デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ダイワハウスのマンションって、どうですか?(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. ダイワハウスのマンションって、どうですか?(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-04-18 10:40:56
 削除依頼 投稿する

1.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48100/

[スレ作成日時]2005-12-06 09:13:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大和ハウス工業株式会社口コミ掲示板・評判

42: 486 
[2005-12-09 08:38:00]
>38
施工会社がマイナーな業者なので実名を挙げると、たぶん物件が特定出来てしまいます。
業者に対して気は使っていませんが、自らのマンションの悪評を立ててしまうと
物件の価値が下がるなど他の住人に対して責任が取れないので公表は自粛しています。
43: 486 
[2005-12-09 08:49:00]
>30
自作自演って言葉の意味わかって使ってますか?
誰かの信用を得ようと思ったらもう少し建設的な意見を
具体的に書いた方がいいと思いますよ。

ダイワの正式文書に関して意味が判らないのなら
わざわざコメントしてくれなくていいですよ。
この話題を出したのはあなたがどういう立場の方なのか
僕が判断する材料として挙げただけですから。
あなたのレスで大体判断がつきましたので^^
44: 匿名さん 
[2005-12-09 09:05:00]
ダイワは屋上だけ外断熱じゃないですか?
それ以外は内断熱です。うちはそうなってます。
45: 486 
[2005-12-09 09:17:00]
うちは垂直壁も外断熱です。
一部施工もれで断熱材が入っていないところがありましたが。
46: 匿名さん 
[2005-12-09 11:22:00]
>自分の検討している物件がどっちの断熱なのかを知りたいので、見分ける方法を教えていただけたらと
>思いました。

Dグランセ三田聖坂のHPの例でいえば、「設備仕様」のところをクリックしてください。
そうすると外壁のイメージ図が出てきます。

http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/02_27_02.html

ここに外断熱と内断熱の違いのわかる図がありますね?
外断熱〔右〕では、外壁〔タイル状になっている〕とコンクリの間に薄い白い断熱材が見えると思います。
一方内断熱は、タイルのすぐ内側はコンクリになっていて、コンクリの内側に白い断熱材を入れています。
この違いです。
検討されている物件のパンフに外壁のイメージ図があったら、タイルのすぐ内側がコンクリなのか
断熱材なのかを見てください。
それで区別できると思います。

486さん、そちらのマンションは外断熱なんですね。
いつも正確な情報をありがとうございます。
47: 486 
[2005-12-09 11:29:00]
>46さん
Dグランセ三田聖坂はいいですねー 本当に素晴らしい物件。
たぶんダイワハウスの最高水準で仕上げてくるでしょうから
生活音問題などは皆無なんでしょうね。

高嶺の花ですが購入予定者の方がうらやましい限りです。
48: 匿名さん 
[2005-12-09 11:35:00]
46さん、

>Dグランセ三田聖坂はいいですねー 本当に素晴らしい物件。

そうですね。スラブ・戸境・外壁とも300以上あり、
非常にガッシリした設計です。
まだできていないので施工がどうかわかりませんが〔苦笑〕・・・
音の問題がないといいのですが・・・
実際のところは入ってみないとわからないですね。
しかし、内断熱だったことに、このスレで気づきました。
もちろん、外断熱のほうがいいですけどね。
全部に完璧は求められないでしょう。

486さんの書き込みはいつもとても役立っています。

生活音の問題、深刻で、大変ですね。
しかし、いい方向にいくことを祈っています。
ダイワとしても評判にかかわるということを認識して対処してほしいものですね。
49: 匿名さん 
[2005-12-09 11:44:00]
486さんへ追伸です。

「施工業者の名前を書いてほしい」というレスに反応されないのは賢明だと思います。
はっきりしていない段階で匿名掲示板に実名をあげると、営業妨害で訴えられる可能性もあります。
交渉がうまくいくよう祈っていますので、またできる範囲で情報公開をお願いします
50: 匿名さん 
[2005-12-09 12:24:00]
賢明といえば、このスレをちょこちょこ覗いている筈のダイワハウスのマンション住人や契約者が、あまりムキになって反論していない点こそ、賢明と言えるでしょうね(笑)
あと、「486」なる者に煽られても、Dスペックの文面やダイワハウスからの正式見解を誰もここに書かないのも賢明。
「486」はネット上でいろいろ調べているようですね。
しかし過去にダイワハウスのマンションギャラリーを見てきた人、パンフレット等をしっかり見た人、あるいはDスペックや性能評価書が手元にある人は、その不自然さに気づいている筈です。
前スレの「486」による書き込みも併せて見ると、すでに馬脚を現しているんですがね(笑)
51: 匿名さん 
[2005-12-09 12:29:00]
> >30
> 自作自演って言葉の意味わかって使ってますか?
> 誰かの信用を得ようと思ったらもう少し建設的な意見を
> 具体的に書いた方がいいと思いますよ。

この書き込みからは、「486」が既に自分の「自作自演」がバレているのではないか?という不安がある心理状態が垣間見えていますね。

> ダイワの正式文書に関して意味が判らないのなら
> わざわざコメントしてくれなくていいですよ。
> この話題を出したのはあなたがどういう立場の方なのか
> 僕が判断する材料として挙げただけですから。
> あなたのレスで大体判断がつきましたので^^

これを読んだ人の多数は
「その言葉そっくりそのままあんた(486)に返すよ」
と思った事でしょうね(笑)
52: 匿名さん 
[2005-12-09 12:54:00]
>>37

> 外断熱かつGL工法なんて、実際在り得るの?
> どなたか建築に詳しい方、教えて頂けませんか?

技術的には、外断熱とGL工法を組み合わせる事も可能です。
しかし、外断熱は一般的にハイスペックな建物に採用されますが、それに対し
GL工法はどちらかというと安普請な建物に採用されるのです。
よって、「外断熱かつGL工法」は、仮に存在したとすれば極めて稀なケース
になるでしょうね。
まぁ今時、GL工法を採用する大手デベは無いでしょう。
53: 486 
[2005-12-09 13:52:00]
>41さん
>46さん
45の外断熱の記述を訂正させてください。
昼休みに家に帰って問題のDスペック(建設性能表示書)を確認してきました。
当マンションも[6]省エネルギー対策/断熱その他の性能の表示は
屋上は外断熱後方を採用 とだけ書かれており垂直壁については
記載がありませんでした。
一部住戸で他の住戸ではみられない結露問題が発生した時の補修工事が
外壁側から行なわれたと報告を受けていたので当マンションは
外断熱工法であると勘違いしていたようです。
本件は未確認であると謹んで訂正させていただきます。
54: 486 
[2005-12-09 13:56:00]
×屋上は外断熱後方を採用→○屋上は外断熱工法を採用 でした。
55: 486 
[2005-12-09 14:03:00]
工法については詳しくないのでDスペック[8]断熱その他の性能を
そのまま書いときます。
新省エネルギー基準を採用
屋上(屋根):硬質ウレタンフォーム厚さ35mm(外断熱工法)
外壁:吹きつけ硬質ウレタンフォーム(現場発泡品)厚さ25mm
床下(車路等が粋に面する部分):押出ポリエチレンフォーム厚さ30mm
56: 匿名さん 
[2005-12-09 15:07:00]
三田聖坂の件で書き込みをした人間です。

>「486」はネット上でいろいろ調べているようですね。
>しかし過去にダイワハウスのマンションギャラリーを見てきた人、
>パンフレット等をしっかり見た人、あるいはDスペックや性能評価書が手元にある人は、
>その不自然さに気づいている筈です。

486さんの書き込みが不自然とは到底思えません。
それは個人ですからたまには思い違いもあるでしょう(内断熱・外断熱)
しかし、それをいうなら、486さんを荒らしだと決め付けている方も
「ダイワのDシリーズはすべて外断熱のはず」と誤ったことを書いていらっしゃるではないでしょうか。
三田聖坂はダイワのフラグシップですが、そこでも外断熱ではないのですよ。
不自然のなのはむしろ、躍起になって486さんを罵倒されている貴方です。
57: 匿名さん 
[2005-12-09 18:19:00]
46さん
見方がわかりました。
ありがとうございました。
自分では細かくみていると思っていてもダメですね。

三田聖坂はNO.16の会報誌に出ていて、素敵だなって思っていました。
いい感じのマンションですね。
58: 匿名さん 
[2005-12-09 19:24:00]
57さんへ、

46です。わかれば簡単でしょ〔笑〕?
要はコンクリートの外(つまりタイルのすぐ内側)に断熱材があるか、内側に断熱材があるかです。
ご検討なさっている物件がどちらかわかったら、書き込んでみてください。
おそらく、垂直壁は内断熱だと思います。
屋上と地下だけは外断熱という可能性もあります。そこまではパンフには書いてないかも。

垂直壁も含めてすべて外断熱のマンションも、ダイワは作っているのでしょうか。
全部外断熱だという方の書き込みもお待ちしております。
59: 匿名さん 
[2005-12-09 19:38:00]
46さん
57です。
実は・・見方はわかったのですが、検討物件の断熱に関する記載がパンフにないのです。
断熱樹脂サッシを採用、高断熱Low-e複層ガラス採用などは書いてあるんですが、壁そのものの断面など
全然書かれていません。
フローリングの断面図は出てるんですけどね。
う〜ん。
60: 匿名さん 
[2005-12-09 19:51:00]
59さん、
おやや、そうですか。
三田聖坂の場合は、コンクリの厚さがウリなので、HPにも断面図をのせてましたけど。
記述がないなら、普通の内断熱だと思いますよ。
もちろん、外断熱で施工がしっかりしているのが理想ですが(欧米では外断熱が主流だとか)、
内断熱でも、現在の日本では特に劣った仕様ということはないと思います。

>断熱樹脂サッシを採用、高断熱Low-e複層ガラス採用

これはいいですね! 樹脂サッシ、ペアガラス! 最近大手のデベでも
このあたり、仕様を落とす傾向がありますから、心強いのでは?

ちょっとしたアドバイスですが、「天井に折り返し断熱材を入れてますか?」
と聞いてみられたらどうでしょう?
角部屋の方はご存知だと思いますが、結露被害が出るのは天井の角の部分なんです。
壁だけに断熱材を入れるのではなく、天井まで折り返して少し断熱材を延ばすような
形で断熱材が入っていると、結露被害が抑えられ、断熱効果も高まるといわれてます。
内断熱設計のマンションだと、これを売りにしてる物件もありました。
野村のですけどね。


61: 匿名さん 
[2005-12-09 20:14:00]
46さん
お返事ありがとうございます。
断熱は普通のDシリーズの仕様なんだろうと思いますが聞いてみます。
天井の件も併せて確認してみますね。
断熱樹脂サッシ、高断熱Low-e複層ガラスって普通なんだと思っていたので割といいのですね。
我が家は、実は前からここにマンションが建ったら買いたいと思っていた場所があり、そこに
建てたのがダイワさんだったのです。デベ研究を少ししかしていなかったんです。
(実は、財閥系のデベが手がけると思っていたので・・・)
でも、マイスタイルデザインと言うプランはいいな〜って思うのと、場所が良いのでよほどのことが
ない限りは欲しいな〜って思ってます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる