デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「藤田東吾社長」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. 藤田東吾社長
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-29 15:33:00
 削除依頼 投稿する

偽装見逃しという点に落ち度はあるにしても、小嶋の圧力にも負けず
偽装が発覚した時点で国交省に報告したり、幕引きを図ろうとしている
政府に対して徹底的に疑惑を追及すべきだと発言する姿勢は評価できると
思うのですが?
そもそも、彼がこの偽装を告発しなかったらこの事件は闇に葬られていたかも
知れません。

[スレ作成日時]2005-12-21 00:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

藤田東吾社長

702: 日刊ゲンダイおまえもか 
[2007-02-08 10:28:00]
>>アパ以外のニュースは気にいらねーってなんなの?

手抜き工事が良いと言っている訳ではない。
ただの手抜き工事で単なる『施工瑕疵』

『偽装』という文字を使う必要がない。

無理やり『偽装』という文字を一面に踊らせて
アパ以外にも偽装が!とあえて今出す必要がどこに
703: 匿名さん 
[2007-02-08 14:52:00]
>>702
そうですよね。施工不良と耐震等データ改ざんによる構造設計不良は全くの別問題だと思います。
まだ建設されていない机上の計算に不備が有るのと現場での作業上の不備を同じレベルで語るべきではない。
その理由は机上の計算で図面が出来、現場で懸命な努力をして100%図面通り仕上げたとしても不良な建築物が出来上がるのです。
それを偽装というならまだしも、施工不良を偽装とするのはこじつけでしょう。
施工不良を知っていて放置していたなら問題でしょうけど、スレ違いになるので発言を控えます。
704: 匿名さん 
[2007-02-08 15:25:00]
地震来たら死ぬよ。
一瞬でペッチャンコならいいけど
大概がコンクリ片が足や頭に当たって
苦しみながら死ぬ場合が多いから。
705: 匿名さん 
[2007-02-08 21:15:00]
>>702-703

設計書どおりに作ったと見せかけてわざと手抜き施工したなら偽装施工では?
欺く行為である事は同じ。設計か施工のフェーズの違いだけ(俺はこっちをより危惧する)

じゃあ水落も偽装と確定してないじゃん。改ざん以外認めてないし。
もしかして「ok」が証拠とか思ってないよね?
706: 日刊ゲンダイおまえもか 
[2007-02-08 22:26:00]
>俺はこっちをより危惧する
じゃあしっかり工事監理しろ。
丸投げ状態でろくすっぽ現場も見ずに叩くだけ叩いた金額で
下請けが何してるか容易に想像つくだろう。
下職が手抜き。こんなことは日常茶飯事だ。
それをしっかり見るのが元請でそれを監理するのが設計事務所の設計監理。
ただし、ここで重要なのは元請の下についていない設計事務所が見ること。
発注や金の流れでも設計・施工分離であることがつまり、施工利益にとらわれない
立場に立てる人間が見ることが重要だ。

そして話しは戻り『いち構造設計士』がどうこうの問題ではないことが明白であるにも
係らず『アパ』を『水落』に置き換えて問題の本質を誤魔化しているのか?

耐震偽装 『だれの指南で』『何のために』  これを追求してくれよ

日刊ゲンダイ!!!!
707: 匿名さん 
[2007-02-09 00:31:00]
>そして話しは戻り『いち構造設計士』がどうこうの問題ではないことが明白であるにも
>係らず『アパ』を『水落』に置き換えて問題の本質を誤魔化しているのか?

明白なんか???
アパのせいに持って来たいのはいいけど、ザル検査機関の問題もどっかすっ飛んでるね
わざと??

まぁ構図としてはアパが設計に早く安くとせっつくのは当然やってるが偽装しろとは言ってないはず
(発注者が早く安くを要求するのは資本経済において当たり前の事でこれは責められない)
早く安くを強いられた設計はそれをこなすべく、ばれない手抜きを考える
本来、それをさせない見張りが検査機関だがこいつが問題で金だけとって機能してない
その責を棚上げし、しまいには逆切れする始末
708: 匿名さん 
[2007-02-09 02:28:00]
>>707
>まぁ構図としてはアパが設計に早く安くとせっつくのは当然やってるが偽装しろとは言ってないはず
絶対そうと言いきれます?当事者でもないのに。

>早く安くを強いられた設計はそれをこなすべく、ばれない手抜きを考える
ばれない手抜きを考える余裕がが有るのなら、自分の設計した建物に住む人達の事も考えたらどう?

民間検査機関についてはこれを参考にして下さい。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26835/res/508-508
709: 匿名さん 
[2007-02-09 02:33:00]
>>705
>設計か施工のフェーズの違いだけ(俺はこっちをより危惧する)
そう言うスレを作ってそちらで論議をお願いします。
710: 匿名さん 
[2007-02-09 12:27:00]
>>708

それは嫌疑があると主張する側が証明するもの。出来ないなら無実。
そもそもその論で言えば、全てのデベに同じことが言えるわけだ。
状況から考えた場合、現時点アパ+水落の物件で52件中3件しか出ていない点から見ても
アパが偽装を強要したとは極めて考えにくい(49件は法令順守、3件だけ偽装しろって何なんだ?)
99件の偽装をした姉歯の件ですらヒューザーの偽装強要は裁判で否定された。

ま、疑い持つのは勝手だがもう少し深く考察してから書き込むべき
最近、ネットの書込みも重く考えられるようになってるからね。
711: 匿名さん 
[2007-02-09 14:53:00]
>>710
>まぁ構図としてはアパが設計に早く安くとせっつくのは当然やってるが偽装しろとは言ってないはず
これってパワーハラスメントになりませんか?
企業が社員に早く安くとせっつくいておいて過労死しろとは言ってないと同義に思えますが。
712: 匿名さん 
[2007-02-09 17:51:00]
ゆーくりでいいよぉー
金は幾らでもだすよー

なんて言ってくれる顧客がいたら逆に不気味だ
713: 707おまえもか 
[2007-02-09 21:03:00]
>>明白なんか???アパのせいに持って来たいのはいいけど・・・
いち構造設計士が筋かいを抜けと指示する必要性が何処に?
また、計画変更は出さなくて良いと判断する決定権がどこに?
社長ではなくアパの専門部署の担当がその処理方法で良いのか
悪いのか判断できないとでも?小学生でも分かる明白なことだと思うが・・・
715: 匿名さん 
[2007-02-09 22:06:00]
その程度のショボイ理屈で「明らか」とは。。。

顧客や施工の要望があれば強度が足りる範囲で(この判断が誤りだったが)
出来うる限りそれに答えようとするのがプロってもんだろ。そして周りはプロを信じる。
計画変更出し漏れは本人も認めている。

何れにせよ明らかな根拠なんだったらそれを証拠に告訴でもしたらどうだ?
たった3行で裁判官もアパを有罪にするだろよ。
それが出来ない裁判官は小学生以下って事だなw
716: 715おまえもか 
[2007-02-09 22:28:00]
>>その程度のショボイ理屈で「明らか」とは。。。

廻りは素人か?
プロを信じるとかじゃなくてみんなプロだろうが・・
>>顧客や施工の要望(部材を細くしろ、筋かいを抜け)
とまずは指示したんだね?
そして問題は『これダマでいけるよね?』と目配せしたか否かだ。
都合の悪い時だけ素人面しないように
>>計画変更出し漏れは本人も認めている。
って本人で誰だ?出す本人は?
717: メンドクセー 
[2007-02-09 22:49:00]
姉歯の時も、世間はガラの悪さも手伝ってか小嶋が主犯だって信じてた
得してるのは誰だ!小嶋だヒューザーだ!ってな
そして裁判が始まり、小嶋も言い分は大筋正しかったのが分った
少なくとも”偽装”には関係してなかった(これをしっかり報道しているマスコミは少ない)

と書いたところであんたと話しても不毛だって事が分った
で俺も考え改めるよ、あんたが正しいよ、多分
だからさっさと告訴して世の中正してくれ
期待してるよw
アパが明らかに悪徳であれば窮地に追いやってくれや国民の為にも
まぁ、あのババァテレビで豪邸とかやって気にいらねえのは確かだしな
アパがどうなろうが小嶋がどうなろうが俺には関係ないしな
718: 匿名さん 
[2007-02-09 23:24:00]
>>712
説明するのも面倒だが発言した手前があるので。
一般的には契約するときに納期や金額その他を決めます。それらを契約を交わした後に「早く安くとせっつくのは」パワーハラスメントになりませんか?と言う事です。こう書くと「せっついても良い旨の項があったら出来る」とか言われるのかな?
いずれにしても公序良俗に反する契約内容は無効となります。
719: 匿名さん 
[2007-02-10 00:01:00]
>それらを契約を交わした後に「早く安くとせっつくのは」

契約内容の交渉中で早く安くとせっつくのでは?
720: 匿名さん 
[2007-02-10 00:09:00]
こういうことか。
得してるのは誰だ!元谷だアパだ!ってな
そして裁判が始まり、元谷も言い分は大筋正しかったのが分った
少なくとも元谷本人は”偽装”には関係してなかった
しかし、いち構造設計士の単独判断ではないことも分かったが
これをしっかり報道しているマスコミは少ない
721: 匿名さん 
[2007-02-10 00:21:00]
だからさっさと告訴して世の中正してくれ
期待してるよw
722: 匿名さん 
[2007-02-10 00:52:00]
姉歯の時もいたなー
「一構造設計士が偽装する必要性が何処に?」
「設計士が偽装しても、全く彼にメリットなし。誰か別な人間が指示している。」
なんて得意げにのたまってた奴

あ、チラ裏ごめんなさいね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:藤田東吾社長

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる