デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ダイワハウスのマンションって、どうですか?(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. ダイワハウスのマンションって、どうですか?(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-04-18 10:40:56
 削除依頼 投稿する

1.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48100/

[スレ作成日時]2005-12-06 09:13:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大和ハウス工業株式会社口コミ掲示板・評判

82: 匿名さん 
[2005-12-11 02:43:00]
新しい工法が出たら出たで利点はあるけど、
数をこなすとまた問題が出てきたり・・・ってのが
この業界全体に言えることですね。

男子校のダイワハウスは、共学にしたくなったら
マイスタイルとかリーフォームを個々で利用すればいいから、
建物はガッシリ作るんでしょうね。
83: 匿名さん 
[2005-12-11 07:51:00]
GL工法は最悪なんだな。
いまだに使っている所もあるみたいだから(ダイワがどうとではなく)気をつけないと。
84: 匿名さん 
[2005-12-11 12:46:00]
少し古い雑誌で、近畿圏のマンションの仕様を比較してる記事がありました。
その際ピックアップされたダイワの物件はGL工法なんて採用してなかったですね。
もちろん全物件を対象にしたわけでは無さそうなので、一消費者の立場でダイワはGL工法を採用し
ていない、とは言い切れませんが。
名前の良く似た?中堅デベ(仮名: × 禾口)などは、今このご時世にもGL工法&直床のマンション
を売ってましたから驚きです。
数年前、とある駅前に × 禾口 が建てたマンションがあり、立地が良かったので見に行きましたが
買うのはやめました(正解でした)
そのマンションは新築早々、住民が訴訟を起こすか起こさないかと揉めましたから。
85: 匿名さん 
[2005-12-11 14:16:00]
ということは、最近のダイワはGL工法は採用していない、のかもしれませんね。
でも、やっぱり買う前にチェックは必要でしょうね。
ダイワが作るマンションでもいろいろありそうですし。
86: 匿名さん 
[2005-12-11 14:50:00]
ダイワに限らず、大手や常識的なところは今は、採用してないと思う。
クレームが一番イヤなことだろうし・・。良い宣伝しても訴訟問題がでたら、すべてパーになるでしょ。
積み上げた信用をなくすと取り戻すのに大変だもんね。
うちは、マイスタイルデザインの時に、いろいろ相談した時に、クレームが付かないように
(悪い意味でとらないでね)気を遣って丁寧に打ち合わせしてくれた印象が強いです。
見た目はいいけど、故障したときに直すのにお金も時間もかかるから、これはやめた方がいいとか
アドバイスもたくさんしてくれたし、親切だったと思う。
ただ、物件によって、担当によってということも事実だと思うので、大手だから大丈夫とか、ダイワだから
大丈夫とか、全面的に信頼せずに事前のチェックは万全にしたいものですよね。
まだ入居してませんので、音のことがわかれば書き込みします・・。
87: 匿名さん 
[2005-12-11 21:24:00]
ディーグラフォート住人です。
隣近所は3〜4人家族ばっかりが暮らしてますが、音に関しては、全く問題がありません。
スラブ厚200mmですがねぇ。
上の階の方とは会えば挨拶しますが、誰がどの部屋に住んでいるか分かりません。
つまり、真上の方の家族構成は知りません。それにしても、静か過ぎ?
バルコニーにでると、たまに下の階からギターの練習をしている音が、かすかに聞こえます。
でも、戸を閉めるとまったく聞こえません。
ついでに言うと、私は毎年健康診断で聴力も測りますが、正常です。(笑)
88: 匿名さん 
[2005-12-11 21:37:00]
87さん、ありがとうございます。
静粛なマンションもあるのですね。
しかし、ずいぶん物件によって出来不出来があるのですね。
89: 匿名さん 
[2005-12-11 21:49:00]
D’クラディア住人です。
どこかで窓全開でサックスの練習をしている人がいるようで、外廊下ではマンション中に
聞こえていましたが、室内に入ったらまったく聞こえませんでした。
騒音に配慮が足りない住人がいるという問題はありますが、遮音性はそこそこいいのかも
しれません。
90: 匿名さん 
[2005-12-11 22:38:00]
D'グラフォート住人です。
生活音はしないのですが、時折ドスドスと定期的な音がします。
ダンスでもしてるのかと腹立たしく思っています。
上の階の住人は選べないから難しいです。
91: 62(理系・男) 
[2005-12-11 23:18:00]
理系ですが専門は電気関係です、音響や材料工学等には疎いので実はよく判りません。
また、ダイワのマンションの基本仕様ですが、スラブ厚は200mm以上、床材はLL45、戸境の壁厚
は180mm以上。
これだと、かなり騒々しい状態でもないと、上下や隣に音が伝わる筈がありません。
運悪く、相当モラルの低い人が上に居れば>>90さんの様な事は起こり得ます。
しかし>>13さんと>>486さんの都合お二人は、かなり深刻な音の伝播に悩んでおられると見受け
られます。
しかも、その音は単に衝撃音のみではなく生活音全般である事から推測するに、ご両人の物件
は設計ミスまたは施工不良により吸排気設備もしくはPSを通って音が伝播しているか、角部屋
であれば一旦戸外に出た音が他の構造物に反射して、窓もしくは換気口などからその音が聞こ
えてくるか、GL工法の壁のボンドの施工が著しく不良で派手に共鳴をしているかと思われます。
また、それらの要因が重なり、ステレオ効果で音像定位とやらが作られたのなら、実際は換気
口や窓から入ってきた音であっても、聞く人はその音が間近から聞こえてきたように錯覚する
事もあり得るのでは?と推測そます。
いずれにせよ、極めて稀なケースだとは思いますが、スラブ厚や壁厚、その他施工に嘘偽りが
無い限り、原因がわかればアッサリ解決できる、という希望があります。
ただ、私の推測通りだとしたら、床や天井にグラスウール詰めるだけでは解決はしません。
いづれにせよ、精密な測定方法で音の伝播の原因をつきつめる必要があるでしょう。
92: 匿名さん 
[2005-12-11 23:56:00]
Dグラフォートの契約者ですが、音の問題・・・安心しました。
みなさんお詳しいですね。
93: 匿名さん 
[2005-12-12 00:26:00]
定期的ドスドス音は、なんとかステッパー(通販の運動器具)かも。

94: 匿名さん 
[2005-12-12 02:10:00]
定期的ドスドス音は管理人にいって、注意していただいたらいかがでしょうか。
恐らくご本人は気づいていないと思います。やんわりと、伝えてもらえば
トラブルにはならないと思いますよ。

音の問題は一部のようではありますが、問題を抱えていらっしゃる方の
状況が少しでもよくなることをお祈りしております。
また、「ウチは問題ないよ」「ウチにはこんな問題があるよ」というような
体験談は是非書き込んでください。
95: 90 
[2005-12-12 02:51:00]
>>93さん
そうかもしれないです。
>>94さん
常に音がしているわけではないのでためらってましたが、
それとなく管理人さんに相談してみます。

同じマンションの人は、非常に静かだと言っていました。
以前他のデベロッパーのマンションに住んでいましたが、
その音さえしなければこのマンションは快適です。
96: 匿名さん 
[2005-12-12 13:43:00]
>それとなく管理人さんに相談してみます。

それがいいと思いますよ。クレームとかそういうかんじではなく、
あくまで、「案外響くので配慮してもらえたら・・・」という感じで。
ちょっとでも注意してもらえると違うと思います。
97: 匿名さん 
[2005-12-13 00:46:00]
>>62-75 の流れが面白かった(´∀`)
「男子校っぽいダイワハウス」は今んとこ このスレ最高の名言かも!?
ひょっとしてダイワハウスのマンション買った人の勤め先って
「工」「製」「造」「作」「電」「機」「鉄」「鋼」などの文字がついた会社が多いのかも!?
あるいは学校の理数系の先生とか!?

などと言って遊んでみる。
ちなみにウチは「鉄」が入った社名です。
>>74さんに激しく同意〜
98: 匿名さん 
[2005-12-13 09:47:00]
自分もダイワハウスは「白タンクトップに短パンで筋肉隆々」なイメージ。。

みんな同じこと考えてるんだなあ。
99: 匿名さん 
[2005-12-13 10:47:00]
大手はどこも「住民の不安を取り除く」ってことで、自主的に再検査するって発表がありましたが
ダイワも入って欲しかったな〜。
「しなくとも自信がある」って事ならいいんだけど、正直、財閥系はじめ大手がほとんど対応します
との状況に「乗り遅れている」感を感じてしまう・・・。
「ウチのところだって、一流なんだい!」ってみんなに言いたいんだけどな。
新聞読んで、ちょっと悲しかった・・。
100: 匿名さん 
[2005-12-13 10:54:00]
そうですね。日本E○○の大株主なのだから、
購入者の不安を取り除くためにも再検査はやってほしいですね。
「自信がある」ならなおのこと・・・
101: 匿名さん 
[2005-12-13 12:03:00]
同じ感想を持っている方がいらっしゃるとわかり、嬉しいです。
後から真似して「みんなやってるな。じゃあ、うちも。」は情けない。
場所が気に入ったから買ったけど、やっぱり、この程度の会社だったんだなと納得しました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる