デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「西松建設施工マンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. 西松建設施工マンション
 

広告を掲載

mimi [更新日時] 2012-09-02 06:56:22
 削除依頼 投稿する

西松建設施工の物件を検討しています。西松建設施工マンションの評価がなかなか見当たらなくて。
よいところ、悪いところ、ご存知の方、教えてください。

お問い合わせ窓口
https://www.nishimatsu.co.jp/contact/

[スレ作成日時]2004-09-26 01:15:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

西松建設株式会社口コミ掲示板・評判

No.2  
by 若名さん 2004-09-26 16:33:00
No.3  
by 匿名さん 2004-10-26 21:59:00
うちは入居8ケ月ほどで雨漏りしましたよーーー。
No.4  
by 匿名さん 2004-11-02 00:02:00
ちょっと心配ですよね。
ネームバリューがありませんし。
>>03さんみたいな物件も聞きますよ。
No.5  
by 匿名さん 2005-01-03 02:27:00
建設会社には珍しく財務体質良好で安定配当の会社。
ダム、トンネル等では有名。
最近では羽田空港再拡張工事を担当。
No.6  
by 匿名さん 2005-01-03 07:50:00
基本的には土木中心の会社。
良好な財務体質を生かして不動産取得による業容拡大作戦に
打って出たのが裏目って評判が急落。
シンガポールでは大事故が発生、現在事故調査委員会が調査中。
ただし、会社が傾くほどの失敗はしていない。
業界内では比較的安定体質は維持。
社員は皆さんまじめという印象。
No.7  
by 匿名さん 2005-02-10 14:13:00
香港のインフラとかダム、トンネル、道路、地下鉄、発電所、港湾施設、ピル・・・
中堅ゼネでインフラ事業の実績が多い。

昨年はここの元会長の柴田平氏がお亡りです。
現場の苦労を知ってる人で堅実な経営者でした。
汚職でゼネコンが大騒ぎだった時は、日本土木工業協会会長として
建設業界の社会的使命を訴えて、大分叩かれましたなあ〜

マンションについては西松の社宅と西船のパークホームズくらい
しか知らないです。
No.8  
by 匿名さん 2005-04-01 15:24:00
公共工事は得意みたいですけど。マンションは・・・・・・?あんまり聞いたことないです。
No.9  
by 匿名さん 2005-04-02 06:59:00
もちろん超大手やマンション専業とは比較すべくもないが、
そこそこ程度には実績があるんじゃないの?
超高層マンションに限定しても

http://www004.upp.so-net.ne.jp/wonder/bldg.html
セーラ小松川 33階 90/03竣工(竹中と共同)
シティハイツ港南 25階 96/03竣工 (2社共同・西松が筆頭)
都営住宅南千住四丁目アパート 32階 99/11竣工(清水他と共同)
品川シーサイドビュータワーI 30階 03/7竣工 (鹿島他と共同)
品川シーサイドビュータワーII 30階 03/7竣工 (鹿島他と共同)
グランタワー府中ラ・アヴェニュー 28階 05/3竣工 (5社共同・西松が筆頭)
オークウッドレジデンス 六本木ティーキューブ 27階 05/9竣工 (西松単独)
新橋・虎ノ門地区第二種市街地再開発III−4街区住宅棟 26階 11/00予定 (西松単独)
新橋・虎ノ門地区第二種市街地再開発II街区 21階 竣工時期未定 (西松単独)

これを見ると最近単独受注を結構獲得しているところから推測するに、仕事の重心を
公共工事から徐々にマンション工事方面に移して来ているところのように思える。
技術力がないんじゃなくて今までマンションに力を入れてなかっただけのように思えるが。
No.10  
by tokumei 2005-04-12 17:35:00
知人の体験話ですが。
マンションはお粗末です。寸法が違うなんて「かわいい」ものです。
N社クレーム担当さん自身も苦情の多さに大変なご苦労みたいです。
住んでみて生活出来ないような不具合も。
居住(素人対象=親切・安心・最低保障)の基本理念姿勢は、見受けられないみたいです。
詳しいことはいえませんが、高い買い物だっただけにがっかりしてました。
No.11  
by 匿名さん 2005-04-17 01:09:00
札幌ですが最近西松さん施工のマンション多いですよ。
No.12  
by ビンゴ! 2005-04-17 06:44:00
広島県F市のフローレンスは西松建設施工になっています。
No.13  
by 匿名さん 2005-06-05 18:42:00
千歳、旭川のポレスタ−や札幌のリビオも西松施工だよ。
No.14  
by 匿名さん 2005-06-05 21:49:00
施工物件を検討しようと思いましたが、千歳のMSについての悪い書き込みを見かけました。
相対する対する発言もありましたが。・・どうなんでしょうね。
No.15  
by 匿名さん 2005-06-05 22:40:00
西松建設って土木の会社ちゃうのん?
No.16  
by 匿名さん 2005-06-09 17:46:00
大阪市内の西松建設施工のマンションを最近申し込みました。
いい評判も悪い評判も今まで聞かなかったので、
それほど心配せずに購入を決めましたが、
>10さんの「寸法が違うなんてかわいいもの」に
背筋がヒンヤリ・・・。
具体的にどこがどうなのかご教示いただける方が
いらっしゃればお願いします。
No.17  
by 匿名 2005-06-12 21:46:00
知人はマンションが西松建設の現場の下請けで働いてました。
私はいいな〜と思っていたマンションだったのでで聞いてみたところ
現場が「ひどすぎる」と言ってました。
どうひどいか聞いてみたところ、もうすでに水漏れしていたということでした。
仕事もダラダラだそうです。
一気に買う気が失せました。
でもその知人は「最後にちゃんと仕上げてあるんじゃないのかな。
施工会社はあまり関係なく、期間が短いと雑になる。」
と言ってました。
No.18  
by 匿名さん 2005-06-22 21:17:00
>17
それはまさか「つくし野」?「本駒込」?
西松施工のマンションもいっぱいあるから、当たるとは思わないけど…
もしもどちらかで当たりだったら
イエス・ノーだけでも教えてよ。
No.19  
by 匿名さん 2005-06-22 22:31:00
【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】
No.20  
by 匿名さん 2005-06-22 22:33:00
No.21  
by mimi 2005-06-23 23:26:00
購入して住み始めました。西松建設のマンション。
今のところ雨漏りもなく、内覧業者さんからも施工については○をいただきました。
いくつかの指摘項目がありましたが、快く納得行くまで再内覧させてくれましたよ。
まだ住み始めて半年なので、これからぼろぼろきたら嫌ですが。。。
No.22  
by 17 2005-06-25 02:12:00
>18
「ノー」です。
「つくし野」でもありませんし、「本駒込」でもありません。
知人は色んなビルやマンションで働いています。
その中でもそこの現場は今までに見たことがない位職人さん達がやる気がなく酷かったと言ってました。
タバコや缶ジュースをそこら辺に捨ててそのままだったそうです。
コンクリートに埋まってんじゃないの〜?って笑ってました。
要するに建設会社ってよりも期間の方が大事と言ってました。
建物に対して期間が短いとどうしても慌ててやるようになったりするので
どんな職人さんでも雑になるそうです。
No.23  
by 匿名さん 2005-06-25 15:50:00
age
No.24  
by 18 2005-06-27 12:19:00
17さん、ご返答ありがとうございます。
でもまだ安心できなかったりして…。
これこそ、まさかまさかで聞きにくかったのですが
来年3月より入居できる
都内某M通り沿いの高層マンションのことではないですよね?(実は友人が入居予定なので)
No.25  
by 17 2005-07-02 22:10:00
18さん、大丈夫です、違いますよ。
もうすでに入居してるマンションです。
No.26  
by 18 2005-07-04 11:57:00
17さん、ありがとうございました m(_ _)m !
No.27  
by 匿名 2005-08-07 15:47:00
本日、珍しい広告が入ってました。
西松建設の広告でH県F市○○町辺りにマンションを計画中、意見を聞かせてください。
部屋のタイプ、広さ、購入金額、設備、etcで アンケートを出すようになってます。
都会では当たり前の手法なのかも知れませんが、私は初めて見ました。
この地域での西松建設の物件は実績がないので調査ということでしょうか?

場所はなかなか良さそうですが、近くに章○不動産のフロー○○○グランドアークを
を造ってるのも西松建設なんですけど。
No.28  
by 匿名さん 2005-09-01 21:50:00
西松建設準大手です。公共事業など実績もあり大丈夫ですよ。ちなみに私は土木業界人です。
No.29  
by 匿名3 2005-09-05 20:09:00
私は再来年はじめに完成予定の物件の購入を考えています。
西松建設ということで建設関係の両親から西松か...と確かにひっかかっている感じに回答は受けました。
工期は長いので今までの皆さんの内容を見ていると多少はいいほうなのかとは思うのですが...
やはり大きな買い物なのでひっかかっちゃいますねぇ〜
No.30  
by 匿名さん 2005-09-18 09:19:00
中区のG社のマンションも西松施工でした。
全体的につくりがちゃちですね、
西松は結構意見を言ったらしいのですが、けちなG社に押し切られてしまったらしいです。
No.31  
by 匿名さん 2005-10-12 21:08:00
まぁ、少なくとも西松施工のマンションを積極的に選ぶ理由はないわな。
No.32  
by 匿名さん 2005-10-12 22:05:00
確かに。ちなみに「パークハウス旗の台6丁目」はたしか西松施工だったはず。外観を見る限りいいマンションだと思います。
No.33  
by とも 2006-01-07 16:46:00
西松はダメダメです。今平塚でキャノンの新拠点をやっていますが、単純なミスが続出し、挙句の果てにはごまかしています。私たち作業員は従うだけなのでどうしようもないですが。とにかく西松はあやしいです。
No.34  
by 匿名さん 2006-01-07 16:52:00
土木が強い会社なんで建築はイマイチかな。
No.35  
by 匿名さん 2006-01-07 19:46:00
躯体は問題ないけど、下請けの内装屋のせいで部屋の印象が悪い気が。
No.36  
by トクメイ 2006-01-18 15:55:00
練馬の南大泉シティータワーの施工が西松の様ですが、情報お持ちの方教えてください。
No.37  
by gon 2006-01-20 13:01:00
担当しだいで扱い悪い。
考えものだね。
新築で購入したけど10箇所以上なおしたよ。はー。
No.38  
by トクメイ 2006-01-23 10:41:00
gonさん、情報ありがとうございます。修繕箇所って具体的にどんなとこですか?
No.39  
by RR 2006-01-24 16:38:00
先日江東区にある西松施工のライオンズの超高層マンションに遊びに行ったが、
特に問題があるようには見えず、住んでいる人も満足しているようだった。
マンションの販売資料を見せてもらったが、土木がメインであるようで杭が鋼管杭であったが、
超高層マンションで鋼管杭は聞いたことがないが、大丈夫なのだろうか?
No.40  
by 匿名さん 2006-01-25 11:47:00
東京市部の築2年の西松建設施行マンションに住んでますがたぶんまともです
内覧会のときも傷数カ所と下がり天井が斜めになってたくらいです
ただ専用庭の土の下がコンクリートの残骸だらけなのがいただけないですけど。
ちなみに社員の人は暗かったです・・・内覧会とアフターのときしか会ってませんが
No.41  
by gon 2006-01-25 12:52:00
内装の壁が剥がれたり、床の高さが数ミリ違ったり、クロスの浮き等。
悲惨な目にあいました。トクメイさんが業者の人でなければいいですけどね。
担当もマンション詳しくないしがっかりでした。
No.42  
by 匿名さん 2006-02-15 22:23:00
MSで布基礎ってOKなのかな?1F辺り9戸10階層RC造り。
No.43  
by 匿名さん 2006-02-17 09:36:00
悪くはない気がしますが・・
No.44  
by 匿名 2006-02-17 15:26:00
MSは杭基礎だと思っていました…。
No.45  
by 匿名さん 2006-03-10 01:02:00
札幌で最近西松さんの施工のマンションが多いと書き込みありましたが、何か情報があったらお願いします。
No.46  
by 匿名さん 2006-03-11 10:58:00
結局は現場担当者の質でなので、会社自体の問題ではありません。どこの会社でも良いものは良いし、悪いものは悪いのです。
No.47  
by たけのこにょっき 2006-03-27 20:47:00
西松建設.大型公共工事を主体とする準大手ゼネコン.私の知る限りは堅実さが売りで業界では通っているようです.つまり,スーパーゼネコンのような華やかさはないがお堅いということなのでしょうか.マンションは基本はコンクリート構造物のため施工時の品質管理さえしっかりやっていれば構造上重大な問題となることはないのでしょうね.ということは堅実=まじめ=よい構造物ということなの?それは定かではありませんが….憶測です.
No.48  
by 匿名さん 2006-03-27 22:27:00
発注金額が良ければどこのゼネコンでもしっかり造りますよ。
問題のある所はそれだけ安い金額で受注したということ。
大手デベから受注してるなら大丈夫だと思いますよ。
同じゼネコンがやった建物でも大手だと断然作りが良い事が多いです。値段も高いですが。
クレームが多ければ今後の受注に影響しますし、大手デベのマンションなら良いのでは?
No.49  
by 匿名さん 2006-03-30 22:19:00
まあ、素人の考えだけど、トンネルやダムを作ってる会社だから、
基礎やコンクリート部分はいいんじゃないの?
No.50  
by 匿名さん 2006-04-01 11:47:00
西松施工のマンションに住んでいます。細かいところはやはり・・・駄目ですね。
何よりも、半年点検・一年点検の対応があまりにも良くない。
施工して終わり。アフターメンテは全然駄目です。
ちなみに西松建設東北支店。
No.51  
by 匿名さん 2006-04-01 23:37:00
>>50
もしかしてエスポアシティかダイアパレスですか?聞いた話では最悪らしいですね。
直してと言っても直らなくて、こちらで何度も言わないとバックレたままでいるそうです。
甘えがあるようなので、ガッチリ言ってやったほうがいいですよ。
No.52  
by 匿名さん 2006-04-02 13:28:00
来年完成の西松建設が施工のマンションを購入予定です。
天井とか床が傾斜していたら、どういう風に直すのですか。
建設業界は昨日のテレビでも手抜き工事だらけのようで心配です。
No.53  
by 匿名さん 2006-04-19 18:00:00
>52
本駒込ですか?
MP見に行ったのですが、完売後でした。
空きがあったとしても高くて買えなかったと思うけど。
いいなあ。
いま、西松の築10年マンションに住んでます。
特に問題もなく快適ですよ。
天井高が低いくらいで・・・
No.54  
by 匿名さん 2006-04-22 17:37:00
元社員ですが、みなさん聞きたいことありますか?
No.55  
by 匿名さん 2006-04-22 17:40:00
元社員です。皆さん聞きたいことありますか?
No.56  
by 匿名さん 2006-04-22 20:31:00
特にないです。
No.57  
by 匿名さん 2006-04-22 22:54:00
元社員さんへ質問です。
正直、工期の日数と現場監督さん次第なんでしょうか?
それとも、西松建設のマンションは良いとか悪いという単純な答えがあるんですかね〜?
今秋、施工予定のマンションに入居予定なんです。
「販売会社は大手です。」の一言なんで、それだけじゃ不安な面もありで・・・。
ぶっちゃけ、元社員の目からみるとどうなんですか?
No.58  
by 匿名 2006-05-21 11:30:00
54と55とは別の元社員です。
西松施工のマンションだから「良い」とか「駄目」とかという判断は一概にできません。
しっかりした不動産会社(例えば三井不*産)のような会社が販売主であれば設計から施工までを
システマチックにチェックしてクオリティの確かなマンションになっています。
大*不動産のように社内の雰囲気が悪くころころと担当が変わるようなマンションでは質が下がる可能性は
あります。それでも担当者次第です。もちろん現場の所長の能力でも多いに変わります。
利益を出すために阿漕なことをする人もあれば、堅実な所長もいます。
No.59  
by 匿名 2006-05-22 05:37:00
まさに今老後の生活を考えて購入しようとしていたところです。
心配になってきました。女一人勝負にでるか?誰か、背中押してください。
No.60  
by 匿名 2006-05-25 01:19:00
工程管理は出来ないみたい、入居の当日にエントランスのハツリをしている、タイル目地シールをうっているなど、また、クロスの下地が悪い、雨水ドレーン水漏れ、塗装はがれ(養生テープの取り忘れ)、電気ボックスの不要穴(露出部分)、など工事管理も出来ないみたい。作業員を統率する能力は無いのでは?客を無視した、コストダウンには積極的なところがある。スーパーゼネコンとはやっぱり違う。マンションの場合、やはり不動産会社によくよく施工監理等がなされていないと駄目なのかな?
No.61  
by 匿名 2006-05-25 01:21:00
西松はやめたほうが良い。でも立地条件等があるから・・・。
No.62  
by 匿名 2006-05-25 01:23:00
新築入居後1.5ヶ月にてクロスがはがれてきている。
No.63  
by 匿名 2006-05-25 01:24:00
やはり建築途中にも内覧が数回できるような配慮のある施工会社(不動産会社?)であれば、少しは安心かもしれない。
No.64  
by 匿名 2006-05-25 01:27:00
入居前のクリーニングに難点有。自分で清掃するしかない。でも、共用部については、困ったもんである。やはり不動産会社に頼らざるを得ない。その点 第協は、最悪かも。
No.65  
by 匿名 2006-05-25 01:35:00
オソ松君は多摩センの映画館建設中に火災を起こしました。
No.66  
by 匿名さん 2006-05-27 02:13:00
デベさんは、ここの現場監督は工期にとても厳しく、遅れることはまずないって言ってました。
たしかに内覧会前には、ほぼ施工を終えてるような雰囲気に、素人目ですが見えましたよ。
ただ、ちょっと作業が荒っぽいのではないかと思わせるようなところも・・・。

と言うのも、人造大理石の夢のアイランドキッチンの表面に、
半端でない、結構目に付く大小のキズがあったのですよ。
内覧会時に申し訳ないくらい指摘しました。期待してただけにガックシです(涙)

結局、代わりがないからと美装することになったのですが、
ヤスリで広範囲を削ってあって、本来の素材のツヤが完全に引いていました。
ただ運が悪かっただけなのかな〜?
残念でなりません。
No.67  
by 57です 2006-05-29 22:41:00
久しぶりにみたら、だいぶレスされてますね。
こうみてくと、いい意見が少ないですね(><)
内覧会の際、業者の人に依頼したほうがいいのでしょうかね?自分の性格上、頼むな〜きっと。
高い買い物ですから、期待しちゃうんですよね〜 不安や。
No.68  
by 匿名さん 2006-06-01 21:40:00
ニュースをにぎわしている、埼玉のアパの物件の施工は西松建設です。
設計の問題だから、施工は関係ないかも知れませんが。。
http://www.asahi.com/special/051118/TKY200606010273.html
No.69  
by 匿名さん 2006-06-06 00:15:00
??O?A??????}???V???????B????????A?????H??????????B
No.70  
by 匿名さん 2006-06-06 12:25:00
???x?A?Q?n???????????????????}???V?????????????????B????B??????????????????????????B
No.71  
by 匿名さん 2006-06-15 08:45:00
>ニュースをにぎわしている、埼玉のアパの物件の施工は西松建設です。
>設計の問題だから、施工は関係ないかも知れませんが。。
アップルタワー<東京キャナルコート>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44704/res/65
アップルガーデン【若葉駅前】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38574/res/56
アパのマンションどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45252/res/111
アパグループはどうですか
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47427/
No.72  
by 匿名さん 2006-06-16 19:28:00
>>68

【要点】
2005年10月7日……アパ物件がおかしいとのたれ込みあり。
 10月24日……国土交通省によるイーホームズの立ち入り検査。このとき、
   2物件の調査が行われたが、そのうちの一つがアップルガーデン若葉
   の調査であった。
2006年2月17日……イーホームズが疑惑を認める
 2月28日……埼玉県に連絡
 3月3日……イーホームズが偽造の件を国土交通省に連絡。国土交通省は
     問題を放置し、特定行政庁に報告してくれと、たらい回し。
 3月17日……埼玉県が、イーホームズなどのヒアリング調査行う。施主(アパ)が
     早く建築確認を取るように急かすので、構造計算が未完のまま
     提出したと弁明。あとから建築確認申請を差し替えれば、偽造ではない弁明。
   【このような行為は言語道断で違法であるの国土交通省の答弁】
     このとき、県は、口頭で工事中止の強い指示を行った。
 3月20日……工事中止。しかし、施主のアパも関係官庁も、購入者に全く何の
     連絡もせず。
 3月20日……埼玉県から国土交通省に偽造の件を報告。しかし、国土交通省
     また問題を放置。施主も問題を公表せず。
 6月1日……アップルガーデン若葉の構造計算偽造問題がマスコミで報道される。この間
     偽造問題はまったく発表されず、隠蔽された点が問題と追求される。
 6月2日……国土交通省、埼玉県からアップルガーデン若葉の具体的な報告を受ける
No.73  
by 匿名さん 2006-06-17 00:15:00
両方とも西松なんだよね。
No.74  
by 匿名さん 2006-06-17 14:49:00
>両方とも西松なんだよね。
http://www.google.com/search?q=cache:www.apple-w.com/outline.html&...
http://www.google.com/search?q=cache:www.apanarita.com/gaiyo.html&...

ホームページ、詳細な情報消えてしまいました。
No.75  
by 匿名 2006-06-17 19:30:00
西松 かなり低価格でマンション請け負っているみたい。結局コストダウンでグレード落として
施工ミスもそのままみたいな仕事してるって評判だよ。
多摩センターの物件では、柱の寸法間違えて構造(躯体)を削り取ったらしいよ。
こんなのって、役所や建築主事が常駐しているわけではないので、見つからないみたい、でも仕事している職人さんの情報だから・・・。ひどいよねー
西松のマンションは、どうかと思いますよー。
No.76  
by 匿名さん 2006-06-17 21:43:00
ライオンズプラザ多摩センターもニュースネタにして祭り上げたいんですか?
「どうかと思う」ならここに適当な噂書く前に、
事実確認した上で国土交通省にたれこみして下さい。
No.77  
by 匿名 2006-06-17 22:55:00
76へ西松の社員ですか?もしそうだとしたら可能性があるのを認めているようですね。社内調査してください。
No.78  
by 76 2006-06-17 23:11:00
あかの他人だよ。
お前が狙ってるのは西松だけかも知れないし、
こっちは西松が潰れようが何ら被害は負わないのでその点はどうでもいい。
ただしお前のいい加減な書き込みで、何ら落ち度もないライオンズプラザ多摩センターの住民が
陥れられるのを黙って見ていられないだけだ。

ネタが事実であって正義面したいなら、掲示板に書き込む前に行政にたれこむもんだろ。
こんなところに書いて喜んでるのは祭りが見たいからなんだろうが、
他人の迷惑も考えろ。
No.79  
by 匿名 2006-06-17 23:33:00
78はそのマンションの住人?文章おかしくない?祭りだのタレこみだのこの掲示板は、西松のマンション購入を検討している人が見るんだよ。黙ってろ。
No.80  
by 77 2006-06-17 23:42:00
79へ西松の社員ですか?もしそうだとしたら可能性があるのを認めているようですね。社内調査して
ください。
No.81  
by 77 2006-06-18 00:00:00
答えられないということで、西松の社員と断定しました。
ネタなら謝罪して撤回して下さい。
No.82  
by 匿名さん 2006-06-19 17:35:00
アパグループ:構造計算書問題で、所沢のマンションも工事中断
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/saitama/news/20060617ddlk11040404...
http://www.re-port.net/report/?number=8236
No.83  
by 匿名さん 2006-06-19 17:55:00
82も西松なんですか?
No.84  
by 匿名さん 2006-06-19 18:38:00
そのようです。
No.85  
by 匿名サン 2006-06-19 19:09:00
76.78.80.81は、もしかして西部ライオンズの人?。
No.86  
by 匿名さん 2006-06-22 19:28:00
天下の三井不動産との契約で新築分譲マンションを借りてる友達がぐちってたんですけど、天井からの水漏れでカビだらけになったのに、カビはお宅の犬のせいです。水漏れは当社の責任じゃないです。天下の三井ですから。と言われたらしい。ちなみにそのマンションはほとんどが売れ残って賃貸にまわされたみたい。販売会社が大手だからといって安心してたらお気に入りの服も靴も家具も全部ぱぁ〜になることもあります。やっぱり建設関係のプロの友達(大手の下請けで現場に入っているお兄ちゃん達)をつくっておくべき!!工事の途中でどこどこを削ってくださいとかいわれるらしい!!近場で気に入ったマンションを建設中の場合、近くの飲み屋での聞き込みがベストかも・・・
No.87  
by 匿名さん 2006-06-22 19:40:00
ちなみに天井からの水漏れは雨の日だけなので上の階の住人のせいではないそうです。私が前住んでた長谷工の方が対応がず〜っとマシだった。やっぱりこんだけ景気が悪いとブランド名だけでは信用できないよ。休みの日に建築現場に行って優しそうな人(もしくは自分の好みの顔)と友達になれればいいのにね。
No.88  
by 匿名さん 2006-06-23 21:38:00
石川県金沢市の中心部に建設中のAPAマンション
構造スリットを一本入れ忘れたままコンクリ打設
強度的にヤバいよ、あそこ
ちなみに俺はそこの施工業者の一人
No.89  
by 匿名さん 2006-06-24 16:34:00
古い物件ですが、マイキャッスル中目黒Ⅲ
直接基礎の物件ですが、地中梁の寸法を間違えた模様。
鉄骨切断して調整しました。
鉄骨切断した本人なんで、確かな情報です。
居住者のかたは調査してもらったほうがいいですよ。
No.90  
by 匿名さん 2006-06-26 18:37:00
H県F市、西松建設施工のマンションを契約した者です。
おもわずこのサイトを見つけ、不安にかられてます。
どこの施工業者でも問題は多かれ少なかれあるとは思うのですが、
結局出来上がる前に対策をしないとだめですよね?!
契約者の私たちがどんな働きかけをすれば、キチンとしたものを建ててもらえるのか、
その点が分かる方、知恵をお貸しください。
No.91  
by tokumei 2006-06-27 18:14:00
90さんへ やはり工事中に第三者機関に検査を依頼するのが一番いいと思いますが、費用も掛りますし、販売業者が理解を示すかは、わかりません。一戸建ての住宅の場合、施主(買主は)当たり前のように工事中に現場を確認したりしますが・・・。販売業者がしっかりしていれば、いいんですけど。ただのブローカ的な業者だと厳しいかな?
No.92  
by 匿名さん 2006-06-28 14:05:00
>工事中に第三者機関に検査を依頼するのが一番いいと思いますが
売主によると思います。
No.93  
by 匿名さん 2006-06-28 23:27:00
>>82
ここ設計って日企設計に頼んでるのかな?
No.94  
by 匿名さん 2006-07-05 12:56:00
アパ所沢もそのままのようだし。
No.95  
by 匿名さん 2006-07-07 23:09:00
>>82
若葉、成田、所沢の工事中止でもめているときに、ワールドカップを見に行っていたのは
ほんとだったのですね。
http://www.apa.co.jp/appletown/fujiseiji/backnumber.htm
No.96  
by 匿名 2006-07-08 06:40:00
1フロワー2戸の全18戸の物件。
第1完売御礼、第2期分譲開始。

何戸売れたのだろうか?
No.97  
by 匿名さん 2006-07-11 18:52:00
アップルガーデン<若葉駅前>
http://www.stepon.co.jp/shinchiku/091575.html

今後の見通しは?
No.98  
by 匿名さん 2006-07-17 18:32:00
ここの建てたマンション買うんですが。不安です・・・。場所は仙台です。何か情報あれば
No.99  
by 匿名さん 2006-08-02 09:54:00
多摩センターのマンションで今度は、漏水事故がありました。
原因はなんか躯体の亀裂みたい。電気の回路に支障をきたしてしまったみたい。
No.100  
by 匿名さん 2006-08-02 11:01:00
↑市役所(多摩市?)に苦情を言うといいのでは?
No.101  
by 匿名さん 2006-08-03 02:31:00
>>98
仙台・・・あまり情報は収集しないほうがいいです。
プラス思考で入居を楽しみにして待っててください。
No.102  
by 匿名さん 2006-08-03 09:47:00

こんにちは。98さんに便乗してみました。
これってやっぱりヤバいってことでしょうか?
安くない買い物だけに、ちょー不安です。
どなたか、ささいな事でもよいので、情報をお願いします<(_ _)>。
No.103  
by 匿名さん 2006-08-04 19:54:00
こんにちは
102さんはどこの場所の建物を検討しているのですか。
No.104  
by 匿名さん 2006-08-04 21:37:00
榴ヶ岡ツインタワーです。情報お願いします。
No.105  
by 匿名さん 2006-08-04 22:58:00
西松建設が売主・施工の東京豊島区にあるTOKYOシティトリエは見るからに安普請。
この物件の施工についてはよく分からないが、恥ずかしげもなくよくこんなマンション
造ったもんだ、と見る度に思う。それも、明治通りの上池袋交差点前に建っているから
とてもよく目立つ。施工会社が売主の物件は安普請になりがちなのは西松に限ったこと
ではないが、元々施工の評判もあまりよろしくないだけに、あのマンション買った人は
今頃どう思っているのだろう?と思う。
余談だが、TOKYOシティトリエの北側にはその1〜2年前に竣工した東レ建設のシャ
リエ西巣鴨が建っている。西松のマンションが建ったことで入居して1〜2年で眺望・
日照が失われてしまったわけである。さらにその北側には同じく日照・眺望が遮断され
てしまったダイア建設のダイアパレス西巣鴨が控えている。あそこを通るたびに、何と
なく気にしてしまう。
No.106  
by 匿名さん 2006-08-05 00:33:00
>>104
答えるのは一回だけですよ。
躯体は問題ない。ある人に、内装屋が雑との話を聞いた。
内覧会で指摘しましょう。ようするに普通って事です。問題ないです。
ちなみにその物件に関しては、以前GB様が某スレにて感想を述べられましたね。
No.107  
by 匿名さん 2006-08-05 03:12:00
こんにちは。
102(not104)です。
106さん、お返事ありがとうございました。
西松の評判がこんなに悪いなんて知らなくて、かなーりブルーになっていたので、
ようやく立ち直れそうです。

躯体に問題がないということで一安心。
地震でくずれたー! 雨漏りだー! ヒビ割れだー!
なんて、数千万払う身としてはシャレになんないですもの。
(うちはお金持ちではないので、ローン払って修理費も...はつらいです)

内装が雑かもしれないのですね。
マンション購入マニュアルに載っているようなところをしっかりチェックします!
No.108  
by 匿名さん 2006-08-05 17:32:00
>>107
住友なら、10年ごとの数十万の修繕費を徴収されると思いますが、
実は・・・あれだけお金を集めれば・・・実際には余るぐらいdkすいふygひd
No.109  
by 匿名さん 2006-08-18 01:44:00
入居説明会での西松さん、あなたはちょっと挙動不審のひとみたいでした。
何か隠していませんか?ごまかしていませんか?言えないことを知っていたのですか
?と心でつぶやく私がいたのを知っていますか?
あの現場の写真、使い回しじゃないですよね?
背景がちがっているものもあったような気がします。
No.110  
by 匿名さん 2006-08-18 10:10:00
私が参加した構造説明会でも、
西松の担当者はメモが取れないくらい早口で、
質問に対する受け答えでも感じが悪く、
手付けを放棄してでも解約しようかなと思ったほど。

耐震構造偽装報道の後だったので
デベから構造上の瑕疵については売主が対応する書類をもらっていますが
正直不安です。
No.111  
by 匿名さん 2006-08-19 20:52:00
説明会は納得するまで聞くぞ!
No.112  
by 匿名さん 2006-08-19 21:18:00
111さん、そうです!
そして結果報告おまちしています。
それにしても、建築業界はなんだかグレーな感じで不安ですね。
ン千万の買い物はやはり、一生につき一回かなと思うので
失敗したくないですもんね。
西松も白とはいいきれないですよねえ。
No.113  
by 匿名さん 2006-08-19 21:32:00
111さん、でもね、全体説明会終了後個人的に相談応じますと
会場下座にならんだ関係各社のなかで、何故か構造・施工の箇所だけ
6〜7人並んでいてちょっと圧迫感ありました。
あまり聞いている人も少なくて・・ぎもん・・
勇気を出して聞くべき!何でも!絶対!
うちは主人が質問しているのを横で冷や冷やしながら待っていました。
後でそんな自分はいかん!と思った。
No.114  
by 匿名さん 2006-08-20 18:54:00
何を聞いたら分からないけど。
No.115  
by 匿名さん 2006-08-21 01:18:00
>>97
>アップルガーデン<若葉駅前>
進展がありません。どうなっているのでしょうか?
No.116  
by 匿名さん 2006-08-24 01:32:00
H郷三T目の西松のマンション、売広告に出てます。週末チャンスがあれば見に行こうと思っていますが、どなたか、噂、ご存知ないですか?
No.117  
by 匿名さん 2006-08-24 01:33:00
あ、ちなみに、これは中古ですよ。8年目です。何か情報あったら教えてください。
No.118  
by 匿名さん 2006-09-01 16:29:00
明日はマンションの再内覧会です。
20箇所の修正項目が直っていればいいんですが・・。
No.119  
by 匿名さん 2006-09-03 04:20:00
>>97
検査の結果ははっきり公表されるべきだと思うのですが…

アップルガーデン【若葉駅前】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26835/
No.120  
by 匿名 2006-09-26 20:52:00
麻布狸穴のマンションを購入予定。
西松建設が施工です。
どう思われますか?
とても不安になってきました。
No.121  
by 匿名さん 2006-09-30 11:02:00
過剰反応しすぎ。買って後悔するようなマンションを施工する業者だったら、とうに淘汰されてますよ。
No.122  
by 匿名さん 2006-09-30 17:41:00
>>119
耐震強度偽装問題は収束していない
http://bluesky-sunnyday.at.webry.info/200606/article_9.html
No.123  
by 匿名さん 2006-10-02 01:31:00
120さんへやめましょう でもマンションは立地だよ!!
No.124  
by 匿名さん 2006-10-02 06:44:00
>>119
2005年10月7日……アパ物件がおかしいとのたれ込みあり。 10月24日……国土交通省によるイーホームズの立ち入り検査。この時、2物件が調査されたが、その一つがアップルガーデン若葉駅前であった。 2006年2月17日……イーホームズが疑惑を認める。不整合の疑義を認知。

http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2006/02/post_5c23.html#p...
No.125  
by 匿名さん 2006-10-05 21:17:00
>>124
所沢に進展あり!
施工の西○建設がついに撤退!

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26835/
No.126  
by 匿名さん 2006-10-18 11:58:00
>>124
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6545/res/22

イーホームズでは、平成18年2月に、アパグループのマンションの偽装を
発見しました。アパのマンションやホテルの構造設計を一手に行なっていた、
田村水落という設計事務所の水落代表がイーホームズに来社して、「こんな
偽装の手法は、姉歯より俺が先に初めた」と豪語しました。「建築確認を
早く取るために、構造設計にかける時間が少ないから構造計算書を偽装
(改ざん)するなんて、他(の構造設計士)にも沢山いるよ」と平気で
言いました。実際に、田村水落がイーホームズに申請をしていた3件の物件に
偽装が発見できました。その他の物件は、役所や他機関に提出してきたと
言いました。その後、アパの取締役や責任者の方が来社して、アパに関する
偽装の隠蔽や計画変更を要請しました。全く、ヒューザーの時と同様です。

イーホームズで受け付けていた3件の物件の内2件は、イーホームズでは計画変更も、
再計算も適わないと判断したので、現在、工事は止まったままです。取り壊しもして
いません。事件が風化したら、工事を再開して、販売するのかもしれません。
「アップルガーデン若葉駅前」と「アパガーデンパレス成田」です。
No.127  
by 匿名さん 2006-10-19 17:57:00
アパのホームページから若葉と成田のリンクがなくなりましたね。
No.128  
by 匿名さん 2006-10-27 21:56:00
私も西松建設施工の中古マンションを買おうとしていたので、不安になりました。
物件は公団が最後ぐらいに建てたマンション。 東京都八王子市みなみ野の物件です。
私が購入しようとしている建物は今日まで特に不具合はないのですが、隣りの建物は、
(同じ管理組合、棟が3つに分かれている。)入居後すぐに雨漏りがあったそうな。
同じ人たちが担当しているんだから、止めたほうがよいですよね、普通。。。
No.129  
by 匿名さん 2006-10-30 17:59:00
>>125
工事が途中で中止になった場合、下請け業者への支払が問題になります。
元請の立場として、デベロッパーであるアパから代金がもらえないとなると
あの手この手で下請け業者への支払を渋ることが予想されます。
実際には、2つの物件とも途中で清算することになるのでしょうが
難しい交渉になりそうです。
http://plaza.rakuten.co.jp/wakuya/diary/20061020/
No.130  
by 匿名さん 2006-11-28 04:13:00
そんなに叩くなよ。
頑張ってる人もいるんだからさ。
No.131  
by 匿名さん 2006-11-28 09:41:00
それで
アパ若葉、成田はどうなりました?
No.132  
by 匿名さん 2006-11-28 21:33:00
イーホームズが平成18年2月にアパグループのマンションの偽造を
発見しました。と告発めいてるけど・・・・。

正確には、以前イーホームズが建築確認を下ろしてしまった物件の中で
再度検査をした結果疑義が見つかりましたので、再度調査をお願いしております。
アパ側にもご迷惑をおかけして申し訳ございません。

だろ?
No.133  
by 匿名さん 2006-11-28 21:48:00
そうそう

「今頃 見つけてもおせぇ〜んだよ!」と、うちの元谷も申しております。
No.134  
by 匿名さん 2006-11-28 22:21:00
あんとき散々うちのマンションはどうなんだ?
大丈夫なんだろうな!藤田君!と
念を押したてこのざまか・・・。

HPから伺えます・・・。
天災ではないだけに、交通事故といったら失礼でしょうけど・・・。
No.135  
by 匿名さん 2006-11-29 04:59:00
>>131
巨大マンション建設中断 構造計算の検証できず
http://www.asahi.com/special/051118/TKY200611010316.html
建設中の分譲マンション、解約へ 図面見誤り強度不足
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200611170087.html
No.136  
by 匿名さん 2006-12-09 11:45:00
荻島問題のテクノ設計に設計監理
http://blog.livedoor.jp/hedo2/archives/50673622.html
No.137  
by 匿名さん 2007-01-03 00:10:00
仙台のマンションです。昨年末内覧でしたが
内装が雑でガッカリしました。
内装は下請けでしょうけど・・・。
現場責任者の仕切が悪いんでしょうね?
No.138  
by 匿名さん 2007-01-04 16:15:00
>>137

私も仙台です。内装雑ですよね…

ちゃんと直すまで判子押しません
No.139  
by 匿名さん 2007-01-05 19:16:00
>>138
お互いしっかり直してもらいましょう。
私もちゃんと直すまでがんばります!
No.140  
by 匿名さん 2007-01-18 21:16:00
私も仙台で再内覧が済みましたが補修されてない!
されていても雑・・・。素人でもわかるようだと
全然ダメですよね。がっかりだ!
No.141  
by 匿名さん 2007-01-21 18:07:00
ここの施工マンションですが、取りあえず内装は雑ですね。

http://www.e-mansion.co.jp/com/sendai/index.html#1
No.142  
by 匿名さん 2007-01-27 00:59:00
はっきり言って最悪だな。
やめとけ。
No.143  
by 匿名さん 2007-01-30 23:05:00
実際マンション工事を主としてこなしているのは、大手ゼネコンではなく中堅やそれより小さい規模のゼネコンです。N松建設のマンションが悪いって言う話は聞いた事がないですね。
建物竣工後5年もしくは10年は瑕疵工事に関しては補償することになっていたと思うので、仮に欠陥があっても大丈夫だと思います。
内装についてかなり気にしている方が多いようですが、そんなものはいくらでも補修可能です。内覧会でも再内覧会でも言えば補修してくれます。内装とか汚ればかりぐだぐだ言っているのは素人丸出しです。マンションは工場で生産された製品ではないのでそんなものどこが造っても多かれ少なかれ出てきます。
もっと躯体に目を向けるべきでは・・・
No.144  
by 住民 2007-02-10 13:41:00
西松建設施工のマンションに住んでますがなかなかいいですよ
クレームの連絡するとすぐに来てくれて丁寧に対応してくれました
若い現場監督さんでしたが、けっこう気を使ってくれて和室とリビングの床をきれいに
直してくれました。ありがとうございました 住んでから2年目なのにかなり丁重にしてくれましたので、ほんとうに感謝です。
No.145  
by 匿名さん 2007-03-05 13:42:00
知り合いの西松建設施工のマンションにひび割れが入ったいると相談を受け、話を聞いただけでスリット必要部分にスリットが入っていないよ。と答えました。西松建設はスリットは入っていると言い張り、目視と打診で十分分かるのにドリルまで持ち込んで検査し、まだ検査中だから分からないと、返事を引き延ばし、知人が国土交通省にまで足を運び相談した結果、国土交通省から指導の電話が行き、最近やっとスリットが入っていないのを認めたそうです。
No.146  
by ビギナーさん 2007-04-29 17:20:00
知人に西松建設のOBがいていろいろ話を聞きますが、昔は社員が5000人以上いたのがリストラなどで現在は4000人を下回っているようで、かなり人手不足のようです。ただ施工に関しては構造はしっかりしていると大規模修繕工事をしていた職人さんも話をしていました。
知人の紹介で社員の方にお会いしましたが、とても真面目な方でしたよ。まあ、いくら社員といえどもやはり最後は個人の性格などがものをいうんじゃないでしょうか。
No.147  
by 匿名さん 2007-05-10 21:03:00
広島市南区に出来る西松建設施工のマンションを購入検討中です。
何か評判を聞いてる方がいらっしゃいましたら教えてください。
No.148  
by 匿名さん 2007-06-30 22:13:00
そのマンションは売主も西松です。施工の担当者と直接話をする機会はなかなかないでしょうから、売主サイドの西松の担当者に話を聞かれてはどうですか?西松の姿勢が多少分かるんではないですか?あと、設計監理は西松じゃないみたいだから、そこにどんな監理をしているか聞いたらどうでしょう?
No.149  
by 入居済み住民さん 2007-07-22 06:21:00
ウチのマンション西松施工だけど、全然問題ないよ!
内覧会の時すごいいい人が対応してくれてそれで決めた。

てか、どの会社施工でも全然変わらないって
知り合いの現場監督が言ってた
No.150  
by 匿名さん 2007-08-31 03:25:00
>>125
アパ若葉
事業見直し

解体するらしい
No.151  
by 契約済みさん 2007-10-06 03:07:00
独禁法違反とかで営業停止処分になるそうです。
民間の補助金もらってないマンション関係は
営業停止にはならないと思うのですが、
デベから施工の西松がしばらく対応できないみたいな
こと言われました。
なんでだろう?
No.152  
by 匿名さん 2007-10-06 10:56:00
No.153  
by 周辺住民さん 2007-10-11 01:09:00
西松は、高層建築でもしないと、建ててもペイ出来ないのかな?
 さみしね、どんな建物が出来るのか楽しみです。

  独り言 むかし、工事を一部受けをいる建物に。改修工事じに
 に参入しないぐらいですから。
No.154  
by 契約済みさん 2007-10-14 22:02:00
新潟のポレスター万代を購入しました。現在、西松施工で建築中ですが、何か評判などご存知の方いらっしゃいますか?
No.155  
by 匿名さん 2007-11-14 18:33:00
先日、JR金沢駅前に建築中のホテルの足場が強風で崩れて
総重量3tの足場が工事現場前の道路を通行中の車3台を押しつぶしたぞ。

奇跡的にもケガ・死亡者はなかったけどすごく怖い。
撤去に11時間もかかるし迷惑。

また、金沢市内の中心部で小さなマンションを建築中だけど、建物取壊し〜工事進行が遅く、騒音が半端でない。なぜもっと早く進まないのか多いに疑問。
下請業者の質的な問題なのだろうか???
No.156  
by 入居済み住民さん 2007-12-13 02:28:00
西松建設、1年点検の補修工事を約束していながら、その後全く音沙汰無し・・・
No.157  
by 匿名さん 2008-02-02 23:03:00
港北ニュータウンの物件は、すごそう!
No.159  
by 近所をよく知る人 2008-07-21 22:42:00
再開発で販売価格が設定されて着工する場合、現在の材料の高騰で
手抜き建設が心配、再開発組合施工の建築施設は当分見合わせた方が
よい。
No.160  
by 住まいに詳しい人 2008-11-20 00:39:00
西松建設元幹部を横領容疑で逮捕 3500万着服、裏金の一部か

 準大手ゼネコン西松建設の元幹部が同社の海外口座から約3500万円を着服したとして、東京地検特捜部は19日、元海外事業部副事業部長、高原和彦容疑者(63)を業務上横領容疑で逮捕した。着服した金は同社が海外事業で捻出(ねんしゅつ)した裏金の一部とみられ、特捜部は不透明な資金の流れの全容を調べるとみられる。

 調べによると、高原容疑者は副事業部長だった2005年11月、同社が管理していた香港のペーパーカンパニー名義の銀行口座から、30万米ドル(当時のレートで約3500万円)をフィリピンに開設した自己名義の口座に送金した疑い。

 特捜部によると、西松建設は海外事業で下請け工事を現地企業に発注する際、発注費用を水増しして香港のペーパーカンパニーに送金。差額を裏金化し、香港の銀行口座で管理していたとみられるという。
No.161  
by サラリーマンさん 2008-11-22 11:06:00
めっちゃいいと思います。対応も丁寧ですので。一部の方だけかもしれませんが。
No.162  
by マンション住民さん 2008-11-22 11:13:00
私も西松建設のマンションに住んでいますが、対応もよく満足しています。
No.163  
by 匿名さん 2008-11-22 11:29:00
アパ成田
どうなりました?
No.164  
by 匿名さん 2008-11-22 21:49:00
私も西松建設施工のマンションに住んでいますが、最低です!
施工も雑だし、アフターも全然対応してくれません。
そして、いつまで経っても外廊下にできる水溜りを修繕してくれません。
(工事もしていないのに「直した」とデベに報告する始末。)

西松の物件は絶対にオススメしません。
No.165  
by 物件比較中さん 2008-11-23 10:44:00
>>164
どちらのマンションですか。ヒントだけでも
No.166  
by 匿名 2008-11-26 09:41:00
そもそも建築とは特注品である。
つまり物件ごとのオーダーメイドなのだ。
しかも西松の看板の下で様々なレベルの技能と性格の人が働いている。
例えば、美容室に行って、自分の髪を切ってくれる人を指名する人は、少なくないはず。
それは同じ看板の元に異なる技術の人が働いていることを知っているからでしょう?
建築も同じなんです。
更には、このサイトに「○×不動産の物件はどうですか?」などというスレが立っているのを見ればお分かり頂ける通り、販売元の不動産会社も物件の品質を左右するファクターだと思われています。つまり西松施工で三井不が販売したものと、西松施工で大京が販売しているものが、まったく異なるクオリティーである可能性を示唆しているわけですよね。
それを「西松の物件はどうですか?」とひとくくりにしたかたちで質問しても、明確な答えは得られないでしょう。
No.167  
by 匿名さん 2008-12-09 23:40:00
素人の考えなんですが、アパの若葉台は取り壊されたらしですけど、前に躯体は大丈夫だ
と言っていた人と矛盾しませんか。
アパの若葉台はそんな難しい形のマンションではないのですから。
No.168  
by 匿名さん 2008-12-10 11:02:00
>>若葉台じゃなくってもうひとつのほうだったかもしれません。
No.169  
by 匿名 2008-12-11 18:42:00
西松建設が建てた新築マンション最悪です。

訴訟を起こしても勝てるレベルだと思います。

隣のテレビが普通に自分宅で視ているくらいの音で入ってきます。

床が揺れます。
傾斜がありボールが勝手に転がります。

ひび破れや壁紙がめちゃくちゃよれてます。

静電気の発生しやすい床素材でビニール加工されているみたいで、ホコリが吸い付きます。

傷を保護する加工なし。
上下の住人の押し入れを開閉する音が凄いので夜中にも目が覚めて眠れません。
電話も聴こえてきます。

何処に訴えたらと思案中です。
No.170  
by 物件比較中さん 2008-12-11 20:41:00
どちらのマンションですか。ヒントだけでも
でなければ、悪意ある投稿ですね
No.171  
by 入居済みさん 2008-12-11 21:35:00
うちは壁が垂直じゃありません。
誰が見ても分かるレベル。
デベは「すぐに直させます!」と言っているのに
西松は「これは誤差の範囲」と開き直るし。
No.172  
by 匿名さん 2008-12-11 22:17:00
「誤差の範囲」の数値は誰が決めたのか、あなたの部屋も測定したのか、聞いてみましょう。
No.173  
by 物件比較中さん 2008-12-13 00:34:00
1000分の2は誤差です
No.174  
by 匿名さん 2008-12-16 15:49:00
西松建設が施工したマリモのマンション、住民の住居がうんちまみれ
嘘みたいなホントのお話。しかも起きたばっかりです
被害者はホント大変な思いをされているのに対応が最悪です
少しでも話が広がり被害者への対応が改善されることを願いレスしました


http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47609/res/1003-1003

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47609/res/1011-1011
No.175  
by 匿名さん 2008-12-27 18:40:00
No.176  
by 匿名はん 2009-01-15 01:13:00
実家が西松の一戸建てを数年前に購入しました。初めてみたとき、洗面所と洗濯機のあるスペースの床の一部が凹んでいました。真ん中あたりなので、絶対踏むところです。この状態で完成品としてわたしたのかと驚きました。これは後に時間がかかったようですが、対応してくれたみたいです。もう一つ困ってることがあります。ある日台所のポットに電気がつかないことがあり、壁のコンセントに電気がきてないようなので、ブレーカを見てみることにしました。たくさんの(20個くらい)小さなブレーカーがあり、ひとつひとつに台所とかリビングとか分かるように書かれてあるのですが、その表示があってないのです。ブレーカーが落ちていたのは和室の表示になってました。ためしに他のブレーカーもさわってみましたが、表示と関係なくばらばらです。女ばかりの家なので、これでいいのか、あとで困ることになるのかわかりません。
No.177  
by 匿名さん 2009-01-15 04:24:00
>176

>台所のポットに電気がつかないことがあり、壁のコンセントに電気がきてないようなので
今まで使えていたのならポットが故障したか、断線したのでは?
それとも天井裏でねずみがケーブルをかじったか。(←よくある)

>ためしに他のブレーカーもさわってみましたが、表示と関係なくばらばらです。

台所でも電気ポットを使っているコンセントがレンジ用の専用回路なら
ブレーカーの表示は台所ではないこともあります。

>女ばかりの家なので、これでいいのか、あとで困ることになるのかわかりません。

電気工事をするうえでは、この程度の表示ずれはよくあることでやる人は最初から信用していません。

改造、修理の際は系統を確認するので問題ありません。
No.178  
by 匿名さん 2009-01-15 15:27:00
火消し工作員が多いなw
No.179  
by 匿名さん 2009-01-15 20:27:00
裏金貰ってるんだろww
No.181  
by 匿名さん 2009-01-15 22:09:00
>>179
裏金もらえるなら俺もやる!
2億円くれ
No.182  
by 匿名さん 2009-01-16 02:33:00
177だが、オレは関係者でも工作員でもない。勝手に決め付けるなよ。
たまたま通りがかって、素人がわけのわからないことを書いていたので
整理してやっただけで、西松に得になるようなことも損になるようなことも書いていない。
No.183  
by 匿名さん 2009-01-16 02:53:00
>電気工事をするうえでは、この程度の表示ずれはよくあること

だから建築・不動産関係者はろくでもなく見られるだな。
正しく表示するなんて当たり前の事なのに。
No.184  
by 匿名さん 2009-01-16 07:02:00
確かに。
こんなこと書く人間の気がしれんわ。
No.185  
by 匿名さん 2009-01-16 07:09:00
うその表示をして感電してもいいのか?
No.186  
by 匿名さん 2009-01-16 12:32:00
感電なんかするわけないだろ。バカか。
だいたいブレーカやコンセントへの配線を外すことは素人がやってはいけないんだから。

表示ズレもその系統の代表的な部屋がかいてあることがおおいが、実際はキッチン、トイレの
便座用などの回路があった場合、玄関とかほかの消費電力の少ない部屋の回路とまとめる
ケースもある。その場合玄関とか、ホールと書かれているが、換気扇などもいっしょの
回路だったりする。
そういうことを言っているわけで、素人には表示違いにとられることもあるだろうよ。
おまえらの言い分をすべて表示してそれぞれ専用回路にしたら30回路くらい必要に
なるだろうな。そんなの安い建売なんかであるわけないだろ。よく考えて書き込め。
No.187  
by 匿名さん 2009-01-16 18:03:00
176実家が西松の一戸建てを・・・ そりゃ西松違いでっしゃろ?なぜみんなつっこまないの?
No.188  
by 匿名さん 2009-01-16 18:11:00
裏金関連の失態はこれで2度目。
特に今回のは致命的。
もう終わりだね。
西松建設施工の竣工物件は安くても買わないのが吉。
No.189  
by ジィピィ 2009-01-16 22:33:00
札幌の西松建設の事ですが私は良いと思いますよ。ちなみに壁や床が傾いてるとかは 内装が仕上がっていれば直すのは大変でしょうね 直ったにしても新たにキズなどがつく可能性がありますし、木造住宅と違いRC造の場合床が完璧水平ってことは多分ないと思います フローリング直張りの場合床が傾いてるからと言って建物が傾いてるわけじゃないです 多分
No.190  
by rio 2009-01-19 00:39:00
私達は西松建設の欠陥マンションを買わされた被害者です。
今裁判をしている最中なのですが、訴訟上の盲点を上手につかれ
間接強制の決定を出されています。
西松建設に「1日1人500万円を支払え」と言うもので
私達は5人で訴えられているのですが
5人で1日500万円となり1月16日現在
「2億500万円」にまで膨らんでいます。
皆様のご意見等を伺いたく書き込みさせて頂きました。
よろしくお願いします。

私達のブログ:http://ameblo.jp/ihoukentiku/

メールアドレス:waf49485@nifty.com
No.191  
by 匿名さん 2009-01-19 21:28:00
>>189さん
RCでフローリング直貼りの場合は、セルフレベリングという石膏をトロトロの液状にした物を
床に流して床面の水平を調整しますから、大丈夫ですよ!
No.192  
by 匿名さん 2009-01-20 22:42:00
1月20日20時34分配信 時事通信


 準大手ゼネコン「西松建設」(東京都港区)の裏金事件で、違法な裏金の持ち込みに深く関与した疑いが強まったとして、東京地検特捜部は20日、外為法違反容疑で前社長国沢幹雄容疑者(70)=同日付で辞任=を逮捕した。海外担当の元副社長藤巻恵次容疑者(68)らから事前に報告を受け、了承したとみられ、不正は経営トップの刑事事件に発展した。
 調べによると、国沢容疑者は藤巻容疑者ら4人と共謀。2006年2月から07年8月までの間、税関に無申告のまま、裏金計7000万円を国内に持ち込んだ疑い。
 関係者によると、藤巻容疑者が海外事業の受注工作資金として、部下だった元海外事業部副事業部長高原和彦容疑者(63)に裏金作りを指示。高原容疑者が総額10億円以上を香港のペーパー会社名義の銀行口座などで管理していた。裏金は、タイ・バンコク市発注工事などの海外での受注工作に充てられたほか、必要に応じて一部が国内に秘密裏に持ち込まれていたという。
No.193  
by 匿名さん 2009-01-20 23:04:00
このサイトで問題起こして話題になってるマリモの物件も西松ですよね
No.194  
by 匿名さん 2009-01-21 17:14:00
西松建設 前社長 国沢幹雄容疑者逮捕されました
外為法違反の疑い
No.195  
by 匿名さん 2009-01-21 23:56:00
やっちまったなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
No.196  
by ご近所さん 2009-01-23 12:38:00
グランドステージ東向島(姉歯物件)を建て直しマンションが建ってますが・・・。
この物件の施工は西松建設ですが・・・。
入居者は元グランドステージ東向島住人ですよね・・・。

なんかかわいそうですね!
No.199  
by 匿名さん 2009-01-26 20:27:00
財務管理がうりの西松だったのに、結局日本でできなかったからアメリカでやったということですかね。そうでなかったらデべも建築会社もまともに働いているところはないわけだ。
とくに大手はなにやってんだろ。
No.200  
by ビギナーさん 2009-05-01 10:47:00
初めてこの様なサイトを除きました。
皆さんがどの様な事に心配され、疑問を持たれているのか、少し解った様な気がします。
すごく知識や情報の有る方や、マンションの購入を考えている方、すでに入居されている方々の意見が飛び交っていることにビックリしています。
私は西松さんより少し規模の大きい建設会社で、若い時代には設計、30代になり現場の所長を務めていましたが、建物の仕上がり具合は、会社でなく現場に携わる技術者の質に大きく左右されると思います。
私のいた会社でも、夜遅くまで施工方法を検討し作業に望んでいる技術者も大勢いました。
その反面大勢の技術者がいるため中には力の無い技術者ややる気の無い技術者も大勢いました。
基本的には、常駐している技術者の姿勢を見極めるのが、大切で有ると思います。

現場を見に行って場内がキチンと整理、清掃されているかで代理人が神経の細かい方か、大雑把な方か判断がつきます。

躯体に関しては作業者にチェックした資料が保存されているはずです。

杭工事であれば鉄筋の本数から配列、ジョイント方法の確認をした書類の原本と写真等です。書類は作業の現場で仕様するので、汚れている場合が多いです。

躯体のサイズのチェックも、抜き取りでなく全ての部位をチェックして有る現場わある程度良いと思います。
鉄筋の拝金チェックも同様全てのメンバーをチェックします。

引渡し前の説明会ですが、現場の自主検査、建設会社の社内検査、設計担当の検査売主の検査を行いそれぞれ全てが尚って居るかの検査資料も有るはずです。その後購入された方の検査が有ります。それぞれの検査で20~30の指摘が出ます。もちろん再検査の場合も有ります。検査わ内装から電気、設備にいたるまで、全てを行います。

その様な管理の下で出来上がる建物は、まあまあの品質が確保出来ていると思います。

建築会社の選定だけでなく、設計を担当した設計事務所にも気を配ると良いと思います。
なぜなら、設計事務所が作業所に来た時には必ず現場を見て気づいた事に関しては報告書を作成し現場所長の確認印が有るはずですから。

購入を考えている方は頑張ってトライしてみて下さい。満足の出来る建物が見つかることをお祈りしております。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる