デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「モリモトのマンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. モリモトのマンション
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-01-06 22:31:00
 

モリモトのマンションの購入を検討しています。マンションが買うこと自体はじめてなのでいろいろ不安なので評判をきいてみたかったのですが、どうですか?ちなみに購入予定は、武蔵小杉のマンションです。

所在地:神奈川県横浜市鶴見区矢向5丁目791、795-1(地番)
交通:南武線 「矢向」駅 徒歩3分
    京浜東北線 「川崎」駅 徒歩22分
    東海道本線 「川崎」駅 徒歩22分

[スレ作成日時]2003-06-29 00:48:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社モリモト口コミ掲示板・評判

No.2  
by 羊くん 2003-06-29 05:18:00
私もモリモトさん物件幾つか見ました。物件の条件など見ると悪くないように見えるのですが、
やはり大手じゃないので、会社的にどうなんだろうって疑問ありますね。
色々心配しても仕方がないし、安心を買いたいなら、ちょっと高くても大手で株価がまともな
ところを選ぶしか無いのかなと思いますが・・・・
01匿名さんの回答になってないですが、どなたかこの業界に詳しい方で、モリモトさんの評価を
して頂ける方がいるといいんですが・・・・・
No.3  
by ぴよ 2003-07-10 23:30:00
こんばんは。モリモトのマンションに住んでいる者です。
けっこう新しい物件ですが、住み心地はとても快適です。
上下階や隣の音は全くと言って良いほど聞こえません。

私が買ったときは担当の方たちの対応もとても良かったですよ。
マンション買うのはそれが初めてでした。
会社の状況について・・・確かにその点についてはどこの会社も
心配してもキリが無いかもしれないですね。
No.4  
by べこ 2003-10-28 02:28:00
モリモトのマンションは一見華やかだけど、その分管理費、修繕金はかかってくるし、会社の財務体質を見ると健全とは言いがたいような気はします。
No.5  
by 匿名さん 2003-11-15 18:39:00
以前モリモトを検討していたことがあります。結局購入にはいたらなかったのですが、物件に問題があったわけではありません。すでに完成済みで冷やかしにその検討していた物件を覗いてみましたがモデルルームのイメージとあまり変わりありませんでした。ここの営業マンを3-4人しっていますが、皆客の意見を良く聞いて下さる方ばかりで巷で言われるような強引な売り込みにあったことはありません。モリモトの物件はちょっと僻地に建っていて、斬新な外観、チ−プな内装、低価格、面積広めという特徴があると思います。一長一短ですから希望に合う方には良いと思います。
No.6  
by 匿名さん 2003-11-21 11:47:00
モリモトさんのマンションを契約したのですが、
契約後、工事現場をみたいと言ったらみせてくれませんでした。
大変ショックです。
本屋で立ち読みした、
買ってはいけないマンションの中の一例になってしまいました。
No.7  
by 匿名さん 2003-11-24 16:34:00
お手頃な価格でデザイン良し、シンプルマンションですよね。
No.8  
by 匿名さん 2003-12-01 16:44:00
モリモトさんのマンションを契約したのですが、
契約後、工事現場をみたいと言ったらみせてくれませんでした。
大変ショックです。

写真もみせてくれません!

なにかあるのでしょうか?
No.9  
by 匿名さん 2003-12-08 07:12:00
変な物埋めてたらイヤよねぇぇ。
No.10  
by 匿名さん 2003-12-09 14:25:00
モリモトさんには困っています。
契約後は対応してくれません。
No.11  
by 匿名さん 2003-12-13 00:58:00
>契約後は対応してくれません。

ホントですか!!?
No.12  
by 匿名さん 2003-12-17 16:55:00
11さま

これがホントなのです。
どんなに粘ったとしても曖昧な返答です。
新しい会社だからしょうがないそうです。

No.13  
by 匿名さん 2003-12-17 21:12:00
売主の重要性が、よくわかる話題ですね。
(新しい会社でも、良い会社はあります。)
曖昧な返答なら、ハッキリしてくれと要望はできないのでしょうか?
ここの場所(写真)が見たいと、ピンポイント攻撃は?
No.14  
by 匿名さん 2003-12-19 14:38:00
「新しい会社だからしょうがない」というのは
ものすごい言い訳ですね。
No.15  
by ま〜 2003-12-25 00:27:00
モリモトの営業マンていろいろいたけど
物件ごとにメンバーのカラーがあって
ある人気物件では責任者がとても若いやり手の人で
メンバーもみんな若くてでも体育会系で売れ売れって感じはあったよ
ある物件はちょっと売れ行きが悪くて
***みたいな上司で部下がいつも怒鳴られたりしていて
お客様の前に出た瞬間に態度がコロっと変わっていたりして
「恐い!」と思ったよ
社長も北島三郎みたいな感じで一つ間違えたら親分?
とにかく健全な感じではないよね〜
No.16  
by 匿名さん 2004-01-26 03:39:00
>06
工事現場が見れない?内部?内部は何処のデベも工事中は入れませんよ。
勿論、外見なら外から見れますがね。
No.17  
by 匿名さん 2004-01-30 15:15:00
>16
私のマンションの現場監督はアポ無しで行っても夕方の工事終了後に
行くとヘルメットを貸してくれて現場の中に入れてくれて、進捗状況の
説明をしてくれました。
デベ(現場監督)によるのでは?
No.18  
by 匿名さん 2004-01-30 16:22:00
>>17
それ、法律(条例?)違反だと思います。
あなたも身勝手ね〜。
No.19  
by 匿名さん 2004-02-03 19:06:00
マンションの建築現場を見せてもらえないのは、建築中のマンションは、その時点では
まだ、施工会社の所有物だからです。(また、仮に事故が起きたら大変なので・・・)
No.20  
by 匿名さん 2004-12-14 00:33:00
三宿のマンションは買うつもりです。
No.21  
by 匿名さん 2004-12-27 03:49:00
三宿はデザイナーが前面に出ててすごく派手ですね。
価格帯はどんなものなんでしょうか?
No.22  
by 匿名さん 2004-12-27 03:51:00
あ、私は日本橋買いました。
No.23  
by 森ちゃん 2005-02-01 04:14:00
モリモトのマンション、斬新なデザインに中身はチープです。
営業マンは威圧的な態度で感情的。最悪でした。

ピアーズ虎ノ門の完成、ご覧になられましたか?
ただの学生アパートの様でした。
No.24  
by 管理会社 2005-02-05 21:20:00
モリモトのマンションにすんでましたが、全般的にお風呂に窓が有り、
そこそこ小規模で良いと思います。が、管理会社のオーエムサービス(100%子会社)
がとろい!(管理会社を途中で替えた方が良いと思います。)
No.25  
by 匿名さん 2005-02-09 05:36:00
モリモトの営業男 最低です。
ちょぃ暴力団系というか下品な営業マンが多いですね。
やはり○友不動産、○井不動産販売の超エリート不動産会社と
比較すると「下の下」・・・という印象でした。

私はモリモトの物件、二人の下品な営業マンと接して
購入を辞めました。
売れていないのか半年経っても電話攻撃されております。
No.26  
by 匿名さん 2005-02-09 22:39:00
qqq
No.27  
by 匿名さん 2005-02-10 00:42:00
前に一度だけモリモトのMR行ったけど、
近隣説明で連れ回され、話も長く同じ話を繰り返す、
二度と来ないと誓って帰った。
しかも、その後、断っても断っても電話攻撃が
半年くらい続いて殺意すら覚えた。
50くらいMR見たけど間違いなく最悪だった。

やっぱりみんなひどい目にあっているんだね。
No.28  
by モリモトの電話攻撃 2005-02-10 01:47:00
凄いですよね。
モデルルームでアンケート用紙に記入しただけで、
勤務先、携帯、自宅まで電話攻撃です。
呆れたのは勤務時間中に何度も電話攻撃があり断ると「逆ギレ」状態。
レベルの低過ぎるモリモトの営業マン。
とても不愉快でした。
彼らって渋谷道玄坂で「謎の絵画」の勧誘し
モデルルームで契約させる手口と似ていますね。
とにかく「品位に欠ける モリモト営業マン」
No.29  
by モリモト 2005-02-11 08:39:00
しつこくセールスしに来た営業マンを断わったら「ばかじゃねぇの」呼ばわりされました。売る以前の問題かと思われます。
No.30  
by 匿名さん 2005-02-11 23:55:00
物件には光るものがあるのにとっても残念な会社です。
No.31  
by 匿名 2005-02-13 01:11:00
ディアナコートシリーズの営業は即死でした。
なんだかサラ金上がり風の営業マンが多く半分ヤク○風で怖い・・。
モリモトの記帳欄には気をつけましょう。
電話攻撃がひどい・・・
No.32  
by 匿名 2005-02-13 08:26:00
私もモリモト営業マンに叩かれた嫌な記憶があります。
あそこって過去に倒産した会社ですよね・・・。
縁起悪い。
No.33  
by モリチャン 2005-02-13 11:34:00
恵比寿本社のショールームに行きましたが
お昼休み中だったのか若手の営業マンと女性社員(アルバイト風)が
合コンの相談をして盛り上がっておりました。
こちらは契約で伺いましたがパテーション越しに居酒屋の予約を
している最中でモラルに変欠けるんだな・・・と夫と話しておりました。

やっぱり一度倒産した会社って対応が良くないですね。
No.34  
by 匿名さん 2005-02-14 00:00:00
皆さん ひどい目にあっている様子ですね。
来週モリモトのMRに行きますがアンケート記入は避けた方が良さそうですね。
No.35  
by 匿名さん 2005-02-15 02:11:00
皆さん他社の営業マンさん?モリモトの営業マンさん良かったですよ、何でも迅速に対応してくれたし、親切でした。物件も立地が良いし、良心的な施工で問題なかったし、うちは満足してます、、、。
悪口書きすぎてかっこわるい。お台場やその周辺の埋立地のマンションなんかでも強烈な宣伝をしてくるけれど、みんな仕事でしてるんだし、仕方がないかと。
No.36  
by 匿名さん 2005-02-15 13:40:00
ここのMR行ったらMR正式オープン前なうえに
第一期販売受付1ヶ月前なのに
「もう半分(80戸)売れました」と言われました。


焦らす為の嘘としか思えません。
No.37  
by モリモトの嘘 2005-02-15 23:15:00
焦らす為の嘘としか思えません。

私もそうでした。
神谷町のピアースのMR、嘘だらけでした。
訳解らないブス姉ちゃんに「この部屋は3件キャンセル待ちです」とか
焦らされ仕方なく1階下の部屋にすると翌日、
「キャンセルが出ました! ○○様(私)は本当にラッキーです」とか言われ
それを断ると逆ギレ。
そして最終的に購入意思が無い事を示しても3ヵ月後に
「○○様のご希望に沿う部屋が出ました」と夜中に電話。
もう時間と労力の無駄のモリモトMRでした。
もう2度と関わりたくないのが正直なところです。
No.38  
by ??? 2005-02-16 00:12:00
そんなにひどい対応だったのですか?
私の場合、神谷町の営業スタッフの方はどの方もとても親切に接してくれましたよ。
疑問や質問にも時間をとって説明してくれましたし、
横柄なお客さんにも丁寧に応対していましたよ。
プレオープンのアポをとってオープン一ヶ月くらい前に見に行ったのですが、
来ていたほとんどの方々が続々と申込書にサインをされていたので、
一度埋まったけど、その後キャンセルになったってこともありうるかなと・・・。
No.39  
by mori-chan 2005-02-17 01:13:00
ディアナガーデン広尾 追加分譲だって
嘘だらけのモリモト商法
No.40  
by 匿名さん 2005-02-17 20:48:00
クレッセントあざみ野の建物内MRを見に行ったとき、
ヒルズ、コートそれぞれ1室しか残っていないと言って
そこだけ見せてくれたが、実は3室ずつくらいまだ売れ残っていた。
それだけじゃなくて資金計画表も手書きメモでよくわからず、信用できない印象を受けたので
部屋は気に入ったけど、無理してまで購入する気持ちは失せたな。
もっと誠実な営業をしたほうがいいと思います。
No.41  
by 匿名さん 2005-02-17 22:08:00
場所や営業マンによるんでしょうかね?
書き込みを見るとほんとに同じ会社?って思ってしまうのですが・・・。
私の時は、計算ソフトを使って資金計画書もRequestに応じて何通りかプリントアウトしてくれましたし、
ローン担当の方も色々相談に乗ってくれて、とても誠実に対応してもらいました。
今年の夏に上場する様だし、努力されているように見えますが・・・。
No.42  
by 匿名さん 2005-02-17 22:28:00
私も世田谷にあるMRでひどい目に遭いました。
営業担当者は派手な姉ちゃんで、まずその常識ない服装にびっくり。
感じの悪い人ではなかったのですが、こちらが1つ質問すると、それ
に答えるためにいちいち控え室に戻り、15分前後待たされました。
それを何度も繰り返され、結局MRに5時間近く拘束されるハメに。
(通常の営業マンは即答できるレベルの質問だったのに。)
周りにいた他のお客さんも同じような状況で、待たされ攻撃を受けて
いました。待っている間にお客が買う気になるとでも思っているのか??
肝心の価格も最後まで言おうとしないし。
実に不快でしたね。
No.43  
by 匿名さん 2005-02-17 22:36:00
42さんの内容、私が書いたのかと思うくらい全く同じ体験をしました。
場所は世田谷ではなく品川区ですが。

私は怪しいと思ったのでいじわるをして
すでに完売済と説明された部屋を指差し「ここ以外は希望と合いませんね」と言ってみました。
そうしたら裏に10分ほどさがり戻ってきた後
「お客様ラッキーです。キャンセルがはいったようです」
と言われました(大笑い)
No.44  
by 匿名さん 2005-02-17 23:31:00
営業マンの態度は人によって・・ということは分かりました。
本質的なところで、物件がどうなのか知りたいなと思っています。
チープとか抽象的な印象ではなくて、どんなところが良いとか悪いとか具体的に
24さんのように住んだことある方の教えてください。


No.45  
by 匿名さん 2005-02-17 23:43:00
デザイナーズマンションは見掛けはいいけど生活は不便。
No.46  
by 匿名さん 2005-02-17 23:58:00
デザインはこだわっているのに価格はその土地の相場並に設定している、
ということは当然どこかでコストを下げているはず。
No.47  
by ピアース 2005-02-19 01:47:00
モリモト営業姉ちゃん、**ばっか。

神谷町のMR、23歳位の**姉ちゃんに
「年収は幾らなんですかぁ〜?」
「車は何乗ってるんですかぁ〜?」
「役職はなんですかぁ〜?」と現地散策の際にいちいち聞かれ激ウザ。

アンケート用紙に書く事なんだから
おめーみたいなカス女に聞かれたくないっつーの!
No.48  
by 匿名 2005-02-19 08:12:00
42 43さんと同じ境遇にあいました。
「この部屋は予約が殺到し既に3名がキャンセル待ちです」と
説明を受け諦めて帰ると携帯が鳴り
「奇跡です!キャンセルが出ました!
○○様に最優先させてお譲り致します」だって。
それもモデルルーム出て1時間後。
来場者を焦らせ動揺させたあげく「安堵感」を与え契約させる商法みたいでした。
No.49  
by 匿名さん 2005-02-19 08:49:00
マンション業界ってリピーターはほとんどいない素人相手の商売だから
そうゆうので騙されて焦って契約しちゃう人もいるんだろうね。

あとモリモトのマンションにもれなくついてくる管理会社、
評判がよくないのが心配です。
No.50  
by モリモト 2005-02-19 11:05:00
入居後はどうなんでしょうか?
管理会社も悪評でしょうか?
No.51  
by 匿名さん 2005-02-19 16:18:00
モリモトと提携してる管理会社なんて
大体想像がつくなぁ。
No.52  
by 匿名さん 2005-02-19 23:22:00
うーん、確かにキャンセル待ちとか空いている部屋の残りが少ないと
言われると焦ってとりあえず申し込みしてしまうかもしれませんが、
2日位後に払うことになっている申込金(10万円くらいだったかな?)を払わなければ
キャンセル出来るしくみになっていたし、
たとえ、申込金を払っても、その後の正式な契約までに購入しないと決めれば
その申込金も返金することになっていたので、何段階かで資金のことを考えたり、
物件を調べたりする時間はありました。
物件の本質(床の厚さとか壁の厚さ etc)を大手の物件の質と値段と比較して
自分が安心できる妥当な物件と思えてから、最終的に契約するようにすればよいのではないですかね。

ただし、営業さんは購入後はあまり接点がないからいいですが、
管理会社は長く付き合わなくてはいけないものなので、重要ですよね。
住んでいる方どうなんでしょう?
No.53  
by 匿名さん 2005-02-19 23:32:00
みなさん私と似たような経験してますね
「ちょっと失礼します」と言って帰ってこない事30分以上2回
15分以上2回。夫と激しくイライラしました
担当の方は丁寧な応対をしていましたが段取りが悪くて購入をするか
激しく迷ってます
No.54  
by 匿名さん 2005-02-19 23:59:00
管理会社について調べてみました。
モリモトのグループ会社なんですね。(本社の場所もモリモトと同じ)
よって12年目頃に行われる大規模修繕、清掃、エントランス受付、緊急時対応も請け負うのはこの会社。

マンションに住み続ける限りモリモトの体質と付き合っていかなければいけないようです。。。
No.55  
by 匿名 2005-02-20 10:41:00
モリモトに10万円手付けを払い、
よく考えた末、3日後に(当然の権利として)キャンセルを申し入れた所、
モデルルームでは低姿勢だった営業マンの
○藤という男、逆ギレ状態。
「お前なんかマンションを買う権利は無い」
「お前のせいで会社は大迷惑している」
「お前なんか申し入れしないで欲しかった」と罵倒されました。

「お前なんかに申し入れしないで欲しかった」と事実言われましたが、
「とりあえず申し入れして考えてください」と言ったのはモリモトのお前、○藤だろが・・。
No.56  
by 匿名さん 2005-02-20 11:42:00
「とりあえず申し入れして(残りの金策を)考えてください」というべきでしたね、営業の人。
正しく言えないならそれこそ「マンションを売る権利はない」し
「そういう人間のせいで会社は大迷惑している」ことでしょうw
No.57  
by 匿名さん 2005-02-21 17:52:00
ここでモリモトを叩いてる人達って結構同業者じゃないの(笑
No.58  
by 匿名さん 2005-02-21 18:42:00
要望(申し入れ)を入れた後にキャンセルしたら、逆ギレされたってケースは
よくある事のようです。ちなみに自分はオ○ッ◆スでやられましたw
そのくせ、いまだにDM来ますけどw
No.59  
by 匿名さん 2005-02-21 23:50:00
(57さんに同感)同業者なのか個人的恨みなのか・・・2チャンネルみたいですよね。
マンション購入の参考になるような建設的な書き込み少なくて残念です。。。
No.60  
by 匿名さん 2005-02-22 00:28:00
>59さん
少なくとも私は同業者ではありません。他社の物件を購入済みの者です。
皆さんモリモトでひどい目に遭ったから、購入検討の参考なればと思って事実を
言ってるんだと思いますよ。私もその一人です。それとも、ひどい実態を言わずに
モリモトを褒めちぎることが建設的なんですか?
まあ好きにしてください。物件購入は最終的に自己判断ですから。
No.61  
by 匿名さん 2005-02-22 06:56:00
同業者と決め付ける前に
実際MRに行ってみたらわかると思います。
(すんなり購入した人は別ですが。)

でも個々の担当者の人間性の問題というより
会社の体質なんでしょうね。
そういう方針で売れと指示されているのでしょう。
No.62  
by 匿名 2005-02-22 08:23:00
私も61さんに賛成です。
モリモトのモデルルームでの担当営業者は常に購入者に「焦り」を与えさせる商法(?)でした。
私は2件、モリモトのモデルルームに伺いましたが
2件共に同方針の販売方法でしたのでやはり「会社の体質」だと
主人と話しておりました。
No.63  
by 匿名さん 2005-02-22 21:23:00
高額のものを焦らされたから買ってしまう・・・ってどうなんでしょう?
上記のようなひどい体験をされた皆さんだって、結局は購入してない、
させられてないのだからその商法?にのってしまう人は稀だと思う。
それより知りたいのは、物件がどうなのかとか管理会社とかがどうなのかとか
なのですが・・・。
No.64  
by 匿名さん 2005-02-22 21:47:00
物件がどうなのかはそれぞれ違うので
個々のマンションスレに行った方がいいと思いますが。
No.65  
by 匿名さん 2005-02-22 22:17:00
私だったら、どんなに良い立地で良い物件でも、
こんな会社からは絶対に買いませんけどね。
No.66  
by 匿名 2005-02-23 04:26:00
私は住友不動産販売で結局購入しました。
モリモトは2件見ましたがやはり営業マンの感じが悪く、ここの物件は購入に至りませんでした。
モリモトのオプション法外ですよ。
バスルームのドア、ガラスに変更で50万だった。信じられない。
住友不動産で同変更をした場合、10万でした。
No.67  
by 匿名さん 2005-02-24 22:13:00
えっ、そんなに安いのですか・・。
同じ住友不動産でも港南のworld city towersの浴室テンパーガラスのオプションは40万だそうです。
値段の安いシルバーのフレームに透明ガラスというオプションであるみたいですが、
そちらではなくテンパーガラスですか?そうだったら、すごいお得でしたね。。。良かったですね。
確かにモリモトのテンパーガラスはちょっと高めですね。大きさもあるんですかね・・・・。
オプションの値段も要リサーチですね・・。
No.68  
by モリチャン 2005-03-05 02:16:00
モリモトのマンションって「完売」と断言されたが、1年経った今でも売り出し中。
厳しいのかな?
No.69  
by 匿名さん 2005-03-07 01:57:00
私はいくつかモデルルームを見て、一度モリモトの物件も見ましたが、営業の人が最悪でした。
何度も電話をしてきて(10回以上)断っているのに、非常にしつこかったです。
とうとう私も切れてしまって、「迷惑だと警察に言えばやめますか?」っていうと、
やっと止まりました。 しつこい通り越して、まるで借金の取立てのようで怖かったです。
もちろんその後、モリモトの物件訪問は避けました。

現在は某大手のマンションを購入して満足しています。
No.70  
by 匿名さん 2005-03-11 13:57:00
確かに営業さんに、いまいち品位は感じられなかったが・・・・
『別の物件決めました』
と一言伝えたら、
一切何も言ってきませんでしたよ。
No.71  
by 匿名 2005-03-12 01:10:00
モリモトの販売方法は、最悪!天下一品!ワーストナンバー1!です。
営業マンの電話から始まって、それもしつこく品位もない。(ホストみたいだったり話術も
おげれつ!モデルルームにも予約してあるのに待たされるばかりか、見てすぐの商談で
決めるまで何時間も缶詰にされかえれない。必死に帰ってきても、電話攻撃!ホストから
上司に次々代わるだけの電話攻め!苦情の電話が本社に中々つながらなかった。
二度とというか、絶対にみたくない!(汚い販売もしている。)


No.72  
by 匿名さん 2005-03-12 04:50:00
営業マンに振られでもしたの?自作自演?ひどい誹謗中傷ですね。訴えられるのも時間の問題かもね。
ネットでなら何をいってもまかり通ると思うのは素人だけだね。私はデベとはかんけいないが、それでも、この誹謗は酷いとおもうね
No.73  
by モリモト商法 2005-03-12 09:22:00
モリモトのモデルルーム3箇所見ましたがあることに気付きました。
営業マン(または女性)がしている腕時計、全て会社支給の「使いまわし」ですね。
ロレックス、フランクミューラー等の腕時計、かなりの確立で同型同モデルを
他営業マンも身に着けております。そこまで見栄を張らなくてもいいんじゃない? モリモトさん
No.74  
by 匿名さん 2005-03-12 13:05:00
主人ともそう話していたのですが、72さん、やっぱりそう思いました?
個人的恨みでもあるのでしょうかね。
何人かのモリモトの営業マンさんにお会いした限りでは
特に問題ない対応でした。電話は何度かかかってきましたが、
ここに書かれているようなひどいことはありませんでした。

売買戸数の表記にしても、大手の物件のスレを見ても同じようなこと
が書かれているので、業界で慣習として行われていてしまっている
ことなのかなと思ってます。良い事ではありませんが、
モリモトさんに限ってということではないと思います。

それに、どんな時計をしていようと別に関係ないではありませんか。
支給ということは確認済みなんですか?時計と商法がどう関連するのですか?
物件を3件もごらんになっているということは、モリモトさんの物件がそれだけ魅力あるんですかね。

真剣にマンション購入を検討しているので参考にしようと思っても、
単なるゴシップや気晴らしばかりのレスが多くてほんと残念です。
No.75  
by 匿名さん 2005-03-12 13:19:00
いいえ、真剣に購入を検討されている方にこそ、モリモトの実態を知っていただきたいのですよ。私はデベではありませんし、モリモトに恨みがあるわけでもありません。が、数多くのMRを見てまわった中で、実際モリモトの対応は皆さんがおっしゃるように他のデベと比べものにならないほど酷く、信じがたいものでした。私が見たモリモトの物件は決して悪くはなかったですが、信用できないデベからは絶対買いたくありません。購入後の対応も不安ですしね。せっかく良い物件なのに、営業マンのせいでわざわざ売れにくくしてしまっているような気がします。
No.76  
by 匿名さん 2005-03-12 22:06:00
ご心配なく。契約した後も、フォローをしっかりしてもらっていますし、迅速に対応してもらってます。
嫌な思いをされたのでしょうが、あなたの経験が全てではないのも事実です。
No.77  
by 匿名さん 2005-03-12 22:15:00
モリモトで満足してる人と嫌な思いをした人のどちらが多いのかな?
No.78  
by 匿名さん 2005-03-13 18:44:00
モリモトのマンション購入迷っているのですが、現場で杭打ちが終わったところ、その杭がどう見てもさびているような銅色をしているのです。施工業者が大手ならまあそんなものかとも思うのですが、名も知らぬ業者で躊躇しております。ディベロッパー自体の話題からはそれますがどなたか詳しい方教えて下さい。
No.79  
by 匿名さん 2005-03-13 22:35:00
どの場所でしょうか。
No.80  
by 匿名さん 2005-03-14 12:12:00
ピアス初台ですが。
No.81  
by 匿名さん 2005-03-14 12:40:00
80に追記して敷地内全体に20本位立っているのですが、H鋼っていうんでしょうか、上から見るとHに見えるもを
含めて3種類あります。
No.82  
by 匿名さん 2005-03-14 18:26:00
多くの方がモリモトのことを悪く言ってますが、すべて、営業の方の対応につきると思います。
実際、私は担当していただいた営業の方の対応が丁寧だったので、契約しました。先日、
内覧会だったのですが、念のため(建築には無知のため)、内覧会立会い業者に同行チェック
のお願いをしました。報告書を見ると、「構造上の問題はなく、クロスの張り方などの施工も
手抜きなどはなく、しっかりとできている」とのことでした。自分が購入したマンションの構造
がしっかりしていて、且つ、営業マンがしっかりしているのならば、モリモトに限らず、どの
デベから購入しても、問題ないと思います。あとは自分が「欲しくて・買える」物件に出会える
ことですね! PS.確かに、営業マンsは良い時計してました。。。やっぱ支給品なんでしょうか?
どーでもいいことですが、ちょっと面白いなぁと思いました。 
No.83  
by 匿名さん 2005-03-15 22:48:00
モリモトの計画中の物件にアールブラン世田谷桜丘というのがあるのですが、はやくも近隣の方々の
住民運動が始まっています。幼稚園のすぐ隣に建つのでそこに通わせている親族の方も多く運動に
加わっているのですが、説明会でもその方々に暴言をはいたりとトラブル多いようです。

No.84  
by 匿名さん 2005-03-17 22:04:00
私達もコンサルタントの方に内覧の立会いを御願いして色々調べていただき、
全体的に見てとてもよい出来だという報告書をもらいました。
モリモトさんを擁護するわけではありませんが、営業の方、業務の方、施工会社の方、
オプション関係の会社方、皆さん誠実に対応してくださるので、
こちらの物件を選んでよかったなと思っています。
私も、82さんのおっしゃるとおり、大手ブランドにこだわらずどこのデベでも
総合的に自分の希望に沿う物件であればよいのではと思います。
No.85  
by 匿名さん 2005-03-22 16:14:00
私もここの書き込みを見て物件は結構気に入っているけどそんなひどい営業や会社なら三井や住友
にした方がいいのかなと思いつつ先週モデルルームに行ってきました。
3週間くらい前に資料請求をした時点で、担当の方が決まるみたいでお電話があり、お話した後モデルルームに行きました。
結果はここでの評判とは違って本当にいい方でした。同時に大手三社のモデルルームめぐりもしたのですが、
主人も私もここの営業の方(女性です)が一番いいねって感じでした。何人かの態度の悪い営業で評判落としてるのかな?
No.86  
by 匿名さん 2005-03-24 12:56:00
>78さん
基礎杭ではなく、あとで取ってしまう仮の杭かもしれないですよ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1253190

これをみる限り大丈夫だと思います。
No.87  
by ヤマト 2005-03-24 16:28:00
その昔、評判の悪いカタガナ3デベの一角として雑誌に書かれたことがあったけど、
それらのデベって最近の対応はだいぶ変わったんじゃないかな。
3社ともMR見に行って話を聞いてきたけど、対応はいたって良かったし、
ちゃんと質問にも応えて資料も揃えてくれたし。
No.88  
by 匿名さん 2005-03-24 23:59:00
 モリモトの物件を購入し、4月に引っ越すものです。
 担当の方は親切で私らのわがままも出来る限り聞いてくれる方でした。
ただ、私らの場合は最初から立地で探していたので、別に他の会社が作ったマンションでも、たぶん購入したでしょう。

私も全く違う職種の営業ですので、ある程度営業さんの大変さはわかります。暴言を吐いたりって事はしませんが・・・。
ある程度営業職をやっていると、ちょっと話をしただけで判ります。「買う気のある人」「様子見の人」「冷やかしの人」
消費者の立場が強くなっている現在、消費者が選ぶと同時に営業さんも消費者を選んでいるのです。
「冷やかしの人」に一生懸命になっても、無駄な時間とエネルギーを使うだけですから。

まあ、「冷やかしの人」から契約を取るのが優れた営業かもしれませんが・・・。
No.89  
by 匿名さん 2005-03-25 15:18:00
私は購入者(居住者)ですが、二度とモリモトのマンションは買いません。手抜き工事は当たりまえ、張りぼてのようなマンションです。躯体だって本当に表示してあるスラブ厚で建築しているのかかなり疑問です。雨もれ、換気扇の不具合、サッシの不具合なんてあたりまえ。コンクリートのクラックも「これはあって当然」と開き直るのも日常茶飯事です。階段の踊り場や駐車場の設計がありえない設計になっていたり、あまりにもクレームが多いものだから営業はすぐ辞めるし、IPO寸前までいって中止になったのも、なにかうなずけるような気がします。
以上入居者からの意見でした。
No.90  
by 匿名さん 2005-03-26 16:59:00
86さん。ご親切にどうもありがとうございます。教えて戴いたURLは契約に至る日程その他から、どうも私が検討しているMSそのものの様な気がします。
No.91  
by 2軒目 2005-03-29 21:28:00
最初にマンション購入したのがモリモトだったのですが、あまり気にならなかったのですが、
2軒目のマンション販売会社の営業はこりゃー親切です。
今から考えたら、モリモトの営業はMRでしゃべり倒して契約すると、宅建主任者で事務的に勧められ、
営業と1度もあってません。営業ってなにしてんの?といまさらながらに思います。
オーエムサービスにはご注意を。
日産設計もひどかったなぁ。手抜き手直し、開き直りするわ。
No.92  
by もりまん 2005-04-18 02:40:00
以前、クレッセント東京ビユータワーを検討した時期ありましたが、
駐車場は6000万円以上の物件を購入する方のみに先ずは選択権が与え
られ、そこで残りの駐車場が出た場合には、6000万円以下の物件を購入
してる人間で抽選という事だったので、諦めました。

金を持ってる人間が車を所有する確立は非常に高いので、我々、庶民に
駐車場の権利が回ってくる確立は殆どゼロに等しいと言っても過言では
ないでしょう。住んでいるマンションに駐車場を確保できるのと、出来
ないのでは大きな違いありますよね。だからといって、6000万円以上の
物件は届きません。

という事で、平等でないので止めました。
No.93  
by 匿名さん 2005-04-18 20:09:00
私は昨年の12月に新築でモリモトのマンションに入居しました。立地、内装、仕様には大変満足しています。1階ですが、音は全く気になりません。
ただ、現在、隣地問題があります。モリモトの不誠実な対応によって、お隣の方も、住民も嫌〜な思いをしています。
しかし、その事によっていい面もあります。住民自体が意見交換会などを行って、マンションの問題(OMサービスも含めて)を話し合って解決しようとしていることです。
そこでわかったのですが、住民の皆さん、知的レベルの高い方が多いので、そのような集まりの出席率もいいですし、とても前向きです。
この件に関しては全面的にモリモトが悪いですし、対応もひどいですが(一人の方は別件で弁護士をたてています)、かといって、放置はできません。
つらつらと書いてしまいましたが、というわけで、決してモリモトの物件はおすすめできません。ただ、私は立地の割りに安く手に入り、どんな問題があろうと満足しています。
どのディベロッパーも完璧ではありませんし。
No.94  
by 匿名さん 2005-06-07 17:32:00
購入を検討しているのですが、ここを見て不安を煽られてしまっている者です。
私が担当していただいている営業さんはとても感じの良い方なんですが
たまに質問をはぐらかして確答してくれないことがあるのが不満と言えば不満。

私「川沿いですけど、川が氾濫したりしませんかね」
営「ここら辺マンションいっぱい立ってるじゃないですか。大丈夫です」

他にもマンションがある→皆大丈夫だと思ってるから建てたんだ
ということなんでしょうが…。いまいち釈然としないものを感じました。
No.95  
by 匿名さん 2005-06-09 21:40:00
>94
とことん納得がいくまで説明を求めてみたら如何でしょうか?
大きな買い物です。釈然としない気持ちを残したままではすっきりしないでしょう。

自分も数年前にモリモトの物件の購入を検討していたのですが、やはりここに書かれて
いるような、営業担当の方の対応に疑問があって見送りました。
(非常識な時間帯の電話攻撃、長時間のMR拘束など。自分たちの他にも小さなお子さん
連れでMRにいらしてた方も、お子さんがぐずって泣いてしまったので切り上げようと
「では…」と椅子から立ち上がっているのにも関わらず、営業の方が座ったままで延々
営業トークを続けているので帰るに帰れず困っていました)

ただし、それと物件自体の良し悪しはまた別の問題かも知れませんので、
ご自身で納得のいくようであれば、ここの情報如何に関わらず購入されて吉かと思います。
No.96  
by 匿名さん 2005-06-10 22:54:00
数年前、当時の自宅近所にモリモトの大きめマンションが建てられてました。
売れ残りが危惧されたのか、毎日のように近所にある私のマンション(賃貸)に営業さんが来て、
どんな手段をつかったのかオートロック内に立ち入り、玄関先で勧誘をしていました。
時には非常階段の扉を何かで固定して出入りもしていたようで、マンション管理人が怒っていました。
うちにも毎日のように勧誘がきて、「まだ若いし購入は考えてない」と断っても
歳を聞かれ「もっとお若い方も買われました」と食らい付いて話が終わらず、
当時ひどいつわりでクラクラだったので辛かった思い出があります。
確かに真夏の暑い中の営業でしたし、必死だったのもあるのでしょうけれど…。
でもフォローしますけど、実際建物が建って、周辺の景観は格段によくなりましたし、
そこに住んでいる人とも友達になりましたが、満足できるマンションのようでしたよ。
No.97  
by 匿名さん 2005-06-12 02:39:00
今日MR行ってきました。
みなさんおっしゃっているような営業の方いませんでしたよ。
担当の女性の方もとても親切で、熱心に対応してくれました。
いいという方と悪いという方、どうしてこんなに開きがあるのでしょう?
誹謗中傷にしかとれないので見ていていやな気持ちになります。
もう少し建設的にいいところ・悪いところを話して欲しいです。
No.98  
by 匿名さん 2005-06-17 16:05:00
新築マンション掲示板のほうで
「客を見てぎりぎり出せそうな価格を提示してくる」
という書き込みをみかけました。

価格を聞くといったん奥に引っ込んでしばらくしてから出てくるっていうのは
よくあることなんでしょうか。
No.99  
by 匿名さん 2005-06-18 22:09:00
客ごとのギリギリ価格ではないと思いますが、価格を聞くと奥に引っ込む事は多々ありました。その反面、価格表をくれたりもしましたが、全体的な反応を見つつ時期と共に少しずつ価格をDOWNしてるのではないでしょうか?
No.100  
by 匿名さん 2005-06-19 04:13:00
モリモトのマンション申し込み中だけど、3年前に一回見に行ったモリモトの営業はしつこくてひどかったな。
この会社、ノルマ相当きついのかな?
今の営業のお姉ちゃんはまあまあ悪くない。しかし建物にたいしての知識がないのと
確認で裏に引っ込んで15分も待たせるのは良くない。
No.101  
by 匿名さん 2005-06-20 22:06:00
モリモトさんのMRで担当して頂いた営業マンは親切で好感が持てる方でしたよ。
営業マンも当たり外れがあると思います。
また、悪い言葉で言うと、「焦らせる&しつこい」というのも一つの営業方法
ではあると考えます。
ですが、このような高い買い物は皆さんしっかりと考え、相談し、
購入されるのではないでしょうか?
モリモトさんの以前はよくしりませんが、私はここに書かれているような
悪いイメージは受けませんでした。


私が見た物件では、
 ・広さの割には全体的に割高感
 ・内装やデザインは良い
 ・管理会社の評判はいまいち
といった感想をもっています。
いずれにしても、購入はしっかり考えてから ですね。

No.102  
by 匿名さん 2005-06-22 22:39:00
>>99
段階的な値段の上げ下げは、どこも普通にやってるみたいですね。
第○期とかの、期ごとに見直しができるのだとかで。

>>101
子会社の管理会社は、悪評を受けて現在内部改革中らしいです。ここ2年くらいの話だとか。
まあ、管理会社は後から変えられるから、評判悪くてもあまり気にならなかったりします。
No.103  
by 99 2005-06-23 23:51:00
>>102さん
その通りだと思います。段階的な値下げや第○期で締め切り、見た目の人気を上げたりはどこでも同じです。
あとOMSは内部改革中とは知りませんでした。親会社は、ここでも悪評が目立ちますが、私自身あまり感じた事がなく、
書き込みや情報のみ一人歩きしていたので(私の中で)MRで担当者に遠まわしに聞いてみた所、やはり、
ここ2〜3年で営業改革しているとの事でした。結果として、客の評判より先に新入社員の歩留まりが良くなったようです。
私の印象では101さんと同じ印象です。決して悪いイメージはありません。私の場合むしろ好印象でした。
結局、
「自分の物件への気に入り度」と「営業マンの姿勢・対応」のバランスで良くも悪くも見えるのは日常的では無いでしょうか?
No.104  
by 匿名さん 2005-06-25 15:55:00
age
No.105  
by 匿名さん 2005-06-25 20:40:00
AGE
No.106  
by 匿名さん 2005-06-26 00:33:00
このたびモリモトでマンション購入しました。
紹介制度があって紹介した人もされた人も特典がもらえます。
今度購入予定の方いらっしゃいましたら紹介させてください。
No.107  
by 匿名さん 2005-06-29 15:28:00
>106
20万円分のインテリア引換券だっけ?ウチも持ってますけど、紹介っていってもねー
そうそう買う人周りにいないよなぁ。
No.108  
by 匿名さん 2005-07-10 15:18:00
このたびモリモト物件購入しました
営業マンの対応 賛否両論ありますが
どこの会社にもありますよ
大手だって(複数ですよ、名前を聞けば誰でもわかる)…契約したにもかかわらず
以前行ったMDの担当者から、しつこい℡攻勢ありますよ
会社ではなく営業担当人それぞれだと思うよ。
No.109  
by 匿名さん 2005-07-28 05:45:00
はじめのレスから読ましてもらいましたが、絶対他社の人も書き込んでるよね。
昔のモリモトは駄目だったかもしれませんがここ最近は良くなってると思いますよ。
私の中では、ナンバーワンよりオンリーワン目指してる感じがして
いいと思ってます。
だいたいこうゆうレス書く人って、1%に満たない人たちだよね。
No.110  
by 匿名さん 2005-08-28 01:48:00
No.111  
by 匿名さん 2005-09-17 18:30:00
購入検討中だけで、担当営業は非常にいい人でした。
でも、値段がなー。
No.112  
by 匿名さん 2005-09-20 16:24:00
モリモトのマンション購入者です。築1年半というところでしょうか。
この掲示板を初めてみて、結構、評判良くないのか〜と驚きました。
購入する時、相当、しつこく質問させてもらったのですが、かなり丁寧に答えてくれましたよ。
担当してくれた営業の方が良かったのかなぁ。
デザイン性、住み心地ともに、自分としては満足しています。
先日も住人同士の懇親会なんかもあったりして。
住人の雰囲気も結構いい感じでした。
マンションの造りとしては、上や隣からは音はあまり気になったことはありません。
内装の材質はお金が掛かっているところと掛かっていないところにメリハリがあるように思います。
でも、そのメリハリが上手くて、値段の割には好印象な物件だと思います。
間取りも大手のマンションとは違う感じなので、気に入ってます。
いいところも悪いところも、どの会社にもあると思うので、自分で選択するしかないですよねー。
でも、なんかこの掲示板に書かれていることは、悪意があるよなぁとは感じました。
No.113  
by 匿名さん 2005-09-24 16:11:00
友の会(?)会員の皆さま、9-10月号のSUMAUって、もう来ました?
そろそろ10月ですがうちにはまだ来てないのです。登録、うまくいってないのでしょうかね?
No.114  
by 匿名さん 2005-09-29 10:33:00
>>109
>だいたいこうゆうレス書く人って、1%に満たない人たちだよね。

一人が不満を表明する背景には、何倍もの表明しないものの不満を持っている人がいるわけです。
1%とはいえ軽視していいものじゃないと思いますよ。
業者の書き込みも多いらしいのでココでは当てはまらない気もしますが。

>>112
>でも、なんかこの掲示板に書かれていることは、悪意があるよなぁとは感じました。

悪意があるわけじゃないんですが、「こういう点がちょっと不満でした」みたいな書き込みをして後日読み直したところ、
自分で書いた文章なのに「不満だらけ」と取られかねない文だと感じたことがあります。
難しいもんだなー。
No.115  
by 情報求む 2005-10-03 18:17:00
>106
現在モリモトのマンション購入を検討中です

もしご購入された方がいらしたら教えていただきたいのですが
新規販売で70%くらい契約が決まっていて残りのところで申し込むとき
価格交渉はどれくらいまで可能でしたでしょうか?
結構高い買い物ですので絶対額でできるだけディスカウントがほしいと思っています。
またオプションが高いのでしょうか?事前に聞いてから契約するべきだとおもいますが
皆さんの感じられ方をおしえてください。
No.116  
by 匿名さん 2005-10-05 23:46:00
>>115
私、こちらのマンションを購入しました。
残り2戸のうち1戸でしたが、値引きはゼロでした。
後日、知人がラスト1戸の商談をしていたことを知りましたが、
価格交渉は一切拒否されたそうです。
竣工前である限り値引きは一切しません、ということです。

オプションはまぁ相場相応かな、と思いました。
(=入居後に自分で手配した方が安いモノも多分にある)
ユーザー設計変更は思っていたより良心的な値段でした。
No.117  
by 匿名さん 2005-10-12 21:29:00
営業手法では批判が多いのは事実。
物件はいいのもイマイチのもあるみたいだし、せめて営業マンぐらい
ちゃんと教育してもらわんとね〜。
No.118  
by 匿名さん 2005-10-21 19:52:00
友人がここのMRでサクラのバイトをしていたのですが(笑)営業の方は良い人が多かったと言ってましたよ。
新人営業社員の研修相手をしたそうですが、緊張して振るえたり汗をかいて一生懸命話をしていたそうです。
他の方たちも親切な方が多かったそうです。
No.119  
by ぱんぢ 2005-11-28 13:03:00
私は、ここのMRのマンションに住んで6年近くなります。2000年のディアナコートなのでかなり価格は高かったです。
私の対応していただいた営業の方は非常に対応もよく、やはりその対応にひかれて購入したともいえます。でも、実際、購入後は営業の方とのお付き合いがなくなるので、誰から購入するかより、どのデベロッパー・建設会社から購入するかが重要かと思います。
MRは特定の建設会社に依頼することを避けています。だから、同じ物件でも棟によって建設会社がちがい、ほぼ同時に立てたにも関わらず経年劣化はかなり違ってきているらしいです。(友人談)
No.120  
by 匿名さん 2005-11-30 23:06:00
いや〜この会社はすごいよ。ほんと
No.121  
by 匿名さん 2005-12-03 19:57:00
ここ数年のディアナコートは良いですよね。
2つほど検討しましたが、営業マンはしつこいといえばしつこいですけれど、こちらが色々質問したり注文したりするとキチンと対応してくれたので(まあ、客商売だから当たり前といえば当たり前ですが)、あまり不満はないです。
結局購入しないという意思を伝えたときも、当然いろいろと粘られはしましたが、最終的には「わかりました、また良い物件がありましたら紹介させていただきます」と言って、それ以降はキッパリと引き下がりましたから。
個人的には、内装、インテリア、間取りだけでいえば三井、三菱、野村よりも好きです。
建物そのものとか、アフターサービス、管理会社などといった実際にすんでみなければわからない部分はどうなんでしょうか。
このスレッドでは、管理会社がいまいちという話がちらほら出ているようですが・・・

No.122  
by 匿名さん 2005-12-04 22:22:00
以前一件だけ、モデルルームを見に行きましたがその後の営業の方にアプローチにウンザリしました。
No.123  
by 匿名さん 2005-12-06 00:13:00
No.124  
by ひろし 2005-12-11 03:00:00
今までの投稿を拝見しましたが、MRは年齢的にも若い社員が多いように思います。
あと、大手は知りませんが中小のデベですと販売物件が同じ時期に何棟も重なってしまった場合、他のデベに
販売営業を委託することがあります。特に売れ残り物件については途中から委託するようです。
管理会社についてですが、100%の子会社であれば施工中に竣工検査を独自でしてますし、アフターサービス
についても子会社であるがためにMRに補修に関する交渉がスムーズに行くことも十分にありますよ。
OMSは今まで社長がMRでしたが新たに新社長を置きMRの社長は一線から離れました。
また、ISOも取得して今後の繁栄が期待できるのでは・・・。
あとこれは聞いた話ですが台風や雪などのひどい悪天候の時はフロントマン(物件担当者)が24時間交代で
会社で待機して巡回しているようです。こんなことは小さい会社ならではという感じですね。

自分が思うに営業は会社の顔になりますが、やはり営業マンもいろんな人間がいると思いますよ。
管理会社でも管理員やフロントマン(営業マン)にしても同様だと思いますよ。
No.126  
by 匿名さん 2005-12-18 22:35:00
モリモトのマンション購入者です。
それほど高価な物件ではなかったせいか、
アフターフォローの対応が良くないです。
全てのスタッフが、そうではないと思いますが、
中には高圧的な態度をとる担当者さんもいました。
No.127  
by 匿名さん 2005-12-19 22:13:00
以前モリモトに資料請求した事があります。
その後営業マンから連絡があり、とてもしつこくて、いやな気分になった記憶があります。
その時この会社のマンションは絶対買わないと心に決めました。会社の営業方針なのかも
しれませんが、電話の印象からはあまり信頼できる会社ではないのではないかと思いました。
No.128  
by 匿名さん 2005-12-22 10:12:00
No.129  
by 匿名さん 2005-12-25 11:03:00
マンションは安全なのかな?
昨今のニュースをみると、非常に不安だ。
No.130  
by 匿名さん 2006-01-02 05:03:00
某物件を契約したものです。

モリモトの物件には個人的に惹かれるものがあり、
物件的には満足しています。

営業について、個人的な意見で書かしていただきますと、
営業さんは強気なセールストークと煽らすような印象を持っています。
付き合い始めた頃から契約をする直前まで、正直、強引な感じはずっとありました。
しかし、最終的に無事契約にいたりました。

時々、ムカつくこともありましたが、
こちらが真剣に検討をすれば、時間を問わず相談に乗ってくれたり、一生懸命調べていただいたりと
実際かなり契約までの手伝いをしていただいたけたと思っていますし、
最終的には良い信頼関係が気付けたと思っています。

中古も含めて検討してきましたが、どこの営業もそんなに変わらなかったですよ。
野村/三井さんでも、こちらが質問をしても申し込み直前にもかかわらず、
まだ決まっていないとしか回答いただけない方、約束どおり連絡をいただけない方もいらっしゃいました。

残念ですが、現在新築マンションについては青田売りが常となっているので、
回答できない、または曖昧な回答になってしまうことも多々あるかと思います。

実際、まだ住んでいないので、これからの信頼関係についてはまだ未知数ですが、
どうなんでしょうかね??

耐震偽装問題とか見てると、何を信頼して良いのか、よく分かりませんが、
まあ、騙されていたとしても自己責任なんで、行くとこまで行くしかないですがね。
これはモリモトに限らずですが。。。。。
No.131  
by 匿名さん 2006-02-03 01:49:00
モリモトの茅ヶ崎プロジェクトってどうでしょうか?

http://www.morimoto-real.co.jp/cr-chigasaki/index.html

小規模だし、場所がいいので、駅反対側の物件より、かなり高くなるでしょうか・・
No.132  
by 匿名さん 2006-02-12 21:49:00
No.133  
by 匿名さん 2006-02-15 00:23:00
132さん、文字化けしていてなんだかわかりません。
No.134  
by 匿名さん 2006-02-17 00:30:00
No.135  
by 匿名さん 2006-02-17 21:34:00
No.136  
by 匿名さん 2006-02-27 00:09:00
土曜に、確認会に行ってきました。
新聞にのった某ゼネコンさんの物件でしたが、
ゼネコンさん、担当者も快く対応してくれてました。
No.137  
by 匿名 2006-03-04 19:37:00
>>122
同意
No.138  
by 匿名さん 2006-03-11 17:30:00
クレッセントに住んで約7年。別にこれといった問題もありません。
管理会社のOMSも、確かに頼りないですし、ベストとは言いませんがそれなりによくやってくれています。管理会社は、組合の意志次第ですから、必要な事項は組合で決めて依頼してしまえばいいわけで、そういった意味でOMSは対応しやすいかもしれません。
私は買い換えを考えていて、別にモリモトが特に好きな訳ではありませんが、たまたま買い換え対象がモリモトで、MRも遅い時間にも係わらず、しっかり丁寧に対応してくれますし、すごく普通だと思います。
デザインや技術は、まだまだ「優秀」とは言えないかもしれませんが、それなりにコンセプトを作ろうと努力しているようです。そういったところも好感が持てます。
確かに、今の物件を購入するときに、MRで、すぐに購入する意志を示しているのに、なぜか営業マンは、一生懸命説明を続けようとしていました。まぁ、営業マンはピンキリですし、営業マンで買うのではなく、自分の判断で買うわけですから、そんなに営業マンの情報ばかりでなくてもいいんじゃないでしょうか。もっと、見るべきは、自治体とかの再整備地域などの企画にしっかりと入れているかどうかなどでしょう。それなりに信用と企画力、そして企業としての力がないと採用されません。そういった意味で、モリモトはいくつかの実績があるようですので、それはそれなりに評価しています。
No.139  
by 匿名さん 2006-05-03 06:05:00
モリモトはちょっとモダンな間取りでリビング広めが多いようだけど、
逆梁でリビングが広く、スラブ厚も普通なので、騒音問題が結構あるようだね。
No.140  
by 匿名さん 2006-06-03 13:18:00
私は去年モリモトのマンションを購入いたしました。デザインも最高でとても満足しております。管理のOMさんも真面目に対応していただき好印象です。みなさん色々悩みもあると思いますが、小規模なわりに素晴らしいと思いますよ。
No.141  
by 匿名さん 2006-06-13 11:53:00
モリモトのマンションに住んで7年。。建物自体には不都合もなくほぼ満足しています。ただちょっとこの辺にしては高めだったと思う。
うちよりも広くて1000万以上安い物件がごろごろあるので。

そちらを冷やかしで見に行ったコスモ在住の友人は↑の物件は内装がやはりそれなりだと言ってましたが。。

とあることを調べてて、ここ初めて見ましたが結構営業の対応に不満持ってる方多いんですね。
うちが買ったときは「今日契約はオススメしないので別の(他社の)物件もまわってみて考えてください。」
と言われました。

入居してからの不満といえば管理会社かな・・・。対応が遅いからガンガン言わないとなかなか返事が来ない。
でもまあ、腰は低かった。

購入後、他社から「お近くに建てるこの物件いかがでしょう?」って電話がかかってきますがたいていの会社は「分譲買ったので買いかえる気はない」と言ったら二度とかけてこないのにある会社だけは2〜3ヶ月に渡り毎日、一日2回とかかけてくるところもあります。
「以前お電話いただいて分譲だからとお断りしたらリストから抜いてくれるといいましたが」
と言っても愛想よくごめんなさいと言うけどその日に別の人からかかってくるんですよ。
ナンバーディスプレイにして非通知拒否と着信拒否しても番号を変えてかけてくる。
この会社の名前も聞くのも嫌ですよ。ココでは他社批判になるので名前は出しませんが。

要するに、担当者との相性もあるし「なんか違う」と思ったら買わなきゃ良いわけで。
No.142  
by 匿名さん 2006-07-02 17:06:00
近所にモリモトのマンションが建築されるようなのうですが、読んでて不安になりました。
要望書を提出するのですが、氏名が特定されると嫌がらせなど受けないか心配です。
新横浜についてのレスや渋谷区の住民運動ブログなどあるようですが、
近隣住民とのトラブル多いんでしょうか?
No.143  
by 匿名さん 2006-07-02 22:03:00

>>134を読めば?
No.144  
by 匿名 2006-07-08 18:04:00
モリモトのマンションはMRを一度も見たことがないのですが、
HPで見ると、なかなかよさそうな気がします。
値段は高目だけど、一棟一棟きちんとしたつくりをしているような、
そんな気がするのですが、
では実際購入するかどうか、となると、
まだ会社の実績が浅いので
その部分で躊躇があります。
知り合いとかが購入していて、自分の目で
確かめることができれば
距離がぐっと縮まると思うのですが、
今のところはMRに足を運ぶまでにも至りません。
現在住んでいらっしゃる方、住み心地、感想を
お聞かせ願えれば幸いです。
No.145  
by 匿名さん 2006-07-08 19:16:00
良くも悪くもデザインに主張があるデベだから
その物件の諸条件が気に入っていても
デザインコンセプトが肌に合わないと
ダメだったりするよね。
企業体力としては、そりゃ大手にはかなわないわけで
そこに保険を掛けておきたい人にとっては、はなからNGでしょ。
まぁ、そんなことに執拗にこだわってるとマンションなんて
買えないって意見も多々あるわけだが。
No.146  
by 匿名 2006-07-08 19:37:00
マンションはクレーム産業だといいます。
そういう意味で、長年に渡って、
クレームを元に改良改良を重ねてきた業者を信頼したい、
と思うのです。
No.147  
by 匿名さん 2006-07-09 15:36:00
じゃぁ
答えは出てるじゃん
何が聞きたいのかわからんのだが?
No.148  
by 匿名さん 2006-07-09 17:17:00
モリモトの営業マンさんとはマンション建設の関係で、会えば”**ヤローテメー”、”お前こそ**ヤローだろうが”と言い合う関係ですが、営業マンさんが腰が低いとかは初めて聞きました。

142番のかたへ、当方も建築確認の件で同じことをしようとしてますが、なるべく個人名は書かないほうがよろしいかと思います。私どもの場合は、前回の説明会のときに個人名を書かせていましたので取り上げたら、”なにすんだ**ヤロー”といきなり切れられました。

おかげさまでその件で近隣住民にもモリモトがどういう会社かわかったようですが、逆に大変ビビッております。
No.149  
by 匿名さん 2006-07-09 22:25:00
>148
http://red.ap.teacup.com/mansionwar/

ここまで出張ですか?
ご苦労様ですね。
No.150  
by 匿名さん 2006-07-09 22:34:00
148のサイト見たよ。

まぁ近所にマンション建つのは誰だって歓迎できるものじゃないのはわかるけど
ちょっと反対している論拠が弱いような気がするのだが。
こればかりは当人でなければわからない精神的な負担があるとは
お察しするが、目に余る法令違反が行われているようにも見えないのだが。
強いて言えば、環境が激変する可能性の有る立地に家を構えるのは
そのリスクを自己責任で負わねばならないのではないだろうか?

まったく通りすがりの無責任な一般論だと思ってくれ。
No.151  
by 匿名さん 2006-07-09 22:43:00
>142>148

同一人物?
No.152  
by 匿名さん 2006-07-10 02:05:00
マンション購入検討者以外によるネガティブキャンペーンか。
モリモトも大変よのぉ。
No.153  
by 匿名さん 2006-07-10 15:50:00
残念ながら142さんとは別人です。一人で自作自演するほどの力量はありません。
150番さんの理屈はおもしろいですね。
環境が激変する可能性のある立地に家を構えるというのは、日本全国どこへ行ってもあるような気がしますが?
そのリスクを自己責任で負わなければならないというのも面白いですね?
耐震偽装マンションも買った人の自己責任だったりするんですね?

周りの住人といざこざ起こした後のマンションに入居される方たちは本当にお気の毒です。
高いお金払って、近隣のいざこざも一緒に買ってしまうことになるのですから。
No.154  
by 匿名さん 2006-07-10 19:57:00
No.155  
by 匿名さん 2006-07-11 01:00:00
>153
150さんではないですが、環境が激変する可能性のある立地というのは
けっして日本全国どこもかしこもあるわけではありませんよ。
おそらく150が言っているのは、住居地域による差異を指していると思います。
拝見するに、お住まいの地域の用途は中層マンションが建つということで
それが許可される用途地域かと推察されますが、どうでしょうか?
反対されている理由というのは、具体的にデベがどのような脱法行為をしていると
お考えなのでしょうか?
もし、本来中層マンションが建てられる用途地域にお住まいだということであれば
残念ながら、酷な言い方かもしれませんが自己責任というのも、あながち否定できない
意見だとも言えます。

また、おそらくここでの論点と、おっしゃっている耐震偽装の自己責任うんぬんというのは
そもそも別のテーマだと思いますよ。
少し引用がちがう気がします。
見方によっては、貴方が抱えていらっしゃる問題と耐震偽装で苦しんでいらっしゃる
方々との問題を同じテーブルで語るのは、いかがかと思います。
個人的な見解を述べさせて頂ければ
耐震偽装の問題は未然に予想できようもない事件に購入者の方々が巻き込まれた
非常に腹立たしい事案だと思いますが、まったくもって購入者の自己責任というものが
否定されるものでもないと思います。
やはり不動産を購入するということには、将来にわたって予見できない環境変化、瑕疵、
災害など諸々のリスクを覚悟しなければならない要素がつきまとうということです。
そこをまったく無視して、全ての購入者が保護されるということは現実問題ありえません。

また最後の2行の文言ですが
これは、まかり間違えば脅迫ととられかねないです。
貴方が闘うべき相手はデベであり、それを購入あるいは賃借する住人は
善意の第三者です。その人たちに対して、矛先を向けるような反対運動は
反対する方々のエゴと受け取られても仕方ないものになってしまいます。
もし貴方が、法律に照らしてデベに問題ありとお考えで、反対運動を行っている
のであれば、なおさらそれは法律に則ったものであるべきです。
法的にも責任はデベに問うべきものです。

お近くにマンションが建つ苦痛は重々お察しいたしますが、書かれている内容に
気にかかる個所がありましたので、第三者として書かせて頂きました。

また貴方ではないかもしれませんが、
等々力の件に関しては、もはやこのデベを非難するのに使い古された話題です。
確かにこういう脱法行為を行った事実のあるデベであることは、この事例で明らかです。
ただし、それがすべからく全ての物件にも脱法行為が潜んでいるという事実には
なんら直結しないものです。
こういうデベだからここからは買わないという人もいるでしょうし
そんなことは気にしないという人もいるでしょう。
それこそまさに購入者の自己責任というものですよ。
No.156  
by 匿名さん 2006-07-11 01:07:00
等々力は日本ERIを相手に訴訟になっていますね。

>>155
>確かにこういう脱法行為を行った事実のあるデベであることは、この事例で明らかです。
東京都建築審査会は「脱法行為」でなく「違法行為」との裁決を出しています。
No.157  
by 匿名さん 2006-07-11 19:10:00
153氏の155に対する反論を期待します。
事実反対運動を展開されている立場ならば
反論あるいはご自身の明確な意見を述べられるのは
必要なことと思います。
今後の運動を展開されるお立場としては、是非とも
ご自身のお考えを残されるべきかと。
No.158  
by 匿名さん 2006-07-12 22:52:00
http://www.geocities.jp/anti_kkria/menu/RebuildingExample/20060617ebis...
マンション予定地は第1種住居地域、隣接する地域が第1種低層住居専用地域です。
決してここが中層地域とか高度地域とか今までの例で言えば中高層マンションが建つというところではありません。(そもそも中高層マンションとは、何階から?)
数字で言えば、容積率300%、建ぺい率60%、以前ここにあったマンションは3階建てでした。
普通に建設したら、いや以前の建築基準法だったらというべきでしょうか、3階にしかならない場所です。
どうしてこういう地域に地下1階、地上9階のマンションが建つかというと・・・最近の建築用ソフトは優秀ですね・・・というしかないでしょう、素人には。

環境が激変する地域はおそらく日本全国すべてでしょう。
まさか富士山のてっぺんや過疎の村にはわざわざ高層マンションは作らないでしょうが、今の建築基準法をあてはめれば、ほぼ日本全国どんな地域にいっても、用途地域が同じであれば、敷地面積が170坪あれば9階建てマンションは作れるのでしょう。

たとえば、地下と階段、廊下、エレベータは建ぺい率に入らない、など、昨今の法律改正の穴を狙っていけば巨大な建物は作れるのです。地下6階地上3階建てマンションがいい例ですね。さすがにこういう建物はモラルに反するということで作らなくなってきているようですが。

これで155氏の反論になったかどうか?155氏との議論の根拠になる数字をこちらが出さずに抽象的な書き込みの中での議論ではなかなか言いたいことが伝わりにくいし、また理解してもらえるとは思えないのだが、今の法律を適用すれば1種住専でも普通に中高層マンションが建てられるという事実をこの事例で汲み取っていただけるとありがたい。事実、建築計画概要が出ているので。

今日の反論は、半分だけ。
No.159  
by 匿名さん 2006-07-13 00:03:00
今の建築基準法の中で適法なものを作っている
という事実は間違いありませんか?
だとするとそこに当該マンションが建設されるのは
法をどう解釈するうんぬん…という解釈は抜きにして
法律的には問題ないということですね?

では反対されている要件は何でしょうか?
デベのモラルという点ですか?
それとも現状の建築基準法がおかしいという論点でしょうか?

デベのモラルということであれば、それはその理由を明確にし
モリモトに当たるしかないでしょうが、営利を追求する企業に対しては
いささか根拠が希薄な印象を受けます。

もし法律が不備である点を追求されているのであれば
これをもってデベを責めることは難しいと思われます。

また上にも書かれている通り
責める相手を購入者とするのは問題があると思います。

論拠に弱いと指摘されている点はそうしたところではないでしょうか?
No.160  
by 匿名さん 2006-07-13 09:10:00
渋谷区が建物の「絶対高さ制限」を導入か
http://blog.goo.ne.jp/bigx1208/e/a5ed023250b9a3b5a24126090db10b69
No.161  
by 匿名さん 2006-07-13 12:20:00
158の残り半分です・・・
この建物、窓がない。正確には窓がないというのは正しくないかもしれません。
立面図でいえば窓らしい絵はあるのですが、図面から推察すると開かない窓か開いても上に跳ね上げるタイプかもしれません。いわゆるがらがらと開く普通の窓ではないようです。
但しこれも推測でしかない。
説明会に設計士が同席したが笑っているだけで答えなかった。
おそらく何も答えるなという事前の打ち合わせがあったのだろうと推測する。

本来、窓というのは何のために作るか?
普通なら洗濯物を干したり、窓際に花を飾ったり、窓の景色をみたり、窓から***が見えたからその建物を買った、という人がいるくらい窓というのは重要です。

家業が建築関連業なので多少図面を見慣れているはずなんですが、これは異質な建物です。
この図面に幅90センチ*2枚窓を当てはめることが出来ない。
南面2部屋に180センチ窓を入れるのは大丈夫そうだが、残り3部屋に窓を作るには必ずどこかの柱を切るか、柱をなくすか?柱を別のところに入れるか?
この建物に窓を要求したら強度不足になるのだろう。

で、こちらが出した結論はこの建物は始めに”高さありき”で設計したマンション。
現在の建築基準法の高さを稼ぐためのプロセスをすべて使っている。
どこかをいじったら、最初から計算し直さないと設計できないだろう。
だからたぶん、このままの設計で行くことになると思う。
窓がなかったらどういう事になるか?
窓がない部屋における心理学的効果はよくわからないが、果たして普通の人が入居するのか?
でもここに書いたことの大半は憶測でしかない。

”もし法律が不備である点を追求されているのであれば・・・”そうでしょうね。
”責める相手を購入者とするのは問題がある・・・”全くその通りでしょうね。

使い古された言葉”自己責任”と言う言葉を使うしかないのでしょう。
地震があったら倒れたりしないか?
変な人が住み着いたりしないか?
窓がない部屋、外が見えない部屋に住んで精神的におかしくなったりしないか?
それもすべて推測です。

現在の建築基準法ではこれは通るでしょう。
こういう建物を使わない、住まない、作らせない ということが現実に可能なのだろうか?
何かが起きてみるまではすべては憶測です。

イーホームズが確認した地上4階地下1階の小規模マンションが2棟近隣に建設中です。
イーホームズがなくなっても、イーホームズが建築確認して認可したということは消えないんです。
法律の網がかぶせられない以上、一人一人が自己責任において不動産を購入する目をもたないといけないのかもしれません。
買う人も、借りる人も、建てられる人も。
一番は建てる人が自覚を持って欲しいのですが。

建築図面を見て、その建物を判断することができますか?
できあがった建物のどこをみていますか?どこを見て大丈夫だと思いますか?

まったくもってあいまいな結論で終了させる形になってしまったが、
ネガティブキャンぺーンと取られてもそれでよし。
同じ会社のマンションに同じように申し入れしようとしている人がいることを知った。
だから、書き込んでしまった、それだけです。

但し、購入する際は必ず知り合いの建築士に見せること、
知り合いに建築士がいなければお金を払ってでも建築図面をみてもらうこと。
高いお金を払う買い物ですから、自己責任でそれだけはしましょう。
No.162  
by 匿名さん 2006-07-16 17:25:00
まったくもって曖昧な…まさに曖昧だ。
とまぁ、ご本人がそう書いてしまっている。
別に本人がそれでいいっていうんだから、BBSの上では良いかも知れんが
それを理由に反対運動される方はたまったもんじゃないだろうなぁ。

こういう理由なき反対ありきの姿勢で、説明会でもヒステリックに名簿破いたり
論点のズレた説明求めたりすれば、デベ側もまさに失笑して答えようがない…
というのもなんとなく絵が浮かぶ気がする。
No.163  
by 匿名さん 2006-07-16 17:38:00
>まったくもってあいまいな結論で終了させる形になってしまったが、
>ネガティブキャンぺーンと取られてもそれでよし。
>同じ会社のマンションに同じように申し入れしようとしている人がいることを知った。
>だから、書き込んでしまった、それだけです。

反対されている当人が、その理由を「あいまい」と結論されてしまっていいのでしょうか?
そのあいまいな理由で、本当に反対運動を成功させる勝算があるのでしょうか?
お一人で反対されているのならば、それはまさに自己責任でしょうが、
近隣の方々も募って運動されているご様子。
もはや自分の勝手でしょ!とは弁解できない立場に立っている自覚がおありなのか
客観的に見て、疑問に感じます。

また
同じデベの他物件を検討している方に対しての、働きかけは問題ありだと思います。
反対しているのはご近所に建つマンションに関してで、
その他の物件には一切関係のないことでしょう。
当人はネガティブキャンペーンととられても構わないとおっしゃっていますが、
下手すればこれは単なる営業妨害ですよ。

反対運動を否定するつもりはありませんが、
デベにモラルを問う運動を展開されるなら、反対する側にもモラルが必要であるとこを
忘れてはならないと思いますよ。
No.164  
by 匿名さん 2006-07-16 17:39:00
東村山のマンション、高層階建築差し止め 東京地裁八王子支部が仮処分決定、
住民の主張認める(東京新聞 06/1/21)
http://www.la-npo.org/shucho/news/toshi/sosho/news_sosho.html

東村山市に建築中の七階建て分譲マンションをめぐり、自宅に日が当たらなくなるなどとして、周辺
住民二十五人が高層階をつくらないよう求めた仮処分申請について、地裁八王子支部(丹下将克裁判
官)は、住民の主張をほぼ認め、建築主に六階の一部と七階の工事差し止めを命じる決定をした。

同支部は、住民二人の自宅について、太陽が低い冬至の日は、許容できないほど長時間にわたって自
宅内に日が当たらなくなると認定。五階以上の工事差し止めを求めた住民の申し立てを、大幅に認め
た。

決定について、建築主は「担当者が外出中で答えられない」としている。

同マンションは、建築物の高さを規制する都の「日影規制条例」が二〇〇四年に緩和されたのを受け
、昨年八月に着工された。しかし、緩和の際に市区町村に義務付けられた「住民の意見聴取」を、東
村山市が実施しないまま緩和に応じた対応をしていたことが判明。市は誤りを認め、すでに住民に謝
罪している。

住民は「われわれに相談もなく、条例緩和に応じたことに問題がある」と市の姿勢を批判。市は「都
条例を再び厳しくするよう都に働きかけている」としている。
No.165  
by 匿名さん 2006-07-16 18:11:00
>158
>環境が激変する地域はおそらく日本全国すべてでしょう。
>まさか富士山のてっぺんや過疎の村にはわざわざ高層マンションは作らないでしょうが、今の建築基
>準法をあてはめれば、ほぼ日本全国どんな地域にいっても、用途地域が同じであれば、敷地面積が1
>70坪あれば9階建てマンションは作れるのでしょう。

お節介な意見だと十分わかった上で言わせてくれ。
もっと法律のことをお勉強した方がいいですよ。

ついでに
>164
それをコピペする趣旨がよくわからないのだが。
No.166  
by 匿名さん 2006-07-18 01:35:00
結局161さんは
納得の出来る反論が出来ないまま、振り逃げの形になっちゃいましたね。
ブログの方も、ここで叩かれて以来すっかり更新頻度落ちてるし。
モリモトを擁護するつもりは毛頭ないけど、こういう
感情的な要素が目につく建設反対運動って、意外と多いんですかね。
そもそも、反対運動自体に感情がからまないわけはないんでしょうが。
反対される確固たる裏付けがあるとしたら、それは是非とも運動を
頑張って下さいと思いますが、ここでのやり取りを見ている感じだと
やっぱり根拠がハッキリしないですかねぇ。

実際、そういう反対運動のあったマンションに入居した場合って
なにか影響あったりするんですかね?
そういう経験談ってあまり聞かないですよね?
No.167  
by 匿名さん 2006-07-18 08:52:00
戦え!渋谷区のBIGX:恵比寿3丁目のマンションの建築計画
http://blog.goo.ne.jp/bigx1208/e/95571bc0f95b44d8cdec7e8376bb1f43
No.168  
by 匿名さん 2006-07-18 11:55:00
162さんはモリモトの営業の方ですね。
No.169  
by 162 2006-07-18 12:32:00
>168

俺はモリモト社員じゃないけどね。
ネガティブな書き込みに対して突っ込んでる書き込みは
すべからくデベの社員によるものだと短絡的に決めつける君こそ何者だ?
しかも「営業」と言っちゃう辺りは、日常的にその営業と接している
人って事なのかな?

>説明会でもヒステリックに名簿破いたり
>論点のズレた説明求めたりすれば、デベ側もまさに失笑して答えようがない…

と書いているから営業と思っているのなら、
これは単に161氏のブログにその事実が書いてあったから
流用しただけだが。
具体的に反対している理由が何なのか読み解くのに
頭を使うブログなので、ある意味面白い読み物だから
君も読んでみたら良いよ。

http://red.ap.teacup.com/mansionwar/
No.170  
by 匿名さん 2006-07-18 13:33:00
148あたりの書き込みに端を発して、けっこうヒートアップした
議論がされる良スレになったじゃん。
放っておいてもage進行で、結局おいしいのはデベなんじゃないの?
No.171  
by 匿名さん 2006-07-18 17:18:00
>>167 のブログ、明快です。
No.172  
by 匿名さん 2006-07-18 20:17:00
>171
確かにこっちは明快ですね。
161に比べて。

それでも仮定に基づく話しもあるみたいですね。
結局、適法だから9階建て建てちゃうモリモトの企業モラルを問う論議と
行政の腰の重さがそれに拍車を掛けているという論議が、ひと括りに語られている
のが、論点が見えづらいんじゃないですか?
ラブホまがいに使用されるってのは、立地によるでしょうけどねぇ。
渋谷にあるマンションがそうだから、ここもなる危険性ありってのも
ちょっと短絡的に思えますけど。
実際デザイナーズ物件で今どき窓が小さいとかってのも結構ありますしねー。
なんかそういったひとつひとつに、イマイチ説得力ある説明が
ブログでもされてないのが、ここのところのここのやりとりに
色濃く出てますよね。

基本的には

何がどう問題だから、どうして欲しい。
それが達成されないのなら建設反対。
あるいはクリアされれば建設OK。

ってわかりやすく説明して欲しいですね。
No.173  
by 匿名さん 2006-07-20 23:40:00
私はモリモトの物件をかなり真剣に検討していました。
ところがここのところのこちらのやりとりを見ていて
デベの姿勢としてちょっと不安に感じて、161さんのブログなども
読んでみました。
事実としてどこまで本当のこととして受け取っていいのか、正直
迷っています。
やはり高額な買い物です。できるだけ問題のない物を買いたいですし
ましてや買った後ずっとそこに住むことを思うと、近隣とのもめ事
などは回避したいと思います。
そこで、購入に関してかなり考えてしまいました。
正直ちょっと怖くなってしまったという感じです。
もしかしたら161さんの狙い通りなのかもしれませんが
円満な住まいを得たいと言うのも事実です。
すごく自分自身の結論が出ずに困っています。
No.174  
by 匿名さん 2006-07-22 02:20:00
>173

買う買わないはまさに自己責任だから、最終判断は自分で下されたいが、
161の反対運動は先にも書かれている通り、特定のマンションに対してで
それをモリモト全てが悪だ!的になっていること自体が問題だと思う。
よって、別にモリモトのマンションだからって全てが周辺住民と問題起こしている
わけではないので、あまりナーバスになる必要もないのではないか?
どこのデベも問題抱えている案件はあるようだしね。
もっとも検討している物件に関しては慎重に状況を見極めることは
まさに自己責任として必要であるが。

ただし個人的にはモリモトの内情について詳しいわけではないので
私的にモリモト物件を勧めているわけでもなく、また否定しているわけでも
ないことは付け加えておく。
じゃないと、すぐにデベの営業とか決めつけてくる外野が居るようなので。
No.175  
by 匿名さん 2006-07-22 07:19:00
161さんのブログ拝見しました。
内容はともかくとして、本人の連絡先(最低でもメアド)プロフィールなどの
記載がないなど、相手を名指しで運動されているわけですから、このあたりは
明らかに不備として指摘されてもしようがないでしょう。
>173さん
まぁそんなにこの件に関して気にされなくてもいいのではないでしょうか?
あまりこの手の匿名掲示板での意見・情報をうのみにするのもどうかと思いますよ。
No.176  
by 匿名さん 2006-07-22 19:33:00
購入者の方で、オプションで壁面収納などつけた方、いらっしゃいませんか?
収納家具を買うか、オーダーするか検討中で、価格やグレードなどを知りたいです。
No.177  
by 匿名さん 2006-07-22 19:48:00
>176
なぜこのスレに?
どこの物件の話し?
No.178  
by 176 2006-07-22 20:17:00
モリモトのマンションなので聞いてみたのですが。
No.179  
by 匿名さん 2006-07-22 20:22:00
ここはデベロッパーの評価スレですから
その質問だと、ここの物件スレでした方が効果的では?
ちなみにどこの物件?
No.180  
by 176 2006-07-22 21:28:00
デベロッパーなら同じ会社の共通した話として聞けるかと思ったのですが。
失礼しました。
No.181  
by 匿名さん 2006-07-24 01:22:00
>180
壁面収納ですか。
話聞きますよ。
No.182  
by 匿名さん 2006-07-26 12:27:00
http://red.ap.teacup.com/mansionwar/
ブログが最近ぜんぜん更新されなくなっちゃいました。
毎回楽しく拝読しているのですが残念です。
モリモトとの戦いはその後どうなったのでしょうか?
No.183  
by 匿名さん 2006-07-26 22:32:00
近所に思いがけずマンションが建設されるってんで、感情の高ぶりに任せて
にわかに勉強して反対運動を起こしたんでしょう。
その勢いでブログも始めた。おそらくネットで反対運動について調べていく過程で
同様のサイトを見かけて、それに感化されて作ったといったところでしょう。
ところが、運動の原動力となる反対の論拠そのものが、どうにも明確に定まっていなかった。
ブログを開設してしばらくは興奮状態で威勢よく更新していたが、勢い余って
ここに方向違いのことを書き込んでしまった。そしてまたたく間に炎上。
元より勢いだけで、自分自身は納得しているつもりになっていた論拠そのものを
ここで正論に責められ、確たる反論もままならぬまま撤退。(もしかしたらご本人は
そうは思っていないかも・・・)
そしてブログも尻つぼみ・・・で現在に至る。
というのがここまでのあらすじといったところでしょう。

しかし、もはやここで反論することは得策ではないでしょうから(単に荒れるだけだし)
別にもうここには書き込まなくてもいいですよ。
でも本来のブログを通した運動までやめないで欲しいですね。
それこそまさに自己責任でしょうから、自身の思想を貫かれるべきかと。
No.184  
by 匿名さん 2006-07-28 00:57:00
ホントに更新されなくなってるね。。。
No.185  
by 匿名さん 2006-07-28 02:17:00
とうとう建設反対ネタじゃなくて
テーマが「夢」とかになっちゃってるんですけど・・・・。
No.186  
by 匿名さん 2006-07-28 14:27:00
ほのぼのしていて、世知辛いブログよりも良いんじゃないでしょうか?
No.187  
by 匿名さん 2006-07-28 15:32:00
ここのサイトで問題視している物件って、ブログによると
そろそろ着工な訳でしょ。
どうするんだろうね?
最近では、ことが荒れた方が面白そうなので、マジで新展開に期待して
待ってるんだけど。全然更新されないよな。
No.188  
by 匿名さん 2006-07-29 02:09:00
私はモリモト川崎西口をかなりマジメに検討してるので、このスレが更新され続けることを祈ってます。かくいう私もネタ切れ状態ではありますが‥
No.189  
by 匿名さん 2006-07-29 22:11:00
>モリモトとの戦いはその後どうなったのでしょうか?
↓に聞けば?
http://blog.goo.ne.jp/bigx1208/e/95571bc0f95b44d8cdec7e8376bb1f43
No.190  
by 匿名さん 2006-08-07 20:31:00
モリモトの物件を検討中です。
実際に検討している物件以外にもモリモトのMRを何軒か見て回りました。
基本的に外観はオシャレなデザインが多く、室内の仕様も洗練されている印象です。
営業もよく聞くような強引な感じもなく、どちらかというと押しが弱いようにも
感じました。
どこも比較的小〜中規模の物件が多く、スケールメリットを生かした共用施設などは
無いものが多いですね。
最近は大規模なタワー物件が注目されていますが、それとは違った方向性のマンションを
嗜好する人には、ひとつの選択肢になるかもしれません。
よく指摘される点ですが、企業としての信用度・実績がいかばかりか
そのあたりがひとつのポイントだったりするのでしょうか。
もう少し情報を集めつつ検討していこうと思っています。
No.191  
by 匿名さん 2006-08-09 18:26:00
No.192  
by 匿名さん 2006-08-10 04:09:00
>191
また随分と古いスレを見つけてきたもんだねw
No.193  
by 匿名さん 2006-08-25 11:46:00
>>158
パークハウス代沢プレイス
http://app.cocolog-nifty.com/t/comments?__mode=red&id=9276921

>建築確認取り消しらしいです。今日見たら工事が止まってました。
No.194  
by 匿名 2006-08-28 00:20:00
モリモトのマンションを現在、検討中なのですが・・ここの掲示板の書き込みはスゴイですね!!出来れば会社自体の情報に絞って意見交換をしたいのですがいかがでしょうか!!マンションの情報に関してはまた別の掲示板を見ますので・・・。ちなみに勉強不足で大変申し訳ないのですが、ここの会社は上場企業ですか??マンション業界の中での位地付けはどんなモンでしょうか??大手企業と呼べる会社なんでしょうか???
No.195  
by 匿名さん 2006-08-28 02:32:00
>ここの会社は上場企業ですか??マンション業界の中での位地付けはどんなモンでしょうか??大手企業と呼べる会社なんでしょうか???

どれもちょっと調べればすぐに分かりそうなものだが。

>出来れば会社自体の情報に絞って意見交換をしたいのですが

データとしてすぐに分かる企業情報だけを語って、貴重な物件に関わる情報を
シャットアウトしてどうするのよ?
もしかして釣りだった?
釣られたついでに答えると
このデベは上場企業じゃないし、業界的には新興デベの一角でしかないし、大手企業とは呼べんでしょ。
デベの企業体力重視で、物件に関してこだわらないんだったら
このデベの物件はやめときなさい。
No.196  
by 匿名 2006-08-28 08:50:00
やはり、かなり高圧的なご意見が多いですね!物件に関しての個別の掲示板は他にあるのに!ここは”マンションデベロッパーの評判は?”って日本語で書いてありますが・・・??物件の評判ではないのでは??かなり過激で熱いですね!!関係者の方かな?知りたいのは表に表れない情報なのに!!揚げ足取りかな??話のすりかえかな??
No.197  
by 匿名さん 2006-08-28 13:13:00
そもそもモリモトの物件掲示板って盛り上がらない傾向にありますよねー。
デベ板に関しては、この前2つに代表されるような妙に方向違いの
熱い書き込みが多いので、正直引いちゃいますね。
この辺りがこの板の盛り下がり&メジャーになりずらい要因だったりすると
個人的には思っています。
ついでに個人的な意見ですが
デベの会社情報ももちろん知りたい情報ですが、肝心の物件それも別に個別の物件の話しに限らず
総体的な出来不出来や実際に住んでいる人の感想、今現在検討している人のMRを訪れての感想など
も、このデベを判断する上での貴重な情報だと思います。
モリモトの情報に限らず、実際に組んでいる施行業者に関しても同様に重要な情報だとも思いますし。
ですので、はなから企業情報だけに話題を限定してしまって、その他の情報が削がれてしまうのは
もったいないと思います。
色々な有益無益の情報から自分に必要な情報をチョイスしていけば良いのではないでしょうか?

※あくまでも個人的な意見です。いちいちご自分の考えにそぐわないからと高圧的に
突っ込みを入れるのはご勘弁下さい。スレが荒れるだけですから。
No.198  
by 匿名さん 2006-08-28 14:53:00
世田谷区等々力でも地下室マンションの建築確認が取り消されていた!!
http://blog.goo.ne.jp/bigx1208/e/6b828e6feac7f5e103f97bdba9e58c62
No.199  
by 匿名さん 2006-08-29 09:28:00
結局、またしても高圧的なご意見ですね!物件に関しての個別の掲示板は他にあるのに!ここは”マンションデベロッパーの評判は?”って日本語で書いてありますが・・・??物件の評判ではないのでは??どうして理解出来ないのですかね?!またしても関係者の方かな?知りたいのは表に表れない情報なのに!!揚げ足取りかな??話のすりかえかな??本当理解出来てないんですかね?
No.200  
by 匿名さん 2006-08-29 14:46:00
>揚げ足取りかな??話のすりかえかな??

面白い人ですねw
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる