デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「穴吹サーパスマンション5棟目」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. 穴吹サーパスマンション5棟目
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-01-15 21:48:52
 

販売戸数はライオンズに次いで全国2位、西日本に限ると1位のサーパス。
47都道府県制覇目前に迫ったが、はたして四国・関西のイメージから全国区へ躍り出ることができるのか?

前スレ 穴吹のサーパスマンション その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47763/

[スレ作成日時]2008-02-03 23:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

167: 入居済み住民さん 
[2008-05-17 00:15:00]
166です。>>164は、>>163の間違いです。
164さん失礼しました。
168: 物件比較中さん 
[2008-05-17 14:36:00]
住まいに詳しい人さま

> 私が申し上げたいのは、資料のみが一人歩きをすることによ
> って、その資料が示す内容が本来とは異なった解釈で出回る
> 可能性があるというところにあります。

本来とは異なった解釈…どういう解釈なのでしょうか、具体的に
教えて下さると助かります。
どういう可能性があるというのか具体的に教えて頂けませんか。

> できない場合、もしくは故意であれ過失であれ意図を歪曲して
> 第三者に開示することは風説の流布に抵触する恐れがあります。

どの点を歪曲した、というのか具体的に教えて下さい。

> 風評被害は企業に大きなダメージを与えることもあります。
> 風評被害も立証されれば立派な犯罪ですから、

最後は、恫喝ですか。「れば、たら」の話しはしないでください。
穴吹工務店が風評被害を受けたというなら、立証して下さいませんか。
風評被害で裁判に工務店が訴える、というなら受けて立ちます。
風説の流布というなら、工務店も少しは反論して欲しいですね。

スリット手抜き(100箇所以上)、コンクリ壁(100KG)が10
階から落下というのは事実ですから、事実は歪曲しようがありません。

どうか一般論ではなく、個別論をお願いします。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47763/res/831-840
169: 入居済み住民さん 
[2008-05-17 21:22:00]
>>166さんへ

夜遅くまで、大変お疲れ様です。私のような愚生(=アホ)の書き込みに
コメントを頂戴した上に、167のような修正までして頂き誠に有難う
ございます。

> このHPで東北地方の販売も堅調のようで完売物件が続いてるようで、
> まずはメデタイかな。

「自分(のマンション)さえよければ良い」という風潮の中、売主穴吹工
務店さまの他物件の完売まで心配し、これを「メデタイ」と称する…今時
大変奇特な方だと、尊敬しております。

ところで、一買主が完売を喜び、何故メデタイ等と称するのか、その理由
を教えて頂ければ幸いです。

> 穴吹の決算状況は穴吹のサイトや建築会社関連のHPで決算資料が開示さ
> れてます。

以下は住友不動産の決算報告書です。
http://www.sumitomo-rd.co.jp/ir/pdf/2008kessan.pdf

穴吹工務店様のサイトのどこに、このような「決算報告書」があるのか教え
て頂ければ幸いです。

今夜も風呂に入りながらの夜景を、お楽しみ下さいませ。
170: 匿名さん 
[2008-05-17 21:57:00]
>>No.169
IRないんですか?
って上場企業じゃないからIRはおかしいかw
決算書見てみたいですね。
171: 買い換え検討中 
[2008-05-17 23:25:00]
物件比較中さんから、こんどは入居済み住人さんに変身ですか。いつも熱心に色々お調べになってる貴方のことですから、きっと現在お住まいの物件は満足のいく物であることでしょう。詳しい貴方がご購入された物件の詳細を、教えて頂ければ幸いです。
172: マンコミュファンさん 
[2008-05-18 02:24:00]
ほかのデベです。明白。
173: 入居済み住民さん 
[2008-05-19 20:34:00]
>>166さんへ

穴吹のサイトは以下のような簡単なものでしたよ。

売上高 1,414億3,200万円(穴吹工務店単体)
1,808億9,400万円(穴吹工務店グループ連結)
※2007年3月期

未上場ですからIRとは言いませんが、IRもどきの決算書(情報)は
サイトのどこに開示されているのでしょうか。

同業他社「大京」のIR(決算短信)です。
http://www.daikyo.co.jp/ir/finance/pdf/200803/tanshin2008.pdf

マンション販売戸数日本一を豪語するしては、残念ながら不透明の怪
しい会社です。借金(負債)を公開してこそ、真なる会社に脱皮できます。
174: ビギナーさん 
[2008-05-20 01:25:00]
マンションのことは勉強中の者ですが、上場せずに全国の上位ってすごいような気がします!
借金も銀行からするか、投資家から集めるかの違いでしょ?
175: 購入検討中さん 
[2008-05-20 10:49:00]
>>No.173
上場できない理由があるとか?
それに売り上げだけでは会社が見えてきません。
きちんとした決算者が見たいですね。
176: 匿名さん 
[2008-05-20 10:51:00]
>>No.173
売り上げだけでは子供だまし。
177: 匿名はん 
[2008-05-20 12:35:00]
上場して資金を集める必要が無いだけだろ。
サイトの決算を見れば売り上げだけじゃなく、利益や売れ残り戸数まで出ているから十分じゃないの??

それで納得出来なきゃ、本社に直接問い合わせろ

http://www.anabuki.co.jp/news/Y2007/20070604.html
178: 購入経験者さん 
[2008-05-21 11:02:00]
実際に去年3月に関西の即完売の新築サーパスに入居したものです。
穴吹は高松のローカルデベなので正直いささか心配もありましたが、立地が良い物件だったのと
価格、販売実績、実際に他県で購入した知人の評価、営業の質等総合的に判断して購入しました。
ハードについては遮音、断熱、設備も含めてかなり満足です。
また不在時に来客があった時にケイタイに画像が転送されたり、宅急便が届いた連絡等、便利です。アフターサービスも24時間体制で実際に何度か利用しましたが◎でした。
問題とまでではないけど、管理人が午後の3時で帰るのと、土日に休みと言うのがやや不満かな。
これは他物件で違うのかもしれませんけどね。上記に決算がどうとかありますが、入居している側から見ると、まったく問題ないのですが何に対してのコメントなのですか?
179: 匿名さん 
[2008-05-21 12:32:00]
>アフターサービスも24時間体制で実際に何度か利用しましたが◎でした。

夜中でもすぐに来ていただけるのでしょうか?
それとも受付だけでしょうか?
受付だけでも仕事等で日中連絡できない人には助かりますが。。。
180: 入居済者 
[2008-05-21 19:20:00]
この4月からサーパスの新築物件に住み始めました。

深夜にもかかわらずアフターの相談窓口に電話をかけたら親身に対応してくださいました。

その場でわからないことや担当外の場合は翌日以降の指定する時間帯に返事や対応をしてくれるようですよ。

なお、住みごごちに関しては、No.178 by 購入経験者さんとほぼ同じ感想を持ってます。

不満をあえて申し上げるとすれば、天井高が2.4mほどなので、あと10センチ高ければ・・・・というところでしょうか。

納得済で購入したので気にはなっていませんが・・・。
181: 入居済み住民さん 
[2008-05-21 20:48:00]
> 上記に決算がどうとかありますが、入居している側から見ると、
> まったく問題ないのですが何に対してのコメントなのですか?

新築物件も、いずれは経年劣化。
マンションの大規模修繕工事は穴吹が実施します。
(施工元の穴吹しか判らない事が、多々ありますので…&安価)
従って簡単に云うと、穴吹が潰れたら、入居者として大変困る、という
のが理由です。

表面上業績の良い会社でも、内実は「火の車」等というケースがあ
ります。従いまして、会社の決算書が重要となります。

「完売、完売」は業績が良いという必要条件にはなりますが、会社が潰れ
ないための十分条件ではありません。
完売のヒューザは潰れましたし、老舗の「吉兆」は今の有り様です。

>上場せずに全国の上位ってすごいような気がします!
>借金も銀行からするか、投資家から集めるかの違いでしょ?

ホントすごい会社ですね。
でも上場してトップならもっとすごいです。
で、銀行からの借り入れ金って、幾らなんでしょうかね。

> それで納得出来なきゃ、本社に直接問い合わせろ

おっしゃる通りです。でも単なる入居住民が問い合わせてても、まともに
答える穴吹とは思えません。

>http://www.anabuki.co.jp/news/Y2007/20070604.html

有難うございます。
でも捜すのに苦労したのでは?
↑普通こういうものは会社のトップページにリンクされてあります。
奥まった所にチョろっとある…これが穴吹という会社の体質でしょうか。

アフターサービスの定義をしっかりして話さないと・…アフターでもないも
のまでアフターにされて(して)しまいます。

購入したのはミステイクですが、今は穴吹が潰れないで欲しいただそれだ
けです。
182: 購入経験者さん 
[2008-05-22 08:46:00]
アウターの24時間電話受付は便利ですね。対応も良いです。
次の日にはメンテナンスの人が来てくれて処置してくれました。
メチャクチャ早い対応です。さらに数日後にアフターサービスから連絡が来て
その後いかがですか?との確認連絡、完璧です。
他のデベではここまでは無いのではないかな。穴吹は◎です。
183: 匿名さん 
[2008-05-22 09:01:00]
>>No.182

No.78 by マンション住民さん 2008/05/20(火) 23:31

不動産取得税申告書の提出ですが、穴吹から案内が来た通りにコピー出したらダメって。
土地付区分所有建物売買契約書は1ページ目のみコピーして下さいと書いてあったのに、
2ページ目のコピーも必要なんですって。
今日になって穴吹から「一部訂正のご案内のお知らせ」が届きました。
税務事務所まで足を運び断られた方、郵送なさって書類不備で不受理になった方もおられます。
2ページ目はサインも印も何もないページじゃないですか。ホントに頭に来ちゃいますよね。


http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45116/
184: 購入検討中さん 
[2008-05-22 16:05:00]
>>181

>購入したのはミステイクですが

どういう点がミステイクだったのでしょうか。具体的に教えてください。そういうお話も貴重だと思いますので。
185: 入居済み住民さん 
[2008-05-22 21:49:00]
>>184さんへ

簡単に言うと、「手抜き」(設計図と違う部分)が多いです。
さらに、どれだけ下請が手を抜いたかのか工務店も判らない事です。
また隠蔽体質、誤魔化しの多い会社です。

彼ら工務店は、手抜き工事とは決して言いません。未施工工事との
言葉をつかいます。業界用語でしょうかね?
素人の我々には未施工=手抜きですが…(笑い)

こんな事を言うと、風評被害と騒ぐ人達がいますが、当マンション
の手抜き(未施工)は、工務店も認めています。

あと販売部門のチェックが甘いです。販売、設計、施工が一体の
会社のデメリットでしょうね。もちろんメリットもありますよ。
未施工部は販売部門がチェックすれば直ぐに判るような事象です。
違う観点からの二重、三重のチェックがない。
アフターが良い(多い)?のも上記理由によるのでしょうか。

我マンションがレアケース(手抜きの)であれば良いのですが、
今までの工務店の対応を見ていると、他のサーパスマンションも未施工
がかなりあると思います(ただ住民が気がつかないだけです)

何度も言いますが、手抜き(未施工)は工務店も認めて、陳謝しています。
この位で、勘弁して下さいませ。
186: 近所をよく知る人 
[2008-05-22 22:45:00]
東海地方の新築サーパスマンションに、今週泥棒が入ったらしいですね

開放廊下側のアルミ面格子の縦地をかきわけるようにして室内に侵入
侵入後は面格子をまた元通りに曲げ戻すという手口です
最近この手口ははやっていくらしく、地元犯罪者には早くもサーパスマンションの脆弱性が知れ渡っている可能性もあり心配なところです

マンション全体として高い防犯性を謳っておきながら、防犯性の高いステンレス格子をなぜ採用していないのか疑問です
アルミ面格子など子供の力でも曲げて侵入できますし・・・

サーパスマンションの開放廊下側の窓を空けておくということは、ご自由にお入りください状態に等しいということかもしれません

どうぞお気をつけくださいませ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる