理事長の悪口を言いふらしていました。
でも理事長はTCの事実を文書にてして配布し説明を
繰り返してその理事でもある刺客を黙らせることに成功しました。
TCは組合員の人柄を良く見ていて手玉にとり刺客に育て上げて
しまうらしいです。(笑)
負けないで下さい!!
462: 匿名さん 
[2012-10-12 17:30:15]
横領事件の記事が全戸に総会前に配布されている。
463: 匿名さん 
[2012-10-12 19:19:31]
国土交通省に勧告されたのか。
464: いつか買いたいさん 
[2012-10-12 20:05:10]
さすが立候補は阻止できないが、うちのマンションは輪番理事は管理会社がきめている。
そして必ずTCびいきの理事が留任という形で翌期に送り込まれている。
この留任理事は立候補もしないで理事会が密室人事できめている。
理事の留任規定などない。ましてや監査の監事が留任したりしている。
465: 匿名さん 
[2012-10-12 20:13:16]
アンチ東急の住民の札を抜いて理事になれないように工作している現場を見たので注意して改善させた事がある。この住民はマンション管理士で管理に詳しい住民です。地方整備局に相談の準備資料の一つです。
466: 匿名 
[2012-10-12 20:17:26]
>>464
そこまで把握しているならアクション起こせば?
ここでグダグダ言っても誰も助けてやれない。
アドバイスは出来ても行動は出来ない。
変えたいと思うなら
『変えなくちゃ』
変わらない。
頑張って下さい。
467: OLさん 
[2012-10-12 20:18:56]
一部理事とTCと業者が組んで、理事会の決議もなく理事長の承認を経ずして震災応急復旧工事を発注した。
この件に関しては組合費から支出しているので、組合費を毀損したとして損害賠償請求の訴訟手続きが進んでいる。
468: 匿名さん 
[2012-10-12 20:24:22]
緊急を要する事案でやむなくと言う事もあるよ。そうでなければ問題。
469: 匿名さん 
[2012-10-12 20:26:30]
どんな緊急工事なの。
470: 入居済み住民さん 
[2012-10-12 20:40:00]
Tcはどうして真正直に仕事しようとしないんでしょう。
TCが当たり前の業務を遂行しているマンションってあるんでしょうかね。
「建物設備総合調査報告書」や「月次報告」にしろ報告義務も果たさずあげく
社員の横領、大規模工事を頼めば高かろう悪かろうです。
TCで管理をお願いするには組合がしっかりしないと
湯水のように管理費や修繕費がながれ出て行きます。
TCにお願いしているマンションは今後、事実の見直しをした方がいいですね。
工事履歴、見積りが正当なものなのか行われて来た工事は本当に
必要なのかをしっかり見ていかなければいけません。
理事会で頑張ろうとしても住民にはTCよりの方がなぜかいて、
邪魔をされるんです。でも放置しておくと後で泣きを見ることになります。
新築からの瑕疵も見つけられず放置され、或いは技術がない事から判断できず
組合に報告される事がない事もあります。
大手だから大丈夫なんて事は本当にないんだと驚く事ばかりです。
471: 匿名さん 
[2012-10-12 20:46:27]
もうちょっと具体的に。
472: 匿名さん 
[2012-10-12 20:52:27]
>>467
理事長はその緊急工事は全く知らされていなかったの?
長期不在とか?
473: OLさん 
[2012-10-12 20:52:43]
>>468
事案なら理事会に諮るだろう。理事会に諮ってない。
業者への工事発注所に理事長が署名押印してない。
したがって、一部理事の私的な工事発注で管理組合発注工事ではない。
それを可能にしたのが一部理事とTCと業者の三位一体の共謀。
私的工事は自腹だ、それを管理組合費から支出したのだから、組合費を毀損した。
だから損害賠償を請求される。
474: OLさん 
[2012-10-12 20:53:50]
>>472
一部理事が根回しして理事会が不成立になるように画策した。
475: 入居済み住民さん 
[2012-10-12 21:52:51]
>>473
どの時点でその不祥事に気づいたんですか。
また組合が個人を訴えるということでしょうか。
476: キャリアウーマンさん 
[2012-10-12 22:00:54]
その期が終わってから元理事からのタレ込みがあった。
当時の理事会はその事実を隠蔽して管理組合工事としての議案にして総会可決した。
だから、先期管理組合の理事長と一部理事を組合員が提訴することになる。
とりあえずは今期理事長宛に通知書を出す。
先期理事会の関係者が弁済すれば提訴は取りやめにする。但し期限は短い。
金用意しておくことだ。
477: 匿名 
[2012-10-12 22:18:13]
>>476>>474さん?
ハンネが違うようだが…

その工事自体は妥当性があったのかどうか?
やらないでいい工事なら損害賠償責任があるが、工事自体は必要性があり手続き違反だけなら司法の出る幕ではない。
478: 匿名 
[2012-10-12 22:21:38]
ん?
>>476で工事を総会にて可決とあるが、どういう事?
479: 匿名さん 
[2012-10-12 22:38:08]
>>477
専有部のリフォーム費用を管理組合費から出させた、と同じだといいたいのだと思う。
自費でやるべきものを公費を使ったと。
理事に専決処分権が管理規約で規定されてないならアウトだろう。
480: 入居済み住民さん 
[2012-10-12 23:12:10]
TC管理のマンションなら損害保険に入っているが
被害によっては施設賠償、或いは個人賠償どちらかに
あたっているかもしれません。
そうすれば組合内で訴訟など必要ありませんよ。
その復旧作業がどのようなものか、分からないので
何とも言えませんがTCが代理店になっているんですがご存知でしょうか。
うちのマンションでは20年間、約款さえ配布されていなかったですし
保険の内容も説明されていませんでした。
理由はわからないですが保険を使わせないようにしているとしか思えない
ことが多々ありました。
また漏水などがあった時に担当者から「この場合は保険対応はできません。」と
言われたんですが、約款を手に入れて金融庁へ相談して保険対応させました。
管理上でいろんな事が隠ぺいされているんですよね。
一度、損害保険の加入についてお調べになった方がいいですよ。
理事長が保険の契約番号を預かっているはずですからTCではなく保険会社へ
直接、相談してみてはいかがでしょうか。
481: 入居済み住民さん 
[2012-10-12 23:25:04]
追伸・・保険会社もお客様相談の女性ではお話になりませんのでとにかく約款を穴が空くほどお読みになって確信を
    得てからにした方が良いです。
482: 匿名さん 
[2012-10-13 06:28:21]
管理事務所のTCの業務用パソコンを理事が盗み見していた。
483: 匿名さん 
[2012-10-13 07:11:56]
住むーずを導入している管理組合は理事長のインターネットバンキングのパスワードを管理会社及び理事等役員、理事長の同居人、知人等も盗み見できますね。携帯からでも管理組合の預貯金の収納口座を複数の人間が操作したり、遠隔操作等で不正行為が行われる可能性が大きくなり管理会社の責任追及が出来なくなる。どうしますみなさん?。
484: ご近所の奥さま 
[2012-10-13 07:20:48]
>>478
>>480

震災応急復旧工事の臨時支出。一般会計予算変更のため臨時総会議案。
免震のため地震保険に入ってなかった。損傷したのは免震棟と非免震棟の繋ぎ部分。
緊急時の応急復旧等の臨時支出に関する専決処分は理事長のみの権限(管理規約)。
理事には専決処分権はない。それを理事が管理会社と業者と組んで勝手にやった。
もちろん、その応急修繕発注に関して理事長承認なし。
緊急理事会を開催しようとしても、一部理事が妨害して出席者不足で理事会不成立を仕掛けてた。
485: 匿名さん 
[2012-10-13 07:25:34]
今回の東急コミュニティーの社員の横領は住むーずを導入していない管理組合だから被害額¥1600万を会社が弁済したがこれが管理会社の関係者以外だと被害額の弁済能力がない人間なら弁済できませんね。ほとんど理事長は弁済能力は無いと思います。気が付いたときは区分所有権を放棄して行方不明もあり得ますね。こういった管理組合は自主管理の物件に結構多い。中古物件で大型マンションの場合の戸数の割に修繕積立金等の割合が高額であるので要注意。。
486: 匿名さん 
[2012-10-13 07:46:00]
483と485です484さん割り込んですみません。管理会社の不法行為の話題は一部一致しておりますのでうっかり割り込んでしまいました。すみません。にたような事は私のマンションでもおきております。国交省の正義を期待しましょう。勧告処分が出ましたら教えて下さい。
487: ビギナーさん 
[2012-10-13 09:20:24]
住むーずを導入したたからと言って横領を防げるわけではない。
住むーずは、従来の「支払い伺い書」の押印を電子スイッチに変えただけ。
理事長と管理会社と支払い先業者が三位一体で共謀すれば、
架空発注・水増し発注は自由自在だ。
488: ママさん 
[2012-10-13 09:31:30]
簡単に言えばこうだ。

修繕工事は本当は50万円なのに、水増しして120万円の見積書を出させる。

管理会社が説明し理事会で審議するが、このときに理事長が、
理事長:「理事会としては今回の工事は100万円と査定する。20万円値引いてくれ。」
管理会社:「値引きは厳しいですが、了解しました。100万円の見積書を再提出します。」
理事長:「それでは採決をとります。100万円で諸善工事を発注します。賛成の方は挙手をお願いします。」
アホ理事全員の賛成で100万円の修繕工事は可決された。

その後、住むーずの決済データを管理会社が作成し、理事長が100万円の修繕工事を電子決済したが、
後日、ウン十万円が理事長にキックバックされた。

だから住むーずで着服横領が防げるわけではない。住むーずは印肉のいらない「電子印鑑」のようなもので。
489: 匿名 
[2012-10-13 10:03:07]
>>487
共謀されたらどんな仕組みでも防ぎようがない。
490: 匿名さん 
[2012-10-13 10:13:24]
488さん 解り易い、もっと教えて下さい。486です。横領事件の国交省の処分の情報もお願いします。
491: 匿名さん 
[2012-10-13 10:29:30]
487さん 今までは管理会社と理事長が共謀しないと横領はやり難かったが、こんどは住むーずだと理事長でも共謀者がいなくても横領は出来るでしょう。
492: 入居済み住民さん 
[2012-10-13 10:37:05]
No.488さん
キックバックはTCから直接、理事長へ支払われるのでしょうか。
請求書や領収書はどうのようになるのでしょうか。
是非、教えてほしいです。
493: 不動産業者さん 
[2012-10-13 10:39:26]
>>490
2010年の時の国交省の処分は「指示処分」だ。
それから2年で今回再発している。再発防止がなされてない。
処分はこれからだが、もっと重い処分が出るのでは?
494: 入居済み住民さん 
[2012-10-13 10:42:43]
No.484さんNo.480です。
地震保険には加入がなかったんですね。
なかなか根が深い案件です。
良い助言ができなくてごめんなさい。
良い解決ができるといいですね。
495: 匿名さん 
[2012-10-13 11:14:09]
>>493
処分でるのかな。

496: 不動産業者さん 
[2012-10-13 14:02:11]
指示処分の次は営業停止処分じゃないか?
497: 匿名さん 
[2012-10-13 16:35:04]
2度目が痛いな。
498: 入居済み住民さん 
[2012-10-13 17:38:07]
不祥事は処分結果がでないと契約者に対する報告義務は発生しないのか。
499: 匿名さん 
[2012-10-13 17:51:50]
報告義務はない。
500: 匿名 
[2012-10-13 17:56:56]
>>498
多分公式には管理委託契約更新時の重要事項説明になると思いますが、企業として早い段階のユーザーに対する説明責任があるでしょう。
501: 匿名さん 
[2012-10-13 18:07:30]
理事会の席上でTCが説明するはず。
ただしプレス発表みたいな内容だと真相が分らないから、
既に全役員に詳細な内容をメールで送信した。
こうすれば、TCも理事会でのおざなりな謝罪では済まないからね。
組合員へは理事会の謝罪内容が会報等で知らされるだけ。
2年前の不祥事の時も同様に会報で知らされただけ。
502: 匿名さん 
[2012-10-13 18:18:09]
平成22年の不祥事は理事長にだけ報告があり理事及び組合員には報告されていない。契約の更新時の総会にも重要事項の中での説明はなかった。わたしは当時の理事長を糾弾して詫びさせた。前回はそののち一区分所有者として単独で全区分所有者のポストに説明文をそえて配布した。財産管理の安全性の啓蒙の為。名誉棄損及び共同の利益に反する行為であるとは思わないので告訴される準備をして臨んだ。悪い事をする者は裁判よりも公開か公表の方が効果がある。
503: 匿名さん 
[2012-10-13 18:29:14]
>>501
フロント担当のTC社員によって対応が違うね。
理事長だけに説明したり、理事会の席上で説明したり。
会社の指示はどうだったのか?
こんなことだから不祥事を2回もやらかすのだな。

そういう意味合いもあって、先手を打って全役員に詳細レポートを先に配信した。
当然TCのフロント担当と現場のグランドマネージャーにもCCで配信してる。
504: 匿名さん 
[2012-10-13 18:44:27]
今回と前回のプレス発表は、内容に落差がある。
それが今回の不祥事の特徴を物語ってるようだ。


平成24年10月1日「お客様へのご報告とお詫び」
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/241001-1.pdf

平成22年3月15日「お客様へのご報告とお詫び」
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
505: 匿名 
[2012-10-13 19:34:57]
どう差があるの。
506: 匿名さん 
[2012-10-13 19:41:04]
「記」がないな。
507: 匿名さん 
[2012-10-13 20:35:14]
具体例を発表したくない思惑と根の深さを感じる。業務停止がありうるのではないか?。今度は政治力は働かないのではないか。他の係争中の事例もあるとの噂もある。私は管理に対してある程度関係した者だが起こるべくして負った実験であるとおもう。現場の技術員たちはまじめである。運営担当のレベルは間違いなく低い。
508: 匿名さん 
[2012-10-13 20:57:08]
どうせなから免許取消とか。
509: 匿名さん 
[2012-10-13 21:24:48]
取り消しまでは絶対いかない。社会的影響が大きい。ただ業界にたいする見せしめも含めて悪くても業務停止。今回も指示処分の上位で納めるのではないですか。
510: 匿名さん 
[2012-10-13 21:56:27]
問題は管理組合の役員どもだろう。
業者に対する工事代金を現金払いするなど普通はない。
それを良しとした理事会に問題がある。
511: 匿名さん 
[2012-10-14 07:51:54]
1600万横領で東急コミュニティーバッシングがスレされているが、決して良い事ではありません。只社長自ら認め謝罪文を公表する事はまだこの会社にはゆとりと自信があるから出来るのだと思う。これがそれ等のゆとりと自信がない会社なら悪い事を最後までひた隠しにするのではないか、その方が危険である。住むーずを導入した管理組合では管理者等の横領が増えると思われますのでそこら辺のプロ集団として会社を守る事と合わせて組合をも守る事を考えて下さい。分譲マンションの管理は公共性が高くビル管理とは異なります。、
512: 土地勘無しさん 
[2012-10-14 08:37:21]
住むーずを導入したからとかは関係ない。
横領・着服はどんな会計であろうと可能である。
一番簡単なのは、水増し発注によるキックバックだ。
理事会で見積承認さえとればいとも簡単に水増しできる。
要するに理事会に見積査定能力がないことを悪用することになる。
管理会社から提示された見積金額の妥当性が判断できる理事必要。
勉強もしない無能な理事では無理だ。管理会社のカモにされる。



513: 検討中の奥さま 
[2012-10-14 08:41:46]
住むーずの場合、出金データ作成・登録は管理会社だ。
だから管理者(理事長)が不正をする場合は管理会社とタッグを組む必要がある。
管理会社と一線を画さずフロント担当と親密にしてる理事長は要注意。
514: 入居済み住民さん 
[2012-10-14 11:16:53]
>>511 社長が謝罪したのは自信があるからではありません。
これ以上、他の問題が表面化する前に手を打ちたいだけです。 
515: 匿名さん 
[2012-10-14 12:07:19]
管理組合役員の背任は追及しないのですか?
516: 匿名さん 
[2012-10-14 12:29:35]
社長名で文書を出したのは、上場会社だからだよ。
517: ビギナーさん 
[2012-10-14 13:16:15]
TCは1600万円弁済したと言うけど、管理組合と折半にすればよかったと思います。
管理組合側は関係した理事長と理事と監事が弁済すればいいはずです。
518: 匿名さん 
[2012-10-14 13:30:43]
横領社員はクビではないでしょう。管理組合が東急を解約しない条件付きで理事および監事の不正を追及しない。トカゲの尻尾切りではないのか。住むーずの提案もやり難くなる。ある意味社員は犠牲者ではないか。クビにしているのであれば管理組合の役員はシロである証拠。真実の投稿を関係組合員にお願い致します。
519: 匿名さん 
[2012-10-14 13:40:40]
518です 東急を解約しない条件付きを、役員の不正を公表しない条件付き、に訂正してください。社員はクビにはできない。
520: 匿名さん 
[2012-10-14 13:47:50]
>>518
社員は懲戒解雇。
社員に対する刑事告発は見送り、民事訴訟は検討中。
521: 匿名さん 
[2012-10-14 13:58:08]
519です 520さんの意見が正しければ組合役員も管理責任であり罪には問われませんね。共謀の疑いは無いと見ないといけませんね。やはり社員の知恵には組合役員は無能者。組合で役員の責任の追及はしないといけませんね。管理会社に舐められている証拠です。
522: 匿名さん 
[2012-10-14 14:25:53]
>>520の内容は業界新聞に既出。
工事代金の支払いを現金払いの要求をされた時にそれを認めた理事長や理事会の責任はある。
普通、口座振込みが商習慣。現金払いを要求されたときは不審に思って疑うのが常識。
523: 匿名さん 
[2012-10-14 14:57:44]
幼稚園児みたいな理事及び監事ですね。こんな事が解らない理事及び監事は知能指数0ですね。痴呆症以下に思えます。レベルの低さを恥じる事も理解できないんでしょうね。恥ずかしい。
524: 匿名さん 
[2012-10-14 15:09:07]
東急コミュニティーは私たちのマンションの管理をする資格はありませんので国交省はこの際登録の取り消しををして普通のビル不動産の管理業だけにするべし、分譲マンションの管理をする資格はありません。区分所有権の侵害である。弁護士の先生達も区分所有者を守れる体制を考えてください。利益にならないからと言っていい加減に取り扱ってはいけません。手っ取りばやい案件は真剣に取り組むが分譲マンションの区分所有者個人の相談に真剣に取り組む姿勢がない。マン菅もだらしがない。分譲マンションは公共の物です。
525: 匿名さん 
[2012-10-14 15:24:35]
>>523
故意に現金払いを認めたと見た。
理由は書かなくても分ると思う。
526: 匿名さん 
[2012-10-14 15:28:07]
組合員は役員の責任追及はしなければいけない。区分所有権の侵害。各区分所有者は弁護士を動かせ。
527: 匿名さん 
[2012-10-14 15:38:42]
管理会社と組合役員の共謀の疑いがあります。社会問題として弁護士及び政治家を動かしましょう。社会正義に反する管理会社です。どんな資料でも良いから国交省の地方整備局へ持っていき相談しましょう。期待はしない覚悟でただ言って説明してかえれば数にょっては国交省も動かざる負えない。政治家や弁護士を頼めるなら同席させると効果抜群。この悪徳管理会社よりマンションを守りましょう。
528: 匿名さん 
[2012-10-15 00:41:14]
うちは2年前に東急から日本ハウズイングにリプレイスしました。マンション管理の知識が豊富な人が理事に加わったところ、東急に散々ぼったくられていたことがわかったため、リプレイスを検討している旨を伝えた上で管理委託費値下げを要求したのですが、あまり下げてきませんでした。
そのことで「ぼったくらせてくれるカモだけを顧客にする=ぼったくらせてくれないマンションは切られても構わない」という経営方針の会社だとよくわかりました。
529: 住まいに詳しい人 
[2012-10-15 05:34:35]
うちは来年度、管理委託契約更新の検討するけど、多分リプレースになると思う。
前回の契約更新の検討の時は、理事会が公明正大な3社比較しなかった。
3社比較の結果、日本ハウズイングが一番安かったのに理事会はTCを推薦決議して総会に諮った。
530: 匿名さん 
[2012-10-15 08:13:03]
儲かるところと取引して、不採算を切る。大手だからできることですね。
531: 匿名さん 
[2012-10-15 08:30:32]
日ハウより東急でしょ
532: マンション住民さん 
[2012-10-16 22:04:51]
各管理組合に対してどのような報告がされるのか見ものだ。
533: 匿名さん 
[2012-10-16 23:39:26]
報告ないでしょ。もうプレスリリースしてんだから。
534: 匿名さん 
[2012-10-17 00:26:05]
行政処分はいつ頃でしょうか。雲行きはどうですか。
535: 匿名さん 
[2012-10-17 00:52:47]
そんなもん、わかりっこない
536: 匿名さん 
[2012-10-17 07:51:59]
適正化法違反を住民から指摘され総会が紛糾するとみて様子探りに総会に顧問弁護士を同席させました。おそらく告発されると困るので対抗する為の証拠収集が目的でした。再三の行政処分の件も住民は知りません。住むーずの提案も却下しました。このスレの効果は抜群です。良い意見を下をさい。
537: 匿名さん 
[2012-10-17 19:35:24]
だったらビラ撒いたら?
538: 匿名さん 
[2012-10-17 20:10:35]
共同の利益に反する行為又は名誉棄損で告訴されるのではありませんか。なければバラまきます。どれが効果的ですか。中村社長の謝罪文か平成22年の国交省の監督処分についての記者発表資料ですか。
539: 入居済み住民さん 
[2012-10-17 22:51:33]
>>538
行政処分のビラも当然大切ですがせっかく適正法違反を指摘している住民の方が
いるなら「管理規約」「業務委託契約」と実際の業務が一致しているか確認した方が良いです。
また管理規約の配布をTCにまかせっきりだった場合は皆さんがもっている管理規約が一致しているかも
必ず確認すること、目次と内容が一致していない手口が良く使われていますので注意して下さい。
告発できる問題が発生していれば当然しなければいけませんが日常業務の不履行もあるのではないでしょうか。
顧問弁護士を連れ立って来るということは怪しいですね。
こちらも慎重に対応していかないと逆に指摘してきますよ。
気を付けないといけません。
月次報告書と内容が一致しているか、建物診断の結果を一級建築士などが来て説明しているなどは行われていますか。
もちろん契約が前提ですが。
常に組合で話し合いをしながら対応していく事が大切です。
540: 匿名さん 
[2012-10-18 08:56:23]
539さん ご返事有難うございます。理事長と管理会社規約違反の共謀の証拠を突き付けられて総会が紛糾する事が予想される為反対派の意見を封じ込める為の弁護士の同席と見ます。法令や規約を知らない区分所有者である事は管理会社は知っているはずで暴力団員を弁護士に変えただけの様に見えますね。法冶国家の弱点です。総会の議案は都合で記載は控えますが、共謀している理事の独占管理と管理会社派が永久に管理できるような案が上程されます。おそらく反対派は弁護士を恐れて発言はしないとおもいます。
541: 契約済みさん 
[2012-10-18 12:15:31]
管理会社が顧問弁護士つれてきたというマンション、1600万円着服横領された当のマンションですか?
もしそうなら、理事長をまず糾弾することです。ナゼ現金払いにしたのか?を。しかも3年にわたって。
542: 匿名さん 
[2012-10-18 12:25:27]
いいえ別のマンションです。
543: 匿名 
[2012-10-18 13:15:53]
管理会社は弁護士同席の理由は何と言っていたのでしょうか?
うちのマンションの規約は総会に区分所有者以外が参加を希望する場合は理事会承認の上となってします。そのような事前承認を得て弁護士は出席したのでしょうか?
544: 匿名さん 
[2012-10-18 14:03:47]
理事長と管理会社が規約違反をしているとの区分所有者の意見があるので総会が紛糾するので同席させると理事会で決議しました。議案書と議事録はありません。反対派は弁護士を恐れて誰も意見はありませんでした。暴力団を弁護士に変えて管理会社の威嚇みたいに見えました。この管理会社の情報を下さい。横領事件の行政処分の行方を静観しております。
545: 匿名 
[2012-10-18 14:45:26]
理事会で弁護士同席の承認したのなら仕方ないですね。
一般組合員がビビろうがチビろうが承認した理事会の責任でしょうなぁ。
理事会に議案上程したのは理事長?
546: 匿名さん 
[2012-10-18 14:49:01]
管理会社と理事長です。
547: 匿名さん 
[2012-10-18 15:13:31]
うちは、臨時総会で可決した修繕工事の仕様と異なるコストダウン仕様を理事会決議して、再度総会に諮ることなく修繕したので、期末の定期総会で監事の業務監査不全を肴に糾弾して総会議事録に理事会の管理規約違反(役員の誠実義務違反)を確実に明記させたよ。
これに関しては、臨時総会決議の仕様で再工事させるか、差分を理事連中に損害賠償させるかの方法があるけど、そこまではやってない。
貸しを作ったことにしとく。
548: 入居済み住民さん 
[2012-10-18 16:25:27]
>>540
539さん、事情が何となくわかりました。
理事長さんは法令や規約や委託業務などを知らない方と考えて良いのかもしれませんね。
たぶん理事会のメンバーも管理についてあまりご存知なく適当に活動している一番厄介なタイプかも
しれませんね。そう言った場合よくある事ですがTCの言う事を全て信じてしまっていて良い悪いの判断も全て担当者
任せな理事会だということでしょうか。

納得がいかない場合、区分所有者総数の1/5以上、及び議決権の1/5以上の区分所有者の同意を得て総会を招集する
手はありますがその手続きを踏むにも反対派がまず固まらないといけませんね。
TCはすぐ内容証明で個人まで脅かしますからね。まずは団結あるのみです。
549: 匿名さん 
[2012-10-18 16:55:32]
TCなんて怖くないよ。
法律と管理規約と管理委託契約と企業コンプライアンス&CSRで攻めればギブアップしてるよ。
550: 匿名 
[2012-10-18 17:17:00]
東急コミュニティーを色眼鏡で見るのはやめなさい。
551: 匿名さん 
[2012-10-18 17:39:00]
行政処分の行方は色眼鏡ではない。
552: 入居済み住民さん 
[2012-10-18 18:05:33]
 TCは怖くないんですけど、住民のクレーマーがなにより怖い。
 管理にまったく興味や関心がないまま組合で無知蒙昧な言動を総会で続ける。
 困りますよー。
 
 
553: 匿名 
[2012-10-18 18:10:13]
>暴力団を弁護士に変えて管理会社の威嚇みたいに見えました。

↑色眼鏡
554: 匿名さん 
[2012-10-18 18:25:54]
そうです。
555: 入居済み住民さん 
[2012-10-18 19:04:45]
色眼鏡の意味→ 先入観や偏見を持って判断すること。
事実上、その態度や様子からそのような感じを受け取ったんであれば色眼鏡には
ならないように思いますよ。
単純にそのように思えただけでしょ。
556: 匿名さん 
[2012-10-18 19:13:25]
555さん そのとうりです。
557: 匿名さん 
[2012-10-18 19:39:18]
偏見があるから『暴力団』と見えると考えるのが自然です。
558: 不動産業者さん 
[2012-10-18 19:51:50]
監督処分は毎日ここをチェックしてれば分かる。会社発表よりも早いはず。
管理会社「スペース」の例を見ると指示処分→業務停止処分になっている。
http://www.ktr.mlit.go.jp/city_park/sinsei/city_park_sinsei00000187.ht...
559: 匿名さん 
[2012-10-18 20:02:09]
558さん有難う御座います。今後とも引き続き情報をお願い致します。
560: マンション住民さん 
[2012-10-18 21:32:50]
多分、2年前に指示処分受けて、今回再発してるから業務停止処分だと思う。
561: 匿名さん 
[2012-10-18 21:41:15]
行政処分を受けているのは複数の管理組合が被害者になっているので、今回はお咎めなしとみた。
(穴狙い)
562: 匿名さん 
[2012-10-18 21:56:19]
いや、前回の不祥事を受けて再発防止策を公表したが、今回全く機能してなかった。
これだと再発防止策は空文で、処分を下した監督官庁の沽券に関わる。
処分は重くせざるを得ない。
スペースの処分を見ればわかる。
http://www.ktr.mlit.go.jp/city_park/sinsei/city_park_sinsei00000187.ht...

563: 匿名さん 
[2012-10-18 22:29:27]
重くても不思議じゃないが沽券とかいう感情的なもんで処分されたらかなわん。
564: 匿名さん 
[2012-10-18 22:31:46]
監督処分が空文化されると監督の意味がなくなる。
そうなると適正化法はザル法だ。
565: 匿名さん 
[2012-10-19 08:00:10]
日本の法律なんてザル法です。被害者立証責任がある事が問題。状況的には悪いとみても証拠がないと処分出来ないがその処分も社会的責任をあまり考慮されていない。被害管理組合の役員はこの被害の証拠を積み重ねても処分には満足していないと思う。立証した役員の方々の苦労は大変な日々であったと思う。後は出来るだけ被害の実態と組合名を公開して連絡の窓口を設けて第2第3の被害を防止に努力してほしい。
566: 匿名 
[2012-10-19 08:07:56]
>組合名を公開して

ボンクラ揃いの役員。機能していない組合名を晒すの賛成。
567: 匿名さん 
[2012-10-19 08:31:17]
組合名と連絡先窓口を公開した時組合員より資産価値の低下の訴えが行はれた時は危険を感じるが総会d決議して公開すれば問題ないのではないか。資産価値の低下よりも組合活動が正常に機能しているマンションとしての評価は高まるのではないでしょうか。積極的に公開の努力をお願い致します。
568: 匿名さん 
[2012-10-19 08:34:13]
何をいいたいかわからない。
569: 匿名 
[2012-10-19 10:36:51]
今回の横領事件は一般メディアでの報道はあったのかね?
東急グループの圧力で押さえているとか?
570: 匿名さん 
[2012-10-19 11:34:19]
一般紙の報道はないでしょ。
弁済されているから、新味がないし。
571: 匿名さん 
[2012-10-19 11:38:24]
弁済されているから意味がないとはどういう事。
572: 匿名 
[2012-10-19 11:44:11]
刑事になっていないという事?
でも横領は親告罪じゃないよね?
573: 匿名さん 
[2012-10-19 11:54:38]
刑事事件でなければ一般紙は報道しないの。
574: 匿名さん 
[2012-10-19 12:02:21]
大手管理会社の多くが横領をやらかしている。わざわざ報道するほどのことではない。
575: 匿名さん 
[2012-10-19 12:20:46]
大手管理会社は豊漁をやらかしているとは本当。だったら報道してくれないかしら。
576: 匿名さん 
[2012-10-19 13:40:54]
NO575の豊漁を横領に訂正。
577: 匿名さん 
[2012-10-19 13:48:34]
弱小管理会社が従業員の横領を補填できない事件なら記事になるかも。
578: 匿名さん 
[2012-10-19 16:07:30]
株主ならまだ公になるならない心配ですが
まずは自分のマンションの管理は大丈夫か心配するのが先ですよ。
579: 匿名さん 
[2012-10-19 17:41:31]
自分のマンションなら大丈夫だ。俺様がチェックしているから。
580: 匿名さん 
[2012-10-19 17:47:14]
管理委託契約の更新時で見直しの案です。契約を更新するのが心配です。一区分所有者からこの情報を元に管理会社の変更の要請はあるらしいがすでに総会の案は配布済みにつき総会が荒れ模様である。(近い内に行政処分あり)
581: 匿名さん 
[2012-10-19 18:29:45]
総会と行政処分が前後しそうである。理事長と管理会社担当は他役員には内緒にして総会を乗り切るつもりらしい。管理意識の低いマンションですから無関心で白紙委任状だけで管理委託契約の更新は決議される予定である。数人の住民はこの事は知っているが弁護士の同席を恐れて発言は控えると思います。汚い手を使う管理会社ではある。
582: 匿名 
[2012-10-19 18:47:51]
>弁護士の同席を恐れて発言は控えると思います。

弁護士が同席するとなんで発言を控えるかなあ。全然言っていることわかんない。
583: 匿名さん 
[2012-10-19 19:55:27]
>>582
廃案を総会で提言し、再度管理会社選定の上で臨時総会に諮るようにしたら?
584: 入居済み住民さん 
[2012-10-19 20:10:55]
>>581
諦めたら年間どんだけ管理されていない管理にお金を払うか考えたら
諦めたら負けですよ。
一人が変われば必ずや百匹目の猿現象は起きますよ。
どちらにしても知識が必要ですね。
管理士の無料相談とか行ってたりしてますがご存知ですか。
行政相談と一緒に行っています。
変にお金を払ってもTCの息が掛かってたりするんですが
ここの管理士さんは結構頼りになりましたよ。
現在の問題の糸口が見つかるかもしれませんよ。
↓総務省のHPで行政相談について照会されていますが近くの場所を見つけて詳細を調べると
マン管相談を扱っているところがあります。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/hyouka/soudan_n/soudansyo.html
必ず打破する方法はあります。
頑張って下され!!
585: 匿名さん 
[2012-10-19 20:17:41]
じゃあ、日ハウにしたら。
586: 入居済み住民さん 
[2012-10-19 20:37:27]
ご近所のマンションがTCから日ハウへリプレースしたけど
決定理由がどうせ芳しくない管理をされるなら同じ管理で安い方が良い
との事でした。
587: 匿名さん 
[2012-10-19 20:48:56]
なるほど。一つの考え方だ。

でも東急の方がいいよ。
588: 匿名さん 
[2012-10-19 20:59:18]
TCは建設業法を知らないようだ。
工事発注仕様書の案を作成させたら「主任技術者」の現場配置を書いてこなかった。
589: 匿名さん 
[2012-10-19 21:03:44]
「案」の段階から書かなきゃいけないと業法の何条に定められていますか。

590: 匿名さん 
[2012-10-19 21:25:26]
>>589
国交省行って聞いてこいよ。コンプライアンスの問題だよ。
愚問。担当の首挿げ替えた方が管理組合のためだ。
591: 入居済み住民さん 
[2012-10-19 21:29:18]
国交省行くならついでに横領の監督処分の件も聞いてきてください。
2回目ですから業務停止処分は避けられないとの大方の予想です。
592: 匿名さん 
[2012-10-19 21:35:35]
ぷっ。案ですよ、案。
593: 匿名 
[2012-10-19 21:58:37]
リプレイスは日ハウじゃないところにしたら。大型物件でも平気で管業すら持ってないぺーぺーを担当にするから。
594: 匿名さん 
[2012-10-19 22:00:14]
プッ!
案ですら信用できないなら尚更本案は・・・・・
595: 匿名さん 
[2012-10-19 22:10:36]
管理会社選定で日本ハウをコンペチターに入れると、見積がガクッと下がる。
それに引きずられて他者も見積り下げざるを得なくなる。この効果は絶大だ。
596: 匿名さん 
[2012-10-19 22:12:32]
確か日本ハウは合人社と業務提携したはず。
相乗効果が期待できそうだ。
597: 匿名さん 
[2012-10-19 22:23:25]
TCの行政処分は来週に発表。
598: 匿名さん 
[2012-10-19 22:32:20]
業務停止か?
599: 匿名さん 
[2012-10-19 22:34:24]
業務停止ならその期間中は理事がフロントに立ったり夜警したり掃除したりするのですか?
600: 匿名さん 
[2012-10-19 22:34:55]
その通り。そのために理事を総会で選任している。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる