デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「穴吹サーパスマンション5棟目」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. 穴吹サーパスマンション5棟目
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-01-15 21:48:52
 

販売戸数はライオンズに次いで全国2位、西日本に限ると1位のサーパス。
47都道府県制覇目前に迫ったが、はたして四国・関西のイメージから全国区へ躍り出ることができるのか?

前スレ 穴吹のサーパスマンション その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47763/

[スレ作成日時]2008-02-03 23:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

751: 匿名さん 
[2009-11-24 23:05:28]
英隆逃げたか!
752: 入居済み住民さん 
[2009-11-24 23:13:39]
びっくりしました。
1か月前に入居したばかりです。物件は、あと70戸中、あと10戸、残っているみたい。
個人的には、立地、設備とても気に入っているんですが、
今後購入者にどんな影響が出てくるのでしょうか
753: 匿名さん 
[2009-11-24 23:16:24]
KSB瀬戸内海放送
http://www.ksb.co.jp/newsweb/indexnews.asp?id=26317
によると、
「きょう午後3時に開かれた取締役会で、穴吹英隆氏は社長を解任されました。」
と、あるが、

「責任を取っての解任」

「単なる解任」
かを、
明確にすべきである。

これにより、債権者からの責任訴追の対象か否かが全く違う!!

社長を辞めたからといって、一切の責任追及から逃れられると思ったら、
大きな間違い!!
ここは、上場企業ではなくて、ワンマンオーナー会社であるから、
不祥事からオーナー一族が消えるなんて虫が良過ぎ!

英隆!!

逃げずにさっさとお客様、債権者様、従業員、取引会社の皆さんの前に出てきて、

謝 罪 し ろ や ! !

754: 匿名さん 
[2009-11-24 23:20:44]
倒産寸前の施工品質が心配ですね。
材料ケチって、規格ぎりぎりだったりして。
まあ建築基準に違反するようなことはないと思いますが。
755: 匿名さん 
[2009-11-24 23:22:45]
NHK動画ニュース
http://www.nhk.or.jp/news/t10013984951000.html#

頭下げとんの英隆じゃないな。
誰や?
756: 匿名さん 
[2009-11-24 23:27:43]
自慢の売り文句だった自社一貫体制ってのが逆に足かせになるだろうね。
757: 匿名さん 
[2009-11-24 23:34:19]
あなぶきって名は何か危ないって連想してしまうのでこの会社の物件は買わないと思ったら本当に倒産してしまいましたね。
758: ビギナーさん 
[2009-11-24 23:37:48]
色々と妄想してみました。

リストラ等再生計画を行っていたということは、それ以前に銀行団に「現状のままだと事業の継続が懸念されるため、実現可能な再生計画を作成してください」と言われ、再生計画を策定、銀行団に認可され支援計画がまとまり、リストラ等を行っていったと想像されます。
このまま再生計画に則り事業を行っていけば、事業継続に必要な資金は供給されたことでしょうし、事実していたと思います。再生計画の80%以上の実績であれば、概ね計画通りとみなされますから。
ところが、です。
役員解任という大ニュースが流れました。銀行の担当者はさぞや青ざめたことでしょう。再生計画で社長と役員が対立し役員を解任したということは、銀行団が認可し行われていた計画が頓挫することを意味しますから。
この時点で事実上、金融機関の支援は望めなくなったのだと思います。
新たな再生計画を作成するにしても1日2日で出来るわけでもありませんし、その間にも追加融資は必要でしょう。また、決定的なのは、経営陣が再生に対して1枚岩ではなかったということです。
つまり、役員解任のニュースが流れた時点で詰んでいたということでしょう。
いくら「もとの鞘に収めた」つもりでも、「後の祭り」だったということですね。
会社死亡の最後のトリガーを引いたのは、融資を打ち切ったメイン行ではなく、他でもない社長自身だったということですね。たぶん・・・以上、妄想でした。
759: 入居済み住民さん 
[2009-11-24 23:48:12]
さーぱすねっと、まかせたくん、管理費とか どーなるんやー!
760: 匿名さん 
[2009-11-24 23:50:48]
やっぱ逃げたか、今日解任され、今日その後会社更生法?
それどうなの 素人だからわからないけど?
761: 匿名さん 
[2009-11-24 23:58:57]
>>760
解任騒ぎで金融機関の支援が打ち切り、更生法に向けて粛々と準備をしていたんじゃない?
762: 匿名さん 
[2009-11-25 00:04:25]
役員解任のドタバタを見てると、そうは思えへん。
763: 匿名さん 
[2009-11-25 00:04:50]
No.761 有難うございます
でも 逃げられるのですか?
764: 近所をよく知る人 
[2009-11-25 00:08:39]
夏次さんの頃と違って下請け業者に金を支払わなくなったと思ったら 本体が終わりました

今後は資産飛ばしが注目されることになります
765: 申込予定さん 
[2009-11-25 00:22:06]
修繕積み立て金ってどうなるんでしょ?
766: 匿名さん 
[2009-11-25 00:23:43]
すいません 資産飛ばしとは?NHKで誤っていた人の 前の人の個人資産もですよね?
767: 匿名さん 
[2009-11-25 00:26:20]
修繕積立金は、管理組合のお金、管理してるのは、管理会社で
管理会社も預かっているだけのお金と思います。
768: 匿名さん 
[2009-11-25 00:47:42]
管理会社は修繕積立金を預かっていません。
大昔の管理会社は預かったこともあったようですが。

管理組合で管理するもので、管理会社が勝手に触ることは出来ないようになっています。
ご安心あれ。
769: 匿名さん 
[2009-11-25 00:59:22]
以前にサーパス見学したけど、土地の権利が所有じゃないって言っていたような、どーなの、名古屋市鳴海のサーパス。
770: 匿名さん 
[2009-11-25 01:07:42]
>>769
そんなことはありません。
土地は専有面積割合による敷地権(所有権)の共有です。

普通のマンションはみんなコレです。
771: 匿名さん 
[2009-11-25 01:34:14]
会社更生ですか。ご愁傷様なことです。
ところで、会社更生なり民事再生なり、いままで申請したデベで
本当に再出発がみこまれる会社あったでしょうか?

ほとんど、溶けてしまいました・・・・・・
772: 匿名さん 
[2009-11-25 05:47:06]
父さんお疲れさん
こうなることわかりきってたけどね
773: 匿名さん 
[2009-11-25 09:40:29]
穴吹建設とはまだ付き合いを続けてもいいですかね・・・・・・・。by下請け者
774: 匿名さん 
[2009-11-25 09:48:12]
倒産したんですね、穴吹サーパス。
民事更正法適用とはいいますが、実態としては、もう立ち直れないでしょうね。
不良物件がとにかく多くて、空き部屋も目立っていたから、しょうがないですね。
道路ギリギリまで寄せた物件とか、駐車場が全然足りない物件とか、ゴミ置き場が異常に小さかったりとか。
住民の生活を重んじない物件を乱造したツケが出たという感じですね。

そうすると、サーパス・マンションの物件資産価値も下がりますね?
売ろうとしていた方はさらに大変なんでしょうか?
775: 匿名さん 
[2009-11-25 09:55:25]
改めてここの分譲リストを見たけど、売れ残りの棟数が多すぎるような。
今後どうするんだろう。アウトレット化するのも難しい気がする。
776: 匿名さん 
[2009-11-25 10:27:13]
しかし、取締役会に社長欠席で社長交代、その場で会社厚生法申請決議して、あとは管財人任せ、絵に描いたような倒産劇ですね。
777: 匿名さん 
[2009-11-25 10:43:44]
こういうときに経営者トップの人間性が出てきますよね。

法的責任でなくて、人道的道義的責任を感じないのだろうか。

他の役員含め従業員に対し、
「お前らがワシの言うとおりにしないから、お前らのせいでこんなことになってしまった。」
「我が穴吹一族の恥、どうしてくれるんや!」
「もうヤメた!あとは、責任持ってお前らが始末しておけ!」

などと被害者ヅラして恫喝していたそうですよ。

個人保証してた筈だから、英隆個人は“破産”の道しか無いんですけど・・・

今回逃げたことが、余計、債権者の心象を悪くしてることにも気付かないなんて・・・


のう・・英隆よう・・


 土 下 座 し ろ や ! !

778: 匿名さん 
[2009-11-25 11:17:24]
>>771

>ほとんど、溶けてしまいました・・・・・・

大京はどうしたよ
779: 匿名さん 
[2009-11-25 11:22:59]
大京のときはまだ、こんなに景気が悪くなかったですよね。
あと社長が逃げたりしなかったんじゃなかった?

それにしても
穴吹には救世主が出てくるのでしょうか?
個人的には穴吹の物件は悪くないような気がしていたし、アフターもしっかりしているとのことですし、周囲への影響もあるし、何とか再建してほしいですね。
780: 匿名さん 
[2009-11-25 11:24:03]
引渡し時に預けた諸費用の精算残金が返ってこなくなる恐れが大いに考えられます。

他デベの倒産のとき、小額弁済ラインが10万円とかで、10万円を超える更正債権は5%程度しか支払われなかったそうです。
781: 匿名さん 
[2009-11-25 11:33:23]
ケースによって色々だけど、中には一般個人に対する債権金額を小額弁済ラインにしていたデベもあったような?

まぁ、本当に再建させるつもりなら一般個人を泣かすような再建計画は立てないでしょ。
782: ビギナーさん 
[2009-11-25 11:38:06]
羊羹マンションを増やした元凶だと思う。
783: 周辺住民さん 
[2009-11-25 11:50:19]
いやー怖いですね・・・
大手だから大丈夫とは限らないんだな。
穴吹から見学のときにいただいた商品券、大切に使わせていただきますよ。
784: 匿名さん 
[2009-11-25 12:02:03]
サーパス住んでからサポート~
笑顔がこぼ~れる~

虚偽広告にしない方法を検討して下さい。
785: 匿名さん 
[2009-11-25 12:26:18]
やっぱり、あぶなき工務店だったか・・・
786: 匿名さん 
[2009-11-25 12:56:35]
あーた!
ウマいこと言ってんじゃないよ!
787: 匿名さん 
[2009-11-25 13:39:20]
>>785
いや穴あき工務店だろ!
788: 入居済み住民さん 
[2009-11-25 14:11:24]
今後のアフターはどうなるの?
今まで親会社がやらせていたと聞いた事あるけど
その親会社がなくなったら、一回呼ぶごとに
お金がいるの?保証はどうなる?
789: 匿名さん 
[2009-11-25 14:19:56]
いくら分社化しているところで、穴吹関係の会社とは、関連会社も付き合いを避けるでしょう。
アフターサービスやメンテナンスも、理事会が頑張って、自分たちで優良な会社を見つけて、
そこと契約を結んだほうが確かでしょうね。
ともかく、このような事態になったからには、理事会の腕次第。
同じサーパス・マンションでも、資産がどんどん劣化していく物件と、
メンテナンスをしっかりして、資産価値を持ち直す物件とで分かれていくでしょうね。
790: 匿名さん 
[2009-11-25 17:42:12]
残念ですね
791: 匿名さん 
[2009-11-25 17:53:03]
これからは、子会社がやばそう!
792: 匿名さん 
[2009-11-25 17:55:30]
子会社ってどこがあるの?
793: 匿名さん 
[2009-11-25 18:03:22]
穴吹コミュニティ・穴吹ミサワホーム・穴吹建設・古久根建設など10数社!
794: 匿名さん 
[2009-11-25 18:05:43]
>789さん

同感です。こうなってしまった以上理事会の手腕が問われてくると思います。当番で理事に当たってしまった方はとんだ労力・時間の浪費になりますが、このご時世何処かの業者とは契約できると思います。技術力のある会社と契約できる事を祈るばかりです。
795: 匿名さん 
[2009-11-25 18:32:46]
英隆さん破産しても、キヌエさんの財産分けて貰うの?
796: 匿名さん 
[2009-11-25 19:30:18]
穴吹ミサワホームは、ミサワホームが100パーセント子会社化発表してますね。
797: 匿名 
[2009-11-25 19:31:37]
サ-パスマンションて東京にあるんですか(都心)無知ですいません。
798: 匿名さん 
[2009-11-25 19:55:15]
>796さんへ

ソースはhttp://www.misawa.co.jp/misawa/ir/index.htmlですね。有難うございます。
しかし、PDFファイルがひらけません。内容は100%子会社化するという内容でいいのでしょうか?
799: 匿名さん 
[2009-11-25 20:59:00]
保全管理人は長谷川宅司弁護士(東京都千代田区有楽町1-7-1、電話03-5288-1021)
に決定です。
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/3162.html

近々、債権者説明会が各地区にて開催予定。
保全管理人から開催案内があります。届かなかった人は申告要です。
これから展開が速い、と思われますので債権者の方はご注意を…。

工務店の社員、従業員の皆様、お悔やみ申し上げます。
800: 入居済み住民さん 
[2009-11-25 21:10:31]
新築マンション入居後1ヶ月でこの状況、住人への影響を教えて。半分弱残ってるらしい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる